なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松村和子

べつに『帰ってこいよ』とまでは思わないが、松村和子はどこへ行ったのだろう。折りにふれそんなことが頭をよぎる、というのは言いすぎだが、それでもたまに思い出す人ではある。

当時、彼女は新人賞を受けアイドルたちとTV画面の中で並んでいた。たしかに年齢的にはアイドルたちと同世代だが、どうにも違和感があった。もちろん演歌畑の人は総じて大人びて見える。だが、彼女の場合それとは違うのだ。いってみれば人間の中に一人ぽつねんと○○が混じっているような・・・。(すいません)

ザ・ベストテン 歌謡曲編 2ザ・ベストテン 歌謡曲編 2
とんねるず 中村晃子 五木ひろし 吉幾三 堀江淳 大橋純子 小林幸子 小柳ルミ子 平尾昌晃&畑中葉子 松村和子 渥美二郎 瀬川瑛子 研ナオコ 美空ひばり 西田敏行 都はるみ 高田みづえ 黒沢年男

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 36329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歌謡曲が、まだ元気だった頃。

そもそも『帰ってこいよ』という楽曲自体、演歌ではあるが彼女の伸びのある声だとそうは聴こえない。畳み掛ける三味の音、メリハリのある歌声、繰り返す「帰ってこいよ」のフレーズ、ロックというかソウルというか、パワフルで魂の奥底に響く切実さがある。

だいたい三味線からして、こまどり姉妹の持つ和楽器の体と違いまるでロックスターが奏でるクールさがあった。衣装も中森明菜を先取っているし。もし『帰ってこいよ』に英語詞をつければそのまま通用しそうな・・・。(ちと言い過ぎか)

The Victor Recordings(6)1978~1987The Victor Recordings(6)1978~1987
オムニバス スペクトラム 桜田淳子 松村和子 PLASTICS 阿川泰子 木村友衛 山田邦子 松本伊代 岩崎宏美 平尾昌晃

ビクターエンタテインメント 2008-09-24
売り上げランキング : 344627

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑並んだ名前を見ると「ごった煮」で、今よりパワーがあったような・・・。

昭和30年代頃から「望郷歌謡曲」といった世界が登場してきたが(いずれ単独記事の予定です)、『帰ってこいよ』もその一種で演歌のお約束である「北」が舞台になっている。しかし先に書いたが、どうもこの曲は「望郷」の哀愁感よりも元気ハツラツ!の印象が強い。それゆえ一線を画しているわけで、こうして何十年経っても色褪せないように感じられる。

私は女性歌手が歌っているため、男性に呼びかける歌だと勝手に思っていた。普通に歌詞を聴けば、男歌なのがすぐわかるのに・・・。タイトルがそもそも「帰ってこいよ」の「よ」で、男言葉じゃないか。でも、松村和子が「よ」と男言葉を使っても違和感なかったのですよ(笑)。(「帰ってこいや」でも違和感ない)

ところで冒頭で「どこへ行ったのだろう」と書いたが、今でも現役で活動されているようで失礼をお詫びします。いや、ところどころ多々、失礼なこと書いてるなぁ・・・。

♪試聴⇒松村和子 1icon
♪試聴⇒続・青春歌年鑑 ’81 PLUSicon
♪試聴⇒保存盤 昭和の演歌 6 昭和55-57年icon

★松村和子OFFICIAL SITE
★松村和子オフィシャルブログ



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑茜の空で 誓ったクリックを~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

柏原芳恵

中学生なのに、あんなに腰をくねらせてもいいのだろうか?
それが、柏原芳恵を見た率直な感想だった。『ハロー・グッバイ』を唄う彼女はとても中学生には似合わない振りでクネクネしていたものだ。

そもそもこの歌、私は『紅茶のおいしい喫茶店』というタイトルだと思っていた(笑)。元はアグネス・チャンが歌い、後に讃岐裕子も歌ったというがいずれも記憶にない。

今なら「ああ、アイドル稼業も辛いなぁ」と思う。やりたくもない振り付けを強いられて、かわいそうにとも思う。たいてい当時のアイドル業なんて、恥ずかしいものだ。オーバーな振り、優等生の受け答え、いつもスマイルを絶やさない・・・。
演出に沿ったスタイルが必須。可哀相ともいえるが、それを選んだのだから仕方ない。そして結局、それを求めていたのは私たちなんだから。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト柏原芳恵 中島みゆき 服部克久

