なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・タイガース

そのとき、私は公園のベンチに立って、カチカチとアメリカン・クラッカーを鳴らしていた。かたわらにはお姉さんが居て幼い私に向けて一生懸命、力説していた。いかにタイガースがすばらしく、ジュリーがカッコイイかを。

GSブームに間に合った世代の私は、それぞれのグループを憶えてはいるが、とくに強い思い出はない。ただ、タイガースになると、いつもこの光景がクッキリと浮かんでくるのだ。

いうまでもなくタイガースはGSの王道で、まごうことなき主役だった。ジュリー、トッポ、サリー、ピー、タロー、と初期メンバーの愛称まで憶えている。
『ぼくのマリー』、『シーサイド・バウンド』、『モナリザの微笑』、『君だけに愛を』、『花の首飾り』等々、今聴いてもなかなかの佳曲が揃っている。

ゴールデン☆ベスト ザ・タイガースゴールデン☆ベスト ザ・タイガース
なかにし礼 ザ・タイガース

ユニバーサル インターナショナル 2003-11-26
売り上げランキング : 7679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑トップアイドルには、そのときの最強制作陣が携わるから名曲揃いなんでしょうね。

これら一連の作曲をした、そして実質プロデューサーでもあったすぎやまこういちは、後に「GSサウンドは、今の音楽シーンでも生きている」といった旨の発言をしている。音楽素養のない私にはよくわからないのだけれど。

さて、冒頭のシーンにお戻るとお姉さんの力説をよそにアメリカン・クラッカーを打ち鳴らしていた私だが、この遊具が好きだったわけじゃない。
お姉さんの熱さをやりすごす手段に使っていたのだろう。だいたいこの遊具は手を挟むのが必至で、それはそれは痛い思いをした。まずほとんどの人がそうであったはず。夢中になった人などいるのだろうか?
    ■アメリカン・クラッカー

お姉さんは、近所にあったそば屋の出前持ちをしていた少年の実姉であった。おそらく、少年は中学を出てすぐに働いていたものと思う。
お姉さんも同様でたしか縫製工場に勤めていて、まだ16~17才位だった。
休みの日曜日になると、きまって弟の元に来ていた。ただ、休みが違うせいもあって、この姉弟が揃っている姿は見たことがない。
・・・お姉さんの相手は、いつも私たち洟垂れ小僧だった。

ロング・グッバイのあとで ―ザ・タイガースでピーと呼ばれた男―ロング・グッバイのあとで ―ザ・タイガースでピーと呼ばれた男―
瞳 みのる

集英社 2011-02-25
売り上げランキング : 4884

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ピーの自伝的本。高校教師として、タイガース時代の何倍もの歳月を過ごしてきた人生はとても興味深い。

後で思えば、もっとちゃんとお姉さんの話を聞いてあげればよかったと思う。
だが、お姉さんにしたって私に話すというよりも、実は自分自身に語っていたのだろう。そのときの心の拠りどころが、タイガースでありジュリーだったのだろう。

そんな少女は、なにも彼女だけではなく全国に居たはず・・・。
今より、もっと切実な機能をアイドルは果たしていた気がする。
そしてその一点において、アイドルの存在意義を強く私は感じるのだ。

やがて、少年は一年にも満たないうちに店から消えた。そして、少女が私たちの前に現れることもなくなった。

ザ・タイガース ベストセレクションザ・タイガース ベストセレクション
ザ・タイガース

渡辺音楽出版株式会社 2003-06-01
売り上げランキング : 16367

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『廃墟の鳩』なんて、忘れてた曲だけど聴くとすぐ思い出しました。

♪試 聴⇒ザ・GSベストセレクション青盤icon
♪試 聴⇒GSグレイテスト・ヒッツicon
♪試 聴⇒GSグレイテスト・ヒッツ(2)icon

★ザ・タイガース
★ザ・タイガース(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑押しに行こうよ 青いクリックのもとへ~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

ワイルドワンズ

加瀬邦彦といったら「元祖・湘南サウンド」を形成した一人で、加山雄三との親交が有名だ。後に沢田研二の一連のヒット曲のメロディ・メーカーとして、そしてプロデュースまで手がけてもいる。

