なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2005-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



石川さゆり

アイドルとしてデビューした彼女が、すぐに方針転換(演歌)を図ったのはいうまでもなく正解だった。(同じパターンに長山洋子)
この戦術は、石川さゆりが初めてだったのでは?

大きく、戦略として見れば山本リンダが「困っちゃうな」の可愛い路線から「どうにもとまらない」の仰天パターンに孵化したが。
そういえば葛城ユキも凄かったなぁ。「木曾は山の中」の澄んだ歌声がいつの間にか「ボヘミアン」になっちゃったんだから。

ベスト
ベスト石川さゆり

おすすめ平均
starsしみます・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アゴのほくろがチャーミング。

しかし、歳とともに「演歌」のしみじみ感が心地良くなるもんだ。
そういう予感は若いときからあったけど。
でも「津軽半島冬景色」は年齢に関係なく良いと思う。

イントロからしてムード満点!
紅白出場のときは感動して聴いた覚えがある。(楽曲としては鳥羽一郎の「兄弟船」も好きだ)
もはや青函連絡船はないが、冬の東北・北海道へ列車で旅行をしたいと思わせてくれる。

ところで、歌手の路線変更ってつまりスタート時のミスなんじゃない?

♪試 聴⇒石川さゆり2008年全曲集

♪試 聴⇒20世紀の名曲たち


★公式ページ
★石川さゆりHP2


↓クリックしてくれたらうれしいなぁ。






森山加代子

なんとも奇妙な歌詞の『じんじろげ』、『パイのパイのパイ』は、森山加代子の歌だった。デビュー曲『月影のナポリ』も、表現しがたい擬音が散りばめられていた。(ティンタ ルリルーラ~♪)
彼女はそんなキワモノ路線にしては、なかなかチャーミングだったと思う。(幼すぎて後年、そう思った)

リアルタイムで知ってるのは『白い蝶のサンバ』ぐらいだ。
まあ、この曲にしてもよく聴けば変わった歌詞である。
『ハチのムサシは死んだのさ』(平田隆夫とセルスターズ)と双璧を成す昆虫路線か?

森山加代子・しんぐるこれくしょん
森山加代子・しんぐるこれくしょんなかにし礼 橋本淳 竹田賢司

おすすめ平均
starsトキメキの歌謡ポップスたち。
stars森山加代子の魅力満載!
starsデビュー45周年夢が実現に!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なかなかキュートでセクシー!

  ♪あなたに抱かれて 私は蝶になる~
てっきり浜口庫之助の楽曲だと思っていたが・・・。作詞が阿久悠だとは思わなかった。

調べてみると彼女は、1960年デビューとある。と、いうことは『白い蝶~』はデビューまだ10年目。当時、かなりベテランの歌手だと思っていた・・・。

まったく幼い頃の一年と成人してからの一年は、なんと時間経過の感覚が違うことか。
今は10年前でもつい昨日のように感じるが、15歳の人間の10年前は5歳なんだからネ!
(この思いは、作家の筒井康隆が「急流」という作品で見事に表現していた)

坂本九とよくTVに出ていたらしいが、あまり覚えてない。やはり、私がしっかり認識したのは『白い蝶のサンバ』なのだろう。早口でまくしたてるこの曲のインパクトは、いまだに強く残っている。

でも、先に書いた彼女の一連の楽曲のストレンジ(奇妙)ぶりを後に知る。『白い蝶~』で驚いたのは、まだまだ甘かったのだな・・・。

4582832652昭和浪漫ロカビリー―聞き書き:ジャズ喫茶からウエスタン・カーニバルへ
ビリー諸川

平凡社 2005-05
売り上げランキング : 74,343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女のインタビューも載ってます!

♪試 聴⇒しんぐるこれくしょんicon
♪試 聴⇒リクエスト タイム / ヒットパレードicon
♪試 聴⇒想い出のウエスタン・カーニバルicon
♪試 聴⇒クリスマス・ア・ゴー・ゴー~夢の60’sクリスマス・パーティーicon
                 ↑個人的にソソられる。

★蘇れ!ピクチャーレコード「森山加代子」
★森山加代子(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑おなたに押されて 私はクリックになる~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



森田公一とトップギャラン

作曲家だった森田公一が、『青春時代』で表舞台に登場してきたのは1976年だった。当時としてもクラシカルな印象の楽曲だが、だからこそスタンダードな強さがある。

まだ早朝。暗い明けの空を見ながらバスに乗り(時には自転車)駅に向かう。そこから列車で隣市へ。20分程の道のりを歩いてやっと到着する。都合、1時間半の所要時間。それが私の高校三年間だった。

自分で選んだ進学先なので覚悟の上、とはいえ遠かったなぁ。
でも、私以上に親はもっと大変だったと思う。

森田公一とトップギャラン ~GOLDEN J-POP / THE BEST
B00005G7D3トップギャラン 阿久悠 森田公一 山上路夫

おすすめ平均
starsやっと手に入れた森田公一とトップギャランのCD
stars純情・バンカラ・不器用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ズキュン、ズキュンくる・・・。

私の住む地方は通年どんよりとした曇り空なのだが、とくに冬は暗い。なんか絶望的な気分で、長い通学時間を過ごしていた気がする。
まったく未知な将来を、とりとめなく思い描いた時代だった。
(結局、こんなになっちゃいましたが・・・ハハハ)

そんな時代に登場したこの歌は、まったくストレートに自分の中に染み込んできた。

  ♪青春時代が 夢なんて あとから ほのぼの思うもの~
まぁ、そうでしょう。

  ♪青春時代の 真ん中は 道に迷って いるばかり~
そのとおりです。

歌の世界とリアルタイムにリンクした年代なので、この歌を聴くと妙に面映い・・・。

♪試 聴⇒青春歌年鑑 70年代 総集編icon
♪試 聴⇒フォーク歌年鑑’76 フォーク&ニューミュージック大全集14icon

★ウィキペディア(森田公一


↓応援クリックお願いします



<広告>






克美しげる

時は今から数十年前。ある日曜日の昼下がり。私は上野駅のプラットホームにいた。その少し前、同居していた叔母の結婚式が終わった。
かくて親族一同は、めでたきハネムーンを見送るためにここへ来た。

午後の鈍い陽光のせいなのか、あるいは式に疲れたためか眠りが私を支配しつつあった。
そんな時、突然前方で歓声があがった。
電車の窓から身を乗り出すようにして1人の男が手を振っていた。
それをとり囲むように大勢の人だかり。
彼こそ、当時のスター「克美しげる」であった。

まぁあまりにも幼かったので、スターと言ってもまったく興味なし。
それこそ「8マン」を歌ってる人だよ、と教えてくれれば感激したかもしれない。
実際、彼のスター度合いがわからない。当時のTVでも見た記憶がないし。まぁ子供すぎたこともある。やはり「8マン」の人だな。

その後、殺人事件という最悪なカタチで世間の注目を集めてしまう。
とうに釈放され、今は一般人として更生の道を歩んでいるだろう。
なのに、今だにこうして私ごときに書かれてしまうのも「有名税」の成せる業?

こうして書きながら、ふと考える。もしかして生まれて初めて見た芸能人が彼だったのでは。

♪試 聴⇒ エイケンアンソロジー [1963-1972]icon

決定盤!テレビ・アニメ主題歌 オリジナル・サントラ集 昭和38年~昭和43年(1963-1968)
B0006TPFW8テレビ主題歌 上高田少年合唱団 谷川俊太郎 デューク・エイセス

おすすめ平均
starsどうしても映像がみたくなってしまう
stars良いけど惜しい
stars期待がハズレて・・・残念
starsフジ丸と二十面相と009だけでもう十分に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓応援クリックお願いします





チューリップ

『心の旅』でブレイクしたチューリップは当時、各TV局の賞にノミネートされていた。記憶違いでなければ、たしかフジTVの番組だったと思う。私は大いに怒った記憶がある。司会のOHの態度に。

普段着で登場した彼らを、まるで汚いものを見るように扱ったから。
まだまだニューミュージックが認知されていなかった時代である。

ところで、親しみやすさから『心の旅』はおおいにヒットしたが、名曲といったら『青春の影』でしょう。

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~
Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 Young Days~チューリップ

おすすめ平均
stars単なるベスト盤じゃない、ベスト・オブ・ベスト!
stars無敵
starsどこかで
starsLPレコードを擦りきれるほど聴いてきたオールド・ファンにとって、懐かしい曲が一杯詰まっている2枚組のCDでした。
stars再結成メンバーを意識した構成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いわゆる「赤盤」でしょうか?「青盤」もあるから。

チューリップ ←ダウンロード購入。

この歌を得意としたN君は、中学時代の同級生。あの高音部分を、それはそれは上手にコピーしていたものだ。
彼は数年前まで、チューリップの追っかけで全国を飛び回っていた。
しかし、ある日忽然と姿を消してしまった。今はどうしているのだろうか・・・。

PS:個人的には財津ソロの『WAKE UP』が心に染み入ってお気に入り。
 
 ♪涙を拭いたら行きなさい あなたが生まれた家を後ろに
  白い吐息はずませて通ってた 学び舎への道 今日は嫁ぐ道~

この辺で少しウルウル・・・。

 ♪朝もやけむった 駅のホーム じっと見送る 年老いた人
  動き出した汽車に向かい その人は 娘に初めて おじぎをした~

もはや情景が浮かびすぎて、たまらない・・・。初めておじぎをするんだから。
完全に作詞にノックアウトされた作品です。

ところが、どっかのサイトに書かれていたコメントを見て冷や水。
「この人の作品の男性は甘えんぼで、我が儘なような気がする」といった主旨。
まったく、そのまま私じゃないか・・・。

request~TULIP FAN SELLECTION BEST~
request~TULIP FAN SELLECTION BEST~TULIP 財津和夫 安部俊幸

