なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2009-12 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



ザ・追悼録<2009年>

一年を締めくくる「追悼録」も、今年で4回目となりました。
毎年のことですが、私たちを楽しませてくれた方々の逝去の報は残念としか言いようがありません。とりわけ今年2009年は、驚きの連続でした。

例年はクローズアップとして9枠を設けてますが、今年は12枠に増やしました。それだけ親しんできた有名人の訃報が多かった証かもしれません。

音楽界だけでなく、演劇の世界でもビッグネームの方々がたくさん亡くなりました。また落語、プロレス界からの訃報も残念でなりません。これだけ馴染みある方々の訃報を聞くと、それこそ時代の変わり目なのか、とおぼろげに感じています。

さすがに平成も21年の歳月が経つと「昭和」なんて過去のものです。でもこんな「思い出」ばかり綴っている私は、まだまだ「昭和」をひきづってました。
それが2009年の数々の訃報に接して、初めて「昭和の終焉」を実感しています。

そのうち、「ほら、あそこのおじいちゃんは昭和の人だから・・・」といわれる時代もそう遠くないでしょう(笑)。

そんな「昭和」を彩った方々に、感謝の気持ちと共に改めてご冥福を申し上げましょう。

■ご冥福をお祈りいたします。(逝去順/日付は没日)※敬称略

岡本 信
4/19・59歳
コンプリート・シングルズ
GS界きってのイケメン。ソロで大成してもおかしくなかったと器だと思う。良くも悪くもイケメンすぎたのか・・・。映画【進めジャガーズ・敵前上陸】は快作ですよ。
清水由貴子
4/20・49歳
スター誕生 コレクション VOL.1
「頑張り屋さん」のイメージが強いだけに自死の報道は衝撃だった。でもそれだけ「介護」の世界は個人のものじゃないということ。国を挙げてもっと真剣に取り組んでほしいと切に願う。
忌野清志郎
5/2・58歳
忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 2枚組ライブアルバム
おそらく、とっても真面目でシャイな人だったと勝手に推察している。男の化粧なんてそうでなきゃできない。「一生懸命生きて逝った」んですね。合掌・・・。
高 英男
5/4・90歳
決定版 高英男
映画(ゴケミドロ)のイメージもあるが、先年見たBSでの昔の彼の歌番組も味わい深く忘れがたい。『雪の降る町を』などシャンソンの第一人者。阿藤快に似ている?
三木たかし
5/11・64歳
追悼盤 三木たかしベスト作品集
黛ジュンの実兄。哀愁あふれる彼のメロディーにメロメロ。『思秋期』、『もしも明日が』等々。一方『津軽海峡冬景色』に代表される正統派演歌も書ける天才。
石本美由起
5/27・85歳
石本美由起作品集~悲しい酒 矢切の渡し~
古くからの作詞家でありながら、常に一線にいた人。ひばりの一連の曲や『憧れのハワイ航路』、『矢切の渡し』が有名だが私的には『大ちゃん数え歌』かな。
マイケル・ジャクソン
6/25・50歳
エッセンシャル・マイケル・ジャクソン
昔、「オールナイトフジ」でよくPV流れてた。当時は思ってないが今やビッグ中のビッグ。その渦中での死は衝撃!モンロー、プレスリー、と並ぶ大いなる死。
加藤和彦
10/17・62歳
Memories 加藤和彦作品集
粋な才人。いかにも山の手育ちのおぼっちゃんイメージ。しかし、彼の遺した言葉は重い。音楽界も不況なら出版界も不況。文化が不毛な時代ということか。
森 聖二
10/18・70歳
ロス・プリモスゴールドセレクション
何度も書くけど、この人の歌唱法には多いに影響うけました。今でも『ラブユー東京』は私、そんな歌い方してます。ずっとお元気だと思っていたのに・・・。
浜名ヒロシ
10/24・59歳
哀愁のレキントギター 魅惑のツインボーカル [DVD]
三条さんが抜けたとき頑張っていたなぁ。目立たないけど、甘いマスク。それにしてもロスプリにロマンチカとたて続けの訃報は「ムード歌謡界」の訃報。
森繁久彌
11/10・96歳
森繁久彌全曲集
関西出身なのにどこか東京風。ダンディーさがあって、黄昏の銀座が似合う。歳を重ねても猥談好きなのはお見事。ある意味、理想のおじいちゃん。
丘灯至夫
11/24・92歳
歌謡ヒット・パレード 5 高校三年生
『高校三年生』の情景と心情の描写は素にして明で、優れすぎ!一連の竜の子アニメも書いてて、平易な言葉で傑作が書ける凄い作詞家でした。


