なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2009-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北村優子

北村優子について書こうとして、不思議なことに気づいた。
彼女が【スター誕生】でスカウトされたのは、1974年の第12回決戦大会である。だが、デビューは1976年3月と遅い。少なくとも、丸一年のブランクがある。

後に合格した新沼謙治の方がデビューが早い。(それにしても、彼の方が後輩だったんだ)
ほぼ同期と呼べる神保美喜がスカウトされたのは第15回決戦大会だから、その間に二度決戦大会が開かれたことになる。

ゴールデン☆ベスト 北村優子・目黒ひとみ・しのづかまゆみ
ゴールデン☆ベスト 北村優子・目黒ひとみ・しのづかまゆみ目黒ひとみ

おすすめ平均
starsセールスはいまひとつだったが、なかなか上質のポップスだ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑曲数が少ないから三人で一枚のベスト。

このブランクはなんだろう。レッスンのためか、進学等のプライベートによるものかわからないが、実は古株だったんだなぁ(笑)。
だが、そのために年代的な点から私の印象は薄い。通常のパターンでデビューしていたら、もっと馴染みあるアイドルになったのに。だから歌手・北村優子の印象が私にはほとんどないのだ。

日本テレビの青春学園ドラマ【ゆうひヶ丘の総理大臣】、【あさひヶ丘の大統領】で、可愛い女子高生を演じていたイメージが強い。実はそれ以前に【俺たちの朝】にも一話だけチョイ役で出ている。ここでもやはり女子高生役で、岡田奈々の同級生という設定だ。

岡田奈々が【ゆうひヶ丘~】で短大生を演じたのに、北村優子は「生涯女子高生」である。ちなみに片平なぎさと同学年だが、【あさひヶ丘~】では生徒と先生の役で実に対照的。念のため、図式にしてみました(笑)。

●役柄・・・・・女子高生の北村優子<短大生の岡田奈々<教師の片平なぎさ
●実年齢・・・優子=なぎさは同学年<奈々はひとつ年上

アイドル宝石箱
アイドル宝石箱
おすすめ平均
stars30代のマニアならずとも!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに今となれば「宝石箱」かもよ。

彼女を見てて誰かに似てるなぁ~と思っていた。先日、やっと思い出した。そうそう永井秀和だ。(←古すぎっ!)
もしかしたら、お兄さんかも。(←そんなワケない)   
   ■永井秀和(ウィキペディア)     ■画像はここ

彼女はキュートな八重歯が特徴の、どこの学校にもいそうなお茶目な女の子だった。でも、実のところこんな可愛い子はそうそういないんだけどね。活発な雰囲気はやはり先に書いたドラマから受ける印象だ。

『ジェラシー』のB面曲『ハッスルしないで男の子』という曲は聴いたことがない。だが、このタイトルは秀逸。一言で彼女のすべてを現しているように思うのは私だけでしょうか。当時でも時代を感じる「ハッスル」という言葉の響きと、それを促しているようなニュアンスがあってステキ(笑)。

そして、ハッスルした男の子が1980年に彼女をさらっていった。所属事務所の社長のご子息と結婚して、とっとと引退してしまった。だから、どうしたって私には女子高生像イメージしか残ってないのだ。
これはもう、「永遠の女子高生」と呼ぶしかないでしょう。

スター誕生 コレクション VOL.1
スター誕生 コレクション VOL.1
おすすめ平均
starsハッキリ言ってお宝です
starsスター誕生 コレクション VOL.1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑我が思春期時代・・・。

♪試 聴⇒ゴールデン☆ベスト 北村優子・目黒ひとみ・しのづかまゆみicon
♪試 聴⇒アイドル宝石箱icon
♪試 聴⇒I LOVE ”Idol Index 100” icon

★北村優子(ウィキペディア)



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑ちょっとでいいの あっちを押して~(←お願いします)

<広 告>
なかなか見つからなかったレアなアナログ商品は、ここでゲット!



