なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研ナオコ

今回は、ちょっとウェットなお話。
2005年6月に叔母が亡くなった。母の妹で東京近郊に住んでいた。女が7人に男1人と昔ならではの大家族。幼いころはよく遊んでもらったし、大学受験時には、1週間お世話にもなった。

受験の時、息抜きに映画に連れていってもらった。昼飯で中華飯店に入った時、ビールを注文。もちろん未成年だが、おかまいなしに勧められた。その時の会話で「あんたも男なんだから、これからバンバン女のコと遊びなさいよ」って。

名曲全集
名曲全集研ナオコ ナオコ&ライラックス Toshi & Naoko

おすすめ平均
stars歌手研ナオコを改めて確認できる素晴らしいCD
stars女性版ダンディズム
stars感激
stars『別離の黄昏』最高!
stars大半の曲を網羅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ほとんどのシングル網羅!

研ナオコ ←ダウンロード購入。

ザックバランな「さばけた人」だった。残念ながら先の進言は、羊のような心を持つ私(?)には叶わぬ夢だったけど。そんな叔母の性格や物言いが、妙に「研ナオコ」とカブルのである。

CMで「ブスの代名詞」だった彼女は、バラエティで大活躍。歌手としても、低音でじっくりと物語るボーカルは一連の「悲恋曲」でブレイク!
宇崎竜童中島みゆき小椋 佳、桑田佳祐等、一流陣の楽曲で『あばよ』、『かもめはかもめ』、『泣かせて』、『愚図』、『夏をあきらめて』、『LA-LA-LA』等々。田原俊彦とデュオの『夏ざかりほの字組』なんて歌もあったっけ。

やはり、彼女の成功要因は自己分析に尽きる。その結果、個性を活かしきった見事なポジション獲りとなったのだろう。

Anthology 研ナオコ BEST
Anthology 研ナオコ BEST福島邦子 桑田佳祐 小椋佳

おすすめ平均
stars3.あばよ
stars歌手「研ナオコ」を味わってください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑泣きたいときには「研ナオコ」かな?

最近、歌手活動は時代背景もあって成されていないようだ。でも「ディナーショー」なんかうまくこなせるのでは。少なくとも私は見てみたいなぁ。「食いっぱぐれ」のない芸能人のような気がする。(調べてみるとコンサートにディナーショーと頑張ってました)

冒頭の叔母は、入院中に私が見舞いに来た、と周りに言ってたそうだ。しかし遠距離で行けなかった。かなり意識が混濁していたと言う。
叔母には子供がいなかった。今、思えば一番身近な「子供」が私だったのでは。それを思うと・・・・・・。

中島みゆきを唄う
中島みゆきを唄う研ナオコ

おすすめ平均
stars研ナオコの歌唱力の巧みさと中島みゆきの名曲の両方を味わえるアルバムです
starsしびれた!
starsみゆきの世界を「研ナオコ」の世界に消化した名盤。
stars歌唱力のある彼女だからこそ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑このマッチングは、ハマりすぎでしょ。

♪試 聴⇒研ナオコ ベスト・コレクション32icon
♪試 聴⇒研ナオコ 名曲全集icon
♪試 聴⇒Anthology 研ナオコ BESTicon

★ケンズファミリー(公式)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑波音が響けば クリックが近づく~(←お願いします)

<広 告>
Apple Store(Japan)



スポンサーサイト

コメント

昔よく...

『夏をあきらめて』を『顔をあきらめて』とネタにされてませんでした?
志村けんとの夫婦コントが面白かったですなあ。
day 2005-09-1520:10
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

カックラキン

私は、やっぱり「カックラキン」かなぁ。おそらくいろいろ苦労してる分、人と合わせるのもうまいんだと思う。
day 2005-09-1520:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そうだった・・・

ナオコばあちゃん忘れてますた・・・。
カックラキンといえば、だん吉が出てくるときのマイケルジャクソンの曲が印象に残ってます。
小学生のとき、いとことマイケルジャクソン聞いていて「これ、車だん吉の曲だぞ」と教えてもらいました。
ですから『ビリージーン』(だったかな?うろ覚え)を聞くと、だん吉思い出します。
『かもめはかもめ』もいいですね。
day 2005-09-1520:37
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

やっぱカックラキン…

もぅちっと捻らんとコメントのネタが他の人と被っちまぅぞな…
ってかまずおいらの頭ん中捻らんといかんかぁσ( ̄∇ ̄;)オイラ?
>歌手としても、低音でじっくりと物語るボーカル
昔は顔的に敬遠しとったけど目を瞑って曲だけ聴くと…あの顔が…
…ぢゃない曲だけに神経を集中できて(←失礼やっ)
彼女の声の魅力に引き込まれてくおいらがおる…
おいらは「あばよ」も結構好っきやねんっ゚*。.(〃´∇`#)ノ.。*゚
day 2005-09-1520:47
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