おすすめ平均
stars結構知ってました・・。
starsI Like Party最高!
starsよく知る人の、知る人ぞ知る名曲群
starsこんなベスト盤ならあってもいいかも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンが選んだベスト盤。

♪試 聴⇒TULIP BEST 心の旅icon
♪試 聴⇒request ~TULIP FAN SELECTION BESTicon
♪試 聴⇒チューリップおいしい曲すべて1972-2006~Mature Daysicon
♪試 聴⇒チューリップおいしい曲すべて1972-2006~Young Daysicon

★財津和夫(公式HP)
★チューリップ海賊ページ

フォーク&ニューミュージック ヒットソングス~青春の詩~
フォーク&ニューミュージック ヒットソングス~青春の詩~オムニバス BUZZ 井上陽水

おすすめ平均
stars歌詞にメッセージが詰まっていた頃
starsCD3枚組全50曲収録!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得な3枚組。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あーだから、応援クリック~(お願いします)

<広 告>




守屋 浩

守屋浩という歌手を、はたして何人の方がご存知だろうか?
かくいう私も、よく知らない。小さい頃、すでに「なつかしの」とか「思い出の」といった形容詞のつく番組に出ていた方である。

ところが、名前だけはよく知っている方でもあった。
それは私が幼少時に住んでいた家の、すぐ近くに彼の家があったから。当事、すでに転居された後で違う一家が住んでいた。(伝説のレーサー・浮谷東次郎も近くにいた。あ、東次郎も知らないよねぇ)

ベスト・セレクション
ベスト・セレクション守屋浩 浜水俊朗 島倉千代子

おすすめ平均
stars守屋浩の「僕は泣いちっち」がめっちゃ好きやねん!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『僕は泣いちっち』って、時代感が結構イケル。

その家に何度か遊びにいった記憶もある。
同じぐらいの年代の女の子がいた。
しかしこのへんの記憶がかなり薄い。
ひとつにはその女の子と深く遊んだ記憶がないから。
おそらくその一家もすぐ転居されたのかな?

当時としてはモダンな造りの家で、門扉は鉄のゲート形に少しの蔦が絡まり、中庭には芝生が植えてあった。(けっして豪邸ではないが、アメリカのホームドラマに登場しそうな家)

リアルタイムでは知らない守屋浩だが、そんな事から興味はあった。
彼のヒット曲は『僕は泣いちっち』とか『有難や節』といった風変わりな歌ばかり。
でも、この時代はそんな歌もけっこうあったようだ。。
小林 旭の当時の歌『ダイナマイトが150トン』、『自動車ショー歌』等も変わってるし・・・)

恋すれど廃盤 Vol.1 ナイス・ガイ恋すれど廃盤 Vol.1 ナイス・ガイ
オムニバス 佐々木功 北原謙二

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 9987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑リアルタイムで知らないのに、どこか懐かしさを誘う・・・。

つくづく昭和30年代は面白い時代だったんだなぁ、と思う。
あるいは「高度経済成長期」が持つ、一種の余裕だったのでしょうか?

守屋浩は、後に「ホリプロ」で榊原郁恵ら新人を育て上げる。

-追記-(2005.7.31)
ふと思い出した。彼はたしか昭和30年代の清純スター「本間千代子」と結婚してたなぁと。(アニメ「風のフジ丸」で番組の終わりに忍者教室というコーナーがあった。そこにたしかインタビュアーとして出演してた)で、調べると離婚されちゃったんですね。

浜口庫之助メモリアルコレクション100
浜口庫之助メモリアルコレクション100オムニバス 守屋浩 鈴木やすし

おすすめ平均
starsやっと
starsCF13曲はすべて後発盤とダブリ
starsハマクラ先生の幅広い活躍を網羅した4枚組ボックス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは相当、貴重かも・・・。

♪試 聴⇒コロムビア音得盤シリーズ 守屋浩
♪試 聴⇒守屋浩の童謡集
♪試 聴⇒珍盤名盤コレクション

★プロフィール


↓クリック、押しちっち





佐野元春

若すぎてなんだかわからなかったことが、リアルに感じてしまうこの頃。と、佐野元春が歌ってからゆうに20年は経つだろう。
と、いうことは彼自身この詩を20代のときに書いたことになる。

悲しいことに中年の域に達した私が、やっと少し実感しかかってる。
やはり彼は「大人」なのだ。昔から彼のイメージは「成熟」あるいは「大人」だったけど。幼稚な私の対極にいる人、そんな印象が強い。

EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004
EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004佐野元春

おすすめ平均
stars中途半端
stars日本の80’sと言えば佐野元春!!
starsいい曲がたくさんあります
starsオリジナルが一番
stars喪失と新生

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑リズムが良いので、なかなか歌詞に奥深さに気づかない。

初めて聴いたのは『アンジェリーナ』だった。その頃の仕事関係でよく行った小売り店舗。そこのあるコーナーで、終日エンドレステープが流れていた。
小気味良いリズムはもちろん、韻を踏んだ歌詞のテンポが心地良かった。週に2回は通ってたので、しっかり覚えてしまった。
コーナー担当者の趣味だったのだろうが、まんまと洗脳。
『サムディ』や『ガラスのジェネレーション』も良かったなぁ。

この人からは、言いたいことがしっかりあって、でもそれをうまく伝えられないもどかしさが感じられる。「万年ジレンマ」の相。
聴いてる方にすれば、充分なんだけど。

一時、スキー場でよく『ヤング・ブラッズ』が流れていた。ゲレンデの中ほどで疲れ果てた体を横たえている時、あるいは早朝の寒いリフトに揺られながら吹雪に耐え身を縮めていた時・・・。快感と辛さが同居したシーンだ。

ユーミンじゃなく彼を流したスキー場は、エライと思う。偶然だろうけど。

The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music
The 20th Anniversary Edition 1980-1999 his words and music佐野元春 大村雅朗 福井峻

おすすめ平均
stars『EPIC YEARS SINGLES 1980-2004』では聞けない名曲ばかりです。「君を連れてゆく」も是非。
stars踏み絵のような音楽
starsThe 20th Anniversary Edition 1980-1999
stars大切なアルバム
stars人生で初めて出会った宝石

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはり理屈ぬきで聴くのがイイ!

佐野元春←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒BEATITUDE -Collected Poems and Vision 1985-2003icon
♪試 聴⇒No Damageicon ←名盤!
♪試 聴⇒Snow Candleicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑’85 BEST30icon

★公式ページ
★佐野元春マニア







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑トゥナイト Oh クリック~(←お願いします)



岡田奈々

「可憐」という言葉は、まさしく奈々ちゃんのためにあった言葉だ。
アイドル時代『青春の坂道』を歌う彼女は、とても可愛かった。しかし実は、それ以上は思っていない。
世はまさに、アイドル全盛時。可愛い子がいっぱいいた。

ホントの意味で、彼女の可憐さに気づいたのは20歳も過ぎた頃である。
TVドラマ【俺たちの旅】の何度目かの再放送時である。

岡田奈々★BEST MYこれ!クション
岡田奈々★BEST MYこれ!クション岡田奈々

おすすめ平均
stars我が青春の傍らで・・・・
stars奈々姫の魅力満載!セリフもあって涙ものです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑すべてが名曲に思えてくる。まさしく、贔屓の引き倒しか・・・。

田中健(オメダ)の妹役を演じる女学生の彼女・・・。これが実に良い!もちろんリアルタイムでも欠かさず見ていたが、当時は私より少し年上の彼女の魅力に気づかなかった。
劇中の彼女の年齢を越えてわかった。
なんといじらしく可憐で、愛すべき妹だったことだろう。

【俺たちの旅】は、カースケ、オメダ、グズ六の3人を軸に展開されるドラマだが、魅力的な脇役がいっぱい出演した。
食堂の店主・名古屋章、ワカメ(森川正太)、タマ(石橋正次)、ヨーコ(金沢碧)・・・でも贔屓目だろうが、彼女の存在は光っている。
いまどきこんな女学生がいるか知らないが、時間を遡って出会いたいと思う。

ホントにこのドラマの彼女は「奇跡」のような配役だったと、過ぎてみてわかったなぁ・・・。

77-80 ぼくらのベスト 岡田奈々アナログ・アルバム完全復刻 package 2
77-80 ぼくらのベスト 岡田奈々アナログ・アルバム完全復刻 package 2岡田奈々

おすすめ平均
starsまっすぐに生きてきた奈々ちゃんへ、ありがとう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンならだんぜんこっち!2には全アルバム解説が付いていて、奈々ちゃんの貴重なインタビューが含まれてます!

♪試 聴⇒MYこれ!クション岡田奈々BESTicon
♪試 聴⇒株式会社NAVレコード ヒストリー1icon
♪試 聴⇒株式会社NAVレコード ヒストリー2icon
♪試 聴⇒株式会社NAVレコード ヒストリー3icon
♪試 聴⇒74-76ぼくらのベスト岡田奈々アナログ アルバム完全復刻package 1icon
♪試 聴⇒77-78ぼくらのベスト岡田奈々アナログ アルバム完全復刻package 2icon
♪試 聴⇒「岡田奈々」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒憧憬+シングルコレクションicon

<映像>『青春の坂道』を唄う奈々ちゃん
<映像>『かざらない青春』の奈々ちゃん
<映像>『青春の坂道』(「俺たちの旅」バージョン)

★握手しようよ(ファン掲示板)
★なつかしのページ(応援サイト)
★岡田奈々ちゃんの部屋
★Manbo's Web ←「映像」項目からなつかしく可愛い奈々ちゃんが見られます。(主に「夜ヒット」)
★奈々色のミステリー ←様々(CM、コント、トーク、水着)な奈々ちゃん映像が見られます。
★奈々ページ ←「青春の坂道」2バージョンや「手編みのプレゼント」「ひとりごと」などフルに聴けます。

B0002I876O俺たちの旅 VOL.1
中村雅俊 鎌田敏夫 斎藤光正 秋野太作

俺たちの旅 十年目の再会 俺たちの旅 二十年目の選択 俺達の旅 三十年目の運命 ゆうひが丘の総理大臣 VOL.13 ゆうひが丘の総理大臣 VOL.1

by G-Tools
↑22話「少女はせつなく恋を知るのです」と37話「お兄ちゃんはお母さんの恋人です」が、彼女メインの回。22話は劇中で『青春の坂道』を唄ってます。彼女の良さを再発見したのが37話でした。可愛すぎてうますぎる演技です。BOX買いなら、こちら。↓↓
俺たちの旅 第一シリーズ
icon
アンケートにご協力ください
奈々ちゃんの好きな点を、一つあげるとすれば?


