なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2005-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



井上 順

危うい音程で、「サーカスの綱渡り」を見る思いの歌唱だった。スパイダース時代、堺正章とのツインボーカルは、これが理由だったの?そう思わせたのは、井上順(当時の芸名は井上順之)である。

でも良い曲でした。「昨日・今日・明日」「お世話になりました」は、歌唱力を気にすることなく、純粋に惹かれた。
   ♪何から何まで つらい
    昨日が終わった 今日は~♪(「昨日・今日・明日」)

   ♪明日の朝 この町を
    僕は 出て行くのです~♪(「お世話になりました」)

とくに「お世話になりました」は、引越し経験のある私にはズキッ!ときた。なじんだ街に別れを告げる青年(大学生?)の心情が、当時少年だった私でもピッタリ、フィットした。
井上順の「柔和」で「優しい」イメージを、これらの楽曲は見事に表現していた。彼だからこその、ヒットだったとも言える。

絶やさない笑みのせいか、笑いシワがくっきりと残っている彼だが、整った顔立ちだ。よく堺正章と比較されるが、利便性では彼に軍配をあげたい。嫌味のない性格は、司会業もそつなくこなした。(「夜のヒットスタジオ」等)「主」の堺、「従」の順、といった按配だろうか。

それにしても、今のミュージックシーンに一番欠けているのが、この種の曲ではないだろうか。ほのぼのとした「ホームドラマ」のような歌。「昨日・今日・明日」なんて、坂本九の「明日があるさ」につながる「応援歌」だ。

それは、井上順の芸能界における役どころと見事、一致している。まさに「癒しの人」が、「癒しの曲」を唄ったんだと思う。彼の存在で「ホッと一息」つき、明日の活力になっていく。(「無害な人」ともいえる)
歌手でも役者でもない、まさに「タレント」と呼ばれる人の真骨頂なのか。

PS:気軽に下の名前を呼ぶのがちょっと・・・。「ゴロー」とか「ひろみ」とか。付き合いのある相手ならいいんだけど・・・。

試聴「昨日・今日・明日」     ♪試聴「お世話になりました」つじあやの

井上順のハッピーファンサイト
jun3000

ゴールデン☆ベスト
B0002J541O井上順

ユニバーサルJ 2004-09-08
売り上げランキング : 11,932

おすすめ平均 star
star♪おーせーわーになりました、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑気持ちよい曲だ。「なんとなくなんとなく」も佳曲。

↓男なら夢を見る いつもクリックの~♪(お願いします)






中条きよし

記憶は連想ゲームのようなもので、TV番組と歌手がつながっているケースがある。私の場合、中条きよしには「うわさのチャンネル」という番組が思い出される。まったく深い意味はなく、単にその番組で見たにすぎない。さらに、つながりでいえば「マギーミネンコ」も思い出されるが、それはまた別の話・・・。

和田アキ子が蛇におびえ、徳光アナがデストロイヤーに「4の字固め」をかけられていた時代・・・。そんなときに彼は「全日本歌謡選手権」を勝ち抜いてデビューした。

実に甘いマスクで、年を経てからは「シブサ」も加わる。20代~50代、一貫して二枚目なのは稀有な例だ。まもなく60に達する彼なのに、いまだ「二枚目」である。「マダムキラー」という言葉は、まさに彼のためにあったとしか思えない。

デビュー曲「うそ」で描かれる男性像は、まるで彼そのものをイメージさせる歌詞で、山口洋子の入れ込みぐあいがわかる。
   ♪折れたタバコの吸殻で あなたの嘘がわかるのよ
    誰かいい女 できたのね できたのね~♪

まったくもって「女があとから泣けるよな 悲しいうそのつける人」って彼以外の誰がいるのだ、と突っ込みたくなる。
男のフェロモンがこうもぷんぷん匂う彼には、同性ながらコツをご教授いただきたくなる。(恥ずかしながら、私の母ですらディナーショーに行っていた・・・)

歌手活動から、「必殺!」で見事に役者業へシフト。ダーティーな役どころが似合う中堅俳優として、すっかり定着した。うっ、このパターンは心覚えがあるぞ。そうそう、シミケンだ!この構図の失敗例?に、清水健太郎がいた。兄貴分と弟、の印象で結構カブルかも。

私的には、彼のイメージをシーンに置き換えると「サウナのドレッシングルームで、ヘアドライヤー片手に必死にセットしている人」になる。わかるかなぁ・・・。

試 聴       ♪試聴「マダムキラー銀座編」

公式ページ ←最近の曲の試聴有り

B0002ADIRA定番ベスト
中条きよし 山口洋子 高見弘

テイチクエンタテインメント 2004-09-01
売り上げランキング : 34,570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑文字通りいろんな修羅場を、くぐり抜けたんだろうなぁ。

↓あの人とクリックした理由は なんでもないの~♪(お願いします)





石橋正次

この人は、よくわからない。歌手から俳優になったのか、元々、俳優だったのか?だが、とにかく「夜明けの停車場」は大ヒットした。同時期に奥村チヨの「終着駅」もあり、個人的に昭和46年は「停車場」の年だったと思う。(←今、思っただけ)

翌年「飛び出せ青春」に出演。その後も「俺たちの旅」のタマ役が懐かしい。しかし、ドラマで彼を見た当時、私は「都落ち」した印象を抱く。あんなに華々しく歌手でヒットを生んだのに、といった気持ち。しかもドラマでも主演じゃないし・・・。

歌手活動と役者活動の関係が、よくわからなかった。今でもわからない。事務所の戦略がなかったのだろうか?

歌謡界の谷間に、パッと咲いて散っていった彼。でも結構「夜明けの停車場」は印象に残っている。ぶっきらぼうに唄うスタイルが、男らしかった。
   ♪夜明けの停車場に ふる雨はつめたい
    涙をかみしめて さよなら告げる~♪

好きなくだりは↓ここだ。
   ♪きらいでもないのに なぜか
    別れたくないのに なぜか~♪

二枚目ではあるが、「天邪鬼」な性格が顔立ちに現れていた。当然、役者としても「反抗者」的な配役が多かった。(「あしたのジョー」もそのひとつ)それは歌にも現れていて、およそアイドル性からかけ離れざるを得なかった。

適切な例えが浮かばないが、藤圭子や豊川誕の「不幸ぶり」に近い印象を抱かせる暗さがあった。もっと言うと、そもそも「なんで俺、唄ってんだ」といった不平が見て取れた。「好きで唄ってんじゃないやい」オーラがあった気がする。

それは「テレ」の裏返しだったのかもしれない。シャイそうな彼だから、歌手活動が辛かったのかも。まあ、すべて私の勝手な憶測です。

試 聴        ♪試 聴

公式サイト

ゴールデン☆ベスト
B0002RN832石橋正次

おすすめ平均
stars待ちに待ってました
starsめっちゃ懐かしい!石橋正次!
starsありがとう!でも残念!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「鉄橋を渡ると涙がはじまる」も、時代感ある。

↓クリックには罪はない 罪はないんだよ~♪(お願いします)





鶴田浩二

何から何まで真っ暗闇で、筋が通らぬことばかりの世の中です。右を向いても、左を見てもバカとアホウの絡み合い。鶴田浩二が「傷だらけの人生」で嘆いたのは、昭和45年だった。でも、今はもっとヒドイのでは、と思ってしまう。

彼は、左耳を押さえる独特のポーズで「シブサ」を体現した。しかし当時そんな「味わい」が、子供の私にわかるはずもなかった。

がぜん、注目したのは彼のワンマンショーをTVの再放送で見た時。実に味のあるスタイル(容貌、語り、歌唱すべて)だった。すでに60歳近い彼だが「抜群の風貌」だった名残りは生きていた。
相当な二枚目だったのは、よくわかる。名うてのプレイボーイぶりも想像がつく。

B00005GXFYTWIN BEST
鶴田浩二

ビクターエンタテインメント 1998-11-06
売り上げランキング : 8,513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この人の声って、相当イイのでは。

でも、この番組では「真摯」な彼が見てとれた。そして、生き残った後悔と責任が、ヒシヒシと画面から伝わってきた。(←特攻くずれ)「生き方って、見えてしまうものなんだ」と、つくづく感じ入ったものである。

