なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2005-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



山本達彦

今思えば、風間トオルに似た彼はシティポップスの旗手だった。当時の女子大生が胸を熱くした人である。
甘いマスクとあか抜けた楽曲。全体から「ファッショナブル」のオーラがぷんぷん。どことなく慶応とか成城あたりの育ちの良いお坊ちゃんを連想させた。うーん、悔しいほどに魅力的。
この悔しさは「いかにもモテそうな男性」に対する、私の理不尽な怒りです。

なんか無視できない存在で、つい好奇心から1枚のアルバムを買った。(タイトル失念)そして納得。「こりゃ、モテルはずだ・・・」
聴ける曲が多い上に、アルバムのコンセプトがしっかりしていたと思う。
きっと夜のドライブに、抜群の威力を発揮しただろう。(←残念ながら使用経験なし)

ツイン・ベスト / TWIN BEST
B00005GM8W山本達彦

おすすめ平均
stars山本達彦がいっぱい!
stars春になると・・・
stars復活して!達彦ファンだったみなさん。
stars今でも新鮮に聴けます!
stars素敵な一枚!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ナイト・クルージングに最適。

山本達彦 ←ダウンロード購入。

あらためて彼の世界をレシピにすると<角松敏生の80年モノをたっぷりのペイネで割ったグラスに、南 佳孝のエッセンスを少したらす。仕上げに杉 真理がグラスの縁に乗っかってる時もある>って感じ。うーん全然、意味わかんないね。
大雑把にいえば、稲垣潤一杉山清貴に黒服を着せたようでもある。
まあ、いずれにしても私好みの世界であった。

当時の女子大生も今はいいおばさん、書いてる私もおじさん。それでもまだまだ彼の世界は通用する気がするんだけど・・・。
ところで、彼のブログが存在するんですね。この記事をトラバしようかな。
・・・いやいや、そんな度胸、ありません。

♪試 聴⇒Twin Besticon
♪試 聴⇒ゴールデン ベストicon

★本人のブログ
★山本達彦UnOfficial Fun Club


↓気の早い夏にハラハラと クリック~♪(お願いします)



夏も終わります。宿題はもうないけど、人生の課題がいっぱい残ってる・・・



「スター誕生」な人々

記憶の糸を手繰っているうちに、ある歌手を想いだした。「しのづかまゆみ」である。彼女のことはよく知らないが、妹さんのことは覚えている。同じ小学校だった。ただ私より一学年下なので、普通知るわけがないはず。(←小学校の一年違いは、大きい)

実は級友がその妹さんを「カワイイ、カワイイ」と叫んでいて、一緒に校舎の二階から下校時の姿を見た覚えがある。芸能人の姉に、とてもよく似たお名前だったことを今でも覚えてる。

まあ「しのづかまゆみ」と言っても知らない方が多いかな?
一時、ものまね番組で活躍していたが、この人は「スター誕生」出身者である。

で、今回は趣向を変えてズバリ!「スター誕生」出身の歌手を取り上げたい。私がよく見ていた初期の時代に限定しています。それもどちらかというとメジャーではない方に。

藤 正樹
 「演歌のハイセイコー」とうたわれて華々しいデビューを飾った。番組上でも最高点をとったと思う。よくあることだが、優秀な生徒が社 会でもそうだとは限らない。たしかに逸材だったとは思う。まだ時代 が10代の演歌歌手を許さなかったのかなぁ。      
 ♪藤正樹を試聴⇒音楽社史2~ポニーキャニオン40周年icon←3曲目に『忍ぶ雨』

城みちる
 最近、あるTV番組でお見かけした。良い意味で吹っ切れていて面白かった。もはや「イルカに乗った少年」を自分でギャグにしている。スタイルも変わらず現役度高し。アイドル同士の恋愛がご法度なのは実は今でも続いてると思う。                
 ♪城みちるを試聴⇒NEW BEST 1500/城みちるicon

伊藤咲子
 実は私、今でもたまに歌うのが「木枯らしの二人」です。♪もっと強く 抱きしめてよ 奪われないように~♪いきなりサビから始まるこの歌は若いペアの駆け落ち曲。実生活では果たせなかったのが皮肉です。彼女だけで記事が書けそうだなぁ。(←書きました)          
 ♪伊藤咲子を試聴⇒ゴールデン☆ベスト・シリーズ: 伊藤咲子icon

★目黒ひとみ
 こんなコもいたなぁ。エクボのキュートさ、憶えてます。でもこれといった特長がなかったのかな。「谷ちえ子」とか「北村優子」「北野玲子」「石江理世」も同印象。 
 ♪目黒ひとみを試聴⇒目黒ひとみを試聴

他にも思いつくところでは♪明日の朝 お嫁に行く~♪でルミ子路線を狙い損なった<松下恵子>。やはりエクボキュティーなチータ路線の<菅原昭子>。南沙織に成りきれなかった<黒木真由美>。後に地方局のアナになった<小林美樹>。出身がよくわからない<シルビア・リー>と<横本メイ>等々。
もちろん「スター誕生」というぐらいだから、まだまだ星の数ほどいますがね。

♪清水由貴子を試聴⇒ヤング・ポップス'70sベスト・ヒット(女性ボーカル編)icon←11局目に『お元気ですか』
♪リンリン・ランランを試聴⇒20世紀BEST アイドル・ヒストリー ビクターエンタテインメント篇 Vol.1icon←3曲目に『恋のインディアン人形』。他にも井上望、石野真子、ピンクレディも。
♪太田貴子を試聴⇒ゴールデン☆ベストicon

スター誕生 コレクション VOL.1
B00005H0B3オムニバス 柴葉子 三橋ひろ子

おすすめ平均
starsハッキリ言ってお宝です
starsスター誕生 コレクション VOL.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








にほんブログ村 音楽ブログへ


↑バンザイなしよ でもクリック押してね♪



ささきいさお

不思議なくらいカッコいいのである。とくに歌うときのスタイルが、実に勇壮でしびれる。もう還暦も過ぎたはずなのに、しっかり声も出ている。
今では、すっかりアニメソングのグランパだが(兄貴は水木一郎)昔は「和製プレスリー」だった人。「佐々木功」は今「ささきいさお」と平仮名表示なのもそのあたりからか。

リアルタイムでは知らないが、たまにその頃の歌をTVで見たりする。
今でもカッコいいのだから、当時はさぞ凄かったんだなぁと思う。
なにより声が魅力的!「真赤なスカーフ」はポピュラーな楽曲としてもイケる出来だと思う。(私、「宇宙戦艦ヤマト」世代でもおかしくないけど、実はあまり見なかった)
聴いてるとなんか、どんどん胸に熱いものが燃えたぎってくるんだなぁ。今どき珍しい、これが「熱血」というやつか。

昔のドラマ「キーハンター」や「Gメン75」などで、役者をやっていた姿を見た記憶もある。イケ面でもあるからうなづける。
でもこんな人が父だったりおじいちゃんだったら、ちょっと疲れるかな・・・。

由緒正しき人が、折り目正しくスターになった気がする。
順調ではないかもしれないが、満足いく芸能活動をしてるんじゃないでしょうか。
「キャシャーンがやらねば誰がやる」って、そのまま彼が口にしても合うと思う。

試 聴

isao web(公式
いさおランド

ISAO SASAKI SONG BOOK-Greatest Best-40th Anniversa
B00005HP0H佐々木功 ミュージカル・アカデミー 杉並児童合唱団

コロムビアミュージックエンタテインメント 2000-11-18
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star懐かしさに感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アニソンもいいけど、昔のなつかしい曲が聴きたい。
B000AHJ8D8ささきいさお オールタイムベスト
ささきいさお

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-09-28
売り上げランキング : 59,511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑2005.9.28発売。これに期待か?

↓バンバラバンバンバン、クリックお願い♪





ジュディオング

幼い頃、なんて可愛い人なんだと思った。彼女があるTV番組にレギュラーで出ていた頃の話。ただし、その番組の記憶が曖昧すぎてよく思い出せない。たしか横山やすし・西川きよしも出ていた。ドラマのようなバラエティーのような・・・。すっかり忘却の彼方。まだ1960年代の話。でも、しっかり覚えていることもある。

親に「なんで熱心にこの番組、見てるの?」と質されたから。
それは質問ではなく、見透かした上での問いだったと思う。ただただ、恥ずかしかった。ジュディ好きを知られるのが嫌だった。
しかし、やがて私が見るような番組から彼女は消えていった。

エッセンシャル・ベスト ジュディ・オングエッセンシャル・ベスト ジュディ・オング
ジュディ・オング

Sony Music Direct 2007-08-22
売り上げランキング : 204947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実に艶っぽい・・・。

ジュディ・オング
↑ダウンロード購入。

そして忘れていた頃「魅せられて」で、突然のブレイク!
たまげましたね。彼女の妖艶な綺麗さに。いや、正確にいうと「妖怪」かと思ってしまった。
幼かった頃「綺麗な人」が、長い歳月を経てより「綺麗」にパワーアップしたのだから。

でも冷静に考えると、「魅せられて」の頃の彼女はギリギリ20代なんですね。デビューが早かったのでキャリアの割りに若かった。
年譜を見ると1967年、「たそがれの赤い月」で大ヒットをとばしているが、私は知らない。
それゆえ、どうも彼女が歌手というのはピンとこないのである。

うまく例えられないが、今でいう「山田優」とか「佐藤江里子」といったポジションかなぁ?(どうもうまく当てはまる人がいない)

それにしても、彼女はもう50代。なのに今でも「お美しい方」である。やはり「妖怪」なのかも・・・。

B0001Z2WKKこれくしょんシリーズ ジュディ・オング・しんぐるこれくしょん Columbia Years 1966~1972
ジュディ・オング 次呂久英樹 白鳥朝詠

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-05-19
売り上げランキング : 68,202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オールドファンは必聴かな?
 
♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト ジュディ・オングicon
♪試 聴⇒ ジュディ・オング・しんぐるこれくしょん~Columbia Years 1966~1972icon
♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST ジュディ・オング Sony Music Years 1973-1983icon

★Judy's World (公式サイト)
★Judy Ongg Fan Site







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑haa 私の中でクリックな~さい~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



薬師丸ひろ子

女優・薬師丸ひろ子には興味がなかった。しかし歌手としては実に魅力的で、その思いはなぜか年々強まっている。
原因は、カラオケで彼女のメドレーを聞いたときに始まる。
『セーラー服と機関銃』、『探偵物語』、『メインテーマ』、『Woman』、『あなたをもっと知りたくて』、『語りつぐ愛に』等々、どれも良すぎ!

彼女の評価は女優に終始されがちだが、実はシンガーとして相当なものではないだろうか。
かなり高音だが、あべ静江同様に清楚感がある。なにより聴いていて心地良い。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト薬師丸ひろ子

おすすめ平均
starsこの世の天使
stars声に透明感がある
starsまるで天使の歌声
stars大好きだった歌たち
stars80年代前半のスーパースター

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私、高音女性に惹かれるようです・・・。

薬師丸ひろ子 ←ダウンロード購入。

もちろん楽曲にも恵まれていて、一流陣が参加している。来生たかお、えつこ、松任谷由実南 佳孝、松本 隆、大瀧詠一、加藤和彦、阿木燿子、宇崎竜童等々。それすら彼女の魅力の成せる技だと思ってしまう。

また基本的には、出演映画のプロモを兼ねて主題歌を歌っていた。
そのため固定された制作陣ではなかったが、裏を返せば彼女の力量の証にもなるのでは。バラエティあふれる一流ミュージシャンの世界を見事に表現したのだから。

上記のアルバムには、中島みゆき『時代』、竹内まりや『元気を出して』も収録されているが、これがまた良い。完全に彼女の持ち歌になっている。
そんな才能はもちろんないが、もし私がミュージシャンだったら彼女に書きたい、歌ってもらいたい、と思う。

PS:キーの高い彼女が高音部を歌うと、とてもスーッとする。これってリラクゼーションとかヒーリングって呼ぶのかなぁ。

Love Collection 1981-2000~the best of hiroko yakus
Love Collection 1981-2000~the best of hiroko yakus薬師丸ひろ子 阿久悠 松本隆

おすすめ平均
stars早く新アルバムを出して欲しいなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女に歌ってもらいたい曲、いっぱいある。

♪試 聴⇒薬師丸ひろ子icon
♪試 聴⇒Love Collection 1981-2000icon
♪試 聴⇒恋文~LOVE LETTER~icon
♪試 聴⇒Myこれ!クション 女性アイドル主演ムービー 本人歌唱主題歌スペシャルicon

<映像>『探偵物語』
<映像>『セーラー服と機関銃』

★ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックは忍び足で 心を横切るの~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



早見 優

まだカーCDがなくカセットテープだった私は、車内で擦り切れるぐらい彼女を聴いた。威勢のよい『PASSION』、『STAND UP』、情感あふれる『アンサーソングは哀愁』あたりが個人的にストライク。
ノリノリ系とスロー系と対極だ。なかでも『哀愁情句』が一番のお気に入りだった。

銀色夏生の描く世界と筒美京平のメロディーが叙情的で、強く哀愁を誘ってまさにタイトルそのまま。お見事!としかいいようのない作品だった。

帰国子女の実質第一号アイドル(灰田勝彦はアイドルじゃない)として知的イメージもあるのだが、それは西田ひかるに譲りたい。
やはり彼女は真性アイドルだろう。以下「彼女にまつわる二題」。

ゴールデン☆ベスト 早見優 筒美京平POPSベスト
ゴールデン☆ベスト 早見優 筒美京平POPSベスト早見優 銀色夏生 竜真知子

おすすめ平均
starsリズム感と安定した歌唱力は
stars変わらない優ちゃんの存在にほっとさせられる
stars優ちゃんの「哀愁情句」がめっちゃ好きやねん!!
stars「夏色のナンシー」しか知らない人はぜひ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女の本名「かみ」だって。

■イタズラTELじゃないのに・・・
 東京で一年ブラブラしていた頃、ある女子大生と知り合う。(←変な関係じゃないですよ)とりとめない事をよくTELで話した。
やがて彼女も私も就職。
ある夜、残業しながらふと彼女の事を思い出す。近況を聞きたくてダイヤル。ところがここで問題。実は彼女の名前、優ちゃんと一文字違いだった。先方はフルネームを要求する。しかし、これが恥ずかしい。嘘っぽいんですね。芸能人と一文字違いの名前は。そのうち切られてしまった。

■限りなく本当っぽい?
 この話は、東京の叔父が家に遊びに来たとき聞いた。
叔父は、親しくしてる仕事先の関係者から聞いたという。
ある夜、優ちゃんが救急車で病院に運ばれたらしい。まあ急病といえばそうなんだが・・・。
ダンディーな男優のTHと繋がったままタンカに乗せられたそうだ。
つまり、関係していたということ。よくあるゴシップと思う。でもねぇ・・・それから一年程後、週刊誌で記事にされたんだよねぇ。
それ以来、THを見ると想像をめぐらせてしまう。

りばいばる アイドル編 早見優
りばいばる アイドル編 早見優早見優

おすすめ平均
starsアイドル全盛期
stars結局、世間的には
stars割安でGOOD!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑9曲入りでこの値段は安すぎ!

早見 優 ←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒80’sアイドルJAPAN1
♪試 聴⇒青春歌年鑑 1983 BEST30icon
♪試 聴⇒「デビューアルバムに針を落として…」80年代アイドル編icon

<映像>『哀愁情句』を唄う優ちゃん

★Yu Hayami  ←公式サイト
★TAKO'S COMPANY ←ファンサイト
★hayamiyu ←ファンサイト

ゴールデン☆ベスト 早見優 筒美京平POPSベスト
B0000QX1D2早見優 三浦徳子 茂木由多加

ユニバーサルインターナショナル 2003-11-26
売り上げランキング : 10,311

おすすめ平均 star
star「夏色のナンシー」しか知らない人はぜひ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女の本名「かみ」だって。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックかな クリックだよ(yes!) ~(←お願いします)

<広 告>
80年代特集 - セブンアンドワイ



門あさ美

知る人ぞ知る・・・門あさ美。ポプコン系の人である。当時もほとんどTVで見た記憶がなく、それでもアルバムを買ったんだなぁ。
「ファッシネーション」というたった一曲のために。
しかし買って大正解だった。同題名の1stアルバムは粒ぞろいの曲ばかり。

今聴いても古さを感じないセンス。アンニュイな雰囲気と洗練されたメロディー。かなりエコーが強調されていて、それが「門ワールド」を創ってるようだ。

しかし、あらためてシングルのタイトルを並べると妙な気分に陥ってしまう。「モーニングKISS」「月下美人」このへんはいいでしょう。でも、「お好きにせめて」「感度は良好」は、本人のイメージにハマりすぎ!

それはさておき、彼女の持つ世界はなかなか比較できる人がいない。
たとえば、名曲「白いページの中に」あたりは雰囲気が近いかもしれない。また、これは個人差があると思うが初期の八神純子にも同じような匂いを感じるのだ。(後期の彼女は全然、イメージが変わってしまったが)
その意味では、まさに「ポプコンの申し子」だったのかもしれない。

ほとんどメディアに露出しなかったので、増幅された感もあるが彼女の妖艶さはあらためて感動ものだ。

門あさ美 TWIN VERY BEST COLLECTION
B00006RTJJ門あさ美

おすすめ平均
starsノスタルジックな気分になりたい夜にピッタリ!
stars門あさ美は今でもやっぱり魅力的。
stars買うなら、このBESTをお勧めします。
starsすっかり気に入りました
stars懐かしさが溢れだす・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑エッセイを含んだ写真集も出していたらしい。


門あさ美
↑ダウンロード購入できるようになってた・・・。

-追記-(2007.8.30)
当記事を書いてから早2年が経ったけど、やはりこの人のオリジナリティーは今でも光ってます。とっても「お洒落感」にあふれていて、夏のドライブシーンだったり、夜の車内だったり。あるいは早朝の高原でも似合う。どんなシチュエーションにもハマる曲があって不思議です。

ただし、曲調のレンジが広いわけじゃない。すべてを貫くポイントは「お洒落」なシーンという条件がつく。そして、それこそが私のニーズを満たしてくれている。(決してお洒落じゃない私は、憧れに似た気持ちで希求している)

ところで、な、なんと、彼女のCD-BOXが発売されるようです。ファンなら絶対、買いでしょ。いやファンじゃなくても、ぜひ聴いてほしい歌手!そういう私は、貧乏なので買えるかどうか(笑)。でも通販限定なので、この機会逃したら、ヤバイなぁ。
 ★ASAMI KADO1979-2002BOX<2007.10.17発売予定。通販のみ>

♪試 聴⇒TWIN VERY BEST COLLECTIONicon
♪試 聴⇒マイ・リコメンド 門あさ美icon
♪試 聴⇒門あさ美icon
♪試 聴⇒SACHET/門あさ美icon

★門あさ美 ファンサイト about her







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑I love you やるせなくなるからクリック~♪~(←いえいえ、お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



西田ひかる

天真爛漫、はちきれそうな健康・・・そんなイメージの西田ひかるは帰国子女でもある。もちろんバリバリの英語マスター。知的なイメージが加わってアイドル最強になるはずだった。

ところが、天は彼女にヒット曲を与えなかった。『人生かえちゃう夏かもね』、『涙止まらない』ぐらいしか知らない。この系譜の先輩、早見優はスマッシュヒットを多発したのに。

そんなひかるちゃんだが、芸能活動の度数は高い。とくに個人的に印象深いのはNHK【青春のポップス】の司会業。西城秀樹と共に司会をこなしていたが、ヒデキよりはるかにうまかった。

