なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2007-01 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



いとうまい子

ドラマを見ていたわけでもないし、アイドル歌手としての活躍ぶりも、あまり知らない。ただ一曲だけ、よく聴いた歌がある。正確には、聴かされたといった方が正しい。

友人がよく唄う『見えない翼』という曲。いつも唄うので、そのうちすっかり馴染んでしまった。いとうまい子より、はるかに友人の声で聴いた数の方が多い。
感化されたのか、だんだん良い曲だと今頃思い始めました(笑)。
  ♪さあ淋しさ 涙で流して 引き潮の海のように
   ああ誰でも ひとりと気がつく 夕暮れの~♪

それにしても、彼女の童顔ぶりはスゴイ!すでに40オーバーというのに。そして今でもメディアを中心に、一線で活躍されている。バラエティの難しい受け答えに、しっかり対応できている。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤麻衣子 All Songs Collection伊藤麻衣子 売野雅勇 川村栄二

おすすめ平均
stars清純派で落ち着きすぎてた伊藤麻衣子
stars待ってました♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑伊藤麻衣子から、さらにやさしいイメージの「いとうまい子」になりました。

CITY TV-R - 伊藤麻衣子 ←ダウンロード購入。

アイドルの一人にすぎないと思っていたが、コミュニケーション能力が、こんなにあったのかと思うほどだ。結局、「羊の皮をかぶった狼」だったの?

元々お嬢様だったらしく、その片鱗はたしかに垣間見られる。どこかおっとり感があり、「余裕」すら感じる。芸能人の貪欲さはバイタリティでもあるが、そこと一線を画する人に見えて仕方がない。

しかし実は、相当な「頑張り屋」でもあるらしい。苦労が顔に表れないのだろう。そんな人は、たしかに「稀」に存在する。だから彼女の場合、アンチエイジングという括りでは語れない。

もはや遺伝子レベルで、普通の人とは違うのかもしれない。老ける速度を決定する染色体が、異常なんでしょう(笑)。
そんな人を、私は一人だけ知っている。そして風貌面だけで語れば、彼女が50、60代になったら、その人みたいになるのでは?とにらんでいる。
八千草薫みたいに・・・。

BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」
BOMB presents「永遠の’80お宝アイドル大集合!」
オムニバス ナカヤマケイコ オオタキユウコ

関連商品
You are my idol 80’s
BOMB presents 「永遠の’80定番アイドル大集合!」
BOMB presents「永遠の’80蔵出しアイドル大集合!」
80’sアイドルJAPAN2
80’sメモリアル・アイドル ファースト・キッス
by G-Tools
↑いまだに「BOMB」という雑誌、続いてますねぇ。

♪試 聴⇒Bomb Presents 永遠の'80お宝アイドル大集合!icon
♪試 聴⇒80’s アイドル JAPAN 1icon

★いとうまい子ホームページ ←ご本人作成。

大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女と呼ばれて 前編
大映テレビ ドラマシリーズ 不良少女と呼ばれて 前編伊藤麻衣子 伊藤かずえ 松村雄基

おすすめ平均
stars大映ドラマの名作!
stars今見てもハマってます。
stars劇的なセリフがいい
starsとにかく懐かしい!!
starsいとうまい子さんの迫真の演技がみられます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑濃い顔二人に、のっぺり一人。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックはみな 誰も押さずにいられない生き物だわ~♪(←お願いします)

<広 告>





あいざき進也

そう馴染みのある人ではないが、『気になる17才』は今でもたまに唄ったりする。とてもノリが良い曲で、「17才」をその時の年齢に変え唄い続けて、もう何年たったことか(笑)。

中性的なイメージの強い彼は、「初期・郷ひろみ」を小型化したような人だった。小型化は文字通りの表現で、身長はかなり低かったのでは。

決してメジャーとはいえないが、彼こそ典型的な「正統派アイドル」に思える。甘えたような声質が、小さな乙女心をくすぐった。小・中学生女子が、アイドルデビューする「最初の異性」として適任だった。

だが、そんな役回りは損でもあり、すぐに「卒業」されてしまうのだ。イメージ・チェンジをはかるプロモーションがなければ、ファン層の間口はジリ貧になってしまう。だからスターと呼べる人種は、ときに驚くべき変貌を遂げる。

青春歌年鑑 1974
青春歌年鑑 1974オムニバス 中村雅俊 中条きよし

おすすめ平均
stars名曲満載!
starsある意味、天地真理→山口百恵、の年。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の一番、多感な時代です・・・。

