なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


内藤国雄

「お店のつとめは~はじめてだけど マキさんの 紹介で~ あなたの隣りに座ったの♪」で始まるのは、増位山の『そんな女のひとりごと』だ。関取には歌がうまい人が多数いるが、商業ベースでここまで成功した人はいないだろう。(なんか昭和60年より相撲協会の方針で関取のレコーディング禁止だって?)

見渡せば将棋界には、あの人がいたじゃないか!
「持ってうまれた~ さぁだ~め さえ~♪」ではじまる『おゆき』。内藤九段が広く世に知られる元となった楽曲だ。

この歌は「持ぉ~って うまれた」と歌う方がほとんど。しかしノンノンなのだ。正しくは「持って うまれた」だ。
冒頭をキッパリと歌うらしい。
素人のど自慢番組(関西ローカル)で審査員のキダタローだったか、市川昭介だったかが言っていた。よし、私もこれからはそのように歌おうと決意した覚えもある。(←うそ)
そんな、変な記憶が残ってる。

徳光和夫のイントロ・オン!!徳光和夫のイントロ・オン!!
オムニバス 内海みゆき 石原詢子

Sony Music Direct 2006-08-23
売り上げランキング : 227552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑TV番組の企画盤。今『おゆき』はなかなか見つからない。

遊びが好きな私は、将棋も一時夢中になった。(今でもヤフー将棋で遊んでる)だから、内藤九段の存在はもちろん知っていた。
通天閣の下の将棋センターにも一度だけ行った。

「怖い場所」ってイメージをまわりから植え付けられていて、オドオドしながら向かった。
それなりに腕に覚えもあったのだが、あっさり負けた。対戦相手は初老のおじさん。少し酔っていて、鼻血を流してた・・・。
もう、雰囲気に圧倒されて将棋どころじゃなかったよ。

歌謡界への異業種参入って普通、タレント性(ネームバリュー)で始まるけど先のお二人は「純粋歌手」だった。
だって内藤九段を知ってる人、どれぐらいいた?そもそも売れると思う?(ファンの方、ごめんなさい)
どんな経緯でデビューしたか、知らないけどお見事でした。

ところで増位山の「なよっと感」は、ロスプリモスに相通じるものがあって好きだなぁ。
(タイトル迷いましたが、文の量から決めました)

最新 有線カラオケベストヒット最新 有線カラオケベストヒット
オムニバス 三門忠司 内藤国雄

ソニーレコード 1996-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新って、もう10年以上昔・・・。

♪試 聴⇒『おゆき』

★内藤国雄プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑俺の背中に まわってクリック~(←お願いします)

<広 告>
自分流にすごす_セブンアンドワイ



スポンサーサイト

コメント

大関増位山

私は増位山のファンでした。内掛け等が得意の業師で、小兵、せいぜい小結止まりの力士かもしれなかった彼が、たった一度の大関のチャンスを一発でクリアー、見事お父さんについで大関になりましたね。大関になってからはたいした成績も上げてないけど、唯一のチャンスを物にするって中々出来無いですよ、我々でも。今、横綱や大関に何度もチャンスがありながらことごとく潰してる日本人力士の不甲斐なさ、増位山を見習って欲しいものです。

それで、彼、歌は上手かったですね。♪そんな夕子に惚れました♪が最初にヒットだったかな。♪そんな女のーー♪等♪そんなーー♪シリーズは好きな曲です。土俵上では多彩な技師でしたが、歌や絵画、おしゃべりなど色々な才能を持った人ですね。
day 2005-08-0321:35
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

お水の花道もとい得俵

今は、たしか三保ヶ関親方ですね。「業師」でした。強い印象はないけど常に上位にいた記憶があります。試聴を探しましたが、皆無で残念!相撲協会と何かあるのか、と勘ぐってしまいます。
演歌というより、ムード歌謡に近く好き好きジャンルです。テーマ設定が面白く、かなりお水系に受けたんでしょうね。
彼なら、たらふく(←死語?)ただ酒が飲めたかもしれない(笑)
day 2005-08-0405:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

増位山

格好いいですよね。
最初、麻酔?手術でもするのか?と思ったものですけど・・・。
歌がまたうまいですね。
内藤九段はよくわかりませんが、『おゆき』という歌は、家にあったカラオケに入っていたよう記憶してます。『おゆき』と聞くと、『江戸を斬る』を思い出してしまいますが・・・。
あのころが絶頂期なんでしょうね。松坂慶子。
day 2005-08-2713:43
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

松坂は」はっとり

松坂慶子といえば、私は「愛の水中花」だなぁ。ドラマもよく見てました。ちなみに「試聴」を見つけました。http://columbia.jp/souvenirs/COCP-32374.html
Gメンのテーマ曲「面影」や「マイラグジュアリーナイト」(しばたはつみ)など個人的ストライクがいっぱい!
day 2005-08-2719:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

松坂は」はっとり

松坂慶子といえば、私は「愛の水中花」だなぁ。ドラマもよく見てました。ちなみに「試聴」を見つけました。http://columbia.jp/souvenirs/COCP-32374.html
Gメンのテーマ曲「面影」や「マイラグジュアリーナイト」(しばたはつみ)など個人的ストライクがいっぱい!
day 2005-08-2719:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

しばたはつみですか?

