なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶴岡雅義と東京ロマンチカ

ボーカルの三條正人が一時、グループから脱退したのはこの曲のせいでは、と思う迷曲がある。『ああ北海道には雪が降る』だ。(笑)
たまげたコーラスはいやでも耳に残る。
  ♪パパッ、パパヤ、北海道~♪(そのまんまだ)

三條正人が不在だった時期に、ボーカルを担当した浜名ヒロシはエライ!(正統派のムード歌謡グループが歌った点を評価したい)

当時、バラエティー番組にもよく登場していたので、彼らの認知度は高かった。戦前の『愛染かつら』を彷彿とさせる『君は心の妻だから』や『小樽のひとよ』なども覚えている。(当時でも時代錯誤感はあった)
温厚そうなヒゲのリーダー、鶴岡雅義が奏でる「レキントギター」がウリ。作曲者でもある彼は、聴かせどころをかなり工夫したことだろう。

そもそも歌謡グループのリーダーって、かなり怪しい。(最右翼が敏いとう)でも、鶴岡雅義はそんな中ではまともな印象を受ける。
ただ、時代の流れについていけない、いかない頑固さは持ちあわせていたのだろう。

時代に合わせないのも「信念」である。まして芸能界という時代感覚により鋭敏な世界で、それを保つのは「ミラクル」だ。
「哀愁のレキント」で、時代錯誤な歌を今後とも奏でて欲しい。あっ、念のため言っときますが私、大いに賞賛しているのですよ。

注:レキントギターが何物かわからなかったので検索してみました。
    レキントギターとは?

PS:三條正人が女優の香山美子と結婚した時は、スピードワゴンの井戸田と安達祐実の結婚よりも、ニュース度高かった。

♪試 聴⇒鶴岡雅義と東京ロマンチカ 名選集icon
♪試 聴⇒鶴岡雅義と東京ロマンチカ 定番ベストicon
♪試 聴⇒哀愁のレキントギター 魅惑のツインボーカルicon
♪試 聴⇒魅惑のムード歌謡大全集icon

★三條正人HP

定番ベスト
B0002ADIQQ鶴岡雅義と東京ロマンチカ 池田充男 鶴岡雅義

おすすめ平均
stars嗚呼、懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




にほんブログ村 音楽ブログへ






↑粉雪舞い散る 小樽でクリック~(←お願いします)
<広 告>






スポンサーサイト

コメント

この前テレビで

その「レキントギター」やってましたね。
ちょっと小ぶりでしたっけ?
『小樽のひとよ』ぐらいしかわかりません。
day 2005-09-2415:56
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ネーミング

昔、よく「夜のヒットスタジオ」に出てた記憶があります。歌謡ドラマにも参加してたようで。
でもレキントギター、ってかっこいいネーミングですね。
day 2005-09-2518:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ヒットも無いのに、、

紅白のスキ歌アンケート、問題になってるらしいわね。組織票?
私の愛する兄貴、レイザーラモンHGが今年出るとか出ないとか。勿論応援ゲストでよん。思い切りはしゃいで欲しいわフォー。

紅白と言えば、昔、出場した歌手にケチつける時によく言ったのが『あの歌手、ヒットもしてないのに何故出てるのよ!』だったわ。40年代にロマンチカにもよく言わせてもらった。

♪小樽の人よ♪君は心の妻だから♪がヒット曲だけど6回も出場してるの。今考えると、古賀政男師匠の威光?リーダーの人徳、などもあるかもね。夜ヒットもレギュラーだったし。同じロスプリなんか1回しか出場してないのよ。ちょっと割り切れないけど、ロマンチカのホンワカムード、NHK好みなどで結構40年代は人気があったわね。
このグループの根強かった人気を分析したんだけど、もう一つあったわ。それがレキントギターの音色、調べネ。そそられるわ。私、知ったか振ってるけど、ギターの名前を初めてここで教えてもらったの。

鶴岡リーダーが前奏をレキントで爪弾いて♪逢いたい気持ちがままならぬ 北国の街は冷たく遠いーー♪良いわねぇ。
ヒットも無いのに、って毒づいたことここで取り消すわ。
day 2005-11-0323:10
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

まさに、つまびく音色

演奏テクなど、よくわからない私でもヒゲリーダーの奏でるレキントの音色には心揺すぶられます。紅白の出場の差は、知りませんでした。でも、そんな事あるかもしれませんね。確かにヒット曲以上に、TVでよく見たグループでした。
ところで、レイザーラモン、プロレス勝利おめでとう。ついでに元哉もおめでとう。しかし「元プロレス好き少年」の私には、業界の苦境が悲しく寂しい・・・。
day 2005-11-0419:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱりストロングスタイル

メロオさんがプロレス者とは始めてしりました。何を隠そう私も。
国際プロレス~新日~UWF、ストロングスタイル一筋、昨日のんはお祭りですから笑って見過ごしてやってください。ロマンチカのスレッドでしたね、個人的には興味は余りないんですが、三条正人がいつの間にか復帰してるし。三条正人(元夫人は女優香川京子TV銭形平次の女房役)ムード歌謡グループはもっとクセのあるヤツが好きです。秋庭豊とアローナイツ(元炭鉱夫全員)敏いとうとハッピー&ブルーのリーダー敏いとうは、フランク・シナトラ来日時のボディーガードとか。あんまし歌とは関係ないが・・・
day 2005-11-0420:23
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