後に昔のVTRを振り返ると、笑ってしまう曲やスタイルを披露していたりする。たとえニーズに合わない「変化」でも、不動のスタイルの方が怖いのだ。

あいざき進也も、きっと模索したのだろう。でも、私には一貫して「小・中学生向けアイドル」イメージしかない。(もっとも、彼を注視していたわけじゃないけど・・・)

そして時代は、そんな「歌謡アイドル」が忘れ去られて久しい。
しかし彼はそんな時代にあって、今でも唄っているらしい。試聴する限り、甘い声は健在だった。スタイルも、変わっていないようにお見受けする。

いやぁ驚いた、この変わらなさぶり。もう50歳になる彼なのに・・・。
何より長続きする人の心持ちというのは、敬するに値するものだと思う。
ほとんど私には接点がなく、興味の対象外の人である。
でも、今頃興味が湧いてきましたよ。

Again~君のもとへ~
Again~君のもとへ~あいざき進也

インディペンデントレーベル 2004-11-14
売り上げランキング : 83657

おすすめ平均 star
star以心伝心
star変わらないやさしい声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まったく変わらぬ声。ハートをわしづかみ、された方もいるでしょ(笑)


あいざき進也 - Best of Shinya
↑ダウンロード購入。

♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1974 BEST 30icon
♪試 聴⇒ ヤング・ポップス'70sベスト・ヒット(男性ボーカル編)icon

★あいざき進也オフィシャルサイト ←rブログも開設されてるようです。
★あいざき進也Tribute Site
★あいざき進也ファンクラブ通信

キラッ星!
キラッ星!オムニバス すぎやまこういち 植木等

おすすめ平均
starsこれだけじゃない! 驚異のナベプロ・アンソロジー3枚組。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑そう、彼もナベプロだった。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑誰よりも クリックのこと 好きなのにぃ~♪(←お願いします)

<広 告>




丸山圭子

現在、かなり貫禄のついている彼女だが、チャームポイントのエクボは健在だった。むしろ、昔以上に強調された感がある。愛らしい顔立ちも変わっていない。全体像さえ見なければ、まったく変わらないお方・・・。

なんとも形容しがたい書き方だが、そもそも彼女はルックス派じゃない。と、書きながら1970年代中期の彼女の人気は、多分にルックスもあったはず。

「シンガーソングライター」というだけで、注目を集めた時代、しかも女性。もう充分なのに、彼女はルックスもイケテいた。なかなかにセクシーな顔立ちで、キレイなお姉さんといった風情。

『どうぞこのまま』を唄うお姿は、まさしく「アンニュイ」そのもの。大人のムードを醸しながら、独特のポジショニングに立っていたと思う。
黄昏めもりい
黄昏めもりい丸山圭子

おすすめ平均
stars名曲のひとつとして・・・・
stars70年代/丸山圭子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑誰が唄っても色っぽくなる『どうぞこのまま』。薄目で唄ってほしい・・・。

無知な私は、この曲ぐらいしか知らない。それゆえ、どうしてもそんな固定イメージが残っている。だから先日見たTVの彼女の曲評は、少々驚いた。

『どうぞこのまま』は、それまでの彼女の曲調と違うらしい。レコーディングから、はずされかかった。しかし、頑として彼女は希望を通した。結果は大正解で、私も彼女を知ることになる。
そもそも「それまでの彼女」を知らないので、音楽性を語ろうにも語れないのですが・・・。

ボサノバ調のメロディが「お洒落感」を増していて、彼女自身とオーバーラップして見える。歌詞をひもとくとシンプルだが、「妄想族」の私はいろいろ考えてしまう。

いわゆる失恋歌ではない。おそらく若い女性特有(?)の「恋の不安定感」を表している。それは、不倫なのかもしれない。結ばれることのない恋愛に虚しさを覚えながらも、刹那に生きる構図。
All For Your Love~Keiko Maruyama Live Selection 1976-2006All For Your Love~Keiko Maruyama Live Selection 1976-2006
丸山圭子

インディペンデントレーベル 2006-08-28
売り上げランキング : 33027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストでありメモリアル。佐藤準と別れていた・・・。

さらに飛躍して想像する。きっと当時、彼女はそんな体験をしていたのでは・・・。あるいは実体験までいってないが、強く惹かれる異性が存在していた?

