なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちあきなおみ

つい、コロッケのフリ真似を連想してしまうのは正しいリアクションかもしれない。それほど特徴的だった彼女だが、残念ながら旦那さんの郷治(宍戸錠の弟さん)が亡くなって以来、引退状態である。
復活を願うファンも多いだろう。それほど、彼女は「うまい歌手」だった。

代表曲は、やはり『喝采』だろう。まるでそこに緞帳があるかのごときアクションで、ドラマチックに歌い上げる。
  ♪いつものように 幕が開き~♪

ちあきなおみ・しんぐるこれくしょん
B0002XVU68ちあきなおみ

おすすめ平均
stars必聴!おとなの歌謡曲
starsちあきなおみのサインが物語るもの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑居酒屋のおかみイメージが離れない・・・。

でも、私的にはコミカル調ラブソング『四つのお願い』も忘れがたい。
1番目の歌詞から、お願いの内容を取り上げてみる。
 1.やさしく愛して
 2.わがまま言わせて
 3.さみしくさせないで
 4.誰にも秘密にしてネ
なんと、いじらしいのだろうか。いまどきこんな女性は希少だろう。まあ、時代の違いなんだろうなぁ。でも、聴きようによっては「2号さん」(愛人)の歌にも聴けるけど・・・。

彼女なら、間違いなく「紅白」のトリが飾れる人だった。(歌手のステータスを比喩する場合、つい「紅白」が出てしまう)でも、性格的にはどことなく地味でおとなしいイメージがある。
だから、派手な芸能界には合わないと、ずっと思っていたんじゃないかなぁ。それを思うと、無理に復帰を願うのも酷なようで。

VIRTUAL CONCERT 2005 ハンブルグにて
VIRTUAL CONCERT 2005 ハンブルグにてちあきなおみ

おすすめ平均
stars2003に比べると随分演歌寄り
stars天才歌姫!!
stars圧巻は「ねえあんた」、お楽しみはジャズィな「港が見える丘」とひばりの「やくざ若衆祭り
stars歌唱は当然☆5つだけど、もう少し情念系聞きたかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑何を唄ってもスゴイ人・・・。

最後のヒット曲となった『紅とんぼ』の歌詞がしみじみ哀感を誘う。期せずして彼女の挨拶のようで・・・。
  ♪今日でおしまい 店仕舞い
    五年ありがとう 楽しかったわ
    いろいろお世話になりました 
    しんみりしないでよケンさん
    新宿駅裏 紅とんぼ
    想いだしてね 時々は♪

注:1969年デビューなので分類もそうしときました。

これくしょん~ねぇあんた~
これくしょん~ねぇあんた~ちあきなおみ ザ・ダーツ ダスト出版

おすすめ平均
stars聞いていて涙が出てきます。
stars歌姫 ちあきなおみ
stars歌謡界の人間国宝<ちあきなおみ>
starsちあきなおみの世界にひたれます
starsライブ(実況録音)盤が2枚というのが嬉しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これぞ、決定盤でしょ。
   
♪試 聴⇒ちあきなおみ全曲集
♪試 聴⇒ちあきなおみ・これくしょん ねぇあんた
♪試 聴⇒すたんだーど・なんばー

★ちあきの部屋


アンケートにご協力ください
好きな曲は?
雨に濡れた慕情
四つのお願い
喝采
夜へ急ぐ人
矢切の渡し
紅とんぼ
その他









にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ひとつ クリック押して~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

今書こうと思ったのにい...

コロッケのネタも旦那さんのネタも先に書かれてしまった・・・。思わず、寝起きに髪の毛が爆発して、楠公さんと喧嘩している玄太の心境ですね(笑)
ひとつだけ、どっちが苗字でどっちが名前かわからないみたいな・・・(あまり受けないですね)。
この人は、謎に包まれた感じというのが印象です。
確か、あ~~~ しょっぱいが昭和58年にレコード大賞を取った『矢切の渡し』の元歌は、この人ですよね?
day 2005-10-0114:02
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

僕も好き

喝采、4つのお願い。
名曲ばかりですよね。コロッケさんの真似が先行してますけど。
10年位前にやっていたアウディのCMのBGMがちあきなおみさんだったなぁ。それ以来聴いてないですね。もう一度歌って頂きたい歌い手さんですね。
day 2005-10-0121:30
name モアイ
trip -
url

編集 ]

星影の小径↓

ちあきなおみが♪雨に濡れた慕情♪で出てきた時、インパクトがあったのは、良い曲だった点と、もう一つ、どうでもいいけど、歌手名が全てひらがなだった事。カタカナはアイジョージやデイックミネなど沢山いたけど、ひらがなは珍しく、いしだあゆみと彼女が草分けかも?
そんなこんなで直ぐに注目した歌手でした。