以下、月日順に次の方々が旅立れました。

●牟田悌三(1/8・80歳)「ケンちゃんシリーズ」のパパでおなじみ。
●P・マクグーハン(1/13・80歳)名作「プリズナーNo.6」の主演&監督。才人。
●大口広司(1/25・55歳)ザ・テンプターズ。「揺れるまなざし」の元旦那。
●泡坂妻夫(2/3・75歳)小説家。好きな作家の一人でした・・・。
●藤井章司(2/6・54歳)ドラマー。元一風堂のメンバー。
●松井由利夫(2/20・83歳) 作詞家。氷川きよしの先生でした。
●やまだ紫(5/5・60歳)漫画家。あまり読んでないけどお名前はご高名。
●滝平二郎(5/16・88歳)切り絵の第一人者。
●頼近美津子(5/17・53歳)美人でした・・・。
●栗本薫(5/26・56歳)中島梓の名の方が一般的かな?小説家。
◎三沢光晴(6/13・46歳)レスラーって改めて命を張る商売だと思った。
●ファラ・フォーセット・M(6/25・62歳)マイケルと同じ日。典型的な金髪美人!
●川村カオリ(7/28・38歳)歌手。実はあまり知りません・・・。
◎大原麗子(8/3・62歳)ああ、麗子さまが・・・と思った人、全国に何人いるでしょう。
◎山城新伍(8/12・70歳)チョメチョメ。あたまの良さがいろんな面でプラスマイナスになったのか?
●臼井儀人(9/11・51歳)まだまだ描ける人だから、前途途中な感がぬぐいきれない。
●マリー・トラヴァース(9/16・72歳)ピーター・ポール&マリーの一人。
●津久井克行(10/2・49歳)クラス。『夏の日の1993』から16年で・・・。
●南田洋子(10/21・76歳)俳優としては旦那以上の格があったと思う。
●三遊亭圓楽(10/29・76歳)星の王子様は、星にお帰りになりました。
●水の江瀧子(11/16・94歳)審査員のお姿が私には馴染み深い。裕ちゃんを世に出した人。
●田辺一鶴(12/22・80歳)昔よくみたなぁ。水木しげると同じアパートに居た。
●志村正彦(12/24・29歳)フジファブリック。よく知りません・・・。
●ジミー竹内(12/29・79歳)ジャズドラマー。この方もよく知りません。

三沢光晴の死は、TVの速報で知り驚きました。
そして、なんといっても大原麗子の訃報は一番の驚き!子供だったから若き日の彼女に思い入れはないけど、後年CSで見てウットリ。
「美人薄命」とはこういうことなんでしょう・・・。
山城新伍も一時代を築きました。本業の役者じゃなかったけど。

退場する方がいてこそ、登場する人が出てくる、それは世のならい。
いつの時代もそうして世界は回ってきたんだから。


               ■関連記事
                          ■ザ・追悼録<2008年>
                          ■ザ・追悼録<2007年>
                          ■ザ・追悼録<2006年>



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑クリックお願いします。

<広 告>





森繁久彌

キャバレーで、三木のり平と小林桂樹が踊り子の左右であたふたしている。
それをテーブル席でしかめ面して見ている森繁久彌が居た。
そう、彼が主演の映画「社長」シリーズの一コマだ。
このシリーズは何作か見ているが、ほとんどTVを通してである。

だから、唯一オンタイムにスクリーンで見たこのシーンは、画面の大きさのせいでしっかり記憶に刻まれている。おそらく「ゴジラ」シリーズか「若大将」シリーズの併映だったのだろう。そして、おそらくこれが私の「森繁初体験」になる。

その後もTVを通していろいろ触れてはきた。だが、はたと考えると彼のTVにおけるこれぞ!という作品が思いつかない。「だいこんの花」シリーズが名高いが、それだけでは言い表せない。つまるところ作品のワクで納められない人になる。

森繁久彌大全集森繁久彌大全集
南安雄

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-10-24
売り上げランキング : 18912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑昔は胡散臭くて怪しげな役にピッタリだったなぁ。

森繁久彌 ←ダウンロード購入。

言い換えれば突出したキャラのため、どんな作品でも森繁カラーに染まってしまう。その存在感は重厚でありながら軽やかで、飄々とした「柳に風」だ。
表向きは好々爺キャラだが、実はずる賢かったり好色だったり、クセのある役柄が定番。それはそのまま彼の実生活に見えるほどリアリティがある。

おそらく彼の真髄は、どこまで演技でどこからアドリブかわからない点だろう。
そして、そこから醸し出される胡散臭さこそ彼の真骨頂に思える。
「普段着のままの役者」は天性のものだが、もしかしたら「役者」という意識すらないのかもしれない。一言で言えば、存在そのものが特異な人になる。

だが、その特異さが私世代にはなかなかわかりにくかった。おそらく全盛といえる1950年代~60年代の彼をあまりに知らなさすぎるからだ。
かろうじて私世代がその端末にいるかどうか?それだって幼すぎて冒頭のような記憶しか残っていない。

社長洋行記 正・続篇 [DVD]
社長洋行記 正・続篇 [DVD]笠原良三

おすすめ平均
stars海外旅行が自由化される前の海外進出
stars羨ましい・・・
starsライバル社に喰われた香港市場の確立を急げ!社長愚連隊 香港へ
starsあこがれの生活でした・・
starsまさかのDVD化!感涙です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは見てないかな?

