なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2008-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



皆川おさむ

先日のこと、家のネコが足元で寝ていた。たまたま目を向けた時、彼も(オスなので)目覚めた。だが、そのとき彼のとった行動は予想外なものである。オズオズ怯えて後ずさりを始め、脱兎のごとく逃げ出したのだ。いったいどうしたことか?ネコだけに、いつもネコっかわいがりしているというのに。

やがて、考えられる可能性に気づいた。
彼は夢をみていたのだ。私に苛められる夢を・・・。
いくらネコの額は狭く、前頭葉が未発達だといってもしっかり夢はみるのだ。
そういえば、以前飼っていたネコ(荒木一郎の記事で書いてます)も、よく眠りながら怒っていた。寝言で、ウー、ウー、唸り声をあげていたものだ。

彼女は(メスなので)三毛猫だったが、ほんの一時期それを残念に思った年がある。それは1969年のことで「なんで、黒猫じゃないの」と思った。(←少しネタ入ってます)皆川おさむの大ヒット曲、『黒ネコのタンゴ』のせいだ。もっとも、普段は黒猫ってどことなく縁起が悪く忌み嫌いがちだけど。

青春歌年鑑 1970
青春歌年鑑 1970オムニバス

おすすめ平均
stars最高です!
stars左ト全だけでも買う価値あり。
stars懐かしい!絶対お得だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしい、という言葉しか出てきません・・・。

この曲は、なんといっても皆川おさむのボーカルにつきる。それは幼児だからこそ出せる魅力である。まあ彼でなくても、子供だったら代用できるかもしれない(笑)。よく「動物と子供にはかなわない」と言われるが、どっちも満たしてるから、こりゃ最強でしょう。

この『黒ネコのタンゴ』については、ある思い出がある。
それは、風邪からくる熱でもうろうとしていた小学生時代のこと。寝たきりではないが、もちろん飛び跳ねる元気もなく、布団の上でダラダラしていた。不憫に思ったのか、母は私の大好物だったファンタのグレープを買ってくれるという。
近くの菓子屋に行ってくる間に体温をはかりなさいという。

ちゃんと計りましたよ、ちゃんと。戻ってきた母は、体温計を見て飛び上がらんばかりに驚いた。だって、40度近くを示していたのだから。私は正直に打ち明けた。その体温はネコのものだということを。
しばらくは、親戚中にこの話が行き渡り、バツの悪い思いをしたっけ。
そんなわけで、私的にこの曲は「ネコと風邪とファンタ」という三題噺になってます。(なってない)

ところで同時期に、子供の世界ではもう一曲、流行った歌がある。それはハニー・ナイツが歌った『オー・チンチン』である。この曲については、いずれ触れたいと思ってます。ただ問題は、歌詞が歌詞だけに・・・。格調高き拙ブログ(?)で、品を保ちつつ書けるかなぁ(笑)。

懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.1 昭和40年代1号
オムニバス

BMG JAPAN 2008-07-02
売り上げランキング : 236400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑演歌、歌謡曲、童謡が混在の面白い時代。

♪試 聴⇒青春歌年鑑 70年代 総集編icon
♪試 聴⇒家宝~歌のお子様ランチ~icon

★黒ネコのタンゴ(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑君はかわいい 僕のクリック プッシュがよく似合うよ~(←お願いします)

<広 告>





スマイリー小原

「朝寝、朝酒、朝湯」が大好きな小原庄助さんの生き方に憧れる怠惰な私。よほど財力がなければ、そんな生活、できるわけがない。もちろん架空の人物だから、そもそも存在しないのだ。でもそのお名前(姓)から昔、私は単純にスマイリー小原を重ねていた。子供は単純なのだ。
(そもそも今、小原庄助さんを知ってる方、どれだけいるだろう?)

もっとも、スマイリー小原という人に、とくに注意を払ったことはない。
たしかに「踊る指揮者」として、スカイライナーズを率いていたことは知っている。歌手の後ろでクネクネ腰をくねらせながら、妖しい存在感を放っていたことも知っている。ただ幼すぎた私は、全盛時の彼をよく知らなかったのだ。

ところが、先日見た昔の映画【クレイジーと七人の花嫁】(1962年・松竹)に登場するお姿を見てビックリ!いや、たまげました。そのぶっ飛び方は尋常じゃなかった。藤木孝(ドラマの悪役イメージしかない)とのかけあいは素晴らしすぎる(笑)。もう異彩、放ちすぎでしょう!

