なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甲斐バンド

甲斐バンドを初めて見たのは、このブログでよく登場する「レッツゴーヤング」(by NHK)である。今思えばミスマッチだが(←当時は違和感なかった)アイドルに混じって『裏切りの街角』を奏でていた。何週にもわたって、出演していたと思う。
ただその頃は、漠とした印象しかない。まして後年、ビッグネームになるなんて露ほども思わなかった。

次の記憶は、新年の「あけましておめでとう」CMである。某時計メーカーが、大晦日のカウントダウン後、新年になると同時にオンエアしていた。『HERO』を颯爽と流していて、それはそれはカッコ良かった。(今じゃ、そんな凝ったCM見ませんね)

その頃の印象は甲斐よしひろの、個性的だが「こもった声質」のボーカルに集約される。最近で言えば、スピッツの草野氏も甲斐氏に輪をかけた「通らない声質」だ。しかしひとたびファンになれば、たまらない特性に変換する。
シングルズ
シングルズ甲斐バンド 甲斐よしひろ 青木望

おすすめ平均
starsトリ肌が立った
stars“心傷付き 疲れ果てた 人が降りる という駅で…”
starsこんなの出てたんだ!!!
starsシルクのドレス
stars嫌悪感と憧れの入り混じった大人の世界の象徴だった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シングルズⅡも捨てがたい・・・。

まだファンじゃなかった私には、最初とまどいがあった。声の魅力を、感じていなかった。しかし、楽曲の良さと慣れからそんな意識も消えていく。逆に言えば、彼はステレオタイプのシンガーじゃ無かったとも言える。(不思議と近年の甲斐氏には「こもった声質」の印象がない。楽曲内容なのか、年齢の変化なのか。それとも単に私の思い違いなのか?)

きっかけも動機もいっさい忘れたが、彼のアルバムを録音したテープが残っている。大学生時代、よく聴いた。『テレフォン・ノイローゼ』『かりそめのスウィング』『ポップコーンをほおばって』『漂流者(アウトロー)』など、懐かしい。

もちろん勇壮感ある『HERO』、冬の定番ソングといえる『安奈』あたりが世間的にポピュラーだろう。これらの曲で、しっかり歌謡史に名を残す人となった。

同性から見ても「セクシー」な存在だが、そんな甲斐氏は漫画家の小林よしのりと同級生でもある。そして、1953年生まれなのだ。とうに50歳を超えている。ええっ!もう数年経てば、サラリーマンなら定年のお歳。

浜田省吾は学年で一つ上だが、どちらも驚く程、若い!見られる商売って、かくもアンチエイジングがはかれるものだろうか。たしかにコンサート中心のライフスタイルは、運動量も激しい。きっと、生活習慣病とは無縁なんでしょうね。(←羨ましい)

♪試 聴 ←『甲斐バンド・ストーリー』       
♪試 聴 ←※各種アルバム試聴ができます。

★KAI SURF(甲斐よしひろ公式HP)

100万$ナイト
100万$ナイト甲斐バンド

おすすめ平均
stars実質上のベスト盤と思ってます。
starsこれは”懐メロ大会”じゃないです
stars甲斐バンド最強のライブアルバム
starsロックが好きなら聴いた方がいい
stars甲斐バンド聞くならライブです☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ライブこそ、彼らの本領!

続・雨と仲良くなる19の方法
続・雨と仲良くなる19の方法オムニバス 大滝詠一 雅夢

Sony Music Direct 2005-05-25
売り上げランキング : 35338

おすすめ平均 star
star懐かしい・・・2
star続編はやはり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なるほど「雨」がテーマか。そんな切り口なら「雪」もテーマにしてほしいゾ。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑雨に煙る街並を 息をきらしてクリック続けた~♪(←お願いします)

<広 告>


※君の詩 ~あの頃のあの詩をもう一度
▲フォーク黄金時代を飾ったビッグアーティスト達の名曲!もちろん「赤い鳥」「ハイファイセット」も収録。



スポンサーサイト

浜田朱里

「朱里」と書いて「じゅり」と読む。バレーボール界でも、そんなお名前の方が昔いましたね。正統派アイドルになるはずだった浜田朱里。グラビア度数が高かった浜田朱里。しっとりした歌唱で、そこそこフェロモンを発散していた浜田朱里。どことなく儚げな佇まいだった浜田朱里。

