なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



梅沢富美男

梅沢富美男は、「不遜」である。
それは「自信」からくるもので、身ひとつで生き抜いてきた証でもある。シビアな芸の世界(彼の場合は大衆演劇)で、看板を張ってきたバイタリティはダテじゃないのだ。おそらく、どんな世界でも成功したと思わせる「強さ」が見てとれる。

だから、軟弱なタレントじゃない。彼はあきらかに「芸人」と呼べる人で、「芸NO人」ではない。今はそんなタイプが少ないだけに貴重かもしれない。
基本的には、破天荒型の勝新太郎、横山やすしの系譜に連なる人だが、決定的に前者と違うのは「芸が手段にすぎない」点だろう。

梅沢富美男 全曲集 2011梅沢富美男 全曲集 2011
梅沢富美男

キングレコード 2010-10-06
売り上げランキング : 263400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑成功要因には彼の声質もあると思う。

夢芝居 (New Version) - 瞬間を止めて - EP ←ダウンロード購入。

つまり最終の目的が「金銭」にあるように思えるのだ。それは大衆演劇というジャンルの持つ性向なのかもしれない。お金のためなら土下座もいとわないし、おべっかだって繰り出せる。
でもそれが彼の場合、ある種、潔さに昇華している感がある。

そもそも、それまで「大衆演劇」は、芸能の中でもほとんど注目されない世界だった。たしかに芸能の原点といえるが、一種独特なものである。それをマスコミにアピールしたのは彼が創始で、その功績は高く現在に続いている。

私は学生時代、大阪の天王寺で見たことがあるが、また見たいとは思わなかった。(←彼の劇団ではない)
実はこの観劇には、お姉系がらみでとても恥ずかしいエピソードがあるのだが、それはまた別の話。(機会があれば書くかも)

芸能界の告白~昭和を彩った大ヒット曲~芸能界の告白~昭和を彩った大ヒット曲~
オムニバス 岩崎良美 新田恵利 平松愛理 加山雄三 紙ふうせん 石野真子 さとう宗幸 石川ひとみ 梅沢富美男 日野美歌

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 200759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑クロスオーバーなジャンル。

今は梅沢富美男といっても、ワイドショーのコメンテーターぶりしか知らない人も多いだろう。べらんめえ調で、あけっぴろげなトークから、愉快なセクハラおやじぶりを存分に発揮している。

しかし、彼が「下町の玉三郎」の異名で世間に登場してきた頃は、それはそれは美形な女形でしたね。当時はあまりの綺麗さに驚いた。もし、身近にこんな女性がいたら80%は惹かれただろう。そこに流し目が加わることでさらに確率が上がり、90%なびいたと思う。それほど、艶っぽかった。

なんといっても小椋 佳が楽曲提供した『夢芝居』が決定的だった。彼のイメージそのままの歌詞で大ヒット!なにしろイントロが素晴らしすぎる。
ゾクゾクする期待感を高めて、まさに今ドラマの幕開けという雰囲気だ。

そしてエンディングの、♪恋はいつでも初舞台~ なんて、まさしくそのとおりと納得。もっとも、今の梅沢富美男からすれば手馴れたものだろうけど(笑)。

うーん、思えば随分イメージが変わったものだ(笑)。まあ、当人からすれば一貫してるのだろうけど。

淋しいのはお前だけじゃない [DVD]
淋しいのはお前だけじゃない [DVD]市川森一

おすすめ平均
stars掛け値なしの名作、すべてのドラマファンは必見!再見!
stars完璧な展開
stars忘れられない名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑実はまったく見てないドラマ・・・。

♪試 聴⇒梅沢富美男全曲集2011icon
♪試 聴⇒芸能界の告白~昭和を彩った大ヒット曲~icon


★梅沢富美男公式ファンサイト
★オフィシャルブログ「親父ブログふたたび」



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑男と女 クリックつられ~(←お願いします)

<広 告>





山川 豊

たしかに、その要素はデビュー時からあった。だがここ数年、飛躍的に磨きがかかってきて、今じゃ何を言ってるか歌詞の聴きとれないことが多い。
そう、山川豊のことである。鼻声が凄すぎて、もはやお経を唱えているとしか思えない。いったい、これから先どこへ向かうのだろう。

