なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-02 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



植木 等

もし私が、今の年齢で1960年代にタイムスリップしても、やはりこの人のファンになっただろう。むしろ当時、幼児だった事を勘案すると、より熱中したと思う。

「ハナ肇とクレイジーキャッツ」の一員ではなく、どうしても「植木等」個人が前面にくる。(次に谷啓かな)私の中では立派な「ヒーロー」である。

元々、コメディアン好きな私だが「ヒーロー」と呼べる人はそういない。加藤茶、コント55号、Wけんじ、てんや・わんや、さんま等々。決定的な違いは、映画と音楽の両世界で残した功績である。
結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤
結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤クレイジー・キャッツ ハナ肇とクレイジー・キャッツ 植木等

東芝EMI 2005-01-26
売り上げランキング : 2,788

おすすめ平均 star
starおおっ!幻の歌詞が!!
star「クレイジーシングルス」も品切れですし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今年、発売。もう一種「HARAHORO盤」もあります。

青島幸男・萩原哲昌の名コンビによる、一連の楽曲の素晴らしさ。大滝詠一の再評価で、一時ブームになり「紅白」にも出場しましたね。
●スーダラ節
この曲の振りは、幼児の頃よく真似ていた。
●無責任一代男
映画「ニッポン無責任時代」をまさしく表している歌詞。
●ハイそれまでヨ
一番、好きかも。見事な転調。名曲と思っている。
●ドント節
笑い声で唄う、独特な歌唱方法は彼ならでは。
●これが男の生きる道
久しぶりに聴いて、笑い転げた。歌詞と楽曲のミスマッチが素晴らしい。
  ♪帰りに買った福神漬けで 一人寂しく冷や飯食えば
   古い虫歯が またまた疼く~♪
●だまって俺について来い
このポジティブさは、大陸的?これも歌唱法が効いている。

植木等が映画で演じた「無責任」キャラは、「釣りバカ日誌」のキャラ造詣に、かなり影響を与えていると思う。(高田純二には、ストレートに投影されている)

今年でなんと80歳になる彼だが、実際は「律儀で真面目」な性格らしい。
  
↓ここであなたも、チェックしてみては?
日本一の無責任男 植木等度チェック

※クレイジーキャッツとして、分類上グループにカテごりました。

♪試 聴 ←「スーパーベスト」
♪試 聴 ←「HONDARA盤」
♪試 聴 ←「HARAHORO盤」        ♪試 聴
※クレイジーキャッツ幻の未公開映像 ←2006.6.3追加

★日本芸人列伝 植木等

スーパー・ベストスーパー・ベスト
植木等 青島幸男 溝淵新一郎

ファンハウス 1992-11-01
売り上げランキング : 106,456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こんなのも、ある。試聴は上で。

ニッポン無責任時代
ニッポン無責任時代クレイジー・キャッツ 古澤憲吾 重山規子

東宝 2005-09-30
売り上げランキング : 5,645

おすすめ平均 star
starこのDVDを見て元気になろう
star「あたりまえのことをあたりまえにせよ」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最高傑作!見るたびに、笑いと元気をくれます。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックのない奴ぁ 俺んとこ来い~♪(お願いします)

<広 告>



▲チェッカーズ・松田聖子・安全地帯など80年代に活躍したアーティストの全60曲を収録【ユア・リクエスト】


HitomiYaida_120x90.jpg






吉川晃司

「モニカ」でデビューした彼だが、二曲目の「サヨナラは8月のララバイ」を聴いて、ノリノリになった。しかしイイ男が、天敵に見える私には、まったく眼中にないタレントでもあった。

もっとも当時、イイ男には見えなかった。サングラスをはずした彼を見て「なぁーんだ」と思う。しかし、年輪を重ねた今の彼は、驚くほど良い男に見える。しかも当時、思わなかったが歌も上手い。

だから私的には、かなりギャップがある。昔の彼と、今の彼には。この落差はなんだろう。いい歳月を、過ごした片鱗なのか。もっとも、ファンの方は「昔からイイ男」と言われるだろうけど・・・。
BEST BEST BEST 1984-1988
BEST BEST BEST 1984-1988吉川晃司

おすすめ平均
stars吉川晃司の功績は計りしれない!
stars吉川晃司のアイドル全盛期の代表曲がつまったアルバムです
stars「吉川晃司 ベスト・コレクションズ1984-1988 」
stars吉川の凄さが堪能できる
starsやっと出ました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっぱり、カッコイイ。とくに今が・・・。他の年代ベストもある。

