なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


サーカス

当時、少しだけマンハッタン・トランスファーというグループに心地良さを感じていた。日本では、ハイファイ・セットぐらいしか、同イメージのグループがいなかった。そんな状況下で彼らが登場してくる。

デビュー曲の『Mr.サマータイム』はCMソングとしてさかんに流れ、楽曲としても大ヒットした。(原曲がシャンソンだったとは!)

この曲を聴くと、学生時代のパチンコ屋を連想してしまう。
暑い日差しの午後、ふらふらになりながらパチ屋の自動ドアをくぐる。一気に冷房が、体全体を覆いつくす「逆サウナ状態」。TVでは、甲子園の高校野球が、いつ終わるともしれず流れている。金のない学生には(今でも金欠・・・)唯一の無料冷房室だった。「夏」の気だるさと清涼感が同時に感じられたのである。

GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物
GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物サーカス

おすすめ平均
starsついに出会えた!
starsサーカスのハーモニーは永遠に
starsまあ、なんて盛りだくさんなことでしょう。
starsドライブのお友達
stars1979年今はもうなくなった東急文化会館から渋谷駅の

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑2枚組みなのに、お得な価格。

彼らの中で、一番のお気に入りは『アメリカン・フィーリング』!これもたしかCMソング(航空会社)になったと思うが、カッコイイ曲だった。とくにこの辺が↓
  ♪今わたしはコバルトの風の中 
   feeling in America in America~♪

男女4人のハーモニーは、軽快さと重厚さを併せ持っていて、とても耳ざわりが良い。なんか「お洒落な大人の音楽」という趣き。

だから彼らの音楽は、できることならホテルの最上階にあるラウンジで聴きたい。カクテルを傾けながら、夜景を見おろしている状況ですね。
誰と一緒かは、個人差があるので控えさせて頂きます。(笑)あっ、もちろん場所がニューヨークならいうこと無し。

そんなシチュエーションを夢見たのも、すでに20年以上前なんだなぁ。

絆-KIZUNA-
絆-KIZUNA-サーカス

おすすめ平均
starsハイファイ・ブレンドの再来
stars絆〜心を潤す30年の年輪を重ねた大人のハーモニー〜
stars子供のコーラスがよかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑30周年記念盤で、ハイブリッド仕様!

サーカス ←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物icon
♪試 聴⇒SUPER BEST 2000icon
♪試 聴⇒絆 ~KIZUNA~icon

★公式HP
★サーカス一家のひとびと
★Masako / Inside Journey







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑待ち伏せた誘惑に 誘われて思わずクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

合唱祭

自分が中学生のとき、『アメリカン・フィーリング』合唱祭で歌っていたクラスがありました。
ハーモニーが綺麗なグループですよね。
day 2005-10-0810:20
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ディナーショー

最近のヒット曲(「夜空ノムコウ」)も歌われているようですね。とにかく、無茶苦茶ハーモニーがうまいので、どんな曲でも「サーカス流」にできてしまうところが凄い!ディナーショーに行ってみたいグループです。
day 2005-10-0819:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

幼稚園の頃

デビュー当時から残っている女性(たぶん右から2番目の方)が好きでした。大人っぽい雰囲気で。
今でも彼女を見ると綺麗だなと思います。僕は「Mr.サマータイム」が好きです。
day 2005-10-0913:39
name モアイ
trip -
url

編集 ]

実は私も・・・

けっこう気になった覚えがあります。さすがに今は・・・ですがデビュー時の彼女、タイプでした。確認ですが「お姉さん」のことです。今は弟の嫁さんが綺麗だなぁと思ってます(笑)
day 2005-10-0922:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

3+1

最初は兄弟姉妹3人と確か、いとこの女性だったような。彼女のハーモニーも確かでしたね。今は三代目なのかな。誰が来てもしっくり馴染んでサーカス流に唄いこなしますよね。

アメリカンフィーリングがヒットした年にリサイタルに行きました。MCで『毎年夏になると忙しいのですよ』って笑わせてました。夏にヒット曲が2年連続で出ていたんですね。

レパートリーも広いし、かなり勉強もしてる。今も大好きなグループです。
day 2005-10-1622:43
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

いい場所確保!

たしかに、歌手にしては珍しく「勉強している」イメージを残す人たちですね。実際、やらなきゃ今のヒット曲などもレパートリーには出来ませんけど。珍しいポジションなので、息長く活躍してくれそうです。
day 2005-10-1707:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

“パパになりたかった犬”の主題歌…

…『Tendemessを抱きしめて』、これがなかなかポップで尚且つ激しく、なかなかの佳曲です。
作詞:松本隆、作曲:木森敏之、メロディは洋楽っぽい格好よさです。
また、力強い曲です。

そういえば、この“パパになりたかった犬”、犬の声をダークダックスのゾウさんがあてていたように記憶してますが、どうだったかなぁ?
day 2007-12-3015:05
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。昨年は「末吉」(おみくじ)で始まった年でしたが、今年の初詣も「末吉」でした・・・。
これじゃイカン!と、今日あたりもう一度おみくじをひきにいってきます。今年から「大吉」ひくまで引き続けることにしましたよ。

