なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小川知子

山口百恵が、♪あなたが望むなら 私 何をされてもいいわ~♪と、衝撃的に歌ったのが1973年(昭和48年)だった。しかし、小川知子はそれを遡る5年前(1968年)『ゆうべの秘密』で先に思わせぶりを発揮していた。
 ♪ゆうべのことは もう聞かないで
  あなたにあげた わたしの秘密~♪

もちろんお子様だった私は、意味もわからず聴いていた。
彼女に関して、ハッキリ覚えていることがある。やはり、ヒットした曲『初恋の人』だ。

エッセンシャル・ベスト 小川知子エッセンシャル・ベスト 小川知子
小川知子

EMIミュージック・ジャパン 2007-08-22
売り上げランキング : 108118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この頃は、キュートだった・・・。

彼女は泣きながら、TV番組でこの歌を歌っていた。それを見ながら、まわりの大人たちが囁いていた。話からすると、彼女はレーサーだった「福沢幸雄」と噂になっていた。しかし福沢はテスト走行中、事故死してしまう。つまり悲恋の涙ということ。なぜか子供心にもしっかり覚えているんだなぁ。
  ●福沢幸雄という男がいた
  
 ♪そよ風みたいにしのぶ あの人はもう
  私のことなどみんな 忘れたかしら~♪
もしホントに付き合っていたのなら、このダメージはあまりにも大きい。後年、宗教に行ってしまうのもうなづける。人間は、しょせん弱い「生き物」だし。(←しかし、ウィキペディアでは残念なコメントが・・・)

歌手とも女優ともいえる彼女。しかし、女優としての代表作が浮かばない。歌手なら、もちろん先にあげたヒット曲がすぐ浮かぶのだが。
あと、谷村新司とのデュエット曲『忘れていいの』なんてのもあった。この曲は、まさにチンペイちゃんの本領発揮!小川知子の胸元に手を忍び込ませる表情は、天性のもの。(?)イメージに合いすぎかも(笑)

彼女は「コケテッシュ歌謡」に、忘れてはならない人。なぜか「思い出の歌謡番組」では見かけないけど、こだわりがあるの?それとも宗教絡みでTV出演が、ままならないのかなぁ。

ベスト30
ベスト30小川知子

おすすめ平均
stars小川知子の名曲たち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑頭の良さそうな顔立ち。加賀まりこと印象カブル。

小川知子 ←ダウンロード購入。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト 小川知子icon
♪試 聴⇒小川知子 ベスト30icon
♪試 聴⇒デュエット大ヒット大全集icon

★小川知子ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑なぜだか押したくなって 恋しい人なの~~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

夜のヒットスタジオ

元々東映の女優さんが上手く歌手に転向したのが、小川知子。
夜のヒットスタジオ で福沢幸雄事故死(テスト走行中、車はトヨタ7プロトちゃうかな)直後の収録で「初恋の人」を泣きながら歌ってましたね、いしだあゆみ、中村晃子も泣いていたシーンかな。
あの頃、みんなよく泣いていました「コンピューター恋人選び」
この流れが「ラブラブショー」の
続く、塚田茂の絶頂期
day 2005-10-1401:25
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

こんぴxyつた

ああ、「夜のヒットスタジオ」だったんですね。なるほど。たしか、この番組の「恋人占い」で、中村晃子は司会の前田武彦が相手と診断されて泣きませんでした?(図星だったという意味で)
day 2005-10-1505:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大作りな顔

この人って、顔のつくりが大作りと言うか、顔立ちがはっきりした美人タイプで、こういう方は、あまり年をとらないって印象があります。
『忘れていいの』のチンペイさんのうれしそうな顔が何とも言えませんが、実質、手を入れたのは、三回程度だと聞いてます。
印象の割には、少ないですが、それだけインパクトがあるってことですね。
day 2005-10-1509:20
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

強力イメージ

そうですか。三回程度しか手を入れなかったんだ。なんか、いつも入れてたイメージが(笑)あの顔、あの声だからやっぱりインパクト、ありすぎだったんでしょうね。
day 2005-10-1510:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

40年代前半

いしだあゆみ、中村晃子、伊東ゆかり、黛ジュン、奥村チヨ、辺見マリ、リンダ、ピンキー、、、40年代前半に活躍してた歌手、その頃私も全盛時代で(何の全盛かな?)

メロオさんこんにちわ。お久し振りです。小川知子は東映の大奥シリーズから見てましたです、つまり歌手デビュー以前。まる秘の大奥ですよん。

小川知子は往年の声が出ないので聞き苦しいけど懐かしの番組にも時々出てます、態度は昔と同じく大きいけど。

女優での代表作は思い浮かばないけど、宗教以前の80年代はTVドラマでは立派に主役張って、(金曜日の妻たちへ)などで好演してましたね。
day 2005-10-1515:04
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

愛するってこわい

おかえりなさい、後村上さん。
小川知子は元々、女優からスタートしたらしいですが、私にとってはやはり「歌い手」イメージで。たしかに態度、でかそうですね(笑)
じゅんとネネの持ち歌も、歌ってたらしいですね。
day 2005-10-1605:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ゆうべ

今年の紅白に知子、落選だったわね、って当たり前田のクラッカーよね。又年がバレバレちゃうわ。

紅白の出場者が決まる!というので夕方NHKを見てたの。そうしたら、アナウンサーが『最近 ゆうべ と言う言葉を言わなくなりましたよねぇ』って。そうよね、私も言わないもの。皆さんはどうなの?
小川知子が女優に戻った頃から?この言葉も死語になったのかしら。最近では殆んど(昨日の晩)というみたいね。

