なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



上田知華

上田知華は、1980年に「上田知華とKARYOBIN」というグループを結成。
『パープル・モンスーン』でスマッシュヒットをとばす。彼女らは室内弦楽四重奏という珍しい編成だった。当時、同曲が収録されていた「3rdアルバム」を買った覚えがある。これはハズレのないアルバムだった。

どこか「深窓のお嬢様」が土曜日の午後、アフタヌーンティーを楽しむ雰囲気を漂わせていた。
 ♪気分を変えて みたくなるのは 
  女心の気まぐれじゃない
  髪の形を 変えればきっと
  あなた自身が 生まれ変われるはずよ♪ (『パープル・モンスーン』)

la la la
B00005GXOY上田知華

ビクターエンタテインメント 1999-03-20
売り上げランキング : 83,004


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑時代を先取りし過ぎたのかなぁ・・・。

ピアノを使った弾き語りスタイルは、尾崎亜美と同系譜の印象が強く、歌詞内容も独身女性の等身大を歌う共通項があった。
彼女は細身でキレイな人だったはず。だから、本質的にタレント性は高かったと思う。しかし「アーチスト」の道を選択したようだ。それゆえ表舞台からはフェードアウトとなる。

調べてみると、アニメ(セーラームーン、ドラえもん、未来少年コナン等)や今井美樹、中山美穂、知念里奈らに楽曲提供している。他にもCMソングになった『秋色化粧』があるが、残念ながらコレは知らない。(聴けばわかるかも)

室内弦楽の奏でる音は、ゴージャスで気品があった。
今までになかった演奏スタイルが、私をとりこにしたのは間違いない。今の時代においても、ユニークでいわば「セレブ感」の先駆け的イメージがある。お嬢様系に当時から弱かったようで・・・。
ああ、こんなグループ、また出てこないかなぁ。

樋口康雄作品集樋口康雄作品集
上田知華+KARYOBIN 上田知華 KARYOBIN

ウルトラ・ヴァイヴ 2003-11-15
売り上げランキング : 62678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑樋口康雄さんという方、ただいま勉強中・・・。

♪試 聴⇒la la la icon
♪試 聴⇒Charismatique Noelicon
♪試 聴⇒『パープル・モンスーン』 (ワーナーミュージック)

★プロフィール
★愛情の存在
★ココロの寄せ鍋:上田知華+KARYOBIN







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑気分を変えて クリックしたくなるのは~(←お願いします)

<広 告>



▲懐かしいあの頃が蘇る。




コメント

昨日より素敵になれるわ

いやー、懐かしいですね。
弦楽四重奏という当時では(今でも)変わった編成で、強烈に印象に残っています。
パープル・モンスーンもピュアな感じがして、今でも耳に残っています。
実はこの曲の
♪昨日より素敵になれるわ♪
が、忘れられませんでしたが、曲名が覚えていなかったので、CDを買うことができませんでした。
早速購入します。
day 2005-10-0122:07
name 中は切っても発出さん
trip -
url http://chun.seesaa.net/

編集 ]

弦楽もいいですね

初コメントありがとうございます。いやぁ、彼女のコメントはつかないかも、と思っていたので。よかった、よかった。私的には、尾崎亜美と似た印象ですが、ビジュアルはだんぜん彼女(笑)
彼女がお気に入りなら「門あさ美」はいかがですか?トータルで良い曲が多い人ですよ。
day 2005-10-0201:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大好きだった上田知華の事をblogにしようとして見たら、こちらの記事を拝見しましてTBさせていただきました<m(__)m>
また聴きたくなりました~
懐かしい記事ばかりでこれからも訪問させていただきますね。
day 2005-10-0822:38
name isola
trip -
url http://lalala125.blog12.fc2.com/

編集 ]

『パープル・モンスーン』上田知華

動画ではありませんが、大好きな『パープル・モンスーン』フルに聴けて感激です!
プロモ次第で、相当なネームバリューを得たであろう彼女。今どうしてるのでしょうか・・・。

★『パープル・モンスーン』
http://hk.youtube.com/watch?v=x4R-ONw2fIo
day 2008-03-3001:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

どうりでいい曲が多いはずだ

上田知華、私は作家としてその名前をよく拝見しました。

特に
今井美樹『彼女とTIP ON DUO』
http://www.youtube.com/watch?v=WWaCOPUWq4w
今井美樹『9月半島』
http://www.youtube.com/watch?v=qJJstcim2Ug
などの今井美樹の昭和後期の歌にその名をよく見ました。

『パープル・モンスーン』
http://www.youtube.com/watch?v=whRFXI6FuVA
『秋色化粧』
http://www.youtube.com/watch?v=xSYNnfmXLjQ&feature=PlayList&p=F827B898429C6B44&playnext=1&playnext_from=PL&index=54

平成に入っていますが
『I WILL』
http://www.youtube.com/watch?v=HlIQpkNI3cU

これらの自身が歌っている楽曲を聴くと、メロディ、声、とても素晴らしいなぁと今更感じました。

ところで、この上田さん、東京音楽大学で学んだそうです。
ということは、私の大好きなあの歌手の後輩だということです。
ということで、標題につながる(笑 かなりこじつけですが(笑

これは、改めて本腰入れて聴き直してみようかなぁ、と感じた次第です。
day 2009-08-1513:24
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

楽器の力?

