なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2005-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



中村雅俊

中村雅俊は、歌手というよりも俳優である。しかし思った以上にリリースしているしコンサート活動も盛ん。ゆえに取り上げることにしました。

当初、彼が【われら青春】という学園ドラマで役者デビューした時、目を疑った。とても主役級の俳優には見えなかったから。(二枚目ではなかった)前作【飛び出せ青春】の村野武範 と大違い。
常識的には、せいぜい「性格俳優」が精一杯だったと思う。しかし彼のたぐいまれな性向が、見事に画面に焼付けられ私達を魅了していく。
実際を知らないが、きっと画面と実生活が変わらないスターに見えた。

『ふれあい』でデビューした当時は、素人くささ満開。でも、それがとても新鮮だった。Gパンに下駄ばき姿。あがりながらTVで歌う彼を、我がことのようにハラハラしながら応援したものだ。

The Songs
The Songs中村雅俊 大津あきら 松井五郎

おすすめ平均
starsデビュー30周年ちょっとを記念した(?)、充実のベスト盤。
starsいかす「オヤジ」のベスト盤

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、ここまで歌うとは、思いもしなかった・・・。

中村雅俊↑ダウンロード購入。

彼のドラマの決定打が【俺たちの旅】なら、歌は『恋人も濡れる街角』だ!桑田佳佑の楽曲の中でも名曲に位置すると思ってる。
  ♪不思議な恋は 女の姿をして~♪
余談だが横浜に遊びに行ったとき、この歌をカラオケで歌い感動した覚えがあるなぁ。 ♪横浜じゃ今、乱れた恋が揺れる~♪

正直言えば、この歌は誰が歌ってもヒットしただろう。逆説的にいえば、だからこそ彼の運の強さを感じる。スターには、不可欠な「運」をたしかに持っている人!(こじつけじゃないよ)
結局、中村雅俊は「運」のある人の代名詞にさえ思えるのだ。努力して手に入るモノではないだけに「選ばれし者」だったんだろうな。

ドラマイメージが相乗効果の楽曲が多数。『俺たちの旅』、『俺たちの祭り』、『時代遅れの恋人たち』等々。
  ♪夢の坂道は 木の葉模様の石だたみ~♪
  ♪君の手をとり 心の海に白い小舟を浮かべる~♪
  ♪手のひらに澄んだ 水をすくって~♪
『心の色』という曲もヒットしたが、私的にはあまりピンとこない。どうしても「青春モノ」に琴線が乱されてしまう。

彼が美人女優・五十嵐じゅんと結婚したとき、羨望よりも祝福の気持ちが強かった。同性にこれほど好かれるスターも珍しいと思う。

PS:素朴な歌い方から、とんがった歌い方に変わってしまい残念。

俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~
俺たちの旅・青春の詩~俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集~テレビ主題歌 中村雅俊 松崎しげる

おすすめ平均
stars最高の贈り物。ほんとに泣ける。
stars涙が出そうになった
stars中村雅俊ファン、青春ドラマファンなら必携・必聴の1枚
starsうれしー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の青春って、ほとんど彼と共にあったなぁ・・・。
 
♪試 聴⇒The Songsicon
♪試 聴⇒俺たちの旅・青春の詩-俺たちシリーズ主題歌・挿入歌集icon
♪試 聴⇒熱血先生グラフィティ-学園ドラマミュージックファイルicon

★MN fan club(公式ファンクラブ)
★中村雅俊 マイホームページ ←彼のラジオ番組のHP

俺たちの旅 スペシャル ←10年、20年、30年とスペシャル番組が制作されましたねぇ。40年目も見たい!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ただ クリックがいい わずらわしさに押したクリック~(←煩わしくないので、お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




ちあきなおみ

つい、コロッケのフリ真似を連想してしまうのは正しいリアクションかもしれない。それほど特徴的だった彼女だが、残念ながら旦那さんの郷治(宍戸錠の弟さん)が亡くなって以来、引退状態である。
復活を願うファンも多いだろう。それほど、彼女は「うまい歌手」だった。

代表曲は、やはり『喝采』だろう。まるでそこに緞帳があるかのごときアクションで、ドラマチックに歌い上げる。
  ♪いつものように 幕が開き~♪

ちあきなおみ・しんぐるこれくしょん
B0002XVU68ちあきなおみ

おすすめ平均
stars必聴!おとなの歌謡曲
starsちあきなおみのサインが物語るもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑居酒屋のおかみイメージが離れない・・・。

でも、私的にはコミカル調ラブソング『四つのお願い』も忘れがたい。
1番目の歌詞から、お願いの内容を取り上げてみる。
 1.やさしく愛して
 2.わがまま言わせて
 3.さみしくさせないで
 4.誰にも秘密にしてネ
なんと、いじらしいのだろうか。いまどきこんな女性は希少だろう。まあ、時代の違いなんだろうなぁ。でも、聴きようによっては「2号さん」(愛人)の歌にも聴けるけど・・・。

彼女なら、間違いなく「紅白」のトリが飾れる人だった。(歌手のステータスを比喩する場合、つい「紅白」が出てしまう)でも、性格的にはどことなく地味でおとなしいイメージがある。
だから、派手な芸能界には合わないと、ずっと思っていたんじゃないかなぁ。それを思うと、無理に復帰を願うのも酷なようで。

VIRTUAL CONCERT 2005 ハンブルグにて
VIRTUAL CONCERT 2005 ハンブルグにてちあきなおみ

おすすめ平均
stars2003に比べると随分演歌寄り
stars天才歌姫!!
stars圧巻は「ねえあんた」、お楽しみはジャズィな「港が見える丘」とひばりの「やくざ若衆祭り
stars歌唱は当然☆5つだけど、もう少し情念系聞きたかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑何を唄ってもスゴイ人・・・。

最後のヒット曲となった『紅とんぼ』の歌詞がしみじみ哀感を誘う。期せずして彼女の挨拶のようで・・・。
  ♪今日でおしまい 店仕舞い
    五年ありがとう 楽しかったわ
    いろいろお世話になりました 
    しんみりしないでよケンさん
    新宿駅裏 紅とんぼ
    想いだしてね 時々は♪

注:1969年デビューなので分類もそうしときました。

これくしょん~ねぇあんた~
これくしょん~ねぇあんた~ちあきなおみ ザ・ダーツ ダスト出版

おすすめ平均
stars聞いていて涙が出てきます。
stars歌姫 ちあきなおみ
stars歌謡界の人間国宝<ちあきなおみ>
starsちあきなおみの世界にひたれます
starsライブ(実況録音)盤が2枚というのが嬉しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これぞ、決定盤でしょ。
   
♪試 聴⇒ちあきなおみ全曲集
♪試 聴⇒ちあきなおみ・これくしょん ねぇあんた
♪試 聴⇒すたんだーど・なんばー

★ちあきの部屋


アンケートにご協力ください
好きな曲は?
雨に濡れた慕情
四つのお願い
喝采
夜へ急ぐ人
矢切の渡し
紅とんぼ
その他









にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ひとつ クリック押して~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



