なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2009-03 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



八代亜紀

八代亜紀を見てるとネコ、それも夜な夜な行燈の油をなめる化けネコを連想してしまう。(手塚マンガに出てきそうな三味線を抱えた化けネコ・・・わかる?)
それでいて、じっくり目鼻立ちを見るとパーツそれぞれがハッキリ、クッキリしてるので「男顔」にも見える。(昔、TVで弟さんを見たときに強く感じた)

私が初めて彼女を見たのは参天製薬提供の【全日本歌謡選手権】だった。
あれからもう30数年が経つのだ。うーん、なのに当時と印象がまったく変わらない。ホントに化けネコなんだろうか・・・。

定番ベスト
定番ベスト川内康範 悠木圭子 池田充男

おすすめ平均
stars八代さんのハスキーボイスが好きです
starsからだが芯から熱くなる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんか評価低くて損してるような・・・。

八代亜紀 ←ダウンロード購入。

しかし、そのときは声質から青江三奈のバッタもんに思えて仕方がなかった。ただ、今となってはその青江三奈もいなくなった。亡くなると確実に忘れ去られるもので、やっぱり「現役」は強い。ひばり裕次郎が例外なのだ。

一時期、彼女の代表曲はいつも『舟歌』が流れていた印象がある。でも最近は『雨の慕情』がよくかかる。そりゃ、レコード大賞曲だから当然なんだけど。
歌手の代表曲も時代と共に変わるものだ。

『雨の慕情』は、浜圭介のしんしんと胸を打つメロディにふるえる。そこへ阿久悠のわかりやすい語彙構成の歌詞がピタッとハマっていた。そしてなんといっても、八代亜紀独特の語感が見事に活かされている。「タバコ、プカリとふかしてた」の「プカリ」なんて彼女しか出せない味だ。

新宿・盛り場・これくしょん~ゴールデン街の歌謡曲~新宿・盛り場・これくしょん~ゴールデン街の歌謡曲~
オムニバス

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-03-04
売り上げランキング : 19711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑面白い区分のオムニバス。

今、改めて彼女の一連の曲を聴くと実に「演歌の王道」をいってる。なんとも小気味良かったり、心に響くせつなさが気持ち良かったりする。でも、当時はそんなこと微塵にも思っていない。むしろ「八代演歌」は変化球にも感じてたほどなのに・・・。
  ♪逢えば切ない 別れがつらい~(『なみだ恋』)
  ♪寒い夜汽車で 膝をたてながら~(『愛の終着駅』)
  ♪それじゃさよならと 海猫みたいに男がつぶやいた~(『おんな港町』)
  ♪波のむこうは また波ばかりの片思い~(『もう一度逢いたい』)

まあ多分に加齢のせいなんだろう、と思う。そして逆に今は「演歌」を過大評価してるのか? という気にもさせられるほど近年、演歌がピタッとくるようになってしまいました・・・。

冒頭で化けネコと書いたけど、言い換えればそれは「女顔」を意味したつもり。しかし、続いて「男顔」と書いてる。まったく相反してるが、そこにはある解答がある。「女性性」と「男性性」の同居・・・すなわち「両性具有」ということだ。
そして、額の真ん中にほくろのひとつでもつければインドあたりを歩いていそう。そんな神様、いなかった?

八代亜紀全曲集 昭和の歌など聴きながら
八代亜紀全曲集 昭和の歌など聴きながら八代亜紀

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-11-19
売り上げランキング : 8308

おすすめ平均 star
star文句なし!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元バスガイドさん。アナウンス聞いてみたい。

♪試 聴⇒八代亜紀ゴールデンベストicon
♪試 聴⇒八代亜紀 全曲集 立ち呑み『小春』icon
♪試 聴⇒この人この歌大全集icon
♪試 聴⇒阿久悠を歌った100人 ざんげの値打ちもない 女性歌謡曲編icon