さて、Gemini...さんが書かれた曲、いつものように無知な者で知りませんが春にはサーカスのディナーショーが私の地でもあるようです。ほぼ年に一度はあるみたいですが、それはディナーショーばかり。ターゲット層からも動員力からも、やはりコンサートでなくディナーショーになってしまうようです。 貧乏なのでなかなか行けない・・・。
day 2008-01-0207:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ここで

『Tendenessを抱きしめて』の冒頭部分が試聴出来ます。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VPCB-83404

なかなかアップテンポで、木森敏之のメロディも格好良い曲です。

おまけと言う訳ではないですが、この試聴に入っている渡辺徹『気になるあいつ』、これもなかなかの名曲です。
なんと言っても手がけているのが、いまある意味旬なMusician、ちあき哲也、杉本真人ですからねぇ。
サビの部分までは聞けませんが、その部分の
♪Congratulation
を聴くと、いかにも杉本さんのラインだなぁ?って感じのメロディです。
例えて言えば
♪あなたにあなたに
とか
♪だけど忍と言う字は
とか
♪もう一度 もう一度
みたいな感じの感覚ですね(笑
day 2008-02-2410:11
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ドラマチックな

・・・イントロで、さすがTVテーマソングって感じ。でも何のドラマか知らない(笑)。サーカスはカッコイイ曲が似合いますね。
徹ちゃんは二枚目声で、今のお姿とのギャップがあって笑えます。でも、たしかにこの人は「隣のアニキ」って存在で親しみの持てるキャラ。結構、曲に恵まれてますね。
桃井かおりのアンニュイ感は、曲にも反映されていて貴重です(笑)。この人、もっと音楽活動をすれば相当イケルと思うんだけど。
day 2008-02-2423:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

声は…

…確かに二枚目ですが、この当時の徹ちゃんは、多分、一番最盛期ではないかと思います。
何の話かはあえて言いませんが(笑
day 2008-02-2919:59
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

美しきハーモニー・・・

こんにちわ。

叶姉妹、なんていういかがわしい(おそらくは偽者の)コンビがいますが、
こちらの叶さん達は本当の姉弟、従姉妹、ですね。
大変美しいです、そのハーモニー・・・(^-^)。

「アメリカン・フィーリング」・・・、1979年のJALのキャンペーン・ソングでしたね、確か・・・。

聴けました、こちらで・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=tCAfY0SlyeQ&feature=related

素晴らしいです、坂本龍一さんのアレンジもまた・・・(^-^)。

それにしても、1978 、9年というのはイイ作品がいっぱい・・・。
石川ひとみさん・・・、無かったんですね、入り込むスキ・・・(T-T)。

day 2008-03-0414:07
name
trip -
url

編集 ]

おしゃれ系ハーモニー

たしかにこちらも叶兄弟(笑)。この当時は従姉妹でしたね。後に奥さんになるんですよね。

しかし、坂本龍一がアレンジとは知りませんでした。 サーカスは長い間聴けるグループで、若いときもイイけど今でもイイ感じ。
それは同系のグループがいないせいもあるのかな?

PS:先日の「きよしとこの夜」で、ひとみさんと太川陽介がゲストでしたね。見逃したけど、木曜の夕方おそらく再放送。
day 2008-03-0418:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

サーカスとピーマン

左サイドで紹介している「続・歌謡曲番外地」ではいろいろ新発見があります。
サーカスもそのひとつ。いえいえ、サーカスについては書かれてないのですが、
姉御(叶正子)が登場してます。
彼女、「ピーマン」という三人女性グループのリーダー格だったとのこと。
いわゆる「キャンディーズ」のフォロワー・グループ。
ネットで探っても出てこないけど、そんな経歴があったんですね 。
day 2008-05-0122:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

名曲

サーカスは『Mr.サマータイム』『アメリカンフィーリング』以外にも沢山の名曲があります。

まずは、以前私が投稿した

『Tendernessで抱きしめて』
http://www.youtube.com/watch?v=UF__DqV2MYo

また、作曲者が“大森”に…。
それはさておき、ドラマチックな木森メロディが心地よく、格好良い曲です。

そして、もう一曲

『風のメルヘン』
http://www.youtube.com/watch?v=vzk0kPweqdI&feature=related

ハーモニーもそうですが、メロディ、アレンジが綺麗で、優雅で、じっくりと聴きたくなり曲です。
これは、某歴史学習漫画の主題歌に使われましたが、歴史の中でのドラマチックな場面とも合っていて、名曲だと思います。
この歌は、作詞が山川啓介、作曲が佐藤健。
このコンビといえば、私は
♪あなたの愛の魔法で
♪ビューティフル・ミー
が思い浮かびますが、メロオさん的には、やはり7さんでしょうかねぇ?
day 2010-04-1919:03
name Gemini....
trip B.vOl7BQ
url

編集 ]

大人の音楽番組

ハイ、私的にはどうしても、佐藤健イコール7ちゃんですね(笑)。
サーカスには、大人の音楽番組への期待があります。
そういった番組が今は少ないけどぜひ作って頂いて出演してほしい。(←昔からそんなこと言ってます)
day 2010-04-2419:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/127-870dcb2d

