なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2009-02 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大月みやこ

なんといっても歌詞が素晴らしい!大月みやこが、デビュー22年目にして初めてヒットしを飛ばした『女の港』のことだ。星野哲郎が描いた世界はしっかり情景が頭に浮かび、まるで一遍の映画の世界である。

   ♪口紅が濃すぎたかしら 着物にすればよかったかしら~

と、逡巡する女性は「港の通い妻」で(そんな単語は初めて聞いたけどスゴイ)、函館ではぐれた人をなんと長崎まで追うのだ。二番になると、今度は横浜から塩釜に飛ぶ。三番にいたっては、青森まで追うけど、寄らずに佐渡へ行くと言われる。凄いところは、それで挫けず夜汽車に乗って向かうのだ。
なんという執念だろう(笑)。

大月みやこ全曲集2009大月みやこ全曲集2009
大月みやこ

キングレコード 2008-09-10
売り上げランキング : 56050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『女の駅』や『白い海峡』もイイですね。

茶化しぎみに書いてるけど、これはもうたいへんな名曲では・・・。
その白眉は、なんといってもエンディングのここにある。↓ ↓
   
   ♪夜汽車でマフラー 編むのです♪

ワケあり女性がそんな状況でマフラーを編んでる姿は、それだけでドラマチックだ。そして、こんなフレーズを思いつく星野哲郎にはもう脱帽するしかない。この曲を名曲たるものにしてるのは、この一行に尽きる。

もちろん、船村徹がこれぞ演歌!の真髄を見せたメロディーや、大月みやこが実力を遺憾なく発揮しているのも素晴らしい。彼女が独特のファルセットを効かせているため、一度でもこの曲を効けば彼女以外の歌手が唄ってもサマにならないように思えるほど。

大月みやこ 新宿コマ劇場 2004 新たなる飛躍 [DVD]
大月みやこ 新宿コマ劇場 2004 新たなる飛躍 [DVD]大月みやこ

おすすめ平均
stars最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これはDVD。ステージが素敵らしい。私、タダ券だったら(笑)。

~と、ここまで絶賛してるが、当時はなんとも思っていなかった。
まだ若かったので、積極的に演歌を聴いてなかった。それ以上に、女性の心情をわかろうとしてなかった。まあ、今わかってもなんにもならないけど(笑)。

大月みやことくれば私的には大川栄作を思い出すが、それは改めて彼の記事で触れることにしましょう。
彼女は今見ても美女の片鱗がうかがえるから、若かりし頃はさぞやと思わせる。(←八代亜紀と同じで「男顔」)そしてこの人もまた60年代組だけあって、しっかりオリジナリティーのある実力派だ。(ビヴラート効かせすぎるけど)

ところで、星野哲郎が書いた歌の女性の心情だが、実は男だから書けたような気もする。
実際の女性って、ホントはもっとリアリストなのでは・・・。

走れ!歌謡曲 演歌スペシャル編~あなたの十八番~走れ!歌謡曲 演歌スペシャル編~あなたの十八番~
オムニバス

ユニバーサル インターナショナル 2003-11-19
売り上げランキング : 13160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑すっかり、ラジオから縁遠くなったなぁ・・・。

♪試 聴⇒大月みやこ全曲集2009icon
♪試 聴⇒大月みやこ大全集icon
♪試 聴⇒大月みやこ 粋をうたうicon
♪試 聴⇒心に残るきらめきの名曲集 VOL.1icon

★大月みやこ公式サイト
★大月みやこ(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑もいちど押してね あなたクリックが言う 女の未練ね~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

桑江知子

先日、久しぶりにTVで見た桑江知子はしっとりとしていた。唯一、知ってる曲『私のハートはストップモーション』は化粧品のCMソングだった分、キャッチーなインパクトのある楽曲だと思い込んでいた。
実際、当時はサビを強調した「強い調子」で訴求を第一に狙って演奏されていたはずだ。

しかし、そのときTVで見た彼女は、どこかメロウで尾崎亜美が作った『春の予感』にも似た優しさを含んでいた。そのせいか、南 沙織が歌っても実にお似合いに感じたものだ。(どちらも沖縄出身だった)

少し興味がわいたので、新旧二つの『ストップモーション』を聴き比べてみた。すると、実はそう大きな違いはなかった。アレンジも歌い方も様変わりしたわけじゃなかった。だけど、たしかに当時と今とでは前述したように違うのだ。

懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.3 昭和50年代号懐かしの「平凡ソング」ヒット・パレード Vol.3 昭和50年代号
オムニバス

BMG JAPAN 2008-07-02
売り上げランキング : 30701

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑つい、ジャケ写に惹かれてしまう・・・。

つまり・・・これが「歳月」というものなのだろう。
人間はロボットじゃないから、歳を数えた分、新たに得るものがある。もちろん失うものもある。プラスマイナスの中で、表現方法が変わることもあれば、変えるつもりがなくても変わってしまうことだってある。

私たちは皆、老いていく。そんなときによく使われる優しい表現に「味がある」なんて言い方をする。そして、たしかに桑江知子には「味があった」。何もこれは否定的に使ってるわけじゃない。ホントに味を感じたのだ。もっとも、正確には楽曲に「味」を感じたのだ。

SONGS~都倉俊一作品集
SONGS~都倉俊一作品集オムニバス

おすすめ平均
stars収録リスト
stars売れたアーティストに偏っていないのが嬉しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑音楽貴族のすべて。