おすすめ平均
starsニューミュージックの魅力を伝承したラストアイドル
stars80年代の実力派アイドル・シンガー芳恵のベスト・アルバム
stars驚愕
stars念願成就★☆
starsついに『柏原芳恵の決定盤』が登場!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑遅まきながら、やっと記事UP。

柏原芳恵 ←ダウンロード購入。

ところで、私は決して彼女と榊原郁恵を間違えません!昔の郁恵ファンとして、ごく当然のことです(笑)。世間では字画とか雰囲気で、混同されるけどよくわからない。そもそも彼女は私の対象外だった。どうにも子供に見えて仕方がなかった。だから冒頭のような感想を持つのだ。

たとえば堀ちえみも同様の印象を持つが、これが早見 優になると違う。単にアイドルの年齢からくるせいじゃない。ファースト・インプレッションであったり、自分の精神状態からくるのだろう。

そして今、彼女をたまにTVで見るとなんと綺麗なことか!「妖艶」とまでは言い過ぎかもしれないが、大人の色香があってしかも「若い」!元々、大人顔だったせいかそれが今の年齢になって程よくプラスに転じている。なにより歌唱力が素晴らしい。

CD&DVD THE BEST 柏原芳恵(DVD付)
CD&DVD THE BEST 柏原芳恵(DVD付)柏原芳恵

ユニバーサルJ 2005-06-29
売り上げランキング : 59207

おすすめ平均 star
starうーん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最近、カラーコンタクトいれてるのでしょうか?

デビュー時からすぐれていたのだろうが、今耳にしてその表現力がつくづくわかった。これも対象外の人だったおかげだ(笑)。かくして当時ファンじゃなかった私は日々、発見、認識ができるのです。

なかでも、中島みゆきの提供した『春なのに』は言うまでもなくお別れソングの名曲だが、他にも『ロンリー・カナリア』は小粋なセンスある曲に仕上がっている。(中島みゆき作品には思えなかった)
『最愛』に至っては見事な歌詞を、彼女が歌うことでさらにスケールが生まれ堂々とした曲になっている。(これはいかにもみゆき節)

硬軟、歌いわけることができる柏原芳恵は「元アイドル」だけど、その範疇に収められる人ではないでしょう。その資質はたしかに「歌手」であると今さら実感できました。でも、その「歌手」が今は不遇な時代なんだけど・・・。

柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付)
柏原芳恵25周年記念BOX ~25TH ANNIVERSARY COMPLETE ALBUM (DVD付)柏原芳恵

ユニバーサルミュージック 2005-06-29
売り上げランキング : 11181

おすすめ平均 star
star当時ジャケット使用がうれしい
star待ちに待ったBOX発売!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンならほしいでしょうね。

♪試 聴⇒アンコールicon

★柏原芳恵(ウィキペディア)
★TOMORROW<トゥモロウ>〜歌手・柏原芳恵ちゃんを応援するページ



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑流れる季節たちを クリックで押したいけれど~(←押して、押して)

<広 告>




内海美幸

名前だけではピンとこなかった内海美幸。だが、曲名を言われると瞬時に思い出した。そうそう、『酔っぱらっちゃった』は彼女の曲だった。

丸い顔でぼてっとした唇が肉感的で色っぽい。いかにも男好きのする顔で、「スナックで働いてま~す」の雰囲気ムンムン。それは歌い方もそうで、はすっぱなところが夜のニオイを漂わせていた。

ときに昭和57年(1982年)のこと。これ持ち歌にしてる人、相当多かったでしょうね。スナックで、チーママあたりがお客さんのリクエストに応えて歌ってる情景がアリアリと目に浮かぶ(笑)。男の理想系を書き上げた歌詞で、しっかりニーズを汲み上げてます。
    ♪ここまで女に惚れられる 男はめったに居ないから
      あなた ひとこと言わせてよ 罪つくり 罪つくり~

エッセンシャル・ベスト 内海みゆきエッセンシャル・ベスト 内海みゆき
内海みゆき

Sony Music Direct 2007-12-19
売り上げランキング : 51817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑純正演歌の人だと思ってた・・・。

たしか久世光彦が「一時の千家和也は神がかった仕事ぶりだった」と書いていた。私にとっても千家和也という人はインパクトが強く、三善英史の『雨』なんてどうにも好きでたまらない。

反面、山口百恵西川峰子の「あげちゃう路線」は当時、思春期真っ只中の少年には ♪罪つくり 罪つく~り だったけど(笑)。
(そういえば『雨』でも「捧げる」というフレーズを使ってる。♪恋はいつの日も捧げるものだから~ って。昭和47年から48年にかけてはこのフレーズ、千家さんのマイブームだったのでしょうか?)

