なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2007-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紙ふうせん

男女のデュオは数々あるが、その代表格はやはりチェリッシュだろう。
数々のヒットをとばし、先駆者の印象が強い。やがて、様々なデュオが登場するが、いずれもそのスタイルは「チェリッシュ」を踏襲しているように見えた。

ダ・カーポしかり、そして紙ふうせんもそうである。まあ、印象はどうしたって早いもの勝ちなのだ。ただ、紙ふうせんについては他のデュオと違う想いもある。書くのも恥ずかしいが、ボーカルの平山泰代さんが割とタイプだった・・・。(結局、書いてるけど)

GOLDEN☆BEST/紙ふうせん
GOLDEN☆BEST/紙ふうせん紙ふうせん

おすすめ平均
stars赤い鳥時代を思い出す「まつり」、採譜と編曲の冴えが感じられる「いかつり唄」、大ヒット曲「冬が来る前に」と、いずれも懐かしく聴きました。
stars紙ふうせん ゴールデン☆ベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ところどころ、チェリッシュのエッちゃんにも似たようなボーカル。

元々は「赤い鳥」が分裂して、ハイファイセットと紙ふうせんになる。(←ハイファイセットの項で、印象を書いてます)そのお洒落なスタイルから、ハイファイセットを好む私だが、歳と共に紙ふうせんも味わい深くなってきた。それは正統なフォークの流れが、このデュオから色濃く感じられるからだ。

赤い鳥時代の名曲『翼をください』や『竹田の子守唄』など、いずれもある主張が成されていて、好き嫌いはあっても楽曲としてはたしかに素晴らしい。
やがて、紙ふうせんは『冬がくる前に』で大ヒットを果たすのだが、本質はやはり日本的叙情性なのだろう。それはすなわち、後藤悦次郎そのものに思える。(そして、それが「赤い鳥」解散につながるのかな?)

五つの赤い風船/ソロ・アルバム(紙ジャケット仕様)五つの赤い風船/ソロ・アルバム(紙ジャケット仕様)
五つの赤い風船

ビクターエンタテインメント 2006-10-25
売り上げランキング : 157839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑どことなく気難しさが漂う後藤さん。職人肌な感じ。

ところで、後に大学生になった私は、友人のツテでレストランでウェイターのバイトをする。サークル活動がありたびたび休んだので、良きバイト学生ではなかったが。

そしてアルバイト最終日を迎える。終業時間が迫った頃、オーナーの奥さんから「持ち帰りのサンドイッチ」の注文が入った。すでに店内にお客はいない。不思議に思いながらも厨房にオーダーを通す。

そう、そのサンドイッチは辞めていく私へのモノだった。奥さんのはからいだった。貧乏学生にとって、これはとてもありがたかった。「食べ物の恨みは恐い」というが、その逆も真なり、といったところ。

そして実は、オーナーの奥さんが平山泰代さんに似ていたのである。
こう書くと、食べ物に釣られて好意を抱いたようにも思えるなぁ(笑)。

わずか一ヶ月弱の短期バイトだったが、紙ふうせんを見ると思い出すんですよ。もっとも最近はメディアで、このデュオを見る機会も少ないのですけど。

秋の夜長と上手につきあう17の知恵
秋の夜長と上手につきあう17の知恵オムニバス

おすすめ平均
stars70年代~80年代の名曲群、冬シリーズもあると見た!(笑)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『冬が来る前に』って、どうにも「冬歌」に思えてしかたない。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 紙ふうせんicon
♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/紙ふうせんicon 
♪試 聴⇒青空と海icon
♪試 聴⇒heritage from’70s コンプリート・ベストicon ←「赤い鳥」ベストです。

★紙ふうせんOfficial Web Site







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑冬が来る前に もう一度あのクリックと めぐり逢いたい~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

わらべ

萩本欽一という人は歌と無縁に思えるが、かなり「音楽」と関係していて面白い。そして、はからずも様々な歌手を送り出す立場になっている。
細川たかしにしたって、彼の番組がきっかけでブレイクしている。