しかし、彼がここまで「濃くなる」とはなぁ。私的には、とても嬉しいかぎり(笑)。存在感としての宮 史郎、立ち居振る舞いでの冠 二郎に続いて、油断できない存在になってきた(笑)。たとえ聴くべき曲がなくても、彼がTVで歌ってると自然に目がいってしまうようになっちゃった。

山川豊 2008全曲集山川豊 2008全曲集
山川豊

EMIミュージック・ジャパン 2007-09-26
売り上げランキング : 68554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼の曲は二曲しか知らない。でも、そんなの関係ないほどステキなモゴモゴ歌唱(笑)。

山川 豊 ←ダウンロード購入。

ぜひこの個性(?)を大事にしてほしい。そして、こうなったら日本語世界を崩した桑田佳祐の「演歌バージョン」を期待したい。
どんどん突き進んで、歌詞の判別不能な演歌道を極めてほしいのだ。空前にして絶後な道を突き進めば、何か見えてくることもあるだろう。猪木じゃないけど「迷わず行けよ!行けばわかるさ」だ。

山川豊にはもともとナンパなイメージがあって、それは兄貴(鳥羽一郎)が男くさすぎるだけにいっそう強い印象になっている。歌手としては、兄貴が名曲『兄弟船』を持つのに対して、彼は今のところ匹敵するものを持たない。もしかしたら、この先も持たないかもしれない。だがそれは、前述した「演歌道」で十分に補えるだろう。(←あくまでも、その道を私は進んで欲しいらしい・・・笑)

鳥羽一郎全曲集
鳥羽一郎全曲集泉椿魚 吉田旺 穂積淳

おすすめ平均
starsいよ、まってました
starsペンギンゲロォ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑兄貴も載せておきます。もしかしたら単独記事書くかも。

今、「演歌道」と書いたが、たとえば平尾昌晃が作曲した『アメリカ橋』なんて青春回顧ソングである。歌手が変われば、全然違った趣きになりそうな曲だ。
同名異曲で、狩 人にもそんなタイトルの曲があった。そういえば、この両者の路線はどことなく似ている。共に純粋な演歌とは言い切れない。

それは「若さ」をウリにしていたせいでもあるだろう。だが、山川豊だってもう若くはないのだ。なんと、すでに50代になっていた・・・。『函館本線』でデビューした時が23歳だから、思えば長いキャリアである。ビッグヒットと呼べる曲がなくても、しっかり芸能界に生き残ってる。やっぱり「演歌」は強いなぁ。

PS:彼が歌うときは、テロップを欠かさないよう各局にお願いしたい。
   つまるところラジオで聴く歌手じゃないってことなのでしょうか(笑)。

青春歌年鑑 演歌・歌謡編-1980年代ベスト-
青春歌年鑑 演歌・歌謡編-1980年代ベスト-オムニバス

おすすめ平均
stars演歌って素晴らしい。
starsとってもお得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑日本人なら、演歌だぜいっ。

♪試 聴⇒山川 豊全曲集
♪試 聴⇒北海道ベスト歌謡~歌は北へ流れてicon

★長良プロダクション・山川豊
★山川 豊(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑やるせないクリック 埋めた街 角部屋の灯り~(←お願いします)

<広 告>




有賀啓雄

その頃、乗っていたのはホンダのインテグラだった。車を持つようになってから、音楽との関わり方が少し変わっていく。レコードからカセットに録音するのが手間で、ミュージック・テープを買うようになったのだ。
それは、まだCDが黎明期のお話。

有賀啓雄を買ったのも、ミュージック・テープである。偶然、ラジオから流れてきた『雨色の僕と君』だったか、『あと1センチ傘が寄ったら』だったかを聴いてたちまち惹かれた。これはもう雨の日のドライブにピッタリで、ここまで「雨イメージ」にマッチした曲もそうそうない。

しかし「有賀啓雄」とサラッと書いてるが、どれだけの方が彼を知ってるだろう?おそらく拙ブログの中でも、その知名度は群を抜いてることでしょう、逆の意味で(笑)。

私もすっかり忘れていた。だが雨が降ると時々、彼の甘ったるいボーカルとメロディを思い出すのだ。でも肝心のお名前を失念して、ずっーとモヤッとしていた。たまたま検索で偶然わかり、うれしくてこれを書いてる次第です。

