なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥村チヨ

奥村チヨは、本名も「奥村智代」という。なんといっても強烈なナンバー『恋の奴隷』がすべて!
 ♪あなたに会ったその日から 
   恋の奴隷になりました
   あなたの膝にからみつく 子犬のように~
  
なかにし礼も、なんという歌詞を書いたものだろう。当然、幼かった私だが、子供界にも彼女の名前は知れ渡っていた。世代を超えたネームバリュー!
あらためて聴くと、彼女の歌い方はかなり演歌調。そして歌詞が進むに連れ、歌い方がエスカレートしていくところは圧巻だ。
まさに「ベスト・オブ・ベスト・マゾ大賞」を与えたい。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト奥村チヨ

おすすめ平均
stars家にたくさんシングルレコードがあります。
starsナイス極まる選曲の妙

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑実は「実力派」の人でした。

奥村チヨ ←ダウンロード購入。

試聴してみると、歌い方の変遷があきらかで面白い。
『ごめんねジロー』では可愛いさを出している。そして名曲『終着駅』ではそれまでのお色気歌唱から、脱力感を伴なった「悲しい女」を演じている。歌い分けがキッチリ出来る人だったんだなぁ。
(浜圭介との結婚の契機が『終着駅』だったのか、知りませんが)

しかし、コケテッシュって単語がこれほど似合う人もいないのでは。
ジャケット写真を見ると、つい座敷犬を連想してしまう。いろんな比喩がでてきて、なんとイメージ喚起力のある人だこと。

当時のマンガ誌で連載していた赤塚不二夫、ジョージ秋山あたりは、彼女のファン?よくマンガ内で彼女の曲名がセリフに出てきた。

追記(2005.10.1):BSフジで放送していた【ヒットソングメーカー】はたいへん面白い。村井邦彦の回では、こんなことが語られていた。~奥村チヨは『恋の奴隷』で当たり、しばらくその路線で進むことになる。しかし彼女はそれが不満だったらしい。『終着駅』を歌うまで、ずっと恨まれていた(笑)と村井が語っている。

あなたとチヨと....
B0007YVX7I奥村チヨ

おすすめ平均
starsオリジナル・ファースト紙ジャケット・コレクション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑紙ジャケはいいね!

♪試 聴⇒奥村チヨベスト・アルバム~幸福の木の花~icon
♪試 聴⇒北国の青い空icon
♪試 聴⇒ナイトクラブの奥村チヨicon
♪試 聴⇒なつめろ全曲集icon

★奥村チヨ(ウィキペディア)
★プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑だから今日もクリック 明日もクリック~(←お願いします)

<広 告>






スポンサーサイト

コメント

チヨちゃ~ん

今でもスタイル、声ともに衰えを知らないお方。

40年代前半、ベンチャーズの音楽が人気で、彼等作の〔北国の青い空〕は大ヒットしたけど今でも好きな歌、コノ曲って唄ったらしんどいですが彼女はさすがプロ、高低差のある歌を唄いこなしてます。

家で作曲家の夫といつも何してるのかと思うことがあるんです。たぶんチヨちゃんは家事全般は何もしてないでしょうね。浜さんも何もしないチヨちゃんでいてネ!って思ってたり。料理、洗濯、掃除などしたことがないんじゃないかしらん?生活臭がないんだもん。

40年代のヒット曲を口づさみながら、シャンペンでも飲んで二人で寛いでいるんでしょーね。
day 2005-09-2121:43
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

案外、実力派

数年前に見たときも、たしかに現役スタイルで衰えてませんでした。大事にされているんでしょうね。今、聴いてみてわかったのは、この人「実力派」だったんですね。歌唱力、ありますねぇ。
day 2005-09-2122:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

奥村チヨの記事、追加しました。
day 2005-10-0101:50
name 追記
trip -
url

編集 ]

えっ

浜圭介の奥さん何ですか?
知りませんでした。
day 2005-10-0107:18
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

