なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2005-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



吉 幾三

喜劇人は「泣かせる演技」もうまい!とは、よく言われること。人間の機微を知っている分だけ、幅が広いのだろうか。渥美 清いかりや長介しかり。古くは、フランキー堺、三木のり平等々。

吉幾三が『俺はぜったい!プレスリー』というコミカルソングで、脚光を浴びたのが1970年代後半だった。その当時は、あくまで「お笑い系」の人の認識しかない。(後に発表する『俺ら東京さ行ぐだ』も同路線)

しかし、目を見張る曲が登場する。
  ♪好きよ~あなた 今でも 今でも
    暦はもう少しで 今年も終わりですね~♪

お馴染み『雪国』である。簡潔にして、ピタリなタイトル。
まだ若かった私でも、この演歌は良い!と思った。当時、勤めていた会社の社長、常務がこぞって唄った。(社長とはいうものの、10も歳は離れていなかった。ってことは、当時30台だ)
とくに盛り上がるこの部分以降↓は、カラオケの真骨頂。
  ♪逢いたくて 恋しくて 泣きたくなる夜~♪

全曲集
B0002YD588吉幾三

おすすめ平均
stars吉幾三全曲集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼の音楽センスって、凄いのかも。

吉 幾三 ←ダウンロード購入。

いかに切なさを滲ませるかが、聴かせどころ。なんか、しみじみと師走の極寒の地のわびしさ、切なさが感じられて・・・。
ああ、今年も一年が終わるんだなぁという、意味のない感慨も覚える。
石川さゆりの『津軽半島・冬景色』と、相通じるモノを感じるんだなぁ。やっぱり「演歌」は、北の地なのでしょうか?

吉幾三は名前からしてコミカル系だが、皆さんすでにご存知の通り「泣かせる人」なんですね。(本人もよく泣くけど・・・)冒頭に書いたことは、もちろんそのまま彼にもあてはまるだろう。歌謡界では、珍しいケースですが・・・。

彼の曲では、やはり「純正演歌」に惹かれる。『酔歌』、『酒よ』、『情炎』、『津軽平野』(←千 昌夫に提供)など。じゃみじゃみした彼の声は、結構曲に合っている。(そもそも、シンガーソングライターなので、己の特長とマッチしやすい)

「よく泣く」彼は、おそらく感情移入しやすいのだ。でも、そういう人は、怒ると怖いかも。見境がなくなるから。我を通す人も多いかな?

やっぱり吉幾三は、コメディの人ではなく、シリアスな人だと思う。それと案外、シビアな人かも・・・。

よしいくぞーのおもちゃ箱 ~TVアニメ・CM・コミック集~
よしいくぞーのおもちゃ箱 ~TVアニメ・CM・コミック集~吉幾三 幾三ちゃんとHITOMIちゃん 川中美幸

おすすめ平均
stars唯一無二の至芸
starsドリームは最高傑作。
starsおばけが出たぞぅ
stars全世界待望(?! )の最強コレクション、ついに登場!!!
stars吉幾三ワールド爆発

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは「コメディ」バージョンの吉幾三。

♪試 聴⇒吉幾三全曲集icon
♪試 聴⇒全曲集~父子じゃないか…icon
♪試 聴⇒望郷うたつづりicon
♪試 聴⇒吉幾三のおもちゃ箱~TVアニメ・CM&コミック集~icon

★吉幾三公式サイト
★公式ページ(徳間ジャパン)
★いくぞうハウス
★吉球団ブルーズヨシフォレスト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックには いくつもの想い出がある~(←お願いします)

<広 告>







チューブ

杉山清貴&オメガトライブの後の「夏」は、このグループが充分に補ってくれた。なんかベタなんですけど実は私、大ファンだったようで・・・。他人ごとのように書いてますが、計算してみると私が買ったアルバムで一番、多いのが彼らでした。(なんか、恥ずかしい)

1991年に発表した『湘南』から、しばらくはずっと買ってます。つまり、私がファンになったのは90年代。でもデビューが1984年なので掲載することにしました。
やはり、ボーカルの前田亘輝に惹かれたのが最大の理由です。唄い方、声質どれもが気に入った。当時、知り合いのコは「桑田佳祐の亜流」と言っていた。私は断固、否定したが初期の彼の歌を聴くと、そういう要素があったかもしれない。

Paradiso(初回生産限定盤)(DVD付)
Paradiso(初回生産限定盤)(DVD付)TUBE

おすすめ平均
starsやっぱり!夏はTUBEだね
stars復活!!!
stars夏だなぁ
starsやっぱり最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新アルバム!

とても説明が難しく自分でも分析できないのだが、なぜか数年間「TUBE熱」にうなされるように買い続けた。その後遺症(?)は、今でも残っていて、彼らのニュースはつい敏感になる。
例えば、数年前【めざましTV】のテーマ曲になった『青いメロディ』は、久しぶりに買ったシングル。前田が飯島直子と結婚したときは「やったね!さすが前田チャン」と思ったし・・・。妙に気になるのだ。これも立派な「ファン」心理なのでしょうか?

私の中では、前田は抜群にうまい歌手の位置付けである。オーバーな似合わない振り付けには目をつぶろう。(そもそも太ってきたので、その印象が強いのだ)
『湘南マイラブ』など、かなり難しい曲だと思う。全体的にキーが高いので、私には彼らの曲は、ほとんど難易度Cですが。

TUBEST
TUBESTTUBE

おすすめ平均
starsチューブの85年から89年までを網羅したアルバム!!。
starsこの時期になるとどうしても聞きたくなる
starsTUBEについて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これはやっぱり、基本でしょ。

好きな曲をあげたら、キリがないので簡潔に!
  シーズンイン・ザ・サンだから 夏だね 
  待ちきれなくて あきらめないで
  あーMY LOVE 探して ゆずれない

ん・・・「夏」さえ入れとけば、いいのか。

ギターの春畑氏が作曲、前田氏が作詞、という構成が続いている。
春畑は、他者にも楽曲提供している。例えば、萩原健一に提供した『泣けるわけがないだろう』は、ドラマ主題歌にもなり覚えている。
前田の作詞は、チューブならではのもの。正直、他者に提供するものではないかもしれないけど。

デビュー時「日本のビーチボーイズを目指す」といった彼ら。かなり、近づいたのではないでしょうか。「偉大なるマンネリズム」として、「ノー解散」で頑張ってほしい。
私にとって、スタンダードな人たちなので、思い入れは強い。

湘南
湘南TUBE 前田亘輝

おすすめ平均
stars夏といえばTUBE!!。
stars今でもよく聴きます。
stars日本一の海岸に数々のドラマあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オリジナル・アルバムでは一番、好き!(思い入れがあるので)

♪試 聴⇒Tubesticon
♪試 聴⇒Tubest 2icon
♪試 聴⇒Tubest 3icon
♪試 聴⇒Melodies & Memoriesicon
♪試 聴⇒Melodies & Memories 2icon
♪試 聴⇒湘 南icon

★OFFICIAL WEBSITE
★TUBE研究会本部







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑夜も眠れないほど 胸をしめつけるクリック~(←お願いします)

<広 告>
TUBE(234×60)



山内賢&和泉雅子

どちらも、俳優が本職だった。それゆえ、ここで取り上げるのもどうかと迷った。でも名曲なので、ほっとくわけにもいかない。
先に触れておきますが、可愛らしい和泉雅子が、後年あんなポッチャリおばさんになるなんて・・・誰が予想したでしょう。まあ、北極仕様に体を作り上げる必要があったのだろう。

名曲というのは『二人の銀座』だ。同名タイトルの映画は、おそらく歌謡映画。どちらも、リアルタイムでは知らない。でも、いつの間にか私の中に浸透していた。映画を観た憶えはない。二人そろって、TVで唄っていた姿も知らない。でも、なぜか知っているんですね。

日活映画スター大集合日活映画スター大集合
オムニバス 小林旭 宍戸錠

テイチク 2006-05-24
売り上げランキング : 81474

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スターがスターだった時代・・・。

不思議なことに、この曲を聴くとなぜか無性にソワソワする。若い二人のデートの歌である。だから、弾む気持ちが歌詞にもメロディにもよく表現されている。でも、そんな理由だけではなく、ここには私がイメージする「楽しく、懐かしい1960年代」が詰まってるからだと思う。

簡単にいうと、加山雄三、エレキ、憧れの銀座等々の要素だ。実際、この曲は「ザ・ベンチャーズ」のオリジナルに、永六輔が作詞している。
サイトで調べると当初、越路吹雪が唄う予定だったらしい。でも出来上がってみると「私には合わない」とのことで、降りた。

それで正解。越路吹雪が唄っていたら、私のソワソワ感も、ここまで強くはなかっただろう。試聴を探していたらこんな↓サイトがあった。
    仰天する試聴 ←残念ながらリンク切れ。

決定盤 デュエットソング集
B0000DJW7Hオムニバス 宮崎雅 都はるみ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-12-25
売り上げランキング : 12,611


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑何気に和泉雅子と誕生日、一緒です。あと石立鉄夫、岡崎友紀、本田美奈子とも・・・。

男性パートはしっかり唄われていて、女性パートの練習用だ。少しアルコールが入って唄っている感じがgoo。笑ってしまうが、メロディが全部聴けるので載せました。(今回の記事、何を書いてもこのサイトの歌声には負けたなぁ・・・)

山内賢と浜田光夫を、よく間違えるが「ひばりの息子」と結婚したのが浜田光夫の娘。山内賢は案外よく唄っているようで、お兄さんが「久保明」だ。

本職歌手じゃない「爽やかな二人」が歌うことで、この曲のイメージアップに貢献したと思う。しかし、当時売れたのかは知らない。また、今デュエットソングとしても、成立してないようだ。
でも好きなんですね、この曲。デュエットソングのカテゴリーをはずしても好きだなぁ。

ベンチャーズstyleE.G.Pops in Japan 01 二人の銀座&涙のリクエストベンチャーズstyleE.G.Pops in Japan 01 二人の銀座&涙のリクエスト

ビデオメーカー 2005-12-23
売り上げランキング : 109463

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑うーん、どんな商品かまったくわからない(笑)。

♪試 聴⇒日活映画スター大集合icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 ’66 BEST30icon
♪試 聴⇒V-ゴールドicon

