なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-03 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森高千里

彼女が「江口千里」になって、はや数年。最近は、CMで時折お姿を拝見する。相変わらずの「綺麗さ」で、結構なことです。
実際の活動は「平成」だが、ギリギリ「昭和時代」にデビューしたので取り上げます。

彼女に注目したのは、やはり紅白に出場した『私がおばさんになっても』である。「ふむふむ、なるほど」この歌詞なら、注目されるだろうな、と思った。しかし、さほど評価が高くないかもしれないが、私的には『夏の日』が忘れがたい。

深夜の天気予報番組で、BGMとして流れていた。最初は、ピンとこなかった。でも天気予報って、連日のオンエアだ。聞くともなく聞き、見るともなく見るに連れ、気になりだした。そして、だんだん惹かれていく。
the best selection of first moritaka 1987-1993
the best selection of first moritaka 1987-1993森高千里 HIRO 斉藤英夫

おすすめ平均
starsよいです
stars魅力を余すとこなく収録!
stars魅力満載のベスト
stars森高千里らしさがいっぱいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑行ったことないけど、彼女の良さはライブらしい・・・。

きらめく波の光り。沖を航海する船。夏の不快な熱風すら、感じさせる臨場感。倦怠感ただよう夏の午後を、しっかり描いていた。実に、夏の情感にあふれている。来生たかおの『浅い夢』と双璧をなす「夏の情感ソング」だと思う。
  ♪短い夏が通り過ぎてく 静かな浜辺
   午後の日差しが 波に揺れて キラキラ眩しい~♪

もちろん名曲の誉れ高い『渡良瀬橋』は、完成度からすれば上だろう。でも私的なNO.1は、やはり『夏の日』に挙げたいのだ。感性って、数学じゃないですからね。

もっとも、彼女は『私の夏』に代表される「元気ハツラツ・ソング」がお手のもの。抜群のスタイルで、幾多の青少年の胸を躍らせただろうか。すでに立派な大人だった私は、純粋(?)に楽曲を聴いていたつもりだけど・・・。とくに彼女の作詞能力には、おそれいったものである。

実際、その能力を抜きにして彼女は語れない。それがなければ、いわゆる「アイドル」の一人でしかなかった。『雨』のせつなさ、『ハエ男』の視点等、案外バラエティある作家性を持っている。(作家性というほどのモノか、よくわからないけれど)

「綺麗なお姉さん」だと思っていたが、その本質(考え方)は男性的に思えるんだなぁ。

♪試 聴 ←「MY FAVORITES」
♪試 聴 ←「the best selection of first moritaka 1987-1993」
♪試 聴 ←「DO THE BEST」11曲目に「夏の日」

★森高千里の部屋
★ああっ 森高さまっ!!

DO THE BEST
DO THE BEST森高千里 斉藤英夫

おすすめ平均
stars青春の心の思いの集大成
stars今になって思うと。。
starsヒット曲満載
stars絶対お得

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑近作ベスト!森高ドラムは、私よくわからない・・。上で【試聴】できます。

DISCO FINE-SUPER J-POP DANCE HIT TRAX-
DISCO FINE-SUPER J-POP DANCE HIT TRAX-オムニバス 森高千里 有馬三恵子

おすすめ平均
starsあなたは何曲口ずさみますか?
stars時代を映した名コンピ!
starsdisco fine-pwl HITS and Super Euro Trax

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑悪いけど「17才」は、やっぱりシンシアだなぁ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ひとつひとつ 押していく クリックの中~♪(お願いします)

<広 告>
ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら




アナログレコード




スポンサーサイト

プリンセスプリンセス

私の知ってる範囲の女性は、まずほとんどが該当する。カラオケのレパートリーに、必ずプリプリの曲が入ってるのだ。正直言うと、私も持っている。「世界で一番熱い夏」である。なにより、唄っていて元気になれる。

