fc2ブログ

なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2024-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

わらべ

萩本欽一という人は歌と無縁に思えるが、かなり「音楽」と関係していて面白い。そして、はからずも様々な歌手を送り出す立場になっている。
細川たかしにしたって、彼の番組がきっかけでブレイクしている。

その方面に才はないが、きっと「歌」が好きなのだろう。(坂上二郎は才がある)自身のバラエティから生まれたユニットのヒットは数多い。

なかでも、のぞみ・かなえ・たまえの三人ユニット「わらべ」が歌う『めだかの兄妹』は、大ヒットを果たす。だが、私は何も感じなかった。むしろ、なぜ「売れたのか」わからなかった。

めだかの兄妹~わらべ全曲集~
めだかの兄妹~わらべ全曲集~わらべ 荒木とよひさ 坂本龍一

おすすめ平均
stars傑作揃いなのにもったいない
starsおもしろい!
stars子供と一緒に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ「お茶の間」という言葉が成立した時代・・・。

ただし「場の雰囲気」という要素がある。もちろん、わらべの楽曲は【欽ちゃんのどこまでもやるの】というバラエティ番組があってこそ成立したし、また輝けたのだろう。

そんなわけで、「わらべ」についてはさほど感慨はない。まぁ、それでも倉沢敦美ちゃんは可愛かった。下膨れの顔に母性を見てたのかも。でも、当時はもっと強力な母性を感じさせる高橋真美ちゃんという存在があって下膨れは気にならなかった(笑)。(←これを「木は森に隠せ」という)

ところが後に発表した『もしも明日が』には、ヤラレタ。なんともいえない「もの悲しさ」を湛えたメロディと歌詞。せつなさが詰まっていて、胸にグーッとくるものがあった。(久しぶりに聴いてみたが、やはり良い)
もっと言えば『もしも明日が・・・音頭編』という曲もあって、お囃子が入っているバージョンだが、それですら同じ感想なのだ。

You are my idol 80’s
You are my idol 80’sオムニバス

おすすめ平均
stars小室哲哉の名作曲「星屑のイノセンス」収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アイドル最終章が80年代かな?

そして今回、調べてみて符号がいった。なんと三木たかし・荒木とよひさコンビの作品じゃないですか。そう、やはり静かな悲しみを湛えた名曲『愛されてセレナーデ』のコンビである。
 
ヤン・スギョンが歌う『愛されてセレナーデ』と、わらべの『もしも明日が』は、かなり曲調が違う。なのに、驚くほど印象が似ている。作家性というのは、隠し切れないものなのでしょう。(別に隠す必要はないけど・・・笑)

正直言えば、ヤン・スギョンもわらべも歌手としての凄みが私にはわからない。とくにわらべに至っては、タレント活動の一つに過ぎないように思える。しかし、名コンビ(三木・荒木)の見事な作品によって、名前が残った。私にとっては。

欽ちゃんのどこまでやるの! DVDボックス
欽ちゃんのどこまでやるの! DVDボックスTVバラエティ, 萩本欽一, 小堺一機, 関根勤

おすすめ平均
starsほのぼの・・・
starsやったーーー!!欽ちゃん!待ってたよーーー!!
stars「欽どこ」、めっちゃ懐かしいなぁー!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑当時はぬるさを感じたけど、今見るとどうなのだろう?

♪試 聴⇒めだかの兄弟~わらべ全曲集~icon
♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST~欽(まるきん)スーパーヒットicon
♪試 聴⇒You are my idol 80'sicon

★わらべ(ウィキペディア)
★レビュー45「プロフィール」倉沢淳美







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑愛するクリックよ 押していって~(←お願いします)

<広 告>




ジューシィ・フル-ツ

テクノ・ポップの代名詞といえば、どうしてもYMOが挙げられる。しかし、グッと身近なグループに「ジューシィ・フルーツ」がいた

デビュー曲『ジェニーはご機嫌ななめ』で、いきなりの大ヒット。当時、よくバスの中で聴いていた。
その頃、自動車免許の取得中で、ウォークマンを欠かさず持っていた。教習所の送迎バスに揺られながら、寺尾聡と共によく聴いた覚えがある。

路上検定はみな緊張していて、固い雰囲気が漂っていた。ほぐす意味で教官は「大丈夫、大丈夫。普段の気持ちでやれば問題ないよ」と、とてもライトにのたまった。

ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-
ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-ジューシィ・フルーツ 沖山優司 近田春夫

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 11300

おすすめ平均 star
star新しなつかし!
star代表ヒット曲なら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今聴いても、全然古くない。