歌詞に洗練さよりも、希求する気持ちが滲み出ている。どことなくぎこちなさがあって、それが逆に本心を吐露してるように感じてしまう。

ところで「どうぞこのまま」という言葉は、二番目でやっと出てくる。一番目は「ただひとすじに」となっているのだ。単純に考えると、一番目に持ってきそうなものだが。

まぁ、タイトル的語感なのだろう。でも、この曲は「ただひたむきに」でもいいし、「ひとすじに」でもいい。もしかしたら「くもりガラス」でも通用するのかもしれない・・・。(結局、意味を求める曲じゃない、ってことでした)

帰ってきた!ど根性ヒッツ VOL.6帰ってきた!ど根性ヒッツ VOL.6
オムニバス 世良公則&ツイスト 雅夢

ポリスター 2001-12-19
売り上げランキング : 137194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑好きな歌、多いオムニバス。


丸山圭子 - All for Your Love 丸山圭子ライブセレクション 1976-2006
↑ダウンロード購入。

♪試 聴⇒ 帰ってきた!ど根性ヒッツ vol.6icon
♪試 聴⇒ そっと私はicon
♪試 聴⇒ 20世紀BEST 女性ボーカル・ベスト・コレクションicon

★丸山圭子オフィシャルサイト
★丸山圭子のそぞろ喋歩き ←ご本人のブログ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ただひと押しに ただひと押して~♪(←お願いします)

<広 告>




仲 雅美

誰もが混同した「沖雅也」と「仲雅美」。ご両人共、端正な顔立ちの超美形男優だった。まるで、昔の少女マンガに出てくる「理想の恋人」が、そのまま抜け出てきたような人たちだ。

ショートケーキに、さらにシュガーをたっぷりかけたような甘さがあった「仲雅美」。かたや彫刻のような造形美で、少しワイルドな雰囲気を持っていたのが「沖雅也」。

まあ、手っ取り早く言えば『ポーリュシカ・ポーレ』で、ヒットをとばした方が仲雅美です。そして彼の曲は、それしか知りません(笑)。
(ちなみに沖雅也の歌唱力は、相当なモノで・・・。彼が本格的に歌手活動を行わなかったのは大正解、とだけ述べておきます)

おそらく、私が少女だったら間違いなくウットリ瞳を濡らし、恋焦がれたことだろう。当時、少年の目で見ても仲雅美の美青年ぶりは、突出していた。(だいたい名前からして、女の子っぽい)

「襟裳岬」~昭和40年代
「襟裳岬」~昭和40年代山上路夫 アン真理子 中山千夏

おすすめ平均
stars自分の子ども時代に戻れました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑貴重な本人歌唱を収録。

彼の本業は役者で、木下恵介に見出されたらしい。たしかに、当時「木下恵介アワー」という看板ドラマがあった。。(青年時代の田村正和が、少年院に入る?設定のシリーズがあったと思う)見ていたはずだが、彼の記憶はボンヤリ霞がかかっている。

そもそも、彼のことはしっかり認識しているが、ではどんなドラマで見たかと問われれば漠としてしまう。よく見ていたドラマ「さぼてんとマシュマロ」ですら、最近CATVでオンエアされて彼が出ていたことを思い出したくらいだ。
(↑吉沢京子の記事参照)

そんなわけで、個々の記憶がたいへん薄いが、キャラとしての仲雅美はしっかり覚えている。おそらく『ポーリシュカ・ポーレ』のヒットが決定的なのだろう。

ロシア民謡が、なぜこのとき彼に与えられたのか?そんな疑問もあるが、ボニージャックスでなく、やはりこの歌は彼のものだ。
 ♪緑萌える 草原をこえて
  僕は行きたい あなたの花咲く窓辺へと~♪

どうしたって、ボニージャックスが窓辺へ来るより、仲雅美に来てほしいだろう(笑)。

フォーク歌年鑑1971~フォーク&ニューミュージック大全集(7)~フォーク歌年鑑1971~フォーク&ニューミュージック大全集(7)~
オムニバス はしだのりひことクライマックス 北山修

キングレコード 2006-09-20
売り上げランキング : 86374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こちらも、本人歌唱です。

彼の噂を聞かなくなって久しいが、調べてみて驚いた。
最近の彼の写真を発見したのだ。ここ↓↓
 ★あの人は今こうしている(ゲンダイ・ネット)

まったく、木之元亮(ロッキー)と間違えました・・・。たしかにじっくり見れば、面影が残っている。いやぁ、実にシブくなったものだ。
髪型のせいもあるが、たしかにあれから30年はゆうに過ぎているのだ。