まあ、いろいろ特長らしきことを書いているが、実はさほど印象がない。これといった楽曲も記憶にない。当時の私の年齢からすれば、アイドル歌謡よりニューミュージック系に興味があった。それでも彼女は憶えている。もちろん理由がある。

大学生のある時期、気になる女性が現れた。同じ学部の同級生である。そう、彼女が浜田朱里に似ていた。どことなく惹きつけられ、すぐにほのかな気持ちを抱く。どの講義に出席しても、顔を会わせる。「こ、これは、もしや運命の出会い・・・?」同級で、同じ学部だから、会って当たり前なのに・・・。

おくてな私は、声もかけられない。すぐに月日は流れ、夏が過ぎ秋になった頃。ある日彼女は、やはり同級のデブった男と、キャンパスを歩いていた。そのうち、連れ立って講義に出席するようにもなる。かくて失恋とも呼べない、情けない話で終わる。

GOLDEN J-POP/THE BEST 浜田朱里
GOLDEN J-POP/THE BEST 浜田朱里浜田朱里

おすすめ平均
stars良いです~
starsよくあるベスト盤だが・・・
stars名作はまだ・・・
starsとてもいい雰囲気な曲
starsパンチのある曲から、メランコリックな曲まで!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「儚さ」という点では、アイドル性高し。

「人はやったことの後悔より、やらなかった後悔の方が大きい」と誰かが言っていた。ホントにそうだと思う。しかし、こんなほのかな出来事は、すっかり忘れていた。浜田朱里を書くにあたって思い出した。まさにこのブログは、個人的な「思い出綴り帳」になってるなぁ。(つまらない回想を、読んで頂いてすいません)

「GOLDEN J-POP/THE BEST 浜田朱里」というアルバムを見ると、カバー曲が多い。(下で【試聴】できます)シングルカットした『想い出のセレナーデ』(天地真理)は当然だが、アルバム用に様々なカバーをしている。
『芽ばえ』(麻丘めぐみ)、『みずいろの手紙』(あべ静江)、『時には母のない子のように』(カルメン・マキ)、『悲しみは駆け足でやってくる』(アン真理子)、そして『旅立ち』(松山千春)までカバーしている。

ベスト盤なのに、このカバー具合・・・。そんなにオリジナルが少なかったの?と思ってしまう。反面、熱烈なファンじゃない私には、カバー曲の多さが馴染みやすさにも繋がっている。そしてこの選曲は、まさに彼女を現しているようだ。

すなわち「薄幸」イメージである。幸の薄さがオーラとなって、匂いたつ。とても美人なのだが、どこか影を感じる。ある意味、山口百恵にも通じた印象。その違いは、売れたか否かだけである。しかし「だけである」と書いたが、それこそが決定的な差異・・・。

時代は、彼女に限らずどんなアイドル予備軍をも吹き飛ばした。松田聖子の天下は当分、続くのである。

BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」
BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」オムニバス ナカヤマケイコ オオタキユウコ

おすすめ平均
starsBOMBpresents「永遠の‘80お宝アイドル大集合!」
stars初CD化はたったの3曲!!残念。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに、お宝アイドルかも。

♪試 聴⇒Golden J-pop / The Besticon
♪試 聴⇒Bomb Presents 永遠の'80お宝アイドル大集合!icon

★浜田朱里(ウィキペディア)

DREAM PRICE 1000 浜田朱里/さよなら好き
DREAM PRICE 1000 浜田朱里/さよなら好き浜田朱里

おすすめ平均
starsいい曲ですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ドリームプライス千円!綺麗(美人)だなぁ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あの坂の道で 二人押したクリックが~♪(←お願いします)

<広 告>


※エイベックス所属アーティストが初めて一同に会した記念すべきコンピレーションCDの登場!!
▲収録曲全60曲のほとんどが、ドラマやCMのタイアップ曲!オリコン1位の楽曲も盛りだくさん!浜崎あゆみ、大塚愛、ELT、相川七瀬、BoAら、90年代~2000年代のアーティストが夢の大結集!楽曲情報満載の豪華カラーブックレット付き。



倉田まり子

毎週、彼女を見ていた時期がある。NHK「レッゴーヤング」で、サンデーズの一員だったからだ。美人タイプの彼女は、他のアイドルと比べて大人っぽい印象が残っている。どことなく知的でもあった。

