なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾崎紀世彦

この人の最大の功績は、「もみあげ」を広く世に知らしめた事だ。冗談で言ってるのではない。当時、私には30%程の気持ち悪さと、70%程の憧れがあった。しかし、子供の私にそんな髪の繁殖力?もなく、また親や学校が許すわけもない。

今、思い出しても『また逢う日まで』を豪快に唄いとばすお姿は、カッコよかった。一発でとりこにされた。とくに ♪別れのそのわけは 話し~~たくない♪ とかなり引っ張る唄い方は、みんなマネしていたものだ。だからイメージがあまりに強烈で、歌謡界の王道をずっと歩んでいく人だと思っていた。

もちろん今も現役で、しっかり活躍されてはいる。でも、もっとTVのど真ん中を、主役として引っ張っていくと思っていた。しかし、いつしかマイナーな中での、キング的スタンスになっていった感がある。
クセがありすぎたのか、本人の性格なのか。まぁ、私がTVに毒されすぎているのかもしれないが・・・。
ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト尾崎紀世彦 阿久悠 筒美京平

おすすめ平均
stars☆最高の歌唱力☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっぱり『また逢う日まで』は、聞き飽きない名曲!高らかに鳴り響くイントロがクール!

尾崎紀世彦 - また逢う日まで~尾崎紀世彦セカンド・アルバム
↑ダウンロード購入もできます。

尾崎と言えば、思い出すのは五木ひろしである。彼の項でも書いたが、ほぼ同時期の二人。当時、尾崎は光り輝く【太陽】だった。しかし五木は、照り返す【月】。いや、そのレベルにもなかったと思う。
正確に語れば、尾崎が突出していて、二番手、三番手が見えなかったのだろう。

だからこそ、上記のような感想になる。本来、もっと「スター」になるべき逸材のはずなのに、と・・・。(勝手な一ファンの思い込みで、ご本人にすれば迷惑だろうけど)

彼を一言で評すると『ワイルド』な大人の男性になる。ただし、同じワイルドで言えば、松崎しげるも該当する。まぁ、決定的な差異は『品のあるなし(上品と下品)』になるかな(笑)
たとえば、女性を口説き落とす時のバイタリティだったりする。

でもこれって案外重要で、バイタリティはイコール生存競争にもつながってる。芸能界を生き抜く上での、ポイントだったりして。
まぁアクの強さというバロメーターは、ほとんど天性のものだなぁ。本人の性格に依るだけに、作れるんもんじゃないし・・・。

♪試 聴 ⇒ 尾崎紀世彦ファースト・アルバムicon
♪試 聴 ⇒ NEW BESTicon
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑 70年代 総集編icon

★KIEYO MANIA 
★尾崎紀世彦ファンページ 
★尾崎紀世彦ワールド研究室      (以上すべてファンサイト)

ファースト・アルバム
ファースト・アルバム尾崎紀世彦

おすすめ平均
starsファーストアルバム
stars完璧!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑デビュー時は、プレスリーを意識してたのかなぁ。スタンダードナンバー揃いで、歌唱力がよくわかる。

青春歌年鑑 70年代総集編
青春歌年鑑 70年代総集編オムニバス 皆川おさむ 由紀さおり

おすすめ平均
stars時代を反映する楽曲がいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑知らない曲が一つもない!それほどドンピシャなアルバムです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ふたりでドアを閉めて ふたりでクリック押して~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

やしきたかじん

70年代にデビューされている方だが、私にはとんと縁がなかった。実は、歌手としての彼を知ったのもつい7~8年前のこと。実にデビュー後、30年近く経っているではないか・・・。

なんとも遅い認識で、語るには役不足もいいところ。それでも、触れねばならないこの気持ち。それは『やっぱ好きやねん』に、ノックアウトされたから。
  ♪もう一度 やり直そうて
   平気な顔をして いまさら~♪

カラオケで唄うこの曲は、もちろん本家の足元にも及ばない。とくに ♪やっぱ好っきゃねぇん~♪ の箇所は、ネイティブ関西弁がうまく操れなかったりする。(笑)
それでも甘く切ない心情が、満ちてくる。つまり、酔いしれて唄うことができるのだ。それは『なめとんか』『あんた』『ICHIZU』等、一連の曲も同様だ。
TAKAJIN THE BEST-My memory-
TAKAJIN THE BEST-My memory-やしきたかじん