渥美清を筆頭に多くのコメディアンが憧れ、目指したと言われる最高峰に屹立する森繁。だけど一視聴者からすれば、あくまで胡散臭い森繁久彌こそモリシゲで、「屋根の上」よりも「社長」なんだなぁ。そして酒席で吟じるように歌う姿がピタっとくる。ただし、その歌は『知床旅情』ではなく「猥歌」なんですけど(笑)。

調べてみると身長171cmというから、昔の人にしてはガッシリしていて骨太感もある。その体格の良さは「無事是名馬」という言葉が浮かぶ。2009年11月に96歳で大往生されたが、生涯現役だったのは「体力」のおかげだろう。

小林信彦がエッセイで書いていたが、まったくそのとおりだと思う。
「国民栄誉賞」を森光子より後に受けるなんて・・・。

森繁自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)
森繁自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)
おすすめ平均
stars韜晦も味
stars森繁、文筆の名作
starsおとぼけ力の萌芽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑基本的にインテリなんだな。

♪試 聴⇒森繁久彌大全集icon
♪試 聴⇒何処へ 森繁久彌ラストコンサートicon
♪試 聴⇒森繁ゴールデン劇場~ロマン誕生「人生劇場」icon

★森繁久彌(ウィキペディア)
★森繁社長録
★I Love 社長シリーズ



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑思い出しておくれ クリックのことを~(←お願いします)

<広 告>




ノーランズ

もちろんノーランズは洋楽のカテゴリーになるが、私の中ではほとんどアイドル歌謡だ。当時の青少年はそんな方々が多いのではないでしょうか。美人姉妹が奏でる『ダンシング・シスター』は、「聴く」というより「見る」ことでさらに楽しかった。人はそれを「眼福」というのでしょう(笑)。

そして私的には、初めて買った洋楽のアルバムでもある。だいたい私の購入動機はそんなことばっかりで。
それより以前、ベイ・シティ・ローラーズもまた当時の少女たちには同様に映ったことでしょう。洋楽アイドルの先駆けとして、この2グループは歌謡史に残る存在、かな?

ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズ
ダンシング・シスター~ザ・ベスト・オブ・ノーランズノーランズ

おすすめ平均
starsあの頃を思い出す!!!
stars懐かしい・・・
stars☆ノーランズよ永遠に☆
stars最高です!
stars甦ってきた若い頃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは基本でしょう。百恵ちゃんの楽曲のカバーアルバムも出てた。

Nolans ←ダウンロード購入。

しかし、冷静に振り返ると「そこまで美人だったのか?」という疑問もある。
でも、グループの数で惑わされ、圧倒されてしまった。だから私には、まさに『セクシー・ミュージック』でした。そして、ディスコティックなサウンドが当時の時代感を甦らせる。

今、動画サイトを見ると小泉今日子山口百恵中森明菜等々、をカバーしていることを初めて知った。なかでもキョンキョンの『なんてったってアイドル』なんて、実にハマってる。まるで持ち歌のように伸び伸びと素晴らしい。

それまでこの曲はなんとも思ってなかったが、歌詞が英語になるだけでメロディの良さがわかった。作曲した筒美京平の偉大さを改めて実感しました。
しかし、ノーランズで知るとはなぁ(笑)。

ラストクリスマス ザ・コンプリート・コレクション
ラストクリスマス ザ・コンプリート・コレクションTVサントラ

おすすめ平均
starsうん!クリスマス☆彡
stars最高のサントラでした。
starsキラキラと胸キュンがいっぱい詰まった1枚
starsLast Christmas は君のため。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ノーランズも入ってます。

調べるとノーラン姉妹は6人居るらしい。男性は見当たらない。ご両親にすればさぞ無念かもしれないけど、元々芸能一家なので、その特徴を活かしたのだろう。日本だと玉元ブラザースことフィンガー5がいるぐらい。

「生めよ増やせよ」の時代はとうに過ぎ去った今、なかなかお目にかかりにくい子供の数だ。子供手当てが支給されるとかなり助かるな。え、手当ては中学生まで。失礼しました。

本国イギリスでは、再結成してツアーを行っているとのこと。もう50~40台のお歳になってるんだなぁ。個々で見るならいいけど、グループとしての熟女パワーって。なんか違う意味で圧倒されそう。
うーん、見たいような見たくないような・・・。

ノーランズ・クリップス [DVD]
ノーランズ・クリップス [DVD]ザ・ノーランズ

Sony Music Direct 2007-04-25
売り上げランキング : 11671

おすすめ平均 star
star私の中の一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっぱり見て楽しみたいグループ!

♪試 聴⇒~ダンシング・シスター~ノーランズ・ベスト・ヒット・コレクションicon

★ノーランズ(ウィキペディア)
★In The Mood For The Nolans ←ファンサイト



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑ダンシン~ ロマンシン~(←ポチッとお願いします)英語なので、うまく例えられない(泣)。

<広告>




