なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2006-12 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



山下達郎

伸びやかなハイトーン・ボイスが、名曲『クリスマス・イブ』をいっそう盛り上げる。12月になれば、聴かずにいられない気にさせられる。作詞/作曲/歌唱、すべてに満点がつけられる数少ない楽曲だ。

ただしイベントと直結するだけに、この曲に複雑な思い出を持つ方も多いでしょう。私にしても、60%の好感と30%の後悔、そして10%の痛みがある。もしかしたら、痛みが60%かもしれない。まぁ、歳月が良いほうに転化したのでしょう。でもやっぱりここでは詳細、書けません(笑)。

彼には「クリスマス」をテーマにしたアルバムがあって、これはよく聴いたものです。 これです。↓ ↓ ↓
Season's Greetings
Season's Greetings山下達郎

おすすめ平均
stars真夏の夜でもオススメです。
stars達郎氏のクリスマスソングは凄い!!!
starsホッと温かい名盤!
starsAcappella
starsクリスマスはもうこれ以外聴きたくありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑忘れがたきアルバム。

一時期、仕事の関係で冬の山岳路を毎週走っていたことがある。ある高原にさしかかった時、チラチラと雪が降ってきた。
私は四駆だったので、スローダウンする車列を尻目に追い越し車線で通り抜ける。

車内では彼の『Season's Greetings』アルバムが流れ、右手にはスキー場。路面はみるみる白銀の世界。まるでたった一人、純白のシュプールを滑っている感覚だった。

状況(映像)とBGMが、マッチングしたこの感覚は今でも忘れがたい。とりたてて、エピソードがあるわけでもないのに。

そんな「クリスマス」イメージの定着している彼だが、元々は「夏」のイメージが強かった。それは彼自身、ターニング・ポイントと語る『ライド・オン・タイム』のチャートインによる。(←カセットテープのCMタイアップ曲)
 詳細はここ→ 山下達郎Information

白い麻のスーツにGパン、帽子をかぶる彼の姿と重なる曲だ。『高気圧ガール』『踊ろよ、フィッシュ』などもそうで、1980年代は「夏の人」だったと思う。
TREASURES
TREASURES山下達郎

おすすめ平均
stars良質なポップ。
stars飽きないPOPS
starsもうだから、皆さんが言う通り最高なんだってば
starsベストトレジャーズ!!!
starsオープンカーで聞きたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト。パチンコの景品で、昔GETしました。

しかし調べると『クリスマス・イブ』は1983年の作品。JR東海のキャンペーンCMになったのが1988年で、火がつくまでに実に5年の歳月を要していた。

奇しくも、どちらもCMタイアップ曲。まさしく、CM文化が彼を形成していったわけだ。そして、二度あることは三度あるのかも。今度は、春か秋のタイアップで、新しいイメージづくりが完成?
いっそ、四季を網羅すれば「オールシーズン」制覇だ。(でも、それだとなんの特徴づけもなくなるけど)

奥さんの竹内まりや共々、稼ぎまくってる印象があって羨ましい夫婦。でも、というか、だからというか「ベスト夫婦賞」には選出されませんね。(されても表には出てこないだろうけど)

MELODIES
MELODIES山下達郎

おすすめ平均
stars比類なき最高傑作!
stars厚い熱い歌声
stars我等の世代には説明不要の時代的名盤!!
stars珠玉のメロディーを収めた宝石箱のような1枚
stars達郎サウンドのピークを示す作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まぁ、一家に一枚は・・・。

♪試 聴⇒ Listen Japan
♪試 聴⇒ NIAGARA TRIANGLE Vol 1icon ←恥ずかしながら「VOL.1」の存在、知らなかった。


★山下達郎 [smile-co.co.jp] ←スマイル・カンパニー公式ページ
★山下達郎 [wmg.jp] ←ワーナー・ミュージック・ジャパン公式ページ
★COZIES ←非公認ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑きっと君はこない ひとりきりのクリック・イブ~♪(←お願いします)