美青年はシブイおじさんに変わり、少年はダサイ中年に成り下がった。(←私)そう、時間だけは等しくみんなに降り注ぐ、ということでしょうね。 

由美かおる DVD-BOX
icon
icon
icon←今のところ、仲雅美が主演級の唯一のDVD。 

♪試 聴⇒ フォーク歌年鑑 1971icon

★拝啓、仲雅美様。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック流れる ロシアの大地に~♪(←お願いします)

<広 告>




テレサ・テン

「歌姫」の称号に「アジア」の冠をつければ、この人以外思い当たらない。それほど、BIGなスターだった。亡くなってから、どんどん「伝説化」していく感がある。

だが私は存命中、あまり興味がない。テレサの日本デビューは、1974年。まだ10代だった私は、演歌系を一番近づけたくないお年頃・・・。
いや、正確に言えばそれだけじゃない。演歌系でも、気になる曲はあった。

おそらく、「縁」がなかったのだ。もう少し言及すると、外国人が日本語で唄う「演歌系」に、言霊など宿るはずがない、という偏見があったのかもしれない。

ただ決して、毛嫌いしてたつもりはない。だから成長に伴い、彼女の曲の真髄が少しづつわかってきた。社会人になって、しみじみわかる、あるいはわかったつもりになる事もある。
ゴールデン☆ベスト テレサ・テン
ゴールデン☆ベスト テレサ・テンテレサ・テン 山上路夫 森岡賢一郎

おすすめ平均
starsテレサ・テンゴールドベスト
starsとてもいいベストなんですが…
starsいい女の唄う大人の恋心
stars「時の流れに身をまかせ」いつ聴いても、ほんとに名曲だと思う
starsテレサ・テンの魅力とはなんなのでしょうか。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今後も、様々なベストが出ることでしょう。

テレサ・テン - 時の流れに身をまかせ (DJ TEN Remix)
↑ダウンロード購入

『つぐない』『愛人』『別れの予感』『時の流れに身をまかせ』・・・列記するだけでも余りある名曲の数々。これらの楽曲にこめられた内容が、皮膚にまとわりつくようになってきた。ただし、艶っぽい経験は、ないですけど(笑)。

つまり、私にとってのテレサは「大人の階段の入り口」といったイメージ。ただ外見からは、妖艶さが感じられなくて(「アンパンマン」の印象)ギャップを感じたのも事実。

本質的に、歌唱力のある人だ。だが、日本語で聴く彼女の声に飛びぬけた「巧さ」を感じない。それらを含めて、つまるところ「ぎこちなさ」という言葉が浮かぶ。

そう、彼女を一言で表すと「アンバランス」なのだ。ところが、そのバランスの悪さが、微妙な中で成立している。とても不思議なスタンスだ。危うそうで、脆そうで、実はガッシリしているのである。
テレサ・テン 歌姫伝説
テレサ・テン 歌姫伝説テレサ・テン

おすすめ平均
stars何も言うことありません
starsテレサ・テン 歌姫伝説 DVD
starsテレサ・テン 歌姫伝説 DVD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑DVDにCDに、BOOKまでついたセット!

しかし、これらの事は「売れたからこそ」言えるわけで・・・。結果論でしかない。正直に言えば、デビュー当時とても売れる人だとは思えなかった。

言い方を変えれば、楽曲の良さに救われたとも思える。でも、名曲と出会うのも天賦の才。才能が才能を呼ぶこともある。
そして、スターとは間違いなく「運」を持ってる人を指す。

亡くなってから知る彼女の偉大さ・・・。歌謡界、芸能界の枠をとうに超えていた。重圧と偏見、様々な障害にひたむきに挑んでいたんですね。彼女の肩に、それほど重いものがあったとは・・・。

PS:生きていれば1/29で、54回目の誕生日だった。そして、今年(2007年)は、早いもので13回忌にあたります。

私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実
私の家は山の向こう―テレサ・テン十年目の真実有田 芳生

おすすめ平均
starsテレサ・テン早分かり
starsテレサ テン十年目の真実
starsデタラメだった謀殺説
starsテレサ・テンとアジア現代史
stars淡淡幽情

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こんな本が、ありました。

♪試 聴⇒ テレサ・テン 全曲集icon
♪試 聴⇒ テレサ・テン、ベスト全曲集icon
♪試 聴⇒ 愛の囁き!デュエット特選集icon

★テレサ・テンメモリアルページ
★テレサ・テン/麗君歌曲研究会







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑もしもクリックと 会えずにいたら~♪(←お願いします)

