なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



さくらと一郎

なんとも気味の悪い歌『昭和枯れすすき』が流行ったのは昭和50年のことである。それほど世相が悪かったわけでもないだろう。逆に言えば、まだ余裕があったから受容できた時代なのかもしれない。(子供だったから、世相うんぬんは正直わからないけど、今よりはましだったように思える)
しかし、この年のナンバー・ワンのヒットになったのは驚きだ。
    ■1975年の音楽

そこで年度別のヒット曲を見てみた。
  ※1970年・・・皆川おさむ 『黒猫のタンゴ』
   1971年・・・小柳ルミ子 『わたしの城下町』
   1972年・・・宮史郎とぴんからトリオ 『女のみち』
   1973年・・・    〃            〃
   1974年・・・殿さまキングス 『なみだの操』
   1975年・・・さくらと一郎 『昭和枯れすすき』
  ※1976年・・・子門真人 『およげたいやきくん』

1970年と1976年の童謡の間、5年間は演歌がトップに立っている。もっとも年間チャート(オリコン)なので、いかにロングセラーを続けたかがポイントである。そうすると「演歌」や「童謡」が上位にくるのもうなづける。
しかし、『昭和枯れすすき』について実感が薄いことはいかんともしがたい。

TBS 水曜劇場の時間ですよ
TBS 水曜劇場の時間ですよ井上堯之バンド

おすすめ平均
stars70年代の匂いとのどかさを感じます
stars70年代ドラマファン、感涙の企画盤
starsおかみさん!時間ですよ~Byマチャアキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑久世さんの音楽好きがわかると、なかなか興味深いアルバム。

さくらと一郎 ←ダウンロード購入。

もともとこの曲は、TVドラマ【時間ですよ~昭和元年】の挿入歌になったことで火がついた。その辺の事情は演出をしていた久世光彦が著書(「マイ・ラスト・ソング」)で書いている。「切迫感」が尋常でないのは歌詞だけでなく、歌っている当人の事情でもあったことがわかる。それだけにインパクトは強く、いかにも久世好みの曲に思える。

黛ジュンが『夕月』の譜面をもらったとき「なんだか『船頭小唄』に似てるなぁ・・・」と思ったという。それは「古めかしい」という意味で、あまり乗り気ではなかったということだ。それでいえば『昭和枯れすすき』なんて、『船頭小唄』以上に時代がかっている。

しかし、それにしても「救い」のない歌だ。
♪花さえも咲かぬ二人は枯れすすき~で、「心中一途」に思える。それはドラマの影響もあって(劇中での細川俊之と大楠道代の悲恋)いっそう強い。ただ最後は♪苦しみに耐える二人は枯れすすき~だから、もしかしたら耐え抜くのかなぁと。

結局インパクトがありすぎたのか、さくらと一郎はその後大ヒットを生み出してないが、一度は陽の目をみたんだからいいんじゃないでしょうか。(他人事で書いてます)

青春歌年鑑 1975
青春歌年鑑 1975
おすすめ平均
stars原体験はやはり影響大。
starsCompilation
stars「乙女のワルツ」+「学校の先生」の最強コンボで号泣……。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歌謡曲全盛時代・・・でしょ。

♪試 聴⇒デュエット大ヒット大全集icon
♪試 聴⇒決定版 デュエットソング集icon
♪試 聴⇒平成枯れすすき/バッカじゃなかろかルンバ!icon

★さくらと一郎のホームページ
★さくらと一郎(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑力の限り押したから 未練などあるわ~(←お願いします)

<広 告>





殿さまキングス

殿さまキングスが『なみだの操』で大ヒットをとばしたとき「柳の下にどじょうは二匹いた」と思った。それは前年(1972年)、ぴんからトリオが『女のみち』で爆発的ヒットをとばした後だったから。似たようなコミック・バンドが正統派演歌で成功なんて予測外だった。

もっとも、ぴんからトリオは歌で初めて知ったためコミック・バンドなのかどうかは知らない。一方、殿さまキングスときたら、完全なるお笑いグループとしてよく見ていた。「お笑い番組」で馴染みがあったのでメンバー4人の顔も覚えている。
(今、「お笑い番組」と書けばずいぶんニュアンスが違う。「演芸番組」の方が正しい雰囲気を伝えているでしょう)

エッセンシャル・ベスト
エッセンシャル・ベスト殿さまキングス

おすすめ平均
stars「なみだの操」だけじゃない! 殿キンのウラもオモテも、この1枚に。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑楽曲はもちろん、ボーカルの力量がミリオンにつながったんでしょうね。

