なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



田中 健

少なくとも私はこの世に5~6人、居る・・・。
それを初めて知ったのは、高校の合格者発表のときである。地方に住んでるとそんなこともTVで流すのだ。受験していないのに私の名前が発表されていた。そう、同姓同名の私が同じ学年にいたわけだ。同級生の何人かは私がそこへ進学したと思ってるだろう(笑)。

後に彼がある分野の職人になったことも、地方紙の記事で知っている。決してありふれた姓名じゃないと思ってたのに・・・。だけど、むこうは私の存在を知らないんだろうな。

便利な世の中になったもので、今はネット検索でたちまち全国各地の私がわかる。うーん、私がこんなに居たなんて・・・なんとも複雑。だけど、田中健ほどポピュラーな名前じゃないからまだ一桁の人数で留まっているのだ。
・・・で、やっと本題です(笑)。

青春ドラマシリーズ・ソングブック 俺たちの旅
青春ドラマシリーズ・ソングブック 俺たちの旅
おすすめ平均
stars特筆すべきは岡田奈々
starsあの頃を・・・
stars最高ですね。
stars廃盤の曲がたくさん!!
stars青春は長い坂を・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ああ、懐かしい・・・それしか言葉が出てこない。

田中 健 ←ダウンロード購入。

田中健が元々、歌手だったことは覚えている。その頃は「あおい健」という芸名だった。番組の谷間に流れていた「芸能ニュース」で見た。だが、【俺たちの旅】に登場したときはすでに歌手から俳優になっていた。

気弱な煮え切らない二枚目で、それは役柄であるオメダの印象そのまま。
だから、後年精悍さを蓄えた彼を見ると少々ギャップを感じた。もっとも、彼に限らず歳月は人を逞しくさせるのだ。加えて彼の場合、K・Uさんに鍛えられたせいもあるんでしょう(笑)。

今は俳優とケーナ奏者の二つの顔を持ってるようだが、後者についてほとんど知らない。ただ、「音楽」に愛着はあるようだ。

今、動画サイトで聴く彼の初期の歌はなんともステキ!
『君こそ奇跡』なんて、70年代なのに60年代っぽい時代感がある。しかもこれマジで当時は「カッコイイ」つもりで作られてるし歌ってるのだ。そのギャップが素晴らしい(笑)。

デビューコレクション アイドル編/風が落とした涙~私の先生
デビューコレクション アイドル編/風が落とした涙~私の先生
コロムビアミュージックエンタテインメント 1996-07-20
売り上げランキング : 500368

おすすめ平均 star
star微妙なバランス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑あおい健、デビュー曲『純愛時代』収録。

そして、一番感動したのは『生きる』だ。【俺たちの旅】の挿入歌らしいが記憶になかった。中村雅俊の『ふれあい』同様の制作陣(作詞・山川啓介、作曲・いずみたく)で、同様の発表の仕方だったが売れなかった。

しかし、これはハッキリ名曲でしょう。素朴な中にキラリ光る歌詞が散りばめられ、切なさが込みあげてくる。「生きるのが下手な僕だけど」と語られるが、上手い人間なんていない。ましてそれが青春時代なら、なおさらである。
その上「あなたがいるから生きていられる」なんて言葉・・・。けっして『ふれあい』に劣らない曲でしょう。

ちなみに『ふれあい』は学生時代、サークルの合宿で歌った私のカラオケ・デビュー曲。いや、添乗員のバイト時代、老人会のツアーで『旅姿三人男』を歌った方が早かったか。(しかしなんという選曲だ・・・笑)

田中健は、いまや、すっかり田舎の代議士風情の貫禄がついてる。
でも、ナイーブな青年時代の面影が私の中では今も息づいている人である。

PS
ウィキペディアを見ると、年齢は公称1951年生まれだけど1953年説もある。
なんか凄いぞ(笑)。

呼吸瞑想呼吸瞑想
宮下富実夫 田中健 宮下富実夫

ビワレコード 1995-10-01
売り上げランキング : 25542

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼のホームページで「ケーナ」売ってます。

♪試 聴⇒青春ドラマシリーズソングブックicon
♪試 聴⇒俺たちの旅・青春の詩-俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集icon

★田中健オフィシャル・サイト
★田中健(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑あふれるクリックは まだ熱いから~(←お願いします)

<広 告>







山本コウタロー

山本コウタローとウィークエンドの『岬めぐり』という歌には、当時なんの感慨も起きなかった。むしろ学生だった私には刺激が足りなくて、どこか平凡な印象しかない。

だが先年、【思い出のメロディー】で久しぶりに聴いた時、なんともいえない心地よさが湧いてきた。とにかく、のどかなメロディが奏でる「のほほんさ」がイイのだ。ホントは悲しい失恋傷心の歌なのに・・・。

DREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐり
DREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐり山上路夫 喜多條忠 山本厚太郎

おすすめ平均
starsありがとうございます。
stars岬めぐり 最高
stars岬めぐり
stars岬めぐり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お買い得!