プリプリの存在感は、時を経てますます重くなった感がある。女性だけのバンドは数あれど、その山頂で燦然と輝いてるようだ。とにかく名曲、佳曲が多すぎる。

だが、私は彼女たちの現役当時、そこまでは思っていない。後年、カラオケで唄い、聴かされ、そんな日常の積み重ねからどんどん「名曲」に思えてきた。

「世界で一番熱い夏」「ダイアモンド」「19 GROWING UP」「GET CRAZY!」等の本道なプリプリ。かたや「パパ」「M」「ジュリアン」で見せる儚く、切ない女性心理を唄うプリプリ。

プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
PRINCESS PRINCESS

SE 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑出たてホヤホヤ。もはやプリ×2の決定盤!

幅広い表現の楽曲により、単なるロックバンドではない存在になった。そして特筆すべきは、一連の女性心理描写の曲である。それらがもたらしたのは「普遍性」であり「共感性」だと思う。

しかし、本来これらの楽曲は、彼女たちが唄うものではなかったはず。例えば、森高千里であり、昔でいえば南沙織かもしれない。そんな、アイドル路線に乗りつつも、少しインテリジェンス風味が加えられた彼女たちが唄うべきなのだ。

ロックバンド「プリプリ」のコンセプトには、あり得ないのだ。それまでの、歌謡界の方程式からすると・・・。だが現実は、プリプリでテイクされた。ここに「時代の流れ」が見える。すなわち「アイドル不在」という時代の陥穽である。(←どうです。かなり独断の私論でしょう。)

そして先に書いた「普遍性」と「共感性」は、純正アイドルじゃない奥井香が唄ってこそ、獲得できた。楽曲で描かれたドラマが、大地に沁みこむ水のようにリスナーの心を刺激した。(←ほとんど暴論かなぁ)

そしてポイントは、ここにある。心情が投影され、等身大に感じられる曲は、あくまでリスナーが主役である。もはやシンガーの手を離れている。すなわち「聴く曲」ではなく「唄う曲」なのだ。ここ数年、カラオケでの女性陣を見るにつけ、そんな思いが増している。

書いてるうちに、どんどんエスカレートしてしまった。いずれにしても、大前提には「楽曲の良さ」が絶対条件である。異論、反論おありでしょう。独断の見解です。

♪試 聴

★PRINCESS PRINCESS PARTY
★KAORI KISHITANI.com

The Greatest Princess
The Greatest PrincessPRINCESS PRINCESS 富田京子 中山加奈子

おすすめ平均
stars「ガールズロックの集大成」
stars美味しいとこ取り
stars名曲が一度に聞ける豪華版
stars納得
starsなつかしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっぱり、いいよネ。「サザン」の女バージョンか。誉め言葉になってない?

青春歌年鑑 1989
青春歌年鑑 1989オムニバス プリンセス・プリンセス 光GENJI

おすすめ平均
starsいいか榎本!(教師びんびん物語)
starsCompilation
stars1989
stars「アニバーサリー」を入れて欲しかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「時代の歌」なら、やはりこのシリーズ!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックだねぇ AH AHいくつもの場面~♪(お願いします)

<広 告>
ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら

通販限定CD-BOX全集(234×60)
TBS ishop



庄野真代

友人のY君は中・高・大学まで同じで、腐れ縁とでも言うべき存在。そんな彼が、好きだったのが彼女である。典型的なスレンダー美女。そして、相当な声質を持っている人。

ハスキーな要素が強いのだが、それを前面に出さず唄うスタイル。例えば、もんたよしのりは「ハスキーさ」が欲しくて、声をわざとつぶす修練を重ねたという。彼女は、その真逆を選んだ感じに思える。

Y君の下宿の部屋には、彼女のポスターが貼ってあった。そして行くたびに、聴かされたものである。「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」「マスカレード」「中央フリーウェイ」「HeyLady優しくなれるかい」等、これらの曲を聴くたびに彼のニタニタ顔が思い出される。もっとも途中、石野真子のポスターが貼られていたが・・・。