その方面に才はないが、きっと「歌」が好きなのだろう。(坂上二郎は才がある)自身のバラエティから生まれたユニットのヒットは数多い。

なかでも、のぞみ・かなえ・たまえの三人ユニット「わらべ」が歌う『めだかの兄妹』は、大ヒットを果たす。だが、私は何も感じなかった。むしろ、なぜ「売れたのか」わからなかった。

めだかの兄妹~わらべ全曲集~
めだかの兄妹~わらべ全曲集~わらべ 荒木とよひさ 坂本龍一

おすすめ平均
stars傑作揃いなのにもったいない
starsおもしろい!
stars子供と一緒に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ「お茶の間」という言葉が成立した時代・・・。

ただし「場の雰囲気」という要素がある。もちろん、わらべの楽曲は【欽ちゃんのどこまでもやるの】というバラエティ番組があってこそ成立したし、また輝けたのだろう。

そんなわけで、「わらべ」についてはさほど感慨はない。まぁ、それでも倉沢敦美ちゃんは可愛かった。下膨れの顔に母性を見てたのかも。でも、当時はもっと強力な母性を感じさせる高橋真美ちゃんという存在があって下膨れは気にならなかった(笑)。(←これを「木は森に隠せ」という)

ところが後に発表した『もしも明日が』には、ヤラレタ。なんともいえない「もの悲しさ」を湛えたメロディと歌詞。せつなさが詰まっていて、胸にグーッとくるものがあった。(久しぶりに聴いてみたが、やはり良い)
もっと言えば『もしも明日が・・・音頭編』という曲もあって、お囃子が入っているバージョンだが、それですら同じ感想なのだ。

You are my idol 80’s
You are my idol 80’sオムニバス

おすすめ平均
stars小室哲哉の名作曲「星屑のイノセンス」収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アイドル最終章が80年代かな?

そして今回、調べてみて符号がいった。なんと三木たかし・荒木とよひさコンビの作品じゃないですか。そう、やはり静かな悲しみを湛えた名曲『愛されてセレナーデ』のコンビである。
 
ヤン・スギョンが歌う『愛されてセレナーデ』と、わらべの『もしも明日が』は、かなり曲調が違う。なのに、驚くほど印象が似ている。作家性というのは、隠し切れないものなのでしょう。(別に隠す必要はないけど・・・笑)

正直言えば、ヤン・スギョンもわらべも歌手としての凄みが私にはわからない。とくにわらべに至っては、タレント活動の一つに過ぎないように思える。しかし、名コンビ(三木・荒木)の見事な作品によって、名前が残った。私にとっては。

欽ちゃんのどこまでやるの! DVDボックス
欽ちゃんのどこまでやるの! DVDボックスTVバラエティ, 萩本欽一, 小堺一機, 関根勤

おすすめ平均
starsほのぼの・・・
starsやったーーー!!欽ちゃん!待ってたよーーー!!
stars「欽どこ」、めっちゃ懐かしいなぁー!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑当時はぬるさを感じたけど、今見るとどうなのだろう?

♪試 聴⇒めだかの兄弟~わらべ全曲集~icon
♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST~欽(まるきん)スーパーヒットicon
♪試 聴⇒You are my idol 80'sicon

★わらべ(ウィキペディア)
★レビュー45「プロフィール」倉沢淳美







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑愛するクリックよ 押していって~(←お願いします)

<広 告>




大友裕子

「やさぐれ歌謡」という言い方を知ったのは、拙ブログを始めてのこと。その言い方を借りれば、内藤やす子なんて最たる人だろう。そして彼女ほど知名度はないかもしれないが、大友裕子もまたその筋の人になる。

彼女のデビュー曲『傷心』のインパクトは、それはそれは凄かった。初めて聴いたとき、そのハスキーでパンチの効いた声にいきなりノックアウトされたものだ。ゾクッ、とした覚えがあって鳥肌ものだった。