★八代亜紀オフィシャル・サイト
★八代亜紀(ウィキペディア)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑お酒はぬるめの 燗でいい クリックはすべて 押していい~(←お願いします)

<広 告>





渡 哲也

精悍で颯爽としていた渡哲也が、持ち味の無器用さをまる出しにして歌った『くちなしの花』は昭和48年のヒットである。無骨な中に静かな、そして確かな愛情が込められていた・・・と思ったがそれは錯覚だった(笑)。

これ、よく聴けば「家庭崩壊」の歌で、しかもすべての責任は男にあるようだ。
もしかしたらDVだってあったのかもしれない。なんとも身勝手な男の歌で、でも実はそんな歌は結構多い。尽くす女性と自分本位な男性の構図が「演歌の王道」とも言えるし。これが逆のパターンを私はまだ知らない。(探せばあるだろう)
性差別かもしれないけど、いちいち目クジラ立てる人を聞かない。ここに「歌」の巧妙さがある?(笑)

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト渡哲也

おすすめ平均
stars団長買うならこれ!!西部警察。大都会。
stars早い・安い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑同性に憧れられる典型でしょ、この人は。

渡哲也は、60年代日活が斜陽化する時期にデビューする。昔の邦画好きなため、私も何作か見たことがある。(1969年作【嵐の勇者たち】は結構、面白かった)
太陽の石原裕次郎、無国籍な小林 旭は別格だが、彼もしっかり存在感がある。居並ぶ映画スターの中でも、その「無口」さでは群を抜いていた。

会社は違うが、同じ範疇に高倉健がいる。どうやら「無口」な人は「無器用」でもあるらしい。短所ばかりが重なると数学のマジックが働いて、マイナス×マイナスがプラスに転じたように長所になるのだ。
ただし、健さんは根っからの「一匹狼」だが、哲也になると「軍団」だ。

東京流れ者 [DVD]
東京流れ者 [DVD]渡哲也, 松原智恵子, 二谷英明, 鈴木清順

おすすめ平均
stars全作品DVD化希望。
starsコントっぽいノリもある。
starsスタイリッシュやくざ
stars・・・ユニーク
starsファンでも初心者でも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まだ見てません。

まさに「狼」対「野犬の群れ」といった様相。どちらも手慣づけることなど叶わないし、もちろん恐い。まあ、哲也は石原プロの社長でもあるので、柔和で社交的になってるけど(笑)。

しかし、このような例えができるほどキャラの確立が成されている。そして、そのイメージをそのまま歌の世界に持ち込み、冒頭の『くちなしの花』のヒットに繋がっていくのだ。

しかし、趣味が「焚き火」とは・・・。でも今の時代、焚き火なんてリッチじゃなければできないでしょう。
まして都会に住んでるんだから。

こんな男前でバンカラな兄貴を持つって、どうなんだろう?いろいろ葛藤しちゃいそう。だけど、その兄貴と同じ土俵に上った弟の度胸もたいしたもの。あっそうか、弟の方がパワーアップしたバンカラ気質なのか(納得)。

日活映画スター大集合日活映画スター大集合
オムニバス

テイチク 2006-05-24
売り上げランキング : 243140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スターがスターだった良き時代。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベストicon
♪試 聴⇒俳優ベストヒット!!icon
♪試 聴⇒日活映画スター大集合icon
♪試 聴⇒銀幕ロック(演歌)-御意見無用-icon

★石原プロ公式
★渡 哲也(ウィキペディア)
★渡哲也の世界
★渡瀬恒彦(ウィキペディア)






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑男いのちは赤く押せ ああ東京クリック者~(←お願いします)

<広 告>




斉藤由貴

机の引き出しには、ボタンが何個もあるのだ。卒業式に駆け回って、先輩の制服の胸のボタンを集め回った成果である。だが、一週間も経てばすぐに飽きて不燃ゴミの収集日にあっさりと捨てる。
だって彼女の行為は単なる「気まぐれ」で、「遊び」なのだから。