雰囲気
性格
演技力
その他








にほんブログ村 音楽ブログへ


↑まっすぐに まっすぐに押してきたのに~♪(←お願いします)

<広告>
「岡田奈々」SINGLESコンプリート「岡田奈々」SINGLESコンプリート
岡田奈々

ポニーキャニオン 2007-07-18
売り上げランキング : 171950

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




アリス

ラジオで一度聴いただけなのに、思わず『冬の稲妻』を買ってしまった。
それほど私には、この曲が新鮮に感じられた。
だが楽曲にひかれつつも、当時「なんかマイナーなグループだな」と思った覚えがある。
しかし彼らはこの曲をきっかけに見事、ブレイクを果たす。

チンペイとベーヤンのツインボーカルのカッコよさ!え、キンちゃん?うーん彼がいなかったら、それこそ「チャゲあす」になっちゃうしね。

CD&DVD THE BEST アリス(DVD付)
CD&DVD THE BEST アリス(DVD付)アリス

おすすめ平均
starsしぶいね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑DVD付きはイイ!

『チャンピオン』、『ジョニーの子守唄』等、ハード路線もよいが、初期の『帰らざる日々』、『さらば青春のとき』、『遠くで汽笛を聞きながら』のソフトタッチな歌にもひかれる。

しかし谷村新司の声はいいなぁ。あんな声がでれば歌ってても楽しいだろう。素直に「羨望できる才能」を持ってる人だ。

ベーヤンもCMタイアップの『君の瞳は1万ボルト』の時はカッコよかった。
♪鳶色の瞳に 誘惑の~♪ の鳶色が今でもどんな色かわからないけど。でも、現在の「面白おじさん」のイメージはまったくなかった。

しかし、どちらもいい歳のとり方をしたんじゃないでしょうか。

シングルス
シングルスアリス 堀内孝雄 谷村新司

おすすめ平均
stars独特のアクの強さ
starsアリス・シングルス
stars懐かしくて良い歌満載のお得なCD
stars今、聴いてもなかなか良いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑男たちの熱い歌。これも時代でした・・・。

アリス↑ダウンロード購入。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒CD & DVD THE BEST アリスicon
♪試 聴⇒アリス Vicon
♪試 聴⇒谷村新司 Best Collection~いい日旅立ちicon

★アリスの飛行船(公認ファンクラブ
★タニムラ.コム(谷村新司公式HP)
★friend倶楽部(堀内孝雄ファンサイト)
★矢沢透 homepage

青春歌年鑑BOX '72~'77 ←ここでも【試聴】できます!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑つかみかけた 熱いクリックを~(←お願いします)



南 沙織

高校の頃、ある趣味の会をやっていた。(内容は秘密)千葉、大阪、仙台など各地から同年代が参加してくれた。そんなある日、変わった参加申し込みの葉書が届いた。

すべてがカタカナで書かれていたのだ。こちらの返信も思わず、カタカナで書いてしまった。でも、その女の子からは普通に書いてくれればいい、との返事。
まあ、つられちゃったわけだ。
その子の住所は「沖縄」だった。
でも、彼女はなぜにカタカナだったの?勝手な想像はできるけど・・・。

今、沖縄といえば「リゾートイメージ」が強いが、昔は遠かった。
そんな遠い時代をさらに遡ってもっともっと昔、一人の少女が上京する。『17才』でフレッシュにデビューする南沙織・・・。

GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織
GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織南沙織

おすすめ平均
stars青春の思い出
stars嬉しいクリスマスプレゼント
starsシンシアの声は、今聴いてもステキです
starsさわやか-さおりさん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑天性のリズム感!それでいて抒情性も備えている。

歯切れが良く、とてもリズム感の優れた人という印象。『17才』は私が小学生の頃、友達の家で初めてテープレコーダーに吹き込んだ歌。
その後、ヒットを重ねた彼女だがカメラおやじに持っていかれてしまった。

この人の歌で一番好きだったのは『色づく街』だった。
 ♪今もあなたが好き(ちゅちゅちゅるるる)
  まぶしい思い出なの(ちゅちゅちゅるるる)
  あの日別れた 駅にたたずみ あー青い枯葉かんでみたの 
  街は色づくのに(ちゅちゅちゅるるる)あいたい人はこな~い♪

間奏の(ちゅちゅちゅるるる)がたまらなく良い!さすが筒美京平!
まあ、青い枯葉なんか沙織ちゃんには噛んでほしくないけど。

冒頭の会の話には、もうひとつ妙なことがあった。封書で大人の女性から申し込みが届いた。同県人だった。
後日、女子高生連続誘拐殺人事件が起きる。その犯人とされる女性と同姓同名の人・・・。まさかねぇ・・・。

THE BEST~Cynthia-ly
THE BEST~Cynthia-ly南沙織

おすすめ平均
stars春の予感
stars良いものは残っていくものですね
starsブックレットにはがっかり
starsSACDの恩恵、大!
starsジャケ買いするんですけど・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アイドル性が高かったけど、やはり彼女はディーバでしょう。

♪試 聴⇒GOLDEN J-POP/THE BEST 南沙織icon
♪試 聴⇒THE BEST ~ Cynthia-lyicon
♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌うicon

★Art of Loving(公式HP)
★Cynthia Street(ファンサイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑二人だけのクリックを たしかめたくて~(←お願いします)



小椋 佳

デビュー曲『ふれあい』が爆発して、人気に拍車がかかった中村雅俊は私も大好きだった。プライベートとドラマの差を感じないスターの第一人者だ。
そんな雅俊兄貴が何かのインタビューで「好きな歌手」についてこたえていた。「小椋佳」である。

興味は、そこから始まった。叙情的な作品群、東大卒、綺麗な奥さん、サラリーマンと2足のわらじ、カッコイイじゃん。私もすっかりはまってしまった。
高校時代の私の最大のスターである。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト小椋佳

おすすめ平均
stars日本人の良心
stars小椋佳 「さらば青春」の頃の思い出
stars幻の「愛のピノキオ」が聴けます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑どうしても思いは「初期」の彼になる。

そして、あの日が来る。1976年(昭和51年)10月・・・。
初めてのコンサート。
年譜をみると翌月、NHKでオンエアだ。TVの前で今か今かと待っていたのをしっかり覚えている。

初めて容姿が見られる・・・そして、見た・・・。
・・・・・・・・・・。

ファンの気持ちはいささかも揺るがなかったですよ、はい。
生まれて初めて買ったアルバムは「彷徨」なんですから。大枚をはたいて買ったんですから。

しかし彼の作曲方法を知った時は驚いた。鼻歌で録音したものをあとで
アレンジャー(おそらく星勝)が採譜するらしい。
つまり当時、私が想像してた正当なる作曲方法とおよそかけはなれたアバウトさ。ところが今、思うにそれって逆に難しいというか、センスが必要なのでは。うーん、まさに「選ばれし吟遊詩人」ってかんじ。

今でも初期の叙情的作品群(『木戸を開けて』、『しおさいの詩』、『少しは私に愛をください』等々)を聴くと、あの頃の何も知らなかった自分に戻れる。
それがいいことなのか、どうなのかわからないけど・・・。

残された憧憬~落書き~
残された憧憬~落書き~小椋佳

おすすめ平均
starsなつかしいな・・・けれども古くない
stars新たに、感動しています
starsもうひとつの「氷の世界」
stars昔、聞き込んだ作品です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑思春期の私がいっぱい詰まってる・・・。

小椋 佳←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒全曲集/小椋佳icon
♪試 聴⇒TREASURE COLLECTIONicon
♪試 聴⇒残された憧憬~落書き~icon ←思い出深いアルバム。
♪試 聴⇒フォーク・ビレッジ - フォーク & ニューミュージック大全集 - キティ編icon

★小椋佳倶楽部
★徒らに戯らに~小椋佳の世界~







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ときには 私に 愛のクリックを~(←お願いします)



もんた&ブラザース

「もんた」といっても「みの」ではなく「ブラザース」だ。(なんかこの書き出し「堀江淳」でも使ったなぁ)
京都駅のホームにたたずむ異形な集団。それが唯一、彼らを生で見た最初で最後。
大学の夏休み、実家に帰る特急電車の車窓からである。

正直「もんた」だけではわからなかった。「ブラザース」の外人に目をひかれ、並んでいる彼らを見ていくうちに「もんた」を発見した。

ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス
ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラスもんた&ブラザーズ 大橋純子withもんたよしのり もんたよしのり with 大橋純子

おすすめ平均
starsいいっ!もんたはいいっ!!
stars血気盛んな頃のもんた!
starsやっと見つけた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんがかんだ言っても「もんた」って私、好き。

彼らのメガヒット、「ダンシングオールナイト」は迫力があった。
でも、この歌カラオケで歌ってもなんか今いち。
それは、もんたのハスキーなしわがれ声の魅力が大きいから。とうてい私ごときには歌いこなせない。あの海老が跳ねるような振りもパンチ効いてるし。
西城秀樹の「ギャランドゥ」が彼の作品なのはよくうなづける。

