なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松任谷由実

スキーに目覚め、シーズン中の日祝日(まだ週休二日制ではなかった)は欠かさず山に向かった年がある。その頃、よく車中で聴いたのがユーミンの「SURF&SNOW」。もうスキーヤー、サーファーの定番でしたね。当時はカセットテープだったが文字通り擦り切れるほど再生した。

本格的にユーミンを買い始めたのは、「NO SIDE」あたりから。当時、遅れてきたファンだと自認していた。でも調べるとこのアルバム、もう20年前だった。なんと歳月の経つ早さよ・・・。
その頃から、年末に彼女の新作アルバムが発売されるパターンになる。私もお約束のように、欠かさず買ったものだ。では、なぜかくも買ったのかと問われると「車内での程よいイージーリスニング」になるから。

彼女のアルバムは、良くも悪くも「水」みたいにサラッと聴き流せるのだ。飽きずに何度でも聴けるのである。私的には、その対極に位置するのがサザンオールスターズになる。彼らはところどころ「引っ掛かり」があって、サラサラ聴き流せない。車内ではなく、室内でしっかり聴きたい。これはどちらが良い悪いというのではなく、特性なのだろう。

neue musik:YUMI MATSUTOYA COMPLETE BEST VOL.1
B00000JO92松任谷由実 松任谷正隆

おすすめ平均
starsこの季節、特にいい感じかも。
starsユーミンでは あります
stars時代の名曲 
stars30曲でこの値段は安い
stars松任谷由実としては初めてのベストアルバム!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女こそマーケティングの名人。

松任谷由実 ←ダウンロード購入。

彼女の名曲をあげたらキリがない。ひこうき雲・海を見ていた午後・やさしさに包まれたなら・卒業写真・あの日に帰りたい・ルージュの伝言・翳りゆく部屋・中央フリーウェイ・埠頭を渡る風・真珠のピアス・恋人がサンタクロース・真夏の夜の夢・春よ来い等々・・・。

他人への楽曲提供も多い。『雨音はショパンの調べ』(小林麻美)、『いちご白書をもう一度』(バンバン)等。呉田軽穂の名義では、松田聖子の一連曲(赤いスイトピー等)、『オーシャンブルー』(稲垣潤一)、『まちぶせ』(石川ひとみ、三木聖子)『WOMAN』(薬師丸ひろ子)、『償いの日々』(財津和夫with原みどり)等々。  ♪秘密の花園~呉田軽穂作品集icon

昔から彼女のライブに行きたいのだが、いまだ念願叶わず。多少、音がはずれようが、生ユーミンは絶対に行くべきだと思う。
「国民の義務」にしてもいい。(そうするとますますチケット入手困難になっちゃうか)

SURF&SNOW
SURF&SNOW松任谷由実

おすすめ平均
starsユーミン 綺麗さの中の美学
starsユーミン前期の傑作アルバム
starsユーミンのマストアイテムならSURF&SNOW
stars恋人は・・・だけではないですよ!
starsリゾートミュージックの走りであり定番ですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑私的おもいでから載せました。

♪試 聴⇒Super Best Of Yumi Araiicon
♪試 聴⇒Seasons Colours-春夏撰曲集icon
♪試 聴⇒Surf & Snowicon
♪試 聴⇒JAZZで奏でる松任谷由実作品集icon

♪試聴は↓このサイトでほぼ全曲可能!いやぁ実に素晴らしい。
★YUMING SOUND LIBRARY ←試聴曲数が凄い!
★Yuming Concert Tour







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑骨まで溶けるよな テキーラみたいなクリックをして~(←お願いします)

<広 告>
YumiMatsutoya_120x90.jpg



スポンサーサイト

コメント

久っし振りやなぁ…

松任谷由実はおいらもFAVORITEですねんっ(〃 ̄∇ ̄ポッ)…
>他人への楽曲提供も多い。「雨音はショパンの調べ」(小林麻美)…
これはただの訳詞だけやったんちゃぃまっかぁ???
曲は向こう(外国)の人が書いてるハズやねんけど…
因みに☆おいらは「青春のリグレット」(麗美)、「時をかける少女」(原田知世)も好っきやねんっ
day 2005-09-2322:57
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

最近

松任谷由実と荒井由実が別人だと思っている人がいるらしいですね。
「松任谷由実、荒井由実のカバーうまいじゃん」とか・・・。
時代なのかなあ。
day 2005-09-2415:53
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