とくに感動した曲が「好きだった」である。
  ♪好きだった 好きだった  
   嘘じゃなかった 好きだった~♪

彼の歌唱は、一語一語にビヴラートがかかり「深み」を感じた。この「味わい」は、一朝一夕に出せるものではない。だから、本業は俳優なのだが、私的には「歌手」としての凄みをおぼえたのである。

ひるがえって見渡せば、今現在「俳優」でここまでの味が出せる「歌手」はいるだろうか?石原裕次郎、小林旭の時代が、歌えるスタァの最後だったのか。
そもそも「スタァ」という存在そのものが、もう生まれる時代じゃないのですね。

父・鶴田浩二の影法師―末娘が綴った銀幕スタアの真実父・鶴田浩二の影法師―末娘が綴った銀幕スタアの真実
鶴田 さやか

マガジンハウス 2000-06
売り上げランキング : 313899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑絶版になる前に・・・。

♪試 聴⇒<COLEZO!TWIN>鶴田浩二

♪試 聴⇒ブルースを唄う


★大好きな鶴田浩二さん







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑↓クリックな奴だと お思いでしょうが~(お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



宇崎竜童

「ダウンタウン・ブギウギバンド」で登場してきた彼だが、当時はまったく興味がなかった。しかし、やがてメロディメーカーとして山口百恵に提供する数々の作品から、惹かれていく。

彼の作品は、多岐にわたるため一括りでは語れない。アイドルチックな歌謡曲から、シブイ男の歌、軽快なPOPS等々。もちろん、作詞家であり夫人「阿木燿子」の存在を抜きにしては語れない。
彼は日本では珍しく、公に夫人を誉められるジェントルマンでもある。

「知らず知らずのうちに」「身も心も」「欲望の街」(TVドラマ「白昼の死角」主題歌)「サクセス」「沖縄ベイ・ブルース」など、男らしい宇崎節は、年々良さが強まっていく。

また、提供曲にも佳曲が多い。内藤やす子「思い出ぼろぼろ」、鈴木雅之「アダムな夜」、研ナオコ「愚図」、高田みずえ「硝子坂」、薬師丸ひろ子「紳士同盟」、そして冒頭にあげた山口百恵の一連の楽曲。

デビュー時には、すでに200曲以上のストックがあったという。ポッと出に見えた「ダウンタウン」だが、本物の実力を秘めていたんですね。まったく「人を見る目のない」私である。

昔、美人の阿木燿子を夫人にめとった「宇崎」は凄い!と思っていた。でも、今なら宇崎を旦那に選んだ「阿木燿子」はエライ!と思う。いずれにしても、素敵なカップルである。才能が才能を呼ぶのだろうか。

PS:役者としての宇崎も味がある。とくに鬱屈した犯人役には最適。「○菱銀行立て籠もり事件」の犯人役はピカ一だった。ちなみに当時、24時間NHKで実況されていた。それを睨みながら、徹夜で必死にレポートを書いていたので記憶鮮明。

注:ダウンタウンブギウギバンドのデビューは1970年代。宇崎ソロは、1980年代。ここでは、個人の宇崎として、1970年代にカテゴリます。

試 聴      ♪試 聴

公式ページ
阿木燿子公式WEBサイト

SAD&BLUE/RYUDO UZAKI
B000063C2I宇崎竜童

おすすめ平均
stars恋のかけら・・・
stars~渋いってこんなんやねぇ・・。~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しなやかに したたかに~女たちへ
B00005GLI7宇崎竜童


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑セルフカバー集。「愚図」「とまどいトワイライト」「想い出ぼろぼろ」「曼珠沙華」などが入ってる。

↓ここまできたら クリック~♪(お願いします)





三田寛子

梨園の夫人として、毎日ご苦労さまです。しかし、なんと三人もの子供がいるとは驚き。嗚呼、歳月をつくづく感じてしまう。

アイドルには珍しい「おっとり感」があって、どことなく「品の良さ」がうかがいしれた。当時、すでにいい歳をした私だが、結構気にかかるタレントであった。何より楽曲が良かった。それもうなづける。今、見るとビッグネームが参加しているのだ。井上陽水、村下孝蔵、林哲司、中島みゆき等々。

しかし、彼女はブレイクしきれなかった。だからこそ、今でも記憶の中に「私だけの三田寛子像」が残っているのかもしれない。

すでに自動車免許は持っていたが、いわばペーパードライバーだった私。初めて父の車を借り、友人と隣県までドライブした。何もどしゃぶりの日に行くこともなかったのだが。車内では、彼女の1stアルバム「16カラットの瞳」を、かけっぱなしにしていた。
ハンドルを握る私の緊張感が友人にも伝わったのか、彼女も無言だった。

たとえどんなに雨が降っていようとも、運転に慣れていなくとも、男には「行かなきゃ」いけない時があるのだ。・・・若いって、無謀なんですね。帰宅すると、TVでは「三田寛子」が唄っていた。なんか、妙に記憶に残る夏の一日であった。

デビュー曲「「駈けてきた処女(おとめ)」の、はんなりとしたおっとり感も彼女に合っているが、アイドル的振りがある「夏の雫」の困った感は好きである。
   ♪どうしたらいいの 海になれない
    私は雫~ ♪

それにしても、当時はさほど思わなかったが、今聴くとこの「下手さ」は傑出している!ぶっちぎりの「下手さ」独走。もっともアイドル曲にしては、難易度ウルトラCの曲かもしれない。
井上陽水も、自分レベルで作っちゃダメでしょうに。

PS:ドラマ「激愛・三月までの…」も結構、見ていた。当時憧れのウィンターリゾート「トマム」が舞台だったし。

試 聴

寛子の情報館

GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子
B00005G7JF三田寛子

おすすめ平均
starsシングルA面コンプリート+B面曲収録
stars透明感ある歌声!
starsアイドル!三田寛子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いい曲ばかり、なんだけどなぁ。カバー曲も多いけど。

↓はにかみ屋さん クリックしてね~♪(お願いします)





梓みちよ

物騒な時代である。子供が実験的に親を殺そうとしたり、親が面倒だから簡単に子供を捨てる。21世紀は、始まったばかりなのに「世紀末」状態である。そんな時代だからこそ、声を大にして言いたい!「素直なこの曲」を聴いてみろ!と。

珍しく正論?を語る私ですが、梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」のストレートな表現は、今とても貴重だと思う。
人間の根幹である「生」を、なんのてらいもなく唄いあげている。親が子を想う気持ちに、勝るものなどない。そうして、私たちは育ってきた。そして、育てていく。
   
この曲がヒットした1963年当時、赤ちゃんに近い幼児だった私。きっと母も唄ったであろう。それを考えると、なんかとても「メロウ」な気持ちになってしまうんだなぁ。

子供は、生まれて5歳位までに「親に生んでもらった恩返し」をすべて果している、と何かで読んだ覚えがある。その可愛さが、すでに親孝行という意味もあるのだろう。
まだ独身だった「梓みちよ」は、この曲を唄うとき何を思ったのだろう。何を感じたのだろう。

後年、彼女は「二人でお酒を」「メランコリー」などで、アダルティーな歌手としてヒットをとばす。むしろ、そのイメージの方が強くなった感がある。
今と違って、とても権威があった時代の「レコード大賞」を受けたため、イメージの転換には苦労したことだろう。

「こんにちは赤ちゃん」には、どうしても気恥ずかしさがつきまとう。でも歳と共にこの「ストレート」さが、しみじみ貴重に思えてくるのだ。ことは、日本の教育問題にもつながる。柄じゃないので、これ以上は書かないけどさぁ。

この曲は「歌謡曲」というジャンルを超えて、もはや「唱歌」ですね。ただし、男なので「好きな歌」には、あげにくい・・・。

試 聴

オフィシャルサイト

B00005MKRL梓みちよ ベストアルバム
梓みちよ

インディペンデントレーベル 2000-11-05
売り上げランキング : 5,591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最近、あまり見かけないなぁ・・・。

↓うらみっこなしで クリックしましょうね~♪(お願いします)





清水健太郎

それまで、見たこともないような髪形で登場した「清水健太郎」は、たちまち「失恋レストラン」でブレイクした。彼は、男っぽさと脆さ(シャイ)を併せもっていた。性別を越えて支持されていたと思う。
私的には、カッコイイ兄貴として見ていた。おそらく、女性なら「私がいなきゃダメな人」って思わせるタイプだろう。