もっとも楽曲は?と問われると、都倉俊一が渾身の力を入れた(←番組中、そう見えた)『グラジュエイション』しか憶えてない。残念ながら、思い入れ程ヒットしなかったようだ。

どうしても彼女を語れば、あの事件は避けられない。一人の歌手を、引退に追いやった大きな「事件」である。さほどファンではない私だが、当時から心証面で彼女も被害者だと思っていた。そのへんは、ここで傍証が語られている。→事件の真相

でもご本人は今、立派に違う分野で活躍されているようだ。(下に本人のHPをリンクしています)良かった。良かった。
スローモーション~Idol Songs
スローモーション~Idol Songsオムニバス 中森明菜 WINK

キングレコード 2002-09-04
売り上げランキング : 35,743

おすすめ平均 star
star良いではないか!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『グラジュエイション』は6曲目。

でもファンにしてみれば、悔しくて悲しい出来事だったでしょう。芸能人を含め有名人というのは、ある意味本人の意思を超えて存在するものだ。自分の好きな人がそんな目にあったら、と思うと同情を禁じえません。

ネットで見ると、よく石川ひとみと混同されがち、と記載されている。うーん、そうかなぁ~。石川ひとみ好きな私には、まったく目元が違うんですけど。(笑)たしかに同時期のアイドル候補生同士だし、「レッゴーヤング」つながりでもあるけど。(IQは倉田まり子、高そうだ)

たとえば、どちらもOLだとする。おやじな私が課長で、ついセクハラをする。←なんという設定だ。(笑)
石川ひとみだと「いやですねぇ。課長ったら。アハハ」とあっけらかんと応える。倉田まり子の場合、そうはいかない。「・・・やめて下さい。課長・・・」って。静かに怒り顔。真面目なのだ。まあホントのところ、セクハラする度胸もないんですけど。

志半ばで引退した(と思う)彼女だが、はたして残っていて大成したかはわからない。でも、少なくとも引退の権利だけは、本人にあるのでは・・・。

※今のところ【試聴】ありません。本人歌唱じゃなければ、ここで聴けます。(お上手です)→♪takimariの音楽な自由時間

★坪田まり子のHP ←現在のご本人のHP
★マリコスト・ルーム

倉田まり子
倉田まり子倉田まり子

おすすめ平均
starsサッポロ一番娘~
starsえ~!私、この歌なんで歌えるの??
stars彼女も名曲が多い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今、買える唯一の彼女のアルバム。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ここから誰もが クリックしてゆくの~♪(←お願いします)

<広 告>



70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!




清水由貴子

いろいろ関連資料を読むと、ユッコは大いなる期待をかけられていたようだ。阿久悠、萩本欽一等の書籍や談話。そして何より「スター誕生」の決戦大会で、ピンクレディを差し置いてグランドチャンピオンにも輝いてる。

もっとも、その時のピンクレディはフォークコンビで、出場者のワンオブゼムでしかない。あれ、その点で言えば、ユッコもギターを抱えたフォークスタイルだったなぁ。

どのへんに魅力やスター性、あるいは大器の予感があったのか、私にはわからない。しかしプロの方々は、ユッコにそれを見ていた。結果的に大成できなかったが・・・。決して、プロの見方を否定するわけではない。ただ言えることは、やはり芸能界は「水もの」なのだろう。
1975~1977 CD選書ベスト1975~1977 CD選書ベスト
オムニバス 山口百恵 キャンディーズ

ソニーミュージックエンタテインメント 1996-04-01
売り上げランキング : 62,893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑下で【試聴】できます。私、ドンピシャ世代。

彼女は早い段階で、歌手活動を終えたと思う。バラエティーやドラマに新境地を見出していた。世話好きで、おっとり感があるが、案外シャープな頭脳を持ってる人。そんな印象が私にはある。
ただ、おっとりした性格は「人の良さ」を感じさせるも、それがアクの無さイコール、個性の無さにも繋がっていた。

最近はとんとお見かけしない。デビューからすでに、おばさん風味があったので、立派なおばさんになっている事でしょう。今なら、TVショッピングあたりに、最適な人材かなぁ。

特筆すべき点がないのが、彼女の特徴かもしれない。例えば、学校で同じクラスに居たら、たしかに可愛い。すました雰囲気じゃないので、同性にも好かれる。キレイ系より、よほど人気があっただろう。

いっそ、芸能界に進まない方が良かったのでは、と思えてくる。(←何も知らずに、勝手なこと書いてます)もちろん人生の選択に、間違いなどない。すべては必然なんですから。

それにしても、まったく近況がわからない。そもそも、結婚の有無も知らない。調べると山梨放送でレギュラー番組を持ってるようだけど・・・。 (←もう終わったようです)
それこそ『お元気ですか』?「幸せですか」?