忘年会の季節

忘年会がそろそろ始める頃よ。行って来たわ、呼ばれもしないのに。

2次会は昭和40年代50年代の歌をカラオケで。本田美奈子ちゃんが亡くなったので彼女を偲んで唄おうと思ったけど♪殺意のバカンス♪マリリ~ン♪は到底無理。青江姐さんの時は、♪池袋の夜♪恍惚のブルース♪等あ~んうっふんなどを入れて三奈姐さんがもう結構、と言われそうな迄唄ったけど。

昨日渡辺プロ50周年の記念パーテイーがあったみたい。チヨちゃんも元気な姿を見せていたみたい。私も当然彼女のベンチャーズの曲や♪くやしいけれど幸せよ♪など唄わせてもらったの。

忘年会のメンバーはたぶん平均年齢が47歳程度(私が平均年齢を上げてたみたい)、だから私は彼等に合わせて歌ったワ。40-50年代の曲は好きだけど、30年代の歌を唄ってなかったので少し消化不良気味。年がバレたかしら?
やっぱり、曽根史朗、松山恵子、神戸一郎、小坂一也、藤島恒夫、コロンビアローズ、若原一郎、青木洸一等も唄いたかったなぁ。

それと、友人が高田みずえの♪そんなヒロシに騙されて♪涙のジルバ♪秋冬♪等を唄ったんだけど彼女の曲も良い曲が揃ってるわね。メロオさんの範ちゅうよね。私も♪私はピアノ♪でお返ししたけど高低差が大きくってしんどいったら。

2度目の忘年会は下旬、それまで此処のHPで色々読ませてもらって唄う曲を吟味することにするわ。
day 2005-11-1113:20
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

小林信彦「テレビの黄金時代」

高田みずえ、確かに範疇ですね。いい曲も多い。
さすがに、曽根史郎に続く方々は、ナツメロ番組で知ってるだけ。思い入れが薄いなぁ。
ナベプロ50周年は、盛大だったようですね。一時は、右も左もナベプロでしたもんね。
ところで、小林信彦の「テレビの黄金時代」が文庫化しました。なつかしの昭和30年代がよく書かれています。ヒマがあればぜひ、読んでください。
day 2005-11-1203:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

自分は『秋冬』は...

断然、原大輔ですね。
それよりも、高田みづえで好きなのは、『花しぐれ』かなあ。
人がいないときに、こそっと歌ってます。
ナベプロと言えば、ナベプロに所属していたある歌手の歌は、下手なくせによくカラオケで歌いますね。
day 2005-11-1216:17
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

知ってるはずの時代なのに

またまた知らないお方が・・・。原大輔?高田みずえと競作ですか。自分が知ってるはずの時代なんだけどなぁ。
day 2005-11-1218:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『秋冬』

『秋冬』は元々、作詞者でもある中山丈二と言う方の歌です。
この人が昭和55年に、この曲のデモテープとギターを残し36歳で亡くなり、その後『秋冬』ブームが起き、色々な歌手の競作になりました。
中山丈二、堀江童子(作曲者)、原大輔、高田みづえ、三ツ木清隆、小田陽子、橘美喜等が出しました。
原大輔ですが、元々『レイラ』と言うフォークデュオで、その後、江夏一樹、高梨雅樹(本名)と名を変え、今の名に。
高梨時代に『コスモドリーム』と言うアニメソング出してます。
以上

かっくらきんで縁側で『ごめんねジロー』歌ってましたね
day 2005-11-1308:56
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

エスパーの人

たくさんの方が競作してるんですね。でも、ぜんぜん記憶にないなぁ。三ツ木清隆って、「光速エスパー」の人ですね。あっ、古すぎたか・・・。(私も再放送で見た記憶があるぐらい)
day 2005-11-1507:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『終着駅』

いい歌ですね。
作詞が千家和也、作曲が旦那さん、アレンジが横内章次です。
横内氏のアレンジが光っているなと感じます。
さてこの横内氏ですが、十年程前に、亡くなった様です。
ギタリストでジャズの世界では、名が通った方の様で、横内章次クインテッドなど結成していたみたいです。
また、ペギー葉山の記事に名前が出ている平岡精二とも、ちょっと関係があるようです。
そして、横内氏の弟は、水戸黄門の初代格さんや、暴れん坊将軍の大岡忠相、去年の春頃、あることでワイドショーを賑わせていた、声がなかなかシブい、俳優の横内正です。
day 2007-02-1400:13
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

