なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



マイク真木

ある朝、目覚めると庭に一輪のバラが咲いていた。そこから自然にフレーズが浮かび即興で作ったという。『バラが咲いた』の誕生だ。
まあ、浜口庫之助の才能があればこそで凡人なら看過してしまうことだろう。
だいたい苦心して作ったものよりスラスラ出来上がったものの方が名曲になり得るケースが多い。

いかにも浜口らしい作品で、シンプルな中に印象的なリフレインが効いている。子供だった私でもこの曲はたやすく歌えた。同じ「花」をモチーフにした作品に、伊東きよ子が歌った『花と小父さん』がある。どちらも「浜口リリシズム』というべきものが詰まっていて、つくづくロマンチックな人だったなぁと思うのだ。

今でも STILL今でも STILL
マイク真木

FFA 2000-04-09
売り上げランキング : 65970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑正しい表示は「真木」じゃなく「眞木」だそうです。

マイク眞木 ←ダウンロード購入。

とくに『花と小父さん』には、なんともいえない情感がこもっている。心地よい淋しさを誘うメロディと歌詞がマッチしている。オーバーにいえば「泣きたくなる」ほどで、それは私が「おじさん」だからでしょうか(笑)。
ただ逆にいえば、万人受けするのは『バラが咲いた』になるんだろう。

『バラが咲いた』を歌ったマイク真木はこの一曲で名を残した。
しかし、実のところ当時彼が歌っている姿をあまり覚えてない。他の曲もほとんど知らない。鈴木ヒロミツが出演したCMの曲である『気楽にいこうよ』も彼が歌っていることを最近知ったばかりだ。

なのに、彼の存在感といったら・・・。いったいどうして食べているのだろう。
うーん、不思議な人だ。おそらく世間的な欲得とは無縁な人で、まさに「気楽にいこうよ」を地でいってる。そんな生き方ができるのは、ただただ羨ましい。

あの素晴しい曲をもう一度あの素晴しい曲をもう一度
Various Artists Various オムニバス よしだたくろう GARO 泉谷しげる かぐや姫 マイク真木 森山良子 ザ・フォーク・クルセダーズ はしだのりひことシューベルツ 五つの赤い風船 小椋佳

USMジャパン 2010-01-20
売り上げランキング : 82016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ある世代にはたまらない曲ばかり。

まわりの人たちの理解と好意があってこそ出来ることで、「マイク真木シンパ」を形成できる人間力があるんだろうな、きっと。身近にいればとても楽しい友人のはずだ。彼は息子の真木蔵人とも、親子というよりも友人に近い関係に思える。

結局、自由人としてはすべての関係が「対等」でなければ落ち着かないのだろう。それはとりもなおさず彼が真の「個人主義」である証でもある。
これは勝手な憶測だが、元をたどればマイク真木自身と父上の関係にもそれはあったのではないでしょうか。

彼の父上は「真木小太郎」といって舞台美術でご高名な方だった。(←「ゲバゲバ90分」なども手がけた)
ある種、アルチザンな父上だけに私的にはそう理解している。・・・で、結論。
「自由人とのつきあいはとても楽しい。でも結婚には向かない」

永遠のJ‐ポップ―リレー音楽白書
永遠のJ‐ポップ―リレー音楽白書島 敏光 加藤 和彦 五輪 真弓 加瀬 邦彦 マイク真木

おすすめ平均
starsなつかしく切ない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは本。

♪試 聴⇒マイク真木 アンソロジー 1966-1999icon
♪試 聴⇒フォーク・ソング・グラフィティicon
♪試 聴⇒あの頃の僕たち/青春ギター・フォーク・ベスト20icon

★マイク真木OFFICIAL SITE
★マイク真木(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑淋しかった 僕のクリックが 明るくなった~(←お願いします)