おすすめ平均
starsいい曲ばかり
stars久々の・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ホントに良い曲ばかりだなぁ。

やしきたかじん - TAKAJIN THE BEST ~My memory~
ダウンロード購入はここ

TVで見せる毒舌キャラと、甘くやわらかに歌唱する彼。これはギャップがあるようで、実は正しく成立していると思う。相反するように見えるが、これらの要素は背中合わせなのだ。

より男性的な性格は、その対極の女性心理を洞察しやすい気がする。裏を返せば表、ということがある。
それは、松山千春にも言える。うがった見方をすると彼ら二人の、女性に対する「贖罪」意識が、創作活動に活かされてたりして(笑)

それにしても、天が与えた「ソフトな美声」は実に羨ましい。ただ、そんな特長の持ち主は、おのずと女性視点の曲に収斂されていく。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」といわれるが、「声」の性質が楽曲の方向性を定めたのだろう。

彼の曲ってある意味、女性をよく知らなきゃ唄えないのかもしれない。たとえば彼も松山千春も、女性の誕生日にはバラの花束を贈ったりしてそうだし。そうすると、私はまだまだ、ってことなんだなぁ・・・。

♪試 聴⇒ TAKAJIN THE BEST~My memory~icon
♪試 聴⇒TAKAJIN SINGLE COLLECTIONicon
♪試 聴⇒OSAKAicon

★TAKAJIN Web.com(公式) ←6・27現在、工事中みたいです。
★やしきたかじん全国普及促進委員会 NSPCT

<COLEZO!TWIN>やしきたかじんやしきたかじん
やしきたかじん

ビクターエンタテインメント 2005-12-16
売り上げランキング : 31404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ツインです。最新?アルバムかな。

OSAKA
OSAKAオムニバス GEISHA GIRLS ウルフルズ

おすすめ平均
stars「出会えて良かった!!」と思える一枚でした…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「大阪」がテーマのオムニバス。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑月のあかり見てたら 少しクリックこぼれた~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



平山三紀

今の彼女は、平仮名で「みき」と表記するのかもしれない。でも私的には、やはり漢字だ。彼女に平仮名表記のやわらかさ、可愛さはそぐわない。

彼女のイメージを、シーンに置き換えるとこうなる。
場末のスナックでタバコをふかしながら、ぞんざいに接客する姿。あばずれ感が、全身から滲み出ている。しかもあのしわがれた低音が、退廃的ムードに拍車をかける。

実際【キャバレー・ガール】というアルバムも出していて、これが実に良い!ジャズ・スタンダードを集めたアルバムだが(『フレンズ』という邦楽も入っている)彼女の魅力を存分に披露している。

名曲といわれる『真夏の出来事』よりも、好きなくらいだ。
もっとも彼女の場合、もう「声」だけでお金がとれる。「ワンアンドオンリーの歌声」というのもうなづける。どんな曲を唄っても「平山節」で聴かせてしまう。
その意味では桂銀淑同様、歌手が天職ともいえる。 
ドーナツ盤メモリー~平山三紀ドーナツ盤メモリー~平山三紀
平山三紀

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-28
売り上げランキング : 600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑6/28発売予定。予約受付中!買い、ですね。

もっとも上記の肯定的部分の感想は、今言えること。70年代当時、まだ子供だったので、正直「好き」じゃなかった。ケバサとあの声は、どうしても「ゲテモノ感」が強かった。(まぁ、子供で彼女が好きなのって・・・)

だから、彼女の評価も低かった。しかし聴けば聴くほど、クセになる。そして、聴くほどにある不思議な思いが湧いてきた。
それは「歌に対する祈念」というものである。まるで「情感」が皆無なのだ。

普通、歌って感情をこめるものだと思う。「演歌」なんて最たるものだ。それが彼女のボーカルには、まるで感じられない。そして、それなのに「良い」と思えるこの気持ち・・・。

私たちは小さい頃から、「感情をこめて唄うもの」と教わってきた。でも、それはもしかしたら「共同幻想」だったの?それとも、彼女が特異なの?そのへんが、よくわからない・・・。
少なくとも、彼女ほどのタレント性がなければ、こんな事も思わなかったはず。

PS:結局『真夏の出来事』のエンディングって、♪恋の終わりを知っていた♪ で締められている。・・・ばんばひろふみとも・・・。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モアicon
♪試 聴⇒キャバレー・ガールicon