だが、もちろん活動の軸はワイルドワンズにあって、現役ミュージシャンとしての存在感が強い。なんといっても永遠のサマーソング『思い出の渚』の影響は大きい。もうこの曲は夏に欠かせない定番中の定番で、時代を越えて残っていくことでしょう。

歌の中では、若き日の自分を少女への憧憬と感傷を滲ませて懐かしんでいる。小麦色した可愛い頬を忘れわしない、いつまでも!と誓っている。
だけど主体はあくまで「もう帰らないあの夏の日の自分」である。つまり「自己愛」になるんだけど、思い出を懐かしむってだいたいそういうことでしょう。
まあ、だから普遍性があってポピュラーになり得たともいえる。

JULIE WITH THE WILD ONES
JULIE WITH THE WILD ONESジュリー with ザ・ワイルドワンズ

おすすめ平均
stars沢田研二は歌がうまい
stars聴けば聴くほど味がでる
starsここちよいアルバム
starsこのアルバムの勘所はジュリーのボーカルです!
starsやはり企画ものでしょうか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なるほどなカップリング。

ザ・ワイルドワンズ ←ダウンロード購入。

私的には「夏の高校野球」を思い出したりもする。単純に「夏」と「二度と戻らないあの日の自分」というキーワードから連想してしまう。すぐに無くなってしまう「時間」の切なさ、儚さがハートにくる。まあ、このへんは個人差があるでしょう。

その意味で鳥塚しげきの作詞は、凡のようだが優れている。またメロディが素晴らしくイントロを聴くだけで、潮の香りとジリジリ照りつける真夏の太陽の世界に引き込まれる。そのうえ、そんな経験もないのに渚で美少女と出会うトキメキ体験まで覚えさせる(笑)。

長いまつ毛の大きな瞳が僕を見つめて潤んでた、なんて素晴らしいじゃないですか。実は海水で目が充血してたとしても。
・・・そう、恋愛なんてすべて錯覚から始まるものなんだ。

ところで、ここまで絶賛してる(つもり)が、実のところ昔から名曲と思ってたわけじゃない。かつては平々凡々とした歌だと思っていた。
グループサウンズな方々でも触れてます)

若大将50年!
若大将50年!加山雄三 カントリー・クロップス 加山雄三とザ・ヤンチャーズ 加山雄三 with THE ALFEE 加山雄三 with さだまさし 加山雄三 with 森山良子 加山雄三 with 南こうせつ 加山雄三 with 谷村新司

おすすめ平均
stars今の加山雄三、爽やかさだけじゃなく渋さも加わってGood!
stars加山雄三健在!
starsやはり、若大将はスゴイ!
stars名曲揃い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑これは若大将だけど、加瀬人脈のすごさでもある。

それでいえば国歌の『君が代』も、なんてカッコ悪いんだと思ってた。それなのに最近は味のある歌だと思うようになっちゃった。加齢に伴って感性も脆くなったのでしょうか・・・。いえいえ、やはり名曲は名曲で私の感性がやっと一般に近づいてきたのでしょう。

夏の海を舞台にした名曲は数あれど、『思い出の渚』は間違いなくその筆頭にくるでしょう。だけど正直、ワイルドワンズの歌といったらこれぐらいしか知らないんだけど。(『青空のある限り』と『愛するアニタ』は、近年歌ってたので知りました)

そして夏はやはり「思い出の季節」であり、私的には来生たかおの『浅い夢』が歌の内容と同じ海の民宿に泊まった幼い頃の自分を思い出させる。
また映画の世界でも名作があって洋画【思い出の夏】は、ミシェル・ルグランの音楽がとてもきれいな調べを奏でていて忘れがたい。
           ■思い出の夏

結局、ノスタルジーという魔法の粉がふりかけられることでセピア色だった記憶が鮮やかに蘇ってくるのでしょう。
それが大好きな私はこうして「もう帰らないあの夏の日」を今日も綴っているのですよ。だけど、それっていいことではないんだけどなぁ・・・。

PS:
『思い出の渚』といったらハンダースもいるけど、彼らを記事にするかは考え中(笑)。

All Of My Life~40th Anniversary Best~
All Of My Life~40th Anniversary Best~ザ・ワイルド・ワンズ