★山内賢プロフィール
★和泉雅子プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ペーブメントによりそう クリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



相本久美子

中学時代の友人は「白いギター」を貰ったらしい。日曜の午後、放送されていた【TVジョッキー】の中の「奇人変人コーナー」に出演したから。残念ながら、私は見ていない。

土居まさる司会のその番組は、中学生の「日曜の憂鬱と退屈」を凌がせてくれた。そして、後にアシスタントを務めたのが「相本久美子」である。しかしその頃の彼女には、すでに「歌手」のイメージがない。

初めて、彼女を知ったのはラジオである。まだ「近藤久美子」という芸名だった。軽快なリズムのデビュー曲『小さな抵抗』は、とても懐かしく印象深い。なぜ、印象に残っているかといえば、当時買ったばかりの「ラジカセ」に録音したからだ。まだ、探せばテープが残ってるかもしれない。

夢☆なのに I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)
夢☆なのに I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)相本久美子

おすすめ平均
stars相本久美子と言えば...
stars久美子ファン必見
stars久美子ファン必聴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑残念ながら『小さな抵抗』は収録されてない・・・。

小学生のとき「自転車」の選択におおいに迷った。五段変則とか、三つ目のライト、オイルブレーキ、電動フラッシャーなど百花繚乱。(そのときのことは、小坂一也の記事で書いてます)
そして、中学生になると「ラジカセ」だった。飛び出るマイクなんて仕様もあった。
だから、買ってもらった「ラジカセ」にもう熱中。いろんなラジオ番組を、録音したものである。

そんなわけで「相本久美子」には思い入れがないが、「近藤久美子」には、当時の私のウキウキ感が投影されている。
もっとも彼女の歌って、デビュー曲しか知りません。あと、なぜか彼女のお父さんが「刑事さん」だったのを、知ってる自分がいる・・・。中学時代って、ヒマなのである。

TBS 水曜劇場の時間ですよ
TBS 水曜劇場の時間ですよテレビ主題歌 さくらと一郎 谷口世津

おすすめ平均
stars70年代の匂いとのどかさを感じます
stars70年代ドラマファン、感涙の企画盤
starsおかみさん!時間ですよ~Byマチャアキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑思えば、いろんな歌手が生まれた番組でした。

♪試 聴⇒夢☆なのに I LOVE YOUicon
♪試 聴⇒TBS水曜劇場の時間ですよicon

★公式サイト
★くみこのブログ ←本人ブログ
★ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いじめてやろうかな クリック押せば~(←お願いします)

<広 告>
自分流にすごす_セブンアンドワイ



北島三郎

今は亡き父は若かりし頃、田端義夫が好きだった。ギター抱えて「オッス!」と声をかける彼が、まぶしく映ったのだろう。やがて、似た印象の歌手が登場する。ご存知、遊び人の金さんサブちゃんである。

彼は颯爽として、カッコイイ人だったイメージがある。かすかな記憶では、皮ジャン、ズボン共に「黒ずくめ」で唄っていた姿も憶えている。
昭和30年代末から40年代初めにかけての「男っぷり」は、同性に好かれたと思う。「兄弟仁義」は映画にもなったので、とくにその筋の方に愛されたようで。
  ♪親の血をひく 兄弟よりも
   固い契りの 義兄弟~♪

「ソーラン仁義」「函館の女」などで聴くサブちゃんの豪快な唄声は、当時「唸る」都はるみに対抗できる、唯一の歌手だった。どちらも、スッーとカタルシス(ここでは、開放の意味で使ってます)が感じられて心地良かった。現在は、枯淡の味わいを醸すサブちゃんだが、その名残りはまだ微かにあるかなぁ。

彼のことを、ずっと注視してたわけではない。だから間違えてるかもしれないが「歩」「与作」でチェンジをはかり、淡々としてきたように見える。男盛りの時代のイメージを、望んでも仕方ないだろう。

その分、北島音楽事務所の社長として、貫禄もつき「大御所」芸能人に。歌手スゴロクからすれば「大成功」人生だ!
番頭格の山本譲二、ホストの小金沢昇司、「津軽の花」の原田悠里など彼の人柄を慕う子分たちも多い。(あっち系に見える和田青児なんて人もいる)

でも「歌手・北島三郎」は、私の中では「風雪流れ旅」までだなぁ。

PS:鼻の穴の大きさとビヴラートの関係は、あるのだろうか?

試 聴     ♪試 聴

★公式ページ(北島音楽事務所)

北島三郎 ~ファンが選んだベストヒット16~
B00005J3U0北島三郎

おすすめ平均
starsすごいなぁ~と思う。
starsいやいや、名曲揃いだ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑芸能界のまさに「親爺」。


↓破れひとえに クリック押せば~♪(お願いします)





中森明菜

「好き嫌い」なんて、実にささいなことから始まる。正直、中森明菜は「嫌い」だった。キッカケは、デビューまもない彼女をある番組で見たこと。当然、アイドルの一人と思っていた。しかし、彼女の番組内での態度はまったく違っていた。

「ツッケンドン」な態度で、同じアイドルの一人が握手を求めたシーンでも完全無視。なんて「性格」の悪い子だ、と思った。アイドル=笑顔&愛嬌のプロトタイプが、私は強かったのだ。しかし、それが当時の常識だったと思う。
意図的ではないだろうが、アンチ・アイドルとして彼女は登場した。しかし、それが新しい「アイドル」の誕生でもあったんですね。

中森明菜シングルス27 1982-1991 (DVD AUDIO)
B00007M8RU中森明菜

おすすめ平均
stars良い
stars最高の1枚です。
stars懐かしい・・
stars音に敏感な人へ
stars本CDによる聖子・明菜の考察

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑Love Is The Mystery わたしを呼ぶの~♪林哲司らしい名曲!

中森明菜 ←ダウンロード購入。

デビュー曲(『スローモーション』)こそ来生姉弟の作だが、『少女A』で売野雅勇が作詞を担当する。元々コピーライターだった彼らしく、インパクトあるキャッチが当時は斬新だった。

ただし、彼についてはコピーライターの印象が強い。職業作詞家と思いにくい気持ちがあるのだ。もちろんチェッカーズの楽曲でも名をはせているのだが・・・。
私的には『禁句』、『北ウイング』、『十戒』、『DESIRE』あたりが、カッコ良くてお気に入り。

私の限られた、狭い交友範囲での評価はこうなる。
 ●中森明菜=同性ファンも多い
 ●松田聖子=異性ファン中心(後年、同性ファンも増えた)
でも、彼女らのプライベートを見ていると「アイドル」って、ツライ職業なのかなぁ。いや、芸能人だからプライベートまで知られてしまうので、そう見えるだけか。

今のやせた彼女を綺麗という人もいるだろう。でも、少女時代のポッチャリ頬した頃の無愛想な彼女も、今なら好きになれるかも・・・。

プロローグ〈序幕〉 AKINA NAKAMORI FIRST(紙ジャケット仕様)
プロローグ〈序幕〉 AKINA NAKAMORI FIRST(紙ジャケット仕様)中森明菜

おすすめ平均
stars16才とは思えない歌いっぷり
starsやっとあったよ
stars物語の始まりープロローグ(序幕)-
stars偶然だろうけど。
stars明菜さんのプロローグ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑記念すべきファースト。

♪試 聴⇒BESTicon
♪試 聴⇒BEST IIicon
♪試 聴⇒プロローグ<序幕>icon
♪試 聴⇒AKINA NAKAMORI 20th ANNIVERSARY BESTicon

★中森明菜オフィシャルサイト
★公式ページ(ユニバーサルミュージック)
★Milky ←ファンサイト
★中森明菜 Period 4 ←ファンサイト






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑はっぱかけたげる さあクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



水前寺清子

チータのニックネームは、全国津々浦々に浸透していた。幅広い年代層に受け入れられた点で、この人はまさに「真のアイドル」。決して美人ではないが、庶民的で性格の良いキャラクターの代表格だった。

それは、演歌歌手としてのヒット曲もそうだが、ドラマ「ありがとう」の影響がおおきい。まだ、国民ドラマが存在していた昭和40年代のこと。山岡久乃、石坂浩二、岡本信人らが出演していたなぁ。
  ♪さわやかに恋をして さわやかに傷ついて
   さわやかに泣こう~ さわやかに夢を見て~♪

チータは「涙を抱いた渡り鳥」でデビューする。しかし「365歩のマーチ」「真実一路のマーチ」「いっぽんどっこの唄」「どうどうどっこの唄」など、愛唱歌を意識した口ずさんでもらえる曲調にシフトしていったと思う。

いずれの曲もキーワードは「元気」!高度経済成長期の時代とマッチして「明るい未来が待っている」前向きな印象だ。うん、ポジティブ歌謡と今、名づけることにした。(笑)
その意味では、三波春夫のマーチとも通じる要素がある。
  ♪幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね(←成功哲学だ)
   一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる~♪

つまり一日当りに換算すると、0.33歩しか進んでない。でも、いいのだ。進んでるだけ。そういうことを言ってるんだな、きっと。何事も着実に地道にいけ!という教訓なんだろう。

残念ながら「チータの教え」は活かされず、その後バブル崩壊に至る。今また、IT長者が、世間をにぎわしているが・・・。
  ♪勝った 負けたと騒ぐじゃないぜ
   後の態度が 大事だよ~♪

「人生はファイト!堅実に進めば道は開ける」このチータの教えを、今さら思う私であった。
  ♪この世は長い 坂道だけど
   長さじゃないよ 人生は~♪

少し前の時代の日本人は「美徳の精神」が、たしかにあったんだなぁ。
   
試 聴       ♪試 聴

自慢じゃないが女だよ

B0000687NP全曲集
水前寺清子

日本クラウン 2002-07-24
売り上げランキング : 63,933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ケアハウスを故郷に建てたチータを尊敬します。

↓ひとクリック押しては 旅から旅へ~♪(お願いします)





チャゲ&飛鳥

今「チャゲあす」は、「CHAGE & ASKA」という表記をするらしい。しかし従来のファンは、やはり「チャゲ&飛鳥」だろう。カッコイイ飛鳥とひょうきんなチャゲの図式。

今やビッグネームの二人だが、フォークデュオのイメージが私には残っている。どうしても、ポプコンの印象が強い。だから、ジーンズ姿にギターを抱えた彼らの「あかぬけない姿」が残っている。しかし、そのスタイルゆえ、当時若かった私は共感を覚えたのも事実。
(『巡恋歌』を唄う長渕剛も同様のイメージだったが、あまり共感は覚えなかった)

VERY BEST ROLL OVER 20TH
VERY BEST ROLL OVER 20THCHAGE&ASKA 飛鳥涼 田北憲次

おすすめ平均
starsよい!
stars長年のファンから見ても、見事!と唸る選曲。
starsひとつの区切り
stars「VERY」ベスト。
stars選曲かぶりすぎ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑チャゲのボーカルもなかなか!