『パープルモンスーン』なんて、今でも化粧品メーカーのCMソングといっても通用しそうですね。
全体的に彼女の曲調って時間を感じさせません。
楽器の力が強いのかなぁ?

ぜひ本腰を入れて聴きなおしてみてください。
day 2009-08-1622:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今井美樹といえば、

彼女の代表曲というべき大ヒット曲「瞳がほほえむから」と「PIECE OF MY WISH」も上田知華作品(作詞は岩里祐穂)です。
day 2010-05-2021:51
name m
trip -
url

編集 ]

そーですか

・・・・・今井美樹の楽曲ですか。

表舞台に登場しなくなってもうどれだけの歳月が過ぎたことでしょう。
それでもまだ音楽の世界に携わっていてくれるのは嬉しいことですね。(それでも最近はあまり聞かないけど・・・)
day 2010-05-2122:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「表舞台に登場しなくなって」って、最近ヒット曲がないっていう意味ではそうかも知れないけど、最近でも某トヨタのCMには出てるし、ライブでは東京渋谷のオーチャードホール(キャパ2000人ほど)で4日間やるくらいの動員力はもってますよ。
day 2010-05-2209:36
name m
trip -
url

編集 ]

『さよならレイニーステーション』

たいへん返信遅れて申し訳ありません。
さて、先日BSで「レッゴーヤング」がオンエアされましたが、そこで倉田まり子と共に彼女が登場してました。
『さよならレイニーステーション』を歌ってました。
なんとも懐かしかったですよ。

★倉田まり子バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=mpDAs-WDWPM&feature=related

★上田知華バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=sE-0oKcBFo0&feature=related
day 2010-06-2014:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/102-070e99c0

Hello!Project 2005 夏の歌謡ショー~セレクション!コレクション!

出演 : モーニング娘。、松浦亜弥、中澤裕子、飯田圭織ハロー!プロジェクトメンバー総出演、7月24日国立代々木競技場第一体育館公演の幕を完全収録。胸ポロリのアクシデントもあったとか!?【出演】モーニング娘。/中澤裕子/飯田佳織/安倍なつみ/保田圭/後藤真希...

[2005-09-28]

音楽速報!

『One more time,One more chance』 山崎まさよし

この曲は、歌詞がすごくよくて、せつなくて、誰しも共感してしまうんではないでしょうか。しかも、山崎まさよしさんが歌うと、本当に心に響きます。この曲は「月とキャベツ」という映画の主題歌です。この映画には山崎さん本人が出演していて、山崎さんは売れない

[2005-09-28]

おんがくだらけ。

『Loop In My Heart』  m-flo loves EMYLI &amp; YOSHIKA

最近のm-flo lovesシリーズはレビューしてたのですが、この曲は忘れていました。 でも、NEWアルバム『BEAT SPACE NINE』が発売されてるので、いい拒と思って記事にしまーす!! このアルバムには三曲目に入ってます。 『let go』loves YOSHIKA ⇒『DOPEMAN?』loves EMYLI

[2005-09-28]

音楽ニュース!

パープル・モンスーン・上田知華+KARYOBIN

一年以上前、39bonさんの「PIECE OF MY WISH」で、上田知華の話をすると言っておきながら、すっかり忘れておりました。 「パープル・モンスーン」という題名も忘れておりましたが、最近こちらのサイトで紹介されており、無性に聴きたくなって購入しました。 弦楽四重奏+ピア

[2005-10-03]

白いページの中に

上田知華とKARYOBIN

懐かしいレコード PART2です。高校~大学時代 好きだった上田知華   

[2005-10-08]

明日の風♪@isola

パープルモンスーン(上田知華+KARYOBIN)って

 ご存知の方はご存知かと思います。  上田知華+KARYOBIN(うえだちかとかりょうびん)ってグループ。  で、今回は、このグループの「パープルモンスーン」って曲を紹介しましょう。  この曲って、だ

[2011-06-21]

The徒然★Re-Mix

