なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美空ひばり

私の親の世代がモロひばり世代だった。だから正直、思い入れも少ないが「凄い人」だったという認識はある。
国民的スターと呼べるのは、彼女と長島茂雄、それにもしかしたら石原裕次郎ぐらいなものか。
「紅白」に出演しなくなってから、よく親は「ひばりがいないなんてねぇ・・・」とこぼしていた。

ノリの良い『真赤な太陽』から、しんみり『悲しい酒』までレパートリーの広さはさすが!しかしあえて特筆したいのはスタンダードナンバーのうまさ、良さです。

"オリジナルベスト50~悲しき口笛,川の流れのように"
美空ひばり コロムビア男声合唱団 林与一

おすすめ平均
stars戦後の歌謡史を彩った不世出の大歌手 美空ひばり これぞベストと言える50曲!!
stars本物の歌手。
stars自分の中での位置づけが難しいですが・・・
stars美空ひばり 最高!!!!!!!!
stars決定版

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オールジャンルを制覇した人、そんな印象を持ってます。

名曲『スターダスト』が彼女の手にかかれば、世界一じゃないかと思うほどシビレる。
また『魅惑のワルツ』の流れるようなスタイリッシュ感!これはホント、良いですよぉ。

どこかのサイトで書かれていたが「日本にはHIBARIというジャンルがある」は、けだし名言だと思う。

それにしても52歳での逝去は早すぎる。
氷川きよしの登場が、もしもっと早ければ彼女は発奮して長生きしただろうか。それとも、後継者ができたと安心しただろうか。

LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66
LOVE! MISORA HIBARI JAZZ & STANDARD COMPLETE COLLECTION 1955-66美空ひばり 原信夫とシャープス&フラッツ シャープス&フラッツ

おすすめ平均
stars亡くなってだいぶ経ちましたがこうして編集された歌を聴くと感嘆します。
stars戦後の歌謡史を彩った不世出の大歌手が遺したジャズとスタンダードの全てをこの2枚のCDに収録
stars国境を越えた説得力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これぞ、まさしく「おしゃれ」!

♪試 聴⇒美空ひばり 魅力のすべて

♪試 聴⇒LOVE!MISORA HIBARI JAZZ&STANDARD

♪試 聴⇒美空ひばりスペシャルベスト


★公式ウェブサイト 
★京都嵐山 美空ひばり館







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリック、燦燦と~(←お願いします)

<広 告>





スポンサーサイト

コメント

天下のお嬢に誰もコメント無い

ので、私が一言。
嫌いでした。その理由はantiひばりの人の典型的な理由とほぼ同じ。
でも唄の上手さは認めてるつもりです。メロオさん御薦めの♪Fascination♪はCMでも最近使われてたけど良いですよね。

それから♪真っ赤な太陽♪ですが、ひとこと言いたい!
黛ジュンが唄う事になっていた曲を横取りするなんて、許せない!ジュンも当時は絶頂で他にもヒット曲があったから痛手は少ないけど、それでも若手歌手の曲を強引に、、。今でもジュンちゃんの方が、恋のハレルヤ、乙女の祈り に続く同じ流れのしっくりきた曲だと思ってます。

ひとことが長くなって、且つ取り乱して、申し訳ありません。
day 2005-08-3121:54
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

そうだったのか

私の場合、本文にも書きましたが「思い入れ」が少ないので好きも嫌いもない人でした。人間性は別としてアーチストひばりは、やはり凄い!と今更ながら思ってます。
しかし「真赤な太陽」が黛ジュン予定とは知りませんでした。たしかに一連のひばりの曲からは浮いてます。ずっと違和感もありました。でもジュンちゃんなら、しっくり感よくわかりますね。リアルタイムでは薄い私ですら、よーくわかる、わかりすぎる構図ですね。なぜ、気づかなかったのだろう、なんか悔しいゾ(笑)
day 2005-08-3122:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ひばり御殿

先日、ひばり御殿を見ましたが、とにかく凄いの一言でしたね。
ちなみに、そこから四百メートルほど離れたところに、かつて、大塚博堂が住んでいたマンションがあり、そこも見学してきました。
day 2005-09-2922:29
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

固定資産税が・・・

大変そうですね。まあ、それ以上に今でも収入あるのか。息子は一時期「マネーの虎」に出てましたが、私の近辺でも彼の噂聞きました。お金の臭いに貪欲で、いろんなところに顔を出しているようで・・・。
day 2005-09-3000:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『一本の鉛筆』

今日は、命日です。
あれから、18年、早いですね。
これからも燦燦と歌がいき続けることを願っております。
『一本の鉛筆』ですが、広島平和音楽祭で歌った曲で、反戦歌的な側面がありますが、シャンソン歌手のクミコがよく歌っています。よく聴くと、いい歌なんですよ。あまり有名では無いんですが、こう言ったいい歌は、大事にしたいなと思いますし、大事に聴きたいなと思います。
クミコさん、いいシャンソン歌手ですね。
普段のしゃべりとかはものすごく明るいんですが、歌いだすとしっとりと歌う、まさにプロです。本物のMusicianの一人だなと思っています。
day 2007-06-2411:25
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