そしてその「凄み」は、今聴いても変わらない。「何か」がそこにはある。それが「何」か私にはわからないのだけれど・・・。ただ少なくともこの曲を歌う大友裕子に、職業歌手のニオイはしない。陳腐な言い方をすれば「魂から発する叫び」といった感じだろうか。

ポプコン・マイ・リコメンド 大友裕子
ポプコン・マイ・リコメンド 大友裕子大友裕子

おすすめ平均
stars

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女を知らなくても、聴き惚れる歌声でしょう。

しかしそんな在り方は爆発力が大きい分、永続しない危惧も感じた。あまりにも、大友裕子と『傷心』が奇跡の出会いを果たしてしまいすぎた。そして世間的には、やはりそのとおりになったようだ。

だが、彼女はそもそも「歌手活動」を続けることに主眼があったようには思えない。かといって「偉大なるアマチュアリズム」を狙っていたわけでもないだろう。もうどうしても表現したいことがあって、結果など関係なく現れたカタチが『傷心』だった。

ポプコン世代の私は「ポプコン=フォーク」イメージが強いが、実はポプコンって案外、間口が広い。歌謡曲調や童謡風、そしてコミカル・ソングもある。しかし新人の登竜門として、様々なジャンルを包括していたのは正しい在り方だった。

POPCONシングルコレクション70’s
POPCONシングルコレクション70’sオムニバス

おすすめ平均
starsコッキーポップリスナーへの回顧録
stars価値のあるコンピレーション
stars思い出の中にひたって、懐かしのあの時代にタイムスリップ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑80年代篇もある。

そしてポプコンからは「プロのシンガー」(&ソングライター)が、続々生まれたが、偉大な一発屋も多い。でもその一発は異彩を放つ曲が多く、なかでも『傷心』は20数年経った今でもその光芒に変わりがない。

例えは悪いが、原子炉が爆発して放射能が一斉に漏れる大事故が起きる。
その汚染地域は、数十年レベルではとうてい回復不能なのだ。
とうに原子炉は無くなってしまったが、一度放たれた放射能の影響は広範囲で、そして永い・・・。

PS:葛城ユキが歌って大ヒットした『ボヘミアン』(作詞/ASUKA)は、初め大友裕子に提供された曲だった。しかし、発売の当日に彼女は引退したらしい。

ヤマハメモリアルヒッツコレクション「年々彩々」~my song・your song~
ヤマハメモリアルヒッツコレクション「年々彩々」~my song・your song~オムニバス

おすすめ平均
starsどの曲も懐かしかったですが、特に「サルビアの花」によせて
starsなつかしい!
starsヒット集もよいものです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コッキーポップ世代は、必聴!

♪試 聴⇒マイ・リコメンド 大友裕子icon
♪試 聴⇒LIVE!! POPCON HISTORY IVicon
♪試 聴⇒POPCONシングルコレクション70'Sicon

★果無しの森~yuko's room(非公認サイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑だけどあなたとなら クリックしてもいいと思った~(←お願いします)

<広 告>




ザ・ドリフターズ

クレイジーキャッツの素晴らしさは、幼かった私にとって7割方は、後に感じることであった。ある意味、ハイブロウ(?)な笑いのセンスは、今でも立派に通じる。

一方、ザ・ドリフターズはもうリアルになれ親しんだコメディ・グループで、小学生時代の私には欠かせない「おやつ」のようなもの。それは、なんといっても土曜日の夜8時、オイース!に尽きる。

その頃の最大の夢は【8時だヨ!全員集合】の公開放送を観劇することだった。(結局一度も行けなかったが)ただし私の世代は、志村けんが加入する以前、つまり荒井注が居た時代のドリフである。