砕ける波しぶきと青い空にうかぶ入道雲、それらを背景に灯台がポツンとあってそこをバスがトロトロと進む・・・そんな情景がまじまじと浮かぶ。

ほぼ同じ景色で言えば、杉山清貴&オメガトライブの『君のハートはマリンブルー』が私の脳裏に浮かぶ。
(誰も思わないけど、勝手に『裏・岬めぐり』と思ってる・・・笑)
悲恋なテーマも共通項だ。だが、決定的に曲の印象度が違いますね。(違いすぎる・・・笑)
単に夏と冬の季節違いなだけでなく、実にもう「生々しさ」が違う。

たとえば、ワイルドワンズの『思い出の渚』やズー・ニー・ヴーの『白いサンゴ礁』ほど夏っぽさは無いが、楽曲の持つ普遍性は似ている。

フォーク黄金時代 40-THE GOLDEN AGE OF FOLK SONGS-
フォーク黄金時代 40-THE GOLDEN AGE OF FOLK SONGS-オムニバス

おすすめ平均
starsフォーク・ソング全集
starsフォークソング 1970年代の思い出を呼び起こしてくれるもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほぼ、ハマる世代です(笑)。

おそらく『岬めぐり』は、唱歌のようにメルヘンに昇華しちゃったのだ。
そして、山本コウタローという歌手から完全に分離独立してる。
だから、冒頭で書いたような気持ちになったのだ。そして、唱歌の特徴である「アキの無さ」もこの先、変わらないはずだ。

他方で、山本コウタローがソルティー・シュガー時代のヒット曲、『走れコウタロー』になると、これはもうキャラがそのまま響く。せっかちそうなコウタローがテンポアップした楽曲や曲中のナレーション(美濃部元・都知事のモノマネなんて、今はわからない人が多いでしょうネ)とモロにカブる。

でも、皮肉にも『岬めぐり』は彼が作曲しているが、『走れコウタロー』にはタッチしてないのだ。
他人ほど己が冷静に観察できるということでしょうか(笑)。

ソルティ・シュガー茶歌集<走れコウタロー>ソルティ・シュガー茶歌集<走れコウタロー>
ソルティー・シュガー

ビクターエンタテインメント 2005-11-18
売り上げランキング : 132379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コメディ・ソングって古びないなぁ。

ソルティー・シュガー ←「ソルティーシュガー」のダウンロード購入。

♪試 聴⇒卒業記念icon
♪試 聴⇒涙のフォーク・リクエストicon
♪試 聴⇒ソルティー・シュガー茶歌集<走れコウタロー>icon
♪試 聴⇒ソルティー・サヨナラ・コンサート~旅立ち~icon
♪試 聴⇒SHOW WA!-ギャグ・ジャンボリー-icon

★山本コウタローとほぼウィークエンド公式サイト
★山本コウタロー(ウィキペディア)
★レーベン企画 ←所属事務所



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑このクリック押して 街に帰ろう~(←お願いします)

<広 告>




ばんばひろふみ

『いちご白書をもう一度』で、バンバンがヒット・チャートに登場したのは昭和50年のこと。ばんばひろふみを初めて見たとき、なんとも口がでかいと思った。風貌もどこか日本人離れしていた。今なら、まるで乱歩が書くところの怪人のようにも見える。へらへらと大きな口を、三日月型に開けて笑いそうな。(大変、失礼なこと書いてます)

当時、わかったようにこの曲を聴いてたが、いまだにタイトルで使われた映画【いちご白書】は観てない。おそらく映画を観ていれば、さらに感慨深くなるだろう。もっとも、当時この映画を観て曲を聴いた人はそう多くないので?逆に曲のヒットが映画のイメージ・アップにも繋がってるように感じる。まあ、音楽に知識はいらないのだ。

DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度
DREAM PRICE 1000 バンバン+ばんばひろふみ 「いちご白書」をもう一度ばんばひろふみ 荒井由実 さだまさし

おすすめ平均
stars「いちご白書をもう一度」がめっちゃ懐かしいし、ええ曲やでぇ〜!!
stars最後のフォーク色の残る曲
stars.「いちご白書」をもう一度・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元々は、高山厳も仲間。