そんな状況なので偏屈な私は、決して彼女のファンにはならなかった。むしろY君を冷ややかな目で、見ていた。ほら薦められる程、偏狭になることってあるでしょう。
庄野真代 ゴールデン☆ベスト-シングル・コレクション+筒美京平作品集-
庄野真代 ゴールデン☆ベスト-シングル・コレクション+筒美京平作品集-庄野真代 上柴はじめ 柳田ヒロ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 22,047

おすすめ平均 star
star私の半生と重なるCDです
star待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさにゴールデン!真代はこれで完璧。

それにしても当時、普通に聴いて(聴かされて)いたけど、改めて聴くと変わった曲だ。まさに ♪おいでイスタンブール 人の気持ちはシュール♪の通り、シュールな歌詞である。言葉遊びという観点で見れば「ラップ」と通じる気もする。

ところで「飛んでイスタンブール」の歌詞に登場するジタンが当時、わからなかった。(♪いつか忘れていった こんなジタンの空箱~♪)
しかしその後、すぐに判明。大阪駅前にあった「たばこサービスセンター」で。

なぜかその頃、たまに外国たばこをまとめ買いしていた。いろんな種類を一箱づつ。新しモノ好きな性向でもある。フランス産の「ジタン」は、アランドロンが愛用していたらしい。私的には、とても美味しいと思えなかったけど。

うーん、こうして書いてみると私って「偏屈で新しモノ好き」か。ならばそんな性格って、庄野真代ファンになってもおかしくないなぁ・・・。(あっ、庄野真代ファンをけなすつもりはありません。誤解しないでね)

彼女は歌手じゃなければ、相当なキャリアウーマンの趣きがある。バリバリの営業レディって感じ。いわゆる「デキル」女性像。そんな女性を前にすると、なぜかタジタジになってしまうんだなぁ。

♪試 聴
♪試 聴 ←「青春歌年鑑BEST30 '78」

★Webあとりえ(公式HP)

青春ソング・コレクションI (DVD MUSIC)
青春ソング・コレクションI (DVD MUSIC)オムニバス 庄野真代 山下久美子

おすすめ平均
stars画期的な企画ですが、選曲が・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑変わった選曲である。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑恋人に捨てられた あの娘はクリックの衣装~♪(お願いします)

<広 告>
オーディオプレゼント_234x60



ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら

TBS ishop



麻倉未稀

熱烈なわけじゃない。でも、クッキリフェイスでグラマラスな彼女は、タイプである。しかし「都会派美人シンガー」として、全盛の1980年代はさして気にもとめなかった。
ここ数年、たまにTVでお見かけする彼女の「福々しさ」が気に入ってる。なにより、笑顔がキュートだ。

1981年『ミスティトワイライト』でデビューした彼女だが、全国区になったのは『What a feeling』だろう。映画【フラッシュ・ダンス】の日本バージョンだ。(【スチュワーデス物語】のテーマ曲でもある)そしてTVドラマ【スクールウォーズ】の主題歌『ヒーロー』が大ヒット!いずれも洋楽カバー曲である。

私的には『黄昏ダンシング』の、イントロがイイ。揺れ動く微妙な不安定感が、脳裏にインプットされている。しかし、あらためて彼女のヒストリーを追うと、驚くほどタイアップが多い。

ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト麻倉未稀

キングレコード 2003-09-26
売り上げランキング : 4,199

おすすめ平均 star
star懐かしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑パンチあって、いい歌多いなぁ。

TVドラマの主題歌、CMのイメージソング・・・。誰もが、聞けばわかるお馴染みの曲ばかり。なのに歌手としての存在感が、とても希薄な印象がある。パンチある歌唱力、美人、そしてグラマラス。三拍子揃っているのに・・・。また美人なのに、お高く気取ってる雰囲気もない。性格も良さそうだ。

