なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



柴田まゆみ

知る人ぞ知る名曲、というのがある。柴田まゆみの『白いページの中に』は、まさにそんな楽曲だった。1978年の第15回ポプコンで、入賞を果たした曲である。

深夜ラジオで、よく流れていた。そして、「コッキーポップ」TV版では、一時期オープニング曲でもあった。そのため、毎週のように聴いていた。自然と、鼻歌を口ずさんでいた覚えがある。

当時、大学生になりたての私は、サークルの先輩に誘われ、足繁く学食の上にある喫茶コーナーへ通った。教えられなければ、わからない秘密のような場所にあった。

決まってアイスココアを飲んでいた。
だから季節は、初夏から夏の頃だと思う。すべてが新鮮な「若い頃」の事。そんな頃のことは、ディテールは忘れているが、シチュエーションだけは妙に覚えているものだ。
あるいは、脈絡なくささいなディテールだけが、浮かんだりもする。まったく「記憶」というのはわけがわからない。
白いページの中に&モア・トラックス
白いページの中に&モア・トラックス柴田まゆみ

おすすめ平均
stars懐かしい
stars白いページの中に&モア・トラックス
stars時代を越えて
starsなつかしいの一言
starsゆったりできるアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑時代を超えて残る名曲!

だからこの曲を聴くと、気だるい夏の午後、たゆとうようなまどろみの中でアイスココアを口にしている自分の姿が、陽炎のように浮かぶのだ。

今、試聴してみると柴田まゆみのボーカルは、クッキリ、ハッキリとしている。でも、当時の印象は、どこか眠気をさそうユラユラ感があった。まるで「逃げ水」や「蜃気楼」のような、追いかけても絶対に追いつかない、つまりつかみどころが無い空気のようなイメージが残っている。

おそらく当時の自分自身のシチュエーションが、錯覚を起こさせたのだろう。聴くときの心象や状況で、まるで違った聞こえ方になるという事か。

この曲は、岩崎宏美や上原多香子、あみんなどがカバーしている。相当な実力を持つ、そして運のある楽曲といえる。でも思い入れは、どうしてもオリジナルに集約される。

ところが、柴田まゆみはこの一曲でリタイアしてしまう。ゆえに楽曲の魅力と比較して、歌手の存在がとても希薄なのだ。
調べていたら、彼女は近年、家事・子育てから一段落して復活されたらしい。

曲とリンクする思い出ではないが、冒頭に書いた先輩は、二年後に亡くなる。車内で焼身自殺を図ったのだ。まだ二十歳そこそこの年齢である・・・。
葬式でのご両親の心痛は、とてもじゃないが見ていられなかった。そしてその思いは、自身の加齢と共に年々、深くなっている・・・。

POPCONシングルコレクション70’s
POPCONシングルコレクション70’sオムニバス もとまろ 相沢晴子

おすすめ平均
stars価値のあるコンピレーション
stars思い出の中にひたって、懐かしのあの時代にタイムスリップ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑完全な「ポプコン派」の私には、もう懐かしさの一語!

♪試 聴⇒ポプコンバラードコレクションicon
♪試 聴⇒POPCONシングルコレクション70'Sicon
♪試 聴⇒青春の歌姫たち3icon

★TEICHIKU RECORDS-柴田まゆみ ←試聴できます。
★柴田まゆみオフィシャルファンサイト
★POPCONピックアップアーティスト

ポプコン バラードコレクション
ポプコン バラードコレクションオムニバス クリスタルキング 天野滋

おすすめ平均
starsお薦めは、佐々木幸男の「セプテンバー・バレンタイン」!
stars君と歩いた青春

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私には、「ポプコン」=ブランド・レーベルの位置付けです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑好きだった海のクリックが 今は心にしみる~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan) ←無料です! 

気軽に始めよう!楽器入門セット
icon




桑名正博

『哀愁トゥナイト』『セクシャルバイオレットNo.1』で、初めて彼を知る。とくに後者はCMソングにもなった。彼を一躍、全国区に押し上げた曲でもある。

当時は、ギンギンのロッカー・スタイルでコワモテの印象があった。後に気さくなボンボンとわかり、私的にはとても好感が持て、今に至っている。それは、小林信彦が書いた評伝『天才伝説 横山やすし』に出てくる一エピソードの影響もある。

気難しいやすしに合わせる心優しい彼、といった図式。いい意味での「ボンボン気質」といったものが感じられる。スターにありがちな「主役意識」や「プライドの高さ」がない。
テキーラ・ムーン
テキーラ・ムーン桑名正博