<広 告>





高倉 健

映画館の大スクリーンで高倉健を観たか、と問われればはなはだ疑問だ。
松田優作の遺作となった【ブラック・レイン】は仕事中に観にいったが、そこでの彼は私の思う「健さん」じゃない。やはり健さんは、義理と人情の世界がふさわしい。

唐獅子牡丹と分かちがたく結びついた任侠映画こそ健さん!なのだ。
でも、そんな作品を観た覚えが私にはない。幼い頃、父に連れられて入った映画館で観たようだがもちろん健さんキャラの認識などない。
つまりいつの間にか健さんイメージが作られていた。逆に言えば、それだけ突出したキャラだったといえるのだろう。

決定版 高倉健決定版 高倉健
高倉健

キングレコード 2009-11-06
売り上げランキング : 73556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ちゃんと歌集が出てるのはさすが!

今の時代は「説明責任」などという言葉が国会や企業の中で飛びかっているが、健さんはまったく真逆の世界で生きている。沈黙は金で美徳とされていた日本社会を一人、体現している。それともそのこと自体が実は幻想で、それゆえの憧憬だったか。(訴訟社会のアメリカじゃ生きていけない・・・笑)

でも、健さんの人気は今でも根強く有名人にもファンは多い。それだけ「寡黙な不器用好き」が世間には多いのだ。間違いなく同性に好かれるスターの最右翼だろう。
しかし女性から見れば、会話は弾まない、家事を手伝ってもらっても不器用、これは困った旦那になっちゃうな(笑)。(←あくまでも健さんのパブリック・イメージですから)

歌の世界は歌唱力以上に「表現力」とでも呼ぶべきものが大切で、ときにそれは「味のある」という言葉に置き換えたりできる。(だいたいは歌唱力のベースの上に成り立つんだけど)
健さんの場合もう味がありすぎて、とても「歌唱」という平凡な言い方では収まらない。これは「語りかけ」であり、それも人生訓みたいなもの。(←ホントか)

駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD]倉本聰

おすすめ平均
stars演技が抜群!
stars極寒の増毛を舞台にした人間模様。
stars人生 哀愁
stars愛しい情熱の「赤」
stars不器用な男の美学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ああ、これは大スクリーンで見たっけ。

『網走番外地』の自虐的でありながら自慢げでもある複雑な心中も面白いが、なんといっても『唐獅子牡丹』にシビレル!とにかく歌詞がいちいち素晴らしい。
  ♪義理と人情を量りにかけりゃ 義理が重たい男の世界~
  ♪親の意見を承知で拗ねて~
  ♪積もり重ねた不幸の数を なんと侘びようかおふくろに~
  ♪意地で支える夢ひとつ~

そして健さんの独白調の歌い方が、男の哀愁をいやがうえにも盛り上げる。ああ、ハードボイルドの極み!
「死んでもらいます」も、健さんに言われたら仕方ない。アキラメもつくというもの・・・。(ホントにホントかぁ)

PS
今となれば、江利チエミの元旦那だったことがどことなく不思議・・・。

Hotwax presents 日本映画名作完全ガイド ~昭和のアウトロー編~ ベスト400 1960~1980Hotwax presents 日本映画名作完全ガイド ~昭和のアウトロー編~ ベスト400 1960~1980

シンコーミュージック・エンタテイメント 2008-08-31
売り上げランキング : 148877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このシリーズのひそかなファンです。

♪試 聴⇒決定版 高倉健 2010icon
♪試 聴⇒高倉健主演作品ベストセレクト・網走番外地・昭和残侠伝icon

★高倉 健(ウィキペディア)
★健さんファン ←ファンサイト
★生きるために俳優になって



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑せなで押してる 唐獅子クリック~(←お願いします)
<広 告>
Sony Music Shop



高石ともや

小学校から中学校にかけて、知り合いのお兄さんに勉強を教わっていた。友人と2人で毎週通っていた。ほとんど遊び感覚でしかなかったが。
(このことは吉沢京子の記事でも触れてます)