結局、洋楽カバー中心だった事が「純粋歌手」の認知を妨げたのだろうか?それともセールス戦略が弱く、うまく転換できなかったのか?
もっともタレントとして、しっかり今でも生き残ってるのは立派。ミュージカルなど、旺盛にこなしてるようだ。(一時期、写真集も出していたが、その頃はさほど興味なかった)

タイプは違うが、彼女と小比類巻かほるには、似た印象を覚える。共に年齢を重ねて、ますます「綺麗」になったようで。これって、完全にオヤジ嗜好なの?

PS:『RUN-AWAY』を聴くと洋楽カバーの域を超えて、完全に日本語詞がフィットしてますね。

栄光のスーパー・ヴォーカル ~総集編
栄光のスーパー・ヴォーカル ~総集編オムニバス 八神純子 麻倉未稀

おすすめ平均
stars一緒に口ずさんでしまう歌ばかり、いいですね。
stars贅沢なオムニバス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑名企画!こんなオムニバスはイイですね!

♪試 聴⇒ビューティー・バワー・スーパー・セレクション 麻倉未稀ベストicon
♪試 聴⇒ヒーロー・ウォーズ物語~感動と涙のドラマ主題歌メドレーicon
♪試 聴⇒20世紀BEST 女性ボーカル・ベスト・コレクションicon

<映像>『スクールウォーズ』オープニング(『ヒーロー』)

★ミュージックアプリケーション(所属事務所)
★麻倉未稀History(ファンサイト)

大映テレビ主題歌~TBS編~
大映テレビ主題歌~TBS編~テレビ主題歌 高田みづえ 麻倉未稀

おすすめ平均
stars大映テレビ主題歌~TBS編~
stars元気をもらいました。最高です・・・
starsLOVE IS ALL !
stars思い出がよみがえった!
starsなつかしくって聞き飽きないですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この企画モノは、面白い






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑泣いてぇ ばかりいれば 見失うはずよ ホントに大切なクリックが~♪(お願いします)

<広 告>
オーディオプレゼント_234x60



TBS ishop



ジョー山中

角川文庫を二冊、買った。まだ、すべてのイベントがマネーに変換されていない時代。それだけで「試写会」のチケットが、書店で貰えたのだ。

「試写会」は、平日のアフター6に行われた。上映に先立ち「いいもんですねぇ~」の水野晴郎の講演も開かれた。試写は、角川映画(商法)の先鞭をつけた【人間の証明】である。

ミステリー好きな私だが、森村誠一(原作者)の作品は、乱歩賞受賞の「高層の死角」しか読んでなかった。だから「人間の証明」は、まさに<観てから読んだ>クチである。(当時は「読んでから観るか、観てから読むか」ってキャッチコピーでしたね)

究極のベスト! ジョー山中
究極のベスト! ジョー山中ジョー山中

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-07-27
売り上げランキング : 4,798

おすすめ平均 star
star世代を超えた歌唱力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑安い!うまい!早・・くはない。

ジョー山中の知識は、ほとんどすべて「人間の証明」に終始してしまう。浅薄な私には彼の音楽性が語れない。「ストローハット(麦わら帽子)、ママー、キリズミ」と併せてやっぱり「人間の証明」の人。実際、テーマ曲だけでなく重要人物役としても出演している。むしろ、出演交渉が先で、結果的に配曲された気がする。(作詞は本人。作曲・大野雄二)

大ヒットしたが、曲としての『人間の証明』には、さほど感慨はない。それと同様、ジョー山中にも関心は薄かった。ところが、先年「なつかしの歌番組」を観た。いやぁ、驚いた。数十年の歳月を経て唄う『人間の証明』に。