そぅいやぁ…

松任谷由実ってその昔…GSのおっかけやってた時に
ムッシュに見出されてデビューしたって聞いたことあんねけど(汗)
day 2005-09-2419:14
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

ロング&ベストセラー

ユーミンのセールス力は、一時期スポーツ新聞の年末芸能欄で恒例の話題でした。さすがに近年は、おとなしくなったようです。
「F1世代」(20代~30代前半の女性)を最初に意識したのが彼女だったのでは・・・。(たまたまだったのかもしれないけど)
day 2005-09-2519:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ユーミンチケット抽選情報

YAHOOで「2006コンサートツアー」の先行抽選販売が始まりました。
day 2006-01-1720:37
name 追加
trip -
url

編集 ]

ユーミン情報

iTunes Music Storeのスペシャルページをリンクしました。
day 2006-05-2607:28
name 追加
trip -
url

編集 ]

なぜか爽やかな「ルージュの伝言」・・・

こんばんわ。

1975年頃の作品でしたか・・・。ルージュ、つまりリップスティックで落書きできるんですよね、女性は・・・。



あの人のママに会う為に 今一人列車に乗ったの

黄昏迫る街並みや車の流れ 横目で追い越して

あの人はもう気づく頃よ バスルームにルージュの伝言

浮気な恋を早くあきらめない限り 家には帰らない

不安な気持ちを残したまま 街はDing-Donng遠ざかっていくわ。

明日の朝ママから電話で叱ってもらうわ My Darling



さてこの作品、「実家」に帰るんではなくて、わざわざ「姑」に助けを求めるんですね。
マザコン夫のその「母親」を味方につけてる最強の「お嫁さん」なんですね。

でも、特に今聴くと何故だかとても微笑ましく爽やかな感じがします。

シンガー・ソングライター由実さん、非凡な方ですね、あの「埃っぽい」お声とともに・・・。
それでは。
day 2007-07-1322:27
name
trip -
url

編集 ]

手強すぎる嫁!

絶対にいきたいライブなのに、いまだ一度も行ってない人・・・。とうとう「シャングリラ」も今年で最後とか。

若かりし日の傍らには、いつも彼女の音楽があったような気がします。まあ、思いでは尽きないけれどなかなかここで書けないことばかりで(笑)。

さすがに『ルージュの伝言』になると昔すぎてオンタイムでの思い出、ありませんけど。(たしかにで男からすれば、手ごわすぎる嫁!)

『卒業写真』はさほど気にとめる曲じゃなかったのですが、歳と共にイイ歌に思えてきた。そんなタイプの曲って、ありますね。(山本コータローの『岬めぐり』もそう)
day 2007-07-1323:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな女性が傍にいてくれたら・・・

こんばんわ。

1981年の角川映画「ねらわれた学園」ご覧になりましたか?

私大分経ってから見たんですけど「駄作」でしたね、残念ながら・・・(ToT)。

薬師丸ファンからは、クレームがつきそうですけど、たとえリアルタイムでつき合わされても同じだったでしょう、感想は・・・。
原作を読んだほうが面白いんですかね、眉村さんの。

しかし、その主題歌はといえば傑作と言わざるを得ません、やはり、「セーラー服と機関銃」同様。

そこで今夜はその主題歌「守ってあげたい」を・・・。



You don't have to worry worry 守ってあげたい あなたを苦しめる 全てのことから

初めて言葉を交わした日の その瞳を忘れないで いい加減だった私の事 包むように輝いてた

遠い夏 息を殺し トンボを採った もう一度 あんな気持ちで夢を捕まえてね

So,you don't have to worry worry 守ってあげたい あなたを苦しめる 全てのことから

'Cause I love you 'Cause I love.