私は二番目で、最初に受ける人の車の後部座席に座った。しかし、検定が始まった途端、いきなりの中止命令。こともあろうに、受験者は最初のカーブを曲がって、そのままの勢いで対向車線を走り出した。しょげる彼を横目に、私は心の中で(縁起でもない)と思った。

そしてホントに縁起でもなかった。何が悪いのかわからぬまま、私も不合格・・・。原付バイクの受験(ペーパーテストのみ)も一度、落っこちてるのでどうも日本の道路行政とは相性が悪い。(バカなだけ)
さらに言えば、中部各県(愛知・岐阜・福井・石川・富山・長野)の警察に満遍なく罰金も払っている・・・。

その日の帰りの送迎バスで聴く『ジェニーはご機嫌ななめ』は、タイトルだけは同感で「ご機嫌ななめ」だった。まあ曲調は、その時の心境と180度違うけど。

GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~
オムニバス GIRLS シーナ&ザ・ロケッツ

テイチクエンタテインメント 2006-08-23
売り上げランキング : 174868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「お前は誰だ。俺は鮎川だ」の広告イメージが強いシーナ&ロケッツ。

たしか当時は、テクノPOPの雄としてプラスチックスとかヒカシューも存在していた。しかし、歌謡曲感覚のカジュアルな彼らが世間の認知度は一番高かった。派手な振り付け(ロボット的ダンス?)もあって、かなりビジュアル面で力を入れていた。

紅一点のイリアは、以前「ガールズ」というバンドのメンバーでもあった。もっともそのグループの存在自体、私は知らなかった。そのへんは立ち読みしたこの本に書かれています。⇒ 歌謡曲名曲名盤ガイド 歌謡曲番外地

高田みづえと競作だった『そんなヒロシにだまされて』は、グループならではの違った趣きが感じられる。ちなみに『恋はベンチシート』は、ザ・ぼんちの『恋のぼんちシート』の元歌。
他にも『なみだ涙のカフェテラス』も憶えている。

名付け親でプロデュースをしていた近田春夫は、「タモリ倶楽部」でしか知らない。でも案外、彼のセンスはこのグループが一番体現していたのでは・・・。

ライブ帝国 ジューシィ・フルーツ
ライブ帝国 ジューシィ・フルーツジューシィ・フルーツ

ハピネット 2004-06-23
売り上げランキング : 50720

おすすめ平均 star
starJ-POP☆やっぱりここから始まった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ライブ映像が残ってるのはイイ。アイドル歌謡でもそんなDVD、欲しいぞ。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特選icon
♪試 聴⇒GIRLS ON THE ROCK ~乙女のロック伝説~icon
♪試 聴⇒ロックNIPPON~しりあがり寿セレクションicon

★ジューシイ・フルーツ






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックとイチャイチャ してるところを 見られちゃったの~(お願いします)

<広 告>




C-C-B

中山美穂のデビュー作【毎度おさわがせします】というドラマは、思春期の性を明るく描いたもので、しかし相当に過激だった。この時期、TBSドラマのお父さん役として、板東英二はすっかり板についていた。
すでに大人の私だが、こんな思春期を過ごせたらどんなに幸せだっただろう(笑)。

そのドラマの主題歌が、C-C-Bの『Romanticが止まらない』である。もう、一度聴いただけで忘れられないインパクト!さすが、筒美京平だ。まさに筒美サウンド炸裂のいわゆる「売れる音楽」で、そして実際売れたのだからスゴイ。(←作詞が松本隆というのは少し意外)

ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集
ゴールデン☆ベスト C-C-Bシングル全曲集C-C-B 松本隆 船山基紀

おすすめ平均
stars「不自然な君が好き」が好き
stars☆名曲揃い
stars懐かしい曲ばかり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑チャラチャラしてた頃の、自分がいる・・・。

しかし、当時はそんな制作陣にまだ興味がない。むしろC-C-Bみたいなグループは、自作するものだと思っていた。カラフルなヘアカラーなど斬新なスタイルのグループに見えたものだ。

結局、C-C-Bは「新しさを装った歌謡曲」であった。しかしそのおかげで、大衆に受け入れられた。よく言われる「時代の半歩先をいく」を実践したのだろう。けっして斬新過ぎず、主張し過ぎない。

彼らは『Lucky Chanceをもう一度』『空想Kiss 』『スクール・ガール』『ないものねだりのI Want You』など、ヒットを重ねる。だが、やはりC-C-B名義でのデビュー作となる『Romanticが止まらない』が、印象深い。そのせいか、結構ヒットしたのにもかかわらず、私的には「一発屋」の印象もある。

C-C-B メモリアルDVD-BOX
C-C-B メモリアルDVD-BOXC-C-B

おすすめ平均
stars宝物
stars懐かしさにシビレました('-'*)
stars魂、わし掴みにされます!
starsとりあえず
starsC-C-B メモリアルDVD-BOX DVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンには欠かせないコレクターズ・アイテム!