♪試 聴      
♪試 聴 ←『1975~1977 CD選書ベスト』

★公式HP ←更新されてないようです。
★清水由貴子さんを勝手に応援するHP

スター誕生 コレクション VOL.1
スター誕生 コレクション VOL.1オムニバス 柴葉子 三橋ひろ子

おすすめ平均
starsハッキリ言ってお宝です
starsスター誕生 コレクション VOL.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑うっ!かなりソソられます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑私にとって クリックはとても とても大事な~♪(←お願いします)

<広 告>



70~80年代に大ヒットした「ファンタスティック」な洋楽ヒット曲集!


TBS ishop



城 卓矢

私には、微妙な時代の人である。『骨まで愛して』という楽曲と、彼の名前は結びつく。ただし、TVで見た印象が薄い。おそらく見ていたのだが、記憶にない。幼児だったこともある。記憶の曖昧さとは、後付の記憶も含むため、やっかいなのだ。

そもそも、彼にしても『骨まで愛して』の大ヒットはあっても、続く曲がなかった。いわゆる「一発屋」に近い。でも、この曲のインパクトは、とても大きい。彼のオリジナルあふれる唱法と併せて、しっかり記憶に留めている方も多いでしょう。オリジナルすぎて、彼の歌唱レベルがわからなかったりもするが。

正直、城卓矢にはさほど興味がない。だから、当記事を書くにあたって検索していたら、なんとすでに亡くなっていた。1989年に、わずか53歳の若さで・・・。逆算すると『骨まで愛して』は、30歳の時となる。

城 卓矢(ベスト・セレクション・オリジナルシリーズ)
←最近、あまり聴かないが、忘れられてはいない。

それからの長い男盛りの時期、どう過ごしたのだろう。何を考えていたのだろう。つい、余計な事まで考えてしまう。早すぎる人生の終結と合わせ、しばし感慨に耽ってしまった。
彼はたまたま歌手で、一度はスポットライトを浴びた。だから、第三者の私ごときが、こんな感慨を持つ。でも普通の人たちの中では、そんな人生も五万とあるのだろう。

昔、『骨まで愛して』は、オーディション番組や他のプロ歌手のレパートリーに入っていたと思う。しかし、今じゃまったく忘れ去られた存在。(正確には忘れていないが、唄う曲の対象外)何より、すでに本人がいないのだから、ナツメロ番組でも聴かれない。

こうして、城卓矢という人を見ると「苦労」の人生を背負ったとしか思えない。しかも、報われずに終わった・・・。はなはだ失礼な感想ではあるなぁ。でも、それって彼に限らず、私たちすべてがそうなのかもしれない。「人生は修練の場所」ともいうし。そうすると、好きな道で苦労した分、良い人生だったのだろうか。

PS:川内康範はおじで、作曲家の北原じゅんが兄とのこと。

オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集
オムニバス 石原裕次郎 テイチク・レコーディング・オーケストラ

テイチクエンタテインメント 2004-02-25
売り上げランキング : 39,427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こ、これはイイ!「ムード歌謡」好きな私には、こたえられない。お得感いっぱいの企画アルバム!【試聴】できます。

♪試 聴⇒なつめろ全曲集 城卓矢icon       
♪試 聴⇒オリジナル歌手による ムード歌謡全曲集icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 ’66 BEST30icon

★プロフィール
★女をなぜなぜ泣かすのよ、城卓矢
★「トンバで行こう」

なつめろ全曲集なつめろ全曲集
城卓矢

東芝EMI 2004-08-04
売り上げランキング : 56,628

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑上で【試聴】できます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑生きてる限りは どこまでも 探し続けるクリック~♪(お願いします)

<広 告>
ふりむけば昭和―城卓矢から藤尾茂まで四十二人を語る“昭和脇役列伝”ふりむけば昭和―城卓矢から藤尾茂まで四十二人を語る“昭和脇役列伝”
立石 一夫

鶴書院 2006-12
売り上げランキング : 854673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「まぼろしチャンネル」の書籍化。



