なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


寺尾 聰

俳優として重鎮だった宇野重吉。石原裕次郎の前で堂々と「おい、ユージロー」と語りかけられる人だった。そしてその息子が彼である。芸能界でウロウロしていた記憶がある。基本的に彼も俳優だった。

そんな寺尾は突然、歌手として「ルビーの指輪」でブレイク!サングラスをトレードマークに、ボソボソとつぶやくように歌っていた。
お世辞にも歌がうまいとは言えない。しかし、すでに時代は「歌手=うまい」の方程式は崩れていた。何よりシンガーソングライターというステータスは特別なもの。
Reflections
B00005HQL3寺尾聰

おすすめ平均
stars奇跡のような作品集
stars人生を変えた一枚
starsReflections は、LPが擦り切れるほど聴いたものです。
starsルビーの指環に惑わされるな! 隠れた名曲が満載。
stars人生を変えた一枚

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし親父に似てきたなぁ。

それにしても、予想以上にヒットしたのでは。本人が一番ビックリしたと思う。時代にマッチしたとしか言いようがない。ヒット要因を勝手に分析してみると、なんといってもメロディが良い。
もしかしたら、インストゥルメンタルでも良いぐらいだ。(実際「SHADOW CITY」なんかそんな感じだし)だから邪魔しない程度に、ボーカルもどきが入ったのが良かったの?
そうか!インストでもなければ、歌謡曲でもない新ジャンルだったのかぁ。(←もちろん冗談)

「出航 SASURAI」「SHADOW CITY」とすべてがヒットした!
私もアルバムを買った。当時、私は自動車免許の取得中。ウォークマンで、彼の一連の曲をよく聴きながら通ったものである。なんか、男のダンディズムを背負いながら、ハンドルを握っていた。「気分はもうトレンチコートを羽織った探偵」であった。

ところで、♪そうね誕生石なら ルビーなの~♪ と軽く言う女ってどうよ。ルビーは高いんですけど。ちなみに私の誕生石もルビーですが。

PS:元々はザ・サベージというグループ出身。でも知らない。

試 聴

A.T-style(公式サイト

THE SHADOW CITY(ファンサイト

CD&DVD THE BEST 寺尾聰


↓くもりガラスの向こうは クリック~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

りき

♪そよ風が僕にくれた~
『いつまでもいつまでも』
サ・ベージの歌はこれしか知りません。
『ルビーの指環』がヒットしたから、『西部警察』降ろされたって聞いたことがあります。確か、上納金がどうのとか?そんな感じじゃ無かったかなあ?
殉職シーンは、よく真似しましたよ。うちらの間で結構はやってました。撃たれて、血を吐きながらスローモーションになる感じの、多分、松田優作の「なんじゃあこりゃー!」の次に物真似をしていた(うちらの間で)殉職シーンでしたね。
リキとゲンのコンビが結構好きでしたね。
最近は、『刑事部屋』と言うドラマで味のある刑事役やってましたし、半落ちの演技もいいです。やはり、根っからの俳優なんでしょうね。
ルビー三部作、同時にランクインしたのは覚えてます。
自分は、堺正章が歌っていた『メリーゴーランド』が結構好きでