なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2008-12 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



ザ・追悼録<2008年>

毎年のことですが、2008年も優れた先達の方々が逝去されました。当記事を書くにあたり私は、ウィキペディアを参考にしてるのですが、この一覧を見るたびになんともいえない気持ちになります。

また、その訃報すら知らず「ああ、亡くなったんだ・・・」と驚くこともしばしば。たとえば、温泉好きな私がよく見る番組に出てきた野口悦男(温泉ジャーナリスト)が急死してたのもこれを見て知った次第。
ニュース報道がなかったり、小さいと「事実」は事実じゃないのですね。

ともあれ、人の世は移り変わって当たり前、ではあるけど「無常感」がつきまとうのは仕方のないことでしょう。
様々なカタチで私たちを楽しませてくれた先達の方々に、改めて感謝の気持ちを込めると共にご冥福をお祈り申し上げます。

■ご冥福をお祈りいたします。(逝去順/日付は没日)※敬称略

小野 満
1/2・78歳
ミッドナイト・ジャズ・セッション
美空ひばりの初恋の人とか?スイング・ビーバーズの名前は知ってるけど私世代には少々、縁遠い。元々はジャズマン。なんと、ブロマイドも売ってるんだからイケ面だったんだ。
上田 現
3/9・47歳
Atlas (スペシャル仕様)(DVD付)
元ちとせの『ワダツミの木』で知った人。でも、それしか知らないんだけど、この若さでの旅立ちは残された者には辛すぎるでしょう。なにより本人もやり残したことが多いはず・・・。
川内康範
4/9・88歳
無償の愛 森進一君へ  川内康範の遺言
間違いなく「時代を作った」人。作詞家は氏の一面にすぎない。晩年は面白おかしく報道されたが、ピシッと一本筋の入ったコワモテ。侠気あふれるこんな人が今は見当たらない。
大谷和夫
5/18・61歳
俺たちのメロディー
「SHOGUN」のキーボーディスト。私的には【探偵物語】のテーマ曲がもうカッコイイ。【俺たちは天使だ】の『男たちのメロディ』もステキ!そんなところからシティ派のイメージが私にはある。
レイモン・ルフェーブル
6/27・78歳
<COLEZO!TWIN>レイモン・ルフェーヴル
『シバの女王』や『ひまわり』、『オー・シャンゼリゼ』など名曲ありすぎ!なにより何度聴いてもあきないのがスゴイ。『白い恋人たち』や『男と女』はシチュエーションが広がって好き。
日野てる子
9/9・63歳
ゴールデン☆ベスト
なぜか当時を覚えてない。知っててもいい年代なんだけど。とても綺麗な方で、ムーディーのオーラが全身に溢れてた。どうしても、園 まりと顔の印象が重なるんだなぁ。タイプ。
フランク永井
10/27・76歳
<COLEZO!TWIN>フランク永井
長い闘病生活のため、その訃報にショックも和らぐけど残念です。歌謡史にしっかり名前を残す方であることは間違いない。唯一無二の存在で、幅広い音域を持っていた。全然、古びない。
デイブ平尾
11/10・63歳
ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム パーフェクト・エディション [DVD]
ふてぶてしさが絵になるんだから、たいたもの。これほど「不良中年」の言葉が当てはまる人いないでしょう。ボーカルにも味がある。その姿勢は、おじいさんになっても続くはずだったのに。
遠藤 実
12/6・76歳
遠藤実文化功労者受賞記念アルバム1
国民栄誉賞を授与は当然のこと。その偉大さははかりしれません。昔、なんとも思ってなかった森 昌子の『せんせい』や『おかあさん』がとても愛しい曲に聴こえる年齢になりました。


他にも音楽関係では、次の方々が旅立れました。

●ウガンダ・トラ (5/31・55歳) いちおう、音楽関係にします。
●木下龍太郎 (9/22・70歳) 作詞家、『忘れな草をあなたに』等。
●佐伯 亮   (11/3・69歳) 作曲家、『命くれない』等。
●樋口宗孝  (11/30・49歳) 元・レイジーのドラマー。

音楽以外の有名人になると、それこそ枚挙にいとまがない。

●市川 昆 (2/13・92歳) 映画監督
●広川太一郎 (3/3・68歳) 声優
●水野晴郎 (6/10・76歳) 映画評論家・映画愛に溢れた姿勢は清清しい。
●赤塚不二夫 (8/2・72歳) 漫画家
●寺内大吉 (9/6・86歳) 僧侶、作家・キックボクシングの解説イメージしかない。
●キラー・コワルスキー (8/30・81歳) プロレスラー
●緒方 拳 (10/5・71歳) 俳優
●峰岸 徹 (10/11・65歳) 俳優・赤木圭一郎に通じる印象。
●筑紫哲也 (11/7・73歳) ジャーナリスト
●飯島 愛 (12/1?・36歳) タレント
  
なかでも、かつての「マンガ少年」からすれば、赤塚不二夫の訃報は感慨もひとしお。フランク永井同様、入院生活が長かったので「来るべき時が来た・・・」といった心境ではあるけれど。

やはりかつての「プロレス好き少年」からすれば、コワルスキーの逝去にも少し気持ちが入ります。それは彼が81歳だった・・・という点に。レスラーという逞しい職業から老人イメージが結びつかない。そして、それだけ歳月が経ったんだ、という事実を眼前に突きつけられてショック。

TVでよく見ていた方々の訃報は馴染みがある分、大きな話題を投げかけました。とくに緒方拳、筑紫哲也、そして年末になって飛び込んだニュースが飯島愛でしたね。

若くして亡くなる方は、いつも「旅の途上」のイメージがあってなんともいえない気持ちになります。でも、私はいつも亡くなった歳が「寿命」だと思うようにしてます。そうじゃなきゃ、悲しすぎるでしょう・・・。

                        ■関連記事
                          ■ザ・追悼録<2007年>
                          ■ザ・追悼録<2006年>







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック押すべし。ニャロメ!(←お願いします)

<広 告>





松下恵子

松下恵子は【スター誕生】出身のため、番組内のデビュー・コーナーで何週にもわたって出演していた。デビュー曲『花嫁の父』を、観客席で健気に歌う姿が印象に残ってる。ある年代の方ならご存知であろう。だが、一般的な知名度はとても低い・・・。わずか数曲で引退してしまったし。

しかし、レコード会社は桜田淳子に続け!とばかり相当な力を入れていたらしい。もちろん、続けなかったのだけど・・・。
でも、私は『花嫁の父』の冒頭をよく口ずさんでいた。なぜか、わからないけど歌っていた。大ファンというわけでもないのに。
      ♪明日の朝 お嫁に行く もう今夜だけ
        父さんと 差し向かい~

スター誕生 コレクション VOL.1
スター誕生 コレクション VOL.1オムニバス

おすすめ平均
starsあなたの髪の毛とても柔らかいの.................
starsハッキリ言ってお宝です
starsスター誕生 コレクション VOL.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑残念ながら、これに松下恵子入ってません・・・。

中学生に、嫁入りする心境などわかるはずがない。まして、私は男子。やがて訪れる日を想い、感情移入からウルウルきてるわけでもない。いったい、何を思っていたのだ(笑)。まったく理由が見当たらない。ま、どこか口ずさみたくなる誘惑にかられた、と言っておこう。

ところが先日、ある本を読んでいてその理由の一端がわかった。それは、メロディと歌詞の関係にある。その本によると作曲家・中村泰士は、「歌詞を大事にしてわかりやすいメロディを作る人」と紹介されていた。(「くどさ」が特徴、とも書かれていた・・・笑)

なるほど!ちあきなおみ『喝采』、佐川満男『今は幸せかい』、いしだあゆみ『砂漠のような東京で』、細川たかし『北酒場』、桜田淳子『わたしの青い鳥』、等々・・・。
ファン以外にはほとんど知られてないが、岡田奈々に『みちくさ』という曲がある。これが私、たいへんお気に入りだが、これも彼の作曲であった。

スター誕生 コレクション VOL.2
スター誕生 コレクション VOL.2オムニバス

おすすめ平均
starsこの一曲で満足
starsスター誕生コレクションVOL2
stars意外な発見!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑うーん、これにも収録されてない・・・。

いずれも、メロディが始まると同時にすぐ歌詞が浮かぶ曲ばかり。もう歌詞とメロディが不離不即の関係でしょう。どおりで、音楽素養のない私が口ずさんだわけだ。

「とっつきやすい」ということは、歌唱力のない私にはとても大事なこと。現に今に至っても、はるか昔のさほどヒットしなかった『花嫁の父』を覚えてるんだから。そして、その頃でもやや時代がかってる松下恵子の「けな気な嫁ぎぶり」を思い出せるのだ。

でも、肝心の松下恵子は、はたして誰に嫁いだのだろう?すでに孫がいてもおかしくない年齢だ。それこそ『花嫁の母』として、歌われる側の立場を経験してるかもしれない。
かくして、世代は巡りめぐって、光陰矢の如し。ほんと、アッという間に歳月は過ぎるんだなぁ・・・。