まるで、魂の叫びを聴いている感覚。ソウルフルって、言えばいいのだろうか。元から「凄い人」だったのか、歳月が味わいを加えたのか、私にはわからない。でも、凄かった。

彼が唄えば、普通の曲は名曲に、名曲は感動曲に変換してしまう。そんなパワーがあった。もっといえば「歌手の凄み」の一端を、感じたのである。流行歌とは一線を画す、もうひとつの「歌の世界」がある。
彼こそ、生で見るべき歌手だろう。

3オクターブの証明
3オクターブの証明ジョー山中 CAROLE KING TONI STERN

おすすめ平均
stars好きな歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑3オクターブって・・・。

PS:「フラワー・トラベリング・バンド」出身の彼。って、いっても恥ずかしながら、そのバンドを知らない・・・。

♪試 聴   ♪試 聴 ←どちらも「3オクターブの証明」     

★公式ページ ←試聴もできます!
★JOE YAMANAKA 







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ママー ドゥユーリメンバァ ジ クリック~♪(お願いします)

<広 告>
オーディオプレゼント_234x60





クリスタルキング

およそ「ポプコン」らしからぬグループだった。もっともアラジンの方が、さらにかけ離れていたけど。どうしても、フォーク系のイメージがポプコンにはある。

ムッシュ吉崎氏とモジャモジャヘアの田中氏。異色のツインボーカルが奏でる「大都会」は、すっかりクリキンの定番曲である。そして一番、彼らの特徴が現れてもいる。

スッーとさせる爽快な歌声は、とにかく気持ち良い!もちろん、私がこの曲を歌いこなせるわけもない。だから、なおさらプロ歌手の力量を実感させられるのだ。
ベストコレクション
ベストコレクションクリスタルキング

おすすめ平均
stars北斗の拳から入った世代ですが、さかのぼればさかのぼるほどハマリました
starsとにかくすごいクリスタルキング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼らは、情景が浮かぶ楽曲が多いと思う。

クリスタルキング - Crystal King
↑ダウンロード購入できます。

実は昨年、一番よく聴いたのが彼らの楽曲だった。パチンコ屋で・・・。そう、パチスロ「北斗の拳」である。世代が違うのでアニメは見なかった。でも、ノリノリのイイ曲ですね。

もっとも「よく聴いた」と書いたが、自分ではなかなか聴けなかった。他人の台からよく聴きました・・・。(パチスロ「北斗の拳」は、たくさん出なければ曲が流れないので)

「クリキン」は、やさぐれ感高いムッシュ吉崎氏よりも、高音の田中氏に注目が集まっていた。でも、田中氏はすでに脱退していたんですね。(←私的には、小野正利とカブル人。骨相的に、似てる顔は声も似るの?)

力感あふれる唄い方が、彼らの持ち味。ストレス解消に、もってこいの楽曲が多い。でもCMソングにもなった「蜃気楼」の、ゆったり感も結構好きだ。そして、共通して思うのは「声で演技」をしているように感じること。まるでミュージカルのように。

それにしても「クリスタルキング」かぁ・・・。まるで、子供が知ってる単語を目一杯、使ったようなネーミング。「スーパーデラックスゴージャス」と一緒だなぁ。

♪試 聴          ♪試 聴 
♪試 聴

★田中昌之(公式ページ)
★プロフィール

青春歌年鑑 80年代総集編
青春歌年鑑 80年代総集編オムニバス もんた&ブラザーズ 久保田早紀

おすすめ平均
stars史上最強のオムニバスベストアルバム!
stars歌詞の内容に時代を感じました
starsボリューム満点のアルバム!
starsレーベルを超えた”タイムカプセル”
starsまさに80年代の歌謡曲の総集編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最強の80年代集かも・・・。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑YuoはShock 愛でクリック押してくる~♪(お願いします)

<広 告>

オーディオプレゼント_234x60



ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら





新井 満

彼がCMタイアップ曲『ワインカラーのときめき』で登場した時、とても爽やかな好青年に見えた。しかし後に知るが、職業歌手ではない。そのため、すぐに音楽界から退場する。(広告代理店勤務だった)