<広 告>





松本ちえこ

昔、バブルが世間をにぎわせハジケたが、それよりはるか以前「バブルのCMで弾けた」のが松本ちえこだった。一躍、アイドル前線に登場する。この時代の流れとして、当然歌手活動を始める。

『恋人試験』のリリースは、まるで約束された成功のようなヒットを果たす。しかし内容といえば、他愛もなく変な歌詞だ。
0点じゃ許さない(それはそうだ) 100点取る人大嫌い(そりゃないぜベイビー) 65点の人がいい(マジかよ!)
(ちなみに『恋人願書』という曲も出すが、本来なら「願書→試験」が正規のルート。きっと推薦枠だから、試験→願書、でもいいのかな?)

だが、このユルサが良かったのだ。「他愛のなさ」って、作る側は大変なのである。まして、歌唱力を気にせず唄える曲作り。穿った見方だが、そんなところから制作者の「プロ技」を感じたりもする。

小悪魔的な魅力を振りまいた彼女だが、私はまったく動じていない。内角をえぐるカミソリ・シュート。たいてい手をだしがちだが、私は一目散に逃げる。デッドボールになったら痛いでしょう。臆病なのである(笑)。
MYこれ!クション
MYこれ!クション松本ちえこ

おすすめ平均
stars女の子が「ボク」って言う時代
starsとりあえずシングル全曲なので
starsシングル全曲収録!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンなら、廃盤になる前に・・・。

つまり、彼女のブリブリなチャーム・ポイントには、惑わされなかった。だから後年の「堕天使ぶり」にも、ショックはない。それこそ、さもありなんとまで思っていた。

キャラ的には、松田聖子っぽさが仄見える。ただ言うまでもないが、「決定的な歌唱力」において、目指す山頂が違った。松本ちえこタイプは、それこそ今ならバラエティやトーク番組で重宝されただろう。

当時は、アイドル=(イコール)歌手が方程式の時代。歌謡番組も多かった。メディアの露出度が選択の基準だから、当然でしょう。トコロテン方式に、ドンドンアイドル候補生が誕生する。そんな過当競争の中、CMという世界から特急のような速度で登場し、退場していったんだなぁ。

何度もアイドルと書いたが、楽曲には「アイドル性」を感じない。他の記事でたびたび書いてるが、私が定義する「アイドル歌謡」とは違う。だが、存在自身はまぎれもなくアイドルでしょう。

かつて、彼女と木之内みどり岡田奈々、この三人でニッポン放送のキャンペーン・ガールをやっていた時期がある。そんな花の時代は、アッという間に過ぎ去っていくものですねぇ・・・。
みんな幸せに過ごしていて欲しいと、祈るばかりですよ、ホントに。

懐かしのCMソング大全5
懐かしのCMソング大全5CMソング 三橋美智也 藤本房子

おすすめ平均
stars三橋美智也さんの『おらが村音頭』は五つ星

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「バスボンのうた」唄ってます。

♪試 聴⇒MYこれ!クション 松本ちえこ BSETicon
♪試 聴⇒ 懐かしのCMソング大全 5icon
♪試 聴⇒ Myこれ!クション カタログ VOL.1icon

★高瀬プロ公式サイト

Myこれ!クション・カタログ VOL.1
Myこれ!クション・カタログ VOL.1オムニバス 山本リンダ あべ静江

おすすめ平均
stars「カタログ」だけでも十分楽しめる
starsinteresting disc !