★プロフィール

GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モア
GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モア平山三紀

おすすめ平均
starsベストももちろんいいのですが新しいアルバムを出して!
stars平山三紀ファン、筒美京平ファンなら必聴!
starsたいへん長らく、お待ちしておりました……!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑筒美先生の秘蔵っ子らしい。瞬時に、ピンとはこない組み合わせだけど。

キャバレー・ガール
キャバレー・ガール平山みき

おすすめ平均
stars場末のジャズ・バーで一杯いかが?
stars幻のキャバレーで一夜限りのショーを……

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いいねぇ!ジャズのスタンダードもピッタシ、ハマッてます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑彼のクリックに乗って 真夏の夜を走り続けた~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



斉藤慶子

ま、ま、まさか斉藤慶子が、登場するなんて・・・。書いてる私ですら思っていないのだから、皆さんさぞや驚かれたでしょうね(笑)
個人的想い出で、取り上げます。ご了承ください。

私は一時期、たしかに彼女のファンでした。いわゆるタレント本も買ったし、アルバムもしっかり購入した。しかし正直、曲について語るべきモノはない。そもそも彼女にしても、あきらかにタレント業の余技で、プロ意識など微塵もなかったはず。

それは「オールナイトフジ」に出演した時に、ハッキリ感じた。歌を披露した後、お辞儀もそこそこに照れて引っ込む仕草で見て取れた。まるで可愛いコが、学芸会に出ているような印象。まあ、歌唱力があるわけでもない。勢いでリリースしたのだから・・・。
おしえてアイドル テイチク編おしえてアイドル テイチク編
オムニバス 五十嵐いづみ 石田ひかり

ブルース・インターアクションズ 2000-12-25
売り上げランキング : 127893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑11曲目に『愛されたがっているくせに』が収録。でもその曲、知らない。

大阪・天王寺のAビルにあったレコード店で買ったファーストアルバム。(←そもそもセカンドが出たのか知らない)そこには、なぜか特典としてポラロイド写真が付いてきた。それはそれは嬉しかった。でも、どっかに消えてしまったな。(性格上、すぐに燃えるタイプですが、あっけらかんと忘れるタイプでもある)ポラの話も、この記事を書いて思い出したぐらいで。ホントに最近、記憶力が・・・。

ビートたけしの対談番組「気分はパラダイス」のアシスタントをこなしていた頃は、よく見ていた。また午後のワイドショー(酒井広)のアシスタントもこなしていたっけ。

まぁ、ハッキリ言って「タレント」である。モデル、女優、歌手、どのポジションもピンとくるものはない。でもファン心理は怖いもので、彼女のお姿、声に接していればそれだけで満足なのだ。だから、アイドル産業が成り立つのですね。

1stアルバムはカバー曲が多いのだが、収録されていた『シルエットロマンス』なんて何度聴いただろうか。本家より、彼女バージョンで聴いた方がはるかに多い。実際、歌詞と本人がマッチしていた。♪恋する女は、夢見がちの~♪(←こじつけ、あるいは贔屓目だけど)
ちなみにデビュー曲『もの想いシーズン』なんて、どれほどの人が知っているだろう。(笑)

今、真鍋かをりがネット界で人気だけど、彼女も学校違いだが国立大学出身。(←宮崎美子の後輩)しかも、メガネも似会う「萌えキャラ」。あれれ、私ったら結構なロリロリ・・・。

♪試聴・・・なんて、あるわけない!

★プロフィール
★斉藤慶子

テイチク80’sアイドル・コレクションテイチク80’sアイドル・コレクション
オムニバス 北原佐和子 キャンキャン

テイチクエンタテインメント 2004-08-25
売り上げランキング : 82103

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『セーラー服と機関銃』を唄ってる、らしい・・・。

産みたい
産みたい斉藤 慶子

新潮社 2000-07
売り上げランキング : 725816

おすすめ平均 star
star出産に対すると女性の素直な気持ちのつづられた本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この頃は、とうにファン卒業・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑もの想いだけ クリックしめつける~♪(←歌詞書いてもわからないだろうけど、お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



ずうとるび

彼らはグループ名からして、イロモノ的な印象が強い。いわゆるハンダースやビジーフォーと同類の、コミックバンド・イメージだ。実際、結成のきっかけも『笑点』の「ちびっこ大喜利」だったらしい。

しかし音楽活動だけで絞れば、かなり真っ当だった気がする。コミックソングとは違う直球を投げこんでいた。微妙ではあるが、イモ欽トリオの先輩格に近いのか?