番組の性質上、スタンダードな洋楽もこなさねばならない。これがさすが!ネイティブでうまかった、と思う。あの独特の甲高い声が「太陽の下で元気に動く」イメージを喚起させた。まさしく「元気・健康・笑顔」のキーワードで検索すれば彼女が出てくるに違いない。

幸せのかたち
B00005FQDQ西田ひかる 秋元康 久石譲

おすすめ平均
stars何となく雰囲気がグーです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑どうも、オリジナルには恵まれてないなぁ。

しかし、私は別の面も見逃せない。アイドル、イコール子供なわけじゃないのだ。
彼女には「成熟した女性」の影が感じられた。
それは結婚前から感じていた。絶えず注視してたわけではないので、ハッキリ特定できないがおそらく20代半ばあたりから。

帰国子女の生い立ちがそう思わせるのか?とも考えたが、早見優にはそれがない。
やはり元来持つ彼女の性向なのだろう。「良き母、良き妻」を理想形に描いてたのでは、と勘ぐるのだ。
さすがにもうファンとの「誕生日会」はない。早く自分の子供との誕生会ができるように・・・。

「西田ひかる」SINGLESコンプリート「西田ひかる」SINGLESコンプリート
西田ひかる

ポニーキャニオン 2007-08-17
売り上げランキング : 48738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新のベスト盤。

♪試 聴⇒「西田ひかる」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒MYこれ!クション 西田ひかる besticon
♪試 聴⇒20世紀BESTポニーキャニオン アイドル・ヒストリーVol.3icon

★公式ページ
★西田ひかる公式ブログ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック押しちゃう 夏かもね~(←お願いします)

<広 告>




つのだひろ

交差点をはさんで真向かいに立つ3人グループ。中でも真ん中の人は際立って個性的だった。,大きな体躯にアフロヘア。
あたりは彼らと私だけ。それも当然なシチュエーションだった。まだ松のうちもとれない正月三が日の早朝。走る車すら数えられる時間だった。
高校生の私は、郵便局のバイトに向かうところであった。信号が切り替わり歩き出す。すれ違いざましっかりとアフロの人を見たのは、単にもの珍しさからである。
そして後年、彼が「つのだひろ」だったことを確信。まず間違いないと思う。個性ありすぎだから。(当時は知らなかった人)まあ、今ほど巨漢ではなかったが・・・。
おそらく興行で、私のすむ地方都市に来ていたのだろう。

しかしこの人を私、ほとんど知らない。(つのだじろうの弟と知ったのは近年)「メリージェーン」ですらかなり遅くに知った曲。でも、そんな知らない彼をしっかり憶えているのは相当なインパクトだったんだなぁ。

その郵便局で、中学時代の同級生に会う。モテモテだった彼女の蜘蛛の糸に、遅ればせながらその時引っかかる。
実は、相当のドラマがあるのだがあまりに個人的すぎるので端折ります。(元々、個人的内容ばかりですが・・・)

結果的に冬の公園で深い痛手を被った私は、あのアフロ(今はパイナップル頭)と共に苦い思い出となった。
そしてこの経験は案外、始末が悪い。今の自分を形成しているなかでもある意味で、まだ大きなカタチとして残ってる。

今回は、ただ出会った話だけです。すいません。

試 聴

公式ページ

B000197IQ4ゴールデン☆ベスト つのだ☆ひろ BEST
つのだ☆ひろ Christopher Lynn 成毛シゲル

ユニバーサルインターナショナル 2004-02-25
売り上げランキング : 21,225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストって言ったって「メリー~」ぐらいしか知らないなぁ。

↓メリークリック oh ママ~マーン♪





堺 正章

【忍者ハットリくん】の実写版をTVで見ていたのはかなり昔の話。
たしか奇天烈なおばあちゃんが登場した。「あらたまげたよ」という役名だった。彼女、いや彼こそ喜劇役者・堺駿二である。

たった一度、見た堺駿二。まあ年代的には、無理からぬ話で、彼は昭和43年に53歳で急逝。私の親世代が親しんだ喜劇人だろう。そんな芸能人の息子として誕生した「堺正章」は、しかし父親以上に活躍している。

しんぐるこれくしょん
しんぐるこれくしょん北山修 小谷夏 阿久悠

おすすめ平均
stars元気になれる曲
stars名曲揃い
stars西遊記ファン必聞!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑さすがに星5つ~だ。

堺 正章 ←ダウンロード購入。

子役として映画にも出たようだが、なんといっても「スパイダース」のボーカルが馴染み深い。井上順とのツイン。『夕陽が泣いてる』、『ノーノーボーイ』等々。
さらにお笑い系として【カックラキン大放送】。【かくし芸大会】には絶対、欠かせない存在。書き出したらキリがない。

今でも第一線で活躍しているのは、さすが!
残念ながら、すっかり歌手の面影がないが『街の灯り』、『さらば恋人』はもう名曲でしょう。
歌手に戻らなくてもいいけど、あんなにTVに出てるのだからたまには聴かせてほしい。

調べてみると、彼はもう60歳を過ぎている。
とうに父の亡くなった年齢を越えたんですね。

dankaiパンチ~東京に吹く風~昭和40年代歌謡曲
dankaiパンチ~東京に吹く風~昭和40年代歌謡曲オムニバス

おすすめ平均
stars昭和四十年代前半を中心にした良曲揃い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさに「歌謡曲黄金時代」!

♪試 聴⇒Essential Best 堺正章icon
♪試 聴⇒<COLEZO!>堺正章ベストicon
♪試 聴⇒堺 正章・しんぐるこれくしょんicon

★プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑街の灯りチラチラ クリックもポチポチ~(お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



来生たかお

記憶というやつはいい加減なもので、憶え違いもあればすっぽり抜け落ちているケースもある。
たとえば【タイガーマスク】のテーマ曲を、冷蔵庫の前で歌っている私。しかし「家」が違う。年代的にその家に住んでいた時期には、まだ放送されていなかった。

あるいは、古いアルバムの中にある一枚の写真。海の民宿でざこ寝をしている情景。眠れなくて、魚の図鑑を眺めている幼い私が写ってる。
若き日の父、母、おばもいる。たしかに昭和40年代のはじめに、私は房総半島の海で泳いでいたのだ。しかし、この写真がなければそんな事も忘れていた。

来生たかお大全集
来生たかお大全集来生たかお

おすすめ平均
stars来生ワールド
stars名盤復活!
stars来生たかお総集編!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑すごいのが発売されてた。でも高くて手が出ない・・・。

そして、この写真を見ると来生たかおの『浅い夢』を思い出す。
 ♪夏の日の海の町 飛び散るきらめきの中
   夜毎の海の宿 飛び交うざわめきの中

緩やかなメロディーと歌詞が相まって、これほど「夏の情感」をあらわした曲はないだろう。「昭和」の穏やかな夏の一日が感じられてたまらない。まるで来生姉弟は、私たちの家族旅行についてきたのでは、と思うほど雰囲気がピッタリです(笑)。

あらためて彼の楽曲を見ると、驚くほど良い曲が多い。
『マイラグジュアリーナイト』、『あなただけGood Night』、『Goodbye Day 』、『夢より遠くへ』、『シルエットロマンス』、『はぐれそうな天使』、『スローモーション』、『セカンドラブ』、『語りつぐ愛に』、『夢の途中』等々・・・もう書ききれない。

中森明菜薬師丸ひろ子に提供した楽曲も、彼が歌うとまた違った味わいがある。むしろ個人的には彼の方が好みでもある。

来生えつことの姉弟コンビは「歌謡界の最強タッグ」かもしれない。その割に、評価が低い気がするんだけど・・・。

CD&DVD THE BEST 来生たかお(DVD付)
CD&DVD THE BEST 来生たかお(DVD付)来生たかお

おすすめ平均
stars
stars曲目は?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今の時代は、どうしたってDVD付きがイイ。

♪試 聴⇒来生たかおシングルコレクション I 1976-1984icon
♪試 聴⇒来生たかおシングルコレクション II 1984-1995icon
♪試 聴⇒TREASURE COLLECTIONicon
♪試 聴⇒オールナイトニッポン“EVER GREEN4”1977~1981年icon

★公式ページ
★来生たかお ファンのページ

ゴールデン☆ベスト 来生たかお ビジターズ
B0001ZX43E来生たかお

ユニバーサルJ 2004-06-02
売り上げランキング : 9,554

おすすめ平均 star
starメロディーがいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ねじれたハートで』は、桃井かおりの退廃さと曲がマッチし過ぎか。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックは別れの言葉じゃなくて また押す日までの遠い約束~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



井上陽水

ラジオのヒットチャート番組で、常に上位にいた『夢の中へ』。この曲で初めて陽水を知った。とはいってもラジオなので顔はわからなかった。
子供だったので、それまでの自分の知識をフル動員。そして勝手に思いこんだのが「ブルーコメッツ」でフルートを吹いていた、井上忠夫だ。てっきり彼だと思ったのだ。単に姓が「井上」だけのつながりなのに。

ああ!勘違い、といえばこんなこともある。
時代劇コメディで好きな番組に「素浪人・花山大吉」(近衛十四郎、品川隆二)があった。こんなセリフを覚えている。「おりいって、話がある・・・」私はいったい、いつ檻に行くのだろう?と思っていた。まあバカだったわけですね。

GOLDEN BEST
B00002DDH8井上陽水 平井夏美 星勝

おすすめ平均
stars攻撃的な歌
stars私はファンではなかったんですが・・・
stars常に先頭を行くアーティスト
stars井上陽水が放つ、史上最強のベストアルバムです。
starsとにかく今聞ける限りの陽水のベスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑絶対に後世に残る人!