当時、私はコストパフォーマンスの点から、シングルなどまず買わなかった。どうせ買うなら、曲数の多いアルバムを買っていた。しかし『ワインカラーのときめき/あぶない季節』のシングルは買ったんですね。

個人的にこの曲、小椋佳とカブル。もっと言うと、てっきり小椋の曲だとまで思っていた。(実際は、阿久悠+森田公一コンビ)おそらく小椋の『揺れるまなざし』と重なったのだろう。どちらも、化粧品メーカーのCMソングだった。

千の風になって~再生~
千の風になって~再生~新井満 北原節子 高野辰之

おすすめ平均
stars千の風になって は良いが好き嫌いが分かれるアルバム
stars感動の輪が広がっています
starsさすがNHKです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑味わいあるCD。できればじっくり聴きたい。

『ワインカラーのときめき』には、手練れのプロ技を感じる。おそらく、コピーライターが創ったキャッチ。それを、見事な曲に置き換えた。
  ♪美しい女は しばっちゃいけないよ
   心に刺激を 感じるだけさ

しかし、この一曲で退場した彼。ところが、それから約10年。思わぬ再会を果たす。「芥川賞」という世界で。なんと「作家」になっていたとは。もちろん、私読んでませんけど。(笑)

爽やかだったシンガー時代の彼。でも職業が「顔」を作ると言うが、そんな典型のような様変わりだった。まさに、作家然たる風貌。それこそ「思索の人」か、どこかの地下道にお住まいの方のようなルックスである。

それにしても「才能」とは、なんと不平等なのだろう。均等でなく集中するんですね、一人に。そして、新井満は作家の枠にとどまらず「表現者」となっている。今は「流行歌」を離れ、味わいある「朗読」活動も行っているようだ。

歌手から作家、そして表現者・・・。今も、進化しつづけている様子。その時々で、ファンを驚かせてくれる。でも「ワインカラー」のようなビビッド・カラーの世界が、もう一度見たいな。
あっ今の風貌じゃ、無理か。

-追 記-
2006年3月に当記事を書いた後、『千の風になって』が爆発的に売れて一躍、時の人に。彼って、世間にインパクトを与える星回りなんですね。それもけっして当人が追い求めたわけじゃなく・・・。我が道を行くスタイルに世間がほっておかない、わけで。奇しくも「その時々で、ファンを驚かせてくれる」と書いたけど、ホントに驚いちゃった・・・。

Belle~カネボウ・ヒット・ソングス
Belle~カネボウ・ヒット・ソングスオムニバス 南野陽子 一風堂

おすすめ平均
stars全部歌えますう
starsジャケ買い,オススメします。
stars嬉しくて、懐かしくて、ちょっと切なくて…
starsカネボウ派ならぜひ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑CMソングこそ、時代の鏡。

♪試 聴⇒アデューicon
♪試 聴⇒男と女・昭和編~阿久悠作品集icon
♪試 聴⇒千の風になって メモリアル盤icon
♪試 聴⇒icon
♪試 聴⇒千の風になって~再生~icon

★マンダーランド通信(新井満HP)

アデューアデュー
新井満

キング 2007-05-23
売り上げランキング : 177350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ワインカラーのときめき』入ってます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑自由という名の クリックは美味しい~♪(お願いします)

<広 告>
オーディオプレゼント_234x60





狩 人

兄弟デュオの彼らは「あずさ2号」当時、弟がメインだった印象が残っている。しかし実は、兄のしっかりしたボーカルが、このデュオを支えていたのでは、と思えてきた。
数年前、TVで彼らをよく見た。(NTV「夜もヒッパレ」)そのときに感じたことである。伸びやかな兄の高音は、素晴らしい。

それにしても「狩人」って。この芸名、誰が付けたのだろう?普通、彼らを見て思いつく名前じゃない。まったくコンセプトも感じられない。ある意味、自由気ままな芸名だ。たまたま、目についた本にあった単語を取ってきたって感じ。

「あずさ2号」が、8時ちょうどに走っていたのも昔のこと。列車の時刻改正に伴い、今はないらしい。それにしても、竜真知子・作詞で最大のヒットだったのでは。
ベスト・セレクション
ベスト・セレクション狩人

おすすめ平均
stars「ブラック サンシャイン」が入ってないのが惜しい
starsファンじゃなかったひとに・・
stars王道です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ハーモニーは、ピカ一!