夜間飛行も好きな歌。又モアイさんが書かれてたCMは小畑実の曲↑じゃないかなあ?歌詞に(静かに静かに、Iloveyou、いつまでもいつまでも)などがあるロマンチックな曲なら、これですが。

頑として戻ってきませんね、彼女。余程亡くなった俳優の夫が忘れられず、何もする気がしないのか。あれほどの歌唱力を持つ歌手なので復帰して欲しい気はするけど、そっとしてあげたらって思いも有ります。

案外コミカルな演技やCMも人気だった彼女を覚えてる方もいるでしょうね。好きな曲♪雨に濡れたーー♪をカラOkで唄う度に、彼女の歌唱力の凄さを実感してる私です。張り合ってるわけじゃないんですよ、滅相も無い(笑い)。
day 2005-10-0122:39
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

そっとしておきたい

>Geminiさま
今書こうとおもったのにい・・・って、志村の真似かな(笑)「矢切~」は、言われてみれば彼女も歌ってましたね。すっかり忘れていました。

>モアイさま
本当にうまい歌い手って、何度でも聴きたいですね。ジャンルに関係なく。彼女の引退でコロッケも持ちネタが一つ減りましたね(笑)でも充分貢献したかな。

>後村上さま
デビュー当時のことは知らないんです。でも「夜間飛行」ってなんとなく覚えてます。なんと懐かしいタイトルだろう!「XYZ」が入ったタイトル曲もありましたよね。
day 2005-10-0200:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

この人と黛じゅんの人気はいまだネズ良いですね40、50代には。私も雨に濡れた慕情をはじめ朝が、私と、夜間、ワルツ、と良くカラオケで謡ます極め付けは夜を急ぐ人、皆さん知ってますか。
day 2005-11-1303:47
name けい
trip Qi7lK1RU
url

編集 ]

夜を遊ぶ人?

けいさん、コメントありがとうございます。「夜を急ぐ人」知ってますよ。(笑)歌唱力のある人は、何を唄っても良いですね。私はもっぱら、タイトルのような生活ですが・・・。あ、艶っぽい話じゃないです。
day 2005-11-1507:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちあきなおみ・試聴

6枚組のほぼ完全盤!これで「ちあきなおみ」の凄さを改めて実感!
day 2006-02-2701:20
name 追加
trip -
url

編集 ]

映像・ちあきなおみ

【you tube】からの映像リンクです。もう天才!ですね、この人は。でも、幼いときに『夜へ急ぐ人」を見たらトラウマになっちゃうかも(笑)
他にも『黄昏のビギン』『四つのお願い』等が、見られるようです。(いつリンク切れになるかわかりませんので、あらかじめご了承ください)
day 2006-06-2508:59
name 追加
trip -
url

編集 ]

『夜へ急ぐ人』と『喝采』

すぐリンク切れるYOU TUBEですが、また『夜へ急ぐ人』がUPされてました。それにしても気味の悪い曲。(←褒め言葉です)

★『夜へ急ぐ人』http://www.youtube.com/watch?v=aVbud0cqpTE

★『喝采』感動モノです!
http://www.youtube.com/watch?v=rzo3bDppD0Y
day 2007-03-1708:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私がいいなぁと思いそうな曲

『かもめの街』(あってるかなぁ?)何気に良さそうな感じがします。
作詞は同じ名字のちあき哲也、作曲が杉本真人。
それから、みなみらんぼうのところにも書いた『ルイ』、これもシャンソンっぽくて良さそうです。
そんな中で、ちょっと前に知って、試聴で聴いて、これめちゃくちゃいいなぁ!と思ったのが、“時代屋の女房”の主題歌(だと思う)『Again』、作家の名前を知った時に、これは間違いなく名曲だと確信しました。
試聴で聴き、更に確信し、是非とも音源を手に入れたいと思いました。
ちなみに作家は、作詞:大津あきら、作編曲:木森敏之、いかにも私が好む布陣で、このブログでちあきなおみの次が中村雅俊と云うのが、何かを物語っているのかなと勝手に感じました。

PS 杉本真人の『吾亦紅』やっと手に入れましたよ。
やはりいい曲でした。
day 2007-07-1620:03
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

聴く曲

ちあきなおみの人気は根強いですね!純演歌からムーディーな曲まで、幅広くそしてうまい。
Gemini...さんが好む布陣は、なかなか渋いですね。一般的というより「通」といった感じ。

男性なので、なかなかちあきなおみをカラオケで唄う機会ありません。まあ仮に唄っても、彼女の絶妙なボーカルはやはり聴くだけにとどめておきたい。
day 2007-07-1721:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