ステキな時代錯誤

ムード歌謡グループってある意味、クセ(特徴)がなければダメですね。ありすぎてもダメだけど(笑)たしかに、彼らはマトモな方でした。ただし「時代錯誤感」が好きですけど。

力道山の追悼10カウントを、かすかに憶えている(後づけの記憶でなければ)私です。
day 2005-11-0421:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

リーダー確かに怪しそう

>メロオさんが書かれてたように、ムード歌謡グループリーダーって曰くつきの人間〔そこまではおっしゃってないか〕みたいに映る人が多いみたいですね(笑)。

>ウエピーさん初めまして、ですね。アローナイツは全員炭鉱夫でしたか。知ら無かった。三池?筑豊?今は全て廃坑だったような。

三条正人の元妻は香川京子じゃなく、香山美子だと思いますが、香川京子は今でも好きな女優さん。リアルタイムでは〔青い山脈〕を見てないけど、ホンマに見てないんですよ、色んな映画で押えた演技の彼女を見るが好きでした。彼女が出てるだけで映画の格が上がるようにも思えるんですよね。
そうかっ、此処はロマンチカのコーナー。

これからも歌手に纏わるお話楽しみにしてます。
day 2005-11-0422:01
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ホント??

記事とコメント、交互に書いてたのでうっかりしてました。後村上さんのコメントで再発見。
>アローナイツは全員炭鉱夫
すげぇ!つっこみどころでした。衣装やスタイルに、いろいろ工夫ができそうだ。すれば、良かったのに・・・。
day 2005-11-0422:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

京子と美子

後村上さま、こちらこそよろしくお願い致します。
香川美子ですね、京子なら年が違いすぎる!ご指南ありがとうございます。本日、公共放送午後7時30分から、浪花のファンキー歌姫「大西ユカリ」が出演、でもどうせ公共放送の時代錯誤演出では
大西ユカリの実力の半分も出せない事が予想できます。
大西ユカリwith新世界ここ2,3年で評価の上がったネオ昭和歌謡の担い手、大西ユカリは、
クレケンの元追っかけ、3年前の
千日前キャバレー「サン」での
クレケン、ユカリ嬢のライブは、
いまや伝説!

day 2005-11-0513:44
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

リーダー鶴岡もやるわね

①先日TVの懐かしの歌番組で、ロマンチカが出てたわ。ヴォーカルの三条さん、声が戻ってきたわね。一時怪しかったんだけど、往年の、とまでは行かないけど聞いていて心配にならなかったわよ。

②そのロマンチカの鶴岡リーダーが番組で言ってたわネ。「ロマンチカの前に別のグループを作っていて、その時に♪二人の世界♪を作曲、リリースしたけど全然売れず仕舞い。後に御大、石原裕次郎が歌って大ヒットしたって。陽の目を見られて良かったって。この曲はあおい輝彦のとは別の曲よ。でもリーダーも良い曲を作ってるのね、やるじゃないの。

③ウエピーさんご推薦?の大西ゆかり、関西TV夕方の「アンカー」って言うニュース番組のコメンテーターを今春からやってまっせ~、確か今日だから木曜日。関西のおばはんの代表だそう、本人曰く「おっさんでなくて良かった」。MCの山本もハチャメチャな方なので、ハチャメチャ序でに番組で昭和歌謡曲でも唄ってくれないかしらん。
day 2006-04-0621:22
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ロマンチカって何語

三条さんは、去年あたりあやうい声でした。そうですか、戻ってきましたか。よかった、よかった。

実際は知りませんが、鶴岡リーダーは、どことなく実直そうで好感が持てる人。まぁ今の時代、そんなこと言うのもなんか変かな?
day 2006-04-0718:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

平凡歌本その3

ギター講座の広告が載ってました。
その講師が、フォークギターでその名を知らない者はいないと言われるあの“石川鷹彦”と鶴岡雅義でした。
この二人が写真付きで(しかもかなりお若い)並んでいるのは、ある意味凄いなと感じました。
day 2007-02-0822:40
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

リーダー鶴岡

おそらく「鶴岡雅義」は、その筋では高名な人なんでしょう。、きっと。抜群のテクニックで、魅了してるのでしょう、きっと。
石川鷹彦も名前の「鷹」が、印象的でしっかりインプットされてます。
day 2007-02-0906:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『ああ北海道に雪がふる』

またまた訃報・・・。
24日に59歳で浜名ヒロシさんが亡くなられました。
ロスプリモスの森さんに続いて・・・。
ムード歌謡の世界がだんだん遠のいていくようで淋しい。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

で、追悼歌を・・・。でもこれ追悼にふさわしいかな?

★『ああ北海道に雪がふる』

http://www.youtube.com/watch?v=1HQGAOXXVJA

day 2009-10-2722:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/110-3cffd63e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。