思い出すのは「紅白」の彼である。ステージ上で、ギターに火をつけるパフォーマンスを見せたのではなかったか。カメラは、瞬時に切り替わった。

たまたまその年の紅白は、ビデオ録画していた。だから、何度も再生して見た。スロー再生でも、かすかに炎が見えるに過ぎない。以後、公共放送で彼を見た記憶がない。

彼を見るたびに、私は作家の「伊集院静」を連想してしまう。もちろん、外見はまったく似ていない。年齢も随分、違う。しかし、どちらも目をしばたかせる癖がある。そして、それが関係するのかわからないが実に「セクシー」なのだ。

ダンディとセクシーは、同義語でもある。そして彼の場合、中条きよしとは、また違う種類のフェロモンが発散されている。中条がホスト系ならば、彼は体育会系か?いやいや、ホストでも十分通用しそうだなぁ。

PS:まったく余談ですが「KISSに撃たれて眠りたい」は、カラオケでよく唄いました。発音を真似て。天海祐希とのカップルは、似合ってるだけになんか悔しい・・・。

♪試 聴
♪試 聴 ←COMPLEX(吉川晃司+布袋寅泰)

★K2 NET CAST(公式HP)

BEST
BESTCOMPLEX 布袋寅泰 吉川晃司

おすすめ平均
stars☆思ったよりよく出来てる。☆
stars奇跡のユニット
stars2人のマニアにはお薦めします

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このユニットも、忘れてはいけない。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑真夜中のスコール クリックふいに押せば~♪(お願いします)

<広 告>



▲チェッカーズ・松田聖子・安全地帯など80年代に活躍したアーティストの全60曲を収録【ユア・リクエスト】


HitomiYaida_120x90.jpg



BaBe

正直言って、すっかり忘れていたデュオである。しかし、デビュー二曲目の「ⅠDon't Know」は、しっかり覚えている。TVドラマの主題歌だったはず。そのドラマは、欠かさず見ていた。

ところが、まったくタイトルが思い出せない。頼りなくサイトを調べたら、こんなサイトがあった。↓
★BaBe Archives 

特筆すべきは、なつかしのTV出演ムービーがある事。しかも前記したドラマの中で、彼女たちが唄っているじゃありませんか。この映像は、おそらく最終回。しっかり見ていたなぁ・・・。でも、やっぱりタイトル、わかりません。
ベスト
ベストBaBe

おすすめ平均
starsいいとは思う
stars最高!
starsすごくいい!
starsとってもいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんとも懐かしい・・・。

Winkの少し先輩であり、ザ・ピーナッツのはるか後輩にあたる彼女たち。女性デュオは、常に日本のミュージックシーンに存在していた。ある意味、企画モノでありゆえに「期間限定」イメージがつきまとう。

ご多分にもれず、彼女たちもわずか3年の活動期間だった。もっとも、演歌系を除けば、女性シンガーはほとんど「短期間」ともいえる。人気商売の儚さ・・・。だからこそ、輝きもひときわ光るのかもしれない。

デビュー曲「Give Me Up」(洋楽カバー)から、一貫してノリノリ路線のアップテンポな曲調。今でも充分、聴ける。そして私の中では、バブル時代とリンクしている。(バブルの恩恵は、まったく享受してないけど)

ファンサイトによると、彼女たちは元々アーチスト志向だったらしい。しかし「BaBe」は、いわばアイドル・ユニットであった。志向と人気が一致すれば良いのだろうが、おおむね世間はそういかない。

いずれにしても、メンバーの妊娠によって解散する。すべては、幻のごとく過去のお話。
昔「BaBe」というグループが、たしかにいたのである。

♪試 聴      ♪試 聴

★BaBe大好きBrand-new

MEMORIES 88~96
MEMORIES 88~96WINK Joe Lemon Wayne Bickerton

おすすめ平均
stars伝説のゴスロリアイドルデュオのベスト盤
stars時を越えてWINK再び・・・
stars最高です。
stars耳に心地いいデュオ
stars大実験場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一年遅れで、デビュー。結構、カブってた?