そんな正体不明だった陽水に、注目したのは『なぜか上海』から。
本当に「なぜか」という思いが強い。それまで正当なフォークの後継者だと思っていた。でもこの曲のぶっ飛びかた。歌詞のヘンテコ加減さ。じゃ、今後はこんな方向かと思った矢先『ジェラシー』の登場となる。またまた一転、正統的ラブ・バラード。

たしかに曲調はいずれも「陽水」らしいが、発想というか歌詞の振幅に驚いた。今ではこれらを含めて陽水なのだが。
文才(文庫の解説もしていて見事)があって、あの歌声。世の中に天才っているんだなぁ、とつくづく思った。

近年では、映画【少年時代】の主題歌だった同名曲も凄い。そんなに古い曲ではないのに、すでに「名曲」の貫禄。一番新しい唱歌の誕生だ。 
 ♪夏が過ぎ 風あざみ 誰のあこがれにさまよう
   青空に残された 私の心は夏模様~

マンガ化作者の藤子A不二雄が依頼した曲だが、出来たときに震えるぐらい感動した、というのも素直にうなづける。

もちろん彼の作品は名曲が多く、そして幅広い曲調だ。しかし彼が歌うとすべて「井上陽水」というブランドに収斂されていく。
これこそが誰にもできない彼の「個性」なのだろう。

♪試 聴

★公式サイト
★井上陽水研究所「青いリンゴ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑探し物はなんですか クリック押してみたいと 思いませんか~(←お願いします)

<広 告>




第37回「思い出のメロディー」雑感

●二葉百合子「岸壁の母」
  昔からかわらない顔つきだが、歌声は老けたかな?
●古都清乃「和歌山ブルース」
  知らなすぎてノーコメント。
●三浦洸一「弁天小僧」
  歌えるか心配だったがきちんとできた。知らない歌。歌詞にたまげた。
●井沢八郎「ああ上野駅」
  工藤夕貴のお父さん。少し落ちたか?
●宮 史郎「女のみち」
  あいかわらずキャラ凄すぎ!歌声も健在でインパクトありすぎだった。土田
  世紀のマンガ「編集王」でそっくりのキャラ出てくるが書きたくなる気持ち
  よくわかる。
●三田明「美しい十代」
  見事な二重まぶた。腫れないのかなぁ。
○VTR出演:吉永小百合 
  品があってかわらず綺麗。
●山川 豊「哀愁の街に霧が降る」
  粘る歌い方では芸能界一!たまに歌詞がわからない。兄貴と随分、違うな
  ぁ。
●橋幸夫「潮来笠」
  すんなり通りすぎていった印象。歌い方も淡白だから仕方ないか。
●五木ひろし「有楽町で会いましょう」
  かなり雰囲気つかんでたが、やはり彼の歌い方は粘ってしまう。
○ゲスト:宍戸 錠
  「どっきりカメラ」のイメージがあってこの人を見ると笑ってしまう。
○VTR出演:石原裕次郎「夜霧よ今夜も有難う」
  この人のファッションセンスも凄い。でもいい歌だなぁ・・・。
●平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」
  このグループ知らない。でも歌はかすかに知ってた。ヒットしたのかなぁ?
●殿さまキングス「なみだの操」
  あいかわらず魚の口を連想してしまう宮路さん健在。茶髪。
●ロス・プリモス「ラブユー東京」
  見たかったグループ。甘さがもっとあったと思うが割りと男っぽかった。
●ロス・インディオス&シルヴィア「別れても好きな人」
  シルヴィアが妙にエロっぽかった。(昔はそう思わなかったが)
○ゲスト:林家正蔵(こぶ平)と一門
  とくにコメントなし。
●新垣 勉「若者たち」
  なんとも懐かしい曲。アカペラで始まった。スローだったので、歌詞の意味
  合いを感じさせてくれた。
●榛名由梨・汀 夏子・安奈 淳・瀬戸内美八・順みつき・峰さを理・  平みち「ビバ!宝塚メドレー」
  一度も宝塚体験はないが、尊敬する手塚治虫先生が影響を受けたので期
 待!集団なので映えていたが、もう少しインパクトを。
●杉 良太郎「すきま風」
  あいかわらず少し遅れ気味の歌い方。ビヴラートいつもより効かせました。
  ってか。
●森山良子「さとうきび畑」(沖縄中継)
  この歌は、やはり日中の風景でしょ。VTR出演でもよかったのでは。
扱いが大きいのは息子のおかげ?
<ここで10分休憩> 
↓クリックして頂けたら嬉しいです。



続きへ・・・

中島みゆき

2005年の春、念願かなって初めて中島みゆきコンサートに行った。残念ながらあまり知ってる曲がなくて、今イチのりきれなかった。しかも知ってる曲(『浅い眠り』等)は、メドレーで消化。レレレのレ状態。
それでも山崎まさよしのライブで、少し眠ってしまったことを思えばまだ良かったのか。

懐かしかったのは「ほのぼのしちゃうのね」コーナーだ。
ご存知でしょうが彼女のDJの語り口は完全なお笑い系。あの歌唱のイメージとは完全にかけ離れていて、その落差に初めは驚く。

Singles 2000
Singles 2000瀬尾一三 井上堯之

おすすめ平均
stars最強のシングル集。
starsニューミュージックの旗手
stars「愛」と「痛み」に溢れる名曲の数々
stars中島みゆき 心を揺らすこの一枚
starsここ最近の中島みゆきの集大成

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんと名曲が多いことか・・・。

中島みゆき ←ダウンロード購入。

「ほのぼのしちゃうのね」コーナーは、ステージ上で観客に事前に書いてもらったコメントを紹介する。DJ時の語り調で、まさに目でみる「オールナイトニッポン」だった。

彼女の歌は正直、桜田淳子研ナオコなど他の歌手がリリースした曲の方に思い入れが深い。それはおそらく歌声に関係する。彼女のあの独特の不安定感が、曲によってはうまく作用されてないように感じるのは私だけだろうか?

しかし逆に言えば「レンジの広い人」なんだろう。だから幅広い楽曲が提供できている。シンガーソングライターというより「ソングライター」の要素が強いのだ。

それにしても生で見て初めてわかる事もある。
それまで『歌姫』という楽曲は、ワンオブゼムにすぎないと思っていた。ところが直で聴いてつくづく感じ入った。涙チックになってしまった。完全に彼女の生き方とオーバーラップ。

もちろん彼女もその上で選定しているので、これは明らかに「宣言」の曲なのだ。そんな「宣言」ができるステータスまで登りつめてしまったのか、と歳月を感慨深く思うのだ。

歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-
歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-中島みゆき

おすすめ平均
stars曲は良いのですが、売り方が疑問です
starsあえてCDのみの3曲
stars舞台裏?ダイジェスト版?この作品の真意は・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ライブ中心の生活は、さぞ体力がいるでしょう。

♪試 聴⇒Singles 2000icon
♪試 聴⇒大吟醸icon
♪試 聴⇒I Love You,答えてくれicon

★中島みゆき研究所
★でじなみ(公式サイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑忘れないと誓った あのクリック~(←お願いします)

<広 告>
Apple Store(Japan)



アルフィー

地元で有名な老舗のラーメン屋に入ったのは、午後も3時をまわっていたと思う。仕事の関係で遅い昼食となった。
そんな時間帯だから客も少ないはず。狭い店内はガラガラだろうと思いながら暖簾をくぐった。ところが、4~5人先客がいた。

すぐにわかった。細身の長髪の人と丸メガネのパーマ頭の人。
そう、坂崎氏と高見沢氏だった。
坂崎氏は、店内に掲示されている古風な錦絵を眺めまくっていた。対照的に、高見沢氏はじっと椅子に座ったままフリーズ状態。(病的なまでの白い肌が今でも強く印象に残ってる)他の人間はツアーメンバーらしい。
だんだん状況が飲み込めてきた。今日は私の地でコンサートなのだろう。一息ついたこの時間帯に彼らはスタッフと、休憩を兼ねてここにきたのだ。そして、どうやら店内は彼らと私だけのようだった。きっとサインをねだれば心良く応じてくれただろう。恥ずかしくてそんな行動はとれなかったけど。
しかしもう1人のメンバー、桜井氏はいなかった。

正直、芸能人のオーラは感じなかった。どこにでもいそうな気のよいあんちゃん風情の坂崎氏。極めて特徴のある高見沢氏ですら、風景に埋もれてた。ある意味、とても快適な芸能活動が過ごせているのかもね。

彼らは1970年代デビューだが、大ヒットとなった「メリーアン」が80年代。たしか吉田拓郎のコピーなどをしていたと思う。「オールナイトニッポン」(ラジオ)で初めて、彼らを知ったのもその時期。だからここでは「80年代グループ」にカテゴる。

苦節10年でヒットを連発した彼らは、きっとスタッフとも仲良くやっているのだろうな、と想像させる。プライベートでの、あの屈託のなさは決してグループにありがちな「解散」を感じさせないものだった。

PS:正確には「ジ・アルフィー」だけど「アルフィー」で馴染んでるのでそう表記しました。

試 聴

公式ページ
Aの会

B0002ESL1Y
30th ANNIVERSARY HIT SINGLE COLLECTION37
THE ALFEE 高橋研 高見沢俊彦 井上鑑

関連商品
THE BEST 1997~2002~apres Nouvelle Vague~
夢よ急げ~大阪国際女子マラソン イメージソング・アルバム
30th ANNIVERSARY 2004 Travelin’band Live at NHK HALL May 30
Berlin Calling
THE RENAISSANCE
by G-Tools


↓クリックは ただ一度の過ちなのか~♪(そんな事ないから押して)





和田弘とマヒナスターズ

自分でも説明のつかないことで、前世の影響かなどとオカルトチックな考えを持ったりする。私は、なぜこうも「ハワイアン」に魅せられるのか?ハワイに行ったこともないのに。