おすすめ平均
stars青春の一枚
starsTEQUILA MOON ~桑名正博~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑30歳を過ぎてから、彼の良さがわかった遅咲きの私です・・・。

友人としては、最高の性格に思えてくるのだ。きっと実生活でも、分け隔てのない人で、仲間も多いことだろう。もっとも、それは人間・桑名の話。芸能人としては、その「のんびりさ」が物足りなさにつながっていることもあるだろう。

社長業と芸能人、二束のわらじを履いてるらしいので、アグレッシブとはいかないだろうが・・・。

彼の曲では、なんといっても『月のあかり』がイイ。もう男の哀愁に満ちあふれた名曲なのでは。
  ♪灯りをつけるな 月の光が
   やさしく おまえを てらしているから~♪

ハスキーな中に甘さを含んだ彼のボーカルは、とてもこの曲にマッチしている。下戸な私だが、水割りのグラスを持って渋く唄ってみたい願望がある。そんな、男のフェロモンを発散させるシチュエーションにピッタリの曲。

『セクシャルバイオレットNo.1』より、よほどセクシーだ。彼自身も歳と共に、ますますセクシーになってきた感がある。アン・ルイスと別れてから、なんかのびのびしたなぁ、と思うのは私だけ?

ところで妹の桑名晴子って、今どうしてるんだろう。

大阪ソウルバラード2005
大阪ソウルバラード2005オムニバス やしきたかじん 桑名正博

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 39859

おすすめ平均 star
star忘れられへん大阪!
star大阪最高!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑水の都大阪は、名曲の都でもある。

♪試聴⇒ テキーラ・ムーンicon
♪試聴⇒ ゴールデン☆ベスト 桑名正博~RCA/AIR YEARSicon
♪試聴⇒ KUWANA NO.5icon

★Welcome to Kuwana.com  ←公式HP

ディア・マイ・フレンド(初回)(DVD付)
ディア・マイ・フレンド(初回)(DVD付)桑名正博 下田逸郎 坂本洋

おすすめ平均
stars桑名さんはこのLiveホントに満足なのだろうか…?
starsこの男の実力を聴け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑DVD付きは、嬉しい。これからのCDは、付きとなしの2バージョンになってほしいものです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑男と女の 長い道程 もうクリックは迷わない~♪(←お願いします)

<広 告>
 iTunes Music Store(Japan) ←無料です! 



日吉ミミ

日吉ミミといったら、一時期「モノマネされる歌手」ベスト3あたりのポジションを担っていた気がする。独特の声だが、再現性が高かったのだろう。(榊原郁恵ちゃんですら、モノマネしていたぐらいだ)

彼女の独特な歌唱で唄われる『男と女の話』は、大きなインパクトがあった。ただし独自性が高い分、固定イメージがつきまとう。
しかし、この曲は歌手次第で、ガラリと違う印象が生まれそうだ。

たとえば弾き語りのフォーク調で、「しっとり」というのもありそうだ。井上陽水あたりが唄っても、サマになりそうな気がする。
  ♪恋人にふられたの よくある話じゃないか
   世の中変わっているんだよ 人の心も変わるのさ~♪
〈COLEZO!〉日吉ミミ ベスト〈COLEZO!〉日吉ミミ ベスト
日吉ミミ 久仁京介 阿久悠

ビクターエンタテインメント 2005-03-09
売り上げランキング : 110,387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンなら、おさえておきたい。

歌詞を読むと、ふられた女性を慰めているのだが、語っているのはあくまで「男性」なのだ。そして「淋しいのなら、この僕が付き合ってあげてもいいよ」と語ってる。また「スマートに恋をして、気ままに暮らしていけよ」とも言ってる。

これって、下心アリアリ・・・。まぁ傷心の女心は、狙い目といったところでしょう。そんな場合の男は、たいてい「遊び」のつもり。
ところが世の中、不思議なもので「遊びのつもり」の男が、逆に手玉にとられて「結婚」に持ち込まれたりする。そんなケースを昔、目の当たりにしたなぁ(怖)。

ところで、日吉ミミは後に中島みゆき/作曲の『世迷い言』で、再ヒットをとばしたらしい。が、私にはやはり「純正・一発屋」としての印象が強い。ただし、その一発は結構しぶとく、記憶に残っている。もちろんあの「声」のせいだ。
いっそ「アニメソング」あたりに、活路が見出せる人じゃないかなぁ。

PS:2007年で、芸暦40周年らしい。

<COLEZO!>歌謡曲の殿堂(3)歌謡曲の殿堂(3)
オムニバス 中尾ミエ 三田明

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 96,193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オムニバス。選曲基準がよくわからない・・・。