<広 告>




梶 芽衣子

凛とした美人で「クール・ビューティー」とは、この人を指すに違いない。無表情な顔が脳裏に残っている。そんな役ばかりを求められたようだ。

実は彼女についての思い出は、ほとんどない。唯一、『怨み節』の暗さばかりが記憶にあった。だから調べてみて、かなり唄っているのには驚いた。(←私が知らなかっただけ)

独特の声質でかなり巧く、今聴くと実に新鮮である!とても女優業のかたわら、活動していたとは思えない。演技での「凄み」が、歌唱になると「切なさ」に昇華されているようだ。

大原麗子とは、娘時代から知己の仲らしい。(←同じ歳の二人)もし女子高生時代の二人が揃って歩いていたら、そりゃいろんな意味で近寄りがたい・・・。
全曲集
全曲集梶芽衣子 伊藤俊也 菊池俊輔

おすすめ平均
stars全曲集?
stars毒で以って癒せ。セイレーンの歌声で。
stars古くなるほど“毒をんな”は毒を増す
starsマストJ-POPシンガー(演歌歌手?) 梶芽衣子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑隠れた名盤といえる、かも。

分類上、彼女の楽曲は「やさぐれ歌謡」と呼ばれるようで、藤圭子をほうふつとさせる。ただ藤圭子が筋金入りなのに対して、梶芽衣子には、ある種の「叙情性」がある。

彼女は、甘さと切なさが備わった楽曲も唄っていて、そこでしっかり活かされている。それは『雨の夜あなたは』『別れ話なんか』等の楽曲で、けっして「やさぐれ歌謡」ではない。

なにより『南風』という曲には、驚いた。いずれも今回、初めて知った曲だが、この『南風』は実に良い!
  ♪風は 南風が 好きよ
   素敵な人の 足音が聞こえる
   雨は 小ぬか雨が好きよ 傘などささず~♪

ゆったりとした曲で、アカペラで始まる冒頭は絶妙。とても「優しい気持ち」になれる。もちろん、曲自体が「優しさ」を表現しているが、彼女の歌唱がより一層それに磨きをかけている。

今まで、ドラマの世界の彼女しか知らなかったが、いやぁ、イイ曲を知った。世間は、やっぱり広いですね。

PS:映画デビューは、1965年。歌手としてはおそらく70年代です。

Hotwax presents やさぐれ歌謡シリーズ(1)「やさぐれ歌謡最前線」ユニバーサル編Hotwax presents やさぐれ歌謡シリーズ(1)「やさぐれ歌謡最前線」ユニバーサル編
オムニバス アワネ麻里 ちあき哲也

ユニバーサルJ 2006-05-24
売り上げランキング : 8347

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「やさぐれ」とは、すなわち「不幸」の代名詞。

♪試 聴⇒ 梶芽衣子全曲集icon
♪試 聴⇒ 銀幕ロックicon
♪試 聴⇒ TV時代劇グレイテスト・ヒッツ 2icon

★梶芽衣子の魅力

女番長・野良猫ロック
女番長・野良猫ロック和田アキ子 長谷部安春 梶芽衣子

日活 2006-12-08
売り上げランキング : 20656

おすすめ平均 star
star70年代の空気感が最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このシリーズは、ほとんど見てません。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑花よキレイとおだてられ 咲いてみせれば すぐクリック~♪(お願いします)

<広 告>
 iTunes Store$B!J(BJapan$B!K(B

TBS ishop



大下八郎

幼い頃、大きな道路と思っていたのに、成長して見るとさほどでもないことに気づく。子供は背が低く、だから視線も低い。車一台通るのがやっとの道幅でも、随分広く感じたものだ。

その頃、私の住む家の前の道路もかなり広く感じていた。町内の幹線路でもあるが、後年行ったところ脇道みたいな幅しかなかった。ただ思い返すと、不思議に商店ばかりなのである。

まだスーパーマーケットが一般ではなく、もちろんコンビニなど存在しない。
なのに、私の家の向かいや並びは、ほとんど商店ばかり・・・。かといって、商店街だったわけでもない。

米屋、乾物屋(←そんな業態、もう皆無)、パン屋、菓子屋、そば屋、クリーニング屋、パーマ屋、自動車修理工場、定食屋等。それらが一般の住宅と並んで、直線50メートルの中で向かい合わせに混在していた。