しかし、その「脆さ」が自己管理できない甘えにつながっていたとは・・・。実刑のため、今は「塀の中」なのだろう。
たしかに、今思えばVシネマでの迫力ある彼の「凄み」は只事ではなかった。もちろん結果論で語ってはいる。でも、デビュー時の爽やかでシャイな風貌の様変わりは・・・。

同じ事は「槇原敬之」にも言える。「Hungry Spider」という曲の歌詞を見て、これは明らかに「幻覚症状」?と思った覚えがある。

今でもカラオケで唄う「失恋レストラン」は、やはり締めに唄いたい曲だ。彼の場合、リフレインする歌詞が特徴的で個性も現れているように感じる。
  ♪ねぇマスター ねぇマスター

なかでも「帰らない」なんて、顕著にリフレインしていて結構良い曲なのでは。
  ♪帰らない 帰らないって言ってた
   おまえの濡れた瞳が いつになく淋しげで
   俺の心を 叩いて 叩いて~ ♪ 

彼の唄い方は、決して滑舌は良くない。でも、それが妙な味を伴っている。何か「引っかかり」があって、オリジナリティを感じる。ミディアムテンポな曲から、スローなバラード調までしっかりこなしている印象がある。

たしかに「歌の世界」だけにとどまる器では、なかっただろう。素材としての魅力があった。ゆえに役者としても引っ張られたと思う。
しかし、それがはたして良いことだったのだろうか?

試 聴        ♪試 聴

プロフィール
逮捕歴

DREAM PRICE 1000 清水健太郎 失恋レストラン
B00005NYO4清水健太郎 つのだひろ 馬飼野康二

おすすめ平均
starsどの曲も良い曲なんだよホント!
stars初恋
starsしられざる名曲ばかり!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑安い割りに、魅力的な曲多し!

↓悲しけりゃ ここでクリック~♪(お願いします)






太川陽介

太川陽介といったら、もう「レッツゴーヤング」の司会でしょう。もっとも私的には、司会になる前の「サンデーズ」時代が懐かしい。狩人や川崎麻世、渋谷哲平らがメンバーだった。女性陣は、五十嵐夕紀、倉田まり子、天馬ルミ子などがいた。

そもそも「レッゴーヤング」といっても、長寿番組だったので年代によって受ける印象は変わる。しかし変わらなかったのは、オンエアの時間帯。NHK総合で、毎週日曜の夜6時からだった。この、なんともいえない時間。黄昏ている日曜のブルーなときである。明日からまた「学校」だと思うと、とても憂鬱な気分に陥った。「笑点」に続いて見ていた。

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST太川陽介 古川登志夫

ビクターエンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 7713

おすすめ平均 star
starBEST版でのCD化はうれしい〜☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト、出てたぁ~。10曲目の『ムーンライト・カーニバル』は「レッツゴーヤング」のテーマ曲だったような・・・。

今、思えば「憂鬱」も「憧憬」も含めて、「青春の時間」だったと思う。(青春という単語はとても恥ずかしい)
だから、太川陽介というとどうしても「恥ずかしさ」が付きまとう。(もちろん、この恥ずかしさは「青春」だった自分の恥ずかしさだ)

今じゃ、ドラマ・舞台で活躍している(と思う)彼だが、もちろんスタートは歌手。デビュー曲「陽だまりの中で」は、試聴して「ああ、こんな曲あったなぁ」と思い出した。そして、彼の最大のヒット曲「Lui-Lui」で、1977年の新人賞を総ナメにする。

クネクネと腰をツイストし、歌舞伎のミエをきるような決めの手のポーズ。その手を「ルイルイ」と振る姿は、今でも覚えている。だが、早々に歌手に見切りをつけたのは結果的に正解だった。

人あたりの柔らかな特徴を活かした「司会業」や「コメンテーター」的な役どころが適性だと思う。もし営業マンなら、そこそこ有能だったのではと思う。(俳優業は、よくわからない)女優・藤吉久美子と結婚して、良き旦那ぶりを発揮していることだろう。

実のところ、私が彼に抱くイメージは「善人なる一市民」なのだ。浮き沈みの激しい芸能界って、彼に合わない気がしている。

♪試 聴 ⇒ Golden☆besticon

プロフィール(サンミュージック

大場久美子 濡れた心 ~レズビアン殺人事件~
大場久美子 濡れた心 ~レズビアン殺人事件~大場久美子 太川陽介 谷川みゆき

おすすめ平均
stars悲しくも切ないミステリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑うーん、どんな作品なのやら・・・。

↓さあさルイルイダンス ララクリック押して~♪(お願いします)





徳永英明

デビュー曲「レイニーブルー」のヒットは、フロックではなかった。「輝きながら」「風のエオリア」「壊れかけのRadio」と続々、スマッシュヒットを生み出したのだから。

甘いルックスのため、すぐに人気歌手の仲間入り。ただし本人の意思を越えて、アイドル路線を模索をした時期もあったのでは。しかし、本質は隠せない。まさに全身を使って唄う彼は「バラード・シンガー」そのものであった。

アイドルっぽさとは別に、特徴的な八重歯と不健康そうな顔色から、「ドラキュラ」をイメージしたときもある。また、一筋縄ではいかない性格のように感じられた。もちろん個人的感想で、見た目で勝手に語ってます。(カールスモーキー石井にはかなわないが、見事なホストっぽさもあった)

私は一時期「レイニーブルー」にハマリ、いかにうまく唄えるか腐心した覚えがある。仲間うちで競った時期があった。そんな折、やはり彼の「壊れかけのRadio」にまつわる話がある。

カラオケに「霊」が写っているというのだ。じっくり見れば、たしかに本人出演のカラオケ画面の右上部に・・・。まあ、言われてみれば、なのだが。それでも、気持ちが良いわけもなく、だから彼の曲の中では今イチ、乗りきれない唄ではある。良い曲と思うのだが・・・。

「モヤモヤ病」に襲われた彼だが、今は元気にカムバック!最近、女性歌手のカバーアルバムを発表した。(←試聴可能)いずれも「徳永カラー」が、際立っている。シンガーとしての健在ぶりを見せてくれた。次は、ソングライターとしての完全復帰だ。

なにしろ「ソングライター」だと、思わぬブレイクもあり得る。槇原敬之が事件後、「世界に一つだけの花」で完全認知されたように。(芸能界もビジネス界も「勝てば官軍」だ)

試聴「壊れかけのRadio」

公式ページ ←ほとんどの試聴可!<DISCOから入る> 
徳永英明 SATOMIN'S ROOM
HIDEAKI TOKUNAGA information ←最新カバーアルバムの試聴可!

シングルコレクション(1986~1991)
B000084TD1徳永英明

おすすめ平均
starsこれが欲しかった。
stars今では稀有な美声と泣きメロ
stars良い曲が多いです
stars人生の中で最も楽しかった頃に聴いていた音楽
stars電話BOXの外は雨~♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ダーク徳永が、本領だと思う。

↓素顔にクリック 焼きつけて君は今~♪(お願いします)





風(伊勢正三)

屈折感と自己愛にサングラスかけさせて、タバコのひとつでもふかしたら即席の「伊勢正三」が出来上がる。外見からして、なんとも頼りなさそうで、しかし女性にはあくまで強気なダメ男。力はないが、強気のジゴロといった趣きだ。なんか、昔のATGの映画に出てきそうな人だ。

散々なことを書いているが、大好きなソングライターである。元々は「かぐや姫」の一員。そして解散後、「風」を結成する。元「猫」の大久保一久とのフォークデュオだ。実は「猫」の『雪』という曲も結構好きで、寒い冬の深夜にラジオで聴いた思い出がある。

COMPLETE BEST
B00005HLAI風 伊勢正三 瀬尾一三

おすすめ平均
stars青春の想い出は今も輝く
starsいま聞いても新しい
starsいいですよね
starsやっぱり最高!!
stars伊勢正三のセンスが光っていた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これはもう名盤としか言いようがない!