でも「ダンシング~」は輝いていたなぁ。
この歌には、ある思い出がある。
当時、少し気にかかる女の子とレストランに入った。
彼女は「ハンバーグ・ピラフ」をオーダー。

ほら、ピラフってスプーンで食べますよね。だから最後の方になると、残ったご飯がすくいにくい。だから普通、そのままにしてしまうもの。でも、彼女は違った。左手で押さえてスプーンにのせ完食!
まさか手を使うとは・・・。ある意味、ショックでした。

汚いとか、そんな印象はない。大げさにいえば文化の違いを感じたのである。でも、今考えるとやっぱり異性として意識されてなかったのか?
そもそも、別れの歌だし・・・。

そんな彼女もバツイチで、今は再婚したとか。

もんた&ブラザーズ2007復活ライブ
もんた&ブラザーズ2007復活ライブもんた&ブラザーズ

おすすめ平均
starsもんた 今も行けてるでぇ
starsかっこ良すぎです!
stars感動しました
starsもんた&ブラザーズ2007復活ライブ
stars楽しみです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはりDVDは、迫力を感じる。

♪試 聴⇒NEW BESTicon
♪試 聴⇒俺の唄 男のための魂のうたicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 80年代総集編icon

★もんたよしのり(公式HP)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑甘い時 弾むクリック~(←お願いします)




キャンディーズ

デビュー当初はスーちゃんがメインでセンターマイクを握っていましたね。でも、まさかランちゃんにその位置を奪われようとは・・・。実際、プロデビューしたグループでそんなケースがあるなんて思いもよらなかった。しかも皮肉なことに、それでスターダムにのし上がっていったのだから。

ここまでの文脈ですでにおわかりと思いますが、ハイ、私「スーちゃん派」でした。
スーちゃんのあのねちっこい独特の歌声はファンには、たまらなく愛くるしいものだった。
反面、個性ありすぎだったのか、と今は思う。まあ、すべては結果論だけどね。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
GOLDEN☆BEST/キャンディーズキャンディーズ

おすすめ平均
stars懐かしくて・・・
stars楽しめると思いますよ!春一番に2バージョン?
starsキャンディーズは終わらない!
stars入門者も上級者もO.K.!次はオリジナルアルバムを!
starsすべての日本国民のバイブルとなるべきCDである。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コントもこなせる勘の良い三人でした。

とにもかくにも「売れた」のだから良しか。しかし、彼女たちはあの名文句「普通の女の子に戻ります」とともにステージから立ち去っていった。

人間は勝手なもので、立場が変われば見方も変わる。
当時、彼女たちに同情し惜しみつつ解散に拍手をおくった方がほとんどだと思う。もちろん私もだ。
しかし、プロダクション、レコード会社その他、彼女たちに関わる莫大な数の人々は、どうだったのだろう?

あっ、べつにキャンディーズを責めてるんじゃないよ。
ただ物事は、どんなケースでも一方的なわけはないと思うのです。
って、この頃妙に分別くさくなってきたのは年齢のせいか。

なぜか一番、地味だったミキちゃんがどうしてるかなぁーと思うこの頃です。

CANDIES FOREVER
CANDIES FOREVERキャンディーズ

おすすめ平均
stars神がかりの三人の女達
starsCANDIES FOREVER!!!
stars解散30周年に完全版を是非とも
starsキャンディーズは終わらない!
starsやっぱりキャンディーズ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはり映像で見たい!これはDVD。

Nolans - SUMMER POPS for YOU ~J-POP SUPER IDOL Nolans Version~ - ハートのエースがでてこない(キャンディーズ)←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/キャンディーズicon
♪試 聴⇒マドモアゼルZUZU -安井かずみの世界icon
♪試 聴⇒ベスト・オブ・ザ・ヒット・パレード パレード編icon

★公式HP(ソニーミュージック)
★キャンディ・ベース







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックは やめられない 止まらない~(←お願いします)



あべ静江

小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』に似たイントロにかぶせて、ナレーションが入る。
「お元気ですか そして 今でも愛していると言ってくださいますか」
そして ♪みずいろは~涙色 そんな便箋に♪ で<あべ静江劇場>は開幕するのだ。

デビュー2曲目の『みずいろの手紙』は、とても刺激的だった。(もちろんデビュー曲『コーヒーショップで』も素晴らしい)
まだまだ子供だった私だが、世の中にこんなキレイな人がいたのかと口あんぐりの状態。それほど、理想の「キレイなお姉さん」だった。

「あべ静江」SINGLESコンプリート
「あべ静江」SINGLESコンプリートあべ静江

おすすめ平均
stars溜め息がとまらない しーちゃんの艶voice♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑綺麗(昔)なお姉さんは好きですか?

清楚の世界から抜け出たような彼女は、声質と雰囲気がまた魅力的でまさにオーラが出ていたよ。
今でも、昔のVTRに写る彼女は理想の「綺麗なお姉さん」ナンバーワンです。

後にTVドラマ【青春ド真ん中】(出演:中村雅俊、秋野太作、神田正輝)にマドンナ先生役で出演。
しかしこの時はすでに興味から薄れていた。(でも充分、美しい)

やはり彼女の魅力は、あの高く上品な声で歌ってこそ発揮されるのでは。
なぜに、歌手路線を早々に転換したのだろうか?(売れなかったのかなぁ?)

しかしそんな綺麗な彼女が今でも独身とは、あの頃想像もできなかった。
世の中って、不思議だねえ。

PS:過去ばかり振り返る私は、今でも昔の彼女の映像を見ると胸キュン状態。おそらく一生そうなんだろうなぁ。

Myこれ!チョイス 30 TARGET+シングルコレクションMyこれ!チョイス 30 TARGET+シングルコレクション
あべ静江

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-07-16
売り上げランキング : 49482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ホントに、ホントに、本当にキレイでした。

★青春歌年鑑BOX '72~'77 ←ここでも【試聴】できます!

♪試 聴⇒「あべ静江」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒MYこれ!クション あべ静江 BESTicon
♪試 聴⇒音盤社史2~ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳~アイドル・歌謡曲・キッズ編icon
♪試 聴⇒TARGET+シングルコレクションicon

★女盛りゲザデレタ
★美人熟女あべ静江をめでる会







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑お元気ですか。今でもクリックして下さいますか~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



荒木一郎

今からさかのぼること数十年前、タマが死んだ。タマはドラム缶の上に捨てられていた猫。幼稚園の帰り道、父がうろうろしている姿を見た。ちょうどタマを拾う光景にでくわしたわけである。

以来、10年以上生きたがとても頭の良い猫だった。喧嘩が原因の破傷風で、日々衰弱していく姿は辛かった。不思議と「あっ、今日亡くなる」というのはわかるものである。
そんな悲しい思い出に絡むのが「荒木一郎」だ。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト荒木一郎

おすすめ平均
stars荒木ベストの最高傑作
starsこんなCDなら最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
荒木一郎って、永遠に古びない気がする・・・。

荒木一郎 ←ダウンロード購入。

なくなってしばらく後、深夜ラジオから流れてきたのが彼の『君に捧げるほろ苦いブルース』だった。まさに当時の心境にマッチして、今でも忘れられない一曲である。

近年、NHK-BSでオンエアされた彼のライブを見て驚いた!この曲のトークで「猫が亡くなった時の悲しみ」を表現したと、言うじゃありませんか。あまりのシンクロニティ!

そんなわけで「荒木一郎」は妙に気になる存在となった。実際、彼の活動を見るとあまりの多芸多才ぶりに驚く。シンガーソングライター、俳優はわかるとして、マジックとは・・・。

でも、やはりこの人はMUSICクリエイターだと思う。
『空に星があるように』、『今夜は踊ろう』、『いとしのマックス』等々・・・。
いずれも共通しているのは、詩の微妙なへんてこ加減。それが彼独特の個性として展開される。いやあ、こんなオリジナルな人も珍しいなあ。

荒木一郎 名選集
荒木一郎 名選集荒木一郎 樋口康雄

おすすめ平均
starsこれが好きですねんやわ
stars癒し系の一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑口調と裏腹に繊細な人なんだろうな。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 荒木一郎icon
♪試 聴⇒<COLEZO!>荒木一郎icon
♪試 聴⇒BEST&BEST~ONE NIGHT STAND~icon
♪試 聴⇒荒木一郎 2002 in 青山劇場icon

★荒木一郎FAN倶楽部

星に唄おう
星に唄おう荒木一郎

おすすめ平均
stars日本中の若者たちの“孤独な魂”をとりこにした、伝説のラジオ番組。
starsシガーソングライターの草分けーその1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑好き勝手にできる才能が羨ましい。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ここに クリックが あるようーに~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



堀江 淳

今、「堀江」といえばホリエモンですが、昔はこの人だった。(こじつけ?)私が一番【ザ・ベストテン】(TBS)を見ていた頃、登場した人である。まあ、一発屋の印象はぬぐえないが今でも現役で活躍中とのこと。(←しかし、すでに「ホリエモン」すら過去の人となっている・・・)

『メモリーグラス』という曲は、案外しぶとく現在でもカラオケではバリバリ、健在!
TVでもたまに取り上げられる。
演歌は一曲ヒットを出せばけっこう暮らしていけるというが、この曲はボーダーなのでしょうか?