ところで、この曲の背景には「学生運動」があるが、その点でガロの『学生街の喫茶店』と似たニオイを感じる。それは青春の尻尾をひきずりつつ、大人のドアを叩かなきゃいけない節目の頃の漠とした不安とも重なって独特の色合いを醸している。

両曲とも歌の内容は一緒だ。つきあっていた彼女との思い出を懐かしんで未練ぽくっ語ってる。映画を観たか、喫茶店に行ったか、その違いだけだ。まあ、学生時代はそんなパターンのデートしかないけど(笑)。

どうも男ってやつはセンチで、引きずるのだなぁ。やっぱり、弱い生き物なんでしょう。でも、その「男の弱さ」が同性には共感を呼び自己を投影して大ヒットに繋がるのだ。

ザ・ベストテン スポットライト編
ザ・ベストテン スポットライト編オムニバス

ソニー・ミュージックダイレクト 2009-04-22
売り上げランキング : 391

おすすめ平均 star
star意外な曲が多くていいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『速達』が収録されてます。

もっとも『いちご白書をもう一度』を作ったのはユーミンだけど。まあ「男性」性を備えてる人だから。そして、このヒットの功績のほとんどはユーミンにあるようにも思えちゃう。

後年、私も卒業を迎えたとき、こんなフレーズは言ったとか言わなかったとか(笑)。
    ♪就職が決まって 髪を切ってきた時
      もう若くないさと 君に言い訳したね~

二人組時代のバンバンは、残念ながらほとんどこの一曲しか当たらず一発屋になる。だが、ソロとなったばんばひろふみはその後、『SACHIKO』でまたヒットをとばすのであった。
(『速達』も名曲。竜真知子の歌詞が完全なドラマの世界を作ってる)
でも、一番驚いたのは、平山三紀との結婚だったかな。(別れちゃったけど)

※70年代・男性にカテゴりました。

バンバン+ばんばひろふみ~GOLDEN JーPOP / THE BEST
バンバン+ばんばひろふみ~GOLDEN JーPOP / THE BESTばんばひろふみ 荒木一郎 有川正沙子

おすすめ平均
starsMBSヤングタウン(ヤンタン)。“女性立入禁止コーナー”
stars「永すぎた春」って曲を知ってる人はもういないのかなぁ。
starsやっぱりいちご白書は最高!
starsバンバンの「いちご白書」をもう一度は最高!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「ヤンタン」聴いてたっけ。

♪試 聴⇒Hello Againicon
♪試 聴⇒走れ!歌謡曲 スーパー・デラックスicon

★ばんばひろふみ(ウィキペディア)
★Hello again(公認ファンサイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを数えたら 片手にさえ余る~(←お願いします)

<広 告>




渡 哲也

精悍で颯爽としていた渡哲也が、持ち味の無器用さをまる出しにして歌った『くちなしの花』は昭和48年のヒットである。無骨な中に静かな、そして確かな愛情が込められていた・・・と思ったがそれは錯覚だった(笑)。

これ、よく聴けば「家庭崩壊」の歌で、しかもすべての責任は男にあるようだ。
もしかしたらDVだってあったのかもしれない。なんとも身勝手な男の歌で、でも実はそんな歌は結構多い。尽くす女性と自分本位な男性の構図が「演歌の王道」とも言えるし。これが逆のパターンを私はまだ知らない。(探せばあるだろう)
性差別かもしれないけど、いちいち目クジラ立てる人を聞かない。ここに「歌」の巧妙さがある?(笑)

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト渡哲也

おすすめ平均
stars団長買うならこれ!!西部警察。大都会。
stars早い・安い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑同性に憧れられる典型でしょ、この人は。

渡哲也は、60年代日活が斜陽化する時期にデビューする。昔の邦画好きなため、私も何作か見たことがある。(1969年作【嵐の勇者たち】は結構、面白かった)
太陽の石原裕次郎、無国籍な小林 旭は別格だが、彼もしっかり存在感がある。居並ぶ映画スターの中でも、その「無口」さでは群を抜いていた。

会社は違うが、同じ範疇に高倉健がいる。どうやら「無口」な人は「無器用」でもあるらしい。短所ばかりが重なると数学のマジックが働いて、マイナス×マイナスがプラスに転じたように長所になるのだ。
ただし、健さんは根っからの「一匹狼」だが、哲也になると「軍団」だ。

東京流れ者 [DVD]
東京流れ者 [DVD]渡哲也, 松原智恵子, 二谷英明, 鈴木清順

おすすめ平均
stars全作品DVD化希望。
starsコントっぽいノリもある。
starsスタイリッシュやくざ
stars・・・ユニーク
starsファンでも初心者でも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ見てません。