メンバーの中では、ドラムの笠(りゅう)が目立っていた。あのハイトーン・ボイスは、先年のCMでも健在だった。むしろ現役時代より、重厚さ(?)が加わっていたかも・・・。

彼らのスタンスは、いわゆるアイドル・ポップ・バンド。その活動期間(約5年)といい、提供楽曲といい、スタイルといい実にグループ・サウンズと似ている。「歴史は繰り返す」というが、彼らこそ「昭和最後のグループ・サウンズ」だったのか。
そして平成の今、またきっとそんなグループが登場するに違いない。

毎度おさわがせします DVD-BOX
毎度おさわがせします DVD-BOX中山美穂 篠ひろ子 木村一八

おすすめ平均
starsついに!!
stars"大人"の視点で見ると新たな発見があるはず。
stars多少ネタバレ発言あり
starsとにかく懐かしい
stars初ソフト化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑堀江しのぶも出ていた・・・。

♪試 聴⇒C-C-B Single Colltioicon
♪試 聴⇒’80sドラマ・ソングブックicon
♪試 聴⇒速報! 歌の大辞テン!! Presents「80's VS 90's -POPS-」icon
★笠浩二-AREX-destiny ←公式ページ
★米川英之-Buddy Net ←公式ページ
★Yes-music.com(関口誠人) ←公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑誰かクリック 押してクリック 胸が~(お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop

運命じゃない人
運命じゃない人中村靖日 内田けんじ 霧島れいか

おすすめ平均
starsアカデミー賞は超えた
starsこれはこれは
starsあの場面はそういうことだったんだ・・って引き込まれます。
stars“なんともいえず”面白い!
starsありそうで、あまりない見せ方?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑場違いですが、どうしても載せたくて。
先日、深夜TVで見たこの映画。もうサイコー傑作です。何度も見たくてDVDを注文しちゃいました。実に練り上げられた脚本。適材なキャスティング!ひねりの効いたタイトル。『運命の人』はスピッツが唄ってたけど・・・。



カルロス・トシキ

杉山清貴がぬけて「1986オメガトライブ」となり、新たなボーカルに加わったのが、どう見ても日本人にしか見えない日系ブラジル人「カルロス・トシキ」だった。もしかしたら、松戸とか川口あたりでウロウロしてたのかもしれない。(←そんなわけない!)

やがて、その彼を前面に打ち出し「カルロス・トシキ&オメガトライブ」となる。しかし、2年+3年の都合5年で活動に幕が降りた。そんなわけで、カルロスは2つのグループ名にかかるため、記事タイトルは彼の個人名にしました。

究極のベスト! 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブ
究極のベスト! 1986オメガトライブ/カルロス・トシキ&オメガトライブカルロス・トシキ&オメガトライブ 1986オメガトライブ 1986オメガトライブ カルロス・トシキ&オメガトライブ

おすすめ平均
stars夏になると聴きたくなるオメガトライブ
stars懐かしのカルロスさん!!甘く切ない声をもう1度♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑音楽性には、惹かれます。

調べると「杉山清貴&オメガトライブ」は、レコードデビューからわずか2年の活動期間である。これには驚いた。デビューから聴いてきた者としては、もっと長い印象があったのに・・・。

杉山が好きだった私は、どうしてもカルロスを「二番茶」にしか思えなかった。すすっても「どうせ渋い味で不味いだろう」の先入感しか持てなかったのだ。

ところがどうして!デビュー曲『君は1000%』から『Super Chance』、『Cosmic Love』と、立て続けになかなかの楽曲揃いで侮れなくなった。
決定的だったのは、2ndアルバム「CRYSTAL NIGHT」が粒揃いだったこと。(1曲目の『Counterlight』からノリが良く、惹きこまれた)

CRYSTAL NIGHT
CRYSTAL NIGHT1986オメガトライブ

おすすめ平均
starsクリスタルナイト
stars「名盤」です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは、ホント良いアルバムです。

そうなると、カルロス・トシキのボーカルが、上手いとか下手の次元で語る意味がない。むしろ、彼の「無色透明性」こそが必要だったように思える。まるで、サラリと流れていく水のようなボーカル。そして、存在の人畜無害さこそ、この時バンド(時代といってもいい)が求めていたものだった!?