おすすめ平均
stars祝40周年

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なぜか鳥塚さんのフルネームを幼心に覚えてる。

♪試 聴⇒ザ・GSベストセレクション青盤icon
♪試 聴⇒GSグレイテスト・ヒッツicon
♪試 聴⇒JULIE with THE WILD ONESicon

★ザ・ワイルドワンズ(公式サイト)
★ザ・ワイルドワンズ(ウィキペディア)
★加瀬邦彦オフィシャルブログ



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑長いクリック 風になびかせ 波に向かって 押してみても~(←お願いします)

<広 告>




ハニー・ナイツ

ただの一度もお姿を見たことがない。だから、ハニー・ナイツというグループの存在は、当時まったく知らない。だが振り返ってみると、毎週、いや毎日のように彼らの歌声を聴いていたことになる。
アニメ【サスケ】や【妖怪人間ベム】の主題歌だったり、エメロンのCMソングである『ふりむかないで』などで。

子供だったのでアニメや特撮番組は「日常」で当たり前のように観ていたが、【ミラーマン】、【宇宙猿人ゴリ】まで彼らが手がけていたことを知ると、これはもう当時の子供世代にとって欠かせない人たちに思えてきた。

そういえば、その頃の級友のアダ名が「ゴリ」だったが、これは【宇宙猿人ゴリ】からきていたっけ。彼の本名は忘れてしまったけど(笑)。

小林亜星CMソング・アンソロジー
小林亜星CMソング・アンソロジーCMソング

おすすめ平均
stars懐かしいCMの歌の数々に感動!!!
starsやっぱ、すごいわ
stars商品名がはいってまたGOOD!
stars敬意を表するとともに
starsえ~!こんな曲まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑印象に残るメロディ作りの大家ですね。

BGMan - J-Oldies Vol. 02 - ふりむかないで (エメロンクリームリンスふりむかないで) [Karaoke Version] ←ダウンロード購入。(カラオケ)

【サスケ】は、オープニングもエンディングも実にカッコ良かった。【妖怪人間ベム】も洒落ていて、どちらも作曲は田中正史というお方。(『黄金バット』や黄桜の『かっぱの唄』も作ってるらしい)
           ★田中正史

ただ残念ながら子供文化の世界では、ハニー・ナイツの知名度も上がりにくい。おそらく昭和45年、エメロンのCMソング『ふりむかないで』あたりで、上がったように思われる。

街頭を歩く女性を肩越しからインタビューするこのCMは、東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡(博多)、と続くご当地ソングでもある。
(もちろん、ザ・ピーナッツの『ふりむかないで』とは同名異曲)
同じ形式で、シェーバーの剃り具合を試すCMもあるが、どうしたって男より妙齢なお嬢さんの方がイイにきまってる。

TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976
TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976テレビ主題歌

おすすめ平均
stars効果音・・・
starsテレビサイズでも満足出来る方なら
stars短いけど最高のアルバム!
starsドライブのお供に…。
stars涙もの、感激、懐かしさ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑年代的に私にピッタリかな。

もっとも、その前年(昭和44年)に『オー・チン・チン』で世間に話題を投げかけた?たしかに「雪の朝、白く積もった庭に出て」おしっこをかけましたよ。男の子ならたいてい、雪を見るとしたくなるでしょう。
小林亜星のとてもキュートなメロディー・ライン。なのに、そこから紡ぎだされるこの歌詞具合!ステキすぎるでしょう(笑)。
            ★オー・チン・チン/雑木林に月が出る  

作詞は里吉しげみという方で、調べるとなんと水森亜土の旦那さんだった。(←劇団「未来劇場」主催者)どおりでレコード・ジャケットが亜土だったわけだ。
里吉しげみは同じ「亜」つながりというわけでもないだろうが、今でも小林亜星と繋がりがあるようだ。
            ★劇団「未来劇場」

しかしこの歌、よくよく聴いてみるとある意味「郷愁」にも似た感情が込められているようだ。少なくとも主人公はいい歳をした大人で昔を懐かしんでいるのだ。まあ、この曲にそんな解釈するのもどうかと思うけど・・・。

こうしてみるとハニー・ナイツって、CM(ムード歌謡)からアニメ、そして分類不能な迷曲まで幅広すぎます(笑)。
様々な仕事をこなさなければならなかった彼ら。そんなに恵まれた音楽環境じゃなかったろうけど、子供時代を楽しませてくれたことに改めて、感謝!