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑凝縮、圧縮したアイドル、詰まってます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑私のいちばんクリックなとこ どこですか~♪(←ここ、ここ!お願いします)

<広 告>




はしだのりひこ

子供心にも、なんか「節操がない」と思っていた。コロコロと解散しては結成する人、そんなイメージがある。
シューベルツだと思ったら、いつの間にかクライマックスになっていて、そのうちエンドレスに変わっていた。

それもこれも、ヒットを飛ばすから感じるわけで、やはり凄いことなんだろう。『風』、『花嫁』など、子供的に何も感慨はないが、まあ名曲でしょう。見た目の印象は「男版・イルカ」で、つまり中性的な雰囲気。(←もちろん彼の方が先輩だけど)

『花嫁』は、♪夜汽車に乗って嫁いで行くの~♪ だが、当時でもそんな習慣は無かったと思う。おそらく、嫁ぎ先へ向かう旅の一シーンだが、誤解を招く歌詞だ。
『風』は、誰もが旅人で人生に夢破れる、と語る。ただ風が吹いているだけ、と切り捨てる虚無感。
はしだのりひこメモリアル・ベスト
はしだのりひこメモリアル・ベストはしだのりひこ はしだのりひことシューベルツ はしだのりひことクライマックス

おすすめ平均
starsフォークル後の「はしだのりひこ」の素晴らしい歌をどうぞ
stars今の私の心のささえの歌です
stars聞くべし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑華麗なる人脈の人!

はしだのりひことシューベルツ ←ダウンロード購入。

で、何を言いたいかというと、彼の世界観は「メルヘンの世界観」なのだ。生粋のフォーク・グループと思える彼らの原点は、それこそグリムだったり、アンデルセンだったりする。

それは何も彼に限らず、当時のフォークシンガーに当てはまる気がする。社会背景、時代背景が関係して、キレイな「比喩」の方法として、そんな世界がフィットした。(←暴論?)

「命かけて、燃えた」という歌詞が『花嫁』に登場するが、どこかで聞いたフレーズだ。歌手の印象から「熱血」イメージまでいかないが、それでもかなり熱い。

フォーク・ソングは、時代性が強く反映されるものだ。彼らの曲は、当時フォークの分類ではなく、歌謡曲に近かったはず。大衆性が高いからこそ、大ヒットも果たした。
でも今聴くと、時代の影がチラチラ見え隠れするんだなぁ。フォーク以上に、世相を感じてしまうのは私だけ?

以上、なんかとても懐疑的な書き方だが、私なりに誉めているつもり(笑)。ただ、思い入れがほとんどない人なので、うまく誉められないのです・・・きっと。

PS:個人名で記事を書いてますが、分類は「グループ」でしょ、やっぱ。

[DREAM PRICE]愛と青春のフォーク大全集
[DREAM PRICE]愛と青春のフォーク大全集オムニバス ザ・フォーク・クルセダーズ サトウハチロー

おすすめ平均
stars幅広い時代とジャンルをカバーした名曲集です
stars充実したフォーク集
starsもう少し安いといいね。
starsちょっとごちゃ混ぜすぎませんか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑名曲揃い。

♪試 聴⇒ はしだのりひこメモリアルicon
♪試 聴⇒ icon
♪試 聴⇒ 愛と青春のフォーク大全集icon

★「花嫁」―はしだのりひことクライマックス
★必聴名盤シリーズ

この人に聞きたい青春時代〈2〉みなみらんぼう・新谷のり子・PANTA・はしだのりひこ
この人に聞きたい青春時代〈2〉みなみらんぼう・新谷のり子・PANTA・はしだのりひこ鹿砦社編集部

おすすめ平均
starsイムジン河のエピソードが興味深い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
面白そうな本、見つけました。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ちょっぴりさみしくて クリックしても~♪(←お願いします)

<広 告>




ペギー葉山

ほとんどリアルタイムで知らないが、どうにも好きな歌がある。
『花とおじさん』と『学生時代』がそうだ。実は、どちらの曲もあるアイドルのデビュー・アルバムに収録されていた。

1970年代に発売されたアルバムで、つまり10年以上前の曲を持ってきているわけだ。スタンダードな強さがある楽曲といえるだろう。
両曲とも女の子の世界を、甘いオブラートでくるんだ「お菓子」のような世界。前者は浜口庫之介、後者は平岡精二の作品である。