『ひとり咲き』、『万里の河』あたりはパッションが込められ、デュオの迫力と相まってカッコよかった。このカッコ良さは、どんどん洗練されていく。
『モーニングムーン』で、シティポップスのクールさを発揮。『恋人はワイン色』を聴くと、完全に初期のローカルイメージから脱却している。

世間的には、ドラマのヒットと同期した『SAY YES』で完全なスターダムへ。(私的には他に好きな曲が多いため、この曲はあまり好きじゃない。でもカラオケってますが)

『YAH YAH YAH』はかなり好きだが、どうにもうまく唄えない曲でもある。(ある選挙演説会で、これがかかって候補者が入場してきた)
  ♪必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない
   百ある甘そうな話なら 一度は触れてみたいさ~♪
(↑その候補者はしっかり当選したが、この歌詞と選挙の取り合わせって凄いんでないの・・・笑)

SUPER BEST II
SUPER BEST IICHAGE&ASKA

おすすめ平均
starsチャゲは陰の立役者
stars目玉は前半曲
starsいつまでも…
starsやっぱりチャゲアスはすごかった・・・・・
starsサウンド的に一番美味しい時代を取り揃えた作品集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストも時代で、いろいろある。

彼らは、洗練されていくと同時に、いつの間にか「大物」になっていった。それはそれで喜ばしい事。でも初期のあかぬけないが、必死さが伝わってくる「純朴」な2人も忘れがたい。
もちろん、勝手な言い分であるのはわかってる。

PS:飛鳥の奥さんは、名古屋の元ディスクジョッキー(アナウンサー?)をしていたとある筋から聞いたことがある。ホント?(コメント欄で教えていただきました。八島洋子さんという方なんですね)

CHAGE and ASKA 25th Anniversary BOX-2
CHAGE and ASKA 25th Anniversary BOX-2CHAGE&ASKA

おすすめ平均
starsC&A、ミドル〜ヤンガー世代のファンに
stars買い遅れましたが......
starsう~ん
stars買ってよかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑BOXが出るのは、イイことです。高いけど。

♪試 聴⇒Standing Ovationicon
♪試 聴⇒Yin&Yangicon
♪試 聴⇒THE STORY of BALLADicon
♪試 聴⇒VERY BEST ROLL OVER 20THicon
♪試 聴⇒SUPER BEST 2icon
 
★公式ページ
★ユニバーサルミュージックによる公式サイト
★CHAGE&ASKA fansite
★空色のハーモニー
★チャゲアスドン







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑遠く遠く どこまでもクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



尾崎亜美

デビュー前に「やしきたかじん」のバックバンドで、キーボードを担当していた事。元サディスティック・ミカ・バンドの小原礼と結婚した事。これらのことは今回、当記事を書くにあたり初めて知った。でも、とくに感想なし。

不思議なことに、彼女の奏でるメロディーはたいへん好きだが、彼女個人にあまり興味が湧かないのだ。言わば「メロディーメーカーの人」という認識が強すぎるのだろう。
筒見京平、宮川泰、中村八大等の作曲家と同列に、捉えているのかもしれない。(この間、TVで知ったが筒見京平のネームの由来は鼓響平。鼓が平らに響くだったとか。それを左右対称の文字に置き換えたらしいですね)

「マイピュアレディ」「オリビアを聞きながら」「春の予感」等、繊細とお洒落が同居した「尾崎流」と呼べるこれらの楽曲は実にイイ。
そして、彼女自身のボーカルが案外ハスキーで、良い効果を醸し出している。
  ♪あっ 気持ちが動いてる
   たった今 恋をしそう~♪  

  ♪いいえ すんだこと 時を重ねただけ
   疲れ果てた あなた私の 幻を愛したの~♪ 

なんか中年おやじの私には、これらの曲が独身女性特有の感性を表現しているように感じる。この感想は、まだ美青年(?)だった頃からのもので、一貫してるつもり。したがってこの考えを進めると、中心のリスナー像は「仕事に疲れたOLが、一人暮らしの部屋に帰ってきて聴く曲」となる。
そして、そんな彼女たちに引きずられるように、付き合っている彼氏も取り込まれていく。

あっ、言っときますが私はそんな経緯で、ファンになったんじゃありませんから。(正直、彼女のファンを公言する男性は、女々しいイメージがある・・・だから声を大にして語りにくいなぁ) 

試 聴     ♪試聴「Amii-Phonic
試聴「鐘を鳴らして

尾崎亜美研究室
ClubAmii WebPage

TWIN BEST
B00005GLX7尾崎亜美

おすすめ平均
stars朝の目覚めに聞きたい音楽
stars1~5枚目までのベストはいかが?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑聖子ちゃんの「天使のウィンク」もイイ。

↓やっぱり頭の上は ブルークリック~♪(お願いします)





ゴールデンハーフ

「ゴールデンハーフ」は4人だったと思う。でも、調べてみるとデビュー時は5人らしい。すぐに1人脱退したので、そう間違いでもないだろう。
エバ、マリア、ルナ、ここまでは記憶の奥からすんなり出てくる。しかし、あと1人の印象がまったくもって弱い。ユミという娘らしいのだけど・・・。

彼女たちは、ドリフの【8時だヨ!全員集合】のレギュラーだった。だから私にとっては、なじみのグループ。
エバのコメディぶりは、堂に入っていた。マリアは、後年ドラマ(【Gメン75】等)にも出演する高身長の美女系。ルナは、存在自体がセクシーなお色気派。(後にロマンポルノ主演)

ゴールデン☆ベスト ゴールデン・ハーフ
ゴールデン☆ベスト ゴールデン・ハーフゴールデン・ハーフ

おすすめ平均
stars眩しいっ(>_<)
starsやっぱり素晴らしい、、、ゴールデンハーフ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このタイプのCDは、すぐに無くなりそうそうだなぁ・・・。

ゴールデン・ハーフ ←ダウンロード購入、できるなんて。

バラエティ向けの、使いやすい「便利」なグループだったはず。決して、現在の「MAX」の先輩ではない。人数は同じ4人でも、彼女たちに歌手の印象がないのだ。(「試聴」を聴く限り、歌のコメントは差し控えたい)
むしろキャンディーズが台頭するまでの間、「バラエティ対応型グループ」という特殊なポジションを保っていた?

それこそ「あの人は今・・」的な番組で、その後を知りたい気分にもなる。と、ここまで書いてサイトを見ていたら「高村ルナ」は2004.3.9にがんによりホノルルで亡くなっていたことを知る・・・。うーん。(合掌)

タレントとして彼女らは、たしかに一時期のTVを彩っていたのだ。必要な存在だったことは間違いない・・・と思う。
後に「ゴールデンハーフ・スペシャル」というより豪華なネーミングのグループが出現するが、こちらにはまったく思い出がない。だいたい名前がパワーアップするほど、ランクは下がっていくような・・・。

悪なあなた~歌謡番外地
悪なあなた~歌謡番外地オムニバス ゴールデン・ハーフ・スペシャル シュガーラブ

おすすめ平均
starsすばらしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは「スペシャル」が歌ってます。

♪試 聴⇒ゴールデン・ハーフ ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒浜口庫之助 メモリアルコレクション100icon

★ゴールデンハーフ
★ゴールデンハーフ・スペシャル







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑若い娘が ウッフーン、クリックありそで~(お願いします)

<広 告>




都はるみ

私ごときが、偉そうに語るべきではない。しかし、この「もどかしさ」はどうしたものだろう。彼女は「ポスト美空ひばり」になるべき逸材のはずだった。しかし、純粋に歌と「結婚」できなかった。
それは彼女の人生における選択なのだから、致し方ないのだろう。

かくて「ひばり継承者」不在の現状は、歌謡界の不振ともつながって衰退の一途を辿っている。「氷川きよし」の孤軍奮闘ぶりが、せめてもの救いか。まあ大げさな書き方であるが、一時期の「都はるみ」には期待していたのだ。

初期の「アンコ椿は恋の花」「涙の連絡線」「好きになった人」あたりの唸る「はるみ節」が、「北の宿から」で消え去っても、大御所感はありありだった。(「夫婦坂」は良い加減で力が抜けていた)
問題なのは、1984年に「普通のおばさんに戻ります」で一時、引退したこと。このブランクが彼女の大御所感を、喪失させてしまったように思えてならない。

「歌に生命を注ぎこむ」そんな生き方の否定は、有りです。時代背景が違うから。ボクシングと演歌の衰退は、必然なのだ。
私にしても、実はそう真剣に嘆いているわけではない。だって「仕方ないんだもの」。

唸る頃の彼女のインパクトは、たしかに一時代を築いた。今、聴いても「迫力」が凄い!世に出るべくして、出た人だったと思う。
「都はるみ」って、凄い人だったんだよ。過去形で語るのが淋しいけど・・・。

PS:ムード歌謡好きの私に「ふたりの大阪」は欠かせません。

試 聴      ♪試聴(オリジナル大全集)
試 聴←「ふたりの大阪」有り。

公式HP
ザ・都はるみ(ファンサイト
都はるみファンサイト

ゴールデンベスト
B000065B8W都はるみ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-05-18
売り上げランキング : 21,609

おすすめ平均 star
star聴くのが楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アンコ椿って、どんな花?