アイドル宝石箱
アイドル宝石箱オムニバス

おすすめ平均
stars30代のマニアならずとも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これに、やっと収録されてた(笑)。

♪試 聴⇒アイドル宝石箱icon
♪試 聴⇒I LOVE ”Idol Index 100”icon

★知誕Wiki(松下恵子)
★中村泰士のCutener BLOG







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いいクリックで 良かったと いいながら~(←お願いします)

<広 告>




ハニー・ナイツ

ただの一度もお姿を見たことがない。だから、ハニー・ナイツというグループの存在は、当時まったく知らない。だが振り返ってみると、毎週、いや毎日のように彼らの歌声を聴いていたことになる。
アニメ【サスケ】や【妖怪人間ベム】の主題歌だったり、エメロンのCMソングである『ふりむかないで』などで。

子供だったのでアニメや特撮番組は「日常」で当たり前のように観ていたが、【ミラーマン】、【宇宙猿人ゴリ】まで彼らが手がけていたことを知ると、これはもう当時の子供世代にとって欠かせない人たちに思えてきた。

そういえば、その頃の級友のアダ名が「ゴリ」だったが、これは【宇宙猿人ゴリ】からきていたっけ。彼の本名は忘れてしまったけど(笑)。

小林亜星CMソング・アンソロジー
小林亜星CMソング・アンソロジーCMソング

おすすめ平均
stars懐かしいCMの歌の数々に感動!!!
starsやっぱ、すごいわ
stars商品名がはいってまたGOOD!
stars敬意を表するとともに
starsえ~!こんな曲まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑印象に残るメロディ作りの大家ですね。

BGMan - J-Oldies Vol. 02 - ふりむかないで (エメロンクリームリンスふりむかないで) [Karaoke Version] ←ダウンロード購入。(カラオケ)

【サスケ】は、オープニングもエンディングも実にカッコ良かった。【妖怪人間ベム】も洒落ていて、どちらも作曲は田中正史というお方。(『黄金バット』や黄桜の『かっぱの唄』も作ってるらしい)
           ★田中正史

ただ残念ながら子供文化の世界では、ハニー・ナイツの知名度も上がりにくい。おそらく昭和45年、エメロンのCMソング『ふりむかないで』あたりで、上がったように思われる。

街頭を歩く女性を肩越しからインタビューするこのCMは、東京・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡(博多)、と続くご当地ソングでもある。
(もちろん、ザ・ピーナッツの『ふりむかないで』とは同名異曲)
同じ形式で、シェーバーの剃り具合を試すCMもあるが、どうしたって男より妙齢なお嬢さんの方がイイにきまってる。

TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976
TVサイズ! 特撮ヒーロー主題歌大全 1966-1976テレビ主題歌

おすすめ平均
stars効果音・・・
starsテレビサイズでも満足出来る方なら
stars短いけど最高のアルバム!
starsドライブのお供に…。
stars涙もの、感激、懐かしさ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑年代的に私にピッタリかな。

もっとも、その前年(昭和44年)に『オー・チン・チン』で世間に話題を投げかけた?たしかに「雪の朝、白く積もった庭に出て」おしっこをかけましたよ。男の子ならたいてい、雪を見るとしたくなるでしょう。
小林亜星のとてもキュートなメロディー・ライン。なのに、そこから紡ぎだされるこの歌詞具合!ステキすぎるでしょう(笑)。
            ★オー・チン・チン/雑木林に月が出る  

作詞は里吉しげみという方で、調べるとなんと水森亜土の旦那さんだった。(←劇団「未来劇場」主催者)どおりでレコード・ジャケットが亜土だったわけだ。
里吉しげみは同じ「亜」つながりというわけでもないだろうが、今でも小林亜星と繋がりがあるようだ。
            ★劇団「未来劇場」

しかしこの歌、よくよく聴いてみるとある意味「郷愁」にも似た感情が込められているようだ。少なくとも主人公はいい歳をした大人で昔を懐かしんでいるのだ。まあ、この曲にそんな解釈するのもどうかと思うけど・・・。

こうしてみるとハニー・ナイツって、CM(ムード歌謡)からアニメ、そして分類不能な迷曲まで幅広すぎます(笑)。
様々な仕事をこなさなければならなかった彼ら。そんなに恵まれた音楽環境じゃなかったろうけど、子供時代を楽しませてくれたことに改めて、感謝!