冬隣

『冬隣』これが焼酎が出てきたり、なかなかいい感じの曲です。
作曲した杉本真人もライブでよく歌っているそうです。
さて、作曲家・船村徹は
“ちあきが歌を歌わないのは罪だよ”
と言ったそうですが、それだけ存在感があると言う事でしょうねぇ。
『Again』を聴きたくて、6枚組のCD買いましたが、本当に素晴らしいなぁと実感しました。
色々と本人の思いとかあるので、なかなか軽々しくは言えませんが、私個人的には、ちあきさんの歌う姿を見てみたいですね。

PS 『吾亦紅』効果なのかわかりませんが、ヤフオクの杉本さんのCD、かなり値が上がってますねぇ。
day 2008-01-1313:11
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

オールマイティ

しかし『吾亦紅』にいち早く注目したGemini...さん、先見の明でしたね。ヤフオク人気は当然でしょう。

ちあきなおみはオールジャンルに素晴らしく、ある意味美空ひばりと通じる懐の深さを感じますね。
day 2008-01-1322:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『冬隣』その2

まずは
http://www.youtube.com/watch?v=BicrUMPeZE4

先日、船村先生とか出ていて、特集してましたね。
day 2008-01-2715:24
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

うーん、

これは、ちあきなおみだからこそ表現できる世界で、曲ですね。まず難曲でしょう。しぐさや表情で表現する点は、プロでもたやすくマネができない境地に入ってますね。約5分間の小劇場です。
day 2008-01-2716:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

“時代屋の女房”の主題歌…

…『Again』

http://jp.youtube.com/watch?v=u0We8y3to4s&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=49tdFc8sS_4&feature=related

夏目雅子とか懐かしいですね。
渡瀬恒彦も若い。

杉本真人が作った『冬隣』『紅い花』『かもめの街』なども名曲ですが、私は大津あきら・木森敏之コンビのこの曲が一番です。

ただ、カラオケの表記で

http://jp.youtube.com/watch?v=Ix82Htb_pVw&feature=related

よく、大森敏之と間違って表記されるのはいかがなものか?と思います。
木森敏之は、紅白歌合戦出場楽曲を手がけたMusicianですから、尚更そう感じます。
それでも、DAMはそれほどでは無いんですが、他のメーカーは軒並み大森と間違っているのが多く、マニアックな曲数沢山入れる前にもっとやることがあるだろ!と感じることもある今日この頃です。

PS すぎもとさん、今年は『冬隣』に力を入れるそうです。
day 2008-02-2920:18
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ケアレスミス

「大津」にまどわされて「大森」になっちゃうのでしょうか。私ですら、「木森」というお名前は知っているのに。

渡瀬氏は結構、関西弁似合います。たいていは良い役どころだけど、先日見た「戦国自衛隊」は悪かったなぁ(笑)。
day 2008-03-0119:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

吉田旺

ちあきなおみの作詞家と言って真っ先に思い浮かぶのは、船村徹も「おうちゃん」と言っていた吉田旺、『喝采』などの詩の世界は素晴らしいものがあるなぁと私は感じます。

PS “木森”の“木”が“大津”の“大”に引っ張られているんじゃないか説、なるほどと思いました。
しかし、作詞が竜真知子でも、“大森”って書いてあったのを見たような気がします(笑
いずれにしても、名前の間違いは失礼なので、某カラオケメーカーには、直して欲しいですね(笑
day 2008-03-0215:47
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

旺文社の旺

しかし「旺」なんて漢字、旺文社でしかみたことない(笑)。だからなのか、吉田旺という方もお名前憶えてました。(実際、この書き込みだって旺文社と入力して書いてます)
でも、名曲『喝采』を書いてたんですね。

こうして、いろんな作詞/作曲/編曲家を知っていくことで、一段と音楽の世界が広がりますねぇ。
day 2008-03-0306:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

気持ち悪い歌と…

…第28回紅白歌合戦で、山川静夫アナウンサーに言われたのが

http://jp.youtube.com/watch?v=Te5OfaU-cCQ&feature=related

『夜へ急ぐ人』(作詞・作曲:友川かずき 編曲:宮川泰)

です。
この歌、じっくり聴いた事がなかったのですが、先日、あるところへ行くのをきっかけに、ちょっとじっくり聴いてみました。
この、メロディや詩は、物凄く迫力があります。

さて、あることとは、実は、今週の日曜日、作者である友川さんのライブを見に行きました。
それで、確か、『夜へ急ぐ人』は友川かずきの作品だったなぁ、予習が寺聴いてみるか、と言う事で聞いてみた次第です。
ライブですが、この歌は無かったんですが、あの独特のトークと迫力のある歌い方と酒量(笑 、そして競輪好き(笑 に圧倒されました。
友川さんみたいな感じの歌は、割と好き嫌いが分かれるんでしょうけど、私は好きです。
感じるものって言うか、訴えるものって言うか、そういうのを凄く感じます。