↓あなた変わりはないですか 日毎クリック募ります~♪(お願いします)




art3_120x90.jpg



あおい輝彦

そのスナックは「焼きそば」が絶品で、それを食べたさに行った。自然とカラオケで盛り上がる。私の番になり『あなただけを』をリクエスト。 
  ♪泣かないで… 溢れ出す涙を拭いて
    去かないで… あの夏は夢~
そう唄うはずだった。ところが、かかったのはこっち↓。

  ♪ああ 今年も南の風に 誘われてきたよ
    静かな夏の 雨に濡れた 浜辺に~ (←ガロの大野真澄/作詞)
サザンを唄うつもりが「あおい輝彦」に。でもすぐに唄えてしまう程、メロディに馴染んでいた。(憶えやすい曲だった)スナックのママにしてみれば、当然の選曲だったのだろう。

定番ベスト
定番ベストあおい輝彦 うさみかつみ 森雪之丞

おすすめ平均
stars二人の世界♪
stars良い曲ばかり☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼を小ぶりにした「太川陽介」なんて人もいたなぁ。

一時期の「あおい輝彦」は、ソロ歌手としてメディアに出まくっていた。そして『ハイハイハイ』、『センチメンタル・カーニバル』がヒット。
  ♪渚にゆれながら 小さな声で
    好きよと ささやいて 逃げた人~

能天気な陽気さが、ストレートに現れていて好きである。でも世間的に、なんかポッカリ忘れられた楽曲の印象を感じる。

彼は、後に時代劇の役者として地位を築く。でも、元々は「ジャニーズ」の一員。つまり「キンキキッズ」(今は堂本兄弟?)のはるか先輩。その時代は知らないが、芸能人の認識は子供心にもあった。
だから、歌手として登場したとき「今頃なんで」という気持ちが。(歌手の少し前、「あしたのジョー」の声優をやったりしていたなぁ)

最近、旅番組のレポーター姿を見たが、驚くほど変わらない容姿。60歳近い年齢なのに、若々しい。歌を唄っていた頃と印象が変わらないのは、なぜ?
殺人的スケジュールに、追われなかった古き時代のアイドルだったせいだろうか。

PS:1960年代デビューですが、歌のヒットは1970年代なので分類もそうしておきました。
   やっぱり60年代に分類変えます。木下恵介アワーで【三人家族】、【二人の世界】の主題歌を歌っているので・・・。

あおい輝彦アンソロジー1966-1980
あおい輝彦アンソロジー1966-1980あおい輝彦 森雪之丞 阿部敏郎

おすすめ平均
starsなかなか良いです
stars「君が優しすぎるから」が聴けるだけでも買う価値あり・・。
starsとても価値のある作品です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『三人家族』が、一番のお気に入り!

♪試聴⇒あおい輝彦アンソロジー 1966-1980icon
♪試 聴⇒あおい輝彦 定番ベストicon

★あおい輝彦(ウィキペディア)
★あおい輝彦
★あおい輝彦さん主要出演ドラマ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑しあわせはクリックだけ クリックだけ~(←お願いします)

<広 告>






黒木 憲

生真面目そうに、きっちり歌う印象がかすかにある。「霧にむせぶ夜」の黒木憲だ。ヒットしたのが昭和43年・・・。うーん、あまりにも昔の話。もちろんお子様だった私。その頃は、ニャロメが流行っていたような・・・。

彼については「霧にむせぶ夜」しか知らない。しかし結構、歌のインパクトが残っている。今、イントロだけ聴くと昭和20年代の「歌謡曲」イメージ。えっ、こんな出だしだったの?と少し戸惑いが。でも本編は、しっかりムード歌謡になっていた。
  ♪涙じゃないよと 言いたいけれど
   こらえても こらえても まつ毛がぬれる~♪

まつ毛がぬれる、という事は目蓋を閉じている。冒頭からいきなり「こらえ泣く」イメージを形成。そして男の辛さをこれでもか、と表現している。
  ♪君より切ない この俺なのさ~♪
  ♪君より激しい この恋なのさ~♪
  ♪君より淋しい この胸なのさ~♪ 
しきりに「切なさ」を強調する。そして最後は、
  ♪さよならが さよならが 霧にむせぶ夜~♪ で締めくくる。

でも、なんで?という疑問が。「好きなのに好きなのに、別れる運命」って?普通、別れといったら、恋愛のもつれか金銭問題に大別されるもの。このケースは、借金に追われ逃げる男、もしくは不倫の清算なのか?あるいは、男の嘘・・・。そう見ると「黒木憲」って、誠実そうな顔して、かなりずるがしこそうなムードが・・・。(すいません)
いずれにしても、世間的にはろくなもんじゃないね。

まあ、歌詞を分析したって仕方ないけど。
ご本人は、ちゃんとした家庭生活を築いていると思う。息子が「唐木淳」の名で二世歌手として頑張っているみたいですよ。

追記:2006.11.21、黒木憲さんが64歳でご逝去されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。それにしても、64歳とは・・・。

♪試 聴⇒ なつめろ全曲集 黒木憲icon

★黒木 憲プロフィール
★唐木 淳HP ←息子さん

B00005GMI8全曲集
黒木憲

東芝EMI 1999-01-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「柔道一直線」の関連曲も歌ってるらしい。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑こらえても こらえても クリックが~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



森田健作

日本テレビの日曜夜8時は、私の少年時代の「黄金時間(ゴールデンタイム)」だった。【飛び出せ青春】、【われら青春】、そして「俺たちシリーズ」へと、つながっていく。
ところが【飛び出せ青春】の前年、昭和46年に放映されていた【おれは男だ】が、なぜか抜け落ちている。いったい、何を見ていたのだろうか?他局で、強力な番組があったのかなぁ?

しかし、評判のドラマであることは再放送などで充分、知っている。そしてドラマのキャラそのままの「森田健作」人気は、今でも大変根強い。
彼の熱血キャラは、その後選挙にも活かされる。(髪に陰りが見えつつも、全体像は相変わらず健在)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST阿久悠 藤田敏雄 吉田旺

おすすめ平均
stars想い出がよみがえります
starsこれぞ青春ソング
stars名曲が揃ったアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし政治に関わると毀誉褒貶が激しくなります。

森田健作 ←ダウンロード購入。

ドラマの彼は、今見ても爽やかでカッコイイ。歌も独特の節回しで『友達よ泣くんじゃない』や『さらば涙といおう』が大ヒットした!
  ♪さよならは誰にいう さよならは悲しみに
   雨の降る日を待って さらば涙と言おう~♪

意外なところでは、映画【砂の器】にも刑事役で出演している。熱血だけでなく、抑えた演技もできる人。

なかば強引だが彼の対極に、桜木健一を思い出す。
【柔道一直線】、【刑事くん】などのヒットドラマを持つ彼は、歌も演歌調だがうまかった。二枚目だし、間違いなく素材としては「モリケン」に匹敵するはず。モリケン昭和24年生まれ、桜木は昭和23年生まれ。
青年としての二人を、素で見たら同等に感じる。
イメージ戦略(と、いうか偶然だろうけど)で、結果的にモリケン像がインパクト大!だったのかなぁ。実は個人的に「桜木健一」が、気にかかる私です。

「よしかぁわくん」と、甲高く語る彼のモノマネが一時期、流行った。まさに、モノマネの対象にされる程の人気。
桜木健一も、モノマネにされる特徴が欲しかったなぁ。・・・・なんか「桜木健一」の記事みたいだ・・・。

NEW BEST
NEW BEST森田健作

おすすめ平均
starsおっさんになってもモリケンのファンだい!
stars貴重なCD
starsNEW BEST 森田健作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑サラサラヘアは危ない(笑)。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST 森田健作icon
♪試 聴⇒70’s TVヒッツ・コレクションVol.2icon
♪試 聴⇒飛び出せ!青春~TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ~icon
♪試 聴⇒おれは男だ!ミュージックファイル~思い出の青春ドラマ音楽全集icon

★森田健作オフィシャルWebサイト
★森田健作(ウィキペディア)
★森田健作ファンサイト

おれは男だ!DVD-BOXI
おれは男だ!DVD-BOXI森田健作, 早瀬久美, 小川ひろみ, 笠智衆

おすすめ平均
starsまさに青春
stars何回見ても飽きない
stars伝説の「吉川くん!」を体験せよ!
starsおれは男だ!DVD-BOXI

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑早瀬久美が可愛かった。今でもキレイ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑友達よ クリックを~(←お願いします)

<広 告>






増位山

全曲「試聴」できるアルバム発見!なので、あらためて取りあげます。「増位山」です。
内藤国雄の項で、少しふれたが、もっとふれたい欲求が満たされます。(笑)

事は、大学時代に遡る。細かく書いたら、キリがないので簡潔に。
バイトを通して知り合った年長の彼は、今でいうフリーターか。やせぎすで遊び人風情の彼は、友人の下宿にしばらく逗留していた。私も同じ下宿だった。わりと、食事をご馳走してくれてありがたい存在。もっとも友人にすれば、居座られて困っていたかもしれない。(後に同じ経験を違う人でする私。怖いエピソード付き。別の記事で書きます)

増位山太志郎全曲集~そんな女のひとりごと~
B00005HLTE増位山太志郎

おすすめ平均
stars雪虫

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歌手としては横綱級までに出世した増位山の魅力を!