当時の【ベストテン】では、♪モーニン モーニン~(モーリ、モリとしか聞こえなかったが)の岸田智『きみの朝』を思い出す。

GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles
GOLDEN☆BEST/堀江淳 Singles堀江淳 堀江淳 境長生

Sony Music Direct 2004-08-04
売り上げランキング : 68784

おすすめ平均 star
starすごく好きです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今はたくましくなってるようですね(笑)。

堀江 淳 ←ダウンロード購入。

しかし、今のMUSICシーンとずいぶん違うことに驚かされる。
演歌勢がかなり出演していたから。

山本譲二『みちのくひとり旅』でのふんどし姿、大川栄作『さざんかの宿』での箪笥かつぎ、これらは有名なエピソードとして語られるが、すべてリアルタイムで見た。貴重だったの?

他にも、ロスインディオス&シルビア『別れても好きな人』、渥美二郎『夢追い酒』などなど・・・。
あと余談だが「サザン」は、出演のたびに悶絶苦悶だった姿が懐かしい。創作中の出演が多く、なかなか曲ができないといつも訴えていたなあ。
しかし【ザ・ベストテン】って番組、出演する側は大変だったろう、と思う。毎回、何かしら話題を提供しなくてはいけないのだから。

その意味で、当時のレギュラー的出演陣は(沢田研二五木ひろしゴダイゴ西城秀樹ら)相当、鍛えられたんじゃないでしょうか。
もちろん「堀江淳」もね。

青春歌年鑑 1981
青春歌年鑑 1981オムニバス 近藤真彦 田原俊彦 松田聖子 山本譲二 堀江淳 寺尾聰 竜鉄也 イモ欽トリオ 松山千春 都はるみ

おすすめ平均
stars歌謡曲安泰期
stars価値の下がらないCD・・・そのわけ
starsアイドル全盛! しかしアダルト・演歌系も元気。
starsJ-POPの80’sブーム !?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑百花繚乱の1981年。

♪試 聴⇒Golden Best -Singlesicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑1981 Best 30icon

★堀江淳(公式サイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを くださーい~(←お願いします)

Sony Music Shop



おニャン子クラブ

とうに社会人だったが「夕やけニャンニャン」は、留守録していた。国生さゆりちゃんに一目惚れしてしまったのだ。

ファン心理とは怖いもので、好きな人物以外は目にはいらない。司会の「とんねるず」がさゆりちゃんに接近しようものなら、妙に苛立った。

司会といえば、吉田照美の顔を初めて見たのもこの番組。それより以前、高校時代の深夜ラジオで彼をよく聞いていた。彼もまだ新人だったと思う。
「漫画」の話が妙に私のストライクゾーンと重なり、シンパシーを強く感じた。何度か投稿したし、読み上げられた時の深夜の布団の中での、くすぐったい感覚が懐かしい。

Myこれ!クション おニャン子クラブBEST
Myこれ!クション おニャン子クラブBESTおニャン子クラブ

おすすめ平均
starsとりあえず聞いておけ的ベスト
starsあーんみつひめ〜……^_^;
starsすべては『夕焼けニャンニャン』から始まった。
starsグループアイドルの伝説
starsクリアな音が!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑間違いなく時代を席捲した。

「おニャン子」が社会現象と化し、続々ソロデビューが生まれていく過程はたしかにパワァがあり熱かった。
勢いのマジックなのだが、一時の「スター誕生」のごとく誰もがスタァ物語の夢を見られたのかもしれない。

それにしてもみんな可愛かったなぁ。深窓の令嬢そのままのその子ちゃん、満里奈ちゃんの親しみやすさ、美奈代ちゃんの正当派アイドル然とした佇まい、恵利ちゃんの学級委員的人気。
そして早、数十年・・・。様々なことが彼女らにあった。もちろん、それは等しく私たちにもあった。

まるで人生の縮図をみるようで案外、彼女らを見ることは自分自身を見てるのかもね。

PS:芸能界スゴロク的に見れば、静香ちゃんが「上がり」かもしれないが、意外と満里奈ちゃんが「トップ」かもよ。
そして今回の結婚。今まで、よく頑張ったねと思わず声をかけてあげたい気分にさせてくれる子だ・・・。

おニャン子クラブ「最終盤」~the final episode~
おニャン子クラブ「最終盤」~the final episode~おニャン子クラブ

おすすめ平均
starsアイドル軍団の軌跡
stars一緒に泣ける!
stars渡辺満里奈
starsみんなも若いが自分も若返る
stars夕やけ!ニャンニャン!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはり映像で見たい方々。

♪試 聴⇒「おニャン子クラブ」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒「デビューアルバムに針を落として…」おニャン子クラブ編icon
♪試 聴⇒MYこれ!クション おニャン子クラブ BESTicon

★おニャン子クラブ(非公式)
★NYAHOO!JAPAN(おニャン子総合リンク)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを 押さないで~(←うそ。お願いします)



渡辺真知子

これから書く内容は、はたして事実なのか?ウワサかもしれないしホントかもしれない。まあ、今となってはどうでもいいのだが。

大学生だった私は遅い昼食を学食でとってから、いつものようにサークルが並ぶ棟へ向かっていた。ふと見るとK先輩(東京出身)が斜め前方に見えた。実はK先輩はサークルでは「嫌われ者」だった。
少し引き気味に、それでも2人ということもあって世間話となった。
そして、そのとき聞いた話が今回のテーマにつながる。

まだデビュー間もない渡辺真知子を、K先輩は語った。
「彼女は友人のカノジョだったんだよ」か「友人のカノジョなんだよ」だったか?
現在進行形なのか、過去を語っていたのか、そのへん忘れてしまったのですが。いずれにしても、芸能人の恋愛話だった。

2000 BEST
B00005G7MQ渡辺真知子

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-05-24
売り上げランキング : 7,829

おすすめ平均 star
starかなり嬉しいCD
star心に残る、思い出の名曲の数々・・・
star買って損はしません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト・オブ・ベストで全16曲。

アイドルじゃなかったので、とりたてて驚くこともなかった。
その後K先輩には風変わりな、でも案外面白いアルバイトを紹介してもらった。(ツアーの添乗員)
やがて、サークルに顔をみせなくなったK先輩とはそれっきりになる。

なぜサークルで嫌われていたのかわからない。部長との折り合いが悪かったので、単にそれだけのことかもしれない。冷静に考えると、私にはやさしかったと思うのだ。

渡辺真知子を見るたびにK先輩のことを思い出す。
自慢気に語っていたK先輩、大人の対応ができなかった部長、やせていたというか太っていなかった渡辺真知子・・・。そして、どっちにもいい顔をしようとしていた私。

みんな、まだまだ若かった頃のお話し・・・。

エッセンシャル・ベスト 渡辺真知子エッセンシャル・ベスト 渡辺真知子
渡辺真知子

Sony Music Direct 2007-08-22
売り上げランキング : 34518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得なベスト盤。全15曲。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 渡辺真知子icon
♪試 聴⇒2000 BEST 渡辺真知子icon
♪試 聴⇒鴎30~海からのメッセージ~icon

★SMA公式HP
★machiko-online







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑現在、過去、未来、いつでも押して!(お願いします)

<広 告>




太田裕美

名曲『木綿のハンカチーフ』の世界は、とても斬新だった。男性側と女性側の感情が交互に語られ、そこには凝縮されたドラマが詰め込まれていた。
さすが「松本隆」である。詞先かメロディー先か知らないが、作曲の「筒美京平」も凄い!(←詞先だったとのことです。)

たしかデビュー曲『雨だれ』はピアノの弾き語りだった。とても「お嬢様度」が高かった。今でも、上品なイメージがあって綺麗に年齢を重ねてきたかんじ。

始まりは“まごころ”だった。
始まりは“まごころ”だった。太田裕美 原田郁子 笹路正徳

Sony Music Direct 2006-11-22
売り上げランキング : 896

おすすめ平均 star
star買ってよかった
star期待大!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑とても「良い」、らしいオリジナルフルアルバム。裕美ファンのそうそうたるアーチストが楽曲提供!

それにしても同期の岩崎宏美同様、あるいはそれ以上に「現役度」が高く、今でも活躍中のお姿が見られるのはうれしい限りです。

個人的には、伊勢正三が書いた『君と歩いた青春』が大好きで、なぜか年齢を追うごとに好きな感情が強まっている・・・。
 ♪君と初めて 出会ったのは 僕が一番 最初だったね
   君と 歩いた青春が 幕を閉じた
   君はなぜ 男に生まれて こなかったのかぁ~

GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション
GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション太田裕美 ゴスペラーズ

おすすめ平均
stars青春の思い出その2
starsファンのひがみ
stars青春の思い出がよぎる太田裕美さんの歌声
starsいつ聞いても新鮮です
stars涙もの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはり楽曲の良さもあって、彼女の作品は永く残るでしょう。

♪試 聴⇒Golden Best -コンプリート シングル コレクションicon
♪試 聴⇒Singles 1974-1978icon
♪試 聴⇒Singles 1978-2001icon
♪試 聴⇒始まりは“まごころ”だった。icon
♪試 聴⇒君と歩いた青春icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 70年代 総集編icon

<映像>『南風-SOUTH WIND-』(CM付きです)

★オフィシャルサイト
★太田裕美の世界







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君がどーしても クリック押すというのなら~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



黒澤明とロスプリモス

当時、名前は知らなかったが今調べるとボーカルは森さんという方。この方の歌い方に、たまらなく影響を受けたなぁ。「なな~いろの 虹が~ 消えてしまったの~しゃぼーん玉のよう~なあたしの涙~♪」の「あたしの~」の部分。すこしひっくり返してヨーデルのような発声法。女々しさを前面に押し出した感じ。

<三つ子の魂、百までも>の格言のとおり、カラオケでミスチルとか歌う時に今でもそんな発声をしてる自分がいる。
実はロスプリモスについては、この歌『ラブユー東京』ぐらいしか知らない。しかしインパクトは、もう十分なのでは。(ちなみに現在は、黒沢明さんはいないようでグループ名も単にロスプリモスとなっていた)