歌い方に工夫

中島みゆきの楽曲は、彼女のボーカルにとてもフィツトしている。で、試聴を聴いてみるとこれが凄かった。
●夏をあきらめて・・かなり考えられた歌い方に今さら気づいた。しゃくりあげ感を強調しつつ、歌いこみ過ぎないセーブ感を保ってる。
●泣かせて・・典型的な語り歌で意外と難易度高く歌ってる。
day 2005-09-1521:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

因みに…

「夏をあきらめて」は桑田圭祐の楽曲ですやんっ(爆)
day 2005-09-1522:10
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

説明不足

そうですね。桑田です。「泣かせて」は小椋佳。
説明不足、というか文章力なくてすいません。「他の作曲者でも・・・」が抜けてました。
day 2005-09-1608:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

叔母様のお話、素敵でした。
自分の周りに「あんたも男なんだから、これからバンバン女のコと遊びなさいよ」なんて言ってくれるさばけた叔母様は居ないのでちょっと羨ましいですね。
ちなみに研ナオコさん、前に福島県のどこかでコンサートされてた気がします。
day 2005-09-2000:56
name モアイ
trip -
url

編集 ]

ありがとうございます

モアイさま>
いつもと感じが違いますが、お褒め頂いてありがとうございます。叔母も喜んでいると思います。
研ナオコは結構コンサート、頑張ってるようですね。
day 2005-09-2020:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

えっ☆えっ…

何でモアイさんとこに福島県の話題がぁ…???
day 2005-09-2621:02
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

文句百曼陀羅

ヒット曲に良い曲が多い。当時は夜のヒットスタジオでファッションにうるさい芳村真理が研ナオコの衣装をいつも誉めていたのを思い出す。ファッションセンスや着こなしを含めて。

歌も唄いバラエテイもこなし、結婚出産で、暫らく歌を遠ざかっていて、久し振りに紅白に登場した10年程前、♪かもめはかもめ♪を歌うので期待してたけど、見事に裏切られた。全く声が出て無かった。自分は出産で声が出なくなったと思ってたが後で風邪引きと聞いた。プロとして体調管理をきっちりやってよ!期待外れでがっかりだった。

その後、時々彼女が歌うのを聞くけど、往年の声は戻ってない気がする。感情が込められてたらそれでもいいじゃん、という人もいるけど私はそうは思わない。ハスキーになってるし、やはり声量が無いので、伝わらない。声を張る所は張ってよお願い!コンサートも行く気がしない。

バラエティーで大きな声で笑ったりして声帯を使いすぎたのか、それとも出産子育てで喉が弱ってきてるのか、もう50歳を過ぎてるし、仕方ないところもあるかも知れないが。

文句ばかり言ったってね。歌になると独自の世界を持ってる歌手なのでついつい注文したくなるんです。
day 2005-10-3022:03
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

身の丈以上の頑張り

私が思うに彼女は元々、声量のあるタイプじゃないのでは。喉も弱そうな気がする。シビアな言い方をすれば、ムードで持ってる歌手。あっ、けなしてるわけじゃありませんよ。
自分の特徴を知ってる彼女の頭の良さが、長く芸能界を生き抜いてきた源泉では・・・。
しばらく生歌、聴いてないので今を知りません。衰えが見られるのは、残念ですね。
day 2005-10-3022:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちょっと回り道をした『ふられてやるさ』

カックラキンでも歌っていた『オヽ神様』と『ふられてやるさいいさ』、このうち『ふられてやるさ』がレコード大賞最優秀歌唱賞確実だから、タキシード用意をしておけと、言われたが、その前に、ちょっとしたハプニングがあって、この話は無くなったらしく、「せっかくタキシードまで作ったのに、参ったよ、でもこの時があったから、今の俺があるんだよね、あそこで大先生になっていたら、自分はだめになっていただろう」
今週の日曜日のラジオで、杉本さんが話してました。
話は飛びますが、作曲家・杉本真人として手がけた曲で、初期の歌に、桜たまこ『東京娘』と言う曲があります。
これは、作詞家・石坂まさを(藤圭子の作品を手がけている)が『東京ドドンパ娘』の線で作ってよと頼まれ、作った曲で、私もどんな曲かな?と思っていたんですが、最初の
♪おっじっさん
の部分を聴き、これ知っている曲だよ!とわかった次第です。
day 2007-12-0719:46
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