小比類巻かほる

数年前【夜もヒッパレ】(日テレ)に出演していた彼女を何度か見た。とてもセクシー!元々、綺麗な人だと思うが、年齢を重ねて「妖艶」な印象さえ感じた。フェロモン、ぷんぷん。もちろん、おじさんである私は今の方がタイプですぅ。(←この小文字の「ぅ」は届かぬ想いを表現してます・・・笑)

しばらくTVで見なかった歌手を、久しぶりに見る時はだいたい思い出のベールに包まれ割り引いて鑑賞する。しかし彼女に関しては、アイドル時代よりもイイ感じ!だった。

B0009J8GS0CD&DVD THE BEST 小比類巻かほる~20th Anniversary Selection
小比類巻かほる

Sony Music Direct 2005-06-29
売り上げランキング : 12,799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑とってもセクスィー。DVD付きがイイ。

しかしながら、彼女については『Hold On Me』一曲しか知りません。でも、この歌は私の中で現役度高し。カラオケ文化のせいですが。
   ♪ホドンミー 目を閉じて伝え~たい
    メロディ カタチのない贈り物~

男性でも歌えるのが良い。だんだん盛り上がっていくメロディもお気に入りです。
コッヒーは、たしか離婚経験有り、だったかな。お目目パッチリの美人顔の彼女に「抱きしめたい」なんて言われてみたいもの。まあ、性格はもちろん知りませんが・・・。見た目の印象では、とても「勝ち気」な感じ。あばれ馬なのかなぁ?

解散した「Do As Infinity」の伴都美子ちゃんとなんか雰囲気が・・・。

大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~
大映テレビ主題歌コレクション~TBS編~テレビ主題歌

おすすめ平均
stars30代なら絶対聴かなきゃいけない・・・よみがえる!
stars大映テレビ主題歌~TBS編~
stars元気をもらいました。最高です・・・
starsLOVE IS ALL !
stars思い出がよみがえった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑濃い人には、濃いドラマが合ってる。

♪試 聴⇒小比類巻かほる ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒Charismatique Noelicon

★公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック カタチのない贈り物~(←お願いします)

<広 告>




ヒデとロザンナ

ロザンナがイギリス人といわれてもうなづくだろう。それほど外国人は見分けがつかなかった。そして、初めて知ったイタリア語は「アモーレ」。もちろん、激しく楽しい名曲「愛の奇跡」のおかげである。
でも「愛の奇跡」は、B面だったらしい。それが昭和43年の事。もうそんなに経つんですねぇ。

残念ながらヒデが亡くなって、この名曲は再現できない。でもヒデは、苦みばしった遊び人イイ男だった。ヒデが落としたのか、ロザンナが引っ掛けたのか知らないが「似合いのカップル」だったと思う。
晩年「プロ野球ニュース」の司会業をこなしていたヒデを思い出す。

チェリッシュ、紙ふうせん、ダカーポ、さくらと一郎等々、男女ペアの歌手は多いが、彼らが一番ある意味でインパクト強かったのでは。先の3グループは夫婦だが、楽曲のせいか「夫婦」らしさを消していた。
しかし、ヒデとロザンナはまさしく「夫婦」(というかカップル)を前面に出していた。しかも当時では珍しいパツキン女性とのペア。
何やら、楽曲のノリと相まって全面的に「激しいなぁ」。

「愛の奇跡」って歌、今風に言うと完全な「ストーカー」なんですね。たしかに一時期はつきあっていたのだろう。しかし、ヒデの浮気が原因なのか?今はすっかり覚めたロザンナの心。それを勝手に過去の甘い思い出にふけり思い込む歌。
 ♪淋しげな 雨に濡れた君の くちびるが忘れられなくて♪ とか
 ♪たそがれを 一人歩く君の 横顔が忘れられなくて♪ とのたまわって 
 ♪別れても 私は信じたい いつの日か 
  あなたに愛される愛の奇跡♪ って・・・。

リピドーに突き動かされた男の言葉ほど、信じられないことはない。と、男の私は確信を持って言えるぞ!(笑)

試 聴     ♪試 聴

B0009OARYQ究極のベスト! ヒデとロザンナ
ヒデとロザンナ 中村小太郎 中川昌

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-07-27
売り上げランキング : 29,462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「愛は傷つきやすく」って歌も憶えてるなぁ。

↓激しく~燃えてる クリック押して~♪(お願いします)





上田知華

上田知華は、1980年に「上田知華とKARYOBIN」というグループを結成。
『パープル・モンスーン』でスマッシュヒットをとばす。彼女らは室内弦楽四重奏という珍しい編成だった。当時、同曲が収録されていた「3rdアルバム」を買った覚えがある。これはハズレのないアルバムだった。

どこか「深窓のお嬢様」が土曜日の午後、アフタヌーンティーを楽しむ雰囲気を漂わせていた。
 ♪気分を変えて みたくなるのは 
  女心の気まぐれじゃない
  髪の形を 変えればきっと
  あなた自身が 生まれ変われるはずよ♪ (『パープル・モンスーン』)

la la la
B00005GXOY上田知華

ビクターエンタテインメント 1999-03-20
売り上げランキング : 83,004


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑時代を先取りし過ぎたのかなぁ・・・。

ピアノを使った弾き語りスタイルは、尾崎亜美と同系譜の印象が強く、歌詞内容も独身女性の等身大を歌う共通項があった。
彼女は細身でキレイな人だったはず。だから、本質的にタレント性は高かったと思う。しかし「アーチスト」の道を選択したようだ。それゆえ表舞台からはフェードアウトとなる。

調べてみると、アニメ(セーラームーン、ドラえもん、未来少年コナン等)や今井美樹、中山美穂、知念里奈らに楽曲提供している。他にもCMソングになった『秋色化粧』があるが、残念ながらコレは知らない。(聴けばわかるかも)

室内弦楽の奏でる音は、ゴージャスで気品があった。
今までになかった演奏スタイルが、私をとりこにしたのは間違いない。今の時代においても、ユニークでいわば「セレブ感」の先駆け的イメージがある。お嬢様系に当時から弱かったようで・・・。
ああ、こんなグループ、また出てこないかなぁ。

樋口康雄作品集樋口康雄作品集
上田知華+KARYOBIN 上田知華 KARYOBIN

ウルトラ・ヴァイヴ 2003-11-15
売り上げランキング : 62678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑樋口康雄さんという方、ただいま勉強中・・・。

♪試 聴⇒la la la icon
♪試 聴⇒Charismatique Noelicon
♪試 聴⇒『パープル・モンスーン』 (ワーナーミュージック)

★プロフィール
★愛情の存在
★ココロの寄せ鍋:上田知華+KARYOBIN







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑気分を変えて クリックしたくなるのは~(←お願いします)

<広 告>



▲懐かしいあの頃が蘇る。



ペドロ&カプリシャス

彼らの代表曲といったら『別れの朝』、『ジョニィへの伝言』、『五番街のマリーへ』、この三曲で異論はないでしょう。
しかし初ヒットとなる『別れの朝』と後の二曲はボーカルが違う。

『別れの朝』は初代ボーカル・前野曜子がつとめていた。後年、アニメ【コブラ】などを歌う彼女の歌唱力が、このグループの「聴かせる感」を決定したともいえる。圧倒的な歌唱力に裏打ちされたセンスある歌謡グループ。(前野さんは残念ながら、わずか40歳で亡くなってしまわれた)

 
そして物語性の高い「お洒落な歌謡ドラマ」路線は、2代目ボーカル・高橋真梨子(当時は高橋まり名義)になって顕著となる。
阿久悠+都倉俊一コンビの手による「ジョニィ」と「マリー」のアンサーソングによって。
  ♪ジョニィが来たなら伝えてよ 2時間待ってたと~
  ♪五番街へ行ったならば マリーの家へ行き~

ヒット・コレクション
B00005EHKCペドロ&カプリシャス

おすすめ平均
starsヒット・コレクション:ペドロ&カプリシャス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今は、3代目ボーカルと活動中。

ペドロ & カプリシャス ←ダウンロード購入。

まさに物語が始まる・・・プロローグ感、満載!
外国を舞台にした、センシブルなこれらの楽曲はとても斬新だった。
かもめ、港、のれんなど、それまでの純日本的世界に対するアンチテーゼといったら言い過ぎだろうか?