スポンサーサイト

昭和43年夏~星とビフテキ

昔、わが家では一間を貸していたことがある。経緯はわからないが、生保会社に勤めるTさん夫婦が下宿していた。Tさんはダンディーな人で、それゆえ女性にモテたという。帰宅時間も遅く奥さんは苦労したようで、よく母が一緒に晩御飯を、と誘っていた。

やがてTさん夫婦は出ていったが、お土産を持ってちょくちょく遊びに来られた。子供がいなかったので、私はとても可愛がられた。奥さんは母に恩義を感じていた節もある。

その頃、Tさんは支店長になっていたのだろう。相模原の支店の二階が住居で、母と二人招待された。奥さんに連れられて、今は閉演した「多摩テック」に行った。覚えているのはカートとカートをぶつけ合うアトラクション。とても乗りたかったが、年齢制限のため小学校低学年は不可だという。これはとても悔しい思いが残ってる。

NHK映像歌年鑑~そう言えばあの時このうた~1968~69 [DVD]NHK映像歌年鑑~そう言えばあの時このうた~1968~69 [DVD]

ビクターエンタテインメント 2007-01-24
売り上げランキング : 51967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ついつい見入ってしまう番組(笑)。

きっと私は、つまらない顔をしていたのだろう。奥さんはすぐに次の場所に連れて行ってくれた。住宅街の狭い隙間を縫って走る電車で行った先は「横浜こどもの国」。奥さんの知り合いの子供、グロリアちゃんが合流した。彼女は小学校高学年で年上。日本語を話していた記憶はないが、子供同士それなりにコミュニケーションがとれていた。←結城 大 参照

その晩は、グロリアちゃんのお父さんも加わってガーデン・パーティーもどきが開かれた。お父さんは私に何か話しかけてくるが、まったく意味がわからない。印象に残っているのは、鉄板に乗ったビフテキをかぶりついてる図だ。
言い方は悪いが「肉食人種」といった感じで、私は「鬼」を見ている気持ちが残っている。(今、ビフテキなんて言い方、するんだろうか?)

そのお父さんが幼い私に歌ってくれたのが、♪ティンクル ティンクル リトルスター~。日本では『きらきら星』という題名だが、英語だからまるっきりわからない。そもそも私は「鬼」を見る気持ちだったし(笑)。

奥さんはわからない私のために『きらきら星』を歌ってくれた。そのとき私は夜空を眺めた。そこにはたしかにきらきら、星が瞬いていた気がする。
あの頃の東京近郊はまだ澄み切っていたのだろうか。
      ■きらきら星(ウィキペディア)

癒しのモーツァルト ベスト・ランキング20!
癒しのモーツァルト ベスト・ランキング20!崔岩光

おすすめ平均
stars癒されました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『きらきら星変奏曲』はモーツァルト。

東京児童合唱団 - よいこのための童謡集? - きらきら星 ←ダウンロード購入。

同じ時期、父の実家に行ったとき祖父が「水星、金星、火星・・・」と太陽系の話を語ってくれたことがある。それが唯一、私が覚えている祖父とのふれあいだ。どうも「星」に関してノスタルジックな気持ちを抱くのは、このあたりも関係してるのだろうか?けっしてミルキーな思い出ばかりじゃないけれど。
夜空に煌く星の歌 参照

やはりこれも同じ頃の記憶だが、奥さんに誘われ母とどこかのホテルのプールに立ち寄った。水着など用意してない。母と奥さんはパンツ一丁で入りなさいと強く勧める。いくらこどもだからって・・・。まして人一倍恥ずかしがりやな私は断固拒否した。

プール際を歩いてるとき、当時流行っていた「マブチモーター」で遊びたい気持ちにかられたことも印象に残ってる。よく週刊少年マンガ誌に広告が載っていて、私もしっかり持っていた。
       ■水中モーター

耳の記憶は不思議なもので、そのとき黛ジュンの『天使の誘惑』が流れていたこともなぜか印象深い。そのせいか私にとってこの曲は、夏の水辺の印象と繋がる。(高校時代、友人たちと海に行ったとき流れていた山口百恵の『イミテーション・ゴールド』も同様)

SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
SEGA THE BEST プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル
おすすめ平均
starsゲームではないですね
stars天気なんか気にしない!
stars価格以上の優れもの!!これで、あなたも星の世界の虜です。
stars買ってよかった・・・!
stars天体好きなら1度試すのも有りです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさにクリエイターと呼べる大平さん。

