なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山美穂

なんか濃いんですよねぇ。たしかに美少女だったけど、ここまで顔立ちの濃い少女も珍しいと思った。
TVドラマ【毎度おさわがせします】でデビューした、中山美穂の第一印象である。ちょっとHなドラマで、人気があった。そして歌手デビューであれよあれよとヒットを飛ばす。

リズミカルな『ツイてるね ノッてるね』、『WAKU WAKU させて』、『派手!!!』から、しっとりした『ただ泣きたくなるの』やワンズとのユニット『世界中の誰よりきっと』など、驚くほど80~90年代を疾走した。
まぁ当ブログでは「昭和」のナツメロを取り上げているのでギリギリの人でしょう。

COLLECTION I
COLLECTION I中山美穂

おすすめ平均
starsアイドルNo.1!
stars僕たちの好きな中山美穂ってことかな
stars初期ベスト。
starsミポリン聴くなら、まずこれです。
starsこれぞミポリン!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは、基本中の基本なんでしょうね。

中山美穂 ←ダウンロード購入。

美穂ちゃんは、一時期トシちゃんと噂になった。(←車内デート)それゆえ、恋多き女性の印象がある。【BE-BOP-HIGHSCHOOL】の影響も強く、ヤンヤン娘のイメージもある。
ところが、彼女の恋の終着駅(わからないけど?)は、「辻仁成」だった。
彼女の結婚は、かなりのファンをガッカリさせたことでしょう。私はそうファンでもなかったが、それでも相手が「辻」と知って妙に気に入らない気持ちが残っている・・・。

実は私、美穂ちゃんよりも妹の忍ちゃんがお気に入りなのだ。当初、歌手デビューしたらしいが全然知らない。最近、よくドラマに出る彼女を見ていてクリーンなイメージの彼女がいいなぁ、と。清廉そうな高音がおやじ心をつかむんです。しかし、2人はとても姉妹には見えないなぁ。

私が知ってる元ヤンの女性(30代)は、必ず彼女の曲を歌う。至極、納得!やっぱりそのあたりが中心層?
そうすると、2年遅れでデビューした工藤静香は「対抗者」なのか「後継者」なのか?でも、惜しいなぁ。美穂ちゃんがトシちゃんと結婚していれば見事な構図が完成したのに。
  ●美穂=トシちゃん、静香=キムタク。

R35 Sweet J-Ballads
R35 Sweet J-Balladsオムニバス

おすすめ平均
stars懐かしいな
starsドライブのおともにイイです♪
starsとても良い!
stars懐かし過ぎて・・
stars何もかもが懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大ヒットしたコンピレーション!

♪試 聴⇒MIHO NAKAYAMA COLLECTIONicon
♪試 聴⇒MIHO NAKAYAMA-COLLECTION II icon
♪試 聴⇒COLLECTION 3icon

★公式HP
★トパーズの月明かり(ファンサイト)

WITH YOU~LOVE DUET COLLECTION
B00008DYWNオムニバス 中山美穂&WANDS 上杉昇

おすすめ平均
stars中島みゆき&世良公則の「ふたりは」に絶句!
stars有りそうでなかった企画物
stars珍しい名企画ですね
starsすっごくいいです
starsむちゃくちゃ欲しかった!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これは珍しいデュオのオムニバス集!貴重かも。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ただ押したくなるの 好きだから 好きだけど~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

再度『C』(すいませんです)

すいません。勝手に送信されるみたいで、決して荒らしではありませんので・・・。
デビュー曲が、『夏・体験物語』の『C』ですね。この曲、印象に残ってます。
『C』A、B、C、Dって昔よく言いましたよね。何のことかは省略しますが。
『クローズ・アップ』『JINGI・愛してもらいます』『ツイてるね ノッてるね』『泣かないわ』等は、大村雅朗アレンジですね(『ツイてるね ノッてるね』は、船山基紀との合作アレンジみたいですけど)。
自分は、『50/50』『CATCH ME』などが好きです。
なんとなく、ヤンキーっぽいというのはわかりますね。
でも、いつまでもきれいな印象があります。
実は私も、妹の忍ちゃんの方が好きだったりしますけどね。ホンワカした感じが好きです。よく見ると、綺麗ですよね。
day 2005-10-0810:04
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

忍ちゃん

でましたね。大村先生。この人はホンとに幅広くいろんな楽曲を手がけてましたねぇ。
忍ちゃんファンの自分としては、姉に負けない活躍を願ってます。
day 2005-10-0819:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ホント無理してます