私が受ける、当時の彼らの格付けはこうなる。→山田>江藤>新井=今村。なんといっても山田くん(年上だけど、くん付けがふさわしい人。きっと還暦すぎても「山田くん」なんだろう)が突出していた。まあ、どうでもいいことだけど。
ずうとるびセカンド みかん色の恋ずうとるびセカンド みかん色の恋
ずうとるび 岡田冨美子 竜崎孝路

バップ 2006-04-26
売り上げランキング : 9431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最近、彼らの各種アルバムが復刻発売。ファンには朗報ですね。

ただ山田くんには、私の複雑な思いがある。当時、可愛らしい吉川桂子ちゃんと結婚したから。(←すでに離婚)
たしか、国営放送の英語教室の司会だかアシスタントを彼女はしていた。一目見て、なんて可愛らしくて知的なんだろうと思った。

そんなコが、後に山田くんと結婚したのだ。「エエッー!」と思ったなぁ。彼女に特別な思い入れはなかったが、それでも驚いた。あまりにも、不釣合いな気がしたものだ。

それはともかくも『みかん色の恋』は、大ヒットを果たす。これはもう楽曲の成せるわざであった。リズミカルで誰が唄っても、ヒットしたかもしれない。
ただ「ずうとるび」だからこそ、ヒットを大ヒットに変えたとも言える。それは、時代が求めた新しいタレントの創出である。アイドル全盛の中、美男美女とは違う等身大のクラスメイト・スター。

そりゃ、肉ばかり食べていたら飽きるでしょ。たまにはサラダも食べたいし。(←褒め言葉になってない?)それに「お笑い系」って、結構モテルのだ。ただし「その場」の限定条件がつく。けっして、長続きはしないのである。
残念ながら「ずうとるび」にも、それは適用されたようだ。

♪試 聴 ⇒ ずうとるびセカンド みかん色の恋icon
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑 1975 BEST 30icon 

★山高帽 ←メンバーだった山田隆夫さんのHP
★E-10WEB ←メンバーだった江藤博利さんのHP
★NICE WOOD ←メンバーだった今村良樹さんのブログ
★新井康弘~他力本願~ ← メンバーだった新井康弘さんのブログ

青春歌年鑑 1975
青春歌年鑑 1975オムニバス 布施明 さくらと一郎

おすすめ平均
stars原体験はやはり影響大。
starsCompilation
stars「乙女のワルツ」+「学校の先生」の最強コンボで号泣……。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『みかん色の恋』は、26曲目です。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑好きなんだ 好きなんだ クリックしたいほど~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan)耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



中山千夏

やはり、この人は「才女」と呼ぶのがふさわしい。マルチな活動はどれもが、注目された。タレントで、歌手で、作家で、元議員でもあった。でも、私的に馴染みがあるのは、アニメの歌を唄う歌手としての彼女だ。石川進と並ぶ、声で演技するアニメの名手だ。

『ドロロンえん魔くん』『じゃりん子チエ』等々はハマっていた。ただし、時代的にアニメを卒業していた私には『悟空の大冒険』あたりがフィットするぐらい。

また、TVドラマ『お荷物小荷物』も忘れがたい。たしか彼女は、主役級のお手伝いさん役だった。
このドラマは登場人物が突然、視聴者に語りだしたり、インタビューしたりの超アバンギャルドな演出。「脱・ドラマ」と呼ばれたらしい。
(ちなみに永井豪の漫画で『キッカイくん』というのがある。これも後半は、読者に語りだしギャグマンガの枠を超えていた)
池中くんの昭和歌謡 Japanese Lovely Song Graffiti池中くんの昭和歌謡 Japanese Lovely Song Graffiti
オムニバス 雪村いづみ いしだあゆみ

ビクターエンタテインメント 2002-09-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『タモリ倶楽部』のソラミミスト安斎肇らがセレクトした昭和歌謡、黄金期のコンピレーション。

決して美女じゃないが、個性的な声と顔は「時代のスター」だったとも言える。最近メディアに露出していないが、この人はいつでもアクティブな気がする。並みの男性なんて、タジタジだろう。そんな印象が強い。