後に受験で東京に行った際、Tさん夫婦と再開し豪華なディナーをごちそうになる。子供時間からすれば、長い年月だが数えれば10年にも満たない期間である。今なら10年なんて、つい昨日のように思える。
そのとき、グロリアちゃんがモデルさんになっていると聞かされた。ああ、そのときこそ会いたかったなぁ(笑)。

そして、あれから長い年月が経った。奥さんは再会してしばらく後、まだ40代の若さで亡くなったという。かなり経ってから、TさんのTELで知らされた。
そのとき母は、「なんで教えてくれなかったの!」とかなり強い口調で責めていた。

男なら体裁上、まずお悔やみを述べるだろう。でも、感情をストレートにぶつける母の口ぶりを傍で聞いていて「思い」こそ一番だと感じた。もっとも、こんな分析をすることが根本的にダメなんでしょう・・・。

大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )
大人の科学マガジン Vol.09 ( プラネタリウム )大人の科学マガジン編集部

おすすめ平均
stars夢があります
stars部屋のムードライトにもいい
stars期待しすぎました・・・
stars四畳半を広げたくて
stars星空の出張サービス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに学研の「かがく」の付録にもあった。今は「大人の科学」か・・・。

            ■シリーズ記事
                   ●昭和42年冬~出初め式と漫画家
                   ●昭和44年夏~はるかな尾瀬
                   ●昭和46年夏~海とラーメン
                   ●昭和48年初夏~野球と若葉の頃
                   ●昭和51年冬~年賀状とラブレター
                   ●昭和52年夏~アイドルとエルビス

♪試 聴⇒決定盤!!どうよう ベスト70icon
♪試 聴⇒決定盤!!「たのしい英語のうた」ベストicon
♪試 聴⇒とく得BOX ヒーリング・モーツァルトicon

★1968年の音楽


にほんブログ村 音楽ブログへ






↑きらきら光る お空のクリックよ~(←お願いします)

<広 告>




歌謡曲番外地~あるいは女優の歌

「歌謡曲番外地」とうたっているこのシリーズは、そのレア度で前々から気になっていた。「番外」と訴えるだけに規格外、路線はずれなのだ。TVなどで表立って歌われたわけじゃなく、ディープな世界で沈潜していたのだろう。

まあ、内容とくればほとんど知らない曲ばかりで、それどころか歌手だってほとんど知らない。女優としては知っていてもあの人が歌っていたなんて、と思う方もいる。それだけになんとも蟲惑的。

そりゃあ、一部のマニアにはこたえられない旨みがあるのもうなづける。カルトな世界は、私も結構好きです。いやぁ、歌謡曲の世界は奥深い(笑)。

以下、簡単に紹介しますが、実のところ私はほとんど聴いてない。なのにレビューもどきを書くなんて・・・。
それでも触れたくなるこの気持ちはいかんともし難い。「誘惑光線」に満ちている。それは闇夜の月のようにさめざめと輝く、鈍く妖しい光なのだ。まるで満月の夜の狼男の気分です(笑)。ウォオオオー!

歌謡曲番外地 東宝レコード女優編モア~あなたって凄いのね
歌謡曲番外地 東宝レコード女優編モア~あなたって凄いのね
おすすめ平均
starsあなたって凄いのね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲このアルバムで知ってる人は、松島トモ子と鹿島とも子の「Wともこ」だけ。それだって歌手の認識は無く、ライオンに噛まれた人と宗教絡みの人のイメージだし。でも、松島トモ子はかなり歌っているようです。(←元々、童謡歌手出身とのこと)
       ■松島トモ子(ウィキペディア)
       ■鹿島とも子オフィシャル・サイト

まず、素晴らしいのはタイトルだ。「あなたって凄いのね」って(笑)。
エミー・マーガレットという方の歌らしいがなんともソソる。松島トモ子のジャケ写と共にインパクト抜群。作家陣も、筒美京平、平尾昌晃、都倉俊一、いずみたく、森田公一、みなみらんぼう等と豪華である。だけど、なかなか所持しにくいアルバムだなぁ(笑)。

