なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2010-03 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



高倉 健

映画館の大スクリーンで高倉健を観たか、と問われればはなはだ疑問だ。
松田優作の遺作となった【ブラック・レイン】は仕事中に観にいったが、そこでの彼は私の思う「健さん」じゃない。やはり健さんは、義理と人情の世界がふさわしい。

唐獅子牡丹と分かちがたく結びついた任侠映画こそ健さん!なのだ。
でも、そんな作品を観た覚えが私にはない。幼い頃、父に連れられて入った映画館で観たようだがもちろん健さんキャラの認識などない。
つまりいつの間にか健さんイメージが作られていた。逆に言えば、それだけ突出したキャラだったといえるのだろう。

決定版 高倉健決定版 高倉健
高倉健

キングレコード 2009-11-06
売り上げランキング : 73556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ちゃんと歌集が出てるのはさすが!

今の時代は「説明責任」などという言葉が国会や企業の中で飛びかっているが、健さんはまったく真逆の世界で生きている。沈黙は金で美徳とされていた日本社会を一人、体現している。それともそのこと自体が実は幻想で、それゆえの憧憬だったか。(訴訟社会のアメリカじゃ生きていけない・・・笑)

でも、健さんの人気は今でも根強く有名人にもファンは多い。それだけ「寡黙な不器用好き」が世間には多いのだ。間違いなく同性に好かれるスターの最右翼だろう。
しかし女性から見れば、会話は弾まない、家事を手伝ってもらっても不器用、これは困った旦那になっちゃうな(笑)。(←あくまでも健さんのパブリック・イメージですから)

歌の世界は歌唱力以上に「表現力」とでも呼ぶべきものが大切で、ときにそれは「味のある」という言葉に置き換えたりできる。(だいたいは歌唱力のベースの上に成り立つんだけど)
健さんの場合もう味がありすぎて、とても「歌唱」という平凡な言い方では収まらない。これは「語りかけ」であり、それも人生訓みたいなもの。(←ホントか)

駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD]倉本聰

おすすめ平均
stars演技が抜群!
stars極寒の増毛を舞台にした人間模様。
stars人生 哀愁
stars愛しい情熱の「赤」
stars不器用な男の美学

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ああ、これは大スクリーンで見たっけ。

『網走番外地』の自虐的でありながら自慢げでもある複雑な心中も面白いが、なんといっても『唐獅子牡丹』にシビレル!とにかく歌詞がいちいち素晴らしい。
  ♪義理と人情を量りにかけりゃ 義理が重たい男の世界~
  ♪親の意見を承知で拗ねて~
  ♪積もり重ねた不幸の数を なんと侘びようかおふくろに~
  ♪意地で支える夢ひとつ~

そして健さんの独白調の歌い方が、男の哀愁をいやがうえにも盛り上げる。ああ、ハードボイルドの極み!
「死んでもらいます」も、健さんに言われたら仕方ない。アキラメもつくというもの・・・。(ホントにホントかぁ)

PS
今となれば、江利チエミの元旦那だったことがどことなく不思議・・・。

Hotwax presents 日本映画名作完全ガイド ~昭和のアウトロー編~ ベスト400 1960~1980Hotwax presents 日本映画名作完全ガイド ~昭和のアウトロー編~ ベスト400 1960~1980

シンコーミュージック・エンタテイメント 2008-08-31
売り上げランキング : 148877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このシリーズのひそかなファンです。

♪試 聴⇒決定版 高倉健 2010icon
♪試 聴⇒高倉健主演作品ベストセレクト・網走番外地・昭和残侠伝icon

★高倉 健(ウィキペディア)
★健さんファン ←ファンサイト
★生きるために俳優になって



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑せなで押してる 唐獅子クリック~(←お願いします)
<広 告>
Sony Music Shop