利発で活発、いつも動き回っている活動家。そんなイメージがあるだけに、この曲をしっとり歌い上げる彼女はチャーミングだ。なにより楽曲が、とても良い。これはもう名曲といってもいい。

それは『あなたの心に』である。しかし、はて?どこでこの曲を知ったのか?残念ながらTVで見た記憶はない。(後年、岩崎宏美もカバーしたらしい)中山千夏の素直で純粋な歌詞と、都倉俊一の優しいメロディが唱歌の領域にまで押し上げている。
  ♪あなたの心に 風があるなら
   そしてそれが 春の風なら
   私ひとりで ふかれてみたいな~♪

トワエモアにも通じる「素直な優等生的楽曲」だ。そんな曲が皆無な今だけに、とても貴重に思える。そして、なぜか愛しい感情も湧いてくる。それは、古き時代への愛着かもね。

♪試 聴 ⇒ HEART TO HEART ~ブライダル・イメージ・ソングをあなたに~icon
♪試 聴 ⇒ 池中くんの昭和歌謡icon
♪試 聴 ⇒ 東京ムービー・アンソロジー 4 [1983-1991] icon

★チナチスト ←ファンサイト

HEART TO HEART~ブライダル・イメージ・ソングをあなたに~
HEART TO HEART~ブライダル・イメージ・ソングをあなたに~オムニバス チェリッシュ はしだのりひことクライマックス

テイチクエンタテインメント 2004-03-24
売り上げランキング : 146417

おすすめ平均 star
star60年代70年代のヒット曲満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なかなか聴かせる曲が多い。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑どろろんおどろん でろでろばあ 地獄の闇からクリックばあ~♪(←お願いします)

<広 告>


★青春の時代~70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!
▲グレープ・ペドロ&カプリシャス・谷村新司・井上陽水・つのだひろ・かぐや姫・イルカなど、錚々たるアーティストが一同に集結。
 iTunes Music Store(Japan)



渚ゆう子

ベンチャーズ歌謡といったら、私的にはもう『二人の銀座』である。勝手な思い入れが混じって、どうにも好きな曲。しかし世間的に、一番認知されたのはこの人だろう。

そう、渚ゆう子である。彼女が唄う『京都の恋』や『京都慕情』は、ベンチャーズ歌謡をひとつのジャンルとして定着させた、らしい。(『歌謡曲名曲名盤ガイド1970's』による)

でもベンチャーズ歌謡って、限られた時代(昭和40年代中頃まで)だけのもの?しかし、私は案外ハマっていた。それは初めて、自分の声を録音したのが、やはりベンチャーズ歌謡の『雨の御堂筋』でもある。

まだオープンリールだったテープに、吹き込まれた声変わり前の甘い?子供声。テープレコーダーなんて、贅沢品な時代である。だから、カセットテープの出現は画期的だった。テープレコーダーの普及には、欠かせない要因だった。私の時代は中学生になったら、絶対に買ってもらうべき必需アイテムだったなぁ。
ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト渚ゆう子

おすすめ平均
starsザ・ベンチャーズ
stars素敵
stars懐かしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ボーカル力っていうものが、確かに彼女にはある。

残念ながら渚ゆう子が登場した時代、私はそんなアイテムを持たない。わずか数年の差だが、子供時代の一年、二年ってかなり大きい。なんで、あの頃はあんなに時間が長かったのだろう?そもそも、今の歳月の過ぎ方が異常に速い。しかも加速度的に年々、速まってるし。

「時の無常さ」って、ナツメロに触れているとしみじみ感じる時がある。それは、あの頃あんなに可愛かったコが、あんなに綺麗だった人が・・・。変わりようを見てしまうのだ。とくに興味のあるタレントの場合、ショックを受ける。ただし渚ゆう子には、基本的に違和感がない。(←ボリュームを除けば)体系はかなり違うが、顔の造作は同じですね。

今、改めて思うのは『京都の恋』なんて実に純和風な楽曲だ。なのに、なぜこうもベンチャーズとマッチしているのか。むしろベンチャーズ風味が加わることで、スマート感が増している。そして、渚ゆう子の独特のビブラートも良い味を出している。まったく、今聴いても古さを感じさせない。当時のヒットも、素直にうなづけるのだ。

ところでカセットテープは「音楽の世界」で、長年の役目を終えつつある。MD、CDなど新しい媒体の出現。そして、MP3プレイヤーという決定打の登場!「ご苦労さん、長い間頑張ったね」と声をかけたい気分。まるで、渚ゆう子に語りかけるように。(←こんな締めで、いいの?)

