なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2007-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



板東英二

一時間目の授業が体育で、その日はサッカーだった。これは、実に都合が良かった。私は一心不乱に、ひとり太陽を見つめていた。わざと頭がクラクラするように。そして授業の終わりと同時に、ダッシュで保健室へ。

かくて、お墨付きをもらって堂々と校門を出たのである。そう、絶対に早退しなくてはいけなかった。
実はその日、県営球場でプロ野球の試合があった。それは、巨人対ニューヨーク・メッツの地方巡業。(トム・シーバーというエースの名前、今でも覚えてる)

是が非でも、行かなければと思っていた。なにしろ、長島が引退を発表したシーズンオフである。直接、彼のプレーを見る最後の機会なのだ。
外野席のタダ券を握り締め、友人と二人応援した。

NHK スポーツ・テーマ ベスト・コレクション
NHK スポーツ・テーマ ベスト・コレクションテレビ主題歌 浜田麻里 大槻啓之

おすすめ平均
starsスポーツには音楽が重要です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スポーツのテーマ曲は、カッコイイ作品が多い。

でも外野は遠すぎて、彼の姿もボンヤリとしか確認できない。普段おとなしい友人のI君は、大声で「ナガシマ~!」と声援をおくった。クラスでの彼と、まったく別の顔を知る。

ズルして早退したことにビクビクしていたが、帰り道は満たされた気持ちに包まれた。そんな充分、満足な秋の午後であった。それは、もう30年以上も昔のこと。

そんな1974年は、ジャイアンツのVロードが途切れた年。中日がセリーグを制した。ファンではないが、新聞社主催の『ドラゴンズ祝勝会』というイベントがあって、参加のハガキまで出した。もちろん子供が、一人で名古屋まで行けるわけもない。

なぜ、そこまで入れ込んだのか。実は、ある楽曲に強くひかれたのだ。
そう、板東英二が唄う『燃えよ!ドラゴンズ』である。アイドルより、ヒーローに憧れた「お子様」の私は、この一曲でたちまち心揺さぶられた。

昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングス~
昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングス~板東英二 南利明 少年ドラゴンズ

おすすめ平均
stars板東英二さんは歌がうまい!!
starsドラファン待望のCD
stars99は?
stars一生の宝です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私の中では『ああ栄冠は君に輝く』と双璧の野球テーマ曲。


勇壮感があって、サビの ♪いいぞ!頑張れ!ドラゴンズ~ 燃えよドラゴンズ♪ のフレーズは実にカッコ良かった。いまでも、歌詞の選手名を覚えているぐらい。
  ♪一番 高木が塁に出て
   二番 谷木が送りバント
   三番 井上タイムリー ~♪

当時、板東英二が何者か知る由もなく、もちろん顔も知らない。今はいろんなカラーがついてる人だけど・・・。
でもこの楽曲、ホントにカッコ良かったんですよ(笑)。

ちなみに、作詞/作曲の山本正之氏は、これがデビュー作品。その後、間
寛平『ひらけチューリップ』、笑福亭鶴光『うぐいす谷ミュージックホール』、そして「タイムボカン」シリーズ等を作ってる。
コミック・ソングが多いのは、まさかデビュー作の歌手が板東英二だったせいじゃないでしょう・・・。

タイムボカン オリジナル・サウンドトラック
タイムボカン オリジナル・サウンドトラックTVサントラ 山本正之 ロイヤル・ナイツ

おすすめ平均
starsボクらの原体験!!
starsドタバッタンが好き♪
stars全シリーズの原点となる音楽源!
stars待ちくたびれるほど待望の発売!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさか、実写化されるなんて・・・。(笑)

♪試 聴⇒昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングスicon
♪試 聴⇒タイムボカンシリーズ オリジナル・サウンドトラックicon
♪試 聴⇒魅惑のアコースティックギター伴奏 才能の本能icon

★燃えよドラゴンズ ←ドラゴンズ応援歌公式HP
★山本正之
★作詞・作曲家「山本正之大全集」







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑遠い夜空にこだまする クリックの叫びを~(お願いします)

<広 告>





吉永小百合

<サユリスト>という名称が生まれる程、熱狂的ファンが存在した。昭和30年代、最大のアイドルといってもいい。有名人では、タモリもサユリストらしい。

10代のカワイイ時代から20、30代のキレイ、そして現在になってもまったく美貌に衰えがない。特徴的なのは、若き日から今に至るまで、一貫して「気品」があること。もしかしたら「オギャー」と生まれたその瞬間から、備わっていたようにも思える。

しかし、それは若い時代の彼女の映画の役どころと、関係するのかもしれない。総じてワンパターンな「優等生」役ばかりである。少しお節介で小生意気な、でも憎めない可愛い子。(彼女の映画は、だいたいつまらない。でも当時の時代風俗が描かれて、私的にはとても興味深い)

吉永小百合
<COLEZO!>吉永小百合佐伯孝夫 美智子皇后陛下 早坂暁

おすすめ平均
stars走る、走る、吉永小百合さまの若かりしころの名曲選、ご視聴あれ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑う、う、美しすぎる・・・。