でも歌詞を読むと、ひどい女性像である。「あなたの知らない人」と、勝手に旅に出てしまうのだから。しかも、行く先々で想い出すのは「あなた」のことだって。

「さよなら」をいつまでたっても言い出さず、そんな愚挙に及ぶ女性って・・・。男性サイドからすれば、思いっきり「ふられた」方がスッキリだなぁ。まあ立場を変えると、よほど男性にひどい目に会わされ、それでも未練が残るかわいそうな女性なのか。

彼らについては、二曲目の「コスモス街道」までしか知らない。(「アメリカ橋」は山川豊バージョンしか知らない)いわゆる「一発屋」に近い存在なのだろうが、なんか現役感がある。

プロフィールを見ると、兄の邦彦で三男とか。上にまだ二人、いるのだ。いっそ兄弟4人で「加藤ブラザース」を結成すれば・・・。サーカスに対抗できる立派なグループになるのに。

♪試 聴       ♪試 聴
♪試聴「夢を乗せて」

★公式HP
★加藤邦彦ファンページ

続・青春歌年鑑 1977
続・青春歌年鑑 1977オムニバス ピンク・レディー 阿久悠

おすすめ平均
starsピンクレディー登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑青春時代の素晴らしいオムニバス。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑私にとって クリックは 今もまぶしい青春なんですぅ~♪(お願いします)

<広 告>
ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら




松原みき

松原みきがでデビューした当時、先輩が私の下宿にやってきた。TVが壊れていた先輩は、彼女の出演する歌番組見たさに来たのである。

彼女のスタンスは、歌謡界にジャズテイストを振りかけた「デラックス感」があって、つまり「お子様歌謡」じゃないよ!といった演出が施されていた。実態は別にして、いわゆる差別化戦略が成されていたのである。だから、当時の学生やヤング社会人層には歓迎されたと思う。

たいへん気の強そうな顔つきだが、ルックスもイケていた。ネイティブな発音も「本格派」をイメージさせるに充分であった。なにより、林哲司・作曲の「真夜中のドア」が、良かった。
who are you?
who are you?松原みき

ポニーキャニオン 1996-12-16
売り上げランキング : 38,069

おすすめ平均 star
star不運な天才シンガー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑当時、このアルバムは買った。彼女のお母さんは、元ジャズシンガーとか。

今聴いても「カッコヨイ」のだ。流れる爽快感、がある。それでいて彼女の唄い方は、粘っこい。歌詞以外の部分で、そんな彼女の尾をひく発声が効いているようにも思われる。

その意味で「真夜中のドア」なんて、英語バージョンで彼女が唄えば、かなり「洋楽ポップス」に近くなりそうだ。

「ニートな午後3時」の追いかけるようなリズミカルなメロディ、「あいつのブラウンシューズ」の耳障りのある(インパクトある)発音、「倖せにボンソワール」のアダルティでムーディーなイントロ等々、懐かしい。

総じて、彼女の特徴である「違和感のある発音」が耳に残る。もしかしたら、演歌もイケタ人なのか、とまで思えてくるのだ。
洋楽と演歌は、相反するようにも思える。しかし、美空ひばりの例もあるように、決して矛盾していない。天性のリズム感を持っている人だけに、許された特権だ。