ここには、男性が想像する少女の世界が描かれている。女性から見てどうかわからないが、同じ男性として強く惹かれるのだ。
これは私が思う「アイドル歌謡」の原型なのかもしれない。少なくとも、アイドル歌謡に含まれる要素(儚さ、一時期だけのもの)の原点がある。

ペギー葉山全曲集ペギー葉山全曲集
ペギー葉山 石原慎太郎 シャンブル・サンフォニエット

キング 2006-10-04
売り上げランキング : 62583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の中では「おばさん」の典型像・・・。

なかでも『学生時代』は、まさにタイトルがすべてを物語っている。メロディと共に優れた歌詞が、感傷的な世界観を盛り上げる。
  ♪つたのからまるチャペルで 祈りを捧げた日
   夢多かりしあの頃の 思い出をたどれば~♪

そして、実はこの曲は「過ぎし日よ 私の学生時代」と結ぶように、過去を懐かしむ歌である。「テニスコート キャンプファイヤー なつかしい日々は帰らず」と語るのだ。

ある年代にならなければ、決して書けない曲で、またある年代にならなければ実感できない歌である。古いようで全然、古びないスタンダードな名曲だと思う。

「秋の日の図書館のインクとノートのにおい」や「美しい横顔を姉のように慕い いつまでも変わらずに願った幸せ」など、まるで実際に体験したかのような錯覚まで起こさせる。

南国土佐を後にして/学生時代/ドレミの歌南国土佐を後にして/学生時代/ドレミの歌
ペギー葉山 武政英策 平岡精二

キングレコード 2003-10-01
売り上げランキング : 45887

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ドレミの歌』も彼女、唄ってたんですねぇ。

平岡精二は、大学でペギー葉山の二年先輩に当たるらしく『爪』という曲も彼女に提供している。残念ながら平成2年、58歳で病死している。
生涯、独身だったそうだ。※ここで語られてます。→ ★爪

昔、白髪の短髪でマリンバを演奏している姿を「アフタヌーンショー」で見た覚えがある。とても優しそうな印象が残っている。そのため、風貌と境遇と作品を、つい重ね合わせてしまう・・・。

あれっ、肝心の「ペギー葉山」には、ほとんど触れてないや。
『南国土佐を後にして』と、この曲ぐらいしか知らないなぁ。小林旭のお姉さん的な人だったことも、後付けで知ってるぐらいで。すいません。

青春歌年鑑「演歌 歌謡編」1950年代ベスト
青春歌年鑑「演歌 歌謡編」1950年代ベストオムニバス 三船浩 石原裕次郎

キング 2004-11-03
売り上げランキング : 24692

おすすめ平均 star
star大変喜んでいます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もう半世紀経ちました・・・。

♪試 聴⇒ペギー葉山全曲集icon
♪試 聴⇒ペギー葉山 ベストセレクション2008icon
♪試 聴⇒流行歌の世紀 第3集icon
♪試 聴⇒ALWAYS 三丁目の夕日 時代を彩る名曲集icon 

★公式ページ
★ペギー葉山さんからのメッセージ
★ふなばしキング ←平岡精二の祖父について語られてます。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑播磨屋橋で 坊さんクリック 押すを見た~♪(←お願いします)

<広 告>




黒沢年男

面白おじさんとしてトーク番組に出演しているが、元々はシブイ役者である。男くささプンプンの体臭が滲み出ていて、とても「濃い人」。なんか、朝ヒゲを剃っても夕方にはボーボーなイメージ。

TVドラマ「ハングマン」シリーズあたりが馴染み深い。まあ、それに限らず、様々なドラマで見慣れている人ではある。
そんな彼が、歌謡界で大ヒットをとばしたのは、1978年。いかにも、なかにし礼らしい楽曲『時には娼婦のように』は、内容の衝撃性で当時はインパクトがあった。

この曲は、彼が淡々と唄うことで「嫌らしさ」が中和されたと思う。それこそ「フェロモン歌謡」の歌手が唄えば、まるっきり味わいが違ったことだろう。
青春歌年鑑 1978
青春歌年鑑 1978オムニバス 堀内孝雄 キャンディーズ