紅白出場

すぎもとまさと氏、紅白出場ですね。Gemini...さんに教えていただいた『吾亦紅』で。いやおめでたいことです。
ところで桜たまこ、とは・・・。実はすでに書き終わった「小川順子」の記事で少しだけ触れています。石坂まさを氏も関連しているし。残念ながら試聴ができず探しているところ。そんなわけで近々、UPします。
day 2007-12-0723:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

カツコちゃ~ん

桃井かおり演じるなつみが主演のレストランを舞台にしたドラマ“ちょっとマイウェイ”になつみの親友“カツコ”役で出ていました。
親友と言っても、殆どなつみに振り回されて、
「カツコちゃ~ん」
とよく言われてました。
最終回では、自分の恋よりなつみとの友情を選んだカツコちゃん、なかなかいい感じのキャラでした。
そんなカツコがなつみの昔の恋人・アメリカに渡っていたジャズピアニスト信夫が、アメリカで挫折して現れた時、信夫の嘘を見抜き、信夫を待たせているなつみが迷っているのを見て、なつみにもう一度会ったら駄目になるからとそこに釘付けにし、変わりに信夫に会い、「なつみにはもう会わないでくれ」と告げるシーン、信夫もサングラスに髭面で眉毛ピクピクさせながらも、納得して去っていく、このシーンは私の中では、なつみとカツコ、二人の友情を垣間見れる名シーンだと思います。

研ナオコ、縁側のおばあちゃんもいいですが、女優としてもなかなか見せてくれますね。
day 2007-12-0919:31
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

出演基準

バイプレーヤーとしての研ナオコは相当なものがありましたね。ただ、最近のドラマではなぜかお呼びでない・・・。それは研ナオコに限る話じゃなく、俳優の世界もまた厳しいのだろうと察せられます。しかし、登用の基準がよくわからないのですけど。(トレンディ・ドラマあたりから偏った気もしてます・・・)
day 2007-12-0921:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これなかなかの…

…名曲だと思います。

http://jp.youtube.com/watch?v=qKsYH1MAEak

『名画座』(作詞:大津あきら 作曲:佐藤隆 編曲:船山基紀)

この曲は、佐藤隆のシングル『カルメン』のカップリングとしてセルフカバーしています。
メロディがいかにも佐藤隆って感じでなかなかのものですし、大津あきらの詩、これは、深みがあるというか、女心を捉えているというか、すごく非凡なものを感じます。
重ね重ね、大津さんの早い死は日本の音楽界にとって大損失だったんだなぁと感じます。
研さん、こうやって見ると、歌もなかなかいいですし、大人の歌を歌える歌手って感じですよね。
day 2008-11-0907:33
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

佐藤隆

ああ、なるほど。『名画座』を聴いていて記憶の底から浮かんできました。
佐藤隆の雰囲気が。
一枚だけアルバム持ってたような気もするけど、どこに行ったのかしらん・・・。
今でも新鮮ですよね。

★『カルメン』佐藤隆
http://jp.youtube.com/watch?v=9k924VlLG64
day 2008-11-1306:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これが…

…以前コメントで書いた

『オヽ神様』
http://www.youtube.com/watch?v=R6DZIxGJEXM

です。
最初から、これは杉本真人だなぁとわかるメロディラインですね。
こうやって聞くと、やっぱり、声に特徴があって、歌もうまいですね。

それにしても、『吾亦紅』未だに人気があるみたいですが、杉本さんの作家としての素晴らしさを改めて感じる次第です。

day 2009-09-2110:42
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ありましたねぇ

そういえば、これ歌ってましたね。
すっかり忘れていたっけ。
タイトルで、もしかしたら損したかなぁ?

day 2009-09-2812:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

なかなかノリのいい

研ナオコは本当に色々なジャンルの歌を歌っています。
作家的には、中島みゆきとか福島邦子とかそんなイメージがありますが、

『夢枕』
http://www.youtube.com/watch?v=b6VJr0fg5SY

こんな歌も歌っています。
メロディが思いっきり杉本真人ですね(笑
ということで、実は研ナオコも、初期の頃含め、杉本 真人歌いな歌手だと言うことです。
こういう歌も合っていて私は好きですよ。
day 2009-12-2009:31
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

福島邦子

福島邦子、とは懐かしいお名前。
たしか『ボサノバ』という曲ぐらいしか覚えてないけど。
ついでにUPしちゃいます(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=6ns2SapvAnk

うーん、知識不足だけど、書いてみたい人だなぁ。

day 2009-12-2013:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/109-76363e20

研ナオコの映像、連続視聴/試聴

研ナオコの映像、連続視聴/試聴 ・かもめはかもめ(1978年、作詞作曲、中島みゆき) 【ニコニコ動画】研ナオコ - かもめはかもめ ...

[2008-01-05]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。