fc2ブログ

なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

本郷直樹

この人は、相当にカッコよかった。和製プレスリーのキャッチフレーズ通り、ダイナミックな振り。本家同様、腕にビラビラがついた、白いジャンプスーツの衣装だった気がする。

妖しく、イヤラシイ腰の振りは、実に淫靡な「本郷ワールド」を作っていた。甘さと精悍さを備えたマスクは、幅広い女子層に人気があったことだろう。(きっと、ウォーター系商売の方にも人気があったと推測)

まだ、真の「男性アイドル」が確立されていない時代である。
だから、にしきのあきらと共に、その先駆けだったと思う。
実はかなり早い段階で、当ブログに取り上げたかった人。しかし、人気絶頂時の情報が皆無状態でした。(なんか淋しいなぁ)

←こんな顔の人だった。
調べると、大手芸能プロ「バーニング」の社名の由来は、彼のデビュー曲『燃える恋人』からつけられたらしい。(彼が所属第一号。『燃える~』からバーニング)
実はこの曲、かなり好きでした(笑)。
   ♪その日を待ちくたびれて 
    二度も三度も会った
    この世の時計を止めて愛し合う二人~♪
(写真の曲とは、違います)

最近、CATVで『アイちゃんが行く』がオンエアされている。坂口良子のデビュー作で、本郷直樹と共演している。当時、見てた記憶はないが知ってるドラマだ。(おそらく、何度かは見たのだろう)

今見るかぎり役者としては?だが、好青年ぶりが伝わってくる。歌手の彼とは違う一面が見られた。逆算すれば、二十歳そこそこの若者だったんですから。人生で一番、光り輝く季節だったんだなぁ。

その後、脳内出血の大病を患うも、奇跡のカムバックを果たした。まぁ活躍してるのか知らないが、とりあえず日常生活をおくれるようになったのは良かった、良かった。

PS:『燃える恋人』『朝の恋人』・・・実に恋人という単語が、似合う人だった。阿久悠のイメージを把握、創造する能力なのかなぁ。

燃える恋人・さすらいのギター燃える恋人・さすらいのギター
本郷直樹

インディペンデントレーベル 2005-12-21
売り上げランキング : 261667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ、廃盤じゃない・・・。

♪試 聴 ⇒ フリーボード歌謡ヒット曲集icon

★公式ページ(レオプロダクション)
★プロフィール

エルヴィス・プレスリーと呼ばれて―バーニングプロ第一号タレントの告白エルヴィス・プレスリーと呼ばれて―バーニングプロ第一号タレントの告白
本郷 直樹

モッツ出版 2004-08
売り上げランキング : 507710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑栄光と挫折の自伝。もし図書館にあったら、借りたい。こんな本、リクエストしてもいいのだろうか?







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑目を閉じて 何も気がねしないで ラララ 二人のクリックだから~♪(←お願いします)

<広告>


TBS ishop



スポンサーサイト