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑みんなに愛を配る クリックなんていないから~♪(お願いします)

<広 告>



▲チェッカーズ・松田聖子・安全地帯など80年代に活躍したアーティストの全60曲を収録【ユア・リクエスト】


HitomiYaida_120x90.jpg



トワエモワ

1973年に解散した「トワエモワ」だが、最近TVでよく見かける。もちろん「冬季オリンピック」と、無縁ではないだろう。
札幌オリンピックのテーマ曲だった『虹と雪のバラード』は、もはや冬季オりンピック・イヤーには欠かせない定番曲である。もっともそれだけなら、4年に1度の需要だからキビシイけれど。

改めてこのグループを見ると、健全な名曲が多い。普通、健全な音楽と呼ぶたぐいの楽曲は、つまらない。しかし、トワエモワの健全さは、ある意味、突き抜けている。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベストトワ・エ・モワ 東海林修 山上路夫

おすすめ平均
stars青春、夢と希望、そして札幌オリンピック!
stars「空よ」「愛の泉」はあの番組から生まれた!!
stars今から30年以上前の冬
stars現役でがんばっていらっしゃるのがすごくいい。
stars青春まっただ中

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑唱歌の域に近いけれど、今でもしっかり聴ける曲!

『或る日突然』、『空よ』、『誰もいない海』等々。実に正統な楽曲で、そして素直に感動を覚えるのだ。これって、単に私が老いたせいなのだろうか?
空や雲の綺麗さに感動し、幼いころの故郷の野原に思いを寄せる。あるいは秋の海で感傷にふけり、あげくのはてに「海」と約束までしてしまう・・・。

トワエモワのお二人は、その声質とたたずまいから爽やかな印象が強い。でも唄っている内容から、マザコン気味でオタク度の高い男性像が見えてくる。『或る日突然』にしたって、別れの曲で破局を正統化しようとしているわけで。

しかし、そんな理屈はヌキにして、イイと思えるのだ。おそらくこの感情は、10代、20代の頃には持てなかったと思う。それだけ、私が汚れてしまったのか。あるいは、歳と共に涙もろくなったのか。

プライムセレクション 白鳥英美子&トワ・エ・モワ
プライムセレクション 白鳥英美子&トワ・エ・モワ白鳥英美子 東京麺面 トワ・エ・モワ

おすすめ平均
stars心のもやもやを温かく包んでくれます
stars耳に心地良かったー。
stars美しい歌声復活!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑心と体に優しい楽曲揃い。

『虹と雪のバラード』を唄う、今の芥川さんと白鳥さんを見ているとほのぼのしてしまう。そして、なんてイイ歌詞だろうと思う。
  ♪虹の地平を 歩みでて
   影たちが近づく 手をとりあって
   街が出来る 美しい街が~♪

30数年の歳月を経ながらも、トワエモワの「爽やかさ」は微塵も変わっていなかった。ただ一点、見当違いはお二人が結婚するものだと思っていた事・・・。きっと誰もが、そんな目で見てたでしょうね。

エッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワエッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワ
トワ・エ・モワ

EMIミュージック・ジャパン 2007-08-22
売り上げランキング : 53162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑トワエモ「ア」じゃなく「ワ」が正しい表記でした・・・。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワicon
♪試 聴⇒トワ・エ・モワicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑’72 BEST30icon

★白鳥英美子公式WEBサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あーる日突然 二人クリック~♪(お願いします)
 
<広 告>
TBS ishop



60年代TVヒットソング

1960年代は、高度経済成長期の始まり。世はまさに活気があふれていた。しかし、そんな時代を過ごしてはいるが、子供すぎて実感はない。

幼児から子供にわたる時期なので、おのずと興味の対象は「TV」になる。そんなわけで、今回はTVのテーマ曲について触れてみます。いつにも増して、完全な「私的想い出」です。
60’s TVテーマ・コレクション
60’s TVテーマ・コレクションテレビ主題歌 TVサントラ 宮内国郎