実は『酔っぱらっちゃった』は『雨」』と同じ千家和也+浜圭介コンビだ。少し合点がいった。曲調は以て非なれど、まったく印象に残る曲を作るコンビだこと。

調べると内海美幸は、そもそもヤマハ出身らしい。デビューがフォーク路線とは驚き!
そして今はニュージーランド在住で、音楽活動を続けているんだって。まあ、彼女については一曲しか知らなかったけど、いろんなストーリーがあるんですね。「人に歴史あり」ってとこだなぁ。

彼女はこの後、『涙あきちゃった』という曲もリリースしてるようだ。残念ながらこの「ちゃった」路線は続かなかった。でも、きっと今宵もどこかのスナックで『酔っぱらっちゃった』は、歌われてるんだろう。

徳光和夫のイントロ・オン!!徳光和夫のイントロ・オン!!

Sony Music Direct 2006-08-23
売り上げランキング : 304509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本質は意外とシビアな徳光さん・・・。

♪試 聴⇒エッセンシャル ベスト内海みゆきicon

★Miyuki Utsumi 公式ホームページ
★内海美幸(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑押せるわよクリックぐらい たかが色つきボタンじゃない~(←お願いします)

<広 告>




山下久美子

それは学生時代の夏休みのことである。そのとき、私は帰省のため特急車内で静かにウォークマンを聴いていた。何度も山下久美子のデビュー曲『バスルームより愛をこめて』を、リピートして聴いていた。どうしてそんな些細なことを覚えているのか?・・・それは、ある出来事のせいだ。

ちょうどF駅を過ぎてしばらく経った頃に、それはやってきた。アイスクリームの車内販売である。金欠の学生の身分なので車内販売はまず利用しない。通り過ぎるのを眺めるだけである。そのときもそうだったが、妙な違和感を覚えた。

山下久美子 ゴールデン☆ベスト-コロムビア・シングルス1980~1988-山下久美子 ゴールデン☆ベスト-コロムビア・シングルス1980~1988-
近田春夫 山下久美子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 40968
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アイドル・ロッカーという珍しいポジション。

山下久美子 ←ダウンロード購入。

まず目に付いたのは販売員がおじさんだったこと。しかも服装がポロシャツの軽装だった。販売にしてもカートを引いてるわけじゃなく、ダンボールを小脇に抱えながらのものだった。まったく売れてなかった。おじさんは次の車両へ移って行った。

やがて、車内アナウンスが流れてきた。
「先程アイスクリームの車内販売が回ってましたが、当方とは一切関係ありません。もし買われた方がいらっしゃいましたら車掌までお申し出ください」
~たしかこんな趣旨である。

いやぁ、たちまち車内は爆笑の渦に包まれた。どこのおじさんか知らないけど、無断で販売しようとするそのバイタリティーに。何、考えてんだろう。発案はいいかもしれないが、やっぱりまずいでしょう(笑)。確信犯だったのかなぁ~。もしかしたら、切符だって持たなかったかもしれない。

風街クロニクル~another side of happy end~
風街クロニクル~another side of happy end~
Sony Music Direct 2004-11-03
売り上げランキング : 105488

おすすめ平均 star
star松本伊代「月下美人」
star直球勝負の歌謡曲スタイルに圧倒されっぱなし!!
star大滝サウンド♪っていいですね。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一番ドキッ、としてたのはあのおじさんだろうな(笑)。

後に彼女は『赤道小町ドキッ』で大ヒットをとばすし、『宝石』のノリノリな気持ちよさ、『Tonight(星の降る夜に)』だってなかなかの佳曲でしょう。キャラ的にも、可愛さとカッコ良さを併せ持つ稀有な人だった。

残念ながら私は熱心なファンじゃないので、その後の彼女の足跡は知らない。ただ、ひとまわりも年下の女性が彼女のファンだった。それを考えるとファン層はかなり幅広いようだし、キャリアも重ねたんだろう。

でも、どうしたって山下久美子とアイスクリームが私の中で繋がってしまい、笑いが先走るようになっちゃった。もしかしたら、あの夏のおじさんの最大の罪はそこにあるのかもしれない(笑)。