♪試 聴⇒ 日吉ミミ ベストicon
♪試 聴⇒ ロッテ歌のアルバムicon
♪試 聴⇒ TBS水曜劇場の時間ですよicon

★公式(ビクターエンタテイメント)

続・青春歌年鑑 1970
続・青春歌年鑑 1970オムニバス ソルティー・シュガー 池田謙吉

おすすめ平均
stars万博の年の流行り歌オン・パレード

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑可朝の『嘆きのボイン』もこの年でした(笑)。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑淋しいなら この僕が クリックあげてもいいよ~♪(←お願いします)

<広 告>






楠瀬誠志郎

1986年デビューらしいが、正直この人を知ったのは90年代である。ヒロミGOが唄った、アダルト・バラードで。
『僕がどんなに君を好きか、君は知らない』、この長いタイトルは、相当ヒットしましたね。

ヒロミのヒットと共に、表舞台に登場してきた印象がある。『ほっとけないよ』『君と歩きたい』なども、よくカラオケで唄ったものでした。

辛口に書かせてもらうと、彼の曲は【マザコン・バラード】だ。
優しさをはき違えた軟弱男が、勝手な思い込みで理想のシチュエーションを夢見ている。どの曲の登場人物も、そんなパターンに終始しているイメージがある。
彼の場合、歌声がまた「甘えた感じ」で、その印象が一段と強いのだ。(もっとも、声と顔のギャップがありすぎた?)
GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎
GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎楠瀬誠志郎 大川茂 杉真理

おすすめ平均
stars選曲に問題なし!!。
stars見事な選曲!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑単に懐かしさだけじゃなく、楽曲レベルも高いと思う。

そして、それは実は、当時の私そのもの・・・。
ただ言い訳させてもらうと、時代もまたそんな男性を迎合していた気がする。トレンディ・ドラマの流行が最たるものだ。結局、ある種のブームだったのかなぁ。

良くも悪くも、ひとつの世界を持っている人である。「楠瀬ワールド」にハマレば、それはもう連続ドラマの世界。
ストーリー性のある歌詞は、コンセプト・メイクの元に書かれた感が無きにしも非ず。(でも、そんな世界が好きでもあるんだけど)

ピアノを弾きながら軽快に唄うスタイルは、どことなく「KAN」(by『愛は勝つ』)とカブる。そして、くだらぬ妄想が生まれる。「もし私がピアノを弾けて、あんな風に唄えれば・・・きっとモテモテだろうなぁ」と。

可能性を感じさせてくれる人でした(爆)。
しかしこの人、テストの答案用紙に名前を書くとき、画数が多くて大変だったろうなぁ、と思う・・・。(←本名ならば)

ぼくはここにいる
ぼくはここにいる楠瀬誠志郎 朝水彼方

おすすめ平均
stars温故知新
stars最高傑作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この頃の彼は、よく知りません・・・。

♪試 聴⇒ GOLDEN☆BEST/楠瀬誠志郎icon
♪試 聴⇒ 輝け! 金曜ドラマ王 90'sicon
♪試 聴⇒ 1984~1992 CD選書ベストicon

★楠瀬誠志郎 [s-tone.com] ←公式HP
★SEISHIRO KUSUNOSE- BLOG ←ご本人のブログ

楠瀬誠志郎 ベスト10
楠瀬誠志郎 ベスト10楠瀬誠志郎

おすすめ平均
stars「ほっとけないよ」、「僕がどんなに…」、『ぽっかぽか』の3曲も収録で、この価格。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お得な1000円!






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ほっとけないよ クリックを 早く強く押したい~♪(←お願いします)

<広告>
TBS ishop

 iTunes Music Store(Japan)



西崎みどり

なんとも奇妙な一致という事がある。当ブログで取り上げる歌手を書いてると、よく昔の映像(CATV)で見たりするのだ。先日も、子役時代の西崎みどりを見てしまった。

それも【コメットさん】という昔々のドラマで(初代・九重祐三子バージョン)。
まだ7、8歳頃の彼女。こまっしゃくれて大人びた言動が、妙に可愛かったりする。
そして驚くべきは、まったく顔の印象が変わらないことだ。幼児にして、もう「出来上がっていた」のだろうか。

彼女は役者業よりも、平尾昌晃が作曲した『旅愁』で、後世に残る一曲を獲得したといえる。TVドラマ【必殺シリーズ】の主題歌だが、独立した曲という感がある。(友人がよくカラオケしてます)
なにより好きだったのは、ル~ル~、ルルル、ルルル~と始まるイントロ。淋しさに溢れた秀逸のコーラスだった。