竜真知子と都倉俊一の作ったこの曲は、間口が広かったわけだ。当時は思ってもいないが、実は「優しい」曲だったと今さら気づいた。ほんとに遅れてます、私。まあ、今そんなことを真剣に考えてる人間もいないだろうけど(笑)。

桑江知子は、この一曲で1979年のレコード大賞の最優秀新人賞を獲得した。竹内まりや、倉田まり子らを抑えて。でも、その頃を振り返ると、私的には誰がなってもピンとこなかったなぁ。決定的な人がいなかった印象がある。
前年の渡辺真知子、翌年の田原俊彦から見て、エアポケットのような年だったような。

結局、彼女に続くビッグヒットはなかった。一時、ロス・インディオスとも組んでたというけど、いったいどんな内容だ。想像の域を超えすぎちゃってる(笑)。でも、今でもしっかり音楽活動をされてるらしい。続けていれば、そのうちいいこともあるはず、きっと。

ゴールデン☆ベスト 桑江知子ゴールデン☆ベスト 桑江知子
桑江知子

ビクターエンタテインメント 2009-01-21
売り上げランキング : 108003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだベスト、売ってます。

桑江知子 ←ダウンロード購入できた。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 桑江知子icon
♪試 聴⇒MYこれ!クション 桑江知子 besticon
♪試 聴⇒カジマヤー(風車)icon
♪試 聴⇒あたらしい、おきなわのうた~RELAXIN’icon
♪試 聴⇒宇宙戦艦ヤマト完結編~ドラマ編icon

★Tomoko Kuwae ←公式サイト
★桑江知子のチャンプルーダイアリー ←本人ブログ
★桑江知子(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑通り過ぎることなんてできないわ クリックもなしに~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



北原佐和子

1980年代は、仕事で忙しく午前様の毎日だった。もっとも、午前様になるように立ち回っていた節もあるが・・・。だから、ほとんどTVは見ていない。その反動なのか、休日にはよく書店で本をまとめ買いしていた。なかには「ええっ!」と思う本もあって、我ながらなんで買ったの?と思うこともあった。

北原佐和子の文庫型の写真集を買ったのもその頃である。
~まあ、長々と言い訳したけど、ハイ、なぜか買っちゃったのですよ(笑)。

80’S カルト・アイドル・キューティーズ・コレクション 北原佐和子・コンプリート・シングルズ
80’S カルト・アイドル・キューティーズ・コレクション 北原佐和子・コンプリート・シングルズ微美杏里 岩里祐穂 堀川マリ

おすすめ平均
stars典型的な80年アイドル!!
starsやっと出ました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑コンプリートしてることが素晴らしい。

だから、彼女がアイドル・グループ「パンジー」というユニットを組んでいたことは知っている。そして、真っ先に『マイ・ボーイフレンド』でデビューしたのも知っている。だが、知識はそこまで。あとはまったく知らないし、追っかけたわけでもない。

そして、数年経って買ったのがこの本であった。可愛かったので、ついいフラフラと買ったんでしょう、きっと(笑)。
だから、やっぱり「気まぐれ」というのがこの場合、正しい言い方になる。

それでも「買った事実」というのは、案外大きい。
世の中、可愛い子はたくさんいるけど、普通それ止まりで終わる。
だが、北原佐和子に私は少なくともアクションを起こしたのだから。

北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(1)
北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(1)松田侑利子 Billy Dupree 有川正沙子

おすすめ平均
stars林哲司のお仕事
starsセカンドアルバムが最高
stars歌謡アイドルの名盤復刻
stars別に・・・歌をきくためではなく・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑結構、事務所は力入ってたのでしょうか?

今でもたまに昼メロやサスペンスドラマで彼女を見ると、「ああ、元気でやってるんだなぁ」と意味のない感慨が起こる。もちろん、彼女のスタンスは可愛いアイドル候補生から歳月と共に、性悪女の役にシフトしちゃったけど(笑)。
でも、それにしても、よくぞ生き残ったなぁとも思う。

歌手としては「凄い」ものを見せてくれたが、それだって今となっては貴重でありがたい(笑)。私的には三田寛子と双璧で、似た音感の凄みがある。
それは上がったり、下がったりが激しい提供曲のせいでもある。もしかしたら、事務所はわざとそんな曲を歌わせたのかと勘ぐりたくもなります(笑)。

逆説的になるが、やっぱり「アイドル歌謡」って奥が深くてス・バ・ラ・シ・イ。
そして、そんな時代が今となっては夢のようだ。量があればこそ質が生まれるし、何かに秀でていればリリースできた時代なんだから。
「余裕」がなければ何も生まない・・・。

北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(2)
北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション(2)北原佐和子 久保田早紀 大瀧詠一

おすすめ平均
stars売れ専総動員の3rd。
stars久保田早紀さんが2曲提供
stars久保田早紀さんが曲を提供
starsサード・アルバムが良い
stars復刻ありがとう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし、こんなに出てるなんて(笑)。

♪試 聴⇒北原佐和子コンプリート・シングルズ&モアicon
♪試 聴⇒北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション1TOKIMEKI+KISSicon
♪試 聴⇒北原佐和子オリジナル・アルバム・コレクション3Dreamin’+WITH YOUicon
♪試 聴⇒テイチク80’sアイドル・コレクションicon

<映像>『スウィート・チェリーパイ』
<映像>『モナリザに誘惑』

★北原佐和子(ウィキペディア)
★マツ・カンパニー
★北原佐和子
★三井比佐子(ウィキペディア)
★真鍋ちえみ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑マイ・クリック マイマイマイ・クリック もう友達で いてはいけないの~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。