この嗜好は、決して後から作られたものではない。物心がつくころにはしっかり形成されていたと思う。
加山雄三の『お嫁においで』もそうだし、チューブのアロハバージョンで奏でる『サマータイム』もそうだし「ハワイアン」好きは高じる一方である。

だから、和田弘とマヒナスターズのムーディーなスチールギターの音色を聴くとたまらなく嬉しい。
しかし記憶にある彼らの情報は、皆無。唯一、母が「松平さん」のファンだったことを憶えている。

TWIN BEST
B00005GXG2和田弘とマヒナスターズ 松尾和子

おすすめ平均
starsマヒナは復活する!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オリジナリティ抜群なのに、合わせるのもうまい。

あと、♪愛しちゃったのよん~♪ って口ずさんでいた記憶もある。
ただ、これは歌を意識したのではなく「ニャロメ」って口走るのと同等の意識でやっていた。古いアルバムを開くと「シェー」のポーズを取ってる私。そんな時代の話である。

それにしても彼らは様々な女性陣と共演している。
『誰よりも君を愛す』では松尾和子。『愛して愛して愛しちゃったのよ』では田代美代子。吉永小百合にいたっては『寒い朝』だ。

驚くべきことに純和風な『お座敷小唄』や『松の木小唄』も彼らにかかると「マヒナ節」になってしまう。土着的な音楽がこうも変わってしまうものなのか。
それだけスチールギターの奏でる音色は個性的だったのかなぁ。あまりにも特徴が強すぎるのか?今じゃあまり見かけないようだ。

和田弘とマヒナスターズ
<COLEZO!>和田弘とマヒナスターズ和田弘とマヒナスターズ 田代美代子 松尾和子

おすすめ平均
stars大人な昭和

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに一時代を築いた方々。

♪試 聴⇒決定版 和田弘とマヒナスターズicon
♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 和田弘とマヒナスターズicon
♪試 聴⇒<COLEZO!TWIN>和田弘とマヒナスターズicon
♪試 聴⇒魅惑のムード歌謡大全集icon

★プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑誰にも言われず 互いにクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



鈴木雅之

シャネルズだった彼らが「ラッツ&スター」に改名した理由を今の今まで知らなかった。当記事を書くに当たり検索していたら「CHANEL」(ブランド)からのクレームと知る。ふーん。

いずれにしてもグループ時代の鈴木雅之には、関心がなかった。
もちろん「ランナウェイ」「ハリケーン」「め組の人」等、ヒット曲も多く好きは好きだが。(私的には「Tシャツに口紅」はベスト)

しかし「ガラス越しに消えた夏」でソロデビューした鈴木雅之の渋さにはクラクラ。以後、名曲を連発する。あのハンガーで吊り上げられたような独特のポーズは絶好のモノマネになるのだが。

♪あなたが今 望むなら 今すぐ強く~抱きしめたい~♪
♪心なんて おもいもしないで その言葉のままを~♪
♪違う 違う うそじゃ うそじゃな~い♪
♪もう涙はいらない 僕がそばにいるから~♪
彼のベストアルバム「MARTINI II」はかなり聴き込んだ。
ソロになった彼の歌声は、とても魅力的に感じた。ハーモニーが消えたことで、吐息調の切なさが伝わってきたせいか?

私の数少ないコンサート歴でも、彼のライブは間違いなくベスト3に入る。例えば、こんな構成だ。
オープニングで刷りガラス越しに彼のシルエット。そして高らかに「恋人」を歌い始める。やがて彼はドアを開け、歌いながら階段を降りステージに向かう。そこは街頭のイメージ。すぐに舞台の左右からパツキンのモデルがコートの襟を立て、寒そうに街を行き交う。
まるっきりのドラマだった。

彼の口癖である得意のセリフも何度か飛び出した。
「この街は、おしゃれです。・・・皆さんもおしゃれです」そう、彼のキャッチフレーズは「おしゃれ」だった。(追っかけに言わせればどの街もおしゃれになるが)

以上のようなコンサートは、しかしもうひと昔前の話。
最近はどんなステージを演じているのだろう?
総立ちに耐えられなくなった私には、コンサートも苦行の様相を呈している。
これじゃ、全然「おしゃれ」じゃないね。

試 聴

公式サイト
KING OF WHISPER

MARTINIII
B00005G4KT鈴木雅之 小田和正 西尾佐栄子 松本晃彦

おすすめ平均
starsマーチン、色っぽいです
stars「あそこの女性にMatiniを」、「僕からっていっておいて」。(ショートコント)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
しかし「渋谷で5時」のデュエットがなぜ菊池桃子なのだろう?声質なんだろうな。でも当時は、エンコーに見えて仕方なかった。

↓ロンリークリック、あなたから~♪





浅田美代子

「となりのミヨちゃん」で一躍、アイドル戦線のトップに躍り出た浅田美代子。
見ている分には、実に可愛かった。
ピンクのマイクを持って歌う姿を見たのは、NHK「レッゴーヤング」。
日曜、夕方のブルーな気分も少しは晴れたものだ。

物事には「できる事」と「できない事」があって彼女の場合、間違いなく「歌」は鬼門だった。よく「歌うほどにうまくなる」っていうけど、それもかなわなかったようで。
しかし、それらのマイナスを補うだけのアイドル性(可愛さ)があった。真剣に彼女の弟になりたかったなぁ(笑)

今、思うになぜ「赤い風船」という楽曲だったのか、おおいに疑問を感じる。音程の起伏が案外、激しいじゃないか。

女優デビューの彼女にとって歌は、そえものでしかなかったのか。
事務所がアイドル性を見誤ったのだろうか。
まぁ悲劇といえばそうだが、転じて「日本歌謡史」に残るカタチになったともいえる。
本当の悲劇は、その後「吉田拓郎」と出会ったことでは。

よほどの経験を重ねたのか?
今の彼女を見て、時間の残酷性を思うのは私だけであろうか。
でも、しっかりと芸能界に残っているのは天晴れ!

試 聴

あちゃこ's ルーム

B00009WKWM
GOLDEN☆BEST/浅田美代子
浅田美代子

関連商品
BOX 72-77
テイチク70’sアイドル・コレクション
NEW BESTONE
高田みづえ シングル・ベスト30
風・空・そして愛
by G-Tools
しかしこの時代のアイドル・アルバムってなんか甘酸っぱいなぁ。生歌じゃないのでけっこう聴かせるよ。

↓しっかり握り締めた赤い、クリックを~♪





フランク永井

昔々、ウクレレ漫談の牧伸二師匠がよく歌っていた。
「フランク永井は低音の魅力 牧伸二はテイノウの魅力~♪」
一時代を築いたフランク永井は、まさにムード音楽の帝王だった。

この人を見るといつも不思議に思っていたことがある。
どうして、あんなに「歯を見せずに歌える」のだろうか?
ほとんど口を開かない印象だった。(河村隆一と真逆だ)

フランク永井
<COLEZO!TWIN>フランク永井フランク永井

おすすめ平均
starsフランク永井さんの「おまえに」がめっちゃ好きやねん!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この人には古さは感じない。

『有楽町で逢いましょう』、『東京ナイトクラブ』、『君恋し』、『おまえに』・・・ムーディーな私好みの歌がいっぱい。
昔は歌謡映画というジャンルがあって、彼の【羽田発7時50分】とか【西銀座駅前】など歌のタイトルがそのまま映画にもなっている。(近年、ケーブルTVで見た)

この人は、外見とは裏腹にかなりのお笑い好きらしい。
クレージーキャッツの谷啓とは親交も深いと何かの番組で見た。
まあ、谷啓にしてもジャズマン上がりだから(そしてジャズマンはふざけるのが好き)音楽つながりともいえる。

〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(7)君恋し~フランク永井 ニニ・ロッソと唄う~
〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(7)君恋し~フランク永井 ニニ・ロッソと唄う~小谷夏 橋本淳 山上路夫

おすすめ平均
stars是非、聴いてみてください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑えっー、ニニロッソと歌う?

そんな彼が自殺未遂をして、もう20数年。
まったく復帰のメドが立たぬまま、長い歳月が経過してしまった。
昔は「紅白」(今と違い権威ある番組だった時代)の常連で、スター街道を突っ走っていた。

歌だけじゃなく、必ずやバラエティでも新生面を見せられる人だったと思う。際立つ個性を持っていただけに、惜しまれて余りある。

PS:松尾和子とのデュエット曲『東京ナイトクラブ』のムーディーさに、今頃メロメロです(笑)。

ステレオによるフランク永井のすべて CD-BOX
ステレオによるフランク永井のすべて CD-BOXフランク永井 松尾和子 原信夫

おすすめ平均
starsさすかフランク永井
stars初CD化音源も多く含む5枚組ボックスセット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンなら、もうこれでキマリ!