ロス・プリモス 40周年記念・ベストヒットロス・プリモス 40周年記念・ベストヒット
たかたかし 高畠じゅん子 横山聖仁郎

日本クラウン 2006-06-07
売り上げランキング : 73347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑♪銀座ぁ~銀座 銀座、たそがれ~の銀座~ も入ってます。

やはりひと昔程前、玉置浩二と小林薫のTVドラマを見た。(演出:久世光彦)
劇中で玉置が歌った『ラブユー東京』が忘れられない。ささやくような歌い方はとてもセクシーだった。うーん、これなら女性はイチコロだな、とつくづく感じ入ったものである。

そもそも、プレイボーイの定義には「美声」というのがある。外見は関係ないらしい。プレイボーイは、十中八、九、声が良いらしい。

ボーカルの森さんも、きっと若い頃は(今でも)モテモテだったことだろう。
ちぇっ、だから歌手という人種は・・・。

魅惑のカクテル・ナイト~ムード・コーラスをあなたに~
魅惑のカクテル・ナイト~ムード・コーラスをあなたに~オムニバス ダニー飯田とパラダイスキング 次山さとしとザ・スターアイズ 山岸英樹とサムソナイツ ロス・プリモス サザンクロス ハニーロマン 敏いとうとハッピー&ブルー 松平直樹とブルー・ロマン 黒沢明とロス・プリモス 秋庭豊とアローナイツ

おすすめ平均
starsムード歌謡は和洋折衷の妙。日本が発明した至高の音楽だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑とっても好きな世界だ・・・。

♪試 聴⇒ロス・プリモス全曲集icon
♪試 聴⇒魅惑のカクテル~ムード・コーラスをあなたに~icon
♪試 聴⇒ムードコーラス全曲集icon

★ロスプリモス公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックだけが 生きがいなの~(←お願いします)



美空ひばり

私の親の世代がモロひばり世代だった。だから正直、思い入れも少ないが「凄い人」だったという認識はある。
国民的スターと呼べるのは、彼女と長島茂雄、それにもしかしたら石原裕次郎ぐらいなものか。
「紅白」に出演しなくなってから、よく親は「ひばりがいないなんてねぇ・・・」とこぼしていた。

ノリの良い『真赤な太陽』から、しんみり『悲しい酒』までレパートリーの広さはさすが!しかしあえて特筆したいのはスタンダードナンバーのうまさ、良さです。

"オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
美空ひばり コロムビア男声合唱団 林与一

おすすめ平均
stars戦後の歌謡史を彩った不世出の大歌手 美空ひばり これぞベストと言える50曲!!
stars本物の歌手。
stars自分の中での位置づけが難しいですが・・・
stars美空ひばり 最高!!!!!!!!
stars決定版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オールジャンルを制覇した人、そんな印象を持ってます。

名曲『スターダスト』が彼女の手にかかれば、世界一じゃないかと思うほどシビレる。
また『魅惑のワルツ』の流れるようなスタイリッシュ感!これはホント、良いですよぉ。

どこかのサイトで書かれていたが「日本にはHIBARIというジャンルがある」は、けだし名言だと思う。

それにしても52歳での逝去は早すぎる。
氷川きよしの登場が、もしもっと早ければ彼女は発奮して長生きしただろうか。それとも、後継者ができたと安心しただろうか。

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66
LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66美空ひばり 原信夫とシャープス&フラッツ シャープス&フラッツ

おすすめ平均
stars亡くなってだいぶ経ちましたがこうして編集された歌を聴くと感嘆します。
stars戦後の歌謡史を彩った不世出の大歌手が遺したジャズとスタンダードの全てをこの2枚のCDに収録
stars国境を越えた説得力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これぞ、まさしく「おしゃれ」!

♪試 聴⇒美空ひばり 魅力のすべて

♪試 聴⇒LOVE!MISORA HIBARI JAZZ&STANDARD

♪試 聴⇒美空ひばりスペシャルベスト


★公式ウェブサイト 
★京都嵐山 美空ひばり館







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック、燦燦と~(←お願いします)

<広 告>





稲垣潤一

東京で一年、ぷらぷらしていたある日の昼下がり。いつものように私は、都営浅草線に乗っていた。やはりいつものように車両内はガラガラだった。

ある駅で停車した時、奥の車両から派手なセーター(一時、ビートたけしがよく着ていたブランドセーターっぽいもの)を着た男が歩いてきた。まるでなくしたトランプのジョーカーを探すように。やがて彼は、見つけたと思ったカードが、単なる絵札にすぎなかったとでも言いたげに、つまらなさそうに戻っていった。

コンプリート・シングル・コレクション
コンプリート・シングル・コレクション稲垣潤一 秋元康 売野雅勇

おすすめ平均
stars廃盤になったオリジナルアルバムの再販はお早めに!!
starsこれはこれとして
starsコンプリート・シングル・コレクションで稲垣潤一の足跡をたどってください
starsコンプリートシングルコレクションは後回しにしてでも...
starsシングルコレクションだからとは言え・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、なんで聞き飽きないのだろう・・・。

稲垣潤一 ←ダウンロード購入。

その時になってやっと私はわかったのだ。(今のは稲垣潤一では)と。次に浮かんだことは(何、ウロウロしてるんだ?)
やがて考えられる可能性に少し驚いた。そう、彼は間違えたのだ。私を知人の誰かと思ったのだ。そうでなければ、いくら乗客が少ないとはいえ芸能人がうろうろするわけはない。

あれから数十年・・・。長い歳月を要したが2003年暮れ、やっと再会を果たした。「ベスト・オブ・ベスト」というコンサートで。

誇張気味に書いたけど、これはホントの話。
稲垣潤一ことJIは、しかし楽曲に恵まれてるなぁ。『ドラマティックレイン』が有名だけど他にも『ロングバージョン』、『オーシャンブルー』、『夏のクラクション』、『エスケイプ』、『1ダースの言い訳』、『クリスマスキャロルの頃には』、『メリークリスマスがいえない』等々、好きな歌がいっぱいだ!
実際、今でも私のカーCDに入ってる。不思議と聴き飽きないのだ。(カーCDは壊れてしまった・・・)

不思議といえば、JI自身も不思議だ。声質もルックスもあまり変わった印象がない。(歌い方は途中、変わったけど)
末永く頑張ってほしいものである。

男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-
男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-稲垣潤一

おすすめ平均
stars宝石箱を開ける気持ちになれました!
stars聴き所は『サイレント・イヴ』!
starsこれは「買い!」です!!
stars再び 感動。
starsドラマティック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑絶対、聴きたいデュエット集!!

♪試 聴⇒稲垣潤一 コンプリート・シングル・コレクションicon
♪試 聴⇒LOVE BEAT BEST COLLECTION~ドラマティック・レインicon
♪試 聴⇒Unchained Melodyicon
♪試 聴⇒246:3AMicon

★JUNICHI INAGAKI Official Site
★Blood Type 'J'

REVELATION
REVELATION湯川れい子 秋元康 売野雅勇

おすすめ平均
stars充分に楽しめるJ.I.の世界
stars捨て曲あり、買い損ばかりの、駄作かな。
stars80年代デビュー歌手の典型;初期のほうがずっといい!
stars初心者の方はオリジナルアルバムを購入した方が良い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト盤。これ持ってます。本人が楽曲解説してる。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今夜のおまえは クリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



松田聖子

初めて見たのは「ザ・ベストテン」の新人紹介コーナーだった。岩崎良美と2人で出演。だんぜん良美ちゃんが良く見えた。たしか聖子ちゃんは、目も一重だったね。ところがどっこい、あれよあれよと大人気。
うーん、だいたい新人を見る目はあると思っていたが。(実はみんなそう思ってるでしょ)
だからアイドルとしての全盛期は、まったく興味なかった。

ところがここ数年、正確には7年程前にパチンコの景品で獲ったCDにすっかり魅せられた。冬の楽曲を集めたクリスマス企画アルバムだ。私的には実にレアなケースで<キャラクターに興味はないが、歌に惹かれる>なんて!
松本隆の造る世界も凄いが、それを周到に演じた聖子ちゃんも今さらながらお見事!

B00005G70BWinter Tales
松田聖子 松本隆 井上鑑 鳥山雄司

ソニーミュージックエンタテインメント 1996-11-01
売り上げランキング : 78,540
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「Pearl-White Eve」から「恋人がサンタクロース」、そして「抱いて…」へと、クリスマスを演出してくれるマイ・ベストなアルバム。

松田聖子 ←ダウンロード購入。

時代が時代なら美空ひばりのようなステータスもつかめたんじゃない?この人もまた「歌うために生まれてきた人」と強く思うのだ。

しかし聖子ちゃんと勝負しても、絶対勝てないね私は。(なんの勝負だ?同じ土俵にもたてないけど)
だから彼女を見るといつも思う。「参りました」って。

-追 記-
彼女の声の心地良さは特筆もので、まったくファンじゃないのになぜこうも惹かれるのだろう?実は「惹かれる」という時点で、すでにファンなのだろうか?