つなき&みどり

田代みどりという人が、昔(1960年代)アイドル歌手だったのを、私はまったく知らない。だから、つなき&みどり時代の彼女を見て、なかなかエクボがキュートだなぁと思っていた。

逆に三原綱木は、ブルーコメッツの一員でメンバーの中で、一番アイドル性(遊び人度)が高い人だと思っていた。(しかし、綱木って相当印象に残る名前だ)

そんな二人が夫婦デュオで、再デビューしたのが『愛の挽歌』。これが、なかなかにカッコイイ。(←今聴くと、なおさらその感が強い)
田代みどりのパンチが効いた歌唱と、三原綱木の甘さを含んだクールな声がよく合っている。
ヒデとロザンナよりも音楽性は、高いように素人ながら思う。(ただインパクト&タレント性で弱いかな)

残念ながら彼らは『愛の挽歌』以降、記憶に無い。実際、いつまで活動していたのか知らない。でも、試聴で聴く『ミュージック・イズ・マイ・ライフ』『いつか何処かで』等、いい曲が多くて驚いた。ホントに隠れた名曲って、あるんですねぇ。
愛の挽歌愛の挽歌
つなき&みどり

東芝EMI 2003-09-10
売り上げランキング : 132,160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑残念ながら、現在品切れ。でもこのアルバムは、隠れた傑作。

ネットで調べると、それも納得。筒美京平-橋本淳の高校の先輩後輩コンビによる作品が多く、ある意味「彼らのひとつの頂点」とまで評されていた。いやぁ、知らなかった。それにしても、筒美京平のレンジの広さって、ただただ驚くばかりだ。

後に二人は離婚する。(共にすでに再婚。綱木の現夫人は、ケイ・アンナらしい)三原綱木は、ダン池田退団後のニューブリードのバンマスになった。振り返ると、綱木の人気の絶頂は「ブルーコメッツ」だろうが、個人としてのピークは「つなき&みどり」のような気がする。

今聴く彼らの音楽は、脂がのってウキウキ感が滲みでている。人生最高潮って感じだ。パイナップル・プリンセスだった田代みどりの、実力の凄みも見える。いつも思うのだが、昔の人は基礎がしっかりしてたなぁと。とくに【試聴】で聴く洋楽スタンダードは、全身を心地良さが包んでくれる。『アローン・アゲイン』『早く家に帰りたい』『ホワイ』『ハロー・メリー・ルー』など最高である。

この頃、音楽バラエティーって皆無だが「シャボン玉ホリデー」「今夜は最高」といった番組に一番、似つかわしい人たちだったと思う。
あっ、そうか!実力ある人たちがいなくなったから、そんな番組も無くなったのか・・・。

♪試 聴           ♪試 聴

★プロフィール
★田代みどりプロフィール
★三原綱木 ←ブルコメHPの「個人活動」ページです。

青春歌年鑑 1974
青春歌年鑑 1974オムニバス 中村雅俊 中条きよし

おすすめ平均
stars名曲満載!
starsある意味、天地真理→山口百恵、の年。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『愛の挽歌』は、ディスク2の13曲目。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑古いピアノがある 店の片隅であの人に クリックされて~♪(お願いします)

<広 告>


※エイベックス所属アーティストが初めて一同に会した記念すべきコンピレーションCDの登場!!
▲収録曲全60曲のほとんどが、ドラマやCMのタイアップ曲!オリコン1位の楽曲も盛りだくさん!
浜崎あゆみ、大塚愛、ELT、相川七瀬、BoAら、90年代~2000年代のアーティストが夢の大結集!楽曲情報満載の豪華カラーブックレット付き。

TBS ishop



ハイファイセット

今、山本潤子はソロで頑張っている。しかし、ハイファイセットのボーカルだった印象が根強い。フラット気味な彼女の声が、ハーモニーによく映えていたと思う。
残念ながら、再結成は不可能だろうなぁ・・・。

このグループを一言で語れば、「心地よい」のである。BGMで流しても、まったく気にならない。良い意味で、引っかかりがなく邪魔ではない。まるで脳内のアルファ波を、促進してくれるようだ。

