なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんた&ブラザース

「もんた」といっても「みの」ではなく「ブラザース」だ。(なんかこの書き出し「堀江淳」でも使ったなぁ)
京都駅のホームにたたずむ異形な集団。それが唯一、彼らを生で見た最初で最後。
大学の夏休み、実家に帰る特急電車の車窓からである。

正直「もんた」だけではわからなかった。「ブラザース」の外人に目をひかれ、並んでいる彼らを見ていくうちに「もんた」を発見した。

ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラス
ゴールデン☆ベスト もんた&ブラザーズ シングルス・プラスもんた&ブラザーズ 大橋純子withもんたよしのり もんたよしのり with 大橋純子

おすすめ平均
starsいいっ!もんたはいいっ!!
stars血気盛んな頃のもんた!
starsやっと見つけた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんがかんだ言っても「もんた」って私、好き。

彼らのメガヒット、「ダンシングオールナイト」は迫力があった。
でも、この歌カラオケで歌ってもなんか今いち。
それは、もんたのハスキーなしわがれ声の魅力が大きいから。とうてい私ごときには歌いこなせない。あの海老が跳ねるような振りもパンチ効いてるし。
西城秀樹の「ギャランドゥ」が彼の作品なのはよくうなづける。

でも「ダンシング~」は輝いていたなぁ。
この歌には、ある思い出がある。
当時、少し気にかかる女の子とレストランに入った。
彼女は「ハンバーグ・ピラフ」をオーダー。

ほら、ピラフってスプーンで食べますよね。だから最後の方になると、残ったご飯がすくいにくい。だから普通、そのままにしてしまうもの。でも、彼女は違った。左手で押さえてスプーンにのせ完食!
まさか手を使うとは・・・。ある意味、ショックでした。

汚いとか、そんな印象はない。大げさにいえば文化の違いを感じたのである。でも、今考えるとやっぱり異性として意識されてなかったのか?
そもそも、別れの歌だし・・・。

そんな彼女もバツイチで、今は再婚したとか。

もんた&ブラザーズ2007復活ライブ
もんた&ブラザーズ2007復活ライブもんた&ブラザーズ

おすすめ平均
starsもんた 今も行けてるでぇ
starsかっこ良すぎです!
stars感動しました
starsもんた&ブラザーズ2007復活ライブ
stars楽しみです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やはりDVDは、迫力を感じる。

♪試 聴⇒NEW BESTicon
♪試 聴⇒俺の唄 男のための魂のうたicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑 80年代総集編icon

★もんたよしのり(公式HP)







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑甘い時 弾むクリック~(←お願いします)




スポンサーサイト

コメント

ダシオールナイッ!

もんた、聞いてましたね。
『ダンシングオールナイト』がヒットした震源地は名古屋だそうですね。
自分が好きだったのは『Look at me』とか(あってるかな?)『デザイヤー』、『夏女ソニア』のあの大橋純子とのシャウトは、圧巻でしたね。私の中では、日本の女性歌手で一番シャウトが凄いのは大橋純子だと(シャウトばかりではなく歌唱力もかなりなものと見てます)言って過言無いと思ってますので、凄いです。
多分、ソラで『ダンシングオールナイト』歌えるかも知れませんね。
day 2005-08-2108:47
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

一発家の印象が拭えない彼ですが、「赤いアンブレラ」とか言い歌もけっこうありましたね。
シャウトで本領を発揮する数少ない日本人歌手かも・・・。
震源地は名古屋>初めて知りました。なぜ名古屋なのかな?(3年間、赴任してた地)
day 2005-08-2110:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

また聞きですけど

担当者が名古屋のFM愛知のディレクターに売り込んだら、凄く気に入って、ラジオで流して、それでヒットにつながったそうですよ。ちなみにその担当者の人、博堂とも関係があるそうですよ。
day 2005-08-2110:31
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