ペドロというぐらいだから、ラテンミュージック系のリーダーだったと思う。
彼の功績は、なんといってもボーカル選定だろう。(彼が選定したのか知らないけど・・・)
そしてネーミングにこだわらずにポップス参加。(彼が選択したのか知らないけど・・・)

ところで独立した当初、高橋真梨子の成否は皆目、検討がつかなかった。グループのリード・ボーカルイメージでしかなかった。しかしソロデビュー曲『あなたの空を翔びたい』がいきなりのヒット!
彼女の成功を確信していたのは、グループメンバーだったヘンリー広瀬氏だったろう。夫である彼の力は、大きいと思う。

THE BOX
THE BOX高橋真梨子 ペドロ&カプリシャス 阿久悠

おすすめ平均
stars夢のBOX
starsやっと手に入れました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑豪華版「BOX」もあります。

♪試 聴⇒ペドロ&カプリシャス ツイン・ベストicon
♪試 聴⇒ヒット・コレクションicon
♪試 聴⇒CADENA(カデナ)icon

★ペドロ&カプリシャス公式HP
★高橋真梨子公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑別れの朝 二人は冷めたクリック押して~(お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



松任谷由実

スキーに目覚め、シーズン中の日祝日(まだ週休二日制ではなかった)は欠かさず山に向かった年がある。その頃、よく車中で聴いたのがユーミンの「SURF&SNOW」。もうスキーヤー、サーファーの定番でしたね。当時はカセットテープだったが文字通り擦り切れるほど再生した。

本格的にユーミンを買い始めたのは、「NO SIDE」あたりから。当時、遅れてきたファンだと自認していた。でも調べるとこのアルバム、もう20年前だった。なんと歳月の経つ早さよ・・・。
その頃から、年末に彼女の新作アルバムが発売されるパターンになる。私もお約束のように、欠かさず買ったものだ。では、なぜかくも買ったのかと問われると「車内での程よいイージーリスニング」になるから。

彼女のアルバムは、良くも悪くも「水」みたいにサラッと聴き流せるのだ。飽きずに何度でも聴けるのである。私的には、その対極に位置するのがサザンオールスターズになる。彼らはところどころ「引っ掛かり」があって、サラサラ聴き流せない。車内ではなく、室内でしっかり聴きたい。これはどちらが良い悪いというのではなく、特性なのだろう。

neue musik:YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1
B00000JO92松任谷由実 松任谷正隆

おすすめ平均
starsこの季節、特にいい感じかも。
starsユーミンでは あります
stars時代の名曲 
stars30曲でこの値段は安い
stars松任谷由実としては初めてのベストアルバム!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女こそマーケティングの名人。

松任谷由実 ←ダウンロード購入。

彼女の名曲をあげたらキリがない。ひこうき雲・海を見ていた午後・やさしさに包まれたなら・卒業写真・あの日に帰りたい・ルージュの伝言・翳りゆく部屋・中央フリーウェイ・埠頭を渡る風・真珠のピアス・恋人がサンタクロース・真夏の夜の夢・春よ来い等々・・・。

他人への楽曲提供も多い。『雨音はショパンの調べ』(小林麻美)、『いちご白書をもう一度』(バンバン)等。呉田軽穂の名義では、松田聖子の一連曲(赤いスイトピー等)、『オーシャンブルー』(稲垣潤一)、『まちぶせ』(石川ひとみ、三木聖子)『WOMAN』(薬師丸ひろ子)、『償いの日々』(財津和夫with原みどり)等々。  ♪秘密の花園~呉田軽穂作品集icon

昔から彼女のライブに行きたいのだが、いまだ念願叶わず。多少、音がはずれようが、生ユーミンは絶対に行くべきだと思う。
「国民の義務」にしてもいい。(そうするとますますチケット入手困難になっちゃうか)

SURF&SNOW
SURF&SNOW松任谷由実

おすすめ平均
starsユーミン 綺麗さの中の美学
starsユーミン前期の傑作アルバム
starsユーミンのマストアイテムならSURF&SNOW
stars恋人は・・・だけではないですよ!
starsリゾートミュージックの走りであり定番ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私的おもいでから載せました。

♪試 聴⇒Super Best Of Yumi Araiicon
♪試 聴⇒Seasons Colours-春夏撰曲集icon
♪試 聴⇒Surf & Snowicon
♪試 聴⇒JAZZで奏でる松任谷由実作品集icon

♪試聴は↓このサイトでほぼ全曲可能!いやぁ実に素晴らしい。
★YUMING SOUND LIBRARY ←試聴曲数が凄い!
★Yuming Concert Tour







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑骨まで溶けるよな テキーラみたいなクリックをして~(←お願いします)

<広 告>
YumiMatsutoya_120x90.jpg



アグネス・チャン

ハイソックスと膝の屈伸が目にも鮮やかだった彼女は、アジア人の来日タレント1号だった。(と、思う)今風にいうと「BoA」の先輩。
ハンデでしかないと思われていた片言の日本語。しかし、それを逆手に取った「アグネス流」で歌に転化させた。とくにスタッフの苦労は、並大抵のものではなかっただろう。後にアジアの歌姫テレサ・テンの活躍にも活かされているのでは。

初めて彼女を見た時は、正直なんとも思わなかった。たしかに可愛いが、とりたてて美少女でもなく抜群の歌唱力も感じられない・・・。
でも今、考えると「しぐさ美人」だったと思う。歌うスタイルやインタビューの受け答え。もちろん彼女を活かした曲が拍車をかけ、スターの輝きを増していった。
そこで、連想するのがフジTVのアナウンサー「高島彩」なのだ。どこか彼女と相通じるモノを感じるのだが・・・私だけ?