ドリフだョ!全員集合(赤盤)
ドリフだョ!全員集合(赤盤)なかにし礼 永六輔 平尾昌晃

おすすめ平均
starsまたもや東芝EMIは、ビートルズの赤盤と同じ事をしている!
starsやはりドリフはミュージシャンとしても偉大ですね。
stars集大成といっても
stars☆D i s c 2☆
starsカトちゃんの歌う「♪ズッコケちゃん 」は名曲です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは前期らしい。「青盤」もあって、そっちは後期とのこと。

クレイジーの植木等とドリフの加藤茶は、私の中では共にスター扱いで当時、小学館が発行する「小学○年生」で、<加藤茶物語>が載っていて真剣に読んだ記憶もある(笑)。
だから近年の「志村>加藤」の並びは少々、不満だがこれも時代の違いなのだろう。(おそらく<志村けん物語>もあったでしょう・・・笑)

下ネタをするにしても、加藤茶はどことなく品があった。(含羞が感じられた)
そこが志村けんと違う。だが、それはもしかしたら「時代」の差かもしれない。
志村にしたって、長年ドリフの坊やを努めてきた人なのだ。時代の流れが「品格」を求めなくなったようにも思える。

番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合 2008 DVD-BOX【通常版】
番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合 2008 DVD-BOX【通常版】ザ・ドリフターズ

おすすめ平均
starsドリフというブランドの安売り
starsちと不満?
starsピンクパンサーのテーマはやはり…
stars購入して良かったです
stars思えば随分と月日が流れた

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大掛かりな舞台セットが、最大の功績だったと思う。

ところで、植木等の一連の名曲ほどでないにしろ、加藤茶も中々に歌っている。『ミヨちゃん』『いい湯だな』『ドリフのズンドコ節』『誰かさんと誰かさん』『ドリフのほんとにほんとにご苦労さん』等々・・・。
どれもがしっかり耳に馴染んでいる。そして、結構うまいと思うのだ。

「第五の男」と呼ばれる、高木ブーのウクレレの妙技も記憶に新しい。(私、CD買ってますし・・・)いかりや長介がCMで見せたウッドベースを弾く姿も様になっていた。まあだからといって、ミュージシャンのベースがあるグループとまでは言わないけど。(仲本工事、荒井注はよくわからない)
ビートルズの前座を務めたにしても、それはすでにコミック・バンドのスタイルだし。

【8時だヨ ! 全員集合】のエンディングで、加藤茶に指摘された「耳の裏、洗えよ!」は、よく母に言われたことでもある。もちろん、加藤茶に言われた方が効いたことは言うまでもない。

ドリフのシングルコレクション
ドリフのシングルコレクションザ・ドリフターズ

おすすめ平均
starsありがとう
stars日本のテレビ界、音楽界に残る作品群。
stars東村山音頭!
stars「ドリフは歌も良いんです」
stars「銭湯でついでにパンツ洗う」………。それは男の哀愁!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑結構、加藤茶って色気ある。男の私が言うのもなんだが(笑)。

♪試 聴⇒ズンドコ伝説icon
♪試 聴⇒ドリフだヨ 全員集合 赤盤icon
♪試 聴⇒ドリフだヨ 全員集合 青盤icon
♪試 聴⇒ドリフのシングルコレクションicon

★ザ・ドリフターズ(イザワオフィス公式)
★ドリフターズの世界

8時だョ!全員集合伝説 (双葉文庫)
8時だョ!全員集合伝説 (双葉文庫)居作 昌果

おすすめ平均
stars練り上げた笑いの辛さ
stars伝説の裏側。
stars伝説の秘密を垣間見ることが出来ると思います。
starsファンなら読んでほしい
starsいかりや長介の生き様 『8時だヨ!全員集合伝説』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これはお得な文庫版。ハードカバー出版時に私、買いました(笑)。

番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合2008/DVD-BOX(TBSオリジナル特典付き通常版・送料無料)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑僕に駆け寄り クリックをした セーラー服のおませな子~(←お願いします)