そうだったんだ

ほうほう。FM愛知すか。ZIP-FMはたまに聞いてました(笑)まあ、当時はなかった局かも。
売り込みって、やってみるもんですね。きっかけはつかめ!失敗は笑えってやつかな。 いや、教えてくださってありがとうございました。
day 2005-08-2110:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちょっと古い話ですが

ナイティナインの岡村が、芸能人の娘とデートする企画があり、3人いて、その中から選ぶと言った番組企画があり、清水章吾の娘、秋野大作の娘、そしてもんたの娘の3人が出てました。
岡村は色々考えたあげくもんたの娘を選び、そして、父親登場と言った時に、テーマ曲的に流れたのは、当然
♪ダンシングオールナイト 言葉にすれば
でした。
ちなみに父親を見て、岡村びびってました(笑)
day 2007-02-0621:07
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

もんたの娘

それ見てませんが、ぜひ見てみたい「もんた」の娘。もしかしたら、可愛いのでしょうね。選ぶぐらいだから。もんたも基本的には、イイ男だし。
day 2007-02-0621:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

それはもちろん

清水章吾の娘や秋野大作の娘は、どちらかと言うと、クールビューティって感じでしたが、もんたの娘は、可愛い感じでしたよ。
自分が岡村でも選ぶかもしれません(そんなこと現実にはありませんけど)
でも、父親登場のときに『ダンシング・オールナイト』かかったらちょっと怖いかな。
あと、『ギャランドゥ』とかも(笑)
day 2007-02-0621:44
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

北島音楽事務所(サブちゃんの事務所)に所属していた『もんた&ブラザース』。

 もんたよしのり率いる『もんた&ブラザース』と言えば最大のヒット曲は何と言っても『ダンシング・オールナイト』であるが、驚いた事に彼らは演歌の大御所である『サブちゃん』が率いる芸能プロダクションである『北島音楽事務所』に所属していたそうである。もんた&ブラザースみたいな『ロックバンド』が演歌の事務所に所属していたのはミスマッチと言うか皮肉な組み合わせではなかろうか? この問題についてメロオさんはどのように思うだろうか?
day 2007-03-0207:10
name 牢屋壮一
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

ソウルで唄う

どのように思うだろうか?と、問われてもなぁ~。
まあ、こじつければ「魂」で唄うもんたと演歌心は、決して遠い位置にあるんじゃないって、とこかな。そんなとこで、勘弁してつかぁ~さい。
day 2007-03-0219:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

北島音楽事務所と言えば

もんた&ブラザーズの前にも、あの歌唱力抜群、特にシャウトでは日本の女性歌手ので一番といって過言無い、こちらもソウルフルな大橋純子も所属していたそうです。
こちらは、同郷と言うのもあるのかもしれませんが、不思議ですね。
day 2007-03-0220:37
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

大橋さん

そのうち、大橋純子も取り上げますね。体に相違したパワフルな人・・・。
day 2007-03-0222:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大橋純子が『北島音楽事務所』に所属していた事は僕も知っています。

 大橋純子と言えば最大のヒット曲は何と言っても『たそがれ・マイラブ』であるが、彼女もサブちゃんの事務所である『北島音楽事務所』に所属していたと言う話は僕も知っています。日本テレビ(東京では4チャンネル)系列で毎週日曜日に『いつみても波瀾万丈』と言うトーク番組が放映されているが、この番組にゲストとして大橋純子が出演した回に本人が北島音楽事務所に在籍していた、と話していました。
day 2007-03-0222:21
name 牢屋壮一
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

他にもいい曲が

♪ダンシンオールナイッ!
はもちろん名曲だと思いますが、こればかりではなく、他にもいい曲がたくさんあると思います。
そんな中で、私的には

『look at me』
http://www.youtube.com/watch?v=K6yN4J-wi7E

イントロから中々格好良く、これもリピートしてよく聴いていたよう記憶しています。
day 2010-09-0520:47
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/12-03e799b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。