PS:1959年結成らしいですが、60年代に分類しました。

for 30's generation 特撮~あの時、僕はヒーローだった~
for 30's generation 特撮~あの時、僕はヒーローだった~テレビ主題歌

おすすめ平均
stars支離滅裂ですが...(笑)
stars西遊記、スケバン刑事、コメットさん入ってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いちがいに「特撮」と言っても幅広い。

♪試 聴⇒小林亜星アニメ・トラック・アンソロジーicon
♪試 聴⇒テレビ探検隊シリーズ4 TV-CMソング・コレクションicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 1969 BEST30icon
♪試 聴⇒バカ歌~ファニーPOP TRANCEicon

★ハニー・ナイツ(ウィキペディア)
★ハニーナイツ掲示板







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑泣いているのか 押しているのか 後ろ姿の素敵なあなた~(←お願いします)

<広 告>




フォー・セインツ

私の音楽鑑賞歴は底が浅く、とても貧弱なので基本がなってない。昔の名曲といわれる作品も、後にアイドルがアルバム用に収録したために知ったり、再認識したりしている。すでに書いたペギー葉山『学生時代』、伊東きよ子『花と小父さん』などはその典型だ。

そして、フォー・セインツが歌った『小さな日記』もまたそんな曲である。
まるっきり、このグループのことは覚えてない。女性アイドルが歌っていたので、てっきり女性曲だと思っていた。山で遭難した彼との悲しくもかわいい恋がつづられた日記なんて、女性アイドルにふさわしいでしょう。

  ♪ちょっぴりすねて 横向いて
    黙ったままで いつまでも 
    やがては笑って 仲直り~
こんな他愛ない描写が、実に「かわいい恋」を表現している。しかし、見事なまでの七・五調でまるで【笑点】の大喜利みたい(笑)。
この曲は1968年の作品。

ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~
ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~オムニバス フォア・ダイムズ ザ・ゴールデン・カップス ザ・リガニーズ ジャックス ザ・フォーク・クルセダーズ はしだのりひことシューベルツ フォー・セインツ トワ・エ・モワ ザ・ランチャーズ ザ・ワイルド・ワンズ

おすすめ平均
stars1枚あたり1000円を切る安さ
stars懐かしい100曲
starsアーティストに偏りを感じる
stars懐かしい曲ばかりですが・・・
stars本当に懐かしく…涙・涙で聞いていました♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いっぱい詰まっていて、お得です。

フォー・セインツ ←ダウンロード購入。

そしてそれから4年後の1972年、少女は「愛のためにいつもうつむいて生きているのか」と問いかけながらも春を待つ。大人の恋をするほどに成長したのですね。フォー・セインツから、フォー・クローバーズに改名した『冬物語』で。

NTVで放送された同名ドラマの主題歌だった。このドラマは、冬の凛とした空気が感じられて独特の世界観があった。(←ウロ覚え)だいたいTVドラマの浅丘ルリ子って、なんか良い意味で異質な作品が多いようだ。

ところで、今回は調べると驚くことばかりのフォー・セインツであった。
なにしろ岸 洋子が歌った『希望』も元は彼らだったとのこと。動画サイトで見れば、たしかにこのアレンジだとフォーク系に似合ってる。そのうえ、メンバーを見ると多士済々。
【おはスタ】の志賀ちゃんも一員。【特捜最前線】&【仮面ライダーストロンガー】の荒木しげるもいる。

デビュー40周年にあたる2008年、『この街で』をリリースして再結成したらしい。この曲は新井 満の書く大人の歌として注目されているが、やはり団塊世代のマーケット・ボリュームが基軸となってるのでしょうか。短い歌の世界なのに人生の歳月を感じさせるドラマがあります。

しみじみイイ曲だし、なによりブランクを感じさせない声がイイ。ボーカルの上原徹さんは、フジTV傘下の会社社長とのこと。さてはサラリーマンになっても、カラオケ三昧の日々をおくってたのかな。まあ、音楽畑の仕事だから、それも社業なんでしょう(笑)。

この街でこの街で
フォー・セインツ 新井満 原田晴子

USMジャパン 2008-05-07
売り上げランキング : 24800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑短い中にいろんなドラマがある。

