なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



朝丘雪路

『雨がやんだら』を唄う認識が先か、バラエティー・タレントの認知が早かったか、よくわからない。ただ、私には歌手よりタレントの印象が強かった。やはり【11PM】のホストを勤めていたからでしょう。

大橋巨泉と共に、深夜の顔だった。と、いっても子供の私は、布団にもぐる時間帯。しかも、父は他局のナイト番組【23時ショー】を好んでいた。なのに、なぜか巨泉と彼女が揃っている姿が記憶にある。後付けの記憶なのかなぁ~。

彼女は私の母世代の人である。そのせいか、艶っぽさや歌唱力、あるいは演技等で、考えたことがない。簡単に言えば、評価の対象外の人なのだ。そもそも、『雨がやんだら』を唄っていた事すら、幻に思える。

しかし、幻といっても、この曲はしっかり覚えています。かなりヒットしたんじゃないでしょうか。ときどき口ずさんでいた。雨の日の帰り道、傘を手に唄いながら歩いていたものだ。
だから子供の世界でも、この曲は認知度が高かったと思う。

GOLDEN☆BEST/朝丘雪路 筒美京平を歌う
GOLDEN☆BEST/朝丘雪路 筒美京平を歌う朝丘雪路

Sony Music Direct 2002-11-20
売り上げランキング : 69051

おすすめ平均 star
star「雨がやんだら」以外にも素晴らしい曲が!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ホントに京平さんの作品は、ハズレがないなぁ。

そんなわけで、朝丘雪路については子供視線でしか語れない。いわゆる「お色気路線」に属すると思うが、なんかピンとこない。彼女の唄う姿が、どうにもギャグっぽく感じられて仕方なかった。
大人の立場だと、また違った感慨があるのだろうけど。

おそらく【ゲバゲバ90分】などで演じる姿と重なったのだろう。その意味で、結構な好感は持っている。だが、どうしてもムードが必要な歌手の姿と一致しない。

ところで「雪路」という名前、まるで宝塚みたいだ、と思っていた。でも調べると、ホントに宝塚出身でした。(単に無知な私)
彼女のあの「おっとり感」は、まさにお嬢様育ちのそれでしょう。「品の良さ」というのが滲み出ている。

津川雅彦と再婚したが、当時の私の印象は二枚目の津川となんか似合わない、と思っていた。しかし歳月は、怖ろしい。今じゃ二枚目だった「グランパ」も、すっかり性格俳優の趣き。
早々に別れる予感もあったけど、いい意味で期待ハズレで、良かった良かった。

ゴールデン☆ベスト 朝丘雪路 Vol.2
ゴールデン☆ベスト 朝丘雪路 Vol.2朝丘雪路

東芝EMI 2004-04-14
売り上げランキング : 185816

おすすめ平均 star
star和製マリリン・モンロー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今、聴けば歌手としての力量も充分ですね!

♪試 聴⇒SHOW WA!-ハレンチ・パラダイスicon
♪試 聴⇒Golden Best / 朝丘雪路筒美京平を歌うicon
♪試 聴⇒雨の詩icon

★朝丘雪路公式ホームページ
★やぁ、お元気ですね・13 朝丘雪路さん

SHOW WA!-ハレンチ・パラダイス
SHOW WA!-ハレンチ・パラダイスあい杏里 あのねのね なぎらけんいち

おすすめ平均
starsなかなか良いです。
stars結構いいかも
starsテーマをしぼって正解!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑うーん、すごいメンツで、すごい選曲!貴重かも。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑雨がやんだらお別れなのね 二人のクリック 水に流して~♪(←流さないで、お願いします)

<広 告>
 iTunes Store(Japan)