♪試 聴⇒<COLEZO!>フランク永井
♪試 聴⇒誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~/フランク永井

★プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックしてく~れる だけでい~い~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



小林 旭

学生時代、いろいろ変わったバイトをした。「渡辺真知子」の項で触れたが、「バス旅行の添乗員」はとりわけ記憶に残っている。
私は、老人会の1泊ツアーばかりを3度、経験した。

実はこのバイトには、仕組みがあった。
旅行先での団体写真の撮影、それを車内販売するのが収益となる。
つまり旅行会社ではなく、写真会社に属していたのだ。
販売権と引き換えに添乗員(もどき)を派遣する、いわゆるバーター取引きってやつだ。

小林旭 ゴールデン☆ベスト
小林旭 ゴールデン☆ベスト小林旭 星野哲郎 高田ひろお

おすすめ平均
starsアキラ最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑カッコよさでは「アキラ」だなぁ。

小林 旭 ←ダウンロード購入。

その夏、バスは三重県の○島温泉に向かっていた。到着が遅れ、奥からはワァーンワァーンと音響が洩れ聞こえてきた。
すでに歌謡ショーは始まっていた。
  ♪京都に いるときゃぁ~♪

姿は見えるが顔が判然としない、そんな距離での「小林旭」初体験だった。
リアルタイムでは知らないが、60年代日活黄金時代を築いたまぎれもないスター!映画のTV放映で、好きになった人だ。【黒い賭博師】など覚えてるなぁ。

石原裕次郎より、この人の方がカッコイイと思った。そんな純然たる映画スターだが、歌もなかなか。
ある人から聞いた話では「芸能界で一番、音程が良い人」らしい。(バンマス談)また聞きだから保証しませんけど。

ツアーも終わり解散後、帰途の電車に乗った。あとはリーダー格のバイトから日当を貰うだけ。(即金システムだった)
その時、リーダー格の彼は蒼い顔をして話しかけてきた。
「財布をすられた・・・」

アキラ 4
アキラ 4小林旭

おすすめ平均
stars歌詞がおもしろいね
starsモヤモヤしてたらアキラを聴け!
starsマジでショーがないね(笑)
starsショーがないねエエエ--ッ・・に泣かせて笑わせる・・ツボソング集
starsやっぱり笑わせてくれます!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑シリーズでこの「4」まであるみたい。

世間知らずの私は、彼に同情。バイト代の辞退を申し入れる。
しかも彼がクドクドと思わぬ弁明をして深夜になってしまう。下宿に帰る交通手段がなくなってしまったじゃ、あーりませんか。

結局、彼の友人が住む京都の下宿でゴロ寝。
わけのわからない男女が数人いて、計6人程が8畳間だ。
蒸し暑い京都の夏に狭い部屋で大多数。しかもほとんど知らない人間ばかり。こんなシチュエーションは後にも先にも・・・。

だから、小林旭といえば「スリ」と「蒸し暑い奇妙な夏の夜」がインプットされてしまった。

PS:後日考えるに、スリ事件は本当に起きたのか?リーダー格の彼の印象はなんか怪しい。変わった名前だから今でもしっかり覚えているゾ。

小林旭大全集~AKIRA50HISTORY~小林旭大全集~AKIRA50HISTORY~
小林旭

日本クラウン 2004-08-25
売り上げランキング : 118155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは超豪華盤!

♪試 聴⇒小林旭 全曲集icon
♪試 聴⇒アキラ4icon
♪試 聴⇒日活映画音楽集~スタアシリーズ~小林旭icon
♪試 聴⇒全曲集~アキラのもったいない音頭icon
♪試 聴⇒日活映画スター大集合icon

★小林旭・公式サイト
★帰ってきた渡り鳥







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑京都にいるときゃ 暑かった~(同情のクリック、お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



松山千春

千春に関しては、自分の中で2人存在する。簡単に言うと初期の情緒性たっぷりな(フサフサ)彼と、以降の(ツルツル)彼だ。
まぁ簡単な分類ですが、一般的かと。
もちろん、オヤジな私の想い入れは初期にある。
 
 ♪あなたと暮らした わずかな時間~♪
 ♪愛することに 疲れたみたい~♪
 ♪時のいたずらだね 苦笑いだね~♪
好きな歌をあげたらキリがない。それほど、一時期の彼は名曲をこれでもか、と増産していた。

ほとんどTVに出演しない彼の本領は、もちろんコンサート。
数年前、初めて行ったのだが驚いた。
途中、休憩をはさむ構成でなんと「4時間」ちかくのロングコンサート・・・たまげたなぁ。
そして、そんな長時間なのに演奏曲はわずか。つまり、ほとんど彼のトークで占められていた。しかし、トークの切れはさだまさし並みに面白い。(ファンの間ではすっかり知られている事実ですね)

松山千春 スーパー・ベスト・コレクション
松山千春 スーパー・ベスト・コレクション松山千春 松井忠重 清須邦義

おすすめ平均
stars大口叩くだけはある
stars一つ一つの完成度
stars我が家のベスト・アルバムです!
stars威張る千春
stars昔々お世話になりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさに「スーパー・ベスト」です!

松山千春 ←ダウンロード購入。

また、その時はご当地ゲストとして「伊藤敏博」が登場した。(『サヨナラ模様』を歌っていた人。♪だから~ねえねえねえねえ~抱いてよ♪)
それ以後、何度か足を運んだが、初回の時のコンサート時間記録はまだ破られていない。

彼のトークは、観客をイジルものと芸能人の裏話的なものが多い。
憶えているのは、別れてしまったがチューブの前田と飯島直子の話。
まだ結婚前に、揃って彼のミニライブに来て打ち明けられたと語ってた。

結局、彼の凄さはマーケティング能力だと思う。
見事に観客心理をつかむニーズとウォンツの把握。
そして、親分肌の豪快さと心配りができる繊細な両面を持っている。
リピーターになる気持ちはよくわかる。

たとえ知らない曲ばかりでも、彼のコンサートは楽しめる。まさに「ライブ・オブ・キング」!
私も、もちろんリピーターです。

ベスト32
ベスト32松山千春 松井忠重 清須邦義

おすすめ平均
starsこの形容し難い空気感は一体?
starsオリジナルバージョンの恋と帰ろうかが売り!
starsオリジナルバージョンの恋と帰ろうかが売り!
stars隠れた名曲、サイクリングとMy自転車

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、声に衰えがない・・・。

♪試 聴⇒松山千春 スーパー・ベスト・コレクションicon
♪試 聴⇒松山千春 ベスト・コレクション32icon
♪試 聴⇒起承転結icon

★公式HP
★千春ファンの交流広場







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑重ねたクリックの ぬくもりに~(←お願いします)

<広 告>



▲懐かしいあの頃が蘇る。



ピンキーとキラーズ

小学校のジャングルジムにもたれながら、口ずさんだのは『恋の季節』だった。もちろんそんな季節は、まだまだ遠かった。
歌は時代をあらわすというが、場所まで思い出す場合がある。

ピンキーとキラーズは『恋の季節』ぐらいしか覚えてないが、ソラで歌えるほどお気に入りだった。また幼心にも、ピンキーがカッコよく見えた。
彼女のカッコよさは、今でも持続している点が凄い!
近年、TVで歌ってる姿を見たが威風堂々として昔以上にカッコイイ。
それにしても昔の歌手は、歌がうまい人が多いなぁ。

恋の季節
B00006AURFピンキーとキラーズ

おすすめ平均
starsやっぱりいい
stars大西ユカリのラジオ番組で、「ファンキーエンジェル」を聴いて買いました。イイ!
stars忘れられないの!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑パンチョさんって人いましたねぇ。

今、考えるとピンキーとキラーズのメンバー構成はかなりギャップがある。10代の女の子と組み合わせるには、あまりにトウがたったキラーズの面々。よほどの事情か、いっそ何も考えてなかったのか?
でもそれでヒットしたのだから、結果オーライ。現実とは、案外こんなものなのでしょう。

しかし振り付け、衣装には力入ってたなぁ。
 
   ♪夜明けのコーヒー~
のところで、グッとハット(山高帽?)をつかむアクションは、いまだに覚えている。
たしかTV番組で、彼女らがマイクロバスで旅するドラマがなかったっけ?見てた記憶があるが、内容はすっかり忘れている。

あるおりビジネス書を眺めていたら、彼女の父上が著者だったのは驚きました。

決定版 今陽子とピンキーとキラーズ決定版 今陽子とピンキーとキラーズ
今陽子とピンキーとキラーズ

キング 2007-11-21
売り上げランキング : 385966

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ピンキラの決定版が出てる。

♪試 聴⇒決定版 今陽子とピンキーとキラーズicon
♪試 聴⇒ロッテ歌のアルバムicon
 
★プロフィール

恋の季節恋の季節
田波靖男

松竹ホームビデオ 2006-01-28
売り上げランキング : 64812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「歌謡映画」は全盛時のお姿を見られるのがイイ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑忘れられないの あなたのクリックが~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



アラジン

高校時代の長い通学時間は「森田公一とトップギャラン」の項で書いた。列車時間(1時間に1本)に乗り遅れたらアウトなので必死だった。同じ中学から進んだ友人らと、決まって最後部に乗っていた。

そもそも隣市の高校に通う学生は限られていた。同じ乗車口から乗る同級生を加え、3年間いつも4人で通うことになる。
この乗車口からはこのグループみたいに、おのずとテリトリーが決まってくる。
2つ先の乗車口にはT君のグループがいた。一度も同じクラスにはならなかったので、親密な話をしたことはない。ただ隣市に通う者同士、おのずと意識はしていたと思う。

夏のサマーキャンプの時。それまで優等生のイメージがあったT君が、ギターを抱え「シクラメンのかほり」を歌った。意外なかんじがして覚えている。
少しの歳月が経ち、私は大学生となった。怠惰な毎日を過ごし、いつものように下宿で麻雀を打っていた。
TVをつけながらダラダラ打っていたとき、思わぬ再会を果たす!

サングラスをかけた彼を見ても、はじめわからなかった。しかし名前を聞いて驚いた。間違いなくあのT君であった・・・。

そして彼とそのグループは一躍、時代の潮流に乗っていく。
たとえ一発屋といわれようが、音楽史に名前を刻んだことは事実である。(真面目な彼が、ロッカーキャラを演じるには無理があった。しかし演じなければ世に出ることもなかったか)
ちなみに今でも彼は地元で活躍中。本業を別に持っているので、良いペースだと思う。

♪試 聴

近 況

B00005FQ80ALADDIN VS アラジン
アラジン

ポニーキャニオン 1996-05-17
売り上げランキング : 69,107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
馬鹿にすんなや 突っ張りネーチャン♪

↓完全無欠のクリック、お願い♪





石川優子

この人のおかげで、四条畷市を「しじょうなわて」と読むんだ、と知った。それはささいな始まりで、どんどんのめり込んでいく。たまらなく好きになった人だったなぁ。
調べてみると、1stアルバムから数え6枚目までは欠かさず買っている。
ユーミンに次いで、アルバムを多く買った人じゃないかな。

初めて見たのは、意外にもNTV【スター誕生】だった。ポプコン出身の彼女がどんなつながりで出たのだろう。

♪レットミーフライ あなたから~♪ 
なんといっても笑顔が良かった。(石川つながりで、石川ひとみちゃんも好き好き)
典型的なファン心理ってやつで、彼女の作詞をじっと読んでは一喜一憂した。まるで恋人気分である。(ワニブックス刊の彼女の本も買ってしまったのだから)

ポプコン・マイ・リコメンド 石川優子
ポプコン・マイ・リコメンド 石川優子石川優子 石川優子&CHAGE

おすすめ平均
stars結局はベストアルバムですが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストです!