Now and Then Agnes Chan 30th Anniversary
Now and Then Agnes Chan 30th Anniversaryアグネス・チャン

おすすめ平均
stars日本デビュー30周年記念アルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑けなげな人は、案外強い・・・。

アグネス・チャン ←ダウンロード購入。

数年前、徹夜仕事をした。疲れを癒すため近くのサウナへ。仮眠室で少しだけ休むつもりで横になる。そのとき突然、天啓のように頭の中で
 ♪居眠りしたのね いつか~♪と『草原の輝き』がリフレイン!
案の定、完熟してしまったとさ。

しかし、歌の持つポテンシャル?は、つくづく凄い。デビュー曲『ひなげしの花』のイントロを聴くだけで、当時の雰囲気が伝わってくるのだから。私、アグネスのファンではなかったので思い入れはないのに。
そしてなぜか、天地真理小柳ルミ子桜田淳子など当時のアイドルが走馬灯のようにグルグルと想い出すんだなぁ。(山口百恵はこのメンバーにはいない)

松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」
松本隆WORKSコンピレーション「風街少女」オムニバス 斉藤由貴 神田広美 松たか子 アグネス・チャン 高田みづえ 中谷美紀 太田裕美 やまがたすみこ 松田聖子 中森明菜

おすすめ平均
starsいい曲揃い…しかし
starsジャケ以外は
stars素敵な企画です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑素晴らしきオムニバス。

♪試 聴⇒アグネス・チャン・ベスト12icon
♪試 聴⇒Now and Then Agnes Chan 30th Anniversaryicon
♪試 聴⇒Lost & Foundicon

★アグネス・チャン公式HP
★AGNES CHAN HOME PAGE(ファンサイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いーま クリック押して 風の中~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



鶴岡雅義と東京ロマンチカ

ボーカルの三條正人が一時、グループから脱退したのはこの曲のせいでは、と思う迷曲がある。『ああ北海道には雪が降る』だ。(笑)
たまげたコーラスはいやでも耳に残る。
  ♪パパッ、パパヤ、北海道~♪(そのまんまだ)

三條正人が不在だった時期に、ボーカルを担当した浜名ヒロシはエライ!(正統派のムード歌謡グループが歌った点を評価したい)

当時、バラエティー番組にもよく登場していたので、彼らの認知度は高かった。戦前の『愛染かつら』を彷彿とさせる『君は心の妻だから』や『小樽のひとよ』なども覚えている。(当時でも時代錯誤感はあった)
温厚そうなヒゲのリーダー、鶴岡雅義が奏でる「レキントギター」がウリ。作曲者でもある彼は、聴かせどころをかなり工夫したことだろう。

そもそも歌謡グループのリーダーって、かなり怪しい。(最右翼が敏いとう)でも、鶴岡雅義はそんな中ではまともな印象を受ける。
ただ、時代の流れについていけない、いかない頑固さは持ちあわせていたのだろう。

時代に合わせないのも「信念」である。まして芸能界という時代感覚により鋭敏な世界で、それを保つのは「ミラクル」だ。
「哀愁のレキント」で、時代錯誤な歌を今後とも奏でて欲しい。あっ、念のため言っときますが私、大いに賞賛しているのですよ。

注:レキントギターが何物かわからなかったので検索してみました。
    レキントギターとは?

PS:三條正人が女優の香山美子と結婚した時は、スピードワゴンの井戸田と安達祐実の結婚よりも、ニュース度高かった。

♪試 聴⇒鶴岡雅義と東京ロマンチカ 名選集icon
♪試 聴⇒鶴岡雅義と東京ロマンチカ 定番ベストicon
♪試 聴⇒哀愁のレキントギター 魅惑のツインボーカルicon
♪試 聴⇒魅惑のムード歌謡大全集icon

★三條正人HP

定番ベスト
B0002ADIQQ鶴岡雅義と東京ロマンチカ 池田充男 鶴岡雅義

おすすめ平均
stars嗚呼、懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




にほんブログ村 音楽ブログへ






↑粉雪舞い散る 小樽でクリック~(←お願いします)
<広 告>






小柳ルミ子

多分に個人的願望を込めて語るが、彼女は「日本の抒情歌を正当に歌い継ぐ人」だった。初期のルミ子ちゃん歌唱の路線を突き進めば、由紀さおりを凌ぐ独自のスタンスが掴めたと思う。

もちろん無理を承知で語ってます。従来の芸能界ルールにしたがって「大人の女」に脱皮していくのは誰も止められない。・・・でも、惜しい!と思うのです。

中年おやじの私には、今聴く初期の彼女にたまらない「日本の郷愁」を感じる。そして、なんと「美しい日本」だったのだろうと思う。まぁ、無くしたからこそわかる事でしょうけど・・・。

まだまだ都会集中だった時代に、彼女は地方発の曲を歌った。(ディスカバージャパン・キャンペーンとリンクするのかも)けな気な娘の純心を体現していた。

ゴールデン☆ベスト 小柳ルミ子 シングル・コレクション
ゴールデン☆ベスト 小柳ルミ子 シングル・コレクション小柳ルミ子

おすすめ平均
stars最高です
stars瀬戸の花嫁
stars文句なしのベストアルバムです。
starsこれが昭和最後の歌謡曲です
starsまさしくベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一番、歌謡曲が輝いていた時代・・・。


小柳ルミ子
↑ダウンロード購入。
 
 ♪泣かない約束 をしたばかりなのに もう涙
  一人で お祭りの人ごみをのがれて
  赤い鼻緒がなぜか~♪(「お祭りの夜」)←マイベスト1  

 ♪瀬戸は日暮れて 夕波 小波
  あなたの島へ お嫁に行くの
  若いと誰もが 心配するけれど~♪(「瀬戸の花嫁」)
 
 ♪格子戸をくぐり抜け 見上げる夕焼けの空に
  誰が歌うのか子守唄 私の城下町
  好きだともいえずに 歩く川のほとり~♪(「わたしの城下町」)

いずれの歌も、なんとキレイなのだろう。数十年経って聴くこれらの歌の綺麗さ、切なさが愛しい。
驚くほど情景が目に浮かぶ歌詞の鮮やかさも際立ってる。

時代が後戻りできないように、小柳ルミ子ももう元には戻れないだろうなぁ。

ベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレード
ベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレードオムニバス

おすすめ平均
starsこれは最高のプレゼントになる!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしきナベプロ総集合かな。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 小柳ルミ子 シングル・コレクション
♪試 聴⇒昭和歌謡の必殺ヒットメーカー 平尾昌晃の世界icon

★シングルチャート大辞典(小柳ルミ子)

白蛇抄
白蛇抄小柳ルミ子 杉本哲太 若山富三郎

おすすめ平均
stars隠れた目玉
stars初次觀看東映映畫DVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑転機となった映画。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今日はじめてクリックしたの 遠い笛太鼓~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



奥村チヨ

奥村チヨは、本名も「奥村智代」という。なんといっても強烈なナンバー『恋の奴隷』がすべて!
 ♪あなたに会ったその日から 
   恋の奴隷になりました
   あなたの膝にからみつく 子犬のように~
  
なかにし礼も、なんという歌詞を書いたものだろう。当然、幼かった私だが、子供界にも彼女の名前は知れ渡っていた。世代を超えたネームバリュー!
あらためて聴くと、彼女の歌い方はかなり演歌調。そして歌詞が進むに連れ、歌い方がエスカレートしていくところは圧巻だ。
まさに「ベスト・オブ・ベスト・マゾ大賞」を与えたい。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト奥村チヨ

おすすめ平均
stars家にたくさんシングルレコードがあります。
starsナイス極まる選曲の妙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実は「実力派」の人でした。