少し離れて八百屋、肉屋があり、つまり生活圏はごく狭い範囲で、賄っていたのだ。昔はそんな町内が、たくさんあったことでしょう。

そんな中で育った私に、突然それが起きたのは、ある夏の夜のこと。
母に手をひかれ出向いたのは、量り売りする数軒先のお菓子屋さん。店の横手に、プラスチック製のベンチが置かれている。
昭和の大ヒット大全集(下)昭和の大ヒット大全集(下)
オムニバス 美空ひばり 小林幸子

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-07-19
売り上げランキング : 27034

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑3枚組50曲収録で、おトク。

そこに一人の男が、余裕で座っていた。町内の人が取り巻く中、私は彼に抱きかかえられた。まったくなんの感慨もない。それこそ、幼な心に(何、するんだよ)といった気分。

なんでも、その店の親戚か知り合いらしく、完全にオフ・モード。いわゆる「おしのび」で、フラリと顔を見せにきたのだ。そんな事情を、幼い私は鮮明に覚えている。

なのに当の本人が何者か、最近まで知らなかったのだ。「大川」「大木」・・・名前すらウロ覚えで、「大」という字だけが記憶にある。役者か歌手かも判然としなかった。

ところが、先日「なつメロ」番組を見ていて、衝撃の出会い(?)を果たす。そう、たしかにこの顔だ!間違いなくあの夏の夜、私を抱きかかえた人である。顔の印象が、驚くほど変わっていない。
やっと、誰なのか知ることができたのだ。

彼は船村徹門下で、度胸があるため「たいしたやろう」から、「大下八郎」と名付けられたことを知る。ヒット曲『おんなの宿』を持つことも知った。すべてが、私には初耳。でも、そんなことはどうでもいいのだ。

実に数十年ぶりで会った、という率直な感想ばかりが先立つ。健在で嬉しい、そんなありふれた気持ちでは説明できない。かといって、長年の仇敵に会ったわけでもない。
まぁ、ノドにひっかかっていた小骨が取れた、感じでしょうか。

PS:生まれて初めて会ったスターは、彼か克美しげる。ほぼ同時期だと思う。できれば、可愛らしい女性スターにしてほしかった。

新 懐メロ全曲集(上)新 懐メロ全曲集(上)
オムニバス 美空ひばり 関沢新一

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-03-22
売り上げランキング : 205778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ取り上げてない歌手、いっぱいいるなぁ。

♪試聴⇒「宿」名曲選~いい宿揃えました~icon
♪試聴⇒「温故知新」星野哲郎作詞家生活50周年記念盤icon

★私と船村メロディーとの出会い

歌謡ヒット・パレード 王将歌謡ヒット・パレード 王将
オムニバス 村田英雄 豊寿

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-05-18
売り上げランキング : 34811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「コロムビア・アワー」というTV番組、知らなかった・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑思い出に降る雨もある 恋にぬれゆくクリックも~♪(お願いします)

<広 告>




中尾ミエ

かつて栄華を誇った「ナベプロ」。間違いなく、一大芸能帝国だった。なかでも中尾ミエは、私の中でそのままナベプロと直結する。渡辺プロダクションを代表する芸能人の、真っ先に思い浮かぶ人である。

客観的に見てこの時代の歌手は、現在のTV界ではなかなかお目にかかれない。なのに、彼女の現役感は私的に高い。長らく、TVで見ていないのに・・・。どうも私の場合、中尾ミエという人の存在が、良くも悪くも大きく見えるらしい。

歌手よりも、タレントとして頻繁に目にした印象が強い。たとえば、森山良子と共に「ミエと良子のおしゃべり泥棒」という対談番組も記憶にある。クイズ、ゲームといったバラエティ番組に、昔は欠かせなかった人だろう。
ベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレード
ベスト歌謡曲100~ザ・ヒットパレードオムニバス ザ・ピーナッツ 伊藤素道とリリオ・リズム・エアーズ

東芝EMI 2006-05-31
売り上げランキング : 13843

おすすめ平均 star
starこれは最高のプレゼントになる!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑日本の芸能クロニクル、でしょ。

パンチがあって、ドスも効かせられる声で、リズム感はもちろんGOODで、たしかに「歌手」と呼べる存在だった。
しかしなぜか今、需要が少ない気がする。辛口なコメンテーターとして、活躍できそうなのに。歌唱力も容姿も、まったく衰えていないと思う。