それにしても「溢れる才能」とは、なんと贅沢で儚いものだろう。一時期の正ヤンの神がかった名曲ラッシュは、たしかに「幸福」が存在することを教えてくれた。(←冒頭が非礼すぎたので、持ち上げすぎか?)
『22才の別れ』、『なごり雪』、『ささやかなこの人生』、『海岸通り』、『あの唄はもう唄わないのですか』、『君と歩いた青春』・・・等々。

彼の作品の基調は「喪失」なのかもしれない。無くなってしまった何かを想う心情が情景に重なり、驚くほど映像が浮かんでくる。
もちろん喪失したのは「人」や「モノ」や「時間」であり、つまるところ「想い出」なのだろう。

そして彼はその「想い出」を、丹念に拾い出し私たちに放り投げた。「忘れたい出来事」を想起させるのは、「カタルシス」であり「救い」なのである。
(あっ!つまり彼は「救世主」だったの?)

イルカ太田裕美に提供した楽曲も、彼の歌声だと別の味わいがある。いっそうの「哀感」が加わるようだ。
やはり、歌に人生が投影されるのだろうか?

PS:1990年代の曲ですが『ほんの短い夏』も好きだなぁ。

WORKS
WORKS伊勢正三 池田聡 瀬尾一三

おすすめ平均
stars正やんという個性を再確認できる、ほんまゴツ過ぎる懐メロですわな
stars正やんの作曲家としての素晴らしさを再認識させてくれるベスト盤
stars往年のファンは期待しないで
stars聴くごとに味のでる永遠の時の流れ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑個人名義の集大成。

♪試 聴⇒風 コンプリート・ベスト~伊勢正三が自ら選曲した38曲icon
♪試 聴⇒KAZE SINGLE COLLECTIONicon
♪試 聴⇒ファースト・アルバムicon
♪試 聴⇒gardenicon

★伊勢正三Official Website
★フォーライフの公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたにクリック といえるのも今日だけ~(お願いします)

<広 告>



▲懐かしいあの頃が蘇る。



内山田洋とクールファイブ

すっかり名前は忘れたが、顔は覚えている。クールファイブのメンバーの話である。ドリフの【8時だよ!全員集合】によく出ていたおかげだろう。バラエティ番組の功績なのかもしれない。前川清の「トボケタ」味わいも、この番組で見出された気がする。

結局、芸能人はいかに高視聴率のTV番組に、出演しているかがポイント。もちろん、誰でもわかっていること。でも、数十年経った今でも記憶の引き出しに残っているメンバーの顔々。この事実は、やはり「凄い」なぁ。

長崎出身の彼らが唄うデビュー曲『長崎は今日も雨だった』は、しっかり歌謡史に残るヒット曲。世が世なら、「長崎名誉県民賞」を貰ってもいいぐらいだ。(当時はそんな賞、なかったけど)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST内山田洋とクールファイブ 川内康範 夢野めぐる

おすすめ平均
starsデジ・リマして欲しかったな〜。
stars「ワワワワー」と「クォウブェイウェエー」クールファイブ最新&最強(?)ベスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑内山田さんが亡くなって、復活しました・・・。

やはり、このグループのキモは「前川清」のボーカルに尽きる。スケール感ある独特の発声。そして彼によく合った楽曲の数々。『そして神戸』、『中の島ブルース』、『東京砂漠』、『噂の女』、『逢わずに愛して』等々、あげたら多い。

私的な話をする。
まだ幼かった私はある日、誰かの自家用車の助手席に乗っていた。まったくシチュエーションを忘れている。ただ、都内を走っていたのは間違いない。小さかったので、ウインドゥ越しに見る外の世界は、空が大部分を占めていた。背が低く、仰ぎ見ることしかできなかった。

カーラジオからは『長崎は今日も雨だった』が流れていた。まるで曲に重なるように、外は雨。ただただ、天から落ちる雨を眺め、曲を聴いていた。両親はその場にいなかった。
実はその後、両親に叱られた覚えがある。見知らぬお兄さんに、誘われ私はその車に乗ったらしい。両親の頭には「誘拐」の文字が浮かんだのだろう。「人さらい」という言葉が、まだ生きていた時代の話である。

だからこの曲を聴くと「心細さ」と少々、苦い味がするのだ。

ヒットコレクション 決定盤
ヒットコレクション 決定盤内山田洋とクールファイブ 内山田洋 クールファイブ

おすすめ平均
stars今日のイチオシは「さようならの彼方へ」だね
starsそして神戸
starsていねいに編まれたベスト盤
starsジャケ買いでも決して損はない!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑みんなキャラが立っていた。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST 内山田洋とクール・ファイブicon
♪試 聴⇒ヒット・コレクション 決定盤icon
♪試 聴⇒魅惑のカクテル~ムード・コーラスをあなたにicon
♪試 聴⇒前川清大全集icon

★前川清(テイチク公式サイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック心の悲しさなんて わかりゃしないわ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



矢吹 健

青江三奈の亜流と思っていた八代亜紀が、華々しく活躍する。本家を凌ぐ勢いで、たちまちトップスターに躍り出た。しかしこんなケースは稀で、ほとんどは本家にかなわないものだ。

矢吹健も例外でなく、森進一にとって変わることはできなかった。同じハスキーボイスの「ため息歌謡」で声だけ聞けば、見分けがつかない。
例えば、モノマネ番組で矢吹が森の真似をしても、それは「反則」。認められないのだ。それほど似すぎていた。

そう考えていくと、案外「歌謡界」は狭い世界なのだろう。特徴的な歌手を、両立させられないのだから。ポジションは、たった一つしかないのだ。うーん、シビアである。

それにしても、デビュー曲「あなたのブルース」は大ヒットした。
   ♪雨が窓を打つ 私の胸を打つ
    私は指をかむ せつなく指をかむ~♪

そして「あなた」の連呼が、印象的にリフレインする。試聴で聴くイントロは、とってもムーディー!北風が吹く夜の繁華街の裏道を、コートの襟を立て歩いている感覚。何かイケナイことをしてきた気分だ。この曲のポイントは、やっぱりバックのコーラスだなぁ。

彼については、この曲しか知らないと思っていた。しかし「うしろ姿」も聴いてみると馴染んだ曲。タイトルだけでは、わからなかった。
   ♪帰っちゃいやと 云えないあたし
    今夜もくるとは 云わないあなた~♪

歌手志願者にはスタンダードな曲で、昔の「全日本歌謡選手権」といったオーディション番組でよく唄われていた。(他の歌手の歌だが、「夜の銀狐」とか「霧の摩周湖」も定番ソングだった)

森進一の十八番ともいえる、古賀メロディーの名曲「影を慕いて」。矢吹もしっかり(ちゃっかり)唄っている。そして負けず劣らず、聴かせる。
昭和41年デビューの森。矢吹は、昭和43年デビューである。これがもし逆に、矢吹のデビューが早ければどうなっていただろう?


試聴「あなたのブルース」      ♪試聴「うしろ姿」
試聴「影を慕いて」

プロフィール  ←千春ばりの姿にビックリ。

定番ベスト
B0002ADILQ矢吹健 山口洋子 藤本卓也

テイチクエンタテインメント 2004-08-01
売り上げランキング : 29,032


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0007VLWTK歌い継ぐ日本の流行歌~思い出の抒情歌謡
オムニバス 八代亜紀 テイチク・オーケストラ

テイチクエンタテインメント 2005-04-21
売り上げランキング : 103,168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓あなたあなたあなたルララ クリック~♪(お願いします)





ダ・カーポ

男女デュオの歌手といえばチェリッシュが、真っ先に思い出される。その成功が影響したのかわからないが、似たようなグループがドンドン出てきた。

「ダ・カーポ」もそんなグループのひとつ。今ひとつ印象の薄い感が、否めない。ダ・カーポこと榊原夫妻は、どことなく品の良さが感じられた。ただ、それがアクの弱さにも、つながっている気がする。

例えば、団地のお隣さんによくいそうなタイプ。朝の出勤時にゴミ出しされる旦那さん。律儀に挨拶されるのだ。生真面目にサラリーマン生活を過ごす家庭。まっとうな生活がよく似合う。
しかしある日、榊原さんは突然、奥さんに語りだす。「そろそろ好きな事をしたい、と思うんだ」。口調はあくまでも穏やかである。奥さんは(脱サラ・・・?)と思う。たしかに「脱サラ」である。でも、選んだ職業が「歌手」だった。