奥村チヨ ←ダウンロード購入。

試聴してみると、歌い方の変遷があきらかで面白い。
『ごめんねジロー』では可愛いさを出している。そして名曲『終着駅』ではそれまでのお色気歌唱から、脱力感を伴なった「悲しい女」を演じている。歌い分けがキッチリ出来る人だったんだなぁ。
(浜圭介との結婚の契機が『終着駅』だったのか、知りませんが)

しかし、コケテッシュって単語がこれほど似合う人もいないのでは。
ジャケット写真を見ると、つい座敷犬を連想してしまう。いろんな比喩がでてきて、なんとイメージ喚起力のある人だこと。

当時のマンガ誌で連載していた赤塚不二夫、ジョージ秋山あたりは、彼女のファン?よくマンガ内で彼女の曲名がセリフに出てきた。

追記(2005.10.1):BSフジで放送していた【ヒットソングメーカー】はたいへん面白い。村井邦彦の回では、こんなことが語られていた。~奥村チヨは『恋の奴隷』で当たり、しばらくその路線で進むことになる。しかし彼女はそれが不満だったらしい。『終着駅』を歌うまで、ずっと恨まれていた(笑)と村井が語っている。

あなたとチヨと....
B0007YVX7I奥村チヨ

おすすめ平均
starsオリジナル・ファースト紙ジャケット・コレクション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑紙ジャケはいいね!

♪試 聴⇒奥村チヨベスト・アルバム~幸福の木の花~icon
♪試 聴⇒北国の青い空icon
♪試 聴⇒ナイトクラブの奥村チヨicon
♪試 聴⇒なつめろ全曲集icon

★奥村チヨ(ウィキペディア)
★プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑だから今日もクリック 明日もクリック~(←お願いします)

<広 告>






にしきのあきら

「もう恋なのか」でデビューした彼には当時、強力なライバルがいた。「一度だけなら」の野村真樹である。二人が新人賞を争ったのは大阪で万博が開かれた1970年(昭和45年)だった。
メインのレコード大賞新人賞はにしきのあきらに輝く。(有線大賞新人賞は野村真樹)親に影響されて野村真樹派だった私は、少し悔しい思いをした。でもその実、子供心に「にしきの」のカッコ良さは認めていた。
親は、外見の印象で野村=堅実=誠実、にしきの=派手=不真面目と勝手に決め付けていたのかもしれない。

今でこそ「スタアにしきの」として確信犯的に演じている彼だが、それはそれは端正な二枚目だった。きっと私が女性だったら、間違いなく惚れていただろう。
在日の口火を切った彼の勇気ある言動も評価に値する。長く芸能界で頑張る原動力も、そんな心の強い持ち方にあるのかもしれない。

「シンプルだけど力強い」浜口蔵之助の一連の楽曲は、良き古さを感じさせてなんとも懐かしい。
 ♪愛してる(愛してる) とても(とても)
  愛してる(愛してる) ほんとに(ほんとに)
  愛してる(愛してる) いつまでも~♪
バックコーラスを含めると、10回も「愛してる」が登場する「空に太陽がある限り」は、今でもカラオケに入ってる。歌いやすいが、彼のような甘い歌声でなければ(できればマスクも)・・・。

しかし「にしきの」も「野村」も50代。なのに共に、若々しい肉体は驚嘆だ!お二人には、頭がさがる思いです。

PS:30周年を契機に芸名を「錦野 旦」にされたそうです。

試 聴

にしきのあきら企画(公式)

B00005NYO2DREAM PRICE 1000 にしきのあきら 空に太陽がある限り
にしきのあきら 浜口庫之助 森岡賢一郎

Sony Music Direct 2001-10-11
売り上げランキング : 69,200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑リフレインする「熱い涙」も結構、好き。

↓ 君の君の君の 熱い熱いクリックを~♪(お願いします)





平 浩二

久々にBS-TVで見た「平浩二」は、ツヤツヤで現役度が高かった。バリバリ営業してるんだろうなと推察。声もしっかり出ていて良い年齢の重ねかただった。

しかし彼については、日本版「プラターズ」を目標に作られた楽曲『バス・ストップ』しか知らない。
 ♪バスを~待つ間に~ 涙を拭くわ
   知ってる 誰かに見られたら 
   あなたが 傷つく~

バス・ストップ/女の意地バス・ストップ/女の意地
平浩二 千家和也 鈴木道明

テイチク 2005-12-07
売り上げランキング : 19443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑CMの「よせてあげて」も歌ってた。

甘いハイトーンボイスで、私には絶対歌えない曲。
この歌をうまく歌える知り合いがいた。彼の歌声を聴くだけでも、スーッとするぐらいだから本家は言うに及ばないでしょ。
ゲスな話だが、スナックでこの曲をこなせたら相当うける。ある意味、私には「羨望の曲」だ。

歌詞はあきらかに「演歌」のそれだが、そう思わせない曲。もちろんそれは冒頭の伸びやかな平浩二のハイトーンにある。当時の歌謡界事情を推測するに「演歌」を隠して正解だったと思う。
仮に、森進一五木ひろしがこの曲を歌う姿を想像してみる。小刻みに頭と肩を揺らしながら歌う森。あるいは握りこぶしで酸っぱそうな顔で歌う五木。どう見たって「演歌」の世界だ。

しかし『バス・ストップ』がポップスを装ったおかげで、平浩二の歌手人生は微妙なものになった。後世に残る曲の歌唱者としての栄誉と引き換えた代償は大きかったようで・・・。いっそ「プラターズ」路線で進めばよかったのに、と思うのは結果論か。(プラターズといえば、キングトーンズを連想するなぁ)

まだまだ現役度が高い彼を見たので、期待したい。年度毎に「バス・ストップ」バージョンなんてどう?

オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集
オムニバス

テイチク 2004-02-25
売り上げランキング : 138565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いい企画です!

♪試 聴⇒平浩二 名選集icon
♪試 聴⇒平浩二 定番ベストicon
♪試 聴⇒バス・ストップicon
♪試 聴⇒オリジナル歌手による ムード歌謡全曲集icon

★平 浩二・公式HP
★平 浩二(ウィキペディア) ←前川清と小・中学の同級生だった。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑どうぞクリック押して 後のことは気にしないで~(←お願いします)

<広 告>






柳ジョージ

タイトルは「天才バカボン」だが主人公はどう見たってパパだと思う。実はこのアニメで、大きな勘違いをした覚えがある。再放送を見ていてエンディングのフリップに「八奈見乗児」の名前。その頃、ラジオで聴いた「雨に泣いてる」のイカした声とカブッたのである。

「ヤナギジョージ」と「ヤナミジョージ」。(そもそもパパの声は雨森雅司なのだが)「そうか!バカボンのパパは、歌手もやってるんだ」とおバカな勘違い。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト柳ジョージ&レイニーウッド

おすすめ平均
stars音がいまひとつ
stars日本のブルースを聴くなら
starsあの頃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさにバーボンの匂いが漂ってきそう。

柳 ジョージ ←ダウンロード購入。

彼のしわがれた独特のボーカルは、とても斬新だった。スタイルも渋くてカッコ良かったなぁ。『酔って候』、『青い瞳のステラ、1962年夏・・・』、『微笑の法則』など何度も聴いた。しかし惜しむらくは彼を語るとき、いつも代表曲がデビュー頃の曲に限られることだ。

その意味で「魅力あるボーカル」が今ひとつ、活かしきれていない感じ。不完全燃焼感が私には、ある。一部のファンだけでなく、もっと世間に認知されて欲しい気持ちだ。
調べてみるとゴールデンカップスにも参加していたらしい。そうか、GSサウンドの流れをくんでいたのか・・・。でも、全然そんな感じ無し。きっと、この人は最初から「自分」を持っていた気がする。

萩原健一主演のTVドラマ【祭りばやしが聞こえる】のテーマ曲も井上尭之バンドの演奏で彼がボーカル。このドラマは最近、ケーブルTVで見たが何ともいえない「時代のニオイ」を感じた。競輪選手が主役も珍しい。後に結婚・離婚をするいしだあゆみが共演。昔のショーケンのドラマってハズレがないね。でも、歌とドラマの関連性、まったくなし。それでいて、妙にマッチしている。

PS:昔のNHKドラマ【タイム・トラベラー】で主演の浅野真弓。(後に石立鉄夫ドラマにもよく出ていた)彼女が奥さんらしい。ビックリ!