斉藤由貴の『卒業』を見聞きしてた頃は、そんな思いにかられて仕方なかった。
ユルユル感を漂わせながらも、一点を凝視するような行為が「怖さ」にも繋がっている。おそらく、それはバランスのギャップからくるのだ。

でも、そんな女子は実際に結構いる。たいてい、演劇か美術を専攻してる女子大生に。良くも悪くも「思い込む力」が強いのだ、きっと・・・。
と、勝手に斉藤由貴像を作り上げてすいません。

斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト
斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト斉藤由貴

おすすめ平均
starsとってもポップ
stars一番の由貴ちゃんマニアは彼女のスタッフの皆さんだった
starsカラオケで歌う「夢の中へ」
starsリマスタ、リアレンジではとどまらない作品です
stars懐かしいけど新しい!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑若い頃から、どこか大人っぽかった。

斉藤由貴 ←ダウンロード購入。

ところで、私はかつて「自称・斉藤由貴似」という女性に会ったことがある。
言われてみれば、たしかに似てなくもなかった。イイ面で似てれば良かったのにね・・・と言ったものだ、心の中で(笑)。似てる、というのもまた「思いこみ」の成せる業なんだけど。

当時は、菊池桃子も同名異曲の『卒業』を歌っていた。同じおっとり派(ユルユル)の桃子と由貴だが、つかみどころのなさでは完全に由貴に軍配があがる。あがるけど、それは今までの文脈をご覧頂いてわかるでしょう。「勝った」という意味じゃない(笑)。

ただ、楽曲としては斉藤由貴の『卒業』は素晴らしい名曲でしょう。(個人的には桃子ちゃんの『卒業』も捨てがたい)ここでの松本隆の歌詞は、主人公がかなり第三者的スタンスにいる。時に「冷ややかな視線」すら感じる。

Myこれ!チョイス 01 ガラスの鼓動+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 01 ガラスの鼓動+シングルコレクション斉藤由貴

おすすめ平均
stars折角なのでオリジナル仕様のジャケットと歌詞カードにしたら・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑マルチな才の人。それもあってなんとなく怖い(笑)。

胸のボタンをねだられる彼を「ホントはうれしいくせして」と眺め、机にイニシャルを彫る彼を「思い出を刻むのは心だけにして」とつぶやく。そして、「守れない約束はしないほうがいい」とか「東京で変わっていくあなたの未来は縛れない」と早くもこの時点で諦観ムード。

そりゃ「卒業式で泣かないと冷たい人といわれそう」と、誰もが思うことをハッキリ表明するタマだけあって、自分すら客観的に見る女の子なのだ。エンディングで「でも、もっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの」と締めるぐらいだから、めったに女の武器を使わない点は偉い!(←多分に個人的願いでもある・・・笑)
だがその実、心中は常に彼に向いてるからこそ、ここまでのことを言いきれるんだなぁ。

そして、それはそのまま斉藤由貴だから恐れ入るのだ。デビュー曲で、すでに彼女のキャラ(本質?)を松本隆は見抜いていたのだろうか?うーん、慧眼というか偶然というか・・・(笑)。

卒業のうた卒業のうた
オムニバス

エイベックス・エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 3533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑高校、大学と卒業式に出てません。

♪試 聴⇒斉藤由貴 ヴィンテージ・ベストicon
♪試 聴⇒「斉藤由貴」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒MYこれ!クション 斉藤由貴 BESTicon
♪試 聴⇒ガラスの鼓動+シングルコレクションicon

★斉藤由貴(東宝芸能公式プロフィール)
★斉藤由貴(ウィキペディア)
★斉藤由貴総合研究所
★斉藤由貴 全アルバムレビュー






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックを刻むのは 心だけにして~(←心だけにしないで、お願いします)

<広 告>