PS:1959年結成らしいですが、60年代に分類しました。

for 30's generation 特撮~あの時、僕はヒーローだった~
for 30's generation 特撮~あの時、僕はヒーローだった~テレビ主題歌

おすすめ平均
stars支離滅裂ですが...(笑)
stars西遊記、スケバン刑事、コメットさん入ってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いちがいに「特撮」と言っても幅広い。

♪試 聴⇒小林亜星アニメ・トラック・アンソロジーicon
♪試 聴⇒テレビ探検隊シリーズ4 TV-CMソング・コレクションicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 1969 BEST30icon
♪試 聴⇒バカ歌~ファニーPOP TRANCEicon

★ハニー・ナイツ(ウィキペディア)
★ハニーナイツ掲示板







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑泣いているのか 押しているのか 後ろ姿の素敵なあなた~(←お願いします)

<広 告>




佐川満男

佐川満男が甘い声でせつなく歌う『今は幸せかい』は、なんとも懐かしい。じっと聴いてると「後悔先に立たず」ということわざをまじまじと思い起こさせる。しかし悲恋曲は数あれど、この曲はあまりに悲しい。ここまでくるとさすがに女々し過ぎるかも。

「他の誰かを愛した君は僕をおいて離れていくの」だから、今さら「星を見つめて一人で泣いた」なんて言ってる場合じゃないでしょう。でも、そうそう、この感じがこの時代だったのだ。鶴岡雅義と東京ロマンチカの『小樽のひとよ』、『君は心の妻だから』然り、黒木憲の『霧にむせぶ夜』然り、男はより未練たらしくなければいけなかった。連綿と続く伝統、といってもいいだろう。

心にのこる名曲 歌謡ヒット
心にのこる名曲 歌謡ヒットオムニバス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2003-05-21
売り上げランキング : 52243

おすすめ平均 star
starこれはスゴイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ロカビリー出身とは知りませんでした。

勝手に推論すると、ヒロイン気分を味わえる作りからして、ターゲットは女性になる。ただ、ヒットに繋げるためには、性差を超えて「悲しみの世界」に引き込む必要があった。
まあ、ごたくを並べたって仕方ないのが歌の世界で、当時私も『今は幸せかい』を口ずさんでいたっけ。小学生のくせに・・・(笑)。

この曲を聴くと、伊東ゆかりじゃなく、なぜか小川知子を思い出す。彼女が泣いて歌った『初恋の人』とどうにも曲調が重なって聴こえるのだ。作曲は中村泰士と鈴木淳で、それぞれ違うのだけれど。

調べると、どちらも昭和44年である。しかし、佐川満男は私この一曲しか知らないので忘れがちだ。そのため、小川知子と同じ年のヒット曲という感じがしない。もっと古い印象があって、しかももう何十年と聴いてないからなおさら遠い昔のイメージ。

青春歌年鑑 1968 BEST30
青春歌年鑑 1968 BEST30オムニバス

おすすめ平均
stars私がドーナッツ盤を最初に買ったのが黛ジュンの夕月。
stars昭和30年代生まれの故郷!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まあ、しかし懐かしい曲ばかりだ。

それでも、今動画サイトなどで聴くと、瞬時に思い出すから「スズメ百まで踊り忘れず」、「三つ子の魂、百までも」といったところでしょうか。
巷間、その風貌からよく言われる「泉谷しげる=佐川満男」説も、あながち間違ってないのかも。どっちもヒューマンさがにじみ出ている。それは役者業をしている影響もあるだろう。

私も年々、髪がヤバイ状況だけど、どうしようもなくなったら最終的にああなりたいもの。あ、積極的になりたいわけじゃないんだから・・・。
しかし、面変わりした風貌のせいかよくわからないが、さっぱりメディアでは歌ってくれない。今歌えば、味わいが一段と増して聴けると思うんだけどなぁ。

佐川満男の「前略、湯の町にて」―こだわりの温泉宿に泊まりたい
佐川満男の「前略、湯の町にて」―こだわりの温泉宿に泊まりたい佐川 満男

おすすめ平均
stars読んだら行きたく成る本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いろいろご活躍のようです。

♪試 聴⇒心にのこる名曲 歌謡ヒットicon
♪試 聴⇒黄金世代の大ヒット全集 上巻icon
♪試 聴⇒かんにんしてやicon
♪試 聴⇒ラジオ深夜便-にっぽんの歌 こころの歌6-歌謡スタンダードicon

★佐川満男(ウィキペディア)
★sagawa







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今はクリックかい 悔やんでみても~(←お願いします)

<広 告>