GOLDEN☆BEST 有賀啓雄
GOLDEN☆BEST 有賀啓雄有賀啓雄

おすすめ平均
stars雨の歌ばかりのシンガーソングライター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストが出てるとは、思いもよらなかった・・・。久しぶりに聴いてみるか。

たった一枚のアルバム(テープだけど)しか聴いてないのでエラソウなことは書けないが、総じて「甘い」イメージがある。彼のやや舌足らずで、気弱そうなボーカルの印象が目立ち(無理に例えれば、カルロス・トシキ似か?当時はそう思ってないけど)、歌ってる内容もお坊ちゃんの恋愛そのもの。
そして、それはトレンディ・ドラマ創世記とリンクした世界でもある。

まさしく私の得意とする(?)、そして好きな「マザコンJ-POP」である。(この年代で彼のスタイルだと、さすがに「歌謡曲」とは言えません)
だから、人を乗せている時は自分の嗜好が見透かされるようで恥ずかしくてかけなかった。(かけていたこともあるが、さすがにその思い出は書けないや・・・笑)

ちょうどその時期は、スキーに夢中だった頃とも重なる。
NHKでオンエアされた【ベスト・スキー】という番組もよく見ていた。基本中の基本を教える番組だが、当時スキー番組など皆無だから雪山見たさで見ていた。

好評だったのだろう。何年にもわたって制作され、1988年の番組では彼の曲も使われている。『雪の時刻』と『ときめき色の街で』らしいが、残念ながら記憶にない。今はビッグネームな方々の裏方に徹してるようだが、かつてそんな人がいたんですよ。

でもこうして調べるにつれ、「雨」や「雪」にまつわる曲がなんと多いことか。これほどの「悪天候型歌手」はいないんじゃないだろうか。海や夏、冬のシーズンをモチーフにする歌手は多いけど「天気」をテーマに選ぶとは・・・。
これ絶対に制作サイドの狙いですよ。だけど「天気」しかも「悪天候」なので、需要が少なかったのかなぁ?私は好きなんだけど・・・。

CITY POP ~BMG FUNHOUSE edition
CITY POP ~BMG FUNHOUSE editionオムニバス 有賀啓雄 杏里

おすすめ平均
stars夢でもし逢えたらすてきなことね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑間違いなく時代の流れがここにはある。


♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 有賀啓雄icon

★有賀啓雄(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あーと 1センチ クリックが~(←誰も歌詞わからないでしょうが、お願いします)

<広 告>




楠瀬誠志郎

1986年デビューらしいが、正直この人を知ったのは90年代である。ヒロミGOが唄った、アダルト・バラードで。
『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』、この長いタイトルは、相当ヒットしましたね。

ヒロミのヒットと共に、表舞台に登場してきた印象がある。『ほっとけないよ』『君と歩きたい』なども、よくカラオケで唄ったものでした。

辛口に書かせてもらうと、彼の曲は【マザコン・バラード】だ。
優しさをはき違えた軟弱男が、勝手な思い込みで理想のシチュエーションを夢見ている。どの曲の登場人物も、そんなパターンに終始しているイメージがある。
彼の場合、歌声がまた「甘えた感じ」で、その印象が一段と強いのだ。(もっとも、声と顔のギャップがありすぎた?)
GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎
GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎楠瀬誠志郎 大川茂 杉真理

おすすめ平均
stars選曲に問題なし!!。
stars見事な選曲!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑単に懐かしさだけじゃなく、楽曲レベルも高いと思う。

そして、それは実は、当時の私そのもの・・・。
ただ言い訳させてもらうと、時代もまたそんな男性を迎合していた気がする。トレンディ・ドラマの流行が最たるものだ。結局、ある種のブームだったのかなぁ。

良くも悪くも、ひとつの世界を持っている人である。「楠瀬ワールド」にハマレば、それはもう連続ドラマの世界。
ストーリー性のある歌詞は、コンセプト・メイクの元に書かれた感が無きにしも非ず。(でも、そんな世界が好きでもあるんだけど)