30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう
B00008Z6X0ダ・カーポ

おすすめ平均
stars「ホッ」とやさしさを・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑我が強くないイメージの珍しいデュオ。

もちろん、私のいつもの妄想です。私にはそんなイメージが、彼らにある。「歌手」というのも、職業選択のひとつにすぎない・・・。

大ヒットした「結婚するって本当ですか」は、今聴くとしみじみ良い。
  ♪雨あがりの朝 とどいた短い手紙
   ポストのそばには 赤いコスモスゆれていた~♪

別れて半年経った彼の、結婚の報を知る。やさしい便りを待っていたが、すでに時遅し。そして「今でも好きだから相手の幸せ」を祈る彼女・・・。けな気といおうか、怖いというべきか。
21世紀の今なら、殺傷沙汰にもなりかねない。

ボーカルの榊原広子(旧姓・久保田)の澄んだ声は、唱歌、童謡もソツなくこなす。「裸の大将放浪記」の主題歌となった「野に咲く花のように」も爽やかである。でも、澄んだ歌声だからこそドロドロした曲が案外、ハマルのではと睨んでいるのだが・・・。

試 聴    ♪試 聴

公式ページ


↓野に咲く花のように クリック吹かれて~♪(お願いします)





玉置浩二

安全地帯のエロい(セクシー)ムードPOPSは、男性ながら惹かれた。しかしホントの意味で、興味が湧いたのは「玉置浩二」がTVドラマに出始めた頃。ロスプリモスの項でも書いたが、彼が劇中で歌う歌謡曲(ラブユー東京)にたまらなくしびれた。あんな声で唄われた日には、女性はたまらない。唄うために、生まれてきた人に思えて仕方ない。

グループ時のビジュアル重視イメージが、ソロになって「人間味」あるスタイル(自然体)に変わった。面白味が出てきて、今じゃどこにでもいる「ひょうきんなおじさん」。だからこそライブが見たくなり、数年前に行った。最前列のベストポジション。期待はいやがうえにも盛り上がる。

ところが私的には、拍子抜け。ガンガン音楽を奏でる。まぁ当たり前なのだろうが、面白いトークを期待してたので・・・。そして、帰宅するとTVに玉置が。生中継で、さっきまでいた会場からだ。ひょうきんな挨拶をする彼。ええっ!ライブの時とイメージが一変じゃないか。そうなの?使い分けてるの?と思ってしまった。良い解釈をすれば、それだけ「音楽」に真摯なのかもしれない。
もちろん、これは過去の一ステージの個人的感想で今は知りません。

彼の声では、ゆったりしたバラードを聴きたい。あるいは囁くような歌を。つまり「スローな玉置」に、とても惹かれる。「悲しみにさよなら」なんて、彼のスローバージョンはとてもイイ。(試聴で聴けます)
残念なことに、スタンダードナンバーを唄う彼に惹かれる自分がいる。その意味で彼はソングライターより、むしろ「シンガー」の魅力が勝っている。

プライベートでは、幾度かの離婚や恋愛問題がマスコミを賑わす。才能のある人はどこか「日常生活にバランスを欠くもの」と、割り切って見ている。(当事者には、たまったものじゃないだろうけど)
「歌姫」の宿命と同じことが、彼にも言える気がしてならない。

彼には「冬」イメージがあるんだなぁ。やっぱり、北海道出身のせいなのか?あと「恋」のイメージも。だって「恋の街・札幌」っていうじゃない。(お粗末様でした。旭川出身なので、全然落ちてない)

PS:昔ビートたけしの番組で、即興的に唄った彼が忘れられない。たしかこんな歌→ ♪星を見るのが好きだ~♪ これってCDになってるのでしょうか?

試 聴       ♪試聴「貴方が生きたLove Song」with高橋真梨子

玉置浩二スペシャルサイト
玉置浩二オフィシャルファンクラブ
Maniax~安全地帯もしくは玉置浩二
安全地帯オフィシャルサイト

Best Harvest
B00008Z6ZI玉置浩二 井上陽水

おすすめ平均
starsすごくいい ただそれだけです
starsこのアルバムで。
starsファンハウス時代の名曲を網羅したベストアルバム
stars40代前半の玉置さんのベスト盤
stars安易な寄せ集めベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一時、友人とよく「夏の終わりのハーモニー」を唄いまくっていたなぁ。
コンプリートベスト
B0007OE36G安全地帯

おすすめ平均
stars安全地帯の魅力
stars音がいいですよ!
starsキティ時代の代表曲を完全網羅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓あんなにも好きだった 君がいたこのクリックに~♪(お願いします)





フォーリーブス

日曜日は、よく百貨店でかくれんぼして遊んでいた。興奮すると、子供は見境がなくなる。エレベーターを押すと、鬼の係りと鉢合わせ。あわてて店内を逃げ回った。そして辿りついたのが、レコード売り場。

ちょうど隠れた所に「フォーリーブス」のシングルが揃っていた。グループの認識はあったが、レコードは初遭遇。それまでレコードといったらアニメのソノシートが、私のスタンダード。ハード盤のレコードを始めて感じたのである。しかしこの体験が案外、記憶に残っている。大袈裟に言えば、カルチャーショックだったかもしれない。

もうひとつ、記憶に残った理由がある。ちょうどその日、漫画家のサイン会があった。当時、人気抜群だった「巨人の星」の川崎のぼる先生である。
始めは、野球帽をかぶった飛雄馬の絵を丁寧に書いていた。ワクワクしながら並び、いざ私の番のときにそれは起こった。STOP!休憩だった。そして百貨店側がとんでもないことを先生に言う。
「大変でしょうから、お名前だけで行きましょう」・・・・バ、バカなことを言いやがった。

しかし、さすが先生。先頭にいる私、あるいは並ぶ列を見やりながら「・・・それじゃ可哀相なので、少し絵も描きますよ」って。
かくして、私は「飛雄馬の帽子なしの絵」が描かれたサインを貰うこととなる。眉毛から上が、まったく空白の絵を・・・。

本題の「フォーリーブス」だが、やはり子役出身の江木俊夫が印象に強い。もちろん「マグマ大使」の影響である。憶測だが、結成当時はエース役だったのでは?しかし要の歌唱力になると、ター坊やコーちゃんだったか。マスクでは、おりも政夫もイケテた。

まさに「SMAP」の先輩格。ジャニーズ路線のホントの意味での発祥は、彼らだったのかも。最近、再結成で活動中らしい。当時のファンにすれば、嬉しいNEWSでしょう。

よく話題にされる「ニッチもサッチも・・・」の「ブルドッグ」は後年、少年隊がカバーした。でも、ピンクレディーが唄ってもおかしくないと思う。派手な振り付けで、やって欲しかったなぁ。

そんなわけで「フォーリーブス」といえば「百貨店」。そして「巨人の星」が、思い出される。妙な連想ゲームで、すいません。

PS:70年代イメージが強いが、60年代(1968年結成)グループだった。

試 聴      ♪試 聴

Four Leaves(公式ページ)
フォーリーブスファン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・フォーリーブス
B00005TOIQフォーリーブス

おすすめ平均
starsバラードが美しいフォーリーブス
starsこれぞスーパーベスト! シングルジャケット・ギャラリーつき。
starsあの興奮が今蘇る!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ター坊の声は結構、魅力的。

歌う明星 赤盤・青盤
←あの「明星」がヒット曲でよみがえる”夢と希望の娯楽”歌謡全集!