Woman and I...OLD FASHIONED LOVE SONGS(紙ジャケット仕様)
Woman and I...OLD FASHIONED LOVE SONGS(紙ジャケット仕様)柳ジョージ&レイニーウッド

おすすめ平均
stars切ないほどの懐かしさ
starsgeogia
stars泣ける
stars今また新鮮な味わい
starsヤナジョーはヤッパいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たっぷり聴きたいなら、こっち!

♪試 聴⇒究極のベスト! 柳ジョージicon
♪試 聴⇒柳ジョージ&レイニーウッド ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒俺たちのブルースicon

★公式サイト
★雨に煙る森(ファンサイト)

俺たちのメロディー
俺たちのメロディー喜多條忠 大野克夫 You & The Explosion Band

おすすめ平均
stars「平日の夕方は、オレたちのゴールデンタイム!」・・・このCDは、そんな記憶と明日のためのサウンドトラック。
stars「俺たちの勲章」はインストゥメンタルの方が良かったのだが
starsタイムマシンに乗って
stars青春とロマン
stars「探偵物語」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こんなカッコイイのもあった。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑土佐の鯨は大トラで クリックそうろう~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



研ナオコ

今回は、ちょっとウェットなお話。
2005年6月に叔母が亡くなった。母の妹で東京近郊に住んでいた。女が7人に男1人と昔ならではの大家族。幼いころはよく遊んでもらったし、大学受験時には、1週間お世話にもなった。

受験の時、息抜きに映画に連れていってもらった。昼飯で中華飯店に入った時、ビールを注文。もちろん未成年だが、おかまいなしに勧められた。その時の会話で「あんたも男なんだから、これからバンバン女のコと遊びなさいよ」って。

名曲全集
名曲全集研ナオコ ナオコ&ライラックス Toshi & Naoko

おすすめ平均
stars歌手研ナオコを改めて確認できる素晴らしいCD
stars女性版ダンディズム
stars感激
stars『別離の黄昏』最高!
stars大半の曲を網羅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほとんどのシングル網羅!

研ナオコ ←ダウンロード購入。

ザックバランな「さばけた人」だった。残念ながら先の進言は、羊のような心を持つ私(?)には叶わぬ夢だったけど。そんな叔母の性格や物言いが、妙に「研ナオコ」とカブルのである。

CMで「ブスの代名詞」だった彼女は、バラエティで大活躍。歌手としても、低音でじっくりと物語るボーカルは一連の「悲恋曲」でブレイク!
宇崎竜童中島みゆき小椋 佳、桑田佳祐等、一流陣の楽曲で『あばよ』、『かもめはかもめ』、『泣かせて』、『愚図』、『夏をあきらめて』、『LA-LA-LA』等々。田原俊彦とデュオの『夏ざかりほの字組』なんて歌もあったっけ。

やはり、彼女の成功要因は自己分析に尽きる。その結果、個性を活かしきった見事なポジション獲りとなったのだろう。

Anthology 研ナオコ BEST
Anthology 研ナオコ BEST福島邦子 桑田佳祐 小椋佳

おすすめ平均
stars3.あばよ
stars歌手「研ナオコ」を味わってください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑泣きたいときには「研ナオコ」かな?

最近、歌手活動は時代背景もあって成されていないようだ。でも「ディナーショー」なんかうまくこなせるのでは。少なくとも私は見てみたいなぁ。「食いっぱぐれ」のない芸能人のような気がする。(調べてみるとコンサートにディナーショーと頑張ってました)

冒頭の叔母は、入院中に私が見舞いに来た、と周りに言ってたそうだ。しかし遠距離で行けなかった。かなり意識が混濁していたと言う。
叔母には子供がいなかった。今、思えば一番身近な「子供」が私だったのでは。それを思うと・・・・・・。

中島みゆきを唄う
中島みゆきを唄う研ナオコ

おすすめ平均
stars研ナオコの歌唱力の巧みさと中島みゆきの名曲の両方を味わえるアルバムです
starsしびれた!
starsみゆきの世界を「研ナオコ」の世界に消化した名盤。
stars歌唱力のある彼女だからこそ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このマッチングは、ハマりすぎでしょ。

♪試 聴⇒研ナオコ ベスト・コレクション32icon
♪試 聴⇒研ナオコ 名曲全集icon
♪試 聴⇒Anthology 研ナオコ BESTicon

★ケンズファミリー(公式)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑波音が響けば クリックが近づく~(←お願いします)

<広 告>
Apple Store(Japan)



夏木マリ

子供だった私は彼女の歌う『絹の靴下』や『お手やわらかに』、『夏のせいかしら』が、とてもイケナイ禁断の世界に思われた。セクシーなマスクと妖艶なスタイル、そして何より指先のあの淫らな動き・・・。いわゆる「セクシー歌謡」というジャンルだ。

そもそも「セクシー歌謡」は、キワモノ的な一種の彩り感で成り立っていたと思う。だからメジャーになりにくい。
思い出しても彼女と安西マリアぐらいか。いや、安西マリアはアイドル路線に近く、純然たる人はやはり彼女だなぁ。(山本リンダは例外)

惜しいのは大信田礼子だ。もう少し歌がうまければ、立派に世の男性を悩ませたと思う。もちろん当時は子供でわからなかったが、振り返ると大信田礼子に都倉俊一が惹かれた気持ち、よーくわかる。

絹の靴下絹の靴下
夏木マリ

キング 2002-09-04
売り上げランキング : 91768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑妖しい世界、繰り広げられてます(笑)。

夏木マリ ←ダウンロード購入。

近年、夏木マリは「舞台」で活躍中らしい。
10数年前、俳優のラウル・ジュリアとの仲が報じられた。ごくわずかな報道で、真偽の程はわからない。あるいは宣伝だったかも。

余談だが、私は相手がラウル・ジュリアと聞いて驚いた。彼は映画【ワン.フロム.ザ.ハート】に出ていたから。フランシスコ.F.コッポラの世紀の失敗作といわれる作品だ。(スタジオ倒産までしたと伝えられている)

しかし、私はこの映画が好きなんですね。甘いラブ・ストーリーのミュジカル仕立て。ハリウッドを思わせるネオン群などの人工美。音楽も良い。まさに映像美と音楽が魅せてくれたのだ。