この曲を唄っていた当時、彼女は14歳だったらしい。うーん、その年齢で見事な歌唱力。卓越した「歌謡魂」がこめられていたと思う。(子供だからできることもある)

ベストアルバム~みどりに逢いたい~
ベストアルバム~みどりに逢いたい~西崎みどり 田端義夫

おすすめ平均
stars西崎みどりさんの歌唱力にびっくり・・・
starsこれでベスト?
stars待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「芸能界」というより「芸道」に生きる人なんでしょうね。

ただ歌詞だけをみていくと、アブナイ女性(空想壁が強い)の妄想にも読み取れる。
 ♪白いほほえみも うしろ姿も 遠い夢の中 あなたはいない♪
「白いほほえみ」なんて言葉、心理学的にアブナイなぁ。

彼女は、顔、歌唱力ともに、若くして「出来上がっていた」。出来上がり、すぎていたとも言える。まぁそんな場合、なかなか伸びしろがない。でも「可能性」というのは不確定なもので、何者でもない人に使う言葉だし・・・。その分、出来上がっているに、こしたことはない。

ところで彼女は、日本舞踊西崎流の二代目家元らしい。そんな世界と、まったく無縁な私はよくわからない。でも生きていけるバックボーンがあるのは、なんとも羨ましいかぎり。(←実情はわからないけど)
最近、まったくお見かけしないが、芸能界から引退したわけじゃないでしょう?
  ♪恋しいあなた あなた 今どこに~

※正確には60年代デビューの彼女ですが、馴染みある『旅愁』に合わせ70年代にカテゴリました。

お江戸横町コンピでござるお江戸横町コンピでござる
テレビ主題歌 里見浩太朗 横内正

ユニバーサルインターナショナル 2004-12-22
売り上げランキング : 85965

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「ござる」といえば、ハットリくん。あ、関係ないね。

♪試 聴⇒演歌うた自慢~女性編icon
♪試 聴⇒昭和歌謡の必殺ヒットメーカー 平尾昌晃の世界icon
♪試 聴⇒ちゃんばらまにあicon

★子役
★西崎師匠を応援するぞぉぉ!の会

必殺!The BEST
必殺!The BEST竜崎孝路 TVサントラ

おすすめ平均
stars男の涙はここから生まれる
starsか・い・か・ん・!
starsファンならば「必携」。そうでない人には「お薦め」
stars必殺シリーズ殺しのテーマ集
starsおめぇさんの息のあるうちにいっとかなきゃならねえことがある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑初期の「必殺」は、父のチャンネル権から欠かさず見ていたなぁ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑恋しいクリック 今どこに~♪(←ここに。お願いします)

<広告>
東芝EMI←フォーク&ポップスを中心に、少年の日々や青春の想い出が痛切に甦る「あの頃」の大ヒット曲ばかり集めました!

TBS ishop



尾形大作

『無錫旅情』(むしゃくりょじょう)で登場した彼は、楽曲の良さもあってたちまちスター街道を駆け上がる。(とはいっても、今となれば「一発屋」に分類される人でしょう)

当時「演歌」と縁遠い私でも、この楽曲は素直にカッコいいと思った。
♪上海 蘇州と 汽車に乗り~♪ ←たたみ掛けるようなサビが心地良く、♪太湖のほとり 無錫の街へ♪と、エンディングに繋がる。(どうでもいい事だけど「太湖」は「太古」だと思っていた)

中山大三郎の中では『珍島物語』と並ぶ、アジアン歌謡の名曲。実際「むしゃく」という地は、この曲で初めて知ったものだ。(もっとも、知ったけど場所はわからない)
人生いろいろ・大ちゃんもいろいろ~中山大三郎作品集~人生いろいろ・大ちゃんもいろいろ~中山大三郎作品集~
中山大三郎 竜崎孝路 斉藤恒夫

テイチクエンタテインメント 2006-03-22
売り上げランキング : 90378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ここでは『無錫旅情』を半田浩二が唄ってる。

彼はニヤつきながら唄うのでナンパ・イメージがある。でも、実際は好青年だったらしい。 → ★好感度タレントは?
しかし事務所との揉め事で、干されてしまう。長らくTVでも姿は見なかった。ただ引退したわけじゃなく、今でも活動しているとのこと。(『いやんなっちゃうなア』って、ヤメたと思っていた)