石川優子 ←ダウンロード購入。

広く彼女の存在を広めた『ふたりの愛ランド』は、すっかりデュエットソングの定番。
当時、チャゲと歌う彼女に少し安堵したものだ。これが、飛鳥とだったらかなり嫉妬にかられたことだろう。チャゲ&飛鳥をそうランク付けしてたのだ。
でも、今なら逆だね。チャゲの方がよほど危ない!(笑)

『クリスタルモーニング』、『ラブイズドリーム』、『素敵なモーニング』、『シンデレラサマー』・・・一連の曲名を書き出すと、まさにアイドルチック。ポプコン出身者唯一のアイドルなのだろうか。

年齢的に当時の私は、アイドルに熱中するには遅すぎた。だからアイドルとシンガーのはざまにある彼女のスタンスが良かったんだな。

いやぁ、若気のいたりとはこういうものですね。
でも、きっと誰もが通る道でしょ。ねっ。そうだよね。(再確認)

注:正確には79年デビューの彼女ですが、あえて80年代カテゴリーに分類しました。

Spicy
B0000CBC2I石川優子

おすすめ平均
stars冬に聴く、石川優子のベストCD
stars「噂のLady」は傑作です。
starsSpicy

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑どうです。可愛いでしょ(笑)。

♪試 聴⇒マイ・リコメンド 石川優子icon
♪試 聴⇒優子ときめくころicon  ←これデビュー・アルバムです。
♪試 聴⇒ポプコンバラードコレクションicon
♪試 聴⇒LIVE!!POPCON HISTORY IVicon

<映像>『シンデレラ・サマー』を優子まつりで唄う

★Yuko Friendly Company(私設サイト)
★石川優子/プロモーション・レコード・レコード集
★石川優子とチャゲ
★あの作家(ひと)のこの楽曲(うた)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今、南の島では クリックが~(←お願いします)

<広 告>
80年代特集 - セブンアンドワイ



大塚博堂

昔「聖女房」というTVドラマがあった。大原麗子、平幹二郎が出演していたコメディ調のドラマ。よく見ていたはずだがストーリーはすっかり忘れている。
覚えているのは、自殺した戸川京子が可愛い娘役で出ていたこと。そして番組テーマ曲『青春は最後のおとぎ話』の切ない、けれどじんわり胸に響くメロディだ。

それが、大塚博堂とのたった一つの接点・・・。
32歳でデビューした彼はわずか5年、37歳で帰らぬ人となる。
『めぐり逢い紡いで』、『ダスティン・ホフマンになれなかったよ』、『もう子供でも鳥でもないんだから』・・・数々の名曲がこの5年間で生み出された。

ゴールデン☆ベスト 大塚博堂 シングルス
ゴールデン☆ベスト 大塚博堂 シングルス大塚博堂 るい 山川啓介

おすすめ平均
starsせつなさで胸がいっぱいになりました。
starsこころに沁みます
stars過去の経験の起想
stars伝説のシンガー大塚博堂は本当だった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑つくづく、これからという歳だったなぁ・・・。

大塚博堂 ←ダウンロード購入。

一連の曲を聴いていると、なんかたまらなくなってくる。哀感がずっしりと、心に響きすぎるから。胸がいっぱいになるって、こういうことかと改めてわかった。すでに彼が、この世にいないことが何より切ない。

おそらく彼の中では一番、メジャーだと思う『めぐり逢い紡いで』(布施明も歌ってる)の歌い出しはこうだ。
  ♪胸のボタンひとつはずして あなた好みに変わっていく~
    ただひたむきに 愛されたい~♪

歌詞だけを書くと演歌。そうか、演歌のしみじみ感と相通じるのか?と思う。だが『青春は最後のおとぎ話』の歌い出しはこうだ。
  ♪キャンパス通りの スクランブル交差点 
    君は明日へと渡る 僕は過去に立ち 
    行くなと言えなかった~♪

大塚博堂MEMORIAL BEST+LAST LIVE
大塚博堂MEMORIAL BEST+LAST LIVE大塚博堂

ユニバーサルJ 2006-08-30
売り上げランキング : 49698

おすすめ平均 star
star貴重なライブ音源を収録!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに貴重なライブ音源。

ニューミュージックそのものである。ところが実際は「透き通った哀しみ」とでもいうべき「大塚節」になっている。
彼は作曲者だから(作詞者は別)その個性は、メロディが現していて当然なのだが。

それにしても、どんな歌詞でも「悲しみ」に変換してしまう個性はすごい。
『旅でもしようか』という曲だって、タイトル通りの明るさが感じられない。繊細な歌い方が起因するのだろうか?
しかし、この「哀切感」はとても心地よい。うーん、適切な例えが浮かばない。(初期の松山千春に近い?ちょっと違うか)

わずかな接点で彼を知り、長い歳月が経った。
それでも、いまだに彼を憶えている・・・。
この事実が、私の中での「彼の位置」である。

大塚博堂エッセンシャル・ベスト大塚博堂エッセンシャル・ベスト
大塚博堂 るい 山川啓介

ユニバーサル ミュージック 2007-08-22
売り上げランキング : 83198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑根強い人気・・・。いまだに発売されてます。

♪試 聴⇒フォーク歌年鑑’76icon
♪試 聴⇒フォークの楽聖 名選集icon

★大塚博堂の世界
★めぐり逢い紡いで ←大塚豪(甥っ子さん)のサイト
★大塚博堂EVERGREEN
★やすらぎのラブソングをあなたに







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑上のボタンひとつ押して あなた好みに変わっていく~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



いしだあゆみ

「いしだあゆみ」という人は、極めて稀有な芸能人ではないだろうか。
歌手から俳優というパターンは多い。(案外、その反対パターンは無い)
しかし、歌手での成功がおぼつかないケースで転進を図るのがほとんど。

いしだあゆみは『ブルー・ライト・ヨコハマ』というビッグヒットを持つ。かつて一世を風靡した「歌手」なのだ。
なのに、今の彼女からは歌手だった痕跡が見られない。においすらない!この徹底ぶり。

余談だが、珍しい事例で「殿様キングス」がある。彼らは、お笑いから歌手だ。これは方程式(?)にするとこうなる。
 お笑い<歌手<俳優
         って、ことは「俳優」が芸能界の上がり?

いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん
いしだあゆみ・しんぐるこれくしょんいしだあゆみ なかにし礼 橋本淳

おすすめ平均
stars『赤いギヤマン』素晴らしいです
stars『アワー・コネクション』全曲の復刻が含まれる
starsタカを括って聴くと、裏切られる
stars可憐

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑パパパヤーン 街の灯りがとてもきれいね♪~これぞ、60年代の王道歌謡!

いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー ←ダウンロード購入。

彼女の今のスタンスは、けっして芸能活動の流れにまかせた結果とは思えない。明確な意志のもと、現在のスタンスを求めたに違いない。
いったん決めたことはやり遂げる「鉄の意志」!

たしか学生時代、フィギュアスケートをやっていたと聞いたことがある。強靭な意志を持つ彼女なら、何をやってもうまくいったんじゃないの。バリバリのキャリアウーマンにもなれただろう。(今の年齢なら役員だな)

もっとも、ショーケンとの結婚生活は、サッチャーならぬ「鉄の女・いしだあゆみ」を持ってしても、さすがに続かなかったけど。
・・・・・と、ほとんど憶測で書きました。すいません。

幼い記憶では、たしか妹も歌手デビューした。可愛いタイプで「おっ、イケてる」と思った。(←子供だからそうは言わないけど)
でも、すぐに「なかにし礼」に持っていかれたんだよねぇ。

スーパーツインDX 恋すれど廃盤大全集
スーパーツインDX 恋すれど廃盤大全集オムニバス ベッツィ&クリス エミー・ジャクソン

おすすめ平均
stars30数年前に一気にタイムスリップしました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑希少作品がいっぱい、かな?


♪試 聴⇒いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん 1968~1975icon
♪試 聴⇒ブルーライト・ヨコハマ~いしだあゆみリサイタル1974icon
♪試 聴⇒コロムビア音得盤/いしだあゆみicon
♪試 聴⇒恋すれど廃盤大全集icon

★公式ページ
★ファンタジーいしだあゆみ魅惑の世界
★大好きないしだあゆみサマ
★いしだ あゆみ EPレコード・ジャケット集







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの並びが とても綺麗ね ヨコハマ~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



原田真二

当時、音楽業界に興味がなかった私でも、彼の登場はショックだった。
アイドル要素を備えたルックスに、ピアノ弾き語りの知的イメージ。なにより若いのに作曲者(作詞は松本隆)というスタンス。

『てぃーんずぶるーす』、『キャンディ』、『シャドーボクサー』と、3ヶ月立てつづけのシングルリリース。そしてフォーライフというブランド力のある会社。
まったく見事なデビュー戦略だった。実際、売れたしね。
たしか同県出身(広島)ということで「拓郎二世」ってキャッチフレーズもなかったっけ。

Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~
Feel Happy 2007~Debut 30th Anniversary~原田真二

おすすめ平均
stars一生の友です
starsセルフカバーが嬉しい!!
stars知ってる人も、知らない人も!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑♪都会が君を変えてしまう。造花のように美しく乾いた君・・・

原田真二 ←ダウンロード購入。

でも、私は4曲目の『タイムトラベル』までしか認識してない。
自分の環境が様変わりした時期なので、よくわからないけど・・・。
なんか急上昇した分、失速度も強かった印象なのだ。

資質はいうことなし。豊かな才能に恵まれていたと思う。
本来ならまだまだ第一線で活躍していてもおかしくない・・・。

まあ、今も活動はしてるしプロデュースもやってるみたいだから、他人が言うことではないね。(松田聖子との噂が、久しぶりに聞いた彼のNEMSだったな)
TVで見なければ、すぐ引退とか落ち目と思ってしまうのは悪い癖だ。

この頃、鼻歌で ♪キャンディ アイラブユー♪ と口ずさむ時がある。(その後の歌詞は知らないけど)そんなわけで彼をUPした次第。そのうち、また素敵な楽曲で話題になることもあるだろう。何事も「継続は力」なんだから。

原田真二&クライシス ポリドール・イヤーズ完全盤
原田真二&クライシス ポリドール・イヤーズ完全盤原田真二 原田真二&クライシス Irving Berlin

おすすめ平均
starsこれこそ待ちに待った作品だ
starsまさにミラクル!
stars完全無欠。
stars2枚のアルバムに本質がある!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑原田真二の完全盤、出てました!!