PS:元々、ハワイアン出身の彼女。だから、ハワイアン好きな私は、彼女の唄い方に少し惹かれたのかなぁ。

♪試 聴 ⇒ listen(各曲)
♪試 聴 ⇒ 渚ゆう子 ベスト30icon
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑 1970 BEST 30icon
♪試 聴 ⇒ 渚ゆう子リサイタルicon

★渚ゆう子

歌謡今昔物語
歌謡今昔物語オムニバス 大西ユカリ 渚ゆう子

おすすめ平均
starsラインナップは素晴らしいが、曲順工夫されたし
starsフラッシュバック
stars乱子ファン+懐メロ好き必聴の品
stars淀川乱子ファン+懐メロ好き必聴の品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑独特の世界観が、繰り広げられている。ある意味、強烈だ。

ベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュート
ベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュートオムニバス 欧陽菲菲 渚ゆう子

おすすめ平均
stars青春時代のあの頃の思い出も一緒に蘇ってきます
starsベンチャーズ歌謡大全 ベンチャーズ・トリビュート

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なぜベンチャーズ歌謡って、古さがないの?エレキの音色?






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あの人のクリック懐かしい 黄昏の河原町~♪(お願いします)

<広 告>



※君の詩 ~あの頃のあの詩をもう一度
▲フォーク黄金時代を飾ったビッグアーティスト達の名曲勢ぞろい!

YAMAZEN CDタワー ブラック FCDT-2680DSG-BK
YAMAZEN CDタワー ブラック FCDT-2680DSG-BK
おすすめ平均
stars良い
starsけっこう、いいかも
starsいい買い物♪
stars大変良い
starsプログレ・オヤジの満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑他に白と赤バージョンもある。CD類の収納に抜群!安いと思う。



小林麻美

彼女のデビュー曲『初恋のメロディ』は、憶えている。まだ子供だった私の記憶にあるのだから、それなりにヒットしていたはず。
  ♪これが最後の 口づけなのに
   あなたは何を ためらうのかしら~♪

今、試聴してみるとこの歌の冒頭を、よく口ずさんでいたことを思い出した。「こ~れ~が 最後の~」って、学校の帰り道に歌っていたぞ。でもファンだったわけではない。

なんか、とても古い箱を開けた気分だ。記憶の片隅に眠っていたモノを、白日の下にさらした感覚。およそ30数年前のことだから、それも当然なのだが。なんか、もっと昔のことのように思えてくる。

彼女はよく「アンニュイ」という形容で括られるが、デビュー時の印象は「可愛い」に尽きる。八重歯がのぞく、舌足らずな可愛い女の子。しかし、痩せるに伴いどんどん「馬場顔」に近づいていっちゃった・・・。おそらく「気だるい大人の女性像」は、1984年の『雨音はショパンの調べ』の大ヒットで、形成されたのだろう。
GOLDEN J-POP/THE BEST 小林麻美
GOLDEN J-POP/THE BEST 小林麻美小林麻美

おすすめ平均
stars希少な大判シングルの採録
starsアンニュイな女性美
stars都会的なメロディーとファッショナブルな雰囲気
stars松任谷由実さんの隠れた名曲がいっぱい
stars「雨音はショパンの調べ」 なつかし~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ロングセラー曲。長~い、長~い・・・。

このヒットは、しかし驚いた。突然の復活劇で、しかもTVにはほとんど露出しないスタイル。最近で言えばZARDのような感じ。戦略なのか怠惰なのか、あるいはまったく別の意味があったのか知らないけれど、一時のニューミュージック勢と同じスタンスだった。

そもそも彼女は、役者なのかモデルなのか歌手なのか、よくわからない。総じて「タレント」ではあるが、それもピッタリこない呼称だ。すべての仕事に「脱力感」が伴っている印象。言い換えれば「無理」をまったくしない人に思える。

それは、傍目でみる彼女の人生とも重なる。例えるとこうなる。→短大を卒業して、一流会社の受付をするOL生活。まわりには「可愛い、可愛い」とほめそやされ、引く手あまたなデートの誘い。プロポーズの数も両手では足りない程だ。そんな満ち足りた生活の中、ある日突然思う。「そろそろ、結婚もいいかなぁ」と。