三沢あけみ

彼女の現役度は、かなり高いと思う。その上、結構なお歳なのにキレイ。失礼な言い方だが「可愛い」とすら思える。これは、私の加齢に伴う感想じゃない。

割と若い時分から、そう思っていた。ただ、積極的なファンではない。もっとも私の年代で、彼女のファンを公言する人は見たことがない。時代が違う。

私的には、森山加代子と通じる「可愛さ」を持つ人。しかし、森山ほどの強力(風変わり)な楽曲がない。どうにも、インパクトに欠けるきらいがある。その割りに、芸能活動が続いてるのは皮肉ではなく、賞賛してもいいでしょう。
こころ花
こころ花三沢あけみ 宮川ひろし 佐伯亮

ビクターエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング : 100643

おすすめ平均 star
star息の長い本当の天才だ!。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑和服美人・・・。

『島のブルース』は、もちろん佳曲である。子供心にも「ソテツ」という単語が妙に心に残っている。でもこの曲は、マヒナスターズのムーディーさが効き、彼女一人の功績とはいい難い。

一連の「島唄」から、かなり島娘の印象が強い。それこそ、ザ・ピーナッツが「モスラ」映画に出演したような何かがあれば、私の世代にもアピールできたはず。今さらだけど、そんなポイント作りが欲しかった。(実際、元々は東映ニューフィス出身(『笛吹童子』)らしい)

調べると長野県伊那市出身とか。うーん、「島娘」じゃなく「山娘」でした(笑)。でも、奄美の縁から「元ちとせ」あたりがカバーしたら面白いなぁ。「元祖・島娘」として再燃するかも。
まぁ、彼女ほどのベテランになれば、今さら「売れたい」という欲も少ないか?(何歳になっても芸能人の習性として、売れたい願望があるかも)

つくづく思うのは、歳をとるほど男性は萎んでいく感があるが、女性は強い!ということ。それを、とみに実感するようになってきた・・・。

PS:映画デビューが1959年ですが、歌手デビューは60年代です。

島のブルース島のブルース
三沢あけみ 和田弘とマヒナスターズ 吉川静夫

ビクターエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 154651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、マヒナのムーディー節は今となれば貴重。

♪試 聴⇒ 島のブルース、他icon
♪試 聴⇒ 三沢あけみベスト ~こころ花~icon
♪試 聴⇒ スーベニール/The Songs of OKINAWAicon

★三沢あけみオフィシャルサイト
★ビクターエンタテインメントによる公式ページ←試聴もできます。
★三沢あけみの"SHOWA"ダウンロード←ラジオ番組のHP

スーベニール / The Songs of OKINAWAスーベニール / The Songs of OKINAWA
オムニバス 嘉手苅林昌 糸数カメ

ビクターエンタテインメント 2000-02-23
売り上げランキング : 232918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ここでは『十九の春』を唄ってます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑奄美なちかしゃ 蘇鉄のかげで 押せばクリック~♪(←お願いします)

<広 告>
Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) 特典 オリジナル卓上カレンダー付き
Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) 特典 オリジナル卓上カレンダー付き
マイクロソフト 2006-12-07
売り上げランキング : 47

おすすめ平均 star
starお買い得?
starこりゃ売れるわ
starがんばれ360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑予約中!Xマス、年末年始にイチ押し★





バーブ佐竹

「顔じゃないよ、心だよ」と、語っていたバーブ佐竹。今の視点で振り返ると、そんなに「顔、顔」と言われるのは可哀想な気がする。(たしかに「フランケンシュタイン」を想起させるけど)
まぁ当時はブラウン管(←死語)に写る資格が、今と比べて厳しかったのでしょう。

「スター」とは、すなわちある程度のマスクが必要最低条件だった。一般の許容範囲が狭かったわけだ。その点、現在は個性が認められる時代。あんな人や、こんな人が堂々とTVに出ている・・・。(誰とは言ってませんよ)これは、とても良いことでしょう。

バーブのデビューは、男性だからまだ許された。女性であれば、まず無理!性差別と言われても、厳然たる事実だから仕方ない。
「平等思想」なんて幻想で、売れなければ価値がない。音楽界だって、ビジネスである。