↓だってクリックは 丸いんだもん~♪(お願いします)





欧陽菲菲

歌唱法で注目させる、簡単な方法は「違和感」だろう。古くは坂本九の ♪うへほ むぅひて~♪ がある。もちろん「売れた」からこそ、特長として認知されるのだが。
 
その意味で、イントネーションの面白さもたしかな方法である。とくにネイティブじゃない方の場合、必然的にそうなってしまう。ただその場合、加減が難しい。あまりに日本語離れしすぎると、聞けたものじゃないし、上手すぎると何の特徴も残らない。

「欧陽菲菲」は、程よい違和感を醸し出していた。そしてパワー炸裂のダイナマイト歌謡だった。
  
   ♪こぬか雨降る 御堂筋
    心変わりな 夜の雨
    あなた あなたはどこよ~♪
デビュー曲「雨の御堂筋」は、当時小学生だった私にも馴染んだ曲。良く口ずさんでいた覚えがある。
楽曲の良さが大前提だが、彼女のイントネーションの妙があってこそ大ヒットにつながったと思う。
B0000QX1CIゴールデン☆ベスト
欧陽菲菲 伊藤薫 川上了

ユニバーサルインターナショナル 2003-11-26
売り上げランキング : 15,705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑何をしても、生きていけるタイプ。

実は最近「雨のエアポート」がお気に入り。時代遅れな私でもある。イントロのカッコよさと、全体的に流れ行くジェット感覚がイイ。   
   ♪小雨に濡れているは エアポート
    やがてあなた一人で 旅立ちね
    I love you と言えないで~♪

すっかりタイトル忘れていたが「恋の十字路」も、試聴で思い出した。なんかアン・ルイスが歌ってもおかしくない。
   ♪女が一人 できること
    指をからめて 祈ること~♪

そして決定打は「恋の追跡(ラブ・チェイス)」だ。
   ♪逃げるあなたを 止めて
    恋の終わりを 止めて
    何があなたを変えた~♪
近年、見たTV番組(なつメロ)でこの歌を熱唱!パワフル&ダイナマイトで、ダントツに輝いていた。    

ソウルフルに唄う彼女は、「日本語にしばられていない」のが良い意味で昇華されたのか?
「フィーフィー、凄いよ。ロックあるよ。ダイナマイトね」

試 聴      ♪試 聴
試 聴

Fei Fei(公式ページ) ←ここのDiscographyに入れば試聴できます。とくに台湾語?で唄う「Love is over」は良い!

欧陽菲菲(ベスト・セレクション・オリジナルシリーズ)


↓わたしはクリックを 忘れはしない~♪(お願いします)





麻丘めぐみ

「1972年」は個人的に思い出が詰まっている。わが家が、都会から地方に転居した年である。だから、この年の世相や流行など、すべてが懐かしい。とくにアイドルを中心とするポップス歌謡は、すべてが愛しい。

三善英史『雨』、森昌子『せんせい』、郷ひろみ『男の子女の子』、小柳ルミ子『瀬戸の花嫁』、天地真理『ひとりじゃないの』、青い三角定規『太陽がくれた季節』、アグネスチャン『ひなげしの花』、チェリッシュ『ひまわりの小経』等々。そして今あげた方々は、ほとんど記事にもした。

エッセンシャル・ベスト
エッセンシャル・ベスト麻丘めぐみ

おすすめ平均
stars入門用〜お手頃価格

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一番新しい「ベスト」です。

麻丘めぐみ ←ダウンロード購入。

しかしまだ、書いていなかったアイドルがいる。ニックネーム「カコちゃん」こと「麻丘めぐみ」だ。
『芽ばえ』、『わたしの彼は左きき』、『女の子なんだもん』、『アルプスの少女』などヒット曲多数。そして、マイベストにあげたいのは小気味よいテンポの『森を駆ける恋人たち』だ。そんな彼女だが、実は当時さほど思い入れがない。

その理由は「個人的嗜好」としか言いようがない。ロングの巻き毛調で、いかにも「女の子女の子」していた彼女。今でこそ節操なく「可愛いければすべて良し!」の私だが、当時は短い髪がタイプだった。(だからといって、森昌子ファンではない)「守ってあげたいコ」よりも、「一緒に楽しめるコ」が好きだったと思う。

だからアイドル像としては、私的に今ひとつ物足りなさがあった。でも彼女は正当な美少女であり、一般的には「アイドル指数100%」。私の特殊性が例外で、「アイドルになるべくしてなった人」だと思う。ちなみに「守ってあげたいコ」タイプは案外、芯がしっかりしていて逞しいかも。

さわやか+あこがれ(2イン1)
さわやか+あこがれ(2イン1)麻丘めぐみ

おすすめ平均
stars勢いがあり、上質のポップスのオン・パレードだ。
stars清純さ まるかじり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑収録曲多く、たっぷり楽しめる。

彼女の歌を聴いてると「胸キュン度」高く、そして案外うまい。以下、短評です。
 
  ♪もしもあの日 あなたに逢わなければ
   この私はどんな女の子になっていたでしょう~♪
<デビュー曲『芽ばえ』は、非行少女イメージ。まだ彼女のセールス戦略が練られていなかったのでは。当たったから良かったが・・・>

  ♪小さく投げキッス するときもするときも
   こちらにおいでと 呼ぶときも呼ぶときも~♪
<『わたしの彼は左きき』は、コロンブスの卵的で発想の勝利。余計なモノを省き「左きき」に焦点をあてた潔さが成功か。イントロからアイドル歌謡感たっぷりで良い!>

  ♪何もほしくはないわ あの人がいるだけで
   女の子なんだもん おねだりはひとつ 愛してほしい~♪
<『女の子なんだもん』は、彼女のイメージをうまく表現している。アイドル歌謡のキモというべき「惚れ惚れ感」もある。けど、今聴くと「恥ずかしいなぁ」>
 
  ♪木立ちぬけて走るのよ 森の中二人
   誰もいないこの森は 二人だけの世界~♪
<『森を駈ける恋人たち』の世界観は、GSの王子様から受け継いだ?何よりメロディが秀逸!つくづく筒見京平先生のセンスに感服です。>

  ♪駄目よ あの人に 見られたら
   恥ずかしいわ 恋してるアルプスの少女♪
<『アルプスの少女』は、今聴いてみて感激。これもメロディが良すぎ!きっと詞先なんだろうと思うぐらい、歌詞と曲がピッタリ!>

麻丘めぐみ
<COLEZO!>麻丘めぐみ麻丘めぐみ 馬飼野康二 馬飼野俊一

おすすめ平均
stars彼女こそ本当のアイドル☆
stars天使のようなアイドル歌手
stars70年代アイドルの典型、そして上質のポップス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もう定番でしょ、コレ。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 麻丘めぐみicon
♪試 聴⇒<COLEZO!>麻丘めぐみicon
♪試 聴⇒20世紀BEST アイドル・ヒストリー ビクターエンタテインメント篇(1)icon

<映像>『私の彼は左きき』を唄う!

★所属事務所公式サイト
★ビクターエンターテインメント公式 ←試聴、できます。
★麻丘めぐみ応援会







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑小さくクリック するときも するときも~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



九重佑三子

初代コメットさん(二代目は大場久美子)として、私には馴染み深い人。しかし歌手「九重佑三子」は、オンタイムで知らない。
近年、NHKの番組で何度かポピュラーソングを唄う姿を見た。洋楽カバーを唄う彼女は、かなり現役度が高かった。田辺靖雄との結婚も、かすかに憶えている。(「スター千一夜」だったかな)

おそるべきは「コメットさん」の可愛いイメージが、数十年経った今でも変わらない点。なぜだ?

「アンチエイジング」は有名人の課題なのだろうが、ここまで「若い」ともはや恐怖だ。しかもそれは容姿にとどまらず、歌声まで若々しい。もしかしたら「クローン九重」が、活動しているのだろうか?
普通「若い」という単語は、女性にとって誉め言葉なのだが・・・。

一方、旦那の田辺靖雄は年相応。いや、彼女と並ぶと「老い」が目だつ。彼はきっと「人間」だからだ。(あくまでも、九重=ロボット説を主張したいらしい、私は)

歌手としての彼女について、知識がないので私に語る資格なし。ただ後付けの感想だと、今聴く「シェリー」や「ヘイ・ポーラ」は、カバー曲以上に彼女の曲!という印象が残る。そして最大の特徴は、純粋に歌唱するのではなく、ミュージカルっぽく「多彩な表情」で唄う人だ。楽曲もまた、そんな曲が多いように感じる。

だからドラマ(「コメットさん」)の主役になったのか?と思うほど。あと「ロッテの人」イメージがあるなぁ。さすがに今、ミニスカートは難しいけど・・・。

試 聴

田辺靖雄&九重佑三子公式サイト

B00005EY4ADear My Life
田辺靖雄 九重佑三子 Dr.K PROJECT

徳間ジャパンコミュニケーションズ 1998-11-21
売り上げランキング : 262,009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑夫婦でキスなんて、嫌らしい?