優等生キャラは、役者にとどまらず「声」までがそうである。
橋幸夫とのデュエット・ソング『いつでも夢を』や、マヒナスターズを従えての『寒い朝』など、まさに正統な歌唱法だ。まるでクラス委員がまっとうな発表をしている感じ。

これは皮肉を言ってるわけじゃない。むしろ今となっては珍しく、懐かしみあるレトロ感が漂っている。倍賞千恵子同様、職業歌手でない分、素直な唄い方が好感を抱かせる。

それにしても吉永小百合という人は、スターになるべくしてなったと思わざるを得ない。冷静に見れば、女優の幅は案外狭い。だが、その割りに名声は驚くほど高い。

吉永小百合 昭和の青春DVD-BOX吉永小百合 昭和の青春DVD-BOX
吉永小百合, 浜田光夫, 橋幸夫, 松原智恵子, 西河克己

日活 2008-02-09
売り上げランキング : 66963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑青春映画4作品のセット。

おそらく、計算を超えたところに存在する人なのだ。単なる「女優」という存在じゃなく、社会現象としての「吉永小百合」がいたのだろう。高度経済成長期の始まりと共に「夢見る時代」の象徴として皆に愛されたのだろう。

「時代と寝た男」が石原裕次郎なら、「時代に育てられた子」と呼べるのかもしれない。まさに、1960年代を代表する芸能人の筆頭に思える。
そんな人はプライベートの難しさが常で、彼女の結婚は相当な物議をかもした。後の松坂慶子もまた同様。
いやはや「芸能の神様」は、アメとムチをしっかり振るうのだな。

吉永小百合の映画
吉永小百合の映画片岡 義男

おすすめ平均
stars「吉永小百合の映画」はお薦めです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑とてもユニークな、映画評論手法。
もう一冊、関川夏央の昭和が明るかった頃も、とても面白くおススメ!


♪試 聴⇒吉永小百合icon
♪試 聴⇒日活映画スター大集合icon
♪試 聴⇒シネマスタア・コレクション<青春スタア編>icon

★吉永小百合ホームページ←応援サイト
★吉永小百合(ビクター公式)

SAYURI 吉永小百合アルバム
SAYURI  吉永小百合アルバム吉永 小百合

おすすめ平均
stars漢前なる大和撫子
stars川端康成先生とご一緒に、伊豆の山々を背に写っています
starsサユリスト待望必携の写真集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「平凡」の秘蔵写真で構成されてるそうです。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑北風吹きぬく 寒い朝も クリックひとつで 暖かくなる~♪(←お願いします)

<広 告>




河合その子

おニャン子クラブでは、国生さゆりが気になっていた。二股かけるほど器用じゃないので、他のおニャン子になかなか目が行き届いてない。

それでも続々登場する女の子たちは、みな鮮度が良くまさに新鮮な朝採れ野菜が、次々と入荷する様相。まぁ当事者にすれば、競争原理の厳しさでそれどころじゃないでしょう。

しかし河合その子については、「おニャン子」と別格の印象がある。同列では語りにくい。もしかしたら「おニャン子」というブランドが、マイナスに働いていた気さえする。

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST河合その子

おすすめ平均
stars今 だから純粋に音楽を聞ける
stars感動しました。
starsこれは告白にも似たメロディ
stars奇跡的に思ったベスト
stars時が過ぎてゆくもなら

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑制作陣の功績だろうが、一連の楽曲はとても良かった。

隣りのミヨちゃん(浅田美代子のキャッチフレーズ)じゃないけど、素人がスターに輝いていく過程を見る「おニャン子」戦略。いわゆる、シンパシーを抱かせるスタイルにあって、彼女だけは「プロフェッショナル」のニオイがした。

その意味で、良くも悪くも突出していた。おそらくデビュー戦略としてはプラスだが、一アイドルとして見た場合「おニャン子」のしばりが、良かったのかどうか・・・。

しかしいずれにしても世に出る「輝き」は、誰にも止められない。かくて、物憂げな美少女は必然的にアイドルになり、やがてアーティストの道を歩む・・・。だが、そこまで私は追ってないのでよく知らない。結局、アイドルキラー「後藤」氏との結婚で、表舞台から退場する。

河合その子 コンプリートDVD-BOX (完全限定生産)
河合その子 コンプリートDVD-BOX (完全限定生産)河合その子

おすすめ平均
stars河合その子さんは世界一美しく心に響く歌声を持つ歌手ですね!
stars懐かしいけど・・・
starsもう見れないとわかっていても
starsその子のすべて。
stars拝啓、河合その子様

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ファンには、こたえられない好企画!