声の演技力

奥村チヨになると、もう歌唱力ではなく「演技力」ですね。エキセントリックなほど感情表現が激しい。いまどき、こんなタイプの歌手、見当たりません。
当時、子供だったので彼女の真価はわからなかった。いやはや凄い人がいたもんだ、という率直な感想です。
day 2007-02-1522:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんなのが…

…あったので、貼っときます。

http://jp.youtube.com/watch?v=h8YBsjQ81mo

この当時、奥村チヨは35~37才ぐらいかなぁと推測されますが、なかなか色っぽくて、いい雰囲気ですね。
でも、この映像を初めて見た時、最後に歌を歌ったときに、
「これ、奥村チヨだったんだ」
と気づいた次第ですけどね(笑
day 2008-08-1218:14
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

お水顔!

子供だった当事は、何も思ってない人で、やっぱりある年齢にならなきゃこの人の魅力はわからないでしょうね(笑)。

居酒屋の女将が板についてます。
衣装かえればスナックのママもハマってるし、まったく「水商売顔」なんでしょうか。

★チヨ・メドレー

http://jp.youtube.com/watch?v=h02VDdAkzQ0
day 2008-08-1222:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近

今週は、日刊ゲンダイの芸能欄の固定コラムが奥村チヨでしたが、年齢は内緒よ見たいな事が書いてありましたが、年齢を感じさせない、そんな感じがします。

ところで、最近、気になっている曲が一曲あります。
それは、旦那さんの『誘蛾灯』と言う曲です。
これは、作詞がちあき哲也で、作曲はもちろん旦那さんです。
“誘蛾灯”って、昔、蛾を集めるのに使っていた電灯のことですが、これが風情があって、いいんですねぇ。
旦那さん、『北空港』でしか歌っているのを聴いたことが無かったんですが、なかなかいい声です。
浜圭介は素晴らしいメロディメーカーだなぁと、また同時に素晴らしい歌手(元々、売れなかったけれども歌手としてデビューしていたわけですが)だなぁと改めて感じました。
浜さん、山口県長門市仙崎が生んだ夭折の二大詩人(あくまでも私の主観ですが)の一人、童謡詩人金子みすゞの詩にメロディをつけて歌うとか、そういうのもやっているみたいです。
こう言う地道なことをやれるというのはある意味凄い事だなぁと感じる次第です。
ちなみに、二大詩人のもう一人は誰かって?
それは、浜さんとも親しかった“大津あきら”ですよ。
浜さんがラジオで話していたんですが、大津さんの墓に行ったときに、金子みすゞが仙崎出身だとわかったということらしいです。
人が亡くなってからも、音楽的にまるで誘蛾灯に導かれるごとく導かれる。
大津さん、亡くなった後も、友達思いな方なんですね。
そういう意味で、音楽の色々な縁とか繋がりとか、めぐり逢いの糸、紡ぎ織り上げる、色々と感じました。
やはり、音楽っていいものですねぇ。
day 2008-11-2123:04
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

浜圭介

・・・といえば、どうしても昔のドラマ(ガードマンとかキーハンターなど)に出てきそうな悪役顔の印象あります(笑)。
とくにこの曲を歌う映像を見てからは一段と・・・。
(Gemini...さんが書かれた映像ですね、きっと)

http://hk.youtube.com/watch?v=Gte5UYwEH_8

しかし↑これはホントに好きです。ムード歌謡の最高峰に思えちゃう。

この機会に本文リンク一部修正。
奥村チヨといえば、忘れていたけどこんな曲もあったっけ。

★『恋泥棒』
http://hk.youtube.com/watch?v=QPsLOSFvWVw
day 2008-11-2216:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/111-9647b723

インナーイヤーヘッドホン

ipodは手軽で便利。けど、音質がイマイチじゃないかなあと思っていた。そこで、最近よく利用する知恵袋で調べてみた。するとやはり、ipodに標準でついてくるイヤホンではいい音は望めないとのこと。音の出口に3千円も出せばかなりそれが向上するとのこと。なんだかうまく乗

[2005-10-23]

宝島のチュー太郎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。