↓キャラロラレリリンパッ クリックを~♪(お願いします)





青い三角定規

歌の持つ「パワー」は、私があらためて言うことでもない。それにしても・・・。それにしても、なのだ。この高ぶる感情は、どうしたものか。
「太陽がくれた季節」という曲は、表現しようがないほど私にググッと迫り来るのだ。鳴っただけで、ドキドキする簡潔なイントロ。そして、すぐに曲は始まる。
  ♪君は何を今 見つめているの
   若い悲しみに 濡れたひとみで~♪

メロディの良さは、言うまでもない。でも、歌詞もいい!まさに「青春ソング」として、ズキズキくる。当時「青春のとば口」にいた私には、冷静な判断ができないのかもしれない。

「夢」を見させる力は相当なもので、「高校生活」が憧れに見えた。もちろん「飛び出せ青春」というドラマがあってこその話でもある。
まぁ、さすがに高校へいったら「サッカー部」に入るぞ、までは思わなかった。(すでに、中学で「柔道部」へ入るという幻想を味わっていた。「柔道一直線」の影響)でも、村野武範みたいな先生と青春したいなぁ、という気持ちはあった。もちろん「幻想」だが。

とても私的な話だが、初めて間近で「火事」を見たのもこの頃。ちょうど「飛び出せ青春」が始まって、すぐの時間。サイレンが高らかに鳴り響き、通り過ぎていった。普段ならそう思わないが、なぜかこの時ばかりはついていきたい衝動にかられた。文字通りの「野次馬」。

子供が夜8時過ぎに自転車で外出するのを、よく親は許したものだ。そして現場は、案外近くのカメラ屋だった。当事者には、たいへん申し訳ないが予期せぬ「イベント」だ。
あっ、そのときの「ドキドキ感」と、曲の「ワクワク感」がリンクする、なんて無理なつなげ方は無いですから。

ところで、唄っていた「青い三角定規」には全然、触れてない。なんか喫茶店でありそうな名前。まぁ、いかんせん私にとって今回の記事の主役は「曲とドラマ」なので・・・。

かくて「歌手は忘れ去られるモノ。歌は思い出と共に残り、唄い継がれるモノ」。うん、とても正しい方程式(私にとって)じゃないでしょうか。

試 聴       ♪試 聴
♪試 聴 ⇒ 飛び出せ!青春 ミュージック・ファイル
icon
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑 70年代 総集編
icon

プロフィール

B00005ELV1ベスト・セレクション
青い三角定規

コロムビアミュージックエンタテインメント 1993-09-21
売り上げランキング : 44,972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

飛び出せ!青春~TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ~
B0002Q2MOOオムニバス 太陽学園高校生徒有志 村野武範

おすすめ平均
stars激レアなアルバム『飛び出せ!青春』ここにCD化!
stars人生の応援歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こんなのあったのか!
日本テレビ開局50年記念「日本テレビ 黄金のベストヒット」
B0000AGPLBテレビ主題歌 青い三角定規 布施明

おすすめ平均
stars「大都会PARTII」。最高でした。
starsシャバダバ♪シャバダバ♪~.「11PM」!!!!!!!
starsうーん、どうでしょ?(ミスター調で)
starsDisc4だけで元が取れる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしいテーマ曲、山盛り。涙ちょちょ切れ。

↓君も今日からは 僕らのクリック~♪(お願いします)





スリーディグリーズ

今でも、強烈なインパクトが残っている。パンチ効きすぎて、私の中で彼女らの代表曲といえば、もうコレに尽きるのだ。日本語で唄う『にがい涙』である。

今回はとてもメジャーなグループだが、間違っても『天使のささやき』といった名曲にはアンタッチャブルです。あくまでも「なつかしの昭和歌謡曲」の線で行きます。

たどたどしい日本語で唄う『にがい涙』には、たちまち釘付けにされた。当時、私は彼女らの知識皆無。いかにビッグな人たちか、など一切知らない。それでも、TVから伝わるパワァとオーラは凄かった。(恐いもの見たさ、ともいう)
  ♪見てたはずよ 私の気持ちが
    少しづつ あなたの方へ 
    傾いていくのを 見てたはずよ~

ベスト・イン・スリー・ディグリーズ I
B00004VPQRスリー・ディグリーズ

おすすめ平均
stars和製の「ミッドナイト・トレイン」が最高!
stars日本で最も愛されたフィラデルフィアソウルの代表格
stars必携!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
残念ながら、これに「にがい涙」収録されてない。←勘違いでした。しっかり収録されてます!

カトチャンとしむけんの「ヒゲダンス」のように、両手を上下させる振り付けもダイナミックだった。リズムとハーモニー、そして何よりソウル感が抜群!とても外人にはかなわないなぁ、と子供心に思った覚えがある。(根本からして、リズム感が違うと思った)

昔、大リーグの「オリオールズ」が来日して、日本のチームをこてんぱんにした年がある。そんなイメージすら湧いてくる「歌謡界の黒船」だった。

彼女らにとって外国語(日本語)なのに、この伝わり具合は何だろう?
でも、歌詞の内容なんて関係ないのだ。いかにメロディを、パワフルに伝えるかが主眼の曲。(調べると、お馴染み「筒見京平」作品だった)いや、ひょっとしたら、メロディさえ凌駕している。

後に残るのは、ソウルフルな三人の人間離れした実態のみ。申し訳ない例えだが、ジャングルでマウンティン・ゴリラと遭遇した感がある。ボンボコ、胸を叩いて雄叫びをあげているような・・・。
そして「見てたはずよ~」という言葉が、妙なイントネーションのため、呪術の合言葉のように残る。
いっそ、そのままタイトルにすれば、よかったのに。

ベスト・オブ・スリー・ディグリーズ
ベスト・オブ・スリー・ディグリーズスリー・ディグリーズ

おすすめ平均
stars懐かしいけど、新たな発見が...
starsGモロダー・サウンド
stars70'ディスコブームのキレイどころ なれどキャリアの長い実力派
stars選曲がいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これぞ、野性の凄み!

♪試 聴⇒ベスト・オブ・スリー・ディグリーズicon
♪試 聴⇒ジャンプ・ザ・ガンicon
♪試 聴⇒恋にギヴ・アップicon

★Three Degrees/スリー・ディグリーズ
★スリーディグリーズ ライブ・レポート







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑女がクリックに 賭けたものなど~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



じゅんとネネ

元祖ガールズデュオといわれるが、私は『愛するってこわい』しか知らない。でも子供時代は、限りなくTVで見た人たち。

同性デュオの場合、どうしても二人を比較してしまう。私はいかにも女性らしい「ネネ」より、宝塚的な「じゅん」が良かった。もっとも、小学生レベルで、そんな話題があがったこともないが・・・。
   ♪ほほに小さな泣きぼくろ かわいい人よ
    なぜ 泣くの~ あの人何も知らないの~

『愛するってこわい』は、昔の懐かしい歌謡曲のムードがたっぷり詰まっている。いかにも、な感じのまさに「王道歌謡曲」だ。

キラッ星!
キラッ星!すぎやまこういち

おすすめ平均
starsこれだけじゃない! 驚異のナベプロ・アンソロジー3枚組。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ナベプロは凄かったなぁ・・・。

成長してからは「怪しげな雰囲気」の妙味も、ひとつのウリだった事がわかる。今なら多少、淫靡なにおいも感じる歌。けれど当時、子供だったので純粋に聴いていた。  
  ♪あの人を~ あの人を~ 愛したその日から~
   ひとりぼっちの夜が こわいの~
デュエットの部分が心地良かった。

しかし、試聴で初めて聴いた『苔のむすまで』(←しかし何というタイトルだ。千代に八千代に~だね)は、ザ・ピーナツを彷彿とさせるハーモニー。当時の曲なのか、最近のものなのか知らないが結構、聴かせる。そして「うまい」!(近年、再結成と聞いたので)

具体的に言えないが「ネネ」って、よく「そっくりさん」を見る気がする。街のどこかで・・・。高校の英語の先生だったり、通勤路の途中だったり。ありがちな人、なの?


