なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



青江三奈

昔、ブルースの女王といったら、淡谷のり子だった。しかし、リアルタイムで馴染んだ人ではない。晩年「ものまね」番組の審査員をやっていたお姿ぐらいしか知らない。だから馴染んだ「ブルースの女王」といったら、青江三奈だ。(といってもブルースより演歌イメージだが)

あの独特のハスキーボイスは唯一無二、だと思っていた。しかし後年、八代亜紀の出現によって微妙なポジションに立たされる?
最近見かけないなぁと思っていたら、彼女が54歳で亡くなっているなんて・・・。知らなかった。なんとも早いなぁ。力士と芸能人は、なんか若くして旅立たれる人が多い印象。

森進一と同期で「ためいき路線」とうたわれていたらしい。たしかに「伊勢崎町ブルース」のアアーンは凄い!それ以上に、シャウトがもう最高である。
  ♪恋と情けの ズズビ ズビズビ ズズズバァッー♪
左朴全の「老人と子供のポルカ」に迫る(?)ズビズバ歌謡だ。(笑)
これは、歌詞としてあらかじめ作られていたのだろうか?そこんとこヨロシク、と譜面を渡されたのでは。

RE-MASTER VOICE 青江三奈
B000060NM5青江三奈

おすすめ平均
stars上品なクラブの雰囲気
stars最高のCD
stars深みのある歌い方 最高ー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑母も金髪だったので、違和感がなかったなぁ。

デビュー曲「恍惚のブルース」からすでに、青江節全開だ。
  ♪女の命は恋だから 恋におぼれて流されて
   死ぬほど楽しい夢をみた あとはおぼろ~♪

「あとはおぼろ」が昔のバラエティ番組で(巨泉の「お笑い頭の体操」だったかな)「あとはとろろ」とギャグにされていた記憶もある。(コアすぎ)
しかし、いかにも川内康範らしい歌詞だ。良くも悪くも土性っぽさ(大阪弁?ここでは根性の意味合いで使ってます)があふれてる。ところが彼女が歌うと、そんなムードを一掃!そこが彼女の、センスオブワンダーなのだろう。

先にあげた八代亜紀とのダブりだが、明確に違うのは「演歌」と「ブルース」というジャンル。でも、調べてみると共にクラブのジャズシンガー出身なんですね。

PASSION MINA IN N.Y.
PASSION MINA IN N.Y.青江三奈

おすすめ平均
stars幻のディナーショー
stars聴くなら大型オーディオでどうぞ。
starsOpening のMCから Moanin’〜伊勢崎町と... カッコイイ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑スタイリッシュなのは、YOKOHAMAイメージも重なるからか?
    
試 聴      ♪試聴(RE-MASTER VOICE
試聴「老人と子供のポルカ」←追加2005.10.12

★訃報&プロフィール


↓あなた知ってる 港クリック~♪(お願いします)






コメント

デレッテテレレデテッテ...

アッ アッ
これは、子供ながらに、自然に口ずさんでいたメロディだったような気がしますね。
この印象が強いですね。
晩年は、色々あって大変だったみたいですね。
day 2005-10-0810:18
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ああーん、

歌謡史に残る曲かもしれませんね。「伊勢崎町ブルース」は。その割りに、ご当地ソングらしさがないけれど・・・。 大人以上に、子供にうけていたようですね。
day 2005-10-0819:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おいらんときは…

んぁあぁ~ぁ~んっ…んぅぁあぁ~ぁ~んっ…(←わかるかぁ!)
って友達とかで誇張して唄ぅとったなぁ(on timeやないでぇ)
…ってか言葉だと美味く表現でけんっちゃ…ゞアウッ( ̄◇ ̄;)ノ
day 2005-10-0912:38
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

左朴全

文字で表現するのは無理でしょうね。ちなみに本文で触れた「左朴全」は、当時住んでいた街の住人でもあり、たまに見かけましたよ。私生活でも奇人 と、何かに書かれていたけどそんな感じ。って、いうか彼の存在、知ってるかなぁ?
day 2005-10-0922:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・老人と子供のポルカ

今聴くとイントロがビシッと決まっていて、なかなかに良いかも。
歌唱は「左朴全とひまわりキティーズ」だが、実際はひまわりキティーズ(どこかの児童合唱団員)がリードしてる。当然だろうけど。
day 2005-10-1208:11
name 追加
trip -
url

編集 ]

あとはおぼろーーー

森進一とほぼ同じ時期にデビューしてどちらもハスキーで際どい歌詞が多い、当時としては異色の歌手。森が紅白には中々出場できなかったのに較べて青江の姐さんは♪恍惚のブルース♪で即行!大晦日。紅白には強かったのかも。

この曲で♪あとはおぼろあとはおぼろーー♪ と唄う時に『あとはどうなんじゃい?はっきり言えよ』みたいな突込みをいつも青江のママに入れてましたね。

畠山みどりが人気の時にチーターが出てきたように、姐さんが人気に翳りが出てきたときに八代亜紀が。これは芸能界の定番、映画の(イブのすべて)と同じようなものかな。

【恍惚、伊勢崎町、池袋の夜、長崎ブルース、国際線待合室】、メガヒットをたくさん放って一時代を築いた青江姐さん、私が青年時代は彼女を好きだとは言えず、言いにくい雰囲気が友人の間にはあった。だから隠れファンを通していたんです。
ファンだとカミングアウトをした頃に彼女は亡くなって悪い気がしてます。
day 2005-10-1717:38
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ディープインパクト!

森進一が、なかなか紅白に出られなかったのは、知りませんでした。どちらかと言えば「青江」の方が、アンチNHKタイプに見えますね。
しかし、彼女のデビュー時のインパクトは相当なものだったでしょうね。今、これほどのインパクトある人、いませんね・・・。
day 2005-10-1722:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『歌伝説・青江三奈』

今日、NHK-BS2で『歌伝説・青江三奈』がオンエアされます。19:45~21:00まで。
土曜日のこの時間帯は、懐かしい昭和歌謡がよく特集されますね。「ピーナッツ」「キャンディーズ」「中村八大といずみたく」「市川昭介」等々。よくできた内容で、とても楽しく見ています。
day 2007-01-2012:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

青江三奈の『伊勢佐木町ブルース』。

 伊勢佐木町ブルースと言えば青江三奈の代表曲であるが、メロオさんも知っていると思うが、この曲の作詞(作詩)者は今、森進一と『おふくろさん』を巡って大騒動(大喧嘩)を繰り広げているあの『川内康範』氏である。青江三奈が歌った『伊勢佐木町ブルース』は何と言ってもあの色っぽい溜め息が最大の特徴であり青江三奈のあの嗄れ声(ハスキーボイス)と共にこれからも多くのファンを魅了していくであろう。
day 2007-03-0322:12
name 牢屋壮一
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

視聴・青江三奈

★『国際線待合室』
かすかに記憶のある歌。
しかし、この動画の青江三奈はスゴイ!まったく魅了されますね。

http://www.youtube.com/watch?v=SvVOkcDcXhM


もちろん下記二曲は欠かせませんね。

★『恍惚のブルース』

http://www.youtube.com/watch?v=YU-AdN6O5PA

★『伊勢佐木町ブルース』

http://www.youtube.com/watch?v=Jzm0B5wWYKk
day 2009-03-0906:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/125-ee6b9260