<広 告>




松尾和子

昭和30年代の松尾和子の歌手ぶりは、とても華やかだったと推察される。実は私的にあまり記憶がないため、推察という言葉を使った。
後年、「熟女ブーム」というのが仕掛けられて(?)、松尾和子や五月みどり等がクローズアップされた。その認識が強く「歌手・松尾和子」の真価を私はわかっていない。

同時期のフランク永井はしっかり認識しているから、この差は「歌手として一線にいたキャリアの差」なのだろう。あるいは子供にふさわしくない色っぽすぎる声が、距離をおいてるのかもしれない。それは裏を返せば、大人にはとても魅力的なヴォィスともいえる。

<COLEZO!>松尾和子松尾和子
松尾和子 和田弘とマヒナスターズ 川内康範

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 91123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まぁ~素晴らしい楽曲の数々。吉田正先生の素晴らしさでもある。

実際、今聴く彼女の楽曲はすべてが魅惑的だ。
マヒナスターズ
と歌った『誰よりも君を愛す』はムード歌謡の最高峰で、(第二回レコード大賞曲)その素晴らしさはいうまでもないが、フランク永井とのデュエット曲でありデビュー曲でもある『東京ナイト・クラブ』もエロ凄い!

この「淫靡」なニオイは、そんじょそこらのフェロモン歌謡にはとうてい出せないものだ。(しかし1959年にレコード・デビューして、翌年にはもうレコード大賞を受賞している!時代背景はわからないけど、単純にデビュー二年での受賞は凄い、と思ってしまう)

そして、ソロで唄う『再会』もまた彼女ならではのため息ヴォイスが聴かせる。ただし、テーマがテーマだけに今はあまり聴かれない曲ではあるが。(監獄に入ってる男を待つ女のモノローグ)
何より聴かせるのは、ジャズのスタンダードナンバーを唄う彼女である!『嘘は罪』『煙が目にしみる』『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』等々・・・。

ラプソディー
ラプソディー松尾和子 泉谷しげる

おすすめ平均
stars松尾和子、泉谷しげるを歌う。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ジャケ写、ここではないけど、可愛い子供時代が使われてる。

元々、ジャズシンガー上がりといえばそうなんだが、それにしても凄い人だったと今さらながら「遅れてきた私」は思う。仮に日本のベスト・デュオを挙げろ、と問われれば「松尾和子&フランク永井」を真っ先に挙げたい。次に「松尾和子&マヒナスターズ」かな。

そして、ウムム、と思う。数々のデュエット・ヒットがそう思わせるのかもしれないが、松尾和子って、デュオの名人なのでは?たとえば、ムード歌謡のソフトな男性ボーカル陣なら、誰とでも合いそうだ。石原裕次郎増位山ロスプリモス、然り・・・。

いや、ソフトじゃなくても、誰とでも合うのかもしれない。つまり、彼女のボーカルはボーカルに非ず。すでにスチール・ギターの如く「楽器化」しているのだ。「ムード歌謡な夜だった」という記事で書いたが、<尾を引く音色>のひとつなのだ。だから、私がかくも惹かれる理由がわかったというもの。

それにしても熟女時代の面影が強いが、若かりし日の彼女って相当な美形だった気がする・・・。だから、どうしたって言われれば、それまでなんだけど(笑)。

RE-MASTER VOICE 松尾和子IIRE-MASTER VOICE 松尾和子II
松尾和子 レイモンド・コンデ 八木正生クィンテット

ビクターエンタテインメント 2002-09-21
売り上げランキング : 125454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑素晴らしい出来です!ぜひ、試聴して。

♪試 聴⇒「COLEZO! TWIN」松尾和子icon
♪試 聴⇒ラプソディーicon
♪試 聴⇒RE-MASTER VOICE 松尾和子icon
♪試 聴⇒RE-MASTER VOICE 松尾和子 II icon
♪試 聴⇒銀座浪漫icon
♪試 聴⇒吉田正作品集 松尾和子icon

★再会
★吉田正 公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑好きになったの、もっとクリック 泣かずに押そうよ もう夜もおそい~(←お願いします)

<広 告>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。