私、後村上親爺がミポリンの事をコメントするなんて、かな~り無理しちゃってます。

トシちゃんと、ハワイで一体何があったんでしょうね。まあたあ~いもない喧嘩でしょうが。一緒に手に手を取って成田を出発して、帰りは別々に帰国。

あの騒動の前後に友人がミポリンをどこかで実際に見たらしいです。彼は『後光と言えば大袈裟だけど、オーラが出ていたよ。綺麗じゃった。』って言ってたのを思い出すなぁ。オジさんも会って見たかったよん。

彼女の曲では、後期の♪ただ泣きたくなるの♪世界中の誰よりきっと♪、NHKドラマの主題歌♪幸せになるために♪等が好きな曲。

昭和の終わり、初めて歌手〔中山美穂〕の名前を聞いた時はびっくりしました。だってあのお年で今更歌手活動もするの?ッて。吉本新喜劇のかつてのマドンナ〔中山美保〕と間違えてたんですね。やっぱり無理しちゃってるでしょ。
day 2005-10-2222:27
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

私はまだ無理してない

ヨシモトの「中山美保」は、残念ながら知りません。肝心の笑いどころを押さえられなくてスイマセン(笑)
ミポリンには何の恨みもないのですが、選んだ相手が「辻」とはどうにも納得いかなくて・・・。(←しつこい)男を見る目、ないんじゃないの!と、言いたいこの頃。
day 2005-10-2314:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本田美奈子さん、安らかに

確か中山美穂と同期、新人賞を争ったと記憶してます。本田美奈子さんが本日急逝されました。

アイドル歌手の後、ミュージカルに挑戦。【ミスサイゴン】ではキム役を射止め本格派歌手に成長されてたのに、残念です。

私自身は♪1986年のマリリン♪位しか思い浮かばないけど、ミュージカル以外でもポピュラー曲などTVで聞いて迫力ある声に聞き惚れた事がありました。

今年初めに入院された事は薄っすら聞いてたけど、38歳で生涯を終えるとは悲しい限りです。
天国でもハイトーンヴォイスで歌いまくってください。どうか、安らかに。
(他にどこに書いたらわからず、此処に投稿しました。)
day 2005-11-0616:00
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

じゃあ私も

本田美奈子さん、若くして亡くなりましたね。
残念です。
ご冥福をお祈りします。
私は『テンプテーション』が好きでしたね。
そう確か、新人賞争ってましたね。もう一人が芳本美代子でしたね。
いやあ、しかし、人が若くして亡くなるのは、非常に残念な事ですが、心の中で生き続けると思いますし、私たちは精一杯生きなければならない、それが一番の供養だと私は思います。
day 2005-11-0621:41
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

本田美奈子さん

私も「マリリン」と「テンプ」ぐらいしか知りません。ただ、誕生日が一緒なので、意識してた人ではあります。
正直、思い入れはないのですが、なぜか彼女の逝去は想像以上に私に「ショック」をもたらしています。この気持ちはいったいどこからくるのでしょうか?自分でもわからない感情です。ひとつ言えることは、私側の変化かもしれません。
堀江しのぶちゃんが亡くなったときも、ショックでした。ただ、その時はまだ私も若かった。「亡くなる」ということの受け止め方が、青年時代と中年ではかなり違う、と感じています。
ホントに若い人の「死」は、切ないですね。遣り残したことも多いでしょうが・・・。
「何歳で亡くなろうとも、それがその人の寿命」という言葉で、慰めるしかありません。
day 2005-11-0806:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

全ては

この

http://jp.youtube.com/watch?v=C_0nAu78g1g&feature=related

『C』

から始まる恋のバラード(笑

って感じでした。
この歌は、夏体験物語の頃だったと思いますが、このドラマで助平な先生役をしていたのが、吉幾三で、よく海に落とされていたと言う印象があります。

考えてみれば、デビューは、板東英二の娘役だったんですね。

男っぽい言葉を使うのが印象的で、その後、きれいになるとは思っていませんでした。
でも、おうにして、綺麗な人って言うのは、違うところで書きましたが、男っぽい面があるのでしょうね。

あとこの3曲も好きでした。

http://jp.youtube.com/watch?v=_An3Om-qP_k&feature=related

『50/50』

http://jp.youtube.com/watch?v=V7b_RFIMlnI&feature=related

『CATCH ME』

http://jp.youtube.com/watch?v=zzJlzxWnw-E&feature=related

『Rosa』
day 2008-06-2522:02
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ソース顔で濃い