しかし、引っかかりがないと言っても「個性」がないわけじゃない。どんな曲を聴いても「あっ、これハイファイセット・・・」って、すぐわかる。山本潤子の声って、実は相当クセがあるのかもしれない。
CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)
CD&DVD THE BEST ハイ・ファイ・セット(DVD付)ハイ・ファイ・セット

Sony Music Direct 2005-06-29
売り上げランキング : 2,973

おすすめ平均 star
star首を長くして・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実は現役時代、ダンディな大川さんが結構気になる人でした・・。

ユーミンの曲をカバーしていたが、彼らの方が「本家」に思えた程。それほど、マッチしていたと思う。『卒業写真』『冷たい雨』の切なさとほろ苦さ、『中央フリーウェイ』の都会的で流れるようなリズム。これらは、ハイファイセットというフィルターを通すことで、より鮮明になった。『フィーリング』も、てっきりユーミンの曲だとおもっていたぐらいだ。

元々は「赤い鳥」が別れ、3人が「ハイファイセット」に、2人が「紙ふうせん」になったらしい。炭酸に青と赤のシロップをたらし、綺麗にステイしたら「ハイファイセット」が出来上がったかんじ。ソーダグラスの底から、泡がフツフツと立ち上がり、とてもキレイでお洒落。

一方、昆布茶に串団子を添えて出された感のある「紙ふうせん」。お洒落じゃないけど、味はたしかだ。元は同じグループだったなんて。まぁ、わからなくもない。(←それなりに相通じる雰囲気がある)でも、ギャップはあるなぁ。所詮、同じ方向性は無理だったと納得。

それにしてもこの頃、ハイファイセットのような、お洒落でセンスの良い「大人の音楽」が聴けないのは淋しい。強いて近いとすれば「ゴスペラーズ」あたり?今のミュージックシーンで、欠けてるジャンルかも。

もっともこのジャンル、歌手自身の加齢でどうしても「お洒落感」が弱まってしまう。たとえば「タイムファイブ」って本来、お洒落なスタイルのグループなんだけど・・・。

♪試 聴       ♪試 聴 ←山本潤子

★幸せになるため(ファンサイト
★山本潤子 公式HP

GOLDEN☆BEST/ハイ・ファイ・セット 荒井由実・松任谷由実・杉真理作品集
GOLDEN☆BEST/ハイ・ファイ・セット 荒井由実・松任谷由実・杉真理作品集ハイ・ファイ・セット

おすすめ平均
stars素敵なCDに出会えました
stars杉真理を再認識できる1枚
starsハイファイセットのベストアルバム
starsやっぱ、♪『卒業写真』だよね。
starsエバー・グリーンの輝きを持った曲が一杯収録されていますね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今思えば、画期的なスタイルを作ったのかも。

翼をください JUNKO BEST
翼をください JUNKO BEST山本潤子 なかにし礼 新川博

おすすめ平均
stars透明感のある歌声
stars山本潤子さんの声が素敵です。
stars小田和正が「稀代のボーカリスト」と絶賛している山本潤子。
starsしびれました
stars癒しのひと時にお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「火の鳥」って曲、よく聴いたなぁ。カセットに入っていたから。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑卒業写真のあの人は やさしいクリックしてる~♪(お願いします)

<広 告>



※君の詩 ~あの頃のあの詩をもう一度
▲フォーク黄金時代を飾ったビッグアーティスト達の名曲!もちろん「赤い鳥」「ハイファイセット」も収録。

HitomiYaida_120x90.jpg



森 昌子

このブログの説明文で<中学生は先生に淡い思い・・・>と書いている。そう、森昌子です。遅まきながら今、やっと登場です。彼女の完全復帰に伴い、記事を書きます。

しかし、やはり彼女は「カムバック」した。もう、これは仕方がないのだ。あらかじめ決められた「運命」であり「宿命」なのだから。
【歌姫】には、個人の幸せなど無い。「歌に人生を捧げる」生き方しかインプットされてない。美空ひばり越路吹雪中島みゆき等々。

なんて因果な人生なのだろう・・・。でも、それはまた誇り高く、輝ける人生でもあるはずだ。選ばれた人だけに、許される道である。本人にしたら、たまったもんじゃないだろうが。