「夏の歌」でデビューした彼女だが、私にとって「冬歌」イメージが強い。あの伸びやかな声は、冬の凛とした空気感を100%伝えてくれる。スケート、スキー、雪、サンタクロース、暖炉などの単語が彼女の口から漏れると、たちまち凍てつき「冬の質感」まで感じるのだ。
もう「冬歌の女王」と決め付けたい!いやはや、そのキャラと相まってまさに「雪女」だな。(←これ、誉めてるんですよ)

Seiko Box/大全集
Seiko Box/大全集松田聖子

おすすめ平均
stars色褪せない歌謡楽曲の集大成!
stars最高です。
stars云わずもがなのベストアルバム
starsアタボーでしょ
stars聴かないと損です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女の声には「ゆらぎ」があるという。それがマタタビのように利いてくる。

♪試 聴⇒Ballad 20th Anniversaryicon
♪試 聴⇒Bible 3icon
♪試 聴⇒Another Side Of Seiko 14icon
♪試 聴⇒Best Of Best 13icon
♪試 聴⇒ソニーミュージック ←豊富です。

<映像>『真冬の恋人たち』
<映像>『Sweet Memories』
<映像>『冬のアルバム』 

★Seiko Matsuda Official Web Site

松田聖子1980-1995







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あ~ あたしの クリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



加山雄三

ファッションセンスに厳しかった母は「紅白」に出る若大将を見ては、いつもけなしていた。よほどスターにあるまじき服装だったのか?もしくは奇をてらいすぎていたのか?
今となってはよくわからないが。ただ、幼な心にも歌手だけにはなるまい!と思ったものだ。まあそんな才能もないけど。(これを杞憂という)

しかし加山雄三は、歌手というより青春スターだと知ったのは、ゴジラシリーズと併映だった「若大将」シリーズである。
案外、若大将というキャラクターは強烈で友人のカンボ(あだな)は中学時代もその尾をひきずっていた。「ワハハ」と高笑いするしぐさ、鼻をこする癖などそのまんまだったものだ。(やがて彼はブルース・リーに影響されたが・・・)

グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング
グレイテスト・ヒッツ ~アビーロード・スタジオ・マスタリング加山雄三

おすすめ平均
stars加山雄三のさわやかさが心地よいです。
starsBlack Sand Beach!!
stars日本語が美しい
stars素晴らしいです。
stars正に完全無欠のベスト盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑グレイト!な人には間違いない。

加山雄三 ←ダウンロード購入。

俳優のイメージが強いが、ミュージシャンとしての彼は結構な力量だったのでは?あの鼻づまりのような歌声は、天性の優れたビブラートと重なって魅惑的なモノに変換するともいえるし、何よりクリエイター(作曲者)としてあれだけの名曲を作ったのだから。

実は、今でも私のカラオケの十八番は『お嫁においで』なのだ。ハワイアン調でテンポよく気に入ってる。そして、曲が短いのでサラリと歌える。
しかし、とても困った問題もある。女の子とカラオケに行った時である。なんか、いつも口説いているように思われて・・・。

まさに若大将のキャラクターそのまんまじゃありませんか。硬派なのに、結局ナンパな方向に向かっている「分裂症」だ。

星の旅人(初回限定盤)(DVD付)
星の旅人(初回限定盤)(DVD付)加山雄三

おすすめ平均
stars懐かしい若大将:加山雄三節を聞きました。
stars古稀ですかー!
stars眠くなりそう
starsこんな70歳すごいです!
stars加山雄三ー星の旅人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはりDVD付きがイイ!

♪試 聴⇒45th Anniversary 加山雄三GOLD100icon
♪試 聴⇒若大将トラックスicon
♪試 聴⇒All by myselficon
♪試 聴⇒星の旅人icon
♪試 聴⇒WHITE CHRISTMASicon ←若大将のクリスマスソング集。

★OFFICIAL SITE
★加山雄三ミュージアム
★加山雄三物語
★加山雄三「海その愛」

若大将トラックス
若大将トラックス加山雄三 星由里子 京南大学スキー部

おすすめ平均
starsマニア向けではあるが・・・。
stars若大将トラックス
starsしあわせだな~~~
stars若大将万歳

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑京南大学スキー部、がイイ(笑)。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ぼかぁ 幸せだなぁ クリックしてくれて~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ



榊原郁恵

高校の夏休み。東京のおばの家に遊びに行った。
何気なく新聞を読んでいると、○越の屋上でアイドルのミニショー開催の告知。しかもその日だった!

なになに、川崎麻世、榊原郁恵等・・・。
恥ずかしかったが、おばに頼んでカメラを借りてすっとんでいきましたよ。ちょうど、郁恵ちゃんファンになりたての頃。

もっとも彼女も新人でたしかデビュー3曲目の『わがまま金曜日』をリリースした頃。まあ、彼女の魅力は今となっては説明しがたいし、力説する気もないけど・・・ごにゃごにゃ。

今おもえばこの『わがまま金曜日』が一番、彼女の良さ(素直さ)を表していたんじゃないかな。
後年はアランドロンとかアルパチーノなど外人好きが高じて、しまいにはロビンフッドという歴史上の人物にいき、とうとうロボットへ辿り着いちゃったから。

B00005ELV7ベスト・セレクション
榊原郁恵 ダ・カーポ 川村栄二 伊達歩

コロムビアミュージックエンタテインメント 1993-09-21
売り上げランキング : 84,948
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私的には、初期のアルバムに思い入れ深い・・・。

それにしても郁恵ちゃんを守りたいと思っていた、あの時の私の気持ちは今、どこにあるのだろう・・・。
もっと悩んでいるのは「郁恵」という名前をつけた当時のパパ達か?

  ※関連記事⇒ ●昭和52年夏~アイドルとエルビス
     ↑そのときの郁恵ちゃんの生写真UPしました(笑)。

-追 記-
まぁ、なんだかんだいっても、やはり郁恵ちゃんは私にとって当時、唯一のアイドルでした。硬派(のつもり)な私がコロッとまいった女の子でした。

とくに1st、2ndアルバムは、今でも残っていて忘れがたい。アナログレコードなので、針を落とす機会はないけれどその楽曲群はとても懐かしい。当時の自分の心境や行動が鮮やかに思い出されるほどだ。

1stアルバムは、まだシングル曲も少なくカヴァー曲が多いが、本家に刷り変わって郁恵ちゃんのボーカルの方が馴染んでいるぐらい。(『草原の輝き』、『花と小父さん』、『学生時代』、『てんとう虫のサンバ』、『小さな日記』等々)

しかし、私のファン歴はきわめて短いことに気づいた。シングル3枚目の『わがまま金曜日』から7枚目の『夏のお嬢さん』あたりまで。期間にして、たった1年だったとは・・・。うーん、時間の経過が今と違って、長く感じている。青春真っ盛りの頃だなぁ・・・。

ちなみに郁恵ちゃんは、7時50分のギューギュー詰めのバスに乗ってるが(『バス通学』)、私はそれより1時間は早いバスだった。やはりすれ違う運命だった。(←当たり前だっ!)

榊原郁恵ベスト
榊原郁恵ベスト榊原郁恵 麻生香太郎 三浦徳子

おすすめ平均
stars等身大の高校生っぽかった!
stars最高ですよ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑弾ける若さがあった頃の自分と重なります(笑)。

♪試 聴⇒榊原郁恵 シングルコレクションicon
♪試 聴⇒郁恵自身-25th Anniversary Edition
♪試 聴⇒レコードデビュー30周年記念 榊原郁恵ベスト

★榊原郁恵非公認HP
★榊原郁恵 好式サイト -IKUE TOWN-







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ウー わがまま放題 クリックし放題!(←お願いします)



杉山清貴&オメガトライブ

80年代半ば、「夏」といったらサザンでもなく、TUBEでもなくダントツ!このグループが私の定番だった。(後にTUBEを、追っかける私であるが)
『サマーサスピション』、『アスファルト・レディ』、『君のハートはマリンブルー』等々・・・。

すでに廃盤だろうが「カマサミコングがDJをしてたアルバム」は最高に良かった。車内で聴くベストMUSICのマイNO.1ともいえる。

THE OMEGA TRIBE
B00013PHLS杉山清貴&オメガトライブ

バップ 2004-02-11
売り上げランキング : 1,112

おすすめ平均 star
starリゾート×シティー×哀愁の絶妙なコンビネーション
starすごいっ!
star「サイレンスがいっぱい」がめっちゃ好きやねん!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑杉山の声は、大好き!

杉山清貴 ←杉山清貴、ダウンロード購入。

もちろん杉山清貴の爽やかでCOOLなボーカルは実に魅力的!そして、さらに楽曲とコンセプトメイクが巧みだった。林哲司のメロディと洗練されたシティイメージを彩どる作詞陣。(康珍化と秋元康)

後年、カルロストシキとかいう純粋日本人顔のブラジリアンが登場するも、それはまた別のお話・・・。(でも『君は1000%』はけっこう聴いた)

余談だが、華原朋美の『涙の続き』の冒頭はオメガ・イメージに近いものがあるなぁ、と思ったら案の定、秋元康の作詞だった・・・。

林哲司 ソングブック~Hit&Rare Tracks~
林哲司 ソングブック~Hit&Rare Tracks~オムニバス 林哲司 杏里

おすすめ平均
stars捨て曲無し、80年代JPOPの第一人者
stars懐かしくて涙です。
starsJポップファン必聴
stars分かる人には分かるベストの選曲
stars林さんの才能が満喫できます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑イイ!もう最高。彼の作品にも惹かれたんだ、と再確認しました。

♪試 聴⇒THE OMEGA TRIBEicon
♪試 聴⇒CORE BEST TRACKSicon
♪試 聴⇒林哲司ソングブック~Hit&Rare Tracksicon

★杉山清貴unofficial「SUNDAY BRUNCH」
★林 哲司 Official Website







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑季節はずれの クリックひとつ~(←お願いします)



坂本 九

60年代はなんといっても「九ちゃん」でしょう!今聞いても名曲揃いと思うのは、私だけじゃないはず。『上を向いて~』、『見上げてごらん~』、『涙くん~』、『明日があるさ』等々・・・。
中村八大と永六輔のコンビは最強だ!そこにあの独特の九ちゃん節が加わるんだから、オリジナリティ1000%!こんなトリオ、今の時代を見ても見当たらない。(まあ、今は歌手が作っちゃう時代だけど)