彼が2003年に、68歳で亡くなったのは記憶に新しい。でも、結構忘れがちだ。1965年に、レコード大賞の新人賞を受賞した『女心の唄』から、40年弱。
   ♪あなただけはと信じつつ 恋に溺れてしまったの
    心変わりが切なくて 募る思いの忍び泣き~♪
懐メロ名曲 ベスト懐メロ名曲 ベスト
オムニバス 春日八郎 大月みやこ

キングレコード 2006-05-10
売り上げランキング : 281612

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑古い!この古さは、クセになるかも。

これは、一節太郎の項でも書いたが、当時の歌は息が長かった。今と比べると雲泥の差で、曲に寿命があった。コストパフォーマンスに優れていた時代。

反面、なかなか世に出るのが大変だったとも思う。キチンとした修行が求められた時代。モラルもしっかりしていた、と推察できる。
社会批評が当ブログの目的じゃないので省きますが、ホントにこの頃の「モラル低下」は目に余る。(←これって、老人が昔は良かった・・・と語るのと同じ?)

彼は典型的な美声の持ち主で、今じゃ聞かない「クラブ歌手」出身。
ロスプリモスで書いたが、「美声」はプレイボーイの条件である。彼にしても、実は相当な女性遍歴を繰り返したらしい。
 ここに一端が触れられてます。↓ ↓
 大前伶子のニューヨーク: いまさらバーブ佐竹の女ごころ

女心を唄う「男性演歌」の先駆けかなぁ。案外、ああいうタイプに「美人」は弱いのかもしれない。なんか、特殊なフェロモンを出していたのかも・・・。

PS:「子連れ狼」の『ててご橋』も、彼が唄ってます。本名:佐武豊さん。一文字、抜けばあの人だ。

決定版 バーブ佐竹決定版 バーブ佐竹
バーブ佐竹

キングレコード 2005-11-02
売り上げランキング : 166479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑無くなる前にどうぞ。

♪試 聴⇒ 決定版バーブ佐竹icon
♪試 聴⇒ 懐メロ名曲ベストicon

★ZAKZAK

昭和歌謡歌合戦 昭和40年代編昭和歌謡歌合戦 昭和40年代編
オムニバス 伊東ゆかり 有馬三恵子

東芝EMI 2004-03-17
売り上げランキング : 34341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「紅白」が、光り輝いていたあの時代・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑死んだ親父は極道者で 逃げたお袋 クリックばかり~♪(←お願いします)

<広 告>




豊島たづみ

はたして、彼女をどれだけの方が知ってるだろうか?
そういう私にしても、実はたった一曲しか知らない。語るには役不足もいいところだが、お許しください。

当時、よく見ていたTVドラマに【たとえば、愛】というのがあった。
大原麗子が主演をつとめたTBSドラマだ。たしか大原は、深夜のDJ役でいわゆる業界モノ。そりゃ、あの声でささやかれたらもうイチコロ。(ちなみにこの枠でのドラマに、松坂慶子の『水中花』が同じ年にオンエアされる)

もっとも、まだ若かった私は大原の魅力に気づいてない。純粋に、ドラマとして楽しんでいた。後年、(といっても、実はここ数年)『雑居時代」などをCATVで見て、そのキューティーさにまいっている。
君のうた 僕のうた(3)君のうた 僕のうた(3)
オムニバス 小林明子 湯川れい子

テイチクエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 133475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実力派シンガー、揃ってます。

そして、このドラマのテーマ曲が、唯一知ってる豊島たづみの曲である。それは『とまどいトワイライト』という。しっかり録音してその後、数年は聴いていたなぁ。たった一曲で語るのは難しいが、相当な実力派と感じられた。
   ♪笑い過ぎたあと ふと気が抜けて
    指でもてあそぶ カクテル・グラス~♪

おそらく楽曲の魅力以上に、ドラマの魅力で聴いていたと思う。なのに、ドラマの記憶がすっかり失せている。そして、今残ってるのは曲から漂う「気だるい余韻」とでもいうべき感情・・・。
アンニュイなムードいっぱいで、黄昏の都会のビル街を、あるいは陸橋の上を、秋風に吹かれ歩いてる光景が、なぜか浮かぶのだ。