もちろん、彼女は「演歌」という畑の人。でも、演歌のネガティブ・イメージは薄い。(←地方回り、苦節○年とか)アイドル的スタートを切ったせいだろう。「スター誕生」出身で第一号合格者。それは、続く桜田淳子山口百恵を生み出す源の役目も果たした。

でも考えれば、難しい立ち位置だったと思う。「花の中三トリオ」といっても、彼女は純粋アイドルじゃない。かといって、演歌歌手としては若すぎた。
森昌子ベストセレクション~越冬つばめ~
森昌子ベストセレクション~越冬つばめ~森昌子

おすすめ平均
stars聞いてください。
stars聞いてください

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑歌がうまいって、羨ましいなぁ・・・。

ハッキリ、私の中で「演歌歌手」の認識ができたのは『悲しみ本線日本海』あたり。そして決定的だったのは『越冬つばめ』である。これらは、実に感動的な曲だった。おそらく彼女の中でも、エポックメーキングな楽曲では?感情の入れ込み具合が、ヒシと伝わってきた。
  ♪もしも死んだらあなた あなた泣いてくれますか
   寒い こころ 寒い 悲しみ本線 日本海~♪

  ♪吹雪に打たれりゃ 寒かろに 
   ヒュルリヒュルリララ
   ついておいでと啼いてます~♪

「演歌の醍醐味」というものが、もしかしたらここに詰まっているのかもしれない。それは、ステレオタイプだが「悲恋」であり「こぶし」であり、つまるところ「歌詞」から放たれる魂の絶唱だ。

こんなこと書いているが、私も若い時分は演歌に対する拒否反応があった。今でも、積極的に好きなわけではない。しかし、年齢に関係なく琴線に触れる曲というのがある。

先にあげた曲は、間違いなく私の中の「演歌心」を爪弾いた。紅白のトリを飾るにふさわしい彼女に、もっと爪弾いて欲しい・・・と少し思った、今回のカムバック劇である。

※進一「おふくろさん」VS昌子「おかあさん」の同テーマ対決なんて面白いかな?

♪試 聴             ♪試 聴
♪試 聴

★森昌子の部屋
★想い出そして未来へ ←森昌子と岩崎ひろみ(←女優)を取り上げたファンサイト

ベスト
ベスト森昌子 阿久悠 只野通泰

ポニーキャニオン 2002-11-20
売り上げランキング : 18,603


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ちなみに復帰第一作は「バラ色の未来」だそうです。

明日へ明日へ
森 昌子

幻冬舎 2006-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑タレント手記がお得意の「幻冬舎」から発売の本。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑淡いクリック 押した日は 雨がしとしと降っていた~♪(←お願いします)

<広 告>



▲チェッカーズ・松田聖子・安全地帯など80年代に活躍したアーティストの全60曲を収録【ユア・リクエスト】



水沢アキ

たしかNHKの「連想ゲーム」が、キッカケだった。そこに出演していた彼女を見て、一目で「!!」になってしまった。しかしそこから、苦悩が始まる。お金は、たいした額じゃない。それより郵送なので、いかに家族にバレずGETできるか、が焦点だった。

まだいたいけな?少年の私は、おおいに悩んだ。家族に自分の嗜好(異性のタイプ)を知られるなんて、絶対に避けたい。思春期のとば口にいたんだから、仕方ないでしょう。

結局、ドキドキしながら注文した。これが世にいう「メロオ初めての通販体験」だ。(←オーバー)つまり、ブロマイドを買ったのである。後にも先にも、たった一度のこと。でも、これで水沢アキ嬢に、いつでも会える。もちろんモノクロ写真の向こうで、アキ嬢はいつも微笑んでいた。
DREAM PRICE 1500/ヤング・ポップス’70sベスト・ヒット(女性ボーカル編)
DREAM PRICE 1500/ヤング・ポップス’70sベスト・ヒット(女性ボーカル編)オムニバス 南沙織 天地真理

おすすめ平均
starsなつかしい!
starsいい曲ばっかりです・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑下で【試聴】できます。

その微笑がまさか後年、ワイドショーで鬼のように変わるなんて。もちろん、その頃はとうに彼女を卒業していた。でも、少し心は痛んだなぁ・・・。(嗚呼ブログで、こんな恥ずかしい事まで書くなんて)

そんな彼女は、女優(今じゃ、タレントといった方がいいか)だが、しっかり歌手デビューもしている。CBSソニー三人娘のキャッチフレーズで、デビュー曲は『娘ごころ』。「娘」という言葉がピッタリの、それはそれは可愛い娘さんだった。当時で言えば、仁科亜季子と双璧だったと思う。