冒頭に書いている“気持ち悪い歌”というのも、それだけ迫力があるからこそ言われたのではないかと思います。
アフターのときに、友川さんと話し機会があったので
「『夜へ急ぐ人』作ったんですよね?」
と話したら
「紅白で気持ち悪い歌って言われたんだよね(笑」
なんて言ってました。
歌は、個性的な方がいいのではないかと私は思います。
70年代は本当にいい時代ですね。
day 2008-10-0123:26
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

友川かずき

・・・といったら最近は競輪番組でたまに見ますねぇ(笑)。
この『夜に急ぐ人』はちあきなおみの異能ぶりが如実に現れた凄い歌ですね。
「気持ち悪い・・・」と評した山川アナの言葉は最大級の褒め言葉で、まわりもまたちゃんと認識してますね。
day 2008-10-0320:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

“さて、誰~だ?”の答え

美空ひばりのところで問うていたクイズの答えは、この人だと思います。
船村先生とか、お願いとか、その時点で、て言うより、杉本さんという時点で、明らかにこの方でしょう。
まさか同じ姓の、作詞家の哲也さんじゃないですよね(笑

ということで一番こだわりのある『冬隣』は、前、貼ったので

『かもめの街』
http://www.youtube.com/watch?v=9i5QyM2VUo0

そして、去年出たアルバムであさみちゆきもカバーした

『紅い花』http://www.youtube.com/watch?v=J1fn4BASJF8&feature=related

杉本さんがこだわるのもわかりますねぇ。
day 2009-03-2223:05
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

オールマイティー

ちあきなおみはトランプで言えば「ジョーカー」ですね。もう、オールマイティー!
どんなジャンルも歌いこなせる上にすべてに「感情」が乗ってます。
もういくら褒めても褒めたりないなぁ(笑)。
制作者からすれば、まさに彼女に歌ってもらえば冥利につきるでしょうね。
day 2009-03-2806:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

さとうきび畑・・・

こんばんわ、ご無沙汰してます・・・<(_ _)>・・・、
書きたいことは沢山あるので書かなきゃならんのですが暑くて暑くて・・・(>_<)・・・。

さてちあきなおみさん・・・、私ここへ書き込むことになるとは思ってませんでした実は・・・、
しかし先日ある事実が分かりましたので・・・。

さとうきび畑・・・、森山さんのコレなんですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=fiYxAPg27h8&feature=related

私この歌、NHK「みんなのうた」で森山さんのこの1969年ヴァージョンを聴いて覚えた・・・
このように錯覚していたのでした今の今まで・・・、
しかし本当はコッチだったことが判明したのです。
http://www.youtube.com/watch?v=AEMJjO7rKos

・・・いかがでしたか、これが「さとうきび畑」ちあきなおみヴァージョン(1975)です、
「みんなのうた」ではこれが流れ、日本国民遍く知るところとなったようです・・・。

この作品、いろんな方が歌ったのですが初レコーディングは森山さんのソレ、
しかし評判は勝るようですね、ちあきさんの方が・・・、
編曲は私・・・、森山さんのアコースティックがイイんですがとても、
されどちあきさんのは「声質」が上ですねモウ一段・・・、
そして妙に明るい編曲と詞のギャップも魅力に変わりますね、なんとも言えぬ・・・(^-^)・・・。

ところで「さとうきび畑」・・・、こんなのもあります、好ましいです私こちらも・・・、
http://www.youtube.com/watch?v=ejdWo0k-ZOY&feature=related

・・・そうそう・・・ちあきさんと森山さん(義務教育の)学年、一緒なんですね、
戦争、知らぬ世代なんですねどちらも・・・。
day 2010-07-2022:06
name
trip -
url

編集 ]

喝采名曲!

人の好みによりますが、私はちあきなおみさんと言ったら断然「喝采」です。
他にも、「四つのお願い」「かもめの街」「夜間飛行」...などがありますが、やっぱり「喝采」が一番です!
72年のレコード大賞でなおみさんが「喝采」で大賞に選ばれて、泣くのをこらえながら最後まで必死に歌う姿を見て、大ファンになりました。
「喝采」はいつになっても日本人の心に残っている名曲です^^
day 2011-01-2022:50
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url http://www.youtube.com/watch?v=sXybTZBI5F0

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/118-857ecce5

ちあきなおみの映像、連続視聴/試聴

ちあきなおみの映像、連続視聴                            ちあきなおみの映像(2) =>        ...

[2008-01-05]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。