『可愛いベイビー』が発売されたのは、昭和37年。計算すると、彼女はまだ16歳。そして私は当時、ホントに可愛いベイビー(?)だったかもしれない(笑)。
しかし、そう書きながらはたして彼女のヒット曲はなに?と考えると、この曲しか知らない自分がいた。

伊東ゆかり園まりと共に【三人娘】として、一時代を築いた。「おとなし目」な二人に対して、唯一の「うるさ型キャラ」。その意味で、一番目立っていたでしょう(笑)。それは良くいえば、タレント性ともいえる。ただ姉御肌的な性格が、敵味方をつくりやすいのかもしれない。(←勝手な推測)

結局「存在感」が、私の中で彼女を目立たせたのだと思う。そして、彼女の物言いや佇まいが、年上のいとことソックリなのだ。幼い頃から、タジタジだった私。実は、いまだに会えばタジタジ・・・。
いったい、どこからそんな「威圧感」が生まれるの?

中尾ミエ ベストアルバム
中尾ミエ ベストアルバム中尾ミエ

インディペンデントレーベル 2000-11-05
売り上げランキング : 122411

おすすめ平均 star
star大ヒット。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『可愛いベイビー』って、カバー曲だったの?

♪試聴⇒ハイハイ3人娘~花の同窓会「まり・ミエ・ゆかり」icon
♪試聴⇒ベストアルバムicon
♪試聴⇒ルーツはシックスティーズ 漣健児のワンダーランド 可愛いベイビーicon

★中尾ミエ プロフィール ←みちのく音楽産業
★AMMY PARK ←所属事務所の公式プロフィール
★中尾ミエドットコム(公式HP) ←まだ作られてないようす。(2007.1.5現在)


ルーツは60′sシックスティーズ 漣健児のワンダーランド「可愛いベイビー」ルーツは60′sシックスティーズ 漣健児のワンダーランド「可愛いベイビー」
オムニバス 中尾ミエ 伊藤アイコ

ビクターエンタテインメント 1998-10-14
売り上げランキング : 251277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに「ワンダーランド」かも。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑可愛いクリック、ハイハイ!~♪(お願いします)

<広 告>




ザ・追悼録<2006年>

2006年を振り返ると、またまた偉大な先人が亡くなられました。生と死は隣り合わせで、誰にも一度は訪れるもの。とはいえ、なれ親しんだ方々の訃報はやはり残念です。

私たちを楽しませてくれたあのエンターティナー、胸をこがしたあのスター、そんな方々を偲び、今一度ご冥福をお祈りいたします。

様々な思いはありますが、歌手や楽曲制作者はある意味幸せですね。
後世に、その仕事ぶりが残るのですから。そして、それを享受できる私たちは、改めて彼らに「ありがとう」を言いたいと思います。

■ありがとう、そしてサヨウナラ (逝去順/日付は没日)

宮川 泰
3/21・75歳
宮川泰ザ・ピーナッツComplete
一連の「ザ・ピーナッツ」の楽曲は、とてもモダンでまさに洒落てました。まったく古さを感じない曲調。ときにムーディーで、ホントに「ため息がでちゃう」。
甲斐智枝美
7/10・43歳
おしえてアイドル ビクター・リクエスト
「スター誕生」出身だけど、すでに私は興味がない頃。だけど、いざ亡くなられるとショックです。ましてまだ若いのに・・・。
市川昭介
9/26・73歳
市川昭介作品集~ありがとう・さようなら
「昭ちゃん先生」と呼ばれ、誰からも好かれた人格者らしい。ホントに歌が好きな方で、まさに天職。「都はるみのすべて」といってもイイ存在でしょう。
高田真理
9/26・59歳
ベスト・セレクション
「青い三角定規」の一員。「24時間テレビ」で久しぶりに見たのが、最後になるなんて。元気をくれる曲を唄っていたのに・・・。無常。
三原さと志
9/30・71歳
<COLEZO!>和田弘とマヒナスターズ
たしかにかつて「マヒナ節」という存在があった。そしてそのオリジナリティぶりは、今でも私の中で健在。その源といえる方。小山田圭吾の父上でもある。
内山田 洋
11/3・70歳
GOLDEN☆BEST
グループのリーダーって、役割がよくわからない。でもきっと支柱なんだろう。残念ながら「紅白」での追悼歌唱は見てない。グループ全員、個性あった。
ポール・モーリア
11/3・81歳
恋はみずいろ~ベスト25
洋楽は扱わない拙ブログ。だけど、彼は別。もう邦楽に決定。今はマジックに欠かせない(笑)。一家に一枚あるのでは?我が家にも、ポツンとあった。
黒木 憲
11/21・64歳
オリジナル歌手によるムード歌謡全曲集
あらためて彼の美声に聞き惚れる。古き良き歌謡界がそこにはあった。ここはひとつ、息子の唐木淳に頑張ってもらおう。
青島幸男
12/20・74歳
明日があるさ-青島幸男作品集-
年末にショック!植木等好きな私は、もちろん彼の才能も好きでした。まさか亡くなるなんて。彼の影響は多方面に残ってる。
design by chococo