その彼が、いつも口ずさんでいたのが、↓この歌。
  ♪お店の勤めは 初めてだけど
   マキさんの紹介で あなたの隣に座ったの~♪「そんな女のひとりごと」

もう耳がタコになるくらい焼き付いている。増位山本人の何倍も彼の鼻歌を聴いた。「なよっと感」が、いかにも水商売のそれを思わせるものだった。
あらためて、本人の歌を聴くと実に女心をくすぐる「囁き歌謡」になっている。本家は凄い!言ってみれば、場末のスナックと銀座のクラブほど違う。(笑)違うが、やはりどちらも「水商売」なのでどこか同じ匂い。不思議と、彼の鼻歌ですら通じるものが一緒なんだなぁ。

増位山の歌で見逃せないのは、バックコーラスがベタだけど効いている。「そんなナイトパブ」では、タイトルのまんまだし。アレンジャーは嫌うかもしれないけど、こういうのもいいなぁと思う。

あの体格でこんな歌を唄うんだから、夜の「寄り切り」も凄かったんだろうか・・・・とゲスな勘ぐりも。
上品(?)な当ブログにあって、一部不適切な発言、お許しください。

夜のムード歌謡 決定盤夜のムード歌謡 決定盤
オムニバス 石原裕次郎 増位山太志郎

テイチク 2006-12-20
売り上げランキング : 131222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この世界、けっこう好きです(笑)。

♪試 聴⇒増位山太志郎全曲集~そんな女のひとりごと

♪試 聴⇒水玉のスカーフ/女房に捧ぐ


★プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑やさしい言葉 クリック過去~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A


さだまさし

ただの一度も、彼のレコードを買ったことはない。しかし80年代初めの彼は、よく聴いた。友人が、いつも彼を聴いていたせいだ。
コンサートも、友人に連れられ何度か足を運んだ。徹夜で並び、チケットを入手したことすらある。その頃のファン層は、圧倒的に10代女性だったと思う。

印象的なのは、徹夜で並ぶ少女たちに混じる中年おじさん族。きっと大事な娘に、徹夜はさせられなかったのだろう。家庭内では「徹夜なんてイカン!」と叫んだ事だろう。頑固な父に泣く娘。「じゃ、あんた代わりに行きなさいよ」とママの一言。・・・お父さんは、大変なのである。

元々「グレープ」として「精霊流し」や「無縁坂」という名曲を発表する。しかし私はまだ、これらの情緒性高い楽曲に惹かれる年齢ではなかった。やはり、最初に注目したのは、コミカルな中にしんみりさせる「雨やどり」だ。
そしてコンサートに行ってからは「案山子」「飛梅」「檸檬」「パンプキン・パイとシナモン・ティー」「セロ弾きのゴーシュ」「朝刊」(高田の背番号が8番なのは、知っていた)あたりが懐かしい。もちろん「関白宣言」も忘れてはならない。

彼のコンサートは、ご存知のように松山千春と同様トークが楽しい。落語センスを持っている人なので、語りもうまい。私はまだ、コンサート慣れしていなかったので、歌手はみんな語りがうまいの?と思った覚えがある。

それにしても腺病質に見えた彼が、ここまでビッグになるとは・・・。と、いうかデビュー時に注目してなかったのでパッと見の勝手な印象ですけど。(バイオリンが、その印象に拍車をかけた)

一時期、タモリに「暗い、暗い」と揶揄されていたが、彼の本質は明るそうに見えてやはり暗いのかも。それは、少年時にバイオリン留学のため故郷を出るも、挫折した影響もあるだろう。しかし、明るかったらあの数々の名曲が生まれるわけもない。「バンザイ!暗さ」である。

「関白宣言」から「関白失脚」に至る過程は、人間のごく自然な成り行きだろう。でも、あらためて彼に歌われると、苦笑せざるを得ないものがある。
「歌」というものは9割方、恋愛が題材と言われる。しかし彼は、人の悲しさ、切なさ、おかしさを含め「人間の滑稽さ」が主題のようだ。その意味で「人間賛歌」の人ともいえる。

でも、そんな人は裏も書けるはず。こっそり「裏さだまさし」の作品も聴いてみたいなぁ。無理だろうけど。

試 聴      ♪試 聴

MasaSingTown(オフィシャルサイト)
インターネットさだまさし研究会

さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
B00007KKVTさだまさし 渡辺俊幸 福田郁次郎

おすすめ平均
stars笑顔が浮かぶ歌
starsまっさんの人間性に強く共感を覚えます!!!
starsぜひ1枚持っておきたい作品!
starsまるで良い邦画を見たかのような感動
stars絶対おすすめ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一家に一枚、あって良いかも。

↓元気でいるか クリックに慣れたか~♪(お願いします)





チェリッシュ

『てんとう虫のサンバ』は、今でも結婚式で歌われているのだろうか。私の記憶では、10年程前の結婚式でもまだ使われていたが・・・。

考えてみると「チェリッシュ」は、案外私の中で根強い。名曲といっていい『白いギター』の、切ない胸キュン度は高い。
  ♪白いギターに 変えたのは
   何か理由でも あるのでしょうか
   この頃(この頃)とても(とても)~ ←コーラスが効いてる。

〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト
〈COLEZO!〉チェリッシュ ベストチェリッシュ 筒美京平 林春生 さいとう大三 石原信一 荒木とよひさ 仲畑貴志 五木寛之 脇田なおみ 山上路夫 阿久悠

おすすめ平均
starsなかなかの楽曲であることは認めざるを得ない(;'Д`)ハアハア
stars曲を探しています。
starsやっぱ京平作品にシビレル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑切ない感情があふれてくるのです。

タイトルを忘れていても、フレーズはしっかり憶えている曲も多い。
  ♪あなたにとっては 突然でしょう
   ひまわりの咲いてる径で 出逢ったことが~ 『ひまわりの小径』
  
  ♪あなたが髪に 結んでくれた
   芽生えたばかりの 草の髪飾り~ 『若草の髪飾り』

何より、悦ちゃんのボーカルが最高。気品ある歌声で、正統に歌詞をなぞる歌唱法。「ダメなやさ男を、パートで支えるけな気な女性ぶり」が現れている(笑)

チェリッシュの一連の曲を聴いていると、どうしても時代を意識せざるを得ない。そして私のいつもの「懐古趣味」が顔を出すのだ。
どの曲に出てくる女性も「可愛いなぁ」。マンガで「チッチとサリー」というのがあったが「そんな可愛い恋」なのだ。小さなことで(でも当人にとっては大きい)胸を痛める少女たち。彼の一挙一動で悩む少女たち。もちろん、少女は少年にも置き換えられる。

そんな時代は、誰にもあったはず・・・。

チェリッシュ ベスト・コレクション CD-BOX (5枚組)チェリッシュ ベスト・コレクション CD-BOX (5枚組)
チェリッシュ

ビクターエンタテインメント 1995-07-15
売り上げランキング : 142591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大ファンならば、持っていたい。

♪試 聴⇒BEST WISHES
♪試 聴⇒チェリッシュCDBOX「L.O.V.E.」あの頃青春グラフィティ“あの日 あの時 あのメロディ

★オフィシャルサイト
★ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑なのにあなたは クリックするの~(←して、して。お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



桂 銀淑

「桂銀淑」は、ケイウンスクと読む。読み方は知っていても、漢字はなかなか書けない。美貌なのは元々、韓国でモデルだったとのこと。
でも私には天性の「歌手」としか思えない。それほど「うまい」人。
なによりあの個性的な声は、まさに歌手が天職としか思えない。歌で「お金」のとれる人だ。

あの歌を夜中、ラジオで聴くとおそらく背筋がゾゾッと来るだろう。昔、深夜ラジオを聞いていて、ただ一人ゾゾッときた人がいる。【宇宙戦艦ヤマト】のプロデューサーだった「西崎義展」だ。

しびれる低音で語る声を、布団にくるまりながら聞いた。とても表現が難しいが、何ともいえない快感。聞きながら眠りにつくのは、ある種の子守歌ともいえた。

桂銀淑 2008全曲集桂銀淑 2008全曲集
桂銀淑

EMIミュージック・ジャパン 2007-09-26
売り上げランキング : 55194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑♪たかが人生 なりゆきまかせ~って、凄い歌詞だなぁ。

桂 銀叔 ←ダウンロード購入。

もちろん、そのまま「桂銀淑の歌」がそことつながるわけではない。彼女の場合「情念」が加わり、もっとドロドロした世界。だからハスキーな歌声は、イコール性的な昇華が成された感がある。
つまり、簡単に言うと「気持ちイイ!」のだ。

代表曲の『すずめの涙』、『ベサメムーチョ』はまさに演歌魂がこもってる。とくに『ベサメムーチョ』は、出だしから「ウンスク節」全開のかすれ具合!

彼女の場合、何を歌っても武器の「ハスキー」(犬じゃないよ)がある。このことは、すなわち楽曲に頼らない強さとも通じる。

逆説的に言えば、よほど楽曲がしっかりしなければ、負けてしまうんですね。それはポピュラーな歌手としての、さらなる認知でもある。
次のヒットソングがおおいに待たれるわけです。(待たれるのは、とくに本人でしょうけど)

歌が唄いたい!!ベストヒット&カラオケ 昭和の歌謡曲大全集歌が唄いたい!!ベストヒット&カラオケ 昭和の歌謡曲大全集
オムニバス 桂銀淑 欧陽菲菲

ユニバーサルJ 2006-08-30
売り上げランキング : 76504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昭和でくくると、幅広すぎるよ・・・。

♪試 聴⇒桂銀淑全曲集icon
♪試 聴⇒桂 銀淑2006 ~やっぱり桂 銀淑はいいicon
♪試 聴⇒KOREAN DIVA in JAPAN-韓流の歌姫icon
♪試 聴⇒杉本眞人作品 ベスト・セレクションicon

★公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑世の中でクリックが 一番好きだったけれど~(←お願いします)

<広 告>

icon
icon



中原めいこ

もしかしたら同じ事を、歌手を変えて何度も書いているのだろうか。そんな気持ちにさせるのは、彼女が私の中で<門あさ美上田知華>とつながるからだ。お姉さま系のヤングアダルト・ポップス。もちろん音楽性は違うのだけど・・・。

彼女は、サンバ調の軽快な佳曲が多い。クリスマスですら、陽気に『Funky Christmas』と歌い飛ばしている。一言でいえば「ノリのよい」ダンサブルなメロディ。だから歌詞も、韻を重視した「音」として捉えている感が強い。『ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット』など最たるもの。

中原めいこ ツイン・ベスト
中原めいこ ツイン・ベスト中原めいこ

おすすめ平均
stars素晴らしい。
starsこの人のベストCDの中では、これが「最高点」ですね
starsどうせなら(>_<)
starsクラウディな午後
starsメロディーがとてもステキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑パワフル&エレガンスな名曲いっぱい!