おすすめ平均
starsいいですねー
starsキイ・ハンター、ザ・ガードマン・・・・最高です!
stars『ノスタルジー業』も楽じゃないな。
starsとにかくうれしい、懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<収録曲雑感1>
●ウルトラQメインテーマ
私の中では「マン」でもなく「セブン」でもなくダントツ、この番組が一番。数年前、CATVでオンエアされたが変わらぬ面白さ。不安を煽る曲調が秀逸。ペギラの怖さは、ある意味トラウマになっている。
●バットマン主題歌
助手のロビンになりたかった。まだ「東京12チャンネル」の名称だった頃、再放送していた。その時も見ていたが、バットマンって悪役に見えてしかたない。
●非情のライセンス(「キーハンター」主題歌)
高橋長英とか、よく出演していた印象。しかし、リアルタイムではあまり見なかった気がする。思い出せないが、きっと強力な対抗番組があったんだろう。
●ザ・ガードマンのテーマ
これはよく見ていた。今もCATVで放送中。よく言われることだが、たしかにガードマンの権力なんて、ない。民間企業なんだから。
●キャプテンウルトラ
特撮ものは、もちろん見ていた。キケロ星人役を、小林稔侍が演じていたのはすっかりお馴染み。でも高見エミリーが出てたのは知らなかった。
●ケロヨンのうた
この歌になじみはない。でもケロヨンは、懐かしい。よく「木馬座」公演に通った。王宮の舞踏会に招待するビラを、観客席でまくのだ。それを必死で入手して舞台に参加したのは、幼稚園の頃だったなぁ。
●怪獣ブースカ
案外、名曲なのでは。(笑)よく見ていた。このサイトが詳しい。→怪獣ブースカ

♪試 聴 ←60's TVヒッツ・コレクション~キイハンター~ 

60’s TVヒッツ・コレクション Vol.2
60’s TVヒッツ・コレクション Vol.2テレビ主題歌 すぎやまこういち ザ・ピーナッツ

おすすめ平均
stars60's Tvヒッツ・コレクション②

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<収録曲雑感2>
●少年ジェット
さすがにこの番組、リアルタイムでは見てない。でも、しっかり歌を知ってるのはなぜ?
●鉄腕アトム
アニメではなく実写版のテーマ曲。もちろん見てない。でも知ってる。
●鉄人28号
これも実写版か?初めて聴いた。
●忍者部隊月光の歌
これはよく見ていた。近年、CATVでも放送されていた。当時の街の風景がよく映し出されていて、興味深い。
●少年探偵団の歌
いろんなバージョンが放送されていて、すっかりポピュラーですね。名曲といっていいかもしれない。
●これが青春だ
布施明の項でも触れたが、この曲はイイ!「貴様と俺」同様、彼の中では私的なベスト5に入れたい。
●肝っ玉かあさん
よく見ていたと思う。佐良直美のこの曲は、聴いていて思い出した。
●オー大和魂
まったく知らない曲。でも渥美清って、相当に上手いのでは?少なくとも「美声」ではあるなぁ。
●シャボン玉ホリデー
なぜかこの曲を聴くと、父に連れられて行った「銭湯」が思い浮かぶ。日曜の夜は、そんなライフスタイルだったわけだ・・・。

♪試 聴⇒60’s TVヒッツ・コレクションVol.2icon
♪試 聴⇒<テレビ探検隊シリーズ1>60’sTVテーマ・コレクションicon






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑よろしかったらクリック、お願いします。

<広 告>
TBS ishop



江利チエミ

西暦では、ピンとこない。いまだに「昭和」で考える癖がある。今年は「昭和81年」とか、思ってしまう。明治時代の人も、明治80年とか換算して、昭和を過ごしたのだろうか。

そんな、昭和を代表する歌手の一人が「江利チエミ」だった。残念ながら平成を迎えることができなかった。しかし、今生きていてもまったく不思議じゃない。存命なら、70歳にもなってないのだ。(←昭和12年生まれ)わずか45歳で、サヨナラしてしまった。

しかし私の「チエミ」は、歌手というよりもタレント・イメージが強い。「サザエさん」(実写版)像も残っている。ただ、彼女にしても水原弘同様のことが言える。

亡くなった人は、どんどん忘れ去られていくのだ。たしかに一時代を築いたビッグネームなのに、この忘れ具合・・・。単に、私の記憶力の問題ではないだろう。
SP盤再録による江利チエミヒットアルバム Vol.1
SP盤再録による江利チエミヒットアルバム Vol.1江利チエミ

おすすめ平均
stars期待以上の歌の上手さ
stars江利チエミ
starsチエミちゃんのファンのための素敵なプレゼント !!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑かなり特徴のある声。

メディアに露出しなければ、どんどん頭の片隅に追いやられていく。昭和を代表する美空ひばり・石原裕次郎の二大巨匠は、VTRがよく流される影響もあって、健在なのだが。

昔は、ひばり・チエミ・いづみを総して「三人娘」と言ったそうだが、もちろん私は知らない。親世代のストライクゾーンである。
母は、ひばりとチエミが好きだった。ひばりは「芸能人」として見ていたふしがある。しかしチエミには、かなり親近感を持っていたようだ。いわゆる「お気に入りの友人」感覚。