命日でしたか・・・

どおりでBSで「美空ひばり」」特集が組まれてるわけですね。

クミコさんはよく知りません。ただ、スポット告知が流れていて、近日、金沢全日空ホテルでディナーショーが開かれる方かも。(ディナーショーの割にはお得な料金)
シャンソンとかボサノバは、好きなジャンルです。(←あまり知らないけれど)
お金と時間に余裕があれば行ってみたいなぁ。(いうまでもなく、どちらも余裕がないんですが・・・トホホ)
day 2007-06-2420:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ねぇねぇねぇ

先日、ラジオで聴いたんですが、アルバムのコンペみたいなのがあった時の話です。
その時、色々な作曲家がいましたが、ある作曲家が作った曲を、美空ひばりが歌った時、若干メロディが違ったそうで、スタッフがその作曲家に
「ちょっとフレーズ違いますよね?」
とその作曲家に言ったところ
「ねぇねぇねぇ、ちょっと違うんだよね」
となんとお嬢に歌唱指導をしだしたそうです。
他の人は、雰囲気的に凍りついていたそうですが、そこは、天下のお嬢
「あんたのガラガラ声みたいに、言う通りに歌えばいいんでしょ?」
と言って、その時は事無く終わったそうです。
その作曲家とは、お嬢より一回りぐらい年齢が若い、杉本真人。
ラジオの中で
「俺、つい余計な事まで喋っちゃうんだよね」
と言いながら、その思い出を話してました。
また、後日
「あの時、私に歌唱指導したガラガラ声のお兄ちゃん、元気でやってるの」
と話していたらしいです。

杉本さんは、やはり骨があるなぁと思いましたし、お嬢もさばさばした気っ風のよい性格なんだなぁと思いました。
day 2007-10-0922:34
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

気骨が表れてる

いやぁイイ、エピソードです。どちらもプロですねぇ。

最近、国営放送で『吾亦紅』を唄う彼を見ました。見るからに気骨のありそうな方でした。どことなく、博堂にも似てるような風貌(笑)。桂銀淑の『ベサメムーチョ』って、好きなんですがこれも彼の作曲だったんですね。
day 2007-10-1018:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ジャズミュージシャン

小野満とスィングビーバーズのバンマスだった小野満さんが1月2日に亡くなりました。
美空ひばりとジャズを結びつけるような方だったそうで、ジャズの一人者だったそうです。
小野満さんのご冥福をお祈り申し上げます。
day 2008-02-2414:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

小野満

私も先日、知りました。お名前は知ってるけど、どちらかと言えば私の親世代の方でその偉大さまではわかりません。「ひばりの初恋の人」という噂も今になって知りました。
「ゲイダイネット」で三木たかしが「中学生の僕の曲をレコーディングしてくれた」と触れてました。

http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=20529
day 2008-02-2423:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

11月3日に…

…作曲家・編曲家の佐伯亮(まこと)さんが70歳で亡くなりました。
佐伯さんは、馬場良と言う名前も持っている編曲家で色々な歌をアレンジしました。
この歌もそんなうちの一つです。

http://jp.youtube.com/watch?v=8edcKfbzRXY

『柔』

これからも佐伯さんのアレンジした曲の一つ一つを胸にとどめていきたいなぁと思います。
改めて、佐伯さんのご冥福をお祈り申し上げます。
day 2008-11-0811:59
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

新進気鋭だったのかな

もちろん『柔』はひばりの代表曲のひとつだけど、なぜか村田英雄が重なったりします(笑)。

佐伯さんは存じあげないけど、70歳で亡くなった、ということはこの曲当時はかなり若かったんでしょうねぇ・・・。
day 2008-11-1306:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これが…

…例の杉本さんが歌唱指導をしたと言う一曲だそうです。

『なつかしい場面』(作詞:阿久悠 作曲:杉本真人)
http://www.youtube.com/watch?v=POHBGjnNTv0

それにしても、若造に歌唱指導されて、わかったからと聞いたり、後で、あの兄ちゃん元気にしているのかなぁ?と気にかけたりと、やっぱり、器の大きい方なんですねぇ。
day 2009-03-2111:32
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

さて、誰~だ?

ひばりの器も大きいけど、言う方も凄い。

ひばりと関係ないけど「あまりのうまさにギターが弾けなかった」と杉本さんが語ってる本ありました。さて、誰のことでしょうか?

○ヒント1:船村徹がひばりの真の継承者と思っていた人。
○ヒント2:4つのお願い、といいながら12もお願いする人。(3番まで歌詞があるから)
○ヒント3:いつものように幕が開く、人。
 ハイもう、おわかりですね(笑)。
day 2009-03-2221:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追悼・吉岡治・美空ひばり

美空ひばりの代表曲の一つである

『真っ赤な太陽』
http://www.youtube.com/watch?v=jXyUUpaxtcc

この歌をめぐる色々なエピソードがあるそうですが、いずれにしても、これは作詞家・吉岡治の存在を印象付けた一曲だと思います。
day 2010-05-1821:30
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/11-2f1816d8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。