事務所との関係なのか、『無錫旅情』を自身の持ち歌に出来ない様子。あの、グルグルと拳でマイクを回すポーズが見られないのは残念。権利の問題かもしれないが、視聴者の立場からすれば尾形=無錫、しか考えられない。

実は彼を書こうと思っていたら、先日CATVで放映された昔の二時間サスペンスに出演していた。(十津川警部の物語で、彼は刑事役だった)ドラマに出る彼など、想像もつかなかったので少しオドロキ。

もっとも、売れ出した頃のタレントは様々なジャンルの芸能活動に駆り出されるもの。人気のバロメーターともいえる。もちろん、そんな時代は長く続かないけど。

私的に思うのは、彼のポジションを今担うのが「香田普」じゃないだろうか。ヒット曲には、恵まれていない。でも芸暦は案外長く、しぶとく生き残ってる。キーワードは「作らない笑い」かな。結構、タレント性が高く侮れません。

俺の道俺の道
尾形大作

バップ 1995-06-01
売り上げランキング : 28595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼のベスト盤かな。

♪試 聴 ⇒ 春を再びicon

★新栄プロダクション







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックなど忘れて しあわせつかめと~♪(←忘れないで。お願いします)

<広告>
東芝EMI←フォーク&ポップスを中心に、少年の日々や青春の想い出が痛切に甦る「あの頃」の大ヒット曲ばかり集めました!

TBS ishop



大場久美子

『スプリング・サンバ』のインパクトは、あまりにも強烈だった。リズム感や音程が並外れていたので、スリルとサスペンスに満ち満ちていた。ちゃんと最後まで到達できるのか、そんなハラハラ感があったなぁ。

元々ドラマやCMが主戦場で、「アイドル業」の一環としての歌手活動だったはず。70年代は、そんなタレントが当たり前に存在していた。
可愛かったり、綺麗だったり、つまり存在自体に価値を見ていた時代なんでしょう。

だから、取り立てて「歌唱力」をうんぬんする気は毛頭ない。だが、ここまでの人は中々いない(笑)。その意味で、妙に印象に残っている。
一方、ドラマでは二代目コメットさんを演じていた。ただ、私の年代だと、どうしても初代イメージ(九重祐三子)が強い。
ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト大場久美子

おすすめ平均
stars当時の印象とはずいぶん違います
starsジャケットに注意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これもたしかに「アイドル歌謡」だ。儚さがある。

雰囲気から似たイメージはないが、活動内容を見ると浅田美代子路線にも似ている。歌唱力、演技力ともに・・・。
不思議なのは浅田美代子同様、彼女にもコレ!という武器が見当たらない。秀でた何かがわからない。(年齢を感じさせない「見た目の若さ」はある)

それでいて、いまだに現役として生き残ってる事実。おそらく、一番大切なのは「タレント性」というやつ。とても表現できない要素だ。そして、習っても身につかないモノ。きっと、それがあったんだろう。(よく、わからないけど)

たとえば、30年前に「今後、生き残るタレントは誰?」と聞かれても、絶対に彼女らの名前は挙げなかったと思う。「現実は奇なり」と思うのは私だけだろうか。

ひるがえって、サラリーマン社会に当てはめてみる。可愛い新人OLが入社する。受付嬢としても高評価。しかし、早々にいい相手を見つけて、結婚・退社の道を行くと思うのが自然。また、それで社会は成り立っている。そんなコが、キャリアの道を進むとは夢にも思わない。
あっ、さすがにそのまま「受付のお局化」はかんべんしてほしいです・・・。

春のささやき(紙ジャケット仕様)
春のささやき(紙ジャケット仕様)大場久美子

おすすめ平均
starsなつかしさでいっぱい
stars懐かしさでいっぱい
stars懐かしくって、ほんわか、あたたかい
starsLPレコードそっくりの装丁にビックリ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この写真の彼女は、たしかに「一億人の妹」ムード!

♪試 聴⇒ ゴールデン☆ベスト・大場久美子icon
♪試 聴⇒ 春のささやきicon

★大場久美子 ←公式ページ
★女盛りゲザデレタ(Official Site)←こんな時期もあった。

大場久美子のコメットさん 傑作選
大場久美子のコメットさん 傑作選大場久美子

おすすめ平均
stars嬉しかったけど・・・
starsコメットさぁ~ん!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑初代の初期は、モノクロ。さすがにこれはカラー。時代ですね。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの陰から 光がさして 風が運ぶの~♪(←お願いします)

<広告>
東芝EMI←フォーク&ポップスを中心に、少年の日々や青春の想い出が痛切に甦る「あの頃」の大ヒット曲ばかり集めました!

TBS ishop