歌謡曲番外地 東宝レコード女優編~不良少年-さすらい-
歌謡曲番外地 東宝レコード女優編~不良少年-さすらい-
おすすめ平均
stars柏木由紀子!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲これは「東宝レコード・レーベル」の第二弾。
ジャケ写の青木英美は【飛び出せ!青春】でお馴染み。他の歌手陣は、梅田智子、柏木由紀子、酒井和歌子、内藤洋子。みんな知ってる人ばかりだ。ただし、女優として。このアルバムは、東宝専属女優ばかりらしい。その意味で貴重かも。

内藤洋子は4曲収録されているが、どれも「朗読」となっている。せめてひとつぐらいは歌ってほしかったかな?まあ、『白馬のルンナ』もある意味、朗読に近い(笑)。ちなみに4曲とも作曲は、旦那の喜多嶋修。
        ■内藤洋子(ウィキペディア)

柏木由紀子は九ちゃんの奥さんで可愛らしい女優さんイメージが残ってるけど、案外歌っていて味がある。
        ■柏木由紀子(ウィキペディア)

酒井和歌子は、その可愛さで許しましょう。彼女に歌唱力など望むのは不謹慎。ステージパパがいてそりゃ大事に芸能活動を続けたと以前、何かで読みました。
        ■酒井和歌子

やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
やけっぱちロック~やさぐれ歌謡最前線 ビクター編
おすすめ平均
starsやさぐれ歌謡!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲「やけっぱち」といい「やさぐれ」といい、とてもステキな表現が連なってる本作は、池玲子、杉本美樹の二大P女優の他にも「やさぐれた」方々の作品が収められている。
しかし、池玲子は1972年に「歌手宣言」して一時、映画界から離れたのは知らなかった。だからどうした、ってこともないけど。
        ■池玲子(ウィキペディア)

中村晃子安西マリア日吉ミミ内藤やす子はすでに拙ブログでも単独で取り上げたが、変わったところではカルーセル麻紀、あゆ朱美(戸田恵子)、も収録されています。たしかに「やさぐれ」ていたり、「やけっぱち」なメンツが揃ってる。中には「女性」と言い切れない人もいるし(笑)。

他にも、このシリーズはたくさん出ていますがとりあえず終わります。

<で、とりあえずの結論>
小山ルミはカルト歌謡に取り上げられているが、奥村チヨの一部作品や辺見マリなんてモロこの路線でしょう。安部律子の『愛のきずな』や夏木マリの一連の曲だって本来はここに入るだろう。

結局、歌の世界には「メジャー」も「マイナー」もないってこと。ただ、そこには厳然としたひとつのルールがある。「売れたか否か」というものが。

昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション キングレコード編~イエ・イエ/銀座ゴーゴー~
昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション キングレコード編~イエ・イエ/銀座ゴーゴー~
おすすめ平均
stars歌謡曲の宝石箱!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この「昭和ガールズ歌謡」も、シリーズとしてたくさん出てる。



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑クリックって凄いのね~(←お願いします)

<広 告>
魅惑のムード☆秘宝館icon ←歌謡の衣を纏いし天女達が築きたる秘宝の館。



高峰三枝子

東京で一年ぶらぶらしていたある日、京橋にあるフィルムセンターの存在を知る。とても安い料金で昔の映画が観られるのはありがたかった。そこで初めて観たのが【暖流】である。戦前の作品でモノクロだが、とても満足した。これに味をしめて、さァ頻繁に通うゾ、と思ったのだが・・・。

次に行ったときは外国の作品が上映されていた。何の迷いもなく入場したのだが、早々に挫折を味わう。字、字、字幕がないのだ!嗚呼、これじゃまるっきりストーリーがわからない。場内には、いかにも映画関係者らしき方々がメモを取りながら観ていた。

すぐにでも席を立ちたかったが、己の無学さをさらすようで立てない。30分~40分ぐらいは我慢したけど、とうとう逃げ帰りました。「ああ、東京は怖ろしい・・・」(笑)。以来、二度と行ってないし、行きたくてもいけなくなった。それから後に、出火の憂き目にあったからだ。もちろん私の恨みのせいじゃありませんよ。