この頃沈んで見えるけど こっちまでブルーになる 逢えない時にもあなたの事 胸に抱いて歩いてる

日暮れまで土手に座り レンゲを編んだ もう一度あんな形で 夢を形にして

So,You don't have to worry worry 守ってあげたい 他には何ひとつ出来なくていい

'Cause Ilove you 'Cause Ilove you・・・



「イージーリスニング」、その通りだと思います、確かに。

松任谷正隆さんの為せる業なんですね、これは。
アコースティック・ギターが心地よいです、とっても・・・(^-^)。

今、何か困難にぶつかって落ち込み、苦しんでいる最愛の男性、その彼を励まして止まない女性の歌、なんですね。

(彼女を魅了した)その瞳の輝きを取り戻し
(なかなか採れない)トンボを採れたときのような集中力を再び発揮して
もう一度(一心不乱に)打ち込んで
そして「夢」を実現して欲しい・・・。

この歌、とってもステキな「応援歌」ですね、男性にとって。

そしてこの作品、美しい旋律とそれを引き立てるやはり優れたアレンジとともに、この言葉に尽きますね・・・。

You don't have to worry worry (心配ないわ)
'Cause Ilove you. (愛してるんだから)

言われてみたいですね、是非、こんな言葉・・・(^-^)。
それでは。
 


day 2007-11-1622:53
name
trip -
url

編集 ]

「狙われた学園」

・・・見てません。でも、そうですか主題歌だったんですか。ドラマ主題歌は、ドラマイメージが先行する例が多いけど、この楽曲にその印象はないですね。もう立派に『守ってあげたい』がリフレインしてます。

ユーミンは本文でも書きましたが、良い意味でひっかかりなくサラサラと流れていきます。そして私には「冬」のイメージが強い人です。(←スキーと重ね合わせて)
day 2007-11-1707:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

松任谷正隆の傑作・・・「翳り行く部屋」

こんばんわ。

今夜は是非大聖堂で聴いてみたい1976年のこの作品を・・・。



窓辺に置いた椅子にもたれ あなたは夕陽見てた 投げやりな別れの気配 横顔に漂わせ
二人の言葉はあてもなく 過ぎた日々をさ迷う 振り向けばドアの隙間から 宵闇が忍び込む
どんな運命が愛を遠ざけたの 輝きは戻らない 私が今死んでも

ランプを点せば街は沈み 窓には部屋が映る 冷たい壁に耳を当てて 靴音を追いかけた
どんな運命が愛を遠ざけたの 輝きは戻らない 私が今死んでも
どんな運命が愛を遠ざけたの 輝きは戻らない 私が今死んでも


日の高いうちから「私」の部屋で始まり、もつれ、こじれて夕刻を迎えた「別れ話」の歌、なんですね・・・。
「私」と「あなた」、どちらが切り出し、そしてどんな結末になるのか、直ちには分かりかねますが・・・。

しかしその暗さ、あいまいさを補って余りある四拍子の「堂々たる」(四分を越える)大作です。

何より正隆さんの素晴らしいパイプオルガンに注目せざるを得ません。
イントロからしてもう、最高の出来ですね・・・(^-^)。
これまた大胆な使い方のパーカッション、シンセサイザー、でも負けてませんね全然、この二つの楽器に・・・。

このオルガン、ヤマハのショールームでみると、小型のものでも600万円ほど・・・、でも弾いてみたいですね、是非、お金とスペースさえあったら・・・(^-^)。

そして勿論由実さんの旋律、こちらも一度聴いたら忘れられない、特にリズムが秀逸です。

松任谷夫妻、素晴らしいですね、そして恐るべし・・・。
それでは。
 
day 2007-12-0219:10
name
trip -
url

編集 ]

パイプオルガン

とても印象的で、たしかに大聖堂で聴けば一段と栄えるでしょうね。ある意味、このメロディは歌詞とそぐわない気もしますが。
もっともユーミンの場合、私ほとんど歌詞を気にしてません。とくに固有のテーマがない場合はその傾向が強い。(いわゆる恋愛テーマもの)
松任谷正隆氏は週に一度、車のTVで昔お姿見てました。
day 2007-12-0321:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

松任谷正隆の傑作・・・「翳り行く部屋」・・・その2

こんばんわ。

「翳りゆく部屋」・・・、ありました、YouTubeに・・・(^-^)。

こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=2Cfw3P7aRtc

由実さんの大ファンの方がUPしたようですね・・・、傑作です。

この(おそらくは)オリジナルの音源・・・、録音は何と東京カテドラル・・・、
本当にカテドラル(大聖堂)だったんですね・・・。
オマケにそのパイプオルガン・・・、本当に正隆さん担当だそうです。