おすすめ平均
stars贅沢を言えば…
stars珠玉のコレクション
starsアルバムを広げてみるような懐かしさ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしき良き時代が、詰まってる。

私的には1975年に唄った『やすらぎ』(作詞/作曲:中山大三郎)がイイ。忘れがちな曲だが、結構な佳曲と思う。
  ♪あなたがその気なら 仕方がないわねと
   おまえはうつむいて 静かに背を向けた
   季節が変わって 咲く花も変わり~♪

歌詞を読んでいくと、どちらの楽曲も「男語り」スタイルだ。そして、いかにも黒沢年男のために書かれた作品に思えてくる。
今の彼からは想像もつかないが、それは目つきの鋭い雰囲気を持った人だった。

振り返れば、1970年代までは俳優が歌手業を行うケースがよくあった。見渡すと、今そんな人材が見当たらないなぁ。これも時代の関係なのだろうか。(音楽業界の不振が、余裕をつくらないのか?)

シブさとぶっきらぼうさで、つい渡哲也『くちなしの花』を思い出してしまう。まだ、黒沢年男の方がうまかったかな。もっとも、歌唱力なんてこの場合、意味を成さないけど。

PS:現在は改名して、「年男」から「年雄」になったそうです。60年代も唄ってるようですが、70年代にカテゴりました。

GO CINEMANIA REEL 1 パンチ・ザ・ガイGO CINEMANIA REEL 1 パンチ・ザ・ガイ
高波敬太郎(監修) 小林旭

ポリスター 2000-08-23
売り上げランキング : 13316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑トミー藤山って、誰?

♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1975 BEST 30icon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1978 BEST 30icon
♪試 聴⇒ パンチ・ザ・ガイicon
♪試 聴⇒ デカまにあicon

★公式サイト

ザ・ハングマン DVD-BOX 2ザ・ハングマン DVD-BOX 2
林隆三 黒沢年男 植木等

ジェネオン エンタテインメント 2004-03-21
売り上げランキング : 79183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もうすっかり内容、忘れてる・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑バカバカしい クリックがうれしい ム・・ム・・~♪(←お願いします)

<広 告>




片平なぎさ

今や、二時間ドラマの女王として、確固たる地位を築き上げた片平なぎさ。
「スター誕生」出身時から、リアルタイムで見続けてきた者としては喜ばしい・・・はずなのだが、実はほとんど感慨がない。

アイドル時代は、特筆した何かが感じられなかった。ワン・オブ・ゼムの一人でしかない。どちらかというと「大人びた」顔つきで、それが萌え心を揺さぶらなかったのかもしれない。(今、振り返ってジャケットを見ると、充分可愛い。でも、当時はそう思ってないんだなぁ)

ただ、彼女のデビュー曲『純愛』は、覚えている。どこかポキポキした発声で、折り目正しくキチンと唄っていた。
今、あらためて試聴してみると、たしかに彼女もまた「アイドル歌謡」の人である。

それは儚く、淡く、若い一時期だけの季節しか表現できない「青春」。一連のシングル曲『異性』、『美しい契り』、『頬にかかる涙』、『陽だまりの恋』、『ぬくもり』等・・・タイトルを列記しただけで、ピュアでしょう(笑)。なかでもセカンドの『異性』は、イントロから結構グッときました。
ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト片平なぎさ 山上路夫 三木たかし

おすすめ平均
stars共に,若きときへ
stars70年代後半のアイドル歌謡の奇跡
starsやっぱり、なぎさ最高
stars待ち損!
starsなぎさ さわやか 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑間違いなく「アイドル歌謡」が、詰まってます。

もっとも、この感想は今だから、言えるのかもしれない。
彼女の場合、仕草、物腰などを含め「しっかりした子」の印象が強い。そして、それはこの時代のアイドルに不要なのだ。自己主張しそうな面持ちは、アイドルに似合わない。もしかしたら「モデル業」の方がイケたのかもしれない。スタイル、良さそうだし。まぁ結果論だが、女優業の選択は当然正しい。