習い始めの頃、お兄さんはまだ高校生。彼の部屋には墨痕鮮やかに「目標!W大学」と大書した半紙が掲げられていた。

つまり受験生が小学生に教えていたわけで、それは見事なチャレンジャーぶり。でも、そのせいかお兄さんは受験に失敗してA学院大学に進む。大切な時期に悪ガキ2人を相手にするなんて・・・ご愁傷様です。

受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~
受験生ブルース 高石友也 フォーク・アルバム第2集(+4)~第2回・高石友也リサイタル実況より~高石友也

おすすめ平均
starsいい曲(好きな曲)は、いつ聴いてもいいもんだ・・・
starsこのCDの「友よ」は最高です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに私「麻雀狂い」の大学生、になっちゃいました。

高石ともやとザ・ナターシャー・セブン ←ダウンロード購入。

そこでよく聴いたのが、高石ともやの『受験生ブルース』だ。お兄さんが我が身に照らして聴いていたのは想像にかたくない。私にしてもこの歌を初めて聴いて、たちまちそのユニークさに惹かれたものだ。

いわゆる「コミック・ソング」との出会いは、これと『帰ってきたヨッパライ』、『走れコータロー』が私には同時期に当たる。しかも、なぜかすべてお兄さんの部屋と重なる。

しかし、その時点でこの曲は発表から数年が経っている。それでもこの時代までは、受験生のバイブルのような歌だったのだろう。だが、はたしてそれがいつの時代まで続いたのか?

少なくとも私の時代は、すでにその位置に無かった。それでも冬になると、たまにラジオから流れてきた。まるで奏で終わったオルゴールが思い出したようにポロンと鳴るように。

私の場合、それにかわる曲としてブラームスの『大学祝典序曲』が懐かしい。旺文社の「ラジオ講座」のオープニングで使われていた曲だ。ろくに勉強もしなかったのにこの曲だけは印象に残っている。「ラジオ講座」を聞くだけで、やった気分に浸っていたのだ。

俺たちのフォーク! presents 関西ふぉーく&ぶるうす特選
俺たちのフォーク! presents 関西ふぉーく&ぶるうす特選
おすすめ平均
starsここに収められた40曲は良い曲が多く嬉しい企画でした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ひらがな表記の「ぶるうす」がイイ。

そんなわけで高石ともやについては『受験生ブルース』しか知らず、そのため情けないがゆえに共感できる「受験生」像とトライアスロンやマラソンに挑む「鉄人おじいちゃん」像しかなかった。(←それにしてもこの二つのイメージの年代のギャップはスゴイ・・・笑)

だが、ザ・ナターシャー・セブン名義の活動もあって、本質は「人間賛歌」の人なのだ。今の好々爺然とした風貌は「何でも愛しちゃうぞ」オーラにあふれている。『街』という歌は、今でもいや今だからなおさら心に染み渡る佳曲だ。

そして「日本フォークの始祖」と形容されたりするように、その底流には「反戦」魂で培われた強く激しいものが流れている。心の芯が一本、ピシッと通ってるんだな。「強い人」とはこういう人なんだろう。

さあ陽気にゆこう―フォーク・ソング年代記 (大月CDブック)さあ陽気にゆこう―フォーク・ソング年代記 (大月CDブック)

大月書店 1993-11
売り上げランキング : 249492

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑CDブックって、音楽入りか朗読か?