♪試 聴⇒決定版 じゅん&ネネicon
♪試 聴⇒ロッテ歌のアルバムicon
♪試 聴⇒昭和歌謡の必殺ヒットメーカー 平尾昌晃の世界icon
♪試 聴⇒愛のフィナーレ~宮川泰傑作撰in60’s&70’sicon

★じゅんとネネ公式HP
★ネネのHP

愛するってこわい
B0008JH3VWじゅんとネネ 山口あかり タコウマコト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑残念。画像なしだ。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ほほに小さな泣きクリック かわいい人よ~(お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



JAYWALK

叔父は、個性的な声の歌手が好きで「マリーン」なんか結構、揃っていた。その中にポツンとあったのが「JAYWALK」。当時、私には未知の人たち。表記からして、洋楽だと思っていた。

私が知らないうちに、いつの間にか「邦楽」から「J-POP」という呼称に変わっていった時代。(私を時代遅れともいう)そんな時期と彼らがダブル。彼らは、たしかに「ニューミュージック」でもないし、「ロック」とも呼べない。まさに「J-POP」がピタリくる。(あまり好きな言い方ではないけれど・・・)

ハッキリ印象にあるのは、やはり「何もいえなくて・・・夏」だ。(カラオケでは「何もいえなくて・・・冬」という歌詞違いバージョンもある)しかし、そのお姿を見て絶句・・・。ム、ム、ムサイ。ムサ苦しい。(すいません)

正直、TV向きではないかもしれない。「人を外見で判断する」私としては、ムサイのも嫌いじゃないんだけど、曲のイメージと合わないかも。だからこそ「コアなファン層を抱えている」ともいえるが。

彼らの楽曲は、総じて「重量感」を感じる。ズシリと重たいのだ。この重さは、どこからくるのだろう。抽象論になるが、おそらく彼らグループの発する「オーラ」としかいいようがない。
単純に歌詞だけ見ると、決して複雑ではない。ストレートな内容で、言いたいことを表している。でも彼らが唄うと「重み」が加わるんだなぁ。

言い換えれば「説得力」が、あるということ。若いグループでは、表現できない何かがある。調べてみると、数年前にグループに加わった「中川謙太郎」のボーカルもなかなか。彼も「説得力」がある。

だが、はたして「説得力」とは何だろう。今のミュージックシーンで、どれほどの意味を持つのだろうか?
でも、こんなグループが長く「J-POP」界に存在するのって、いいんじゃない。

試 聴       ♪試聴「不思議な朝~僕が生まれた日←謙太郎ボーカルの「1972」はなかなかいい曲。

公式ページ

JAYWALK SUPER BEST
B000657MEGJAYWALK

トライエム 2004-11-25
売り上げランキング : 4,972

おすすめ平均 star
star温もりが,SUPER!です♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑知られない名曲も多い、と思う。知らないので語れない・・・。

↓綺麗なクリックしてたんだね 知らなかったよ~♪(お願いします)





グループサウンズな方々

幼すぎて「GSブーム」に乗り切れていない私ですが、いくつかのバンドは記憶にある。知識不足は承知の上で、おそれおおくもツラツラと列記してみます。(個別にいくつか記事にしましたが、さらに総評的に記します)

●ザ・タイガース
GSの王道グループ。ジュリーこと沢田研二の人気はダントツ!サリー、トッポなどメンバー全員に愛称がついたのは彼らだけでは。『シ-サイド・バウンド』などの軽快な曲から、バラード調の『花の首飾り』まで幅広い。一番バンドらしい曲は『君だけに愛を』だろう。ちなみに岸部一徳のお気に入りは『モナリザの微笑』らしい。

●ザ・スパイダース
堺正章井上順のツインボーカル。御三家グループ(タイガーズとテンプターズ)の一つ。かまやつひろし、田辺昭知、井上堯之など後年にビッグな人材を輩出。『あの時君は若かった』、『夕陽が泣いている』はいいね。音楽性は一番、高かったかも。

熱狂のグループ・サウンズ
熱狂のグループ・サウンズオムニバス フォー・ナイン・エース パープル・シャドウズ

おすすめ平均
stars♪あの時君は若かった♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑GSは、お城がよく出てくる。王子様イメージを暗喩していた?

●ザ・テンプターズ
ジュリーに迫る人気のショーケン。小さい健一で「小健」からきたんじゃなかったかな。♪OH、ママ、ママと歌う『おかあさん』という曲。GSなのになぜ、という気分。ショーケン人気だけのイメージが、私にはある。

●ジャッキー吉川とブルーコメッツ
GSとは別格で、大人のグループのイメージ。なにより『ブルーシャトウ』の大ヒットは、子供の世界でも替え歌を流行らせた。今聴くと、しっかりした素養(?)が感じられる点は、他と一線を画してる。

●ザ・ワイルドワンズ
名曲『思い出の渚』で、しっかり歌謡史に名を残した。でも私的にはこの曲の良さ、近年になってわかった・・・。超遅いなぁ、私。

●オックス
「失神」で話題づくりが巧みだったと思う。赤松愛なんて今でも名前憶えてる。後年「真木ひでと」として、演歌デビューする彼はやはり巧い。

カルトGSコンプリート(1)
カルトGSコンプリート(1)オムニバス フィンガーズ ザ・リリーズ

おすすめ平均
stars中堅バンドのシングル集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私、ほとんど知らないグループ。たしかにカルト。

●ヴィレッジシンガーズ
『亜麻色の髪の乙女』は島谷ひとみより彼らのバージョンが好き。もっと言えば、彼らよりニセモノの人のバージョンが好きかも(笑)単独記事を見てね。

●ザ・ジャガース
ボーカルの岡本信がいかにも「遊んでます」って感じで気になった。(←ただし後年の話)『君に会いたい』は軽快でお気に入り。

●ザ・カーナビーツとザ・ゴールデンカップス
カーナビーツはダイナミックな『好きさ好きさ好きさ」』だ。タイトルもくどければ、彼らもくどそう。ラーメンにこってり背油を入れた感じ。ファンにはたまらないだろう。なぜか見分けがつきにくいゴールデンも濃いなぁ。名曲『長い髪の少女』を際立たせたのは、♪どうぞ~♪と入る合いの手につきる。(業界ではゴールデンの評価高いらしいですね)

●パープルシャドウズ
私的に今、一番HOTな名曲『小さなスナック』!単独記事を見てね。

GSオン・ステージ
GSオン・ステージオムニバス ブルー・コメッツ ザ・ワイルド・ワンズ

おすすめ平均
starsこれって最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑当時の熱狂ぶりを知るにはライブ盤でしょ。

●ザ・スウィングウエスト
このグループは、まったく知らない。でも『雨のバラード』はよく知ってる。湯原昌幸がソロで歌っていた記憶が・・・。

●その他のこの曲!
ザ・サベージ『いつまでもいつまでも』、ザ・ランチャーズ『真冬の帰り道』、ズーニーヴー『白いサンゴ礁』(町田義人)、ザ・リガニーズ『海は恋してる』など佳品がある。

ブームというのは、何かしら残すものだが「GSブーム」が残したものは何だったのでしょう。専門家じゃないので、私には語れません。
【ヒットソングメーカーズ】(BS-フジ)の「すぎやまこういち」によれば、GSは消滅していないと言う。ザ・タイガースの名づけ親である彼は、今の音楽に生きていると語る。私には、わかりませんけど・・・。

PS:いずれ個々のグループについても順次、個別記事を書いていきます。

world of orgel - 夕陽が泣いている (懐かしのグループサウンズ オルゴールの世界) ←オルゴール版のダウンロード購入。

日本ロック紀GS編 コンプリート
日本ロック紀GS編 コンプリート黒沢 進

おすすめ平均
starsすごい本。
starsグループサウンド
stars絶対的資料的価値大
stars学術論文のような本
starsディスコグラフィーとして

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
すごい本らしい・・・。

♪試 聴⇒GSスーパー・ヒッツ・コレクション1icon
♪試 聴⇒GSスーパー・ヒッツ・コレクション2icon
♪試 聴⇒カルトGSモンスターズ Vol.1icon
♪試 聴⇒カルトGSモンスターズ Vol.2icon

★グループ・サウンズ(歌謡曲黄金時代)
★グループサウンズ(ドリームBox・SP)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君だけに 君だけに クリックを~(お願いします)

<広 告>