当時、ほとんど見ていないが【あさひが丘の大統領】では、マドンナ教師役でレギュラー出演している。ほぼ一年間の長丁場。逆算すると、彼女が20歳の時。それでも、違和感なく教師役を演じていた。
やはり、この人は「大人」の雰囲気があった、と思う。

つい比較してしまうのは、岡田奈々だ。一学年上の奈々ちゃんは、前シリーズ【ゆうひが丘の総理大臣】で短大生の設定。同じ20歳の時点では、モラトリアムの有無が別れる。(今さら、あまり意味を成さない比較ですけど)

いまだご両人が独身なのは、偶然でしょうが妙な一致。DNAを残さないのは人類の損失、とまでは言わないがもったいないなぁ。

PS:蛇足ですが、二時間ドラマだと「真野あずさ」が割りと好きでした。

片平なぎさの全国ゴールデンワイド旅劇場
片平なぎさの全国ゴールデンワイド旅劇場片平 なぎさ

おすすめ平均
starsこの1冊で旅行が楽しめる♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こんな本、あった・・・。

♪試 聴⇒ ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒ NEW BEST 1500/片平なぎさicon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1975 BEST 30icon

★ホリプロによる公式プロフィール
★片平なぎさファンサイトna-gi.net







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたは夜のクリックを 一人で押していくの~♪(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



左 ト全

「ひだりぼくぜん」はもちろん芸名で、左甚五郎の系譜をひいてるわけじゃない。若いときから老け役で私が物心ついたとき、すでに立派な老人だった。

昔は、今じゃ見かけないスタイルの老人が、結構いた。たとえば、記憶に残っている老人がいる。その人は、ホントにボロキレとしか言いようのない布地をまとい(←まったく誇張でなく)、ゴム長靴でウロウロしていた。

いつも遊んでいた公園の、すぐ近くに住んでいた。細い露地の奥に住居とおぼしきものがある。そのため、毎日のように遭遇する。
子供は残酷なもので、仲間数人で差別用語を使いからかったことがある。

怖さがあり、近くへは寄れない。遠めで囃し立てた。無視されると思っていたが、案に相違して怒り出した。以来、ますます近寄ってはいけない「忌避」すべき対象になったわけだ。
そんな老人と印象が重なる、左ト全である。
1970年のこんにちは~追憶のEXPO’70~1970年のこんにちは~追憶のEXPO’70~
オムニバス スリー シンガーズ サード・ハード・オーケストラ

テイチクエンタテインメント 2005-08-24
売り上げランキング : 20466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「こんにちは」の前につく「の」がイイ!「よ」じゃ当たり前だもんね。

実はイメージだけで、語ってるわけじゃない。ホントに重なったことがあります。
片足を引きずりながら歩くその老人を見たとき、いつも見る公園の老人だと思った。しかし、それにしてはボロキレより、衣装がましだった。(それでも、良い身なりとは言い難い)そう、彼こそが左ト全氏だった。

当時、私は東京近郊に住んでいたが、同じ市内に彼が居たことを後に知る。数度しか見なかったが、友人は頻繁に出会ったという。(友人の近所に住んでいたらしい)散歩なのか、よく町を徘徊していたらしい。

たしか、小林信彦の著作だと思うが、彼の奇人ぶりが紹介されていた。宗教に収入のほとんどをつぎ込み、いつも金欠だった、とか。
たしかに、あの佇まいは一般人が持てるものじゃない。独特の雰囲気がある。そして、それは公園の老人が持つニオイと同じだった。

有名と無名の違いはあるが、この場合意味を成さない。どう表現したらいいか迷うが、ある種の「無頼」であり、人生いずれかの時点で「大きな挫折」を味わったように思える。

それは時代的にいえば、もしかしたら「戦争」なのだろうか?
昭和40年代半ばは、街にまだそんな残滓が色濃く残っていた。傷痍軍人が、箱を持って電車内や町の辻に立っていた。