彼女は2004年、わずか44歳で星になってしまった。若くして亡くなった方には、いつも「無念」の思いが残る。でも、亡くなった歳が「寿命」なのでしょう。たとえ百歳だろうと、1歳だろうと。
そう思うしか、あきらめきれないでしょう。

♪試 聴         ♪試 聴「Pocket Park」
♪試 聴 ←「名曲発掘!ジュエル・バラッズ」

★松原みき(ファンサイト)

名曲発掘 ! ジュエル・バラッズ
名曲発掘 ! ジュエル・バラッズオムニバス 中島みゆき 今井美樹

おすすめ平均
starsこれからもこんなコンピに期待
stars「つばさ」に聞きほれて
starsマニアを唸らせる選曲
starsこんなアルバムも大歓迎
stars良いものは良い・・・そう思わせてくれるCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに、豪華な内容のコンピ!試聴は上でどうぞ。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑真夜中のクリックをたたき 帰らないでと泣いた~♪(お願いします)

<広 告>



70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!






平尾昌晃&畑中葉子

たった一曲のヒットではあったが、私的にはとても懐かしい。もちろん曲は、お馴染み「カナダからの手紙」である。

自分の先行きが、どうなるか岐路に立っていた時代。不安と期待が入り乱れた、寒い冬。まともな受験勉強もしないくせに、遅くまで起きていた夜。凍てつく夜空で、輝いていた星空。

わざわざ、窓辺にベッドを寄せた。星を眺めながら寝るために。友人に「ロマンチック」と言われた。しかし、心中にそんな余裕はもちろんない。すべては、若き日のこと。

これらのことを、一気に思い起こさせる曲である。言葉にすれば、何行にもわたる「思い出」の数々。それを、なんと「音楽」は偉大なのだろう。イントロだけで、想起させるのだから。
走れ!歌謡曲 プラチナ編
走れ!歌謡曲 プラチナ編オムニバス 水井久美 松田聖子

ユニバーサルインターナショナル 2002-06-19
売り上げランキング : 30,095

おすすめ平均 star
star心にしみいる懐かしのメロディー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私のストライクゾーンの曲、いっぱい。

平尾昌晃の「振り」は、いまにも畑中葉子に襲いかからんばかりだった。とても隠微なムードが漂よい、私の「平尾イメージ」はこれで決定付けられた。作曲家は「役得」だなぁ・・・と。(品がなくて、すいません)

しかし畑中葉子の後年の活動から、実は手玉に取られたのは平尾の方だった?とも思えてしまう。まぁそう感じることが、完全な偏見ですね。

平尾昌晃は、私の時代では完全に「作曲家」。でも、そもそもは歌手がスタート。残念ながら歌手時代の思い出は、まったくありません。なぜか楽曲としての「ミヨちゃん」は、耳覚えがあります。童謡に近いポピュラー性があったのでしょうか。

師弟デュオのレアケースで、大ヒットした「カナダからの手紙」。でも続く「エーゲ海の旅」は、まったく覚えてません。いわゆる「一発屋」になってしまいました。そもそも畑中葉子は、すぐにソロになり、結婚し、離婚し、違う分野で活動を始めたのですから。
でも、当時の彼女は「品のあるお嬢様風情」で、実に曲とマッチしてたなぁ。

♪試 聴 ←1曲目です。
♪試 聴 ←こっちは、ディスク2の12曲目。

★平尾昌晃公式ページ
★畑中葉子資料館

歌謡曲世界一周
歌謡曲世界一周オムニバス 久保田早紀 庄野真代

おすすめ平均
stars企画はGOOD。しかし、、、
starsとっても面白い企画、それにしても日本人って・・(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑楽しい企画盤。

懐かしきロカビリアンたち
懐かしきロカビリアンたちオムニバス 平尾昌晃 山下敬二郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑若き日の平尾先生は、こちら!






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑もしもあなたが クリックしてくれたらぁ~♪(お願いします)

<広 告>
ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。