しかも全部の撮影がスタジオセット内。そりゃ予算もかかるし倒産もうなづけてしまった。この映画こそ映画館の大スクリーンで見て正解だった。

さて、夏木マリに戻そう。あらためて彼女の「全曲集」を聴いてみると、そのセクシー路線ぶりが一貫していて気持ちいい。

彼女の歌を一言でいえば「男性に口説かれて、困ったふりをしながら楽しんでいる」パターン。そして「靴下」や「夏」のせいにしてアバンチュールの自己正当化をはかっている。まさに「女心をガッチリつかむ本」あたりに出てきそうな女性の逃げ場作り(理由づけ)だ。

ああ、せめてもう少し思春期になってから出逢いたい人だったなぁ。

13シャンソンズ
13シャンソンズ小西康陽 セルジュ・ゲンズブール ジェームス・テイラー

おすすめ平均
stars大人の女性の色気漂うアルバム。
starsかっこいい1枚
starsかっこいい女性とは
stars告別式
stars夏木マリ、90年代スタイル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑表現力があるからシャンソンも合ってる。

♪試 聴⇒決定版 夏木マリicon
♪試 聴⇒ジビエ・ド・マリicon
♪試 聴⇒13シャンソンズicon
♪試 聴⇒パロールicon

★公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑間違いはあの時うまれた 私はクリックしたい~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



細川たかし

デビュー当時、私には彼が「歌手」に見えなかった。銀行で外回りをしている人のイメージだった。地方の信金勤めで、自転車で中小企業を回ってる感じ。実家が農家で、おそらく10年ぐらい経てば家業を継ぐため辞めていく。生活は単調だが、堅実な人生を歩んでいくのだ。
(あー、どんどん勝手な妄想が膨らんでいく)

だからデビュー曲「心のこり」がヒットしても、長く芸能界に残るとは思わなかった。人は外見によらないのである。私が勝手に思った「堅実な人」イメージは、ボタンの掛け違い。各賞を総なめにするほどの芸能人になるなんて。ざっとあげてもヒット曲が多い。「北酒場」「矢切の渡し」「浪花節だよ人生は」等々。いくらステータスが落ちたとはいえ「紅白」に30年連続出場だもの。

昔は、彼みたいな男性演歌歌手がたくさんいた。(けっこう角川博とカブル)その中で、彼だけが群をぬいたのはなぜだろう?まあ、所属事務所(バーニング)も良かったのだろうが。そのへんの魅力が私にはわからない。よく「最後は人間性」といわれるが、人徳、人望があったのかな。

私の住む繁華街のスナックで聞いたことがある。
彼が遊びに来たときの話。根っから歌が好きで(やはり演歌だそうだ)その店でもサービス精神旺盛に披露。ただ、地声が大きすぎてマイクが割れてしまい、結局ノーマイクで歌った。それでも響いたらしい。
ママいわく「プロの歌手は、凄いもんだねぇ」だって。違うよ。細川たかしが凄いんだよ。

PS:歌手ではないが、その店にコメディアンのKMが来た事がある。いや、とてもとても精力的で全然、枯れてなかった。(口説きまくり)当時でもとうに50代なのに。(今は60代)

試 聴

公式HP
たかしの道

B000065B8Yゴールデンベスト
細川たかし

コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-05-18
売り上げランキング : 36,226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「浪花節だよ~」のイントロ聴くと、清水アキラを連想するなぁ

↓ 望郷じょんがら節って、いい歌だと思う(クリックお願いします)





水原 弘

近所に住む2つ年上のUちゃんは、よく遊んだ友達の一人。そのUちゃんが水原弘にそっくりだった。唇がやや厚く、だみ声。でも上級生の彼らが中学に進むと、当然遊び仲間からはずれていく。

当時の私の疑問は、その一点にあった。公園、神社での缶ケリやかくれんぼ、三角ベースボール。こんな楽しい遊びを、中学に行くだけで卒業できるのか?精神的に幼い私はとても戸惑っていた。しかし人並みに私の中でも「子猫がじゃれあう時間」は終わっていく。

水原弘はたしかに私が子供の頃、ポピュラーな人だった。だからUちゃんにも勝手な印象を受けた。でも今となっては「水原弘」の存在そのものがおぼろ。亡くなった人は、忘れ去っていくものですね。

破滅型人生と言われた彼の全貌は、↓この一冊に集約されていると思う。

黒い花びら
4309407544村松 友視

河出書房新社 2005-08-05
売り上げランキング : 7,800

おすすめ平均 star
star"無頼"の凄味
star名曲の背景・昭和30~40年代の歌謡曲の世界を知る一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者特有の「やぶにらみな視点」で語られている。でも、だからこそ時代のにおいが鮮明に浮かびたつ。
以下、一部エピソードを。
●青年時代は高音の澄み切った声だった。
●ハスキーな低音タイプに変えたのは酒。
●下戸だった彼を酒で特訓したのが山口軍一。(山口軍一とルアナハワイアンズ)
●のど自慢あらしで有名な彼。フランク永井ものど自慢あらしの仲間。

しかし、本書で私が興味深かったのは先にも書いた時代の雰囲気。
「日本におけるロカビリーは、プレスリーよりもポール・アンカやニール・セダカの世代、すなわちヤング・ロックンローラーというニュアンスがあったような気がする」などの体感文だ。

文庫版の解説で永六輔はいみじくも語っています。
「歌の上手い人はどうしてこうも早くいなくなってしまうのか。不思議でなりません。類い稀な歌手は、類い稀な人生を僕に見せてくれました。水原弘と過ごした熱い時間は、永遠に僕の胸に刻まれていくことでしょう」

♪試 聴⇒なつめろ全曲集 水原弘
♪試 聴⇒ALWAYS 三丁目の夕日 時代を彩る名曲集icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑<戦後編>6 昭和33年~34年icon

★プロフィール

全曲集
B00005GMI7水原弘

おすすめ平均
starsヒロシにメロメロ
starsう~む
starsあの頃の人生
stars絶品です!
starsウマすぎです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アースの看板といったらこの人と由美かおる。

水原 弘
↑ダウンロード購入。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑俺は知ってる クリックの楽しさ~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A




郷ひろみ

当時、東京近郊に住んでいた私は電車、バスと乗り継いで通学していた。ラッシュの洗礼を受けたのはいうまでもない。近辺には高校、大学がひしめいていてさながらミニ学園都市状態。やがて転居するので、そんな通学ラッシュも今となっては懐かしい。

そんな頃、タイトルそのままの性別ボーダレスな彼がデビューした。だから『男の子女の子』を聴くとラッシュの中で、中学、高校のお姉さん達が「可愛い」と噂していた事を思い出す。

しかし私やまわりの友人は、皆「気持ち悪い」の一言。男なのに女みたいな名前とルックスと声。実は、私もよく女の子に間違えられた経験があった。だから人一倍、嫌悪感は強かったと思う。
そんなヒロミGOだが売れてくるにしたがって、見慣れるものだ。そこが「芸能界の凄み」!馴染んでくるもので。

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO
THE GREATEST HITS OF HIROMI GO阿木燿子 唐沢晴之介 来生えつこ