そしてまったく無理をせず、社長夫人の座を手中に収めるのだ。「願えば叶う」思い通りの人生である。そんな嘘みたいな理想の人生が、彼女を見てるとあるのかも、と思えてくる。

そう、これはまるでお伽話。小林麻美だからこそできた、奇跡のお話。普通の人がそんなことを願っても、かなうわけがない。ただし、お伽話って「幸福」と繋がっているばかりじゃないよね。

♪試 聴          ♪試 聴 ←『ゴールデン・ベスト』
♪試 聴 ←『落葉のメロディ』

<映像>suzukiアルトのCM
<映像>『雨音はショパンの調べ』※柏原&河合バージョン

★こんなんでアイドルやってまぁ~す! 小林麻美
★H's Room Music 小林麻美

落葉のメロディー(紙ジャケット仕様)
落葉のメロディー(紙ジャケット仕様)小林麻美

おすすめ平均
starsアイドル時代の麻美さん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑上で【試聴】できます。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト小林麻美 GAZEBO P.L.Gimbini

おすすめ平均
stars不思議な構成のオールタイム・ベスト。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これも上で【試聴】できますよ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑心痺らす 甘い調べ 押して あのクリック~♪(お願いします)

<広 告>



※君の詩 ~あの頃のあの詩をもう一度
▲フォーク黄金時代を飾ったビッグアーティスト達の名曲勢ぞろい!

YAMAZEN CDタワー ブラック FCDT-2680DSG-BK
YAMAZEN CDタワー ブラック FCDT-2680DSG-BK
おすすめ平均
stars良い
starsけっこう、いいかも
starsいい買い物♪
stars大変良い
starsプログレ・オヤジの満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑他に白と赤バージョンもある。CD類の収納に抜群!安いと思う。



キングトーンズ

まさに「キングなトーン」である。ファルセットの使い手NO.1といえる内田正人は、充分にお金の取れる歌手。もっとも、この感想は今になっていえること。

『グッドナイトベイビー』の頃、見た彼らはどことなく異形の人々だった。幼かった私には歌手というより、愛嬌のある妖怪のたぐいに見えた。そう、内田さんは「油すまし」という妖怪に似ていた。(すいません)

それにしても男性の高音って、なんて気持ちが良いのだろう。(もっとも、ソプラニスタの岡本知高までいくと性別を超えてるけど)平 浩二の『バスストップ』が、いまだに好きな理由でもある。ただ、残念ながらそんな才のある歌手は少ない。稀少性という点でも大切にしたい。(まったく「天然記念物」扱いだ)

COMPLETE COLLECTION
COMPLETE COLLECTIONザ・キング・トーンズ

おすすめ平均
starsリードボーカルは内田正人とは限らない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑英語版『グッドナイトベイビー』も良い。

『煙が目にしみる』や『オンリー・ユー』など、スタンダードを唄う内田さんの高音の冴えはもう「快感」である。きっと、グッチ裕三が好きなのもそのへんなんだなぁ。(笑)まったく私には備わっていないので、ホントに憧れる。

「ドゥ・ワップ歌謡」といったら、後にラッツアンドスターが登場する。しかし「ドゥ・ワップ」はスタイルであり、力点は「歌謡」にあった。とくにキングトーンズは、時代の関係上「日本版プラターズ」を潔しとしなかったのだろう。(リスペクトしていても、全面に出せなかったと思う)

だから『暗い港のブルース』といった、怪しげな曲もリリースしている。(←すっかり忘れていた曲。試聴で想い出した。結構好きかも)後年、『家へ帰ろう』、『夕焼けレッドで帰りましょう』など、まるで「三丁目の夕日」のようなポジショニングに居た。今、振り返るとこれはこれで、面白いスタンス。

彼らは、ポップコーラスのしっかりした基盤がある。何を唄っても軸があるって、これ以上ない強みだ!それは「時代に流されない」確固としたセールスポイントでもある。だから、今聴いても素直に良い。おそらく10年後に聴いても、同じ感想だろうなぁ。
結局、スタンダードって、そういう事だと思う。

ベスト2000ベスト2000
ザ・キングトーンズ THE KING TONES

ポリドール 1992-04-01
売り上げランキング : 106015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼らの良さ、凝縮。