宮路オサム ←ダウンロード購入。

だからその印象が強く、まじめな顔して粘着質に歌う宮路オサムに違和感があった。ただ、まじめな顔といっても、彼は基本的に「笑顔」の人である。たびたび歌唱中にニンマリするが、そうでないときもどこかニヤついてる。職業病なんでしょうか(笑)。しかし、これはサービス業の基本ですね。そして、そんな人はたいてい苦労人なのだ。その点では五木ひろしもまた然り。

彼を見るといつも思うことがある。きっと訪問販売のトップ・セールスマンになれただろうなぁと。それはある出来事のせいなんだけど・・・。

昔、仕事の関係で毎週「職安」(今の「ハローワーク」)に通っていた。どんな会社が募集をかけているのかリサーチしていた。あるとき、出口で声をかけられた。百科事典の訪販の人だった。「営業職」の求人票を見る若い人間をチェックしていて入社させようとしていたらしい。で、私がひっかかったのだ(笑)。

当時で年収一千万を超す収入を得るその人が、実に宮路オサムそっくりだった。必死に口説かれましたよ(笑)。まさかこっちもリサーチに来てるとはいえず断るのが大変。あの口調でセールスされたら、そりゃいらないものでも買っちゃう。

ウラ・ベスト集~ブラジル
ウラ・ベスト集~ブラジル殿さまキングス

おすすめ平均
stars殿キンが誘(いざな)う未来世紀。その豊潤な魅力に、もうメロメロ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんだか、面白そう。

ところで拙ブログで何度も書いてきたが、この時期の作詞家・千家和也は「貞操」歌謡ばかりで、しかもそれが軒並みヒットしたからすさまじい!簡単に書くとこうなる。

■1973年 9月 『青い果実』 山口百恵 (彼女の「青い性」路線スタート)
      11月 『なみだの操』 殿さまキングス
       〃  『禁じられた遊び』 山口百恵
             (↑続く『春風のいたずら』1974年3月 はおとなしい)
■1974年 6月 『ひと夏の経験』 山口百恵
       7月 『あなたにあげる』 西川峰子

これを人は「時代が求めた」と言うのでしょうか?だとすれば、いったいどんな時代だ(笑)。そして、そんな時代の真っ只中に少年時代を過ごした身としては・・・。親と一緒にTVを見るのも冷や汗もんでしたよ。

PS
リーダーの長田さんが「オヨネーズ」だったのを今頃、知ってビックリ!このデュオの思い出はないけど書いてみたいなぁ。

殿キンのスーダラ外伝~クレイジーキャッツを唄う殿キンのスーダラ外伝~クレイジーキャッツを唄う
殿様キングス

Pヴァイン・レコード 2007-06-15
売り上げランキング : 105760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これも面白そう。

♪試 聴⇒THE昭和歌謡-殿さまキングス スペシャルicon
♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 殿さまキングスicon
♪試 聴⇒ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション19 なみだの操icon

★殿さまキングス(ウィキペディア)
★宮路オサム(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑お別れするより 押したいわ クリックだから~(←お願いします)

<広 告>




海援隊

大学に入って最初に住んだアパートは、過半数を学生が占めていた。関西で言う「文化住宅」という名称のアパートである。公私共に忙しかった私は、あまり部屋にいなかった。だから住人との接点は少ない。
唯一、K君とは学部もサークルも違うのになぜか気が合った。

ウェイターのバイト(紙ふうせんの記事参照)を一緒にやったり、寒い晩はどちらともなく誘い合い、近くの居酒屋で湯豆腐をつついたりした。若いときはそんな大人気分を味わいたいのだ。下戸のくせに・・・。

全曲集
全曲集海援隊

おすすめ平均
starsこらえちゃっときない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑九州男児だけど、「海援隊」。

そのK君が、武田鉄矢そっくりだった。パッチリした二重瞼、なのに、けっして二枚目には思えないパーツの配置。そして三頭身にも思える体型。まったく褒めてないけど(笑)。でも、かなりヒューマンで面倒見が良い性格まで似ていた。

後にお互い転居する際、一軒家を借りて共同生活しようか、という話までしたものだ。(けっして変な関係じゃありませんよ)後にナイナイの岡村を見たとき、K君を思い出した。すると、武田鉄矢と岡村は私の中では同系なんだろうか?