SP盤復刻による懐かしのメロディ 高峰三枝子
SP盤復刻による懐かしのメロディ 高峰三枝子
おすすめ平均
stars専業歌手と比較しても勝るとも劣らない歌う女優。
stars歌う映画女優!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑TV版【人間の証明】は傑作!高峰さんの演技も素晴らしい。

その【暖流】だが、そこには若き日の高峰三枝子が楚々として品のあるお嬢さんぶりで映っている。彼女は戦前のスターだが、角川映画【犬神家の一族】やTV版【人間の証明】で、なじみがある。さらに【3時のあなた】の名司会ぶりも子供心に記憶にある。

もとより「歌う映画女優」として有名な人だが、私の年代だと曲まで知らないはずだ。だが、『湖畔の宿』、『南の花嫁さん』、『おかあさん』などを知っている。
たしか【3時のあなた】で披露したことがあって、独特の歌い方(きれいな鼻歌風)で情緒があった。とくに『南の花嫁さん』と『おかあさん』の二曲は、母が熱心に一緒に口づさんでいたこともあって印象に残っている。(注1)

この『南の花嫁さん』は驚くほどのどかな世界が描かれている。何よりメロディーに見事にのせた歌詞が際立っている。それにお土産が「籠のオウム」なんて、素晴らしいじゃありませんか(笑)。これが戦時下のことだから、南方でこの曲を聴きながら戦った方々はどう感じていたことだろう。(注2)

一方、『おかあさん』は1972年に平尾昌晃が作曲した作品で、聴いてるとなんともいえない感情におちいる。ちなみに調べると作詞の保富康午は、森進一の『おふくろさん』に補詞を付けることを提案した方。つまり、騒動のきっかけになったわけだ。しかし、1984年にわずか54歳で亡くなったので、そんな騒ぎも知らない・・・。(注3)

名唱 懐かしの歌声
名唱 懐かしの歌声
おすすめ平均
stars戦前、戦中、戦後、日本人の心を慰めた名唱の数々をオリジナルの歌でたどりました
stars母の・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ますます昔の人を取り上げるようになってきました(笑)。

高峰三枝子の品のある語り口は、心の在り方をそのまま体言しているように思える。今、TVを見てもいっこうに聞かれない話し方。常に節度を持ち、他人をおもんばかる精神。彼女が突出しているのかもしれないが、それでも昔の日本人はそんなタイプが多かったのでは。いったい「美徳の精神」はどこにいっちゃったんだろう・・・。

(注1)・・・同性である母にとっても、おそらく憧れのスターだったのだろう。
(注2)・・・動画サイトのコメントより。
「彼女は特攻兵や若い学徒兵のアイドルであり心の恋人。みな彼女に 思いを寄せて、敵艦めがけて散っていった。美しいだけでここまで美しく生きれるものではない。彼女が美しくなければ、死んでいった英霊が恥をかくじゃないか。 よく理解しているんですよ彼女は・・・」
まさしくスターであることの気高さは重い責任でもあって、そこに見えるのは引き受ける「覚悟」に他ならない。
(注3)・・・【3時のあなた】で募集した「母の詩」が元で生まれた曲らしい。

女王蜂 [DVD]
女王蜂 [DVD]
おすすめ平均
stars昭和という時代を代表する名作の中の1本ですね。
starsシリーズ最高傑作
stars脚本!音!演技!色!上手い!!
stars私は好きです
starsあんたの声にびっくりしたわ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑評判いいみたい。観てません・・・。

♪試 聴⇒高峰三枝子全曲集icon
♪試 聴⇒コロムビア音得盤シリーズ 高峰三枝子icon
♪試 聴⇒ラジオ深夜便-にっぽんの歌 こころの歌3-スターこの歌icon
♪試 聴⇒歌は美しかった~オリジナル歌手による名曲集~蘇州夜曲icon

★高峰三枝子(ウィキペディア)
★初代村長高峰三枝子の部屋 ←日本大正村のHP内
★女優 ボランテアの草分け=小暮美千代 ←高峰親子についてふれてます。なお「小暮」でなく正しくは「木暮」。



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑クリックもたった四つ いついつまでも~(←お願いします)

<広 告>




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。