なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2008-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アグネス・ラム

アグネス・ラムが歌った『雨上がりのダウンタウン』には、何も思い入れがない。なのに、冒頭の一節はしっかり覚えている。
     ♪雨 あっがり ダウンタウン
       ひっかりぃの シャワー ~

とても歌詞の意味など呑み込めてるわけがなく、気のない歌い方だったラム。いかにも、「やらされている感」に満ちていた。そんなマイナス・ポイントばかりだけど、今でも記憶にあるのはスタッカートな歌い方の「異質」さと、そしてやっぱりラムちゃんが可愛かったせいだ(笑)。

ベストベスト
アグネス・ラム

ポニーキャニオン 2002-12-18
売り上げランキング : 104740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ、売ってます・・・。

アグネス・ラム ←ダウンロード購入できる・・・。

当時から、いかにも「日本男子に好まれそうな外人」の顔つきだと思っていた。(←中国系だからかな)そう思う時点で、すでに敵の術中にハマっていたのでしょうか(笑)。まあ、こうは書いてるけど、特別ファンだったわけじゃありません。

しかしこの曲、弾厚作の作曲だったんですねぇ。若大将はこんなところにも出没していたのか・・・。今聴くと小粋なシャンソン風でもある。ただ、これはアグネス・ラム、ないしゴールデン・ハーフには歌えても、日本人だとこの味出せないでしょう。あ、別にほめてるんじゃないですよ(笑)。

調べるとシングルは二曲だしている。(←『さよならは言わない』という曲で、作詞が庄野真代)しかし、なぜかアルバムは三枚出していた。うーんミステリアス。なんでも商売にしちゃうところがステキだ。
(『Im Agnes』という曲もあるようだけど、シングル化してないのかな?)

渡辺プロダクション設立50周年 MIX CD~歌謡曲&J-POP編~ mixed by DJミッツィー申し訳渡辺プロダクション設立50周年 MIX CD~歌謡曲&J-POP編~ mixed by DJミッツィー申し訳
オムニバス

rhythm zone 2006-07-26
売り上げランキング : 93757
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ナベプロの底力!

顔に似合わぬ豊満なボディで、そのアンバランスさが魅力になっていた。でも、幼稚な私はそんな色香に迷うことなくスルーしていった。しかしCMでさかんに露出していて、ある意味「時代の象徴」でもある。「グラビア時代」の本格的幕開けと言っていいだろう。

おそらく後の世では、黒船でやって来たペリー来航のように「ラム来日」として教科書に載る・・・わけはないか(笑)。ご当人にすれば、まったく無自覚だろうし、これもあれもすべて時の流れのせいで、お膳に乗っただけだしね。

だから、制作サイドの見事な戦略と言っておこう。実際、ラム効果ってどれほどのものだったかわかりません。今はなんでもかんでも○○効果とうたって、金額に換えて語られる世界になっちゃいました・・・。

でもアグネス・ラムって、実はそんな世界と一番無縁だったように思えるんですよ。(実際、当人は芸能人としての成功志向がまったく無かったらしい)陽光降り注ぐ楽園ハワイで、自然と共にのびのび人生を謳歌するのがとても似合っていたはず。ま、そうは言ってもハワイだって今じゃ、そんな自然イメージはないですが・・・。
そして、かつての美少女も、とうに50代になったとさ。

アグネス・ラムのいた時代 (中公新書ラクレ 238)
アグネス・ラムのいた時代 (中公新書ラクレ 238)長友 健二

おすすめ平均
stars常夏の国から日本中を席巻した元祖グラビアアイドル――“太陽の恋人”アグネス・ラム
starsお宝写真も満載!
stars憧れとノスタルジーに満ちたあの1970年代 私はその時代に遅れて生まれてきた(追悼長友健二氏)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑読みました。面白かった。

♪試 聴⇒Myこれ!クション アグネス・ラム ベストicon

★アグネス・ラム(ウィキペディア)
★アグネス・ラムさん







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑仲直りのクリック 私からさせてください~(お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