私が20代の頃迄はよく言ってたものよ、あら今も20代だけど、気持ち的にはネ。

言葉で思い出したけど、私最近ちょくちょく耳にして違和感があるのが、(夜ご飯)という言い方。私は夕ご飯って言うし晩御飯という人もいるでしょ?夜ご飯ってどうもしっくり来なくって。

NHKの番組でもこのことを言ってたけど、最近の人は30-40年前の人と較べて夕ご飯を食べる時間が遅くなったんですって。まさに夜の時間帯に食べる、だからそう云うらしいわ。私はいつも5時半から食べるのよ、可笑しいかしら?
それにしても、私って知子の所で何を書いたのかしら?
day 2005-12-0122:08
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

まったく知子と関係ない

まぁ、ゴリエが紅白出るぐらいだからここはぜひ「後村上さん」にも・・・(笑)
たしかに「ゆうべ」ってあまり言わなくなりましたね。「みつくろって」とか「おりいって」という言葉も。(すべて「素浪人花山大吉」を代表する時代劇)もちろん「おののがた」なんて言わないし。それにしても5:30から夕食とは・・・。いったい、何時に寝てるのでしょう?
day 2005-12-0221:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

鈴木淳の美しきメロディー、「初恋の人」・・・

こんばんわ。

辺見マリさんの「経験」・・・、以前書きましたようにアレ、幼き頃の記憶に鮮明な私・・・、
しかし小川知子さんの「初恋の人」、断片的にではありますがこれまたそのメロディー、
人生のごく早い時期から記憶し、忘れられぬ一曲でした・・・。

・・・で、いつか(キチンと)聴こう聴こうと思っていたこの作品・・・、聴いたのです、先日・・・。

こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=e3v8jmgGcfA

Google検索では(YouTube - 初恋の人)

名曲でした、果たして、私の記憶に違わぬ・・・(^o^)・・・。



微風みたいに忍ぶ あの人はもう 私の事など 皆忘れたかしら
野薔薇をいつも 両手に抱いて 朝の窓辺に届けてくれた
何故だか逢えなくなって 恋しい人なの

麦藁帽子のような匂いをさせて 私を海辺へ連れて 走った人よ
光の中を もつれるように 弾んだ胸は 熱かったわね
懐かしがっても 遠い夢の人なの

小麦色したあの日の笑顔 私ひとりが知っているのに
今なら恋だと分かる はるかな人なの・・・



先ずは鈴木淳さんの旋律、リズム・・・、とても美しく、そして印象的・・・、
成る程記憶に残るわけです・・・(^-^)・・・。

そして更に輪をかけて美しく、何より優れているのがそのイントロ・・・、
川口真さんの名アレンジ・・・、東芝レコーディング・オーケストラの演奏、見事です・・・。
ホントにシッカリ作られてますね、この頃の楽曲は・・・。

さて、思い出のプラトニック・ラブを歌った有馬三恵子さんの詞・・・、
イイですね、なかなか、こちらも。
・・・麦藁帽子のような匂い・・・・、太陽の匂いなんですよね、コレ・・・(^-^)・・・。
・・あれ・・・、どうして布団や洗濯物を太陽の光に干すとあんなイイ匂いになるんですかね、
ともあれデート・・・、太陽の下が似合います・・・(^o^)・・・。





day 2008-04-0422:10
name
trip -
url

編集 ]

昭和歌謡の一曲!

イントロからして、もう懐かしき「昭和歌謡」がプンプンとニオイ立っていて素晴らしい。
今改めて聴くと歌詞も相当なもんですね。
 ♪光の中を もつれるように
  弾んだ胸は 熱かったわね~
このフレーズなんて簡単に書けるもんじゃないなぁ。

恋人の事故死が真実なら、この曲歌って泣くのも当然なほどツライ歌・・・。
『初恋の人』というタイトルもオーソドックスでありながら、すごーく決まってる。
day 2008-04-0422:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

手突っ込みやがって(笑

『初恋の人』私も聴いてみましたが、有馬三恵子の詩、鈴木淳のメロディ、川口真のアレンジ、どれも素晴らしく、いい曲だなぁと感じました。

さて、小川知子といえば、どうしても、谷村新司とのデュエットの

http://jp.youtube.com/watch?v=7C7IyYRzsz0&feature=related

『忘れていいの-愛の幕切れ-』

もはずせません。
とにかくこの歌は、なんと言っても、最後の
♪遠ざかる~
の部分で、ドレスの胸元から、手を突っ込み、新司しあわせ、みたいなところが一番印象に残っています。
そこばかりがクローズアップされがちですが、肝心な楽曲の方も素晴らしいと思います。
でも、あれは一回やってみたいなぁと、男性としては思うのですが、無理でしょうねぇ(笑
day 2009-01-1015:49
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

川口 真

今ではまったく歌を聴かないけど、そう歌唱力は落ちるもんじゃないから歌ってほしい人ですね。

本によると川口真は、作曲も編曲も好きだそうです。
当人が語るところ、自身の曲の編曲はしても他人の作品の編曲依頼は普通、あまりないそうです。でも、なぜか依頼されるとか(笑)。

day 2009-01-1117:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

知子さんの一番のヒット曲は「ゆうべの秘密」ですが、「初恋のひと」もおなじくらい好きです。

ある時、夜ヒットでいしだあゆみさんが「ブルー・ライト・ヨコハマ」を泣きながら歌っていると、途中で声を詰まらせ、知子さんが駆け寄って一緒に歌ったことがありますね。
そこで、私は知子さんに良い印象を受けたのですが、、、
後輩の和田アキ子さんを昔、いじめたことについても有名ですよね。
なので、良い印象もあり、少々悪い印象もあり・・・

でも、終わったことですねww
day 2011-01-1619:16
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/129-aa2fc303

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。