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト-1992~1996icon
♪試 聴⇒Feel Freeicon

★公式サイト
★モダンビジョン(非公認







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑駅に つづく道は クリック~(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Store(Japan)



西城秀樹

初めてのヒデキ体験は【ぎんざNOW】という公開番組だったと思う。まさに「ダイナミック」と呼ぶにふさわしいスタイル(楽曲、歌唱、振り、マスクすべてが)でひきこまれた。
一言でいえば「カッコイイ」に尽きる。

この番組の記念すべき第一回放送をしっかり憶えている。それは、一学年上の上級生(駅前の寿司屋の息子)がTVに映ったからだ。(素人がステージ上に大勢集まって、ワイワイ叫んでいた。そのセンターにいたのが彼)

公開番組って知ってる人や場所が出たり、予定外の事態がありスリリングですね。(はるか昔【万国びっくりショー】という番組があった。観客役として、私が通ったカブスカウトのお姉さん(綺麗)が頼まれてよく出てた)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST西城秀樹 阿久悠 V.Willis

おすすめ平均
stars完成度の高い若きエンターテイナー
stars素晴らしい楽曲の数々を楽しんでほしい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もう声からして、カッコイイ!

西城秀樹 ←ダウンロード購入。

さてヒデキに話を戻そう。
当時、郷ひろみ、野口五郎と比べると男らしさという点で私はこの人が一番、輝いて見えた。『傷だらけのローラ』の熱唱は感動モンだった。

たのきんトリオで言うところの「マッチ」役というところだ。(本当は彼らが先輩だからマッチが「ヒデキ」役。まぁ少々、弱いけど)

「ローラ」時代、何かの音楽祭で外国の少年歌手が登場。彼のファンと言ったときはすごく誇らしかった!(←かなり記憶曖昧・・・)
つまり、外国に誇れるジャパニーズ・トップスターの出現と思った。

HIDEKI 70’S
HIDEKI 70’S西城秀樹

おすすめ平均
starsジュリーとともに女性上位時代を描いた70’S ヒデキ
stars「若き獅子たち」が入ってないのが残念
stars青春そのもの!
stars繰り返し聞きたくなる!
starsこれぞ青春!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最高にカッコイイ時代。<80S>もある。

そんなイメージが強いので『YMCA』はガッカリ。原曲が洋楽なんて。そもそも曲調が、彼に似つかわしくないと思ってた。
・・・でも、大ヒットしちゃった。
おそらく、このあたりで私は時代から外れていくのだろう。

だから昔を懐かしむ、こんなブログを書いてるんだな。
でも、みんないつかは「時代」から降りるんだ。と、捨てゼリフの一つでも吐いておく。マイノリティが強い時代なんだ、ともう一つ言っておく。これからは、高齢時代なんだ、とさらにつけ加えておく。(文脈に矛盾)

-2005.8.26追記-
 ↓こんなん見つけました。



★HIDEKI SAIJO( 公式サイト)

↑ここの下欄<Music>で全曲、ジャケ写入り詳細情報&試聴が出来ます。 

★Mrs LORA  ←ファンサイト








にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今、僕を救うのは~クリック(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



内藤国雄

「お店のつとめは~はじめてだけど マキさんの 紹介で~ あなたの隣りに座ったの♪」で始まるのは、増位山の『そんな女のひとりごと』だ。関取には歌がうまい人が多数いるが、商業ベースでここまで成功した人はいないだろう。(なんか昭和60年より相撲協会の方針で関取のレコーディング禁止だって?)

見渡せば将棋界には、あの人がいたじゃないか!
「持ってうまれた~ さぁだ~め さえ~♪」ではじまる『おゆき』。内藤九段が広く世に知られる元となった楽曲だ。

この歌は「持ぉ~って うまれた」と歌う方がほとんど。しかしノンノンなのだ。正しくは「持って うまれた」だ。
冒頭をキッパリと歌うらしい。
素人のど自慢番組(関西ローカル)で審査員のキダタローだったか、市川昭介だったかが言っていた。よし、私もこれからはそのように歌おうと決意した覚えもある。(←うそ)
そんな、変な記憶が残ってる。

徳光和夫のイントロ・オン!!徳光和夫のイントロ・オン!!
オムニバス 内海みゆき 石原詢子

Sony Music Direct 2006-08-23
売り上げランキング : 227552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑TV番組の企画盤。今『おゆき』はなかなか見つからない。

遊びが好きな私は、将棋も一時夢中になった。(今でもヤフー将棋で遊んでる)だから、内藤九段の存在はもちろん知っていた。
通天閣の下の将棋センターにも一度だけ行った。

「怖い場所」ってイメージをまわりから植え付けられていて、オドオドしながら向かった。
それなりに腕に覚えもあったのだが、あっさり負けた。対戦相手は初老のおじさん。少し酔っていて、鼻血を流してた・・・。
もう、雰囲気に圧倒されて将棋どころじゃなかったよ。

歌謡界への異業種参入って普通、タレント性(ネームバリュー)で始まるけど先のお二人は「純粋歌手」だった。
だって内藤九段を知ってる人、どれぐらいいた?そもそも売れると思う?(ファンの方、ごめんなさい)
どんな経緯でデビューしたか、知らないけどお見事でした。

ところで増位山の「なよっと感」は、ロスプリモスに相通じるものがあって好きだなぁ。
(タイトル迷いましたが、文の量から決めました)

最新 有線カラオケベストヒット最新 有線カラオケベストヒット
オムニバス 三門忠司 内藤国雄

ソニーレコード 1996-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新って、もう10年以上昔・・・。

♪試 聴⇒『おゆき』

★内藤国雄プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑俺の背中に まわってクリック~(←お願いします)

<広 告>
自分流にすごす_セブンアンドワイ



野口五郎

『青いリンゴ』でブレイクした野口五郎のデビュー曲が、演歌(『博多みれん』)だったのは皆さんご存知でしょう。中学生の時、社会の授業で地図帳を見ていて「野口五郎岳」を見つけたとき笑った方も多いでしょう。

初めて彼を見たのは、玉置宏の軽妙な司会で長く続いたTV番組【ロッテ歌のアルバム】だった。一目見聞きしただけで、心動かされるものがあった。後に見る西城秀樹とはまた違う意味で、カッコ良かった。

印象に残る歌を挙げると『オレンジの雨』、『君が美しすぎて』、『甘い生活』、『私鉄沿線』、『むさし野詩人』、そしてやはり『青いリンゴ』あたりかな。
しかしとりわけ、これ!という曲がないのも事実。まあ、残る曲とすれば『私鉄沿線』だろうなぁ、と個人的に思ってる。
だが、御三家(ヒデキひろみ)の中で、一番印象が薄い感は否めない・・・。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト野口五郎 山上路夫 麻生香太郎

おすすめ平均
stars野口五郎の魅力は
stars19曲も入ってて、この値段で文句言うのは
stars蘇えるゴローへのシンパシー
stars感激!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ヒダ、びらびらの衣装を思い出す。

野口五郎 ←ダウンロード購入。

歌手よりも【カックラキン大放送】(日本テレビ)のゴロンボ刑事の印象が強い。また、オヤジギャグをよく語るキャラが上回ってる。
でも、案外こんなタイプの方が芸能界ではしぶとく残るかな、とも思ってる。
今ひとつ、アクが弱い点が気にかかる。
その意味で、私的に井上順とカブるのです。

でもここは「ポスト・堺正章」を目指して頑張ってほしいものだ。
ゴローちゃんに「星みっつー」と叫んでもらいたい。

しかし今後、彼の出番も少しは増える思う。
ゴルフにシニアツアーがあるように、歌謡界にも「なつかし」とか「おもいで」の番組があるもんね。(ただし夏か年末に限られるけど)

芸能人はなぜ老けない
芸能人はなぜ老けない野口 五郎

おすすめ平均
stars何よりまず、野口五郎という人自身がおもしろい。
starsさすが芸能人のひとりだ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかにこの人もまた、老けない人だ。

♪試 聴⇒筒美京平ウルトラ・ベスト・トラックス野口五郎icon
♪試 聴⇒FACE-A SIDE Competeicon
♪試 聴⇒続・青春歌年鑑’74 PLUSicon ←『甘い生活』収録。

★GORO-NET(公式HP)
★キングレコード公式

野口五郎エッセンシャル・ベスト野口五郎エッセンシャル・ベスト
野口五郎 松本隆 有馬三恵子

ユニバーサル ミュージック 2007-08-22
売り上げランキング : 200876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得な最新ベスト!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑美しすぎて クリックが怖~い(←全然、怖くないのでお願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



[ホーム] 次のページ