豊川 誕

そう頻繁にTVで見た人ではない。だが、異彩を放っていたので、「豊川誕」のことはよく覚えている。それは、あまりにも強烈な売り出し方だったから。孤児院育ち(今は養護施設、とご本人があっけらかんと語ってます)を逆手に、不幸な生い立ちを前面に出すセールス手法。「えっ、そんなやり方していいの?」と当時でも思ったものだ。

二曲目の『星めぐり』なんて曲、しっかり覚えているから、キャラとしてのインパクトは相当なもの。ただ、今改めて聴くとデビュー曲の『汚れなき悪戯』が相当イイですね。演歌チックだけど、これ名曲じゃないでしょうか。

ゴールデン☆ベスト 豊川誕
ゴールデン☆ベスト 豊川誕豊川誕

おすすめ平均
stars誕よ、今どこに・・?
stars涙 希望 愛しあうには若すぎたのさ・・・。
starsある意味最もカルトな男性アイドル“うわさのジョー”、初のベストCD!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『時には母のない子のように』までカバーしてる・・・。

デビューから二曲目までは安井かずみが作詞をしている。しっかり豊川誕のストーリーに沿っていて、むしろ「やりすぎ感」が漂うくらいの仕事ぶり。いかんなく「不幸度」を撒き散らかしてます(笑)。
アニメ【タイガーマスク】のエンディング曲、『みなし児のバラード』(BY新田洋こと森本さん)を聴くと、決まって彼を思い出すのも仕方ないでしょう。
    
    ♪人生を拾って歩く もともと一人ぼっち    
      どんなつもり あの人は~  (『汚れなき悪戯』)   
    
    ♪かわいそうな星めぐり 人に言われて気がついた
      自分じゃ どうにもできないさ そうだよ~  (『星めぐり』)

売り方が売り方だけに、アイドルに不可欠な「笑顔」も少なかった。イメージ的に、暗さ8:笑顔2、程の割合だったんじゃないでしょうか。まあ、それゆえ数少ない笑顔が、ファンを虜にしちゃうわけで。でもトータルで考えたら、やはり特殊な売り方は次の展開が難しい。

寺山修司作詞+作詩集
寺山修司作詞+作詩集オムニバス

おすすめ平均
stars喜びと悲しみは紙一重
stars歌だけでなく朗読も聞きごたえあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『ぼくの消息』という曲を歌ってるようです。

三善英史の「薄幸」ぶりをはるかに凌ぐ「不幸の中の不幸」ぶり。キング・オブ・不幸なんだから、もうかなう芸能人は見当たらない。でもそんな人って実は陽気な性格が多いし、またそうでなければやりきれないはず。だから、なおのこと本人の中で人格の乖離が生まれちゃう。

後のいろんな問題の根源は、間違いなく思春期のアイドル時代から派生しているのでしょう。だからといって、結果はすべて本人の責任ではある。
それにしても、彼のこれまでの生き方は相当な波乱万丈で、長編小説の一作になりそうだ。様々な有名人が登場してくる。ただし大物がいるため、自主規制という名のタブーに触れそうな気配。きっと再現ドラマは作れないんだろうなぁ。ホントは一番見たい人なんだけど。

【特捜最前線】で、スルス宮口という歌手役で出演しているお姿を見たが、もちろん犯人役(笑)。でも、すぐに彼だとはわからなかった。
ご本人はファン掲示板で「ドラマの中で歌った曲は著作権の問題で僕が作曲した曲をギターで弾いて歌ってくれって言う注文で歌ったフランス人と日本人のハーフの歌手って設定でした、金髪の鬘付けてね、ハーフになんか見えるかな~(笑)」と語ってます!