そうそう・・・、「投げ遣りな別れの気配・・・」
これ・・・、「復縁」を迫る男の「あなた」を拒絶した女の「私」の歌なんですね・・・。

なるほど・・・、「トホホ」な歌詞のわりにはあまりに堂々としたこの作品・・・。
女性の決意の、そして新たな出発の歌、だったんですね・・・(^-^)。
day 2008-03-2318:57
name
trip -
url

編集 ]

晴れ晴れした歌だったんだぁ

実に荘厳です。
樟さんの歌詞解釈、なるほどです。すると「私が今死んでも
」は、あなたとの関係における私の死であって、すでに過去形で彼女は言ってるわけですね。
翌日はケロッとした顔、してるんでしょう、きっと。
うーん、ここにも割り切った女性が・・・(笑)。
day 2008-03-2408:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

提供した佳曲

ユーミンは、他の歌手に曲を提供しています。
三木聖子『まちぶせ』、バンバン『いちご白書をもう一度』、などが有名なところだと思います。
そんな中の一曲が

http://hk.youtube.com/watch?v=2WwfMjpGEOU

『あの頃のまま』ブレッド&バター

です。
なんと言っても、岩沢幸矢(さつや)・二弓(ふゆみ)の兄弟のデュオによるハーモニーがとても綺麗で印象的な曲です。
実は、昨年の11月に、ブレバタを生で見ました、そして聴きました。
今もその声は変わらず、しかも、その場でこの声を生で聴ける、これは相当に感激ものでした。
そこでは、『マリエ』などとともに、この『あの頃のまま』も歌っていました。
お二人とも、未だに声を保って、若々しいのには、流石だなぁと感じた次第です。
day 2008-09-2113:06
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

JIバージョンで

お名前は知ってるけど、実はよく知らないブレバタ。
この曲は、稲垣潤一でよく聴きました。タイトル、どうだったか忘れたけど。

爆発的に売れたデュオじゃないけど、息の長いグループですね。
day 2008-09-2317:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな組み合わせは

記事にも書いてありますが

財津和夫with原みどり『償いの日々』
http://www.youtube.com/watch?v=LzkKh6JitLI

これは、以前、よくカラオケで歌う人がいましたが、なかなかいい曲で、デュエットと言えば演歌はいやだが、でも大人の歌を歌いたい的な方にはぴったりな曲だと思います。
ただ、知っている人があまりいないかなぁ(笑

あと、ユーミンのデュエット曲と言えば、これも平成に入っていますが

カールスモーキー石井・松任谷由実『愛のWAVE』
http://www.youtube.com/watch?v=nwfn39ZqK30

があります。
なかなかノリが良くていい曲ですが、こちらも覚えている人がいるのかなぁ?と感じたりします。

そんな中で、ユーミンが関わったデュエット(ユニットと言った方がいいのかなぁ)で一番印象に残っているのが、これは、昭和ですが、これでしょう。

松任谷由実・小田和正・財津和夫『今だから』
http://www.youtube.com/watch?v=-ZOV184CSas

こんな組み合わせは、今なら無理かなぁと感じます。
それだけ印象的な組み合わせです。
これも、カラオケに入っていますし、前述した2曲より知名度があるのかなぁと思いますが、男性が二人とも高音なのがちょっときついかなぁと言ったところです。
おまけに、男性二人分だし(笑

♪投げつけた
の部分が印象的です。
day 2009-12-2010:42
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

デュエット

『償いの日々』
よく知ってますよ。
私も昔、カラオケってました(笑)。
でも、なかなか難しくて・・・。

カールスモーキーは最近、復帰で話題になりましたね。
休んでたのも知らなかったけど。

『今だから』
これはたしかにキツイ。高音すぎっ!



day 2009-12-2014:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いちご白書をもう一度

『いちご白書をもう一度』の題材を提供した前田仁さんが63歳で亡くなったと言うニュースが飛び込んで来ました。
前田さんの事は詳しくはわからないのですが、いわゆるニューミュージックと言うジャンルで活躍された方だそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
day 2010-01-2019:09
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

まったく存じ上げない

・・・・・方でした。
でも。63歳って若いですねぇ・・・。
ユーミンと関係あった人なんでしょうかね。
ご冥福をお祈りいたします。
day 2010-02-1620:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/115-f2ea2cd8

松任谷由実

松任谷由実の映像、連続視聴      ・やさしさに包まれたなら      ・卒業写真      ・ひこうき雲      ・中央...

[2008-01-06]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。