ドラマの記憶が失せながら、でも微かな匂いを発しつつ全体に淋しさが覆いつくす。そのあたりの感覚(やはり「感情」という言い方がふさわしい)が、自分でもよくわからない。うーん、うまく説明できずにスイマセン。(まさしく自分でも「とまどって」ます)

<このHP→豊島たづみ で語られている気持ちが、見事に私と同じかもしれません。大学生だった状況も一緒ですし>

そんなわけで、豊島たづみという人の知識は、まったく皆無。顔すら見たことがない。なのに、名前だけは今だに覚えている。

PS:調べてみたが、これほど情報がない人も珍しい。プロフィールすらわからない。とうに引退されたのかな?何してるのかなぁ?

青春歌年鑑 1979
青春歌年鑑 1979オムニバス 渥美二郎 ジュディ・オング

ソニーミュージックエンタテインメント 2000-11-22
売り上げランキング : 19779

おすすめ平均 star
star青春歌年鑑1979年
star青春歌年鑑 1979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の青春ド真ん中時代・・・。

♪試 聴⇒ Good Times Diva 青春の歌姫たち Vol.3icon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1979 BEST 30icon
♪試 聴⇒ 70’s TVヒッツ・コレクションicon

★豊島たづみは今何してるん?(2ちゃんねる)
★TBS/木曜10時連続ドラマ一覧表/主題歌

70’s TVテーマ・コレクション
70’s TVテーマ・コレクション井上頌一 岩谷時子 田波靖男

テイチクエンタテインメント 2001-12-19
売り上げランキング : 58789

おすすめ平均 star
starもう最高の感じかな!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑吉沢京子の項でも取り上げたアルバムです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑とまどいクリック心が揺れる とまどいクリック私が揺れる~♪(←お願いします)

<広 告>
電子暗記カードmemoribo(メモリボ) ←自分で作れるデジタル単語カード。



LOOK

LOOKといっても、もちろん不二家のチョコじゃありません。
1985年といったら、もう20年以上昔になる。その頃は、今と違って一生懸命に働いていたなぁ(笑)。彼らが唄う『シャイニン・オン~君が哀しい』は、そんな頃に出会ったわけで。

ショッピングセンターの食品売り場でかかっている宣伝テープ。そのBGMに、なぜかこの曲が使われていた。「トマト一盛り、○○○円~」といったナレーションと共にかかっていた。
ミスマッチと思われがちだが、曲のインパクトが強く目立っていた。結果的に正解、と思う。(しかし、時代を感じる。今、そんな宣伝テープは聞かないなぁ)

実は、その「宣伝テープ」を作ったのが会社の先輩でした。エンドレスで流れるため、脳裏に ♪シャイニン オン~♪ が、すっかりインプットされてしまった。
CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)
CD&DVD THE BEST LOOK(DVD付)LOOK

おすすめ平均
stars2004年秋、25歳で出会ったLOOK
starsファンの方は全曲持ってても買いです!!
starsDVDがイマイチ
stars夢見る心を忘れないように

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑鈴木トオル本人によるベスト選曲らしい。

ちなみにその時、スーパーマーケットのタイアップ企画で漫才師の一人が来店した。後に亡くなられた「星ルイス」さん。TVで見る印象は小さいが、実際は横幅が広く巨躯だった。おそらく、セントさんはプライドが高そうなので、来なかったのだろう。

さて、LOOKというグループだが、デビュー曲が強烈すぎて以後、活躍の記憶がない。ボーカルのお兄ちゃん(鈴木トオル)のヘアがツンツンしてたのと(「紅白歌のベストテン」あたりで、彼らを見たと思う)キンキンした高音から「ハリネズミ」を連想させたものだ。

『シャイニン・オン~君が哀しい』の大ヒットは素直にうなづける。しかし、この曲は数字以上に記憶に残っている。圧倒的に、鈴木トオルのボーカルの力は図抜けていた。

やがてソロになる彼は、「大成功」を収めてもいい資質があったはず。たとえば言い過ぎかもしれないが、タイガースから転進した沢田研二みたいな。
「時代」と「運」が不足していたのかなぁ・・・。そう勝手に思っています。