♪試 聴⇒受験生ブルース/高石友也BEST SELECTIONicon
♪試 聴⇒受験生ブルース/フォークアルバム第2集icon

★高石ともやのページ ←公式サイト
★高石ともや
★ベスト選人物編:高石ともやの巻
★高石ともや『小さな箱』 ←応援サイト
★高石ともや(ウィキペディア)
★ザ・ナターシャー・セブン(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑朝は眠いのに クリックして~(←お願いします)

<広 告>




森繁久彌

キャバレーで、三木のり平と小林桂樹が踊り子の左右であたふたしている。
それをテーブル席でしかめ面して見ている森繁久彌が居た。
そう、彼が主演の映画「社長」シリーズの一コマだ。
このシリーズは何作か見ているが、ほとんどTVを通してである。

だから、唯一オンタイムにスクリーンで見たこのシーンは、画面の大きさのせいでしっかり記憶に刻まれている。おそらく「ゴジラ」シリーズか「若大将」シリーズの併映だったのだろう。そして、おそらくこれが私の「森繁初体験」になる。

その後もTVを通していろいろ触れてはきた。だが、はたと考えると彼のTVにおけるこれぞ!という作品が思いつかない。「だいこんの花」シリーズが名高いが、それだけでは言い表せない。つまるところ作品のワクで納められない人になる。

森繁久彌大全集森繁久彌大全集
南安雄

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 18912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔は胡散臭くて怪しげな役にピッタリだったなぁ。

森繁久彌 ←ダウンロード購入。

言い換えれば突出したキャラのため、どんな作品でも森繁カラーに染まってしまう。その存在感は重厚でありながら軽やかで、飄々とした「柳に風」だ。
表向きは好々爺キャラだが、実はずる賢かったり好色だったり、クセのある役柄が定番。それはそのまま彼の実生活に見えるほどリアリティがある。

おそらく彼の真髄は、どこまで演技でどこからアドリブかわからない点だろう。
そして、そこから醸し出される胡散臭さこそ彼の真骨頂に思える。
「普段着のままの役者」は天性のものだが、もしかしたら「役者」という意識すらないのかもしれない。一言で言えば、存在そのものが特異な人になる。

だが、その特異さが私世代にはなかなかわかりにくかった。おそらく全盛といえる1950年代~60年代の彼をあまりに知らなさすぎるからだ。
かろうじて私世代がその端末にいるかどうか?それだって幼すぎて冒頭のような記憶しか残っていない。

社長洋行記 正・続篇 [DVD]
社長洋行記 正・続篇 [DVD]笠原良三

おすすめ平均
stars海外旅行が自由化される前の海外進出
stars羨ましい・・・
starsライバル社に喰われた香港市場の確立を急げ!社長愚連隊 香港へ
starsあこがれの生活でした・・
starsまさかのDVD化!感涙です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは見てないかな?

渥美清を筆頭に多くのコメディアンが憧れ、目指したと言われる最高峰に屹立する森繁。だけど一視聴者からすれば、あくまで胡散臭い森繁久彌こそモリシゲで、「屋根の上」よりも「社長」なんだなぁ。そして酒席で吟じるように歌う姿がピタっとくる。ただし、その歌は『知床旅情』ではなく「猥歌」なんですけど(笑)。

調べてみると身長171cmというから、昔の人にしてはガッシリしていて骨太感もある。その体格の良さは「無事是名馬」という言葉が浮かぶ。2009年11月に96歳で大往生されたが、生涯現役だったのは「体力」のおかげだろう。

小林信彦がエッセイで書いていたが、まったくそのとおりだと思う。
「国民栄誉賞」を森光子より後に受けるなんて・・・。

森繁自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)
森繁自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)
おすすめ平均
stars韜晦も味
stars森繁、文筆の名作
starsおとぼけ力の萌芽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑基本的にインテリなんだな。

♪試 聴⇒森繁久彌大全集icon
♪試 聴⇒何処へ 森繁久彌ラストコンサートicon
♪試 聴⇒森繁ゴールデン劇場~ロマン誕生「人生劇場」icon

★森繁久彌(ウィキペディア)
★森繁社長録
★I Love 社長シリーズ



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑思い出しておくれ クリックのことを~(←お願いします)

