なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2008-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



小山ルミ

お目目パッチリな小山ルミは、とにかくTVでよく見た人だった。子供の私は、「松岡きっこ」と間違えたりもした。幼児というのは、顔の識別能力が弱いのかな?

彼女は、ドラマだったり、【ゲバゲバ90分】だったり、かなり活躍していた。近年になって、ケーブルTVで【平四郎危機一髪】(宝田明)に出演しているお姿も見た。(喋らなきゃ)綺麗で愛らしいマスクだが、美女役というよりコメディ・リリーフ的な存在だったと思う。

そんなわけで、タレントの小山ルミはよーく憶えている。ところが「歌手」としての存在感が、私にはまったくない。実際、リアルタイムでは一曲も知らない。一番有名であろう『さすらいのギター』が発表されたのは、1971年(昭和46年)のこと。その時代ならしっかり認識してるはずなのに・・・。

さすらいのギター~ベスト
さすらいのギター~ベスト小山ルミ

ソリッド・レコード 2008-05-03
売り上げランキング : 19061

おすすめ平均 star
star歌謡曲の奇跡!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これはおススメしたい。イチ押しです!

だから今聴く彼女の楽曲は、すべてが新鮮だ。そしてなかなか、歌唱力というか「表現力」が豊かである。30数年経った今、感心してます(笑)。
最近、彼女のアルバムが各種CD化されてるようで、静かなブームなの?

以前どこかの記事のコメント欄でも書いたが、加藤茶とうわさになったゴシップは子供心にも憶えている。肝心の歌手活動は知らないのに・・・。
余計なことばかりに気をとられる性分は、幼い頃からのモノだったわけで。

ディスコ・グラフィを見ると、ビートルズからベンチャーズまで幅広い。もう、これは只者じゃないでしょう(笑)。ある紹介文だと「ディープでコアで、キュートでグルーヴィーな女性カルト歌謡」とあるが、まさしく言い得て妙。しかし「女性カルト歌謡」なんて言い方、初めて知ったけどピッタシですよ(笑)。

なかでも『さすらいのギター』と『二つのギター』の二曲は、盛り上がり感がとても良く、案外歌詞もステキ。楽曲の良さと、どこか先走った積極性(ややエキセントリック気味な)が感じられる彼女の歌唱が、実にうまくミックスされている。
とくにこのあたりがお気に入り。 
  ♪あなたのために 生まれてきたと 神様が お・し・え・て・く・れ・た~

悪なあなた~歌謡番外地
悪なあなた~歌謡番外地オムニバス ゴールデン・ハーフ・スペシャル シュガーラブ

おすすめ平均
starsすばらしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「番外地」本編のひとつ。とってもコア(笑)。

山内賢&和泉雅子の『二人の銀座』が大好きな私は、欧陽菲菲の『雨の御堂筋』も好きで、もちろん渚ゆう子の一連の楽曲も気にいってる。
つまり、「ベンチャーズ歌謡の虜」なのだが、小山ルミの楽曲を知ってますますその思いを強くした。

テケテケテーと奏でるエレキの音色が、どこか懐かしさと共に心の琴線の糸を爪弾き、共鳴させられちゃったわけだ。
だが、それは記憶の底にある「古き良き時代」(若大将GS)へのノスタルジーなのか?それとも純粋に、エレキの音色の魅力によるものなのか?

このあたりが、我ながらどうも判然としない。
ただ、いずれにしても言えることはたった一言、「カッコイイ」。
いや、昔風に言おう。「シビレル~!」

PS:私のまったくあずかり知らぬディープな世界だが、その昔『スナッキーで踊ろう』という曲があった。その「スナッキー・ガールズ」の一員だったという小山ルミ。残るメンバーが、なんと吉沢京子風吹ジュンというからスゴイ!しかし、風吹ジュンも古かったんだなぁ(笑)。
            ★スナッキーで踊ろう

歌謡曲番外地 Vol.1―Hotwax・presents歌謡曲・名曲名盤ガイド Queen of Japa (1)歌謡曲番外地 Vol.1―Hotwax・presents歌謡曲・名曲名盤ガイド Queen of Japa (1)