LOOK ゴールデンJ-POP THE BEST
LOOK ゴールデンJ-POP THE BESTLOOK 千沢仁 広石正宏

おすすめ平均
starsLOOKは本当にレベルの高いバンドだと思う
stars若き4人のポップ職人(?)たち。センスが光る16曲。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに、レベル高いグループと言われるのもわかる気が・・・。

♪試聴⇒ CD & DVD THE BEST LOOK [CD+DVD]icon
♪試聴⇒ 1984~1992 CD選書ベストicon
♪試聴⇒ 速報! 歌の大辞テン!! Presents「80's VS 90's -BALLADS-」icon

★鈴木トオル公式HP
★チープ広石オフィシャルサイト

1984~1992 CD選書ベスト
1984~1992 CD選書ベストオムニバス レベッカ 松田聖子

おすすめ平均
stars掘り出し物!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑所ジョージ「一年中クリスマス」も入ってる(笑)。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック・オン!せめて表向きだけ 今も君を忘れはしない~♪(←お願いします)

<広 告>




原田知世

角川三人娘(薬師丸ひろ子・渡辺典子)だった頃の彼女には、さほど興味がない。たしかに可愛いいが、まだあどけなさが残っていた。磨かれる前の原石の輝き、ということにしておこう(笑)。

注目したのは、私的にとても好きな映画『私をスキーに連れてって』でのヒロイン役。ゲレンデに映える純白のワンピース・スタイルは、彼女が着てこそ輝く。まさに「キューティー」が滑ってる、と思ったものだ。

そして年々、彼女の「良さ」を実感しているこの頃。TVのCMを通して見る彼女は、ますます「可愛いさ」が増しているようだ。こんな奥さん、あるいはお母さん、いいなぁって。

実にレアなパターンである。アイドル時代よりも、よく思える人なんて、めったにいない。声やしぐさがとても優しくみえて、惹かれてしまう。
2000 BEST
2000 BEST原田知世 松任谷由実 松任谷正隆

おすすめ平均
stars透明感
stars知世ちゃんの「早春物語」がめっちゃ好きやねん!!
stars淡い青春にタイムトリップ
stars同郷のよしみ
starsアイドルの枠を超えた一級の曲ぞろい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ、あどけなさが残る頃の知世ちゃん。

もっとも私の数少ない経験上、「優しくみえる女性」って性格が男性っぽい人が多いのだけど・・・。(ところで、お姉さんの貴和子さんとは、似てないなぁと思っていたがやはり姉妹。だんだん似てきた)

初期の彼女のボーカルは、どこかボンヤリした頼りなげな唄い方が特徴だった。年齢の影響だろうが、成長に伴い低音域が出てきた。そしてなんとまぁ、うまくなったと思えるのだ。

林哲司が、手ごたえを感じた作品と語ってる『天国にいちばん近い島』もいいが、切なさが溢れた『早春物語』も捨て難い。とくに康珍化のリフレインする歌詞は、まさにプロ技。にしきのあきらの楽曲を作った浜口庫之助を彷彿とさせるなぁ。
  ♪逢いたくて 逢いたくて 逢いたくて
   あなたに すぐに~♪

当初「守ってあげたいコ」だった彼女だが、今じゃ「守られたい女性」(ある意味、母性)に転化している。でも、これってとても自然で、ポピュラーな流れなんですよねぇ。

PS:彼女は、ツキノワグマと結婚したらしい・・・。

音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳音盤社史2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳
オムニバス 金森勢 杉並児童合唱団

ポニーキャニオン 2006-09-27
売り上げランキング : 80191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こ、これは凄い!私の好きな人ばかりのオムニバス。選曲もgoo!