<広 告>




三橋美智也

三橋美智也については、『夕焼けとんび』や『達者でナ』、『哀愁列車』などの曲は知っている。だが、彼の凄みはわかってない。同時期の春日八郎村田英雄三波春夫の活躍してる姿をハッキリ覚えているのに、彼だけは歌手の印象が弱い。

眉間にシワをよせ、高音を苦しそうに歌うお顔の印象が残ってるだけ。それも調べてみるとキーを下げずに歌っていたプロの矜持が成したものだったと、今にしてわかったのだが。

三橋美智也全曲集2009三橋美智也全曲集2009

キングレコード 2008-09-10
売り上げランキング : 8749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑人柄が良さそうに見える人。

三橋 美智也 ←ダウンロード購入。

彼はきわめて土着的な内容の歌が多い。そこには馬やとんびと関わるのどかな暮らしぶりが見える。昭和30年代前半の地方はまだ、こんな時代だったのだ。しかしそんな生活を嫌ったのか、彼は昭和37年の時点ですでに上京しているようだ。そして、都会でつらい経験を重ねる。

やがて、ついに決意をくだす。やさしかった夢にはぐれ、涙の中をたった一人で帰ろう、と。まぶたを閉じて、帰ろう思い出の道をひとすじに・・・。そう『星屑の町』だ。

だけど私がこの曲から受ける印象は、失意の悲しみと程遠いものである。かすかなロマンティックさと心地よさがある。私的には父と行った銭湯の帰り道が脳裏に浮かぶ。湯上りで火照った身に夜風が気持ちよく、空には満天の星が瞬いている。子供だから、両手をブンブンまわして帰った日もあったかもしれない(笑)。

青春歌年鑑<戦後編>(6)昭和33年~34年(1958年~1959年)青春歌年鑑<戦後編>(6)昭和33年~34年(1958年~1959年)

キングレコード 2008-02-27
売り上げランキング : 89047

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさに「歌謡曲」というジャンルでひとまとめできる時代かな。

今と違い各家庭にフロなどない時代。不便だが、それだけ他人と接する機会があった。思えば、この半世紀で生活様式が驚異的に変わった。「昔は良かった・・・」と安易にくみするつもりはないけれど。不便だが人情だけはあったはず。裏返せば、助け合う精神が無ければ生きずらい時代でもあったのでしょう。

そして三橋美智也の顔って、見れば見るほど私になんとも「ノスタルジィ」を感じさせる。懐かしい時代の懐かしい顔。・・・あっ、近所にあったお米屋さんのおじさんだ(笑)。そういえば、よくオマケをくれたっけ。当時、「プラッシー」という飲料があってお米屋さんでしか売っていなかった。
         ●プラッシー(ウィキペディア) 

そんなわけで、私には三橋美智也という人は歌手のなじみが薄いけどどこか「懐かしさ」を覚える人である。そして、一番聴いた曲がカールおじさんの『いいもんだなあ故郷は』だなあ~。
おそらく、細川たかしあたりが歌ってもいいのかもしれない。でも、絶対的にこのあじわいは三橋美智也にしかだせないでしょう。

快傑ハリマオ DVD-BOX1 第1部 魔の城篇
快傑ハリマオ DVD-BOX1 第1部 魔の城篇
ラインコミュニケーションズ 2009-03-20
売り上げランキング : 80474

おすすめ平均 star
star懐かしの「快傑ハリマオ」 国民のヒーローでした

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑リアルでは見てないけど知ってます。♪真っ赤な太陽~

♪試 聴⇒三橋美智也ベストセレクションicon
♪試 聴⇒三橋美智也全曲集2009icon
♪試 聴⇒ALWAYS 三丁目の夕日 時代を彩る名曲集icon
♪試 聴⇒三橋美智也の民謡 ベスト キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2009icon

★三橋美智也(ウィキペディア)
★三橋美智也
★初代為七郎先生の愛弟子「三橋美智也」師



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑いいもんだなぁ クリックはぁ~(←お願いします)

<広 告>




[ホーム] 次のページ
