なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


園まり

伊東ゆかり中尾ミエ・園まり、彼女らを総して「スパーク三人娘」というらしい。幼児だったので比較したことはない。でも、園まりがお気に入りだった記憶はある。(お目目パッチリが良かった)
 ♪愛した人はあなただけ わかっているのに
  心の糸が結べない ふたりは恋人~

この『逢いたくて逢いたくて』という曲は、しっかり憶えている。
なかでも、♪好きなのよ~ 好ぃき~なのよ~ とか
      ♪口づけをして ほ・し・かったのだけど~
といったあたりはもう究極にエロイ!(笑)
実にオリジナリティある粘っこい歌い方だった。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト園まり 川内康範 なかにし礼

おすすめ平均
stars若い時の憧れの人
stars見つからなかった
stars幅の広い選曲が良い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元祖!夢は夜ひらく。

園まり ←ダウンロード購入。

こんな艶のある歌声もないだろう。いったい誰がそうしようと思ったのだろう?
時代が時代だけに、そんな過激な歌詞ではない。しかし彼女の手にかかれば、まさに「エロチカNO.1」の趣き。しかも、あのルックスだから当時の男性は、メロメロだったのでは?

『夢は夜ひらく』では、♪雨が降るから 逢えないの~ と、歌ってる。
あんな美人なのに、どうやらなかなか「逢えない」らしい。(笑)

最近、休業から復活!歌手活動を再開されている。年齢の割には今でも若く現役度も高かった。こういう復活なら許されると思うなぁ。
もしタイムマシンに乗れるなら、若かりし彼女に『逢いたくて逢いたくて』だ。あと酒井和歌子とか大原麗子にも。

それにしても、昔の歌手はみんな歌がうまい!きちんと発声とかの修練を重ねた時代だったんだなぁ。

園まりデラックス~まりちゃんとデート~園まりデラックス~まりちゃんとデート~
園まり

ユニバーサル ミュージック 2007-04-25
売り上げランキング : 153668

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑時代を超えて、デートしたい(笑)。

♪試 聴⇒<COLEZO!>三人娘icon
♪試 聴⇒シネマスタア・コレクション<青春スタア編>icon
♪試 聴⇒愛のフィナーレ~宮川泰傑作撰in60’s&70’sicon
♪試 聴⇒バークス

★園まりオフィシャルサイト

今、甦るウエスタン・カーニバル ロカビリー三人男&3人娘 スペシャル・コンサート2005(DVD付)今、甦るウエスタン・カーニバル ロカビリー三人男&3人娘 スペシャル・コンサート2005(DVD付)
ロカビリー三人男&3人娘 山下敬二郎 ミッキー・カーチス

日本クラウン 2006-04-05
売り上げランキング : 118952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑濃いメンバー・・・。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑今は何もいわないで 押して~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

99,999%男性ファン

圧倒的に男性ファン。悩ましげに口を全然あけないで唄うマリちゃん。
藤圭子が出てくるまでは♪夢は夜ひらく♪と言えばマリちゃんの曲!だったのに僅か5年で世界中の不幸を全部背負ったような圭子たんにもって行かれて、、。

♪何も言わないで♪タンゴのリズムがノリが良くて大ヒットしたけど私のNO1.

day 2005-10-1717:21
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

やっぱり

男性ファンオンリーでしたか。子供心にも、いいなぁと思ってました。実に味のある歌唱でしたね。
day 2005-10-1722:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

カラオケ楽しんだわ

WBC優勝を祝って?カラOkしたの。
久しくマリちゃんの曲を唄ってなかったので、ラテン調の前奏が心地よい♪何も云わないで♪を熱唱。聞いてる人は耐まったモンじゃないて顔してたけど、それはいいの。

この曲が大ヒットしたのがたぶん昭和39年よね。翌年が彼女の代表曲♪逢いたくて逢いたくて♪、その翌年の41年が一世を風靡した♪夢は夜ひらく♪、この39,40,41年って彼女にとっては黄金の3年間よね、絶頂期。若手女性歌手ではNo1だったんでしょうね。男性ファンに絶大なる人気。私もあの頃は男性だったのでもちファンよん。
口を閉じたまま唄うので、まるで腹話術師ってよく言われてたわ。

♪夢はーー♪がヒットした時は、際どい歌詞が物議をかもしたわ。♪雨が降るから会えないの 来ないあなたは野暮な人 濡れてみたいわ二人なら 夢は夜ひらく♪何処が問題なの!と思うでしょ?【濡れてみたいわ】がプロブレムだったの。でも雨が降ってるからでしょ?と思うけど、当時の頭が固いお方はそうは考えないで深読みしたのよね。【濡れて】と最後の【夢は夜ひらく】を結びつけて、【二人が夜中に濡れる、いやらしい!】こうなるのよね。助平、どっちがよ!

そんな話題になったマリちゃんの全盛時代だったわ。黛、小川、中村、奥村、いしだなどが台頭した43年ごろから蔭が薄くなっていったけど。

そうだったわ、忘れる所、♪何も云わないで♪は亡くなった宮川先生の作曲だったのよね。良い曲を沢山ん作ってらっしゃったのね。改めて合掌しておくわ。

day 2006-03-2421:11
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

何より声質

園まりの可愛さは、昔のVTRで充分、認識できます。何より、あの声質がイイですね。オリジナリティ120%!
当時、誰と付き合っていたか知りませんが、相当もてたのでは。歌詞のキワドサの基準って、時代を感じますねぇ。
day 2006-03-2521:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

園まり『愛は惜しみなく』

先日、CATVで見た昔の邦画『愛は惜しみなく』(1968年)は、園まりが主演。そして杉良太郎と共演してます。大学生の杉さま・・・。でも当時からエラそうでした(笑)。
しかし、何より驚いたのは結末。こんなんでいいの?と目が点になってしまった。
ふと原作を見ると川内康範・・・。なるほどって感じ。何がなるほどかはニュアンスなんだけど。
うーん、こんな邦画あったんですねぇ・・・。
day 2008-03-3002:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

園まり『逢いたくて逢いたくて』

キューティーでありながら色っぽい。そんな相反する要素を併せもつ稀有なお方でした。
当時、私は幼児ながらも、惹かれていたような。

http://jp.youtube.com/watch?v=nx16iS9jsto
day 2008-07-0608:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ハイハイ3人娘?

今でもテレビで中尾さん、伊東さん、園さん、良く見ますが、一番良く見るのは、園さんですね^^

デビューした頃は元気そうなイメージ、30代40代の頃はきれいな女性のイメージ、今はただ、ただ色っぽい大人の女性、というイメージです。
day 2011-01-1822:34
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/122-c064f820