今は下ネタをするおじさんになってるけど、ファン掲示板にも出没していてすっかりフレンドリー!アイドル時代の印象とガラッと違うけど、とてもいいんじゃないでしょうか。本質はやっぱり明るい人なんですね。

ひとりぼっちの旅立ち 元ジャニーズ・アイドル豊川誕半生記icon
iconicon

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 豊川誕

★豊川誕とみんな友達 ←ご本人ブログ。いろんな意味で濃い!
★豊川誕 community Room ←BBS(ご本人が当時の撮影秘話なども語ってるようです)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ああ だれか だれか 押してぼくのクリック~(お願いします)

<広 告>




松本伊代

伊代はまだ16だから~♪、から早数十年が経って、40代の松本伊代。
そりゃ、私も老いるわけだ・・・。若いときの1、2歳の差は大きいが、40代になったらもうみんな一緒、ということにしておこう。

さて、妙に通る声質の彼女だが、実は歌手としての思い入れは薄い。
タレント・イメージが強いせいである。バラエティーのイメージがあって、いわゆる「バラドル」の一人。しかし、記事を書くにあたり調べたら相当、シングルを出していたことを今さら知る。
そんなわけで知識もなければ資格もないけれど、少しだけ書きます。

松本伊代 Best Selection
松本伊代 Best Selection尾崎亜美 売野雅勇 松本隆

おすすめ平均
stars月下美人

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑声がとおる分、歌手向きの資質でした。

松本伊代 ←ダウンロード購入。

彼女の場合、知名度はバツグンだけど代表作が思い浮かばないのだ。常にバラエティーを筆頭にTVの画面に映ってる印象が強い。それでいえば、今の芸能界を先取り(?)していたのかもしれない。
つまり所属先は、ドラマでも歌でもましてお笑いでもなく「TV界」そのものということ。なにしろ、『TVの国からキラキラ』という曲も歌っているぐらいだし。

一般論として語れば、代表作がなかったりジャンルが不明朗だと不利に思える。ところが、彼女の場合まったくあてはまらない。今でも一線で活躍しているのはさすが、というかなんというか(笑)。まあ、芸能界はそもそも一般論があてはまる世界ではないのでしょう。

「ディズニーランドに似合う芸能人を作りたかった」、これは所属事務所のT社長が語った言葉である。そして、伊代はデビューした。なるほど、日常から切り離された架空の世界、というコンセプトは、まさしくTV的だ。
(もっとも、東京ディズニーランドの正式オープンは1983年の春だから、伊代ちゃんデビューの2年後で後付けの言葉なんだろう)

きみになりたい。
きみになりたい。オムニバス

おすすめ平均
starsおすすめ。
starsきみになりたい
starsよい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑小西康陽が女性アーティストに提供した新旧の楽曲を集めてるそうです。

そうすると、ありえない世界の住人だから逆に代表作があればまずいのだ。
固定イメージに染まったら、それはもうミッキーやドナルドに成りえない。そもそも、デビュー曲『センチメンタル・ジャーニー』で、明らかにキャラ化宣言している。年齢と名前を織り込んだ歌詞は、完全に第三者のそれだ。あくまでバーチャル・キャラとしての松本伊代なのである。

本来、ヒロミとの結婚だってなかったことにしたいぐらい。ただ彼女はそれをオープンにしても、なぜか生活のニオイが感じられない。今、TVで見ても違和感がない。ひょっとして、それが彼女の特性なのだろうか。

最近は「キュティー★マミー」(堀ちえみ早見優)の活動もしてるが、それだってどこかバーチャル感がある。(『ミッキーマウス・マーチ』をリリースしてるのは、ハマリすぎでしょう)
まあ「嘘くささ」と紙一重ではあるが・・・。

アイドル・クリスマス・ソングス
アイドル・クリスマス・ソングスオムニバス 岩崎良美 早見優

おすすめ平均
stars思い入れがないと良さが分からないかも。
stars無理があるなぁ...。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑思い入れはないけど、クリスマス好きです。

♪試 聴⇒松本伊代 Best Selectionicon
♪試 聴⇒女性アイドル自己紹介ソングス~自分の名前を歌ってしまう、これぞ究極のアイドルソングicon
♪試 聴⇒アイドル・クリスマス・ソングスicon

<映像>『流れ星が好き』
<映像>『サヨナラは私のために』

★「天使のバカ」本人のブログ
★キューティーマミー(公式サイト)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑夜空の星もキラキラ 私のクリックもキラキラ~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