ピアノを弾きながら軽快に唄うスタイルは、どことなく「KAN」(by『愛は勝つ』)とカブる。そして、くだらぬ妄想が生まれる。「もし私がピアノを弾けて、あんな風に唄えれば・・・きっとモテモテだろうなぁ」と。

可能性を感じさせてくれる人でした(爆)。
しかしこの人、テストの答案用紙に名前を書くとき、画数が多くて大変だったろうなぁ、と思う・・・。(←本名ならば)

ぼくはここにいる
ぼくはここにいる楠瀬誠志郎 朝水彼方

おすすめ平均
stars温故知新
stars最高傑作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この頃の彼は、よく知りません・・・。

♪試 聴⇒ GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎icon
♪試 聴⇒ 輝け! 金曜ドラマ王 90'sicon
♪試 聴⇒ 1984~1992 CD選書ベストicon

★楠瀬誠志郎 [s-tone.com] ←公式HP
★SEISHIRO KUSUNOSE- BLOG ←ご本人のブログ

楠瀬誠志郎 ベスト10
楠瀬誠志郎 ベスト10楠瀬誠志郎

おすすめ平均
stars「ほっとけないよ」、「僕がどんなに…」、『ぽっかぽか』の3曲も収録で、この価格。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得な1000円!






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ほっとけないよ クリックを 早く強く押したい~♪(←お願いします)

<広告>
TBS ishop

 iTunes Music Store(Japan)



尾形大作

『無錫旅情』(むしゃくりょじょう)で登場した彼は、楽曲の良さもあってたちまちスター街道を駆け上がる。(とはいっても、今となれば「一発屋」に分類される人でしょう)

当時「演歌」と縁遠い私でも、この楽曲は素直にカッコいいと思った。
♪上海 蘇州と 汽車に乗り~♪ ←たたみ掛けるようなサビが心地良く、♪太湖のほとり 無錫の街へ♪と、エンディングに繋がる。(どうでもいい事だけど「太湖」は「太古」だと思っていた)

中山大三郎の中では『珍島物語』と並ぶ、アジアン歌謡の名曲。実際「むしゃく」という地は、この曲で初めて知ったものだ。(もっとも、知ったけど場所はわからない)
人生いろいろ・大ちゃんもいろいろ~中山大三郎作品集~人生いろいろ・大ちゃんもいろいろ~中山大三郎作品集~
中山大三郎 竜崎孝路 斉藤恒夫

テイチクエンタテインメント 2006-03-22
売り上げランキング : 90378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ここでは『無錫旅情』を半田浩二が唄ってる。

彼はニヤつきながら唄うのでナンパ・イメージがある。でも、実際は好青年だったらしい。 → ★好感度タレントは?
しかし事務所との揉め事で、干されてしまう。長らくTVでも姿は見なかった。ただ引退したわけじゃなく、今でも活動しているとのこと。(『いやんなっちゃうなア』って、ヤメたと思っていた)

事務所との関係なのか、『無錫旅情』を自身の持ち歌に出来ない様子。あの、グルグルと拳でマイクを回すポーズが見られないのは残念。権利の問題かもしれないが、視聴者の立場からすれば尾形=無錫、しか考えられない。

実は彼を書こうと思っていたら、先日CATVで放映された昔の二時間サスペンスに出演していた。(十津川警部の物語で、彼は刑事役だった)ドラマに出る彼など、想像もつかなかったので少しオドロキ。

もっとも、売れ出した頃のタレントは様々なジャンルの芸能活動に駆り出されるもの。人気のバロメーターともいえる。もちろん、そんな時代は長く続かないけど。

私的に思うのは、彼のポジションを今担うのが「香田普」じゃないだろうか。ヒット曲には、恵まれていない。でも芸暦は案外長く、しぶとく生き残ってる。キーワードは「作らない笑い」かな。結構、タレント性が高く侮れません。

俺の道俺の道
尾形大作

バップ 1995-06-01
売り上げランキング : 28595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼のベスト盤かな。

♪試 聴 ⇒ 春を再びicon

★新栄プロダクション







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックなど忘れて しあわせつかめと~♪(←忘れないで。お願いします)

<広告>
東芝EMI←フォーク&ポップスを中心に、少年の日々や青春の想い出が痛切に甦る「あの頃」の大ヒット曲ばかり集めました!

TBS ishop



[ホーム] 次のページ