しばたはつみ、いいですね。
しばたはつみの『ミュージシャン』と言う曲があります。
作詞:山川啓介、作曲:大野雄二何ですが、この曲、もしかしたら、大塚博堂の事を歌っているのではないか?と考えられる節があります。
作詞が山川啓介、博堂と七曲ぐらいやってますが(おとぎ話等)、博堂な飲みに行っていたスナックの常連で、売れない頃から知り合いだったそうです。
♪音楽を捨てた♪売れないメロディ書いては捨てた等、節々にそれっぽいのが散りばめられてます。
聞いて私は泣きそうになりましたね。
あくまでも仮説ですけどね。
day 2005-08-2723:00
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

栗山英樹の歌も...

なかなかいいですよ。
『好敵手』だったかな。
♪子供のころのお前と俺は
♪負けるもんか笑い飛ばせ 八番ライトもいなけりゃ困る
一時、はまりました。
day 2005-09-0921:12
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

マムシ柳田

若くして引退した栗山。彼は歌も歌ってたんですか。野球人で歌っていったら「柳田」かなぁ(笑)
day 2005-09-1005:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

栗山の歌は...

さだまさしの曲でした。
カラオケで何気に『好敵手』で検索したら、さだまさしが出てきて、出だしを見たら「これ栗山の奴じゃん」、で当然歌いました。
野球選手では、柳田もそうですが、藤城と言う巨人にドラフト1位指名されたけど、泣かず飛ばずで移籍した人も、ハッピーブルーにいましたよね。
野球選手の出した歌で最強なのは、王貞治の『白いボール』でしょう!
♪かーんとバッターが打つボール
あの、抑揚のない歌い方は(棒歌い?)は、サダにしか出来ませんね。
day 2005-09-1014:59
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ハッピーブルー

藤城、たしかにハッピーブルーに一時いましたねぇ。ワンちゃんはいつもそんな感じで仕方なしというところ。チョーさんはどうなんだろう。
day 2005-09-1020:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・増位山

デュエットソング「アマン」でわずかですが彼の甘い声が聴けます。どうやら相撲協会の関係か?ホントに彼の楽曲はいくら調べても試聴できないようです。その点で貴重かも。
day 2005-09-2918:34
name 追記
trip -
url

編集 ]

試聴・そんな夕子にほれました

あおい輝彦を探していて、増位山「そんな夕子にほれました」を見つけました。
day 2005-10-1917:27
name 追記
trip -
url

編集 ]

内藤9段可哀想~

まあ、この内藤国雄の書き込み、殆んど彼の事書いてないわね誰も彼も、プンプン。誰も彼もって私も増位山のことばっかり書いてたもの。失礼しちゃうわ。可愛そうだわ、9段。今も9段なの?囲碁?将棋の?
林葉なんとかと言った女性と話題の人じゃないわね。御免なさいね。

この前、シダックスカラOk店で増位山の♪そんなーーシリーズ♪を2曲唄ったのよ。シダックスは綺麗だし、バリアフリーで年齢的に足腰に問題のある私には良いのよ、トイレも綺麗だし、高くないし。又回し者って言われそうだわ。
2曲とも親方になってた10年程前の彼が画面に登場してたわ。イケメンよね。2曲とも煙草を吸う場面が何度も出てくるの。相当なヘビースモーカーよ。でも吸い方は奈良岡朋子が一番上手だわね。関係ないか。
又もや内藤9段のところで他の人のことを書いてしまったわ。それじゃぁ、ひとり淋しく寝るわ。♪グッドナイト♪By松尾和子
day 2005-11-0523:04
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

すごいぞ!九段

いまどき珍しい職業の棋士。でも、東大合格より難しい難関のプロ棋士なんです。それも高段位の九段!
考えたら「選ばれし者」だけに与えられる立場なのだ。そんな彼が歌手としても一曲ではあるが、ヒットをとばしたのだから、これはもう凄い!としかいいようがない。てな、わけで持ち上げときました。
day 2005-11-0523:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いつのまに

松井秀喜の父親が、歌手デビューしていたのに、驚きました。
将棋の世界では、芹澤博文も『野風増』歌いましたね。
競馬では、『さらばハイセイコー』の増沢末夫もいますね。
day 2006-07-0920:08
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

秀喜パパ

松井って、私なぜか好きなんですねぇ。野球選手に心ひかれたのは、長島以来。
大きい人って感じ。そしてパパも大きいし。もっとも、歌手としては、どうなんだろう?
day 2006-07-1021:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

内藤九段『おゆき』

久しぶりに聴きました。演歌のしみじみ感がたっぷりある曲。
「肩に追い立て」じゃなく「置いた手」だったんだ・・・。

http://youtube.com/watch?v=M3f3dEPn8nk
day 2008-01-1305:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/10-7f9195e1