『老人と子供のポルカ』は、ユニークなコメディ・ソングに思えるが、内容はそう生易しくない。(ゲバゲバは、ゲバルトの略)
歌と無縁に思える人だが、この曲を唄う必然があったのでは、と思えてきませんか。まぁ曲と呼べるか、一考を要しますが。

SHOW WA!-ギャグ・ジャンボリー
SHOW WA!-ギャグ・ジャンボリーALFA SINGERS まりちゃんズ アイドル・フォー

おすすめ平均
stars集めりゃいいってもんでもないですね
starsどうかなぁ・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑財津一郎「ピュンピュン丸」は、曲自体が好きだったなぁ。

♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1970 BEST 30icon
♪試 聴⇒ 戦争と平和icon

★プロフィール(ウィキペディア)
★ミロリーヌ・パッポン1の21世紀観相術的南進論ノート
★元ひまわりキティーズの一員だった藤田恵美さん「ル・クプル」の公式サイト

戦争と平和
戦争と平和ザ・フォーク・クルセダーズ

おすすめ平均
starsきっと最高傑作だ。
stars畏れ多くも、3年半を経てようやく
stars名盤!
stars購入して一年以上経ちましたが・・・
stars加藤和彦作品の金字塔

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑深夜ラジオの「自切俳人」がカバーしてる。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ンおしてけれ ンおしてけれ ン押してけーれクリック~♪(←お願いします)

<広 告>




安倍律子

律子さんといったら、それはもう「中山律子」を指していた。昭和46年頃が全盛だったボーリング・ブームは、彼女を一躍スターに押し上げた。
CMのキャッチフレーズ「さわやか律子さん」は、今なら「流行語大賞」だろう。

同じ律子さんでも、決して自分を律することなく奔放な印象を抱かせたのが「安倍律子」である。化粧次第で、どうにでも変身できそうなのっぺり顔。フェロモンがムンムンと漂っていた。あ、もちろんガキんちょの私は、そこまで感じていない。(今は「安倍里葎子」と表記するらしい)

どこかで書いたが、私には彼女が「最後の女性歌謡曲」の人に思える。『愛のきずな』なんて、演歌っぽさもあるが王道の歌謡曲だ。
いしだあゆみ奥村チヨ等、連綿と続く「女性歌謡曲」の最後の人。(←勝手にそう思ってます)ただし、ビッグネームとは言い難い。
想い出まくら~安倍里葎子ベスト~
想い出まくら~安倍里葎子ベスト~安倍里葎子 立花亮 鈴木淳

おすすめ平均
stars癒し形
starsとにかく最高ー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑12曲目『東京Gスポット』は、美樹克彦とデュエットしてるみたい。

その後、アイドル歌謡の登場で、歌謡界は細分化していく。つまり、大雑把な分類が消滅して、世代間格差が始まる。マーケットがセグメントされていくことで「国民的歌謡」が無くなるのだが、それはまた別のお話。
時代の関係上そうなるわけで、まぁ安倍律子に責任も無ければ、功績も無い。

勝手な推測を書くと、さほど期待されていなかったと思う。ところが思わぬ売れ方で、新人賞を受賞する。これも時代のムーブメントなのか。いわゆる「フェロモン歌謡」が台頭してきた時期。その追い風が、見事にハマったのだろう。

後に夏木マリ安西マリアと続くが、プライベートのエロ度は彼女が一番!と勝手に妄想している(笑)。そういえば昔、芸人のO.Yと噂があったなぁ。

彼女は、今も活動中らしい。常道なら、映画とかグラビアで露出してもおかしくないタイプ。(←私が知らないだけ?)
これをエライと見るか、惜しいと見るか、うーん微妙だなぁ。

「た・だ・い・ま」/安倍里葎子全曲集
「た・だ・い・ま」/安倍里葎子全曲集安倍里葎子 KINYA

おすすめ平均
starsりっちゃんの魅力
stars里葎子の成長がこの1枚でわかります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この時代の人は、歌唱力が安定している。