どうしても忍ちゃんと姉妹には思えない・・・(笑)。
男性的な性格って、モデル業のコはほとんどそんな人が多い感じ。
職業上、そうならざるを得ないのだけれど。

私は、彼女が歌手としてここまでヒットをとばすとは思わなかった。
曲にも恵まれてましたね。
day 2008-06-2607:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

忍さんのことなら…

『やすらぎのページ』のBigGoldです(笑)

忍さんのことなら、当方でも少し位のお手伝いは可能ですよ☆
当方は、「岡田奈々さん」「中山忍さん」「黒川芽以さん」の稚拙なファンですから(爆)
何故か、13年おきに大好きな女優さんが登場してしまうのです(汗)

ということで、1988レビューの忍さんも80年代アイドル歌手として、御サイトでもご紹介いただけますと嬉しい限りです☆☆☆
http://www.geocities.jp/rainbowhiroba/YASURAGI/mysin/mysin.html

p.s.
当方のサイト内BBSで、レビュー当時(15才)の忍ちゃんを掲載しています。
これを見ていただければ、お姉さまによく似ていると思っていただけるのではないでしょうか(笑)
ちなみに、現在でも目・口・声などはそっくりですよ☆☆☆
day 2008-07-1005:17
name BigGold
trip z8Ev11P6
url http://www.geocities.jp/rainbowhiroba/YASURAGI/index.html

編集 ]

キラキラしてます

はじめまして、と言えばいいのでしょうか?
すでに奈々ちゃん記事で勝手リンク貼らせていただいておりますので、私としては知っているBigGoldさんです(笑)。

忍ちゃんは、立ち居振る舞いといいお声といい、その清楚感がイイですね。
残念ながら歌手としての認知が薄いので、今の私にはなかなか記事が書けません(笑)。

黒川芽以ちゃんをハッキリ知ったのはここ数年のこと。【ケータイ刑事】です(笑)。
全身から発するキラキラ感は、すごい。これを人はオーラと呼ぶんでしょう。
【ケータイ刑事】の中では一番かな。(実は先日もムービー版を見ました・・・笑)
day 2008-07-1121:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ミポリンも本格復帰…

忍さんは、何故か夏ドラマが多いです(汗)
今年も、「刺客請負人」part2で『お静』を演じます☆
また、本日と次回の「オトコマエ!」では、不治の病の「雪」を演じています。
もし御サイトでも「アイドル忍ちゃん」を取り上げていただくことがあれば、お手伝いさせていただきますよぉ~(笑)

芽以さんとBS-iとは切っても切れない関係になってしまっているようです(爆)
「ケータイ刑事」はもとより、「恋する日曜日」「怪談新耳袋」そして、今年は、「カルピスドラマ『私の恋と父』」で熱演していました☆
歌唱力もかなりあると思っています。
なんとなく松たか子さんと同じような声質と音域が耳心地よいです☆☆☆

ミポリンも出産・育児休暇あけで、映画出演で本格復帰します☆
現在、撮影中ということです☆☆☆
day 2008-07-1208:17
name BigGold
trip z8Ev11P6
url http://www.geocities.jp/rainbowhiroba/

編集 ]

旺盛な妹

ほう、芽以ちゃんって歌唱力もあるんですか。それは知りませんでした。
言われてみて納得ですよ!そうそう「松たか子」に顔立ち似てます。

ところで、忍ちゃんの公式ブログ初めて覗いたけど、活動旺盛ですね。
これだけ活躍する妹ってなかなかいませんね。
東北地方は行ったことないけど、一度「バルパサポルテ」でパスタを食べてみたいなぁ(笑)。
day 2008-07-1218:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

Bar・PaSaPorte~バル・パサポルテ~

すごく、アットホームで素敵なパブですよ☆

なんと、二階はミポリン風味な古着屋でした(今は違うかも)。
もしかしたら、今年も11月頃にファンの集いがあるかもしれません。
何故ならば、今年は忍さんのレビュー20周年記念だからです☆
その上、ミポリンも本格復帰ですからネ☆☆☆

オリジナル料理がお勧めですよぉ~(笑)
day 2008-07-1222:25
name BigGold
trip z8Ev11P6
url http://www.bar-pasaporte.com/

編集 ]

良心的かな

BigGoldさんは「即、実践」の人なんですね。その行動力はすごいです。
「バル・パサポルテ」にも行ってるとは・・・。
ランチ料金を見ると、そう高くないし(ボッタくらない・・・笑)良心的そうですね。

彼女のドラマでは昔【女将になります】を見ていたっけ。(先日もCSでやってましたが)
このドラマ見て、結構身長あるなぁと感じましたね。
day 2008-07-1223:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