その武田鉄矢率いる「海援隊」が、『母に捧げるバラード』で出てきたときは、しかし何ほども思ってない。まだ中学生男子で、この歌の世界は一番縁遠い立場にあるのだ。後の『あんたが大将』、『思えば遠くに来たもんだ』、『JODAN JODAN』、そして『贈る言葉』のヒットもとくに思うことはない。

大学のサークルの後輩H君は、彼らの二枚組みアルバムを持っていた。そのアルバムをプレゼントされた私は、はじめて「海援隊」を通して聴くことになる。まあ、それほど嬉しくもなかったけど(笑)。

3年B組金八先生 THEME SONG COLLECTION(DVD付)
3年B組金八先生 THEME SONG COLLECTION(DVD付)海援隊 武田鉄矢 瀬尾一三

おすすめ平均
stars裏切ることの無い珠玉のアルバム
stars四半世紀にわたる「3年B組」の主題歌集です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この世代じゃないので思い入れはないなぁ。

今、武田鉄矢といっても「金八先生」像が強烈すぎて、歌手イメージは希薄だ。とくにモノマネの果たした影響は大きく、当時この番組を見てない私にもそのキャラは浸透している。

ところで冒頭で書いた「鉄矢そっくりのK君」だが、卒業後まったく消息を知らなかった。先日、たまたまネット検索をしていたら、変わった苗字なのでヒットした。なんと、彼は某社の社長になっていた。冷静に考えれば、私世代はもうそんな歳でもおかしくないのだ。

でも、あのK君が社長とは・・・。「友がみな われよりえらく見ゆる日よ」を通りこして、実際に偉いのだから。なんか根拠のない「やられた感」と、祝福の気持ちが交差して・・・。

ベスト・コレクション~漂白浪漫/心をこめて回天篇
ベスト・コレクション~漂白浪漫/心をこめて回天篇海援隊

おすすめ平均
starsこの時代の海援隊をぜひ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元々、役者に向いてた人なのでは・・・。

♪試 聴⇒海援隊ベスト・コレクション~漂泊浪漫/心をこめて回天篇icon
♪試 聴⇒海援隊ライヴ・アンコール~廻り舞台~icon
♪試 聴⇒フォーク&ポップス AGE45+icon

★海援隊公式サイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今も聞こえる あのクリック音~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



トライアングル

私は、若かった。彼女たちも、若かった・・・。若さは「情熱の季節」と言えるが、「未熟な時間」とも言える。彼女たちを初めて見たときに感じたのは、残念ながら後者のそれだ。なにしろ、キャンディーズのフォロワーとして、芸名もそのままの「キャンディーズJr」で登場したのだから。

それまでのキャンディーズ・ファンの反発は強かったでしょう。これは、もうマイナスからの出発である。キャンディーズの亡霊と戦うようなもの。もちろんその責任はスタッフにある。もう少し、マーケティングしなくっちゃ。
だから、すぐに「トライアングル」に改名したのは正しい。

そして、トライアングルになってのデビュー曲が『トライアングル・ラブレター』とくる。今、動画サイト等で見ると、実になんとも、まぁ・・・。ベッドからそのまま抜け出たようなお姿が、いたくおじさんの心をくすぶるのです(笑)。
しかも、電話線に乗って3人も美少女が飛んでくるんですよ。

ベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレード
ベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレードオムニバス

おすすめ平均
starsこれは最高のプレゼントになる!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ナベプロ大集合。そのまま昭和の芸能史。

ついお姿に見とれてしまうが、じっくり聴くと歌詞の意味や前後の脈絡の「無さぶり」はスゴイものがある。「鏡がいじわるだからいつでも曇ってる」なんて感性は、なかなか書けるもんじゃない。なにより、「そう、そう、今は1時です」で締める強引さが素敵だ。

でも、当時はそんな気持ちをまったく抱いてない。その点において私は「加齢」を実感し、歳月の長さを覚え、そして「許容」という言葉が浮かび上がるのだ。いや「妥協」と言った方が正しい。それはつまりこういうことである。

まだ、可能性だけはあった若き日々。おのずと自己の中のハードルは高く、意味の無いプライドだけが先走っていた。「そこらのアイドルに心惹かれてなるものか」という気持ちがあった。「男子たるものかくあるべし!」という意識が強かったからだ。

つまり、ある意味で「自信」があったということになる。(←世間知らず)やがて、年月と共に妥協に流れるのが「人の世の習い」でしょう。そして今、なんでも許せちゃうようになってしまった。人間が丸くなったということなんでしょう。だから、年配で先鋭的(攻撃的)な方って、素直に凄いと思える。

フラワー・ポップス・シリーズ(2) フラワー・ホップスvol.2
フラワー・ポップス・シリーズ(2) フラワー・ホップスvol.2オムニバス

おすすめ平均
starsフラワーポップスシリーズ第2弾
starsLovesong探して
starsフラワー・ポップス・シリーズ(2) フラワー・ホップスvol.2
starsこのクラスまで再発って企画自体に拍手喝采!
starsいい楽曲が、たくさん入ってます。おすすめです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑中古価格、高すぎ。

まあ、こんなこと書きながら、実際は榊原郁恵という陥穽に落ちこんだけれど・・・。今はこんなブログを書き、毎日様々な方に心奪われるバカなおじさんになりました。ああ、こんなことなら、若いときにもっと免疫つけておけば・・・。