ウルトラ・ヴァイヴ 2007-05-18
売り上げランキング : 97880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑小山ルミが表紙の第一弾。続・歌謡曲番外地2も発売されました。

♪試 聴⇒昭和カヴァーズ・ヒッツ~歌謡曲icon
♪試 聴⇒昭和カヴァーズ・ヒッツ~フォーク&ポップスicon
♪試 聴⇒ロッテ歌のアルバム テイチクエンタテインメント編icon
♪試 聴⇒60’s CUTIE POP COLLECTION FIRST DATE EDITicon

★嗚呼!小山ルミ
★小山ルミ(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックにすべてを 奪われたわたし~(←お願いします)

<広 告>
小山ルミの素敵なCD群です。
 ◆ビートルズを歌う
 ◆ベンチャーズ・ヒットを歌う!/二つのギター
 ◆ロックン・ロール・ミュージック
 ◆小山ルミ&ドラム・ドラム・ドラム(紙ジャケット)




H2O

H2O(エイチ・ツー・オー)と言えば、どうしたって『想い出がいっぱい』なのである。いえいえ、私の思い出がいっぱいなのではなく、曲名を指してるのはもちろんおわかりですね。
アニメ【みゆき】の主題歌だったこの曲は、永遠の思春期ソングとしてすっかり定番。

実は私、このマンガにハマッた人間の一人です。すでに少年じゃなかったけど、「少年ビッグコミック」を行きつけの定食屋で目にして以来、欠かさず読んでいたっけ。恥ずかしい話、「みゆき・ダイアリー」なる日記帳が出たときは、わざわざ隣町まで買いに行ったぐらい。ただアニメの頃は、公私共に忙しく見てません。

H2O ベスト10
H2O ベスト10H2O

おすすめ平均
stars全部いい曲

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お買い得な千円!

世間的にはタイトル通り『想い出がいっぱい』な方が多いでしょう。私にしたって、何もないのになんかあった気分にさせられる。
しかし懐かしさの点では、むしろ『僕等のダイアリー』という曲にその思いが強い。(最近までタイトル知らなかった・・・)

これはTVドラマ版【翔んだカップル】の主題歌であった。とても清楚感漂う、桂木文が主演を務めたラブコメで、番組の最後に流れるNG集が楽しみだった。本放送は1980年~になってるが、おそらく私が見たのはその5、6年後のこと。(夕方の再放送だと思う)

結局、H2Oを語るというよりドラマやマンガを語ってしまうのは、彼らを代表する二曲がともにそれ絡みだから仕方ないでしょう。

ところで、『想い出がいっぱい』では、
   ♪少女だったと いつの日か 想うときがくるのさ
     少女だったと なつかしく 振り向く日があるのさ~

と歌ってるが、もちろん「少年」にも置き換えられる。ただし、この曲のキーワードは「シンデレラ」にあって、「大人の階段登る 君はシンデレラさ」に続き「幸せは 誰かが運んでくれる」と信じている君を歌う。

想い出がいっぱい~the 21st century~
想い出がいっぱい~the 21st century~H2O 阿木燿子 石田小吉

おすすめ平均
stars幸せは誰かがきっと・・・
starsすごい良かった
stars最強
starsもう20年も経つんですね
starsCMでおなじみの曲です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑新旧2バージョンが収録されているらしい。

つまり、白馬の王子さまを待つ他動的な姿勢だが、けっして皮肉な視点ではない(と思う)。あくまでも、阿木燿子はあたたかな目で見ている(と思う)。
でも少しだけ、唇の端にシニカルさが見てとれるけど・・・。

一方、『僕等のダイアリー』における未来の王子さまはさっぱり冴えない。
   ♪甘い言葉セクシーで のぼせすぎてグロッキー
     その気にさせて ラブパンチ 僕にくらわす~

来生えつこが描く思春期の男子像はとてもわかりやすい。なんの細工もせず、ストレートそのもの。だが、今これらの世界は当たり前のように感じるが、その少し前までは違ってたのでは?