7/10の忍さん☆

「刺客請負人」part2の記者会見が7/10京都で行われました☆
もちろん『お静』もです(笑)

最新の忍さんもいいもんですよぉ~☆☆☆
day 2008-07-1520:47
name BigGold
trip z8Ev11P6
url http://www.tv-tokyo.co.jp/shikaku/

編集 ]

テレ東系は・・・

・・・地方だとまず見られませんねぇ。

しかし忍さんももう●0代なんですね。
とてもそんなお歳には見えない。
得てして人に見られる職業の方は若いけど、イイ歳月を重ねているんでしょうね。
day 2008-07-1521:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

のどか

中山美穂が“ミポリン”と呼ばれるようになったのは、ドラマ“ママはアイドル”ぐらいからかなぁと思います。
私は、“ミポリン”とは呼んでませんでしたが(笑

私は、しばらく“毎度お騒がせします”の役名、“のどか”と呼んでましたね。
「このドラマにのどか出てるわ」
「のどかの新曲いいじゃん」
みたいな感じでした。
day 2008-09-0322:10
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ミポリン

思い返せば、彼女がここまでビッグネームになるとはデビュー時に思ってもいなかった。
本文に書いたけど、やっぱり私には「濃い」人だったなぁ。

私も「ミポリン」って呼んだことないですよ(笑)。
day 2008-09-0322:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪ナカヤマミホだヨ~ん・・・(^o^)・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

中山美穂さん・・・(^o^)・・・、「ナカヤマ・・・」
・・・メロオさんももう御存知の如く私(樟)の育った街・・・、
「そう言えば同じだな、名字と・・・」なんて感覚しかなかったんですが今まで・・・(^^ゞ。

・・・しかしメロオさん語る彼女のこの面白き記事を読み、
かつ次の映像を思い出し、「ナルホド・・・」・・・、と打ったんです膝を・・・(^o^)・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=6JSWH6RqJwk&NR=1

・・・やりますね、シノザキ・・・(^o^)・・・ではどこがスゴイのか、このモノマネ・・・?

・・・エ~・・・でもその前に先ずはコチラを・・・、お口直しに・・・(^^ゞ・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=cbPgpZbX9Is&feature=related

・・・大作「ROSA」・・・、バラ・・・ですね、ただしこれ、イタリア語・・・(^o^)・・・。

その歌詞・・・、作詞者名は一咲・・・?・・・美穂さん自身なんですね、調べてみたら・・・。
・・・でその詞がこちら・・・。
http://listen.jp/store/artword_1007619_24344.htm

・・・どうです・・・「肉食」系ですね・・・(^o^)・・・今流行りの・・・(^-^)・・・、
「あげるわ」歌謡です、これも・・・。

しかしそれより注目は歌詞中のイタリア語・・・、
destino・・・「運命」
ferita・・・・「傷」
piaga・・・・「傷」・・・(言い換え)・・・・

・・・この不必要な表現に彼女の「背伸び」が感じ取れるのは、私だけではないハズ、
それも一ひねりして(英悟でなく)イタリア語をもってくる辺り・・・、
・・・無論自ら作詞し世に問う・・・、そのなみなみならぬ意欲、感じさせはしますが・・・。

そしてこんな「背伸び」する女性・・・、
「落とし」易いんじゃないですかね実は、もう一段「上手」な男性にとっては・・・、
・・・そこで辻さん登場・・・(^o^)・・・、メロオさんは「ムッ・・・」とする・・・、
・・・だからかどうか結婚前後は周囲とゴタゴタ・・・。

・・・で、ハナシをもどしてシノザキ・・・、
同じ「女性」の彼女はまるで「未来」のソレを予知するかの如く、

「♪(背伸び)ホントにホントにホントにホントにごくろうさん~・・・」・・・(^o^)・・・、

・・・トシちゃんのことをも含め、この「強烈」な皮肉・・・、
「芸人」シノザキ天晴れ、人間観察の天才・・・、この人去って再びこの人なし・・・。
day 2009-10-0222:58
name
trip -
url

編集 ]

現在、主婦

たしかに「背伸び」ですねぇ。
そして間違いなく落としやすいんでしょうね。
ま、私じゃ無理だけど(笑)。
だから、なおのこと辻氏に反感を覚えたのかな・・・ワハハ。

ところで、シノザキさん居ましたね。
調べてみたら現在、専業主婦だそうですね。
day 2009-10-0519:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/123-0721fc90

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。