KING RE-JAZZ SWING: DANCE WITH SMILEYKING RE-JAZZ SWING: DANCE WITH SMILEY
スマイリー小原とスカイライナーズ

キング 2006-04-26
売り上げランキング : 53471

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ホントは曲よりも、踊る姿が見たい。

スマイリー小原 & スカイライナーズ ←まさか、ダウンロード購入できるなんて。

ちなみに、この作品は当時のナベプロ所属の方々が大挙、出演していてそれだけでも貴重。たとえば、ペギー葉山で取り上げた平岡精二の生演奏シーンも見られる。

そんなわけで、今回は「歌手」ではなく「バンマス」を取り上げる異例の展開となりました。本来なら「企画記事」として取り上げるべきですが、お許しください。

しかし、彼の濃さはいったいどこからくるのだろう。その顔立ちといい物腰といい「悪夢」に出てきそうだ。一度見たら、うなされそうな予感。もしかしたらエルム街にいるのかもしれない。

その日本人離れしたマスクといい、立居振る舞いといい、絶対ラテンの血が入ってるに違いない。(純正・日本人らしいけど)
ここまでキャラが立っていれば、裏舞台でスターを支える存在なんかで満足できるわけがない。本質的に表舞台の人なのだ。

以前、ダン池田のインタビューを読んだことがある。それによると、TVの音楽番組におけるバンドの待遇は、それはひどいものだそうだ。するとスマイリー小原も、突出した何かを見せなければ生きていけなかった?リーダーとしてバンドを維持する役割を果たしたのか、とも思えてくる。

やがてTV界は、経費の面から真っ先にバンドが切捨てられていくことになる。そして、今では音楽番組自体になかなかお目にかかれないありさまだ。
そうすると、高度経済成長時代と共に「良き時代」を過ごしたスマイリー小原って、幸せだったのかな・・・。

ビッグバンド・ジャズ ベストビッグバンド・ジャズ ベスト
東京キューバン・ボーイズ シャープス・アンド・フラッツ 原信夫とシャープス・アンド・フラッツ

キングレコード 2008-05-09
売り上げランキング : 105427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ビッグバンドの維持は大変でしょう・・・。

♪試 聴⇒ビッグ・バンド・ジャズ ベストicon
♪試 聴⇒KING RE-JAZZ SWING DANCE WITH SMILEYicon

★踊る指揮者、スマイリー小原
★スマイリー小原とスカイ・ライナーズ
★スマイリー小原(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ヒッパレー ヒッパレー みんなでクリック~(←お願いします)

<広 告>




しのづかまゆみ

校庭には、大きなプラタナスが立っていた。校歌でも歌われ、小学校を象徴する存在そのものである。「アメリカシロヒトリ」という害虫を知ったのもその関係だ。【マグマ大使】に登場する「ニンゲンモドキ」と語感が似ているように思えて、不気味な印象がある。

そのプラタナスの下を一学年下の女子が数人、歩いていた。
放課後、教室でブラブラしていた私はY君に呼ばれて、その光景を見ることになる。
「ほら、あの一番左のコ、Mちゃんって言うんだ」彼は突然、語りだした。
「俺さぁ、あのコが好きなんだよ」ため息まじりに、少し淋しそうに続けた。
たしかに、遠目でも可愛らしさがうかがえた。

Hotwax presents Girls,It ain’t easy 1970’s
Hotwax presents Girls,It ain’t easy 1970’sオムニバス

おすすめ平均
starsあえて、「ありがち」に陥りやすい「定番」を避けたセレクトに拍手を。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「通」好みのセレクト。

きっと気持ちが高まって、誰かに話さずにはいられなかったのだ。このとき、彼には「恋の季節」が訪れていた。ただ、天使までは降りてこなかったのだろう。私はといえば、そんな季節はまだ遠く、ただポカンと聞くばかりであった。(もしかしたら、青っ洟すら垂らしていたかもしれない←さすがにそんなことはないゾ)

校庭のプラタナスはすっかり葉を落とし、寒風の中震えていた。
小学校生活も、あと数枚のカレンダーを残すだけの頃のお話である。
まあ、それだけなら、この出来事も忘れていたかもしれない。だが、それから数年後、まじまじとこの一件を思い出すことになる。

TVサイズ 世界名作劇場 主題歌完全収録版
TVサイズ 世界名作劇場 主題歌完全収録版テレビ主題歌

おすすめ平均
stars懐かしさと新鮮さ
starsTVサイズ 改訂版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アニメもやってたようです。