トライアングルは後にメンバーが入れ替わるが、とくに関心がなかったのでよくわかりません。ただグループのメンバー交代劇って、おおむね下り坂だ。
たいていはダメなんでしょうね。リリーズの記事で書いたが、そのときの流行を追ってもまずうまくいかない。

先に「もう少しマーケティングしなくちゃね」と書いたが、それだって「人気」という不可解なものの前では無力かもしれない。スターは作り上げるものだけど、作れるわけでもなく、まったくアンビバレンツな存在です。


icon
icon
↑ソニーのオーダーメイド・ファクトリーで2008年4月に発売。残念ながらSOLD OUT。アンコール・プレスの受付はしてるようです。

※今ところ<試聴>見つかりません。

★トライアングル(ウィキペディア)
★トライアングル







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑むやみに心が晴れて クリックしますぅ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



海原千里・万里

彼女たちといったら、もうこれしかないでぇ!まだわてが大阪に行く前に聴いた『大阪ラプソディー』は、ごっつうノリが良く、そりゃ魅惑的に響いたものでっせ。だって、七色のネオンさえ甘い夢を唄ってるんやさかい。さらに、店灯り懐かしく甘い夜を呼んでいる、というやないか。いったい、どんだけ魅力的なんや(笑)。あー、使い慣れない間違いだらけの大阪弁はやめます。

それにしても現・上沼恵美子こと海原千里のボーカルは、実にうまく心地良い。彼女のキャラはヌキにして、この歌い方が私はとても好きだ。
どこかのスナックの歌のうまい常連ムードが色濃く漂っているけど。でも、そんなシチュエーションの歌でもあるんだなぁ。100軒スナックを回れば、持ち歌にしてるママさんが何人も居るに違いない。

<COLEZO!>海原千里・万里海原千里・万里
海原千里・万里

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 95672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑絶対、姉妹には見えない・・・。

実際、大阪に住んでみると「御堂筋は恋の道」じゃなかったし、「宵闇の大阪」だって恋の街じゃなかった。(←当たり前)
すべて当人次第なのは言うまでもありません(笑)。

ところで「ラプソディー」の意味がわからなかったので、調べてみたら「狂詩曲」とある。なおさらわからなくなって、さらに調べると「自由な形式により、民族的または叙事的内容を表現した器楽曲」となっていた。

どんどんわからなくなってきて、でもこれ以上調べようがないのでやめた。
なんとなく雰囲気がつかめるから、まあいいか。(昔、そんな名前のパチンコ台がありました・・・)

大阪ソウルバラード 番外編
大阪ソウルバラード 番外編オムニバス 平和勝次とダークホース 辛坊治郎 宮下健治 フランク永井 吉永小百合 オール巨人 間寛平 海原千里・万里 レッツゴー三匹 長山洋子

おすすめ平均
stars昔、パチンコ屋で毎日聴いていた寛平の・・。
starsオール巨人の名曲「あんじょうやりや」だけで買いだと思います

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑濃い選曲。好き嫌い分かれるだろうなぁ。

『大阪ラプソディー』は1976年(昭和51年)の作品だが、それに先立つこと40年。昭和11年に藤山一郎の『東京ラプソディー』が出てる。この二曲しか「ラプソディー」と名のつく歌謡曲(流行歌)を知らないが、それで思うのは40年という時間差を感じないことだ。

どちらも発表年代を超えて、いっそ大正時代あたりに行き着いてしまう。「モボ・モガ」が街を闊歩してる情景が目に浮かぶ。それこそ、街にはまだガス灯が燈ってる文明開化まで遡ることも容易だ。だから、東京や大阪といった大都市じゃないと成り立たない「ラプソディー」なのである。

姉妹漫才師というジャンルは綿々と続く系譜だが、なぜか関東では見かけない。関西固有の土壌があるのでしょうか?しかし海原千里・万里って、とても姉妹には見えない。まして千里の方が妹なんて。

でも、そんな彼女たちに歌わせたのは大成功でした。なんといっても、この曲「元気をくれる」んですよ。でも、歌っている方はそれ以上に元気ですけどね・・・。

上沼恵美子 スーパー・ベスト
上沼恵美子 スーパー・ベスト上沼恵美子 円広志 岡田冨美子

おすすめ平均
starsしっとりと聞かせてくれます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑サービス精神、旺盛な人なんだろうな、きっと。

♪試 聴⇒<COLEZO!>海原千里・万里icon
♪試 聴⇒上沼恵美子スーパーベストicon
♪試 聴⇒浪花演歌 決定版icon

★プロフィール(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あの人も この人も そぞろ押すクリック~(お願いします)

<広 告>




[ホーム] 次のページ