♪試 聴⇒ 想い出まくら~安倍里葎子ベスト~icon
♪試 聴⇒ フリーボード歌謡ヒット曲集icon
♪試 聴⇒ ロッテ歌のアルバムicon
♪試 聴⇒ キング・ベスト・セレクト・ライブラリー2005 ムード歌謡icon

★有限会社 オフィス里葎子 公認 安倍里葎子 プロフィール

フリーボード歌謡ヒット曲集フリーボード歌謡ヒット曲集
オムニバス 鶴岡雅義と東京ロマンチカ 五月みどり

フリーボード 2003-11-06
売り上げランキング : 25328

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑さいたまんぞう、が入ってる。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑目と目があってそれだけで クリックの誓いができたのに~♪(←お願いします)

<広 告>




ピーター

なぜか、池畑慎之介という本名はしっかり知っている。幼い頃に覚えたことは、根強く残るものだ。どうせなら、もっとまともな事を覚えればいいのに。そんなこと、親に言われるような子供でした。

誰も知らないでしょうが、マンガ『男どアホウ甲子園』(水島新司/佐々木守)で、最初のライバルが池端という。絶対にピーターが、モデルと勝手に思ってます。

それにしても彼(?)は、ますます女に磨きがかかってきた。昔を知らなきゃ、絶対に若作りしたおばさん系(奈美悦子とか)に見える。
今も、旅番組や朝のワイドショーなどで健在。しぶとく芸能界で生き残ってる。

反面、歌手の面影は皆無。舞台公演の内容は知らないが、少なくともマスメディアで彼の歌声を久しく聴かない。まぁ今のルックスでは、魅力的だがあの太い声は似合わない。
DREAM PRICE 1000 ピーター 夜と朝のあいだに
DREAM PRICE 1000 ピーター 夜と朝のあいだにピーター

おすすめ平均
stars★ ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ ★
stars★ ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ ★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑そうそう、昔はこんなルックスでした。

ところで「ピーター」という芸名、いったいどこからきたのだろう?犬の名前にありがち。私は、カメレオンもどきが思い出される。古い話で恐縮ですが「ウルトラQ」で、そんな怪獣がいた。(工藤堅一郎演じるボクサーが飼っていた。「燃えろ栄光」という回)
実は彼の登場時、相当そのイメージが残っていた。子供だったので、固有名詞からくる特定の印象は、結構残るのだ。

美川憲一にしろピーターにしろ、なかなかの二枚目であった。その下地があればこそ、転身が図れた。なにより、先達に美輪明宏がいた。
もっともピーターの場合、デビュー時から「中性的」をウリにしていたのだが。

ただ、決定的に違うのは彼の場合、本質は「男」に思える。性格なんて相当、親分肌な気がするのだ。(でも、今の彼を見るとその考えも揺らいでます)まぁ、そんなことを真剣に考えても、まったく意味ないなぁ(笑)。

不思議なことに、ピーターは「悠々自適」イメージがある。ある種の裕福さ(余裕)が感じられる。いったい、どこで稼いでるの?少なくとも歌手活動じゃないだろう。家元だから?

X+Y presents Midnight Ebisu season oneX+Y presents Midnight Ebisu season one
オムニバス 奥田絢子 ちあきなおみ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 67723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑セクシーなナレーション入り、らしい。


♪試 聴⇒ sony music
♪試 聴⇒ 夜と朝のあいだにicon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1970 BEST 30icon

★公式プロフィール
★ピーターこと池畑慎之介さんと花のページ(私設)

青春歌年鑑 1970
青春歌年鑑 1970オムニバス 皆川おさむ ザ・ドリフターズ

おすすめ平均
stars最高です!
stars左ト全だけでも買う価値あり。
stars懐かしい!絶対お得だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大阪万博の年でした。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑夜と朝のあいだに クリックの私~♪(←お願いします)

<広 告>