しのづかまゆみ(篠塚満由美)と言っても、今知名度はないだろう。彼女は、【スター誕生】出身である。私だって、デビュー曲の『パパはもうれつ』ぐらいしか知らない。一時期、モノマネ番組によく出ていた。(「しじみとさざえ」というユニット名)そんな彼女だが、実はY君の恋したMちゃんのお姉さんらしい。

よく似た名前で、同じイニシャルの姉妹である。だが、印象はかなり違う。
やせ型の姉に対して、Mちゃんはグラマラス・タイプだった。外見からくる印象のせいか、性格も違うのではと思える。
ま、子供時代のことで、私もマジマジと見てたわけじゃない。しかも当のしのづかまゆみ本人は、一度も生で見たことがないのに・・・。

後に、彼女は作詞家に転進したらしい。でも現役時代をほとんど知らないし、作詞家としての彼女はまったくわからない。
ただ一点、「Mちゃんのお姉さん」としてのみ忘れがたい人なのである。しかし、何十年も経って、こんなこと書かれるなんて、Y君もMちゃんもいい迷惑だなぁ。

アイドル宝石箱
アイドル宝石箱オムニバス

おすすめ平均
stars30代のマニアならずとも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑廃盤になる前に・・・。

♪試 聴⇒アイドル宝石箱icon
♪試 聴⇒I LOVE ”Idol Index 100”icon

★篠塚満由美(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑パパ パパ あなたは 私のクリック~(←お願いします)

<広 告>




日野てる子

コーヒー好きな父に連れられて、よく日曜の午前中は喫茶店に行った。まだ家庭ではレギュラー・コーヒーが飲めない頃である。当時住んでいた地では、モーニングにトーストとゆで卵が基本で付く。店によっては、さらにヤクルトが付く場合もある。

父はきまってスポーツ新聞を広げていた。ろくに文字が読めない私は、父の向かいから裏面を眺めていた。そのため写真だけに目がいったのだろう。
三島敏夫という人の存在を知ったのもそのせいである。(おそらく)彼のコンサートの広告が載っていて、ほくろが印象的な彼の顔を覚えている。

同じように、日野てる子もそんなことで知った。もう何十年も経つのに、そんな些細な断片だけが記憶に残っている。そして実は、ご両人共にTVでは一度も見た覚えがない。あるいは見てるのかもしれないが、まったく記憶にない。

ただ、日野てる子の写真を見たとき、園まりに似てるなぁ~とは思ったっけ。(今見ると、さらにその印象は強い)
だから何の思い出もないのだけど、傲慢にも記事を書いてみます。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト日野てる子

ユニバーサルJ 2004-06-02
売り上げランキング : 1473

おすすめ平均 star
starやはりハワイアンがベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっばり園まりに似てるなぁ・・・。

日野てる子 ←ダウンロード購入。

『夏の思い出』はすでに記事にしたが、『夏の日の想い出』はまったく知らない曲だった。昭和40年のヒットというから私の年代だと知っていてもおかしくないのに・・・。
当時の印象がないため今の感想しか書けないが、これは見事なほどキレイな曲だ。「月・海・影・砂」や「夜・渚・鳥・灯」などの言葉をムーディーにつないだメロディ。そして何より、日野てる子のボーカルが素晴らしい!ハワイアン好きなため、なおさらこういった曲や歌い方にまいってしまう。

ただ、これ「夏歌」じゃなく「冬歌」なんですね。でも、どうしたって夏の終わりに聴きたいでしょう。何の想い出も生まなかった夏でも、これを聴けばなんかあったように思えてくる(笑)。
     ♪冬の浜辺はさみしくて
       寄せる波だけが さわいでた~

ムード歌謡とハワイアンの類似性は、夜の月と太陽の関係に似ている。(←「ムード歌謡な夜だった」)それは実は同根ということなんだけど、この曲はそのブリッジ的役割だったのかなぁ、と今少し思っています。

残念ながら日野てる子は、2008年9月に亡くなわれてしまった。嗚呼、いつも過ぎてから悔やむばかりです・・・。

ハワイアン 黄金のヴォーカリスト大集合ハワイアン 黄金のヴォーカリスト大集合
オムニバス

テイチク 2003-06-25
売り上げランキング : 78559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑もうハワイアン・ブームはこないのでしょうか。

♪試 聴⇒ハワイアン 黄金のヴォーカリスト大集合icon

★日野てる子
★日野てる子コレクション
★日野てる子(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あなたの熱いクリックが 冷たい頬に~(お願いします)

<広 告>