青春歌年鑑 1982
青春歌年鑑 1982
おすすめ平均
stars黄金・最高の80年代
starsアイドル歌謡も捨てたものじゃないですよ
stars★冗談音楽として★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑多彩な時代だった。

♪試 聴⇒シングル・コレクションicon
♪試 聴⇒The Very Best of KUMIKO YAMASHITAicon
♪試 聴⇒山下久美子 ゴールデン☆ベスト-コロムビア・シングルス1980~1988icon

★mamakumiblog ←本人ブログ。
★山下久美子 ←公式サイト
★山下久美子(ウィキペディア)
★山下久美子



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑男なんてクリック きつく抱いたら壊れて消えた~(←お願いします)

<広 告>




麗 美

元クラリオン・ガールで後に作曲家に転進した堀川まゆみのことは、なんとなく覚えている。ハマトラ・ファッション誌で見た記憶もある。なんでそんな女性雑誌を私が見てたのだろう(笑)。

その堀川まゆみの実妹が「堀川麗美」であった。そう、ユーミンの妹分としてデビューした「麗美」である。この名前、本名だから恐れ入る。こんなキレイな名前を付けた親の勇気ある決断に拍手したい。でも、その期待に応えて美しく成長したんだから良かったこと。(ホッ)

麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-
麗美ゴールデン☆ベスト-REIMY BRAND COMPLETE-松任谷由実 田口俊 松任谷正隆

おすすめ平均
stars惜しい!
stars確かにベストですが
starsユーミンの影に隠れてしまった
stars個人的には・・・・
starsユーミンの妹。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔のビデオを整理してたら、なぜか彼女と泰葉が録画されてた・・・。

麗美が1984年、ユーミンの作った『青春のリグレット』でデビューしたときは、そのか細げな歌声と独特のリズム感が新鮮だった。すぐにユーミンもセルフカバーしているが、この曲はやはり麗美のもののような気がする。

同じか細げなボーカルではあるが、ユーミンだとどうしてもその根底に「男気」が仄見えちゃう。サッパリと割り切れる潔さといったものが。やはり「リグレット」とうたうからには、そこに「後悔」のグズグズしたものがほしいのだ。

その意味で麗美が歌うと『ノーサイド』にしても、宴の後の寂しさが強調されて聴こえる。そのせいかユーミンもこの曲を歌うときは、まるで麗美をカバーしてるような歌い方だ。セルフカバーなのに麗美をカバーしてるような逆説的な構造で面白い。

ユーミンの歌詞はドキリとするフレーズがよく忍ばせてあるが、『青春のリグレット』にもしっかりある。
      ♪私を許さないで 憎んでも憶えてて~

この執念深さが気弱な私には痛い。喉元にナイフを突き立てられた感覚で怖い。そりゃ、「愛憎」というぐらいだから紙一重の世界ではあるが。
しかも、 ♪今でもあなたが 青春のリグレット~  とまで言い切ってる。

REIMYREIMY
麗美

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-12-01
売り上げランキング : 74109

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑初期、というか『雨のリグレット』ぐらいしか彼女のこと知りません。

「リグレット」とは「後悔」という意味らしいが、もちろんここでは字義通りの意味じゃない。そうだったら最上級のけなし方になっちゃうし(笑)。
同じ「リグレット」でも稲垣潤一のデビュー曲『雨のリグレット』には、後悔の気持ちがよく現われている。

言ってみれば男は「直球」しかなくストレート一本だけど、女はいつも「変化球」でコーナーぎりぎりを攻めてくる。ピンクレディも歌ってるように 
 ♪男ならここで逃げの一手だけど 女にはそんなことはできはしない~ のだ。

そして、 ♪得意の魔球を 投げこむだけよ~  なのである。
しかも、それが健気な感じを全身に漂わせていた麗美が投げ込むんだから、とうていかなうわけがない。

昭和おとなカヴァー
昭和おとなカヴァーオムニバス

おすすめ平均
starsまるで思想なし
stars意外な良さを発見
stars意外なカバーがありますよ
starsこんなのあり?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ここでは『ノーサイド』を歌ってます。

♪試 聴⇒麗美ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒ILLUMINATED J’s SOUND IIicon
♪試 聴⇒Best Best Xmasicon

★麗美(ウィキペディア)
★Reimy Data Site
★麗美に会いたい







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを刻むのは 心だけにして~(←お願いします)

<広 告>




[ホーム] 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。