♪試 聴⇒COMPLETE COLLECTIONicon

★私のキングトーンズ

走れ!歌謡曲 ゴールド編
走れ!歌謡曲 ゴールド編オムニバス 鈴木淑子 坂本九

おすすめ平均
stars演歌ベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ナレーション入り演出もあるらしい。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑涙こらえて 今夜はこのまま おやすみクリック・ナイト~♪(←お願いします)

<広 告>






由紀さおり

書くまでもないが、由紀ちゃんとさおりちゃんが二人いるわけじゃない。そんな名前が連なる彼女を見ると、父の名刺入れを思いだす。

そこには由紀さおりとは真逆で、姓が連なるお方の名刺が入っていた。正しい姓は忘れたが、お名前は「佐藤」さんであった。繰り返し書くが「佐藤」という名前だったのだ。そんな名前があるんだぁ~と一番、驚いていたのが母。その驚きで、幼かった私も記憶に残っている。

調べてみると大ヒット曲『夜明けのスキャット』は、1969年。当時、彼女はなんと21歳だった。うーん、とても信じられない。そんなに若かったとは・・・。私が幼すぎて、そう感じたのだろうか。

しかし、『夜明けのスキャット』は斬新だった。♪ルルルルルー♪で、ほとんどが構成されていた。(←山上路夫の真骨頂。ある意味、制作陣の英断?)よく、この曲については「深夜放送と切り離せない関係」などと書かれる。当時、聴いていた世代じゃないが、その感覚はよくわかる。

それどころかベッドに入って、イヤホンでこっそりラジオを聴いているとこの曲が流れる・・・・そんな経験を本当にしたのでは、と思えてくる。夜明けの広場で朝焼けを見ながら、聴いた気にもなるから不思議だ。その意味で、この曲はまさしくラジオ的である。決して、TVで見て楽しむ曲ではない。
由紀さおり全曲集~35周年記念~コレクションI
由紀さおり全曲集~35周年記念~コレクションI由紀さおり 山上路夫 いずみたく

おすすめ平均
stars私も「ストレート」目当てで買いました
stars「ストレート」ついに収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑若さに似合わない艶があった、と今にして思う。下で【試聴】可。

深夜放送といえば、関東圏では『セイヤング』『オールナイトニッポン』『パックインミュージック』があげられる。「ヤングな君の・・・」という語り口は、今聴くと恥ずかしいが時代の波はまさしくラジオに向いていた。(最近、聴かないが『ラジオ深夜便』は結構、面白い。一時、よく聴きました)

ところで『手紙』で描かれる女性像は、底はかとなく怖い。歌詞では取り立てて、何もしていない。キレイに別れを決断している。でも、言外に光るナイフの刃が見え隠れする。しかも由紀さおりの淡々とした唄い方が、それに拍車をかける。キャラと相まって、どんどんゾクゾク感が広がる。ただし、これは結果としての意図だったと思う。

今はお姉さんと「日本の歌、こころの歌」を活発に披露している。本当はこの分野、小柳ルミ子にもやって欲しかった・・・。
皮肉なことだが、私には正反対に見える。由紀さおりの本質は「愛憎劇の演者」に思えるのだ。今は小柳ルミ子が、そんな役回りになっている。当時の感覚からすれば、二人は入れ代るのが筋に思えるんだなぁ。

♪試 聴 ←「35周年記念全曲集Ⅰ」      
♪試 聴 ←「歌・うた・唄 Vol.2 ~スタンダード日本3」
♪試 聴 ←唱歌

★由紀さおり・安田祥子公式HP
★由紀さおり補完計画 ←(ファンページ)

歌・うた・唄 Vol.2 ~スタンダード日本3歌・うた・唄 Vol.2 ~スタンダード日本3
由紀さおり 安田祥子

東芝EMI 1997-10-29
売り上げランキング : 130904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「喝采」「恋のバカンス」「少年時代」等々。好きな曲、多い。上で【試聴】可。

青春歌年鑑 1969 BEST30
青春歌年鑑 1969 BEST30オムニバス カルメン・マキ ビリー・バンバン

おすすめ平均
stars昭和元禄の流行り歌ぢゃ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんともいえない懐かしい曲揃い。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑誰のせいなのか 今もわからない 涙で綴りかけた お別れのクリック~♪(←お願いします)

<広 告>


★青春の時代~70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!
▲グレープ・ペドロ&カプリシャス・谷村新司・井上陽水・つのだひろ・かぐや姫・イルカなど、錚々たるアーティストが一同に集結。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。