石川 進

そのとき、店内では甘いケーキのニオイが漂っていたことも、柔らかな午後の日差しが差し込んでいたことだって思い出せる。それは、レコード・プレーヤーを買ってもらった日のこと。

日曜日の昼下がり、母とレコード店に行ったのだ。もちろんプレーヤーだけでは意味がなく、一緒に買ったレコードが「パーマン」のソノシートだった。うれしくてうれしくて、一刻も早く包みを開きたかった。

その足で近くの喫茶店に入り、すぐに開けて飽きずに眺めていたっけ。「幸福の絶頂」って、こんなところにあるのだ。そして子供のしあわせな姿を見る、親の喜びも今になるとわかる。あれから、どれだけの時間が経ったことやら・・・。

石川進 ベスト
石川進 ベスト石川進

おすすめ平均
starsQPちゃん最高です!!
stars待ちに待ったベスト!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだまだ現役らしい。

石川 進 ←ダウンロード購入、できるとは。

それからは頻繁というわけにはいかないが、アニメや怪獣モノのソノシートを揃えた。また月刊少年マンガ誌(「ぼくら」、「少年」、「少年画報」など)についてくる付録にもソノシート(ミニサイズ)があった。
そんな子供向けのソノシートで(アニメ・ソングの世界)よく歌っていたのが、キューピーちゃんこと石川進である。

アダ名が示すようにクルクルッとした髪質と愛嬌あるお顔、そしてとても色白な点がキューピー人形を彷彿とさせた。そう頻繁にTVで見た人じゃないが、よく覚えている。(←一般的には【おはよう子供ショー】の司会だが、私はあまり見てない)

なんといっても彼の出世作は『オバケのQ太郎』だろう。大人になるとあんな歌い方、なかなかできないことがわかる。まさしく声で演技をしているわけだが、それこそが当時このジャンルの必須条件なのだ。(後にアニソンも成熟期を迎え、普通の楽曲とまったく変わりない作りになる)

永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ CD-BOX
永久保存盤 ソノシート誕生40周年記念 朝日ソノラマ CD-BOXアニメ主題歌 西六郷少年合唱団 ボーカル・ショップ

おすすめ平均
stars延期ですか。。。
starsまさに「永久保存」盤。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしき会社。解散しちゃいました・・・。

ただ、そんな面のキューピーちゃんしか見たことがない。だから地の声がどうなのかまったく知らない。ダニー飯田とパラダイスキングに所属していたことも後付けの情報だし、そのグループだって私の年代では覚えがない。

そもそも根本的に石川進の存在がわかってない。どの分野に所属する人なのかわからない。歌手?役者?司会業?大雑把に言えば「タレント」なんだろうけど・・・。しかし、これは裏返せば「アニメ黎明期」が成せる時代のせいでもある。

今はアニソン界も、ささきいさお、水木一郎、堀江美都子(シグナルの奥さん)等が有名で、専門特化だって可能だろう。だが彼の時代ではステータスもないし、とても食べていける状況ではなかった。

時代の先駆者は、いつだって評価と内容が伴わない。でもそんな人がいてこそ、今があるのだ。
貧乏クジを引いたとも言えるけど、人によっては「時代の巡りあわせ」と呼ぶのかもしれない。

“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全
“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全楠トシエ 榎本健一 キング合唱団

おすすめ平均
starsそれは、彼女の歌声からはじまった。
stars出るのが遅すぎた。
starsなんと初のアンソロジーCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この人も懐かしい。今、どうしてるのでしょう?

♪試 聴⇒石川進 アニソンコレクションicon
♪試 聴⇒テレビまんが主題歌のあゆみicon
♪試 聴⇒BEST SELECT LIBRARY 決定版 あのころのテレビ主題歌icon
♪試 聴⇒“元祖コマソンの女王”楠トシエ大全icon

★日本エンカフォンレコード 石川進
★石川 進(ウィキペディア)
★Qチャンネル  ←オバケのQ太郎ファンページ






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ぼくは クリックには弱いんだぁ 弱いんだぁ~(←お願いします)

<広 告>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。