マンガ「翔んだカップル」は、それまで恋にうつつを抜かすのは男らしくない!少なくとも公言するのは恥だと思われていた世界を少女マンガのように堂々とさらしたのだ。

この頃から「ボーダレスな時代」が進んでいたのだろう。
それは男女、国境のボーダレス化であり、大人のような子供、子供のような大人が登場する時代でもあった。

想い出がいっぱい~the best collection~
想い出がいっぱい~the best collection~H2O 中沢堅司 ちあき哲也

おすすめ平均
stars「想い出がいっぱい」に再会
stars心地よい。
stars癒されます
stars懐かしく新しい
stars澄んだ声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「水」のようにサラリと流れていった・・・。

♪試 聴⇒青春歌年鑑 1983 BEST30icon
♪試 聴⇒’80sドラマ・ソングブックicon

★H2O ←ユニバーサル・ミュージック公式
★中沢堅司 Official web site







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑幸せはクリックが きっと運んでくれると 信じてるね~(←お願いします)

<広 告>




三波春夫

どうも三波春夫と言っても、印象に残る一曲がなかなか思いつかない。
『チャンチキおけさ』、『おまんた囃子』、『東京五輪音頭』、あたりだろうか。
私的には高橋英樹版『桃太郎侍』を一番、聴いたかもしれない。
いずれにしても、決定的なこの一曲が浮かばない。

だが、それなのに氏の存在感は大きかった。「国民的歌手」といってもいい。
振り返ると、いつ認識したか覚えがない。いつの間にかそこに居て、いつの間にか当たり前のように「お客様は神様です」と唱えていた。

三波春夫スーパーベストアルバム
三波春夫スーパーベストアルバム三波春夫

おすすめ平均
stars美しい語り口と、美しい日本語に酔う

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なにが正調かはわからないが、「正調の人」イメージ。

三波春夫+コーネリアス ←ダウンロード購入。

一時期、「この人は決して死なないのでは」と思ったことがある。というのも、昔から見た目がまったく変わらなかったから。まあ、いわゆる「三波春夫=ロボット説」です。(←勝手に私が思っただけ)
いくら化粧マジックのおかげとはいえ、驚くほど印象が変わってない。

昔は息子の「豊和」を、よくTVで見たものだ。落語家のように、「二代目・三波春夫」を襲名すればいいのにと思ったこともある。あ、これ嘘です(笑)。
でも、歌手の世襲制は案外、面白いかも。(←でも無理ですね)

人間は誰でも、一冊は本が書ける、とはよく言われること。まして、天下の三波春夫だから相当、ドラマチックな人生をおくったものと推察される。あの笑顔の下には、人に言えない涙が詰まってることでしょう。ゴーストライターがまとめたタレント本って、食指が動かないけど彼の自伝ならそのまま昭和の芸能史になるだろう。

三波春夫名演集~芸能生活五十五周年記念三波春夫リサイタルより~
三波春夫名演集~芸能生活五十五周年記念三波春夫リサイタルより~三波春夫

おすすめ平均
starsこれぞ日本のエンターティメント
stars日本の誇るエンターティナー!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一家に一枚、先生のお姿が見られるDVDを(笑)。

いわゆる直情型の村田英雄に対して、いつも朗らかな印象がある三波春夫。でも、というかだから、いったん怒ったら、三波先生はとても怖そうだ。(なぜかムラタと呼び捨てで書けるが、三波春夫はつい「先生」がついてしまう)
実際はかなりの人格者らしい。先に書いた「お客様は神様です」も、単なる商人が口にする奉仕の精神ではないという。  ↓  ↓ 
                 ★お客様は神様です(三波春夫) 

一つの道に秀でる人は、おのずと人格者になっていくのだろうか?いやいや三波先生の場合、元々そういう性向だった気がする。もし「歌謡道」という言葉があるとすれば、先生ほどふさわしい人はいない。まさしく「道」なのだ。

華道、茶道、柔道(これは違うか)、と同じ意味で「歌謡道」を極めていたんだろう。家元や教育者みたいな風貌も感じられるし。もしかしたら私、学校で見た気さえする。校長先生として、全校集会で訓示してそうだ。
だからやっぱり、三波春夫には「先生」を付けるのが正しい。