時代はトレンディ・ドラマ創世記とリンクしている。1990年代に入り、その代表格といえる「東京ラブストーリー」が放映される。そのせいか、私はカルロスとトレンディ・ドラマが少しだけ重なって見える。

それは【抱きしめたい】(1988年・W浅野主演)で、主題歌に『アクアマリンのままでいて』が使われていることもある。もしかしたら、出演していたような覚えもある。

でも「オメガトライブ」と言えば、私はどうしたって「杉山清貴」になる。グループに解散はつきものだが、杉山もカルロスも「オメガトライブ」があってこそ、一段と輝いていたなぁ・・・。

オメガトライブ・ヒストリー: グッドバイ・オメガトライブ 1983-1991
オメガトライブ・ヒストリー: グッドバイ・オメガトライブ 1983-1991康珍化 秋元康 林哲司

おすすめ平均
starsふたりの夏物語
starsグッバイオメガトライブ 1983-1991
stars気持ちよい
starsオメガトライブいいとこ取り!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさしく、ダブルで楽しめる!

♪試 聴⇒ Navigatoricon
♪試 聴⇒ CRYSTAL NIGHTicon
♪試 聴⇒ ザ・テーマ 日本テレビドラマ主題歌集80icon

★カルロストシキ UNOFFICIAL WEBSITE
★1000%カルロス・トシキ


1986オメガトライブ
↑ダウンロード購入。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君はクリックだけで 海辺のヴィラ 夏に変えてくぅ~♪(←お願いします)

<広 告>




LOOK

LOOKといっても、もちろん不二家のチョコじゃありません。
1985年といったら、もう20年以上昔になる。その頃は、今と違って一生懸命に働いていたなぁ(笑)。彼らが唄う『シャイニン・オン~君が哀しい』は、そんな頃に出会ったわけで。

ショッピングセンターの食品売り場でかかっている宣伝テープ。そのBGMに、なぜかこの曲が使われていた。「トマト一盛り、○○○円~」といったナレーションと共にかかっていた。
ミスマッチと思われがちだが、曲のインパクトが強く目立っていた。結果的に正解、と思う。(しかし、時代を感じる。今、そんな宣伝テープは聞かないなぁ)

実は、その「宣伝テープ」を作ったのが会社の先輩でした。エンドレスで流れるため、脳裏に ♪シャイニン オン~♪ が、すっかりインプットされてしまった。
CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)
CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)LOOK

おすすめ平均
stars2004年秋、25歳で出会ったLOOK
starsファンの方は全曲持ってても買いです!!
starsDVDがイマイチ
stars夢見る心を忘れないように

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑鈴木トオル本人によるベスト選曲らしい。

ちなみにその時、スーパーマーケットのタイアップ企画で漫才師の一人が来店した。後に亡くなられた「星ルイス」さん。TVで見る印象は小さいが、実際は横幅が広く巨躯だった。おそらく、セントさんはプライドが高そうなので、来なかったのだろう。

さて、LOOKというグループだが、デビュー曲が強烈すぎて以後、活躍の記憶がない。ボーカルのお兄ちゃん(鈴木トオル)のヘアがツンツンしてたのと(「紅白歌のベストテン」あたりで、彼らを見たと思う)キンキンした高音から「ハリネズミ」を連想させたものだ。

『シャイニン・オン~君が哀しい』の大ヒットは素直にうなづける。しかし、この曲は数字以上に記憶に残っている。圧倒的に、鈴木トオルのボーカルの力は図抜けていた。

やがてソロになる彼は、「大成功」を収めてもいい資質があったはず。たとえば言い過ぎかもしれないが、タイガースから転進した沢田研二みたいな。
「時代」と「運」が不足していたのかなぁ・・・。そう勝手に思っています。

LOOK ゴールデンJ-POP THE BEST
LOOK ゴールデンJ-POP THE BESTLOOK 千沢仁 広石正宏

おすすめ平均
starsLOOKは本当にレベルの高いバンドだと思う
stars若き4人のポップ職人(?)たち。センスが光る16曲。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに、レベル高いグループと言われるのもわかる気が・・・。

♪試聴⇒ CD & DVD THE BEST LOOK [CD+DVD]icon
♪試聴⇒ 1984~1992 CD選書ベストicon
♪試聴⇒ 速報! 歌の大辞テン!! Presents「80's VS 90's -BALLADS-」icon

★鈴木トオル公式HP
★チープ広石オフィシャルサイト

1984~1992 CD選書ベスト
1984~1992 CD選書ベストオムニバス レベッカ 松田聖子

おすすめ平均
stars掘り出し物!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑所ジョージ「一年中クリスマス」も入ってる(笑)。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック・オン!せめて表向きだけ 今も君を忘れはしない~♪(←お願いします)

<広 告>




前のページ [ホーム] 次のページ