残念ながら、歌手の実績は生めなかった。その分?トミー、ガイ、レオ、ニッキの諸問題でにぎわせてくれた。グラビアで見事なお姿も、提供してくれた。嗚呼、美人で(可愛い)、頭の回転が良い、アキ嬢がそんな変貌を遂げようとは・・・。

でもブロマイドの中のあなたは、たしかに輝いていましたよ。

♪試聴『娘ごころ』 ←「ヤング・ポップス'70sベスト・ヒット(女性ボーカル編)」

★プロフィール(オスカープロモーション)
★プロフィール(Wikipedia)
★水沢アキ(画像)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いつも母にねだった 矢羽のこのクリックを~♪(←歌詞書いても、わからないでしょうね)

<広 告>


★青春の時代~70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!
▲グレープ・ペドロ&カプリシャス・谷村新司・井上陽水・つのだひろ・かぐや姫・イルカなど、錚々たるアーティストが一同に集結。




見せる収納、隠す収納を兼ねた人気商品。何より安いでしょ。2個セット9.980円!
CDから文庫本、雑誌などおしゃれにまとめられます。




シモンズ

ベッツィー&クリスの正統な後継者として、彼女たちは登場した。女性二音の清廉なハーモニーは、いつの時代でも求められる。ただし案外、狭い歌謡界だから、席は一つしかない。

シモンズは、デビュー曲『恋人もいないのに』から、いきなりビッグヒットの恩恵を受けて、その一席を確保した。(と、思う)セールスを伴った佳曲だった。いわば、量と質が一致したわけだ。ある意味スタンダード・ナンバーの感さえ受ける。

でもねぇ、実を言うと私には「シモンズ」の存在がまったく欠落している。昭和46年(1971年)デビューだから、憶えていて当然なのに。昔のジャケット写真を見ても、やはり見覚えがない。もちろん『恋人もいないのに』は、知っている。鼻歌で、たまに口ずさんだりまでしている。
   ♪恋人もいないのに 薔薇の花束抱いて
    いそいそ出かけて 行きました~♪
恋人もいないのに
恋人もいないのにシモンズ

おすすめ平均
starsシモンズよ永遠に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ひとつぶの涙』もイイ曲だなぁ。

爽やかで清清しいハーモニーは、今聴いても心地良い。何より、古さが感じられない。歌詞とか曲を「声」が凌駕しているように思える。逆に言うと、フォーク路線でこの声は王道な気もする。そして、それは約束された「成功」だったとも思える。(←計算できたポジショニング)そこまで言うのは、穿ちすぎ?

しかし、どうしてシモンズの存在が私には欠落してるのか、不思議だ。調べるとメンバーの結婚を期に、わずか3年で解散したらしい。つまり、昭和46年~49年が活動期間となる。中三トリオ、ひろみ、五郎、秀樹の台頭期と少し重なる。

きっと私は、アイドルのムーブメントに乗せられていたんですね。だからシモンズは「アウトオブ眼中」だった、ということか。まだまだ、お子様だった私の範疇ではなかったのだろう。さらに勘ぐると、TVにあまり露出してなかったのかな?(でもレコード大賞の新人賞を受けている)
 
いずれにしろ、シモンズを知らなくても、楽曲は知っている。まあ、それでもいいか。

※『恋人もいないのに』は、歌詞を見ると変。なぜ薔薇の花束を抱えているのか?それは恋に別れを告げに、海へ投げ入れるためだそうだ。えっ?恋人いないのに・・・。

♪試 聴          ♪試 聴
♪試聴『恋人もいないのに』 ←フルに聴けるようです。

★プロフィール
★シモンズ

明治チェルシーの唄
明治チェルシーの唄CMソング シモンズ 安井かずみ

おすすめ平均
stars素晴らしい!存在していることが奇跡のように素晴らしいCD
stars面白い企画です
stars良い
starsレア音源満載

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑あなたにも、あげたい・・・。頂戴。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑思わずクリック したくなるのです~♪(お願いします)

<広 告>



▲チェッカーズ・松田聖子・安全地帯など80年代に活躍したアーティストの全60曲を収録【ユア・リクエスト】

HitomiYaida_120x90.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。