♪試 聴⇒この街でicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑’68 BEST30icon
♪試 聴⇒スーパーエキスプレス 1icon

★フォー・セインツ(ウィキペディア)
★MR.OLDIES(ダニー石尾)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑春は近い クリックも近い 足音が近い~(←お願いします)

<広 告>




ロス・インディオス

『コモ・エ・スタ赤坂』で記憶に残るロス・インディオスだが、子供すぎた私にこの曲は少々縁遠い。後年、シルヴィアと組んでヒットした『別れても好きな人』の印象の方が強い。だが、いずれも「ムード歌謡」に分類される二曲で、ムーディー好きな私のツボに入っている。

同じ「ロス」のロスプリモスもそうだが、あのなよっとしたボーカルがたまらない。ロスと名のつくグループはラテンコーラスがその成立母体らしいが、なぜか共通して感じるのは思わず歌いたくなる「誘惑光線」を発していることだ。

ゴールデン☆ベスト ロス・インディオスゴールデン☆ベスト ロス・インディオス
ロス・インディオス

ユニバーサルJ 2004-06-02
売り上げランキング : 66045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑チコ本間さん、2007年末に急逝・・・。


シルヴィア & ロス・インディオス
↑ダウンロード購入。

それが顕著なのは『知りすぎたのね』である。一般に菅原洋一で広まったこの曲は、ロスインディオスも歌っている。菅原バージョンはじっくり聴かせるが、ことロスインディオスの手にかかると、つい歌いたくなってしまう。

間違いなくこれは「声の持つマジック」というべきものだ。反面クセが強い分、セールスとして菅原洋一に軍配が挙がったのもうなづける。アルバムに収録されている『夜の銀狐』にしても同様で、結局どんな楽曲でも彼らが歌うと「インディオス・カラー」に変換されてしまうのだろう。

1960年代、ムード歌謡全盛時にデビューした彼らは早々にヒットを飛ばすが、約10年後の1980年にシルヴィアと組んだ『別れても好きな人』で世代を超えて認知された。ただ『別れても好きな人』では、本来のロスインディオス・カラーを抑えている気がする。

Gold J-POP Classics ユニバーサルミュージック編
Gold J-POP Classics ユニバーサルミュージック編オムニバス

おすすめ平均
stars掘り出し物かも???

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしいオムニバス集。

もちろん、それはシルヴィアが主の曲なので仕方ない。だが、それが結果的にポピュラリティーを生んだといえなくもないし。

マヒナスターズもそうだが、彼らもまた様々な女性とタッグを組んでいる。有名なところでは先に書いたシルヴィアや桑江知子がいる。また、園まりとも歌っている。ムードコーラス・グループにはどうしたってネオン街が欠かせないわけで、それはすなわち夜の世界。だからそこに女性が関わってくるのは当たり前なのだろう。もちろんフェロモン指数の高い女性でなけりゃ・・・。

そしてもうひとつ。グループ・メンバーの加齢と共に「ムード」が似合わなくなっても、若い女性が加わるだけでカバーできるメリットもある。ま、変形のモー娘なのかもね。しかし、どんなことをしたって、おのずと限界はあるのだけれど。

ロッテ歌のアルバム~ユニバーサルミュージック編~
ロッテ歌のアルバム~ユニバーサルミュージック編~オムニバス

おすすめ平均
starsロッテ歌のアルバムから

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはり懐かしい曲ばかり。

♪試 聴⇒続・青春歌年鑑 ’80 PLUSicon
♪試 聴⇒魅惑のカクテル・ナイト~ムード・コーラスをあなたに~icon

★株式会社アプローズ ←所属事務所







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑コモエスタ クリック! 酔いしれてみたいのよ~(←お願いします)

<広 告>
僕はラジオ
僕はラジオマイク・リッチ

おすすめ平均
starsドキュメンタリーならではの感動的ラスト
stars本当にすばらしかった!
stars三人の役者が凄く良い!
stars俳優の力量の凄さを感じさせるヒューマンな映画
stars演技の素晴らしさに脱帽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑場違いですが、また映画のご紹介を。
これはもう感動の名作です。偶然つけたTVで見たけど、冒頭からなぜか惹きこまれた。機会があったらぜひ見てください。お勧めです!




[ホーム] 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。