中原めいこ ←ダウンロード購入。

『GEMINI』はスローだけれど案外、リズミカル。でも彼女の楽曲の中ではおとなしめに聴こえる。地味目で注目されにくいが、結構好きだ。
とくに、♪私と踊って~♪ この箇所なんて、いいなぁ。

世間的に浸透しているのは『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』だろう。
  ♪ドライなシェリー ちょっと誘われて
   焼け付く 恋の食前酒(アペリティフ)
   本気か嘘つき シャイなまなざし~♪

同様に『今夜だけDance・Dance・Dance』や『やきもちやきルンバ・ボーイ』がある。また『スコーピオン』もスケール感があって、満天の星の下で聴き入りたい。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト中原めいこ 佐藤準 小林信吾

おすすめ平均
starsうん、「アニメ以外の印象」にも目を配ってみて…。
starsGEMINI がスペシャルバージョン
stars価値あるベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『GEMINI』が、スペシャルバージョンとは素晴らしい。

彼女の描く世界は、私的にはどこかアメリカン・ハイスクールのイメージがある。多用される英単語からきてるのだろうけど。シェリー、ジェニーの店、サンバ、ココナッツ、カード等々・・・。
ウェストコーストの高校生が、ダンスパーティーへあわててスクーターで駆けつけるイメージ。

彼女から受ける印象は「効果的な音楽」が得意な感じ。だからCMなどの、ジングルもうまいんじゃないかなぁ。でも、これって褒め言葉になってない?

冒頭に書いた女性ポップス陣同様、彼女のアルバムもまたハズレがない。
「お姉さま系」は、どうして皆アルバムが良いのだろうか・・・。

♪試 聴⇒ゴールデン ベストicon
♪試 聴⇒Twin Besticon
♪試 聴⇒君のうた 僕のうた vol.5icon

★MEIKO's Funky Christmas
★チャキ・チャキ・クラブ
★さくさくレビュー 中原めいこ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ドライなシェリー ちょっとクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



あんな女優のこんな歌

今回は「番外編」です。なつかしい女優さんの歌をピックアップしてみました。まさかのあの女優から、かなりリリースしている女優まで。選定はあくまでランダム。(本音は、試聴が見つかった人です)
あきらかに余技の人から本格派まで、さまざまです。でもボーダレス化の現在では、歌もドラマもすでにセット。分けて考えることもなくなったようです。

倍賞千恵子を試聴
国民的映画「トラさん」の妹役さくらとして、芸能史に名を残す人になりました。でも1960年代は、かなり歌っていたと思う。しかし、倍賞美津子と姉妹には見えないなぁ。

岡崎友紀を試聴
「奥様は18才」など一連のドラマは、かなり長期にわたって放送されてましたね。でも私、あまり見ていない。(最近はケーブルTVで見てます。今、見ると彼女のセーラー服はコスプレ感が強くて・・・)

木之内みどり ←単独記事、書きました。
もうたまらなく可愛い。しゃべり方も好きだった。「カール!」って。もちろん歌手としての適正には疑問符ですが、部分的にキュートな歌い方がgood。後藤との離婚はわかるけど、竹中直人と再婚するとは想定外でした?(一文字抜ければ、とんでもない人に・・・)

大原麗子「ピーコックベイビー」試聴
今さら「萌え萌え」。「なが~く愛したい」。20代の彼女をドラマで見ると、クラス委員の女の子にたしなめられている快感。でも、性格はきっと男っぽいんだろうなぁ。

大竹しのぶ「みかん」試聴
デビュー時は、ポッチャリしてて可愛いかった。歳月を経るにつれ、そこはかとなく怖い感じが・・・。

小山ルミ「はじめてのデート」試聴
記憶違いでなければ、加藤茶と車中デートで事故してなかった?日本人離れした容姿はスター感ありあり。(混血?)今はどうしてるのだろう。

奈美悦子「星空のかなたに」試聴
あまり縁のない人。記憶を手繰っても私の中には全然、登場してこないなぁ。

松坂慶子を試聴
綺麗とセクシーが混在。美女といったら彼女が代名詞だった。彼女の結婚は男性陣を嘆かせると共に、希望を抱かせた。まさに「美女と野獣」。

↓できれば応援クリック、お願いします。





にほんブログ村 音楽ブログへ






ヴィレッジシンガーズ

貴公子然とした佇まいの五人組で、とくにボーカルの清水道夫のお坊ちゃまぶりが印象深い。しかし、この感想はリアルタイムではない。
子供だった私は、そこまで思えるわけもなかった。だから、後年のナツメロ番組やVTRで形成されたものだろう。

近年ヴィレッジシンガーズは、島谷ひとみのカバー曲「亜麻色の髪の乙女」のヒットで再び注目される。そして、大笑いした「ニセ清水道夫事件」も起きた。

ロック色が強いグループサウンズにあって、彼らはアイビー調でどこか他のグループと毛並みが違っていた。当時の人気のほどは、よく知らない。しかし「歌謡映画」が何作も制作されているぐらいだから、結構なものだったのでは。(「虹の中のレモン」「思い出の指輪」等)もっともご多分にもれずこの種の映画は、人気者が出ているだけで作品としてはつまらない。
ただ私的には、昔の邦画って結構好きなのだ。その時代の風俗がチラッと画面に出てくるのが・・・。街並みだったり、流行りものだったり。

彼らの名曲「バラ色の雲」は実質、筒美京平のデビュー作といってもいい。高校時代の先輩、橋本淳の作詞も時代の気分をうまく表している。
  ♪バラ色の雲と 思い出をだいて 
   僕は行きたい 君の故郷へ~♪ 

「亜麻色の髪の乙女」と「バラ色の雲」、この二つを生み出した彼らは、当時のどのグループよりも評価されてしかるべきかも。

追記(2005.10.28):
BSフジ「ヒットソングメーカー」によると「亜麻色の髪の乙女」は当初、青山ミチが「風吹く丘で」というタイトルで発売予定だったそうです。しかし発売前日、彼女が失踪騒動を起こす。そのためレコード回収。いろんな歌手が歌いたがったが、結果的にヴィレッジが射止めたそうです。

試 聴

オフィシャルサイト
ファンサイト
亜麻色の髪のおっさん(おそらく世界で唯一のニセ清水道夫ファンサイト

GOLDEN☆BEST/ヴィレッジ・シンガーズ 亜麻色の髪の乙女
B00008DYZ8ヴィレッジ・シンガーズ

おすすめ平均
starsこれはこれで良いけど
starsひと味足りない……。ひょっとして、そこが魅力?!
stars私にとっては珠玉の一枚!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑メンバーの林ユタカは女優・奈美悦子と、たしか結婚・離婚したんですね。

↓亜麻色の長い髪を 風がやさしくクリック~♪(お願いします)





小川知子

山口百恵が、♪あなたが望むなら 私 何をされてもいいわ~♪と、衝撃的に歌ったのが1973年(昭和48年)だった。しかし、小川知子はそれを遡る5年前(1968年)『ゆうべの秘密』で先に思わせぶりを発揮していた。
 ♪ゆうべのことは もう聞かないで
  あなたにあげた わたしの秘密~♪

もちろんお子様だった私は、意味もわからず聴いていた。
彼女に関して、ハッキリ覚えていることがある。やはり、ヒットした曲『初恋の人』だ。

エッセンシャル・ベスト 小川知子エッセンシャル・ベスト 小川知子
小川知子

EMIミュージック・ジャパン 2007-08-22
売り上げランキング : 108118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この頃は、キュートだった・・・。

彼女は泣きながら、TV番組でこの歌を歌っていた。それを見ながら、まわりの大人たちが囁いていた。話からすると、彼女はレーサーだった「福沢幸雄」と噂になっていた。しかし福沢はテスト走行中、事故死してしまう。つまり悲恋の涙ということ。なぜか子供心にもしっかり覚えているんだなぁ。
  ●福沢幸雄という男がいた
  
 ♪そよ風みたいにしのぶ あの人はもう
  私のことなどみんな 忘れたかしら~♪
もしホントに付き合っていたのなら、このダメージはあまりにも大きい。後年、宗教に行ってしまうのもうなづける。人間は、しょせん弱い「生き物」だし。(←しかし、ウィキペディアでは残念なコメントが・・・)

歌手とも女優ともいえる彼女。しかし、女優としての代表作が浮かばない。歌手なら、もちろん先にあげたヒット曲がすぐ浮かぶのだが。
あと、谷村新司とのデュエット曲『忘れていいの』なんてのもあった。この曲は、まさにチンペイちゃんの本領発揮!小川知子の胸元に手を忍び込ませる表情は、天性のもの。(?)イメージに合いすぎかも(笑)

彼女は「コケテッシュ歌謡」に、忘れてはならない人。なぜか「思い出の歌謡番組」では見かけないけど、こだわりがあるの?それとも宗教絡みでTV出演が、ままならないのかなぁ。

ベスト30
ベスト30小川知子

おすすめ平均
stars小川知子の名曲たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑頭の良さそうな顔立ち。加賀まりこと印象カブル。

小川知子 ←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 小川知子icon
♪試 聴⇒小川知子 ベスト30icon
♪試 聴⇒デュエット大ヒット大全集icon

★小川知子ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑なぜだか押したくなって 恋しい人なの~~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



ガ ロ

幼少時は親に連れられ、よく「喫茶店」に入った。今思えば、両親共に喫茶店好きだったと思う。しかし中学、高校と進むにつれ「校則」で、容易に出入りできなくなる。(もっとも高校時は、男ばかりでカップル喫茶にたむろしていたが)

ガロが「学生街の喫茶店」でブレイクしたとき、私はそんな校則に縛られていた頃だった。歌の世界の「学生街」とは、大学を指すのだろうけど。
  ♪君とよくこの店に来たものさ
   わけもなくお茶を飲み 話したよ~♪

この歌で初めて「ボブ・デュラン」を知った。(知ったが、それ以上の興味はわかなかったけど)
彼らの歌は、この曲と「君の誕生日」しか知らない。しかし、いちおう私にも多感な時期があって、それと重なるので印象深い。

後年、あべ静江が「コーヒーショップで」を歌う。「学生街の喫茶店」と舞台設定がモロかぶる。山上路夫に対する、阿久悠のオマージュなのだろうか?「時代の先駆者」としてオリジナリティーを目指した彼が、そんなことするわけないか。