まさに「狼」対「野犬の群れ」といった様相。どちらも手慣づけることなど叶わないし、もちろん恐い。まあ、哲也は石原プロの社長でもあるので、柔和で社交的になってるけど(笑)。

しかし、このような例えができるほどキャラの確立が成されている。そして、そのイメージをそのまま歌の世界に持ち込み、冒頭の『くちなしの花』のヒットに繋がっていくのだ。

しかし、趣味が「焚き火」とは・・・。でも今の時代、焚き火なんてリッチじゃなければできないでしょう。
まして都会に住んでるんだから。

こんな男前でバンカラな兄貴を持つって、どうなんだろう?いろいろ葛藤しちゃいそう。だけど、その兄貴と同じ土俵に上った弟の度胸もたいしたもの。あっそうか、弟の方がパワーアップしたバンカラ気質なのか(納得)。

日活映画スター大集合日活映画スター大集合
オムニバス

テイチク 2006-05-24
売り上げランキング : 243140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スターがスターだった良き時代。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒俳優ベストヒット!!icon
♪試 聴⇒日活映画スター大集合icon
♪試 聴⇒銀幕ロック(演歌)-御意見無用-icon

★石原プロ公式
★渡 哲也(ウィキペディア)
★渡哲也の世界
★渡瀬恒彦(ウィキペディア)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑男いのちは赤く押せ ああ東京クリック者~(←お願いします)

<広 告>




藤 正樹

当時、史上最強と謳われた馬にハイセイコーがいる。その名前を借りて「演歌のハイセイコー」というキャッチ・フレーズでデビューしたのが藤正樹だった。

しかし、このキャッチはどうなのだろう。「最強」はイイ。でもそれが「馬」なんて・・・。しかも、馬の方が「歌の世界」でもヒットしちゃうのだ。
だから、藤正樹はなんだか悲しい。そして、少ししょっぱい。

増沢騎手が朴訥に歌う『さらばハイセイコー』は、競馬に興味のない人をも巻き込んでヒットした。だいたい今でも、増沢騎手というお名前がスラスラ出てくる程に覚えている。
   ♪誰のために走るのか 何を求めて走るのか
と、言わすもがなに「感動」を誘う常套手段のフレーズだが、でも感動しちゃう。

そして、♪ありがとう 友よ  さらば ハイセイコー♪ とくくられた日にはハイセイコーのサクセス・ストーリーにすっかり取り込まれている。
(本業が別にあるこの分野では、内藤国雄先生を忘れてはならない)

音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳
オムニバス

ポニーキャニオン 2006-09-27
売り上げランキング : 147603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑知ってる曲ばかり。藤正樹は健在らしい。

馬にも負ける藤正樹ではあったが、しかしインパクトにおいてはわれらが正樹も負けてない。(いつから、われらになったのか・・・笑)デビュー曲『忍ぶ雨』なんてしっかり覚えている。
   ♪傘をさす手のか細さが 長い不幸を物語る
     路地の石段 夜更けに耐える~ 

舟木一夫を踏襲する学生服スタイルの元、坊主頭で生真面目さを現していた。でも、紫色の学生服は真面目なのかどうなのか。しかも歌っている内容は、青春ソングとほど遠い。だから、このミスマッチがインパクトになっている。
そのシブイ声と顔立ちはとても高校生のそれじゃなく、存在感をヌメヌメと全身に照からせていたっけ。

感心したのは、二曲目の『あの娘がつくった塩むすび』である。曲はすっかり忘れているが、このタイトルは実にそのまま藤正樹だ。
誠実、純朴、若さと共に時代錯誤があって、それらをミキサーにかけると「藤正樹ジュース」が出来上がる。

でも、このジュースは汗と涙で塩分が濃くて、飲みにくい。けっしておいしいとは言えない。反面、クセになる人にはたまらないのかもしれない。
だから、藤正樹はやっぱり悲しくて、少ししょっぱいと言っておこう。

PS:「スター誕生」な人々でも、少しだけ触れてます。

さらばハイセイコー ― 完全追悼盤さらばハイセイコー ― 完全追悼盤
小坂巌 小阪巌 山田孝雄

ポリドール 2000-08-23
売り上げランキング : 222959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑2000年5月に亡くなりました。

♪試 聴⇒音盤社史2~ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳~アイドル・歌謡曲・キッズ編icon

★藤 正樹 プロフィール
★藤 正樹







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑弱い女の 弱い女の 忍ぶクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



[ホーム] 次のページ