♪試聴⇒ 2000 BEST 原田知世icon
♪試聴⇒ 原田知世 Best Harvesticon
♪試聴⇒ 音盤社史 2 ポニーキャニオン40周年・うちの息子と同い歳icon
♪試聴⇒ アイドル・ミラクルバイブルシリーズ アイドル・クリスマスicon

★O3(公式HP)
★原田知世ファンサイト Leaf Letters

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ アイドル・クリスマスアイドル・ミラクルバイブルシリーズ アイドル・クリスマス
オムニバス 松田聖子 南野陽子

Sony Music Direct 2004-11-17
売り上げランキング : 71113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ユーズドでプレミアム価格。高すぎる・・・、けれど欲しいなぁ。

Moose Hill - DESERT HOUSE
↑知世ちゃん、ダウンロード購入。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたクリックの元から 突然押したりしないでね~♪(←嘘。押してください。お願いします)

<広 告>




カルメン・マキ

曲から受ける印象が、歌手そのものだと思うのは、私が幼児だったせいです。カルメン・マキが唄う『時には母のない子のように』も、例外でなく曲と歌手を重ねていた。ストレートに思い込んでいた。「この人は孤児なんだ」と。

当時この曲を聴くと、とても不安が募った。言いしれない恐怖・・・。それは、間違いなく内容の暗さから発生するものだ。
なにより子供にとって、親がいない状況は限りなく怖い。甘ったれな私には、もう想像を絶する世界である。

だからこの曲は「淋しさ」を通り越して、耳にしたくない歌といってもいい。ハッキリ言って「嫌い」な曲である。
それは、逆に言えば「いかに親の愛情の元で育っていたか」の証明でもあるんだろうなぁ。
DREAM PRICE 1000 カルメン・マキ 時には母のない子のようにDREAM PRICE 1000 カルメン・マキ 時には母のない子のように
カルメン・マキ/ブルース・クリエイション

Sony Music Direct 2001-10-11
売り上げランキング : 65729

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一度だけ「紅白」に出た。そのため世間の認知は、どうしてもこの時のイメージだな。

カルメン・マキ & Oz ←ダウンロード購入。

もうひとつ、今にして思うことがある。
それは、小学校の友人だったO君のこと。私の母は、彼にとても優しかった。そう、彼には母がいなかったから。

実際に母がいないO君からみて、この歌はどうだったんだろう?一言で切り捨てられそうな気もする。「俺はホントに母ちゃんがいないんだぞ!」と。本当は母がいる主人公の歌なのだから。(もっとも、そんな事を考えるのは、余計なお世話でしょうが・・・)

彼女は、後に「カルメン・マキ&OZ」を結成して、ガラリと印象が変わる。残念ながら、その頃の記憶が私にはなく、どうしても「孤児=カルメン」の図式になる。

ロックバンド時代の彼女の評価は、かなり高い。でも、繰り返し書くが、どうしても初期の印象が刷り込まれている。これって、いかにイメージ・チェンジすることが難しいか、を物語っているようだ。

(お断りしておきますが、孤児を差別化するつもりは毛頭ありません。当時の私がいかに親の庇護下で育っていたか、の対比として書いてます)

III
IIIカルメン・マキ&OZ

おすすめ平均
starsやはり名盤
stars擦り切れるほど聞いた
starsスケールの大きいブルースバンド?
stars最終的には一番好きなOZのアルバムとなった
stars佳曲多し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑イイらしい。けれど聴いたことない。

♪試聴⇒DREAM PRICE 1000 カルメン・マキ 時には母のない子のようにicon
♪試聴⇒アーリーシリーズIII カルメン・マキ BEST&CULTicon
♪試聴⇒ベスト・オブ・カルメン・マキ&OZicon

★公式サイト
★幻想音楽夜話

寺山修司作詞+作詩集
寺山修司作詞+作詩集オムニバス フォーリーブス 江夏圭介

おすすめ平均
stars喜びと悲しみは紙一重
stars歌だけでなく朗読も聞きごたえあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑マキは、天井桟敷の出身。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑時には母のない子のように だまってクリックを押してみたい~♪(←お願いします)