 ♪あの時の歌は 聞こえない 
  人の姿も変わったよ 時は流れた~♪
さらに時は流れた・・・。「学生街の喫茶店」も今は、なかなか聴かない。かくて「時代」は巡り巡って、流れ過ぎていくのだなぁ。

試聴「学生街の喫茶店

GARO FAN PAGE
VOCAL★IZM(大野真澄公認サイト

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977
B00006YXVAガロ

おすすめ平均
stars稀な存在だった天才グループ
stars中山美穂のCMで流れているのは
stars時の魔法?かも!
stars当時は中学生でした
stars好きだなぁ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑トミーの自殺は、ショック。でも私の上の世代はもっとショックだったと思う・・・。

↓君の誕生日 二人クリック~♪(お願いします)



皆様のコメントが励みで、やっと記事が100本になりました。ありがとうございます。まだ、しばらくは続けますのでよろしくお願いします。



パープルシャドウズ

今、聴く「小さなスナック」はとても甘美で、なぜか切ない感情があふれてくる。歌詞もドラマ仕立てでしっかり出来ているが、何よりメロディが良い。
このグループに対する思い入れは、皆無なのだが。(妙に気にかかるマスクの方を、覚えているぐらい)

彼らが、はたして「グループサウンズ」なのか、よくわからない。あるサイトを見ると「ルックス重視のグループサウンズにあって、確実な演奏テクニックとなめらかな歌声」と評されていた。たしかに、テクニシャンな感じがする。

B00005HKI7パープル・シャドウズ・コンプリート・シングルズ&モア
パープル・シャドウズ

テイチクエンタテインメント 2000-08-23
売り上げランキング : 91,442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑紫色の影な人たち。影のように消えてしまったが名作は残る。

実は最近、「歌謡映画」で彼らも登場する同名の「小さなスナック」を観た。内容はさほどでもないが、そこで歌われるこの曲が妙に心に残って仕方がない。
  ♪僕が初めて 君を見たのは
   白いとびらの 小さなスナック~♪

歌詞の内容は、かなり「純愛?」である。
いつも行くスナックに入ると可愛い娘が。いわゆる一目惚れだ。次に見たのもそのスナック。ギターつまびく彼女の指先が震えていて、またしても「萌え」!(ってことは彼女は、演奏のバイトしていたの?)

そして初めて話したのは、赤いレンガのスナック。いつものスナックなのか不明だ。見つめると彼女はただ、うつむいて恥ずかしそうにモジモジで、またまた「萌え」!
ところがそれ以来、彼女を見かけなくなってしまう。彼はそれからは、ただ彼女の面影を探して、一人スナックで待ち続けるのだ。

小さなスナック
小さなスナック尾崎奈々 藤岡弘 パープル・シャドウズ

松竹ホームビデオ 2006-01-28
売り上げランキング : 58560

おすすめ平均 star
star古き良き青春の姿

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑若き日の藤岡弘が、二枚目で登場。

んんん!これは純愛というより「ストーカー」に近いのか。よほど彼女は嫌だったという推測もできる。見つめる視線が嫌らしかったのだろうか?

しかし、「スナック」って若い女の子が一人で入る場所だったの?当時と今では「スナック」のイメージが違うのだろうか?まあ、今ならタイトルに使わないなぁ。その点で、この楽曲は損をしているかもしれない。
でも、ホントにメロディはいいんだなぁ。

PS:男たちだけで歌う「別れても好きな人」も聴き応えあり!

パープル・シャドウズ・スーパー・ベストパープル・シャドウズ・スーパー・ベスト
渋谷毅 今井久 林一

テイチク 2007-10-24
売り上げランキング : 103445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新盤!

♪試 聴⇒パープル・シャドウズ・コンプリート・シングルズ&モアicon
♪試 聴⇒パープル・シャドウズ スーパー・ベストicon
♪試 聴⇒GS フォーエヴァー 100icon
♪試 聴⇒GSグレイテスト・ヒッツicon
    
プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑赤いレンガの 小さなクリック~(←お願いします)

<広 告>




寺尾 聰

俳優として重鎮だった宇野重吉。石原裕次郎の前で堂々と「おい、ユージロー」と語りかけられる人だった。そしてその息子が彼である。芸能界でウロウロしていた記憶がある。基本的に彼も俳優だった。

そんな寺尾は突然、歌手として「ルビーの指輪」でブレイク!サングラスをトレードマークに、ボソボソとつぶやくように歌っていた。
お世辞にも歌がうまいとは言えない。しかし、すでに時代は「歌手=うまい」の方程式は崩れていた。何よりシンガーソングライターというステータスは特別なもの。
Reflections
B00005HQL3寺尾聰

おすすめ平均
stars奇跡のような作品集
stars人生を変えた一枚
starsReflections は、LPが擦り切れるほど聴いたものです。
starsルビーの指環に惑わされるな! 隠れた名曲が満載。
stars人生を変えた一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし親父に似てきたなぁ。

それにしても、予想以上にヒットしたのでは。本人が一番ビックリしたと思う。時代にマッチしたとしか言いようがない。ヒット要因を勝手に分析してみると、なんといってもメロディが良い。
もしかしたら、インストゥルメンタルでも良いぐらいだ。(実際「SHADOW CITY」なんかそんな感じだし)だから邪魔しない程度に、ボーカルもどきが入ったのが良かったの?
そうか!インストでもなければ、歌謡曲でもない新ジャンルだったのかぁ。(←もちろん冗談)

「出航 SASURAI」「SHADOW CITY」とすべてがヒットした!
私もアルバムを買った。当時、私は自動車免許の取得中。ウォークマンで、彼の一連の曲をよく聴きながら通ったものである。なんか、男のダンディズムを背負いながら、ハンドルを握っていた。「気分はもうトレンチコートを羽織った探偵」であった。

ところで、♪そうね誕生石なら ルビーなの~♪ と軽く言う女ってどうよ。ルビーは高いんですけど。ちなみに私の誕生石もルビーですが。

PS:元々はザ・サベージというグループ出身。でも知らない。

試 聴

A.T-style(公式サイト

THE SHADOW CITY(ファンサイト

CD&DVD THE BEST 寺尾聰


↓くもりガラスの向こうは クリック~♪(お願いします)





サーカス

当時、少しだけマンハッタン・トランスファーというグループに心地良さを感じていた。日本では、ハイファイ・セットぐらいしか、同イメージのグループがいなかった。そんな状況下で彼らが登場してくる。

デビュー曲の『Mr.サマータイム』はCMソングとしてさかんに流れ、楽曲としても大ヒットした。(原曲がシャンソンだったとは!)

この曲を聴くと、学生時代のパチンコ屋を連想してしまう。
暑い日差しの午後、ふらふらになりながらパチ屋の自動ドアをくぐる。一気に冷房が、体全体を覆いつくす「逆サウナ状態」。TVでは、甲子園の高校野球が、いつ終わるともしれず流れている。金のない学生には(今でも金欠・・・)唯一の無料冷房室だった。「夏」の気だるさと清涼感が同時に感じられたのである。

GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物
GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物サーカス

おすすめ平均
starsついに出会えた!
starsサーカスのハーモニーは永遠に
starsまあ、なんて盛りだくさんなことでしょう。
starsドライブのお友達
stars1979年今はもうなくなった東急文化会館から渋谷駅の

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑2枚組みなのに、お得な価格。

彼らの中で、一番のお気に入りは『アメリカン・フィーリング』!これもたしかCMソング(航空会社)になったと思うが、カッコイイ曲だった。とくにこの辺が↓
  ♪今わたしはコバルトの風の中 
   feeling in America in America~♪

男女4人のハーモニーは、軽快さと重厚さを併せ持っていて、とても耳ざわりが良い。なんか「お洒落な大人の音楽」という趣き。

だから彼らの音楽は、できることならホテルの最上階にあるラウンジで聴きたい。カクテルを傾けながら、夜景を見おろしている状況ですね。
誰と一緒かは、個人差があるので控えさせて頂きます。(笑)あっ、もちろん場所がニューヨークならいうこと無し。

そんなシチュエーションを夢見たのも、すでに20年以上前なんだなぁ。

絆-KIZUNA-
絆-KIZUNA-サーカス

おすすめ平均
starsハイファイ・ブレンドの再来
stars絆〜心を潤す30年の年輪を重ねた大人のハーモニー〜
stars子供のコーラスがよかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑30周年記念盤で、ハイブリッド仕様!

サーカス ←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物icon
♪試 聴⇒SUPER BEST 2000icon
♪試 聴⇒絆 ~KIZUNA~icon

★公式HP
★サーカス一家のひとびと
★Masako / Inside Journey







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑待ち伏せた誘惑に 誘われて思わずクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



八神純子

大人への端境期を迎えた少女が、やさしいメロディでデビューした。八神純子のファーストアルバム「思い出は美しすぎて」は、そんなイメージにあふれていた。
タイトル曲『思い出は美しすぎて』は、メロディと綺麗な高音に心が洗われる思いがした。そしてどことなく、懐かしい感覚もよび起こされる。
  ♪思い出は美しすぎて それは悲しいほどに
   もう二度と 手の届かない あなた 遠い人~

この1stアルバムは、佳品が詰まっていた。『雨の日のひとりごと』、『気まぐれでいいのに』、『せいたかあわだち草』等々。そしてコンセプトはあきらかに「思い出」あるいは「記憶」である。

ちなみにアルバムジャケットに写り込む彼女も、綺麗に見えた。もっともかなりフィルターがかけられた、ボカシ写真。そこに早く気づくべきだったのか。(笑)

八神純子2CD BEST 1978~1983
B0007G8FHW八神純子 戸塚修 三浦徳子

おすすめ平均
stars涙が出るコレクション
stars待っていたものがでた!という気持ち。
stars純子の系譜
stars聴き応え有り
starsこれこそ最高のベスト盤でしょう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「思い出」は、貫けなかった。当たり前だけど。

八神純子 ←ダウンロード購入。

ポプコン世代の私は、彼女を応援する気持ちが強かった。だから『みずいろの雨』がヒットした時は、とても嬉しかった。あきらかにヒット狙いミエミエだが、まだ彼女らしい「優しいムード」が残っていた。「一般受けするのはこういう楽曲」なんだと偉そうに思っていた。