他にも・・・
 ●川田正子(1/22・71歳) 
 ●アイ高野(4/1・55歳)
 ●松山恵子(5/7・69歳)
 ●大橋節夫(6/7・81歳)
 ●高木東六(8/25・102歳)(敬省略) の方々がサヨナラしました。

アイ高野さんは、その数日前にBS放送で「グループサウンズ特集」を見たばかり。健在ぶりを発揮していたので、訃報には本当に驚きました。

年齢によって、感慨はそれぞれでしょう。でも、「人を喜ばせ、ハッピーにする仕事」に賭けたあなた達のファンは、きっと心に生き続けていると思いますよ。・・・合掌。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑応援クリック、お願いの巻。

<広 告>




松坂慶子

吉永小百合もそうだが、松坂慶子も例外ではない。美人は、いくつになっても美人、ということ。ホントに何歳になっても、ため息が出るほど綺麗な人である。

彼女で、とくに感じるのは「品がある」こと。語り、物腰など、全体から「上品なオーラ」がにじみ出ている。内面は知る由もないが、外見の印象が、そんなことまで思わせる。

当然、世間がほっておくわけもなく、『愛の水中花』で歌の世界へ躍り出る。文字通り「踊り」出たのだ。TBSドラマ「水中花」の主題歌だが、もう唄うインパクトが強すぎた。タイツ姿の彼女に、ネクタイ族(←死語?)は欣喜雀躍したことでしょう。

五木寛之は結構、歌謡界とも縁があって、この作品も彼の作詞。演歌を「艶歌」と称して広めようとした時期もある。ただしこの曲は、タンゴ調(もどき)の歌謡曲。そして、松坂慶子だからこそヒットしたとも言えるでしょう。
決定盤シリーズ 昭和のポップス大全集決定盤シリーズ 昭和のポップス大全集
オムニバス 中村雅俊 桑田佳祐

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-12-20
売り上げランキング : 77039

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑出たてホヤホヤ。収録曲数多し!

昔のドラマ(『忍者ハットリくん』『おくさまは18才』等)に出演していた若かりし頃の彼女は、性格の悪そうな女の子役が似合っていた。きっと、そのまま性格が悪いのだろう、とさえ思えた。でも、美少女ぶりはさすがである。

美少女が、美女に成長して、品を備えた奥さんになる。一貫して「美」がつきまとい、そのステータスを落とさず芸能界の一線で生き残っている。これは、まさに奇跡の事例かもしれない。

おそらく今後、老け役も演じるだろう。でも、品位を一向に落とさずに、そんなポジションを演じられるはず。たとえ汚れ役であっても、彼女の備わった「品格」は汚れない。

なぜなんだろう?生まれ持ったモノといえば、それまでだけど・・。そこが、私にはよくわからない。でも、そんな品格のある人って、たしかに存在するんですねぇ。

PS:彼女の結婚は、おおいに男性陣を奮い立たせたものでした、とても、可能性を感じた・・・(笑)。

fiore
fioreオムニバス 山口百恵 松田聖子

Sony Music Direct 2005-02-09
売り上げランキング : 229061

おすすめ平均 star
starはな・花・華

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑テーマ・オムニバス。

♪試 聴⇒ コロムビア音得盤/松坂慶子icon
♪試 聴⇒ fioreicon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1979 BEST 30icon
♪試 聴⇒ 中島みゆき SONG LIBRARY 3icon

★松坂慶子さんインタビュー
★ウィキペディア

さくら伝説―松坂慶子写真集
さくら伝説―松坂慶子写真集なかにし 礼

おすすめ平均
stars美の化身だ、松阪慶子
stars50歳とは思えぬ妖艶さ
stars脱帽
stars音声付の企画が待たれるなー…
stars桜のエロスを感じる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たとえ脱いでも「品」のある人。稀だ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あれもクリック これもクリック たぶん・・・~♪(←お願いします)

<広 告>