いわゆる普通の視聴者で、彼女のファンとはいえない私。それでも、一連の楽曲は実に良かった。『青いスタィスオン』『落ち葉のクレッシェンド』『涙の茉莉花(ジャスミン)ラブ』『再会のラビリンス』・・・気に入った楽曲順で並べるとこうなる。(どことなく菊池桃子と似た曲イメージも感じる)

お気に入りの国生さゆり、アイドル指数の高い渡辺美奈代、タレント性を感じた渡辺真里奈、いろんなタイプがいたが、純粋に楽曲に惹かれたのが「その子」ちゃんだった。「深窓のお嬢様」風コンセプトと曲がマッチして、まったくもって「儚さ」を醸し出していた。

キャラ的には、なんとなく性格の悪そうな雰囲気で、孤高の人という感じがある。その面で、どことなくデビュー時の中森明菜と私的にはイメージが似通っている。

しかし、その子って・・・。そうそう、鈴木その子と並ぶ「二大その子さん」として、有名人史に位置づけたい、と今思いつきました。
すぐに忘れ去られそうだけど・・・。

デビューアルバムに針を落として・・・ おニャン子クラブ編デビューアルバムに針を落として・・・ おニャン子クラブ編
オムニバス おニャン子クラブ 河合その子

ポニーキャニオン 2006-09-20
売り上げランキング : 137906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「儚さ」がいっぱい詰まってる・・・。


♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/河合その子icon
♪試 聴⇒「デビューアルバムに針を落として…」おニャン子クラブ編icon
♪試 聴⇒おニャン子クラブA面コレクションVol.1icon

★河合その子memorial
★その子論







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑夏の前の 淡い陽射しが 駅のクリックに こぼれてるぅ~♪(←お願いします)

<広 告>




倍賞千恵子

この感情は、うまく説明できない。とても懐かしく、どこか淋しくもあり、なんだか愛しい気持ちがじんわりあふれてくる。
『さよならはダンスの後に』を聴くと、なぜそうなるのだろう。

いや、すでに答えはわかってる。幼き日の自分への愛しさ、なのだろう。両親や叔母たちに愛されて育った環境と時代が、この曲で瞬時に甦る。そんな歌は何曲かあるが、これもそのひとつ。

記憶の中では、喫茶店好きな両親に連れられてデザートを食べたから、土日の夜だろう。駅前から少し離れた商店街だが、にぎわっていた。店を出ると、どこからともなくこの曲が流れてきた。

GOLDEN☆BEST/倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・
GOLDEN☆BEST/倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・倍賞千恵子 森繁久彌 小六禮次郎

おすすめ平均
stars「忘れな草をあなたに」〜「バルセロナの恋」まで。
stars美しい言葉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし『ラストダンスは私に』と混同しがちなタイトル・・・。

すっかり、夜の帳に覆われた漆黒の夜道。父、母の声だけが空ろに聞こえる闇の中、疲れた私は父に背負われ帰宅の途を辿る。大きな背中に、暖かな手。二度と戻らない宝物のような時間を、過ごしていたんだなぁ・・・。
平凡な日々こそ「幸福の時間」、とわかるまでに随分時間がかかったものだ。

渥美 清の国民的映画である「寅さん」。全国で一番知られる「さくら」の彼女もまた、「平凡」こそ一番!と教えてくれる。
吉永小百合がいくら下町の娘役を演じても、どこか山の手にニオイがした。それに比して、彼女はそのまま下町から抜け出たような肌触りがあった。もちろん、リアルタイムで知ってるわけじゃないですが。

残念ながら、『さよならはダンスの後に』を唄う彼女の記憶がない。曲はよく流れていたが、映像の記憶がない。それは『下町の太陽』も同様で、そのへんが女優と歌手の二束のわらじのせいなの?

青春歌年鑑 1962
青春歌年鑑 1962オムニバス 飯田久彦 ザ・ピーナッツ

おすすめ平均
starsワーオ!和製ポップスがイッパイ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『下町の太陽』もあれば『若いふたり』もある。『山男の歌』まであるよ(笑)。

『さよならはダンスの後に』を今聴くと、彼女ならではの特性を感じる。下町の娘が、精一杯おしゃれして向かったダンスホール。「別れ」も、飲みなれない「カクテル」も、無理して飲み干す乙女心・・・。一言でいえば「健気さ」が滲んで見えるのだ。もちろん曲の設定は、そこにないのだけれど・・・。
  ♪何も言わないで ちょうだい
   黙ってただ 踊りましょ
   だってさよならは つらい~♪

ところで昔、彼女と倍賞美津子が、とても姉妹に見えなかった。けれど、歳と共にやはり似てくるもんだなぁ。まあ、みんな歳をとればそうなんでしょうね。
   
倍賞千恵子 抒情歌全集
倍賞千恵子 抒情歌全集倍賞千恵子

おすすめ平均
stars鼻濁音の美しさは抜群、さわやかな日本の旋律に出会える
stars鼻濁音の美しさは抜群、さわやかな日本の旋律に出会える
stars倍賞千恵子抒情歌全集
starsすばらしい全集です
stars倍賞 千恵子さん 美しい歌声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑叙情歌には、素朴な唄い方が一番。

♪試 聴⇒ 倍賞千恵子全曲集icon
♪試 聴⇒ 倍賞千恵子ベストセレクションicon
♪試 聴⇒ 2005 懐かしいテレビ・ラジオ主題歌icon

★倍賞千恵子オフィシャルサイト
★倍賞千恵子応援ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ここはおなじみのクリック いつものように押しましょ~♪(←お願いします)

<広 告>