LUPIN The Best
LUPIN The Bestアニメ主題歌 水木一郎 Sandra Hohn

おすすめ平均
starsルパン好きの方にぜひおすすめします
stars「ルパン三世」の曲を語るならこれ……ですよね?
starsお買い得だと思います♪
starsOP&EDに惚れていたら買い
starsルパンCDのスタンダードとしてお勧めです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑先生も参加。案外、革新的なんですよ。

♪試 聴⇒三波春夫ベストコレクションicon
♪試 聴⇒三波春夫~音頭・オンドで全曲集~icon
♪試 聴⇒三波春夫 ルパン三世を唄うicon
♪試 聴⇒1970年のこんにちは-追憶のEXPO’70icon
♪試 聴⇒青春歌年鑑「演歌歌謡編」1950年代ベストicon

★三波春夫オフィシャル・サイト
★三波春夫~笑顔の秘密  ←オフィシャル・ブログ

青春歌年鑑「演歌 歌謡編」1950年代ベスト
青春歌年鑑「演歌 歌謡編」1950年代ベストオムニバス 三船浩 石原裕次郎

おすすめ平均
stars大変喜んでいます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これもはずせません。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑押さねばならぬ 押さねばならぬのだ~(←お願いします)

<広 告>




千賀かほる

~深夜から早朝にかけて、人っ子一人いない都心のど真ん中。普段は騒音でうるさい車も、今は一台も見当たらない。道路がこんなに広かったのか、と驚く自分がいる。そんな中、前方のビル街から一人の女性が歩いてくる。ギターをかきならしながら、ゆっくりとこちらに・・・。
どこか淋しげで、なんとなくピエロの持つ哀しみにも似た印象~

そんな「夢」で見たような光景がクッキリ浮かぶ。もしかしたら、一度くらいほんとに夢で見たかもしれない。
ベタな連想だが、千賀かほるの歌う『真夜中のギター』には、常にこんな絵がセットで浮かぶのだ。

真夜中のギター
真夜中のギター千賀かほる

おすすめ平均
stars街のどこかに寂しがり屋が一人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑帽子かぶって歌ってなかった?

『真夜中のギター』は千賀かほるのデビュー曲であり、結果的に最大のセールスにもなった。(それ以外の曲、残念ながら知りません)
1969年(昭和44年)、見事にレコード大賞の新人賞を射止める。今、改めて聴くと「演歌」っぽい歌唱で、結構ハスキー。当時は、そんなこと思わなかったのだが。

この曲は、深夜ラジオで火がついたらしい。たしかに歌詞の内容からも、うなづける。同じ年にヒットした由紀さおりの『夜明けのスキャット』と並ぶ「深夜ラジオ歌謡」にも思えてくる。時代はグループ・サウンズ・ブームがひと段落した頃である。

調べると昭和44年のヒット曲は次のようであった。
  『白いブランコ』  ビリー・バンバン
  『時には母のない子のように』  カルメン・マキ
  『ある日突然』  トワ・エ・モワ
  『風』  はしだのりひことシューベルツ
  『フランシーヌの場合』  新谷のり子
  『夜と朝のあいだに』  ピーター
  『いいじゃないの幸せならば』  佐良直美
  『長崎は今日も雨だった』  内山田洋とクールファイブ

恋すれど廃盤 Vol.2 オー・モーレツ恋すれど廃盤 Vol.2 オー・モーレツ
郷伍郎 阿久悠

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-02-21
売り上げランキング : 176429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オムニバスとしては出来のよいシリーズかも。

歌謡曲という枠が大きく変化していったように感じる。つまり、フォーク台頭の兆しがハッキリと見えるのだ。ちなみに、渥美清の【男はつらいよ】の第一作が封切られた年でもある。

おそらく、こうして年度でくくるとどんな年でも意味があるのだろう。だが、それはその渦中ではなかなか気づきにくい。振り返ることで、よく見えてくる。

そして奇しくも『真夜中のギター』には、フォークに欠かせない「ギター」という共通言語が盛り込まれていた。作詞家・吉岡治は時代の風を感じていたのだろうか?