おすすめ平均
stars永久不変の「ヒロミ」
stars歌謡曲黄金期の集大成
stars歌謡界の星
starsアイドルから大人のシンガーへの変遷譜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「ジャパーン」は一語なのでモノマネしやすかった。

『花とみつばち』、『小さな体験』、『裸のビーナス』など懐かしくも好きな曲が多い。しかし個人的に一番好きなのが『よろしく哀愁』!実はこの歌、当時なんとも思てない。後々、どんどん好きになっていく。この曲は案外、カラオケで歌うと難しい。歌っていても「なんか魅力的に歌えてない」と自覚してしまう。歌いながら醒めてしまうのだ。

新御三家の中では当初、一番歌唱力のないタイプに見えた彼。実際、そうだったのかもしれない。でもキャリアが彼を鍛えたのだろう。
発声法の変化もあって、彼の楽曲はなかなか手ごわい。
私的には新御三家の中で、一番歌いにくいんだなぁ。

芸能界的には、彼の成功によって「ヒロミGO」タイプのキャラが確立したように思われる。中性的印象のカワイイ男性アイドル像である。
田原俊彦、あいざき進也伊丹幸雄結城 大(←コア)等々・・・。
しかし「郷ひろみ」の壁は、30年以上経った今でも誰一人越えられない。

PS:遅ればせながら新御三家の最後でUP 。アプローチが難しい人だ。

SAMBA de GO~HIROMI GO Latin Song Collection~SAMBA de GO~HIROMI GO Latin Song Collection~
郷ひろみ

ソニー・ミュージックレコーズ 2007-08-08
売り上げランキング : 13305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「叫び顔」って、なんか似合ってる。

♪試 聴⇒Greatest Hits Of Hiromi Goicon
♪試 聴⇒ベスト コレクションicon
♪試 聴⇒決定盤!!「歌謡ポップスの時代」ベストicon

★HIROMI-GO.NET(公式
★郷ひろみスペシャルサイト  ←ここでも♪試聴できます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑AH-このままでは クリックがはりさけそうだ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



越路吹雪

幼い頃、我が家は大家族で2人の叔母と1組の夫婦が下宿していた。
そこに叔母の恋人が遊びにきたり、父の知り合いが短期で下宿したりで相当、人脈が入りくんでいた。
もちろん家が広かったせいだが、母が姉御肌だったこと、それに時代のせいもある。しかし裕福かと問われれば困る。

そんな人々の中で、よく遊びにくる近所の女性がいた。
この人が、幼い私には「越路吹雪」そっくりに見えた。おそれおおくも「モンキーちゃん」と呼んでいた。
そう、当時の私の目には越路吹雪が「モンキー」そっくりに見えた。

CD&DVD THE BEST 越路吹雪(DVD付)
CD&DVD THE BEST 越路吹雪(DVD付)越路吹雪

おすすめ平均
starsDVD付のお得なCD!
stars選曲と映像

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いまどきのDVD付はやはりイイですね。

偏見の目があったので、近年まで彼女の真価がわかっていない。
あらためてVTRで見る昔の彼女は「凄かった」。大仰にいえば「日本にもこんな歌手がいたのか」という感想。(とはいっても世界にどんな歌手がいるか知らないけど)

完璧なまでに、歌でドラマを演じられる人だった。代表曲の『ろくでなし』、『愛の讃歌』、『サントワマミー』等々・・・。この人はひょっとして「歌手」というくくりでしばってはいけないのでは、と考える。

知識がないので語れないけど、彼女のスタイルって「シャンソン歌手」特有の演じ方なのだろうか?エディット・ピアフに端を発する「シャンソン」を、日本に定着させたのが彼女なのだろうか?そのへんが私には知識不足で・・・。

「シャンソン」がコアな世界に隔離された現状は、残念としかいいようがない。わずか56歳で生涯を終えた彼女には、まだまだやるべき事が多かったと思う。
私的には、美空ひばり以上に「凄み」を感じる人だった・・・。

PS:↓プロフィールを見てビックリ!一時、三島由紀夫の恋人だったとは。

愛の生涯
愛の生涯越路吹雪

おすすめ平均
stars「本物」はすごい
starsドラマを見て・・・
stars愛の讃歌のオリジナル
starsおすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ワハハ本舗の梅ちゃんを見たのはずいぶん前。なるべく通路沿いや前の席は避けようネ。(わかる人はわかる・・・笑)

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 越路吹雪
♪試 聴⇒越路吹雪 ベスト30
♪試 聴⇒詩こそわが人生-岩谷時子の世界icon
♪試 聴⇒ラジオ深夜便-にっぽんの歌 こころの歌3icon

★内藤音楽事務所
★プロフィール

ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌ベスト・ワークス・コレクション 詩(うた)こそわが人生-岩谷時子の世界-君といつまでも~愛の讃歌
オムニバス 西田佐知子 佐良直美

テイチク 2007-04-25
売り上げランキング : 121129

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑思い起こせばこの時代の好きな曲、岩谷さんの歌詞多し。

越路吹雪ビデオ・セレクション2 ←越路吹雪、入魂のライブ映像!

※『雪が降る』という曲、とてつもなく昔を感じさせる。この懐かしみはどこからくるの?(極私的感傷)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたの燃えるよなぁ クリックを~(←お願いします)

<広 告>
自分流にすごす_セブンアンドワイ



松崎しげる

CMソングなのでワンフレーズ程度しか聴けなかった。しかしたまらなく気に入ってしまった。それからは、よく口ずさんでた覚えがある。
 ♪黄色い麦わら帽子の 女の子~♪
歌と同時に「歌い方」がカッコ良く聴こえた。それが「松崎しげる」との出会い。もちろん彼はまだ無名なので顔も知らなかった。

だから歌のイメージを膨らませ勝手に想像していた。
「きっと、すごい二枚目で優しいお兄さん。心の繊細さも持っている人に違いない」と・・・・・・・・。(今、無言)

メディアに露出して売れ始めた頃は「あー良かった」と思った。自分が好きだった曲(それも当時はマイナーなCM曲)を歌った人。そんな彼が「売れ始める」のは心地良い。自分だけの「マツ」感覚。
そして「愛のメモリー」で彼のパワー爆発!刑事ドラマにも主演。もう自分だけの「マツ」ではなかった。

狭い心から言うのではない。ただ「黄色い麦わら帽子」のイメージは地球を3回程まわって、宇宙に飛びぬけて行ったんだなぁ、嗚呼・・・。

それにしてもパワフルなイメージの人。文字通り「精力的」で、無人島でも逞しく生き抜いていけるんじゃないかな。一部の女性にとっては、たまらなくDNAを残したくなるタイプと見た。

私がいだいた当初のイメージと違い、どこでも何をやっても生きていける人ですね。いやあ、良かった良かった。(←偉そうですいません)
しかし年齢を重ねてもいっこうに衰えない、あの声量はどこからやってくるんだろう?

試 聴
視 聴(←短いけどライブ映像見られます)

公式サイト
Toku&Yukko's Page

松崎しげる
B00005GXGQ松崎しげる 荒木とよひさ 前田憲男

おすすめ平均
starsグリコのCMソングでしたね。
starsマツ最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓美しい人生よ~かぎりないクリックよ~♪(お願いします)