<広 告>




杉 真理

おそらく大瀧詠一佐野元春らと共に制作された名盤『ナイアガラ・トライアングルvol.2』で、彼を知ったと思う。
はじめ、真理という名から女性だと思っていた。もちろん、聴けば男性なのは、すぐわかる。「真理」と書いて、まさみちと読むことも後に知る。

その頃、ラジオから流れてきたのが『バカンスはいつも雨』という曲。もう、たちまち惹かれたわけで。すぐに、その曲が収録されている『STARGAZER』というアルバムを、探して買いました。

いやぁ、このアルバムは、大正解だった。『素敵なサマーデイズ』『OH CANDY』『懐かしき80’s』『スキニー・ボーイ』『SHOW GOES ON』等々、好きな曲がいっぱい!(←ほとんど収録曲全部が良かった)

ところで『バカンスは~』は、タイトルにある「雨」のイメージが私にはない。どこか、ウェストコーストを走るスクールバス内の、陽気な喧騒が浮かぶ。なんか「ニューシネマ」を見てる感じ。
STARGAZER/OVERLAP
STARGAZER/OVERLAP杉真理

おすすめ平均
stars輝いています
stars充実
starsナイアガラトライアングルVol.2とあわせて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いい時代になったなぁ。2つのアルバムを、カップリングしてるんだから。

映画で言えば、「雨に唄えば」と似た楽しい雨のイメージだ。ポップな曲調で、ウェット感が微塵もない。「陽気なアメリカン・テイスト」が盛り込まれた、いわゆるAOR風な楽曲。

AORといえば、林哲司を思い出すが、もちろんニュアンスは違う。ただ、ルーツは同じなのかもしれない。(←まったくの想像)
彼の場合、シティ・ポップの中でも、かなりアメリカンナイズされている。(多分に歌詞のせいだ)

調べると『バカンスは~』は、堀ちえみが出演したCM(「グリコ」のチョコレート)で流れ、それがヒットにつながったらしい。恥ずかしながら、知りませんでした。なにしろ、この曲はあまり知られてないと思っていた・・・。だから自分だけの曲、という身内意識が芽生えていたぐらいで(恥)。

実は私の住む地に、ローカルなスポーツクラブがある。そこが、オープンの際のCMでも使われた。詳しく書きませんが、少しだけ勝手に関係してたつもりの私。(結果的にノータッチ・・・)だから「知られざる名曲」を選定したセンスに、それは驚いたものでした(さらに恥)。

すでにこの頃から、自分本位というか思い込みが激しかったわけで・・・。まあ、拙ブログの記事は、おしなべて恥ずかしいことばかり書いてる。いまさら・・・だけど。

※ナイアガラ・イメージが強いせいか、ソロよりシャウトやコーラスが前面に出てくるほうが似合ってる。

GOLDEN☆BEST/杉真理杉真理 & フレンズ
GOLDEN☆BEST/杉真理杉真理 & フレンズ杉真理 松任谷正隆 清水信之

おすすめ平均
stars1977年のデビューから1993年までの歴史が分かる、杉真理の集大成ベスト!!。
starsミスターポップロック杉真理。よい仕事してますね(^-^)
stars待っていました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑提供曲も多い彼。駄作がない人に思える。

♪試聴⇒ OVERLAP / STARGAZERicon
♪試聴⇒ GOLDEN J-POP/THE BEST 杉真理icon
♪試聴⇒ ウィンター ギフト ポップス+BONUS TRACKSicon

★杉真理公式ウェブサイト
★杉真理の世界

ウィンター・ギフト・ポップス+BONUS TRACKSウィンター・ギフト・ポップス+BONUS TRACKS
BOX EPO かの香織

バウンディ 2006-01-25
売り上げランキング : 44879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「ギフト」という単語に弱い・・・(笑)。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑赤い傘濡らすレイン ふるえる胸でクリック~♪(←お願いします)

<広 告>
Le Portfolio 1991-2006Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD CRYSTAL ~Autumn to Winter~)(初回限定盤)(DVD付)
↑出ましたZARDのベスト!ファンならとっくに買ってるでしょうね。左はDVD。