オールナイトニッポン EVERGREEN(1)1967-1971オールナイトニッポン EVERGREEN(1)1967-1971
オムニバス ズー・ニー・ヴー 五つの赤い風船

ビクターエンタテインメント 2008-01-23
売り上げランキング : 3751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「深夜ラジオの時代」でもあった。

♪試 聴⇒真夜中のギターicon
♪試 聴⇒恋すれど廃盤 Vol.2 オー・モーレツicon
♪試 聴⇒走れ!歌謡曲 スーパー・デラックスicon

★ゲンダイネット ←2005年9月のインタビュー







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを求めて さまよう 似たもの同志なのねぇ~(お願いします)

<広 告>




ビューティ・ペア

女子プロレスの世界から芸能界へ。この流れの先駆けはマッハ文朱だろう。
そして当時の芸能活動のパターンである音楽活動を行った。たしかにマッハは何曲かリリースしているが、今となっては思い出せない。
ただ偉大なる「パイオニア」として、野茂と共に表彰したい。(←うそ)

その分野ではなんといっても、ビューティ・ペアの『かけめぐる青春』に尽きる。
後のダンプ松本、キューティー鈴木、クラッシュ・ギャルズ等、芸能界への道筋をつけたのはまぎれもなく彼女らが「売れた」ことにあった。まぁ、芸能界にしろプロレスにしろ、どちらも「興行」だからそう不思議ではない、ともいえる。

格闘音楽大全プロレスQ第5回 プロレス紅白
格闘音楽大全プロレスQ第5回 プロレス紅白ゲイスターズ・プラス・アルファ

おすすめ平均
starsマッチョドラゴン♪
stars懐かしい時代物
starsボエ~
starsジャンボ鶴田に捧ぐ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑体育館のトイレで見た阿修羅原はでっかかった・・・。

それにしても「ビューティ・ペア」。よくぞ、このネーミングをアノ二人につけたものだ。その勇気ある決断に心から拍手をおくりたい。(←これも、うそ)
ちなみに、芸能界からプロレス界に向かったミミ萩原のような「逆輸入車」ケースはきわめて稀有で、そんなパターンは二度とないだろう(笑)。

『かけめぐる青春』の成功は、それまで男性のものとされてきた「熱い友情」が女性にも存在するんだ、と抱かせたことにある。(←幻想?)
ジャッキー佐藤、マキ上田、この二人のキャラが、それに拍車をかけていた。

   ♪あなたから わたしへ
    わたしから あなたへ~
この箇所で手を相手に向けるアクションは、もう熱い友情そのものだ。(もしくは怪しい世界・・・)
だが、ここでの二人にはまったく感情が入ってない。目が死んでいる。
そして、♪ビューティ ビューテイ~ と連呼するときのステップの踏み方が実に素人っぽい。

続・青春歌年鑑 1977
続・青春歌年鑑 1977オムニバス

おすすめ平均
starsピンクレディー登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑名曲揃いの年に、よくぞヒットした。

ところがそんな素朴さが、もしかしたら味になっていたのかもしれない。
プロらしくないのが「売り」につながったようにも思える。
おそらくレコード・デビューに際してレッスンを重ねたであろうが(実は何もしてない?)、未完のまま発表した制作陣がスゴイ!?(きっと売れると思ってなかったんだろうなぁ)

ビューティ・ペアの活躍は、それまでお父さんのためにあった「女子プロレス」を一躍、小中学生のものにした。まるで「スター誕生」のオーディションを受ける気分で、入門を目指す女子も増えたことだろう。結局、芸能界(マス・メディア)への新たなルートの一つという意識だったのかもしれない。
近年の女子アナ人気はずっーと続いてるが、これとていつ下火になることやら。

PS:ジャッキー佐藤は1999年8月、わずか41歳で亡くなる。巷間言われている神取忍とのセメント・マッチ、見てみたい。

ビューティ・ペア メモリアル・コレクション
ビューティ・ペア メモリアル・コレクションビューティ・ペア

おすすめ平均
stars必聴です
stars気迫があります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑唯一のビューティ・ペアのアルバム。

♪試 聴⇒メモリアル・コレクションicon
♪試 聴⇒J-POP 70’S COLLECTIONicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 1977 BEST 30icon

★JAKKIE FOREVER ←J佐藤ファン・サイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑送る言葉は 悔いのないクリック~(←お願いします)

<広 告>