『ジェンカ』はカブスカウト(ボーイスカウトになる前段階の組織)のラリーでよく踊ったもんだ。(ホントの曲名は『レット・キッス』)
でも、なぜか「哀感」が漂っていた。後年の事故と結びつけるつもりはないが・・・。

メモリアル・ベスト
B0002FQMIC坂本九 ダニー飯田とパラダイス・キング

おすすめ平均
stars九ちゃんの歌声を子供たちに聴かせたくて・・・・
stars明日があるさ
stars思い出の曲 「心の瞳」 
stars30代でも楽しめる
starsとうとう幻のあの曲が収録!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑六・八・九トリオは色あせない。

キャラクターの役割(3枚目)だけではなく、天性の「哀しみ」を持っていた気がするんだなぁ。
とっても善良なイメージと相まって強く感じてしまう。

また母性をくすぐる人でもあった。美人(当時)女優の柏木由紀子が結婚したのもうなづける。子供心に少し悔しかったけど。

晩年、司会業(スター千一夜)もこなし、もし存命なら立派な司会者になっていたといわれるが異論ありません。
はなまるマーケットとかめざましTVだな。やっぱ朝の顔になった人でしょうね。

坂本九 メモリアル・ボックス
 ←日本人でただ一人、『上を向いて歩こう(Sukiyaki)』で全米音楽誌の1位に輝いた九ちゃん。

♪試 聴⇒CD&DVD THE BEST~上を向いて歩こう
♪試 聴⇒坂本九 メモリアル・ベスト
♪試 聴⇒浜口庫之助 メモリアルコレクション100icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑’63 BEST30icon

★公式HP
★One step to 9(九ちゃんの会)
★坂本九 思い出記念館







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑押してごらん 夜のクリックを~(←お願いします)

<広 告>




ザ・ピーナッツ

モスラの人!という印象が強いのは私が子供だったせいです。
でも、ホント名曲揃いだなぁ。『恋のバカンス』、『恋のフーガ』、『情熱の花』、『ウナセラディ東京』、『ふりむかないで』等々・・・全然、古くないし。

宮川泰の才能は、ほとんどザ・ピーナッツのためにあったようだ。(ちなみに息子さんは『マツケンサンバ』の作曲者で、なるほどこの親にしてこの子ありだ!)
今、これを書きながらはたと気づいた事がある。うちの母親の髪型といいファッションセンスといいモロ「ザ・ピーナッツ」のスタイルじゃん。当時は相当な影響力があったのかなぁ?

ザ・ピーナッツベストセレクション
ザ・ピーナッツベストセレクションザ・ピーナッツ

おすすめ平均
starsやっぱり良いね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一家に一枚!と、つい言いたくなっちゃう。

歳月を経るに連れ、彼女たちの評価はますます高まってるように思える。
抜群の歌唱力で聴かせるハーモニー、そして優秀な楽曲揃い。才能が才能を呼ぶというか、見事な出会いがあった。これを人は「奇跡」と呼ぶのかもしれない。

それは高度経済成長期という時代背景もあるが、しかし今聴いてもやはりイイ。イイものは時代に関係なくイイのだ。そして双子で生まれたことが、これほどプラスに作用した人たちも稀でしょう。今さらながら思うのは、音楽の世界の双子って相当、強力だってこと。

声質が一緒だし、歌唱力だって似たようなものだ・・・。まるで、歌うために生まれてきた、といったら言い過ぎかな。まあ、それもこれも時代を築いたからこそ言えること。後のリリーズになると・・・・・。

~メモリーズ~~メモリーズ~
ザ・ピーナッツ 伊藤エミ 伊藤ユミ

キング 2004-11-26
売り上げランキング : 121932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑豪華版!高いけど・・・。

ちなみに冒頭で書いたが、モスラに出演したことは私みたいな子供にも多大な認知を育んだ。でも、当時は一線の歌手が子供向け映画に出演するなど考えにくかったらしい。すべては渡辺晋社長のOKの一言だったとか。「何であろうと、露出することは宣伝になる」という考え方。

ナベプロ関連の本を読むと、この人もまた優れた人だったと思う。
優秀なブレーンを集め、おおらかに方向性を示唆して自由に活動させたんだから。帝国と言われる牙城を築いたのもうなづける。ただ、第二の渡辺晋が生まれなかったことが・・・。でも、それってどこの会社でも言えることなんだけど。

最後にピーナッツとくれば、どうしても欠かせないのはクレイジーキャッツでしょう。そして、後世に有名なTV番組【シャボン玉ホリデー】とくる。日曜の夕暮れの一番ブルーな時間帯。よく父に連れられ、銭湯にいった時間帯でもある。
嗚呼、なつかしくて愛しくて、涙がでてきそうだ・・・。

That’s WATANABE ヒットソング・コレクション~ザ・ヒットパレード&シャボン玉ホリデー~That’s WATANABE ヒットソング・コレクション~ザ・ヒットパレード&シャボン玉ホリデー~
オムニバス 森進一 布施明

ビクターエンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 72919

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スマイリー小原なんて人、いたなぁ・・・。

♪試 聴⇒決定版 ザ・ピーナッツicon
♪試 聴⇒ザ・ピーナッツベストセレクション2007icon
♪試 聴⇒アンコール・ザ・ヒットパレード vol1icon
♪試 聴⇒ザ・ピーナッツsings宮川泰icon
♪試 聴⇒愛のフィナーレ~宮川泰傑作撰 in 60’s&70’sicon

★PEANUTS HOLIDAY ←ファンサイト
★INFANT LAND ←ファンサイト
★MIYAGAWA-WORLD ←宮川泰ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ため息の出るような あなたのクリックに~(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Store(Japan)



舟木一夫

小さい頃、私はよく歌を歌う子だったらしい。まあ当人は記憶にないのだが。しかしさもありなんと思う。

母に連れられ田舎に帰省した折、乗ったバスでは ♪いなか~のバスは、おんぼろ車~♪ を繰り返し歌っていたらしい。歌詞もそこまでしか知らないからリフレインしてたのだろう。嫌らしい性格は生まれつきのものだったのだ。

またある時は電車に乗ってきた高校生の隣で ♪あか~い夕陽が~校舎をそめ~て~♪ を歌いだしたとのこと。この歌はきちんと歌えたらしい。「高~校~三年生~」あたりで隣の学生はもじもじ恥ずかしがったという。

ベストセレクション50ベストセレクション50
舟木一夫 コロムビア男声合唱団 コロムビア・オーケストラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 1999-07-17
売り上げランキング : 97184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これでお腹いっぱい、舟木節!

目にするものをストレートに表現する典型的な子供。しかしその奥には大人の反応を楽しむからかいの気持ちが間違いなくあった。
で舟木一夫だが、愛唱歌?といえる『高校三年生』という点で、当時の御三家(橋幸夫西郷輝彦)の中では一番、身近かも。でも実は幼児すぎて御三家にはあまりピンときてない自分もいるのですが・・・。

▼追記
『高校三年生』は、永遠の青春歌謡としてもはや不滅ですね。以前、NHKのなつめろ特番でも、1位に輝いてました。

彼の声質は、けっこう特異ですぐにわかります。どこかふくよかなボリューム感があって、なんとなく声帯太そう。ポリープにならない感じ(笑)。使い減りしないというか。

昔の青春映画でよく見かけるが、先日は「夢のハワイで盆踊り」なんてすごいタイトルの作品を見た。当時のトップスターなので、どうしても優等生の役ばかり。それが、かなり物足りない作品になってしまう。
スター扱いもケースバイケースだなぁ・・・。

夢のハワイで盆踊り夢のハワイで盆踊り
舟木一夫 本間千代子 堺正章

東映ビデオ 2007-04-21
売り上げランキング : 34126

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑し、しかし凄いタイトルだ(笑)。

♪試 聴⇒舟木一夫 全曲集 icon
♪試 聴⇒舟木一夫 魅力のすべて


★舟木一夫を応援する仲間たち
★舟木一夫S ROOM
★青春レター






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君たちがいて クリックがある~♪(お願いします)

<広 告>





三善英史

ほとんどこの一曲でしか記憶されていないだろう三善英史。「雨」である。
 ♪あめに~濡れなが~ら~たたずむ人がいる~。
世間では「一発屋」というかもしれないが、私にとっては強い印象を残す名曲。

何より歌詞が良い。(かなりM度高し)あの頼りなげな独特の歌唱法とあいまって、これぞ三善英史の真骨頂!まさにノーガードの哀切感じゃないですか。森昌子と新人賞を争ったときは応援したんだけどね。

しかし今思うに、あまりにも路線キメキメの戦略(生い立ちも含めて)はまずかったのかなぁ。最近、懐メロ番組でお見かけしたがあの微妙で不安定感が売りの歌唱が・・・・。森山直太郎くんも将来を考えて歌った方がいいかもよ。(余計なお世話だ)

B0007G8BOY〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(17)雨 あなたが帰る時
三善英史 千家和也 石坂まさを 浜圭介

ビクターエンタテインメント 2005-03-09
売り上げランキング : 25,265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もう、イントロを聴いただけで切なさがこみ上げてくる『雨』・・・。

追記:拙ブログの第一号記事です。まだ記事量が少なくて、物足りないでしょうがお許しください。

個人的思い入れが強いこの曲。首都圏から地方に転居した時期と重なります。また、小学校から中学生活にシフトした時期でもあります。
いずれにしても、多感(?)で変化に富んだ時代でした。今、聴いてもすぐにあの頃へ、タイムトリップしてしまいます。なんか、気持ちの良い切なさが溢れてきちゃうんだなぁ・・・。

♪試 聴⇒名盤・貴重盤コレクション17 雨 あなたが帰る時icon
♪試 聴⇒雨の詩icon ←オムニバス

★三善英史オフィシャルサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの花が咲く~土曜の昼下がり~♪(お願いします)