この感覚は、存外私にもわかる。たしかに親しみやすいムードがあった。だからなおさら、彼女が40半ばで亡くなった事実は「人生の儚さ」を印象づける。そしてひばり共々、遠くへ旅立たれてしまった。

残された者の「喪失感」は、大きい。雪村いづみしかり、高倉健しかり。とくに、健さんの胸中は複雑だったろうなぁと、勝手に思う。
  ♪好きでお酒を 飲んじゃいないわ
   家に一人 帰る時が こわい私よ~♪ 
          ↑イイ曲。でも、実に怖い歌詞ともいえる。

それにしても、45歳かぁ。どう考えても若すぎますねぇ・・・。

KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS
KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS江利チエミ カール・ジョーンズ

おすすめ平均
starsかっこよすぎます!!!
starsジャズ歌手チエミ
stars傑作コンピ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔の人は、うまい!

♪試 聴⇒決定版 江利チエミ

♪試 聴⇒KING RE-JAZZ SWING

♪試 聴⇒江利チエミベストセレクション2007


★江利チエミのジャズ・ポップスの世界
★江利チエミと共に 







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ウィズ マイダーリン トゥザ テネシー クリック~♪(お願いします)

<広 告>
ayadochie_tw_234x60


TBS ishop



冠 二郎

彼を初めて知ったのは「旅の終わりに」である。当時、唄い方が男性的で、とてもカッコイイと思った。そして数年後、この曲の作詞者「立原岬」が五木寛之だと知る。

五木先生については大学時代、ある事情から調べていたことがある。そのためこの曲は、結構聴いた。しかし、まだ「冠二郎」のことはよく知らなかった。名前だけが(冠という姓は、忘れがたい)私の中では、先行していた。

いつ彼を見たのか、さだかではない。(おそらく演歌番組だろう)
でも、インパクトが効いていてビックリ!「カッコイイ」イメージ像はすっかり消え去ったが、違う意味で忘れられない人になった。(笑)

冠二郎全曲集 燎原の狼~若き日のジンギスカン~冠二郎全曲集 燎原の狼~若き日のジンギスカン~
冠二郎

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 227302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑60年代デビューで芸暦は長い人。

冠 二郎 ←ダウンロード購入。


そんなパンチのある彼を、今回記事にするためネットを見ると、いやぁ、驚いた。まったく知らない「熱い世界」が、繰り広げられていた。独特の「冠用語」まである。

例えば、熱心なファンを「カンムラー」と呼ぶらしい。他にも「ジロイズム」とか「炎歌」とか・・・。私、こういう世界、嫌いじゃありません。(笑)ちなみに「冠二郎関連」のリンクは「カンムリンク」だそうです。
ファンの間では、彼を「アニキ」と呼ぶそうなので、以後私も見習います。

そんなアニキの決定打は「炎」という楽曲だろう。タイトルこそ、普通だが歌詞はスゴイ!
  ♪アイ・アイ・アイ・ライク 演歌~♪
水前寺清子にも似た「応援歌」で、熱い。

味がありすぎるアニキは、画面からも礼儀正しさが伝わってくる。どことなく「ともさかりえ」似の<顔の曲がり具合>も愛嬌を感じる。もはや、存在自体が貴重な人に思えてくる。

これからは、少し注目したいと思う。私のリストに、入れることにします(笑)。
頑張れ!アニキ~。

♪試 聴⇒冠二郎 全曲集 燎原の狼~若き日のジンギスカンicon
♪試 聴⇒冠 二郎名曲選 花も実もある人生航路icon
♪試 聴⇒ヒット歌謡年鑑 2008icon

★コロムビア公式 ←試聴曲多し!
★冠二郎ワールド
★冠パーク

レッツ・ダンス~踊れる歌謡曲レッツ・ダンス~踊れる歌謡曲
オムニバス 冠二郎 細川たかし

コロムビアミュージックエンタテインメント 1999-08-21
売り上げランキング : 718171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑すごいタイトル・・・(笑)。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑流れぇ流れて さすらうクリックは~♪(お願いします)

<広 告>
TBS ishop

圧倒的なロープライスで手に入るP.S.FAのアウトレットスーツ。


人気のワイシャツはこちらから