そして彼女は、その線をよりパワーアップした『パープルタウン』を発表する。単調なサビだが、力強い曲!ただ、彼女の持っていた良さが消えてしまった・・・。むしろ「逞しさ」が前面にでてきちゃったよ。
あれよあれよ、という間に「おとなしかったあの娘」が、どこかの「チーママ風情」に・・・。そう思うのも私の勝手なんですが。

でも、彼女の中では一番のセールスだった。古くからのファン(私も含めて)には、どこか釈然としないのだが。でも変化は進歩だし、資本主義なんだから、やっぱり正解かなぁ。

私的には『ポーラ・スター』とか『夜間飛行』といった星に関係する曲も好きだったなぁ。

♪試 聴⇒JUNKO THE BESTicon
♪試 聴⇒思い出は美しすぎてicon
♪試 聴⇒マイ・リコメンド 八神純子 ポップヒッツicon
♪試 聴⇒マイ・リコメンド 八神純子 バラードicon

★ホライズン・ジャパン・アソシエイツ(所属事務所HP)
★八神純子 FAN PAGE







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑赤く赤く 燃えるクリックに~(←赤くないけど、お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



青江三奈

昔、ブルースの女王といったら、淡谷のり子だった。しかし、リアルタイムで馴染んだ人ではない。晩年「ものまね」番組の審査員をやっていたお姿ぐらいしか知らない。だから馴染んだ「ブルースの女王」といったら、青江三奈だ。(といってもブルースより演歌イメージだが)

あの独特のハスキーボイスは唯一無二、だと思っていた。しかし後年、八代亜紀の出現によって微妙なポジションに立たされる?
最近見かけないなぁと思っていたら、彼女が54歳で亡くなっているなんて・・・。知らなかった。なんとも早いなぁ。力士と芸能人は、なんか若くして旅立たれる人が多い印象。

森進一と同期で「ためいき路線」とうたわれていたらしい。たしかに「伊勢崎町ブルース」のアアーンは凄い!それ以上に、シャウトがもう最高である。
  ♪恋と情けの ズズビ ズビズビ ズズズバァッー♪
左朴全の「老人と子供のポルカ」に迫る(?)ズビズバ歌謡だ。(笑)
これは、歌詞としてあらかじめ作られていたのだろうか?そこんとこヨロシク、と譜面を渡されたのでは。

RE-MASTER VOICE 青江三奈
B000060NM5青江三奈

おすすめ平均
stars上品なクラブの雰囲気
stars最高のCD
stars深みのある歌い方 最高ー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑母も金髪だったので、違和感がなかったなぁ。

デビュー曲「恍惚のブルース」からすでに、青江節全開だ。
  ♪女の命は恋だから 恋におぼれて流されて
   死ぬほど楽しい夢をみた あとはおぼろ~♪

「あとはおぼろ」が昔のバラエティ番組で(巨泉の「お笑い頭の体操」だったかな)「あとはとろろ」とギャグにされていた記憶もある。(コアすぎ)
しかし、いかにも川内康範らしい歌詞だ。良くも悪くも土性っぽさ(大阪弁?ここでは根性の意味合いで使ってます)があふれてる。ところが彼女が歌うと、そんなムードを一掃!そこが彼女の、センスオブワンダーなのだろう。

先にあげた八代亜紀とのダブりだが、明確に違うのは「演歌」と「ブルース」というジャンル。でも、調べてみると共にクラブのジャズシンガー出身なんですね。

PASSION MINA IN N.Y.
PASSION MINA IN N.Y.青江三奈

おすすめ平均
stars幻のディナーショー
stars聴くなら大型オーディオでどうぞ。
starsOpening のMCから Moanin’〜伊勢崎町と... カッコイイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スタイリッシュなのは、YOKOHAMAイメージも重なるからか?
    
試 聴      ♪試聴(RE-MASTER VOICE
試聴「老人と子供のポルカ」←追加2005.10.12

★訃報&プロフィール


↓あなた知ってる 港クリック~♪(お願いします)





園まり

伊東ゆかり中尾ミエ・園まり、彼女らを総して「スパーク三人娘」というらしい。幼児だったので比較したことはない。でも、園まりがお気に入りだった記憶はある。(お目目パッチリが良かった)
 ♪愛した人はあなただけ わかっているのに
  心の糸が結べない ふたりは恋人~

この『逢いたくて逢いたくて』という曲は、しっかり憶えている。
なかでも、♪好きなのよ~ 好ぃき~なのよ~ とか
      ♪口づけをして ほ・し・かったのだけど~
といったあたりはもう究極にエロイ!(笑)
実にオリジナリティある粘っこい歌い方だった。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト園まり 川内康範 なかにし礼

おすすめ平均
stars若い時の憧れの人
stars見つからなかった
stars幅の広い選曲が良い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元祖!夢は夜ひらく。

園まり ←ダウンロード購入。

こんな艶のある歌声もないだろう。いったい誰がそうしようと思ったのだろう?
時代が時代だけに、そんな過激な歌詞ではない。しかし彼女の手にかかれば、まさに「エロチカNO.1」の趣き。しかも、あのルックスだから当時の男性は、メロメロだったのでは?

『夢は夜ひらく』では、♪雨が降るから 逢えないの~ と、歌ってる。
あんな美人なのに、どうやらなかなか「逢えない」らしい。(笑)

最近、休業から復活!歌手活動を再開されている。年齢の割には今でも若く現役度も高かった。こういう復活なら許されると思うなぁ。
もしタイムマシンに乗れるなら、若かりし彼女に『逢いたくて逢いたくて』だ。あと酒井和歌子とか大原麗子にも。

それにしても、昔の歌手はみんな歌がうまい!きちんと発声とかの修練を重ねた時代だったんだなぁ。

園まりデラックス~まりちゃんとデート~園まりデラックス~まりちゃんとデート~
園まり

ユニバーサル ミュージック 2007-04-25
売り上げランキング : 153668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑時代を超えて、デートしたい(笑)。

♪試 聴⇒<COLEZO!>三人娘icon
♪試 聴⇒シネマスタア・コレクション<青春スタア編>icon
♪試 聴⇒愛のフィナーレ~宮川泰傑作撰in60’s&70’sicon
♪試 聴⇒バークス

★園まりオフィシャルサイト

今、甦るウエスタン・カーニバル ロカビリー三人男&3人娘 スペシャル・コンサート2005(DVD付)今、甦るウエスタン・カーニバル ロカビリー三人男&3人娘 スペシャル・コンサート2005(DVD付)
ロカビリー三人男&3人娘 山下敬二郎 ミッキー・カーチス

日本クラウン 2006-04-05
売り上げランキング : 118952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑濃いメンバー・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今は何もいわないで 押して~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



中山美穂

なんか濃いんですよねぇ。たしかに美少女だったけど、ここまで顔立ちの濃い少女も珍しいと思った。
TVドラマ【毎度おさわがせします】でデビューした、中山美穂の第一印象である。ちょっとHなドラマで、人気があった。そして歌手デビューであれよあれよとヒットを飛ばす。

リズミカルな『ツイてるね ノッてるね』、『WAKU WAKU させて』、『派手!!!』から、しっとりした『ただ泣きたくなるの』やワンズとのユニット『世界中の誰よりきっと』など、驚くほど80~90年代を疾走した。
まぁ当ブログでは「昭和」のナツメロを取り上げているのでギリギリの人でしょう。

COLLECTION I
COLLECTION I中山美穂

おすすめ平均
starsアイドルNo.1!
stars僕たちの好きな中山美穂ってことかな
stars初期ベスト。
starsミポリン聴くなら、まずこれです。
starsこれぞミポリン!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは、基本中の基本なんでしょうね。

中山美穂 ←ダウンロード購入。

美穂ちゃんは、一時期トシちゃんと噂になった。(←車内デート)それゆえ、恋多き女性の印象がある。【BE-BOP-HIGHSCHOOL】の影響も強く、ヤンヤン娘のイメージもある。
ところが、彼女の恋の終着駅(わからないけど?)は、「辻仁成」だった。
彼女の結婚は、かなりのファンをガッカリさせたことでしょう。私はそうファンでもなかったが、それでも相手が「辻」と知って妙に気に入らない気持ちが残っている・・・。

実は私、美穂ちゃんよりも妹の忍ちゃんがお気に入りなのだ。当初、歌手デビューしたらしいが全然知らない。最近、よくドラマに出る彼女を見ていてクリーンなイメージの彼女がいいなぁ、と。清廉そうな高音がおやじ心をつかむんです。しかし、2人はとても姉妹には見えないなぁ。

私が知ってる元ヤンの女性(30代)は、必ず彼女の曲を歌う。至極、納得!やっぱりそのあたりが中心層?
そうすると、2年遅れでデビューした工藤静香は「対抗者」なのか「後継者」なのか?でも、惜しいなぁ。美穂ちゃんがトシちゃんと結婚していれば見事な構図が完成したのに。
  ●美穂=トシちゃん、静香=キムタク。

R35 Sweet J-Ballads
R35 Sweet J-Balladsオムニバス

おすすめ平均
stars懐かしいな
starsドライブのおともにイイです♪
starsとても良い!
stars懐かし過ぎて・・
stars何もかもが懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大ヒットしたコンピレーション!

♪試 聴⇒MIHO NAKAYAMA COLLECTIONicon
♪試 聴⇒MIHO NAKAYAMA-COLLECTION II icon
♪試 聴⇒COLLECTION 3icon

★公式HP
★トパーズの月明かり(ファンサイト)

WITH YOU~LOVE DUET COLLECTION
B00008DYWNオムニバス 中山美穂&WANDS 上杉昇

おすすめ平均
stars中島みゆき&世良公則の「ふたりは」に絶句!
stars有りそうでなかった企画物
stars珍しい名企画ですね
starsすっごくいいです
starsむちゃくちゃ欲しかった!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは珍しいデュオのオムニバス集!貴重かも。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ただ押したくなるの 好きだから 好きだけど~(←お願いします)

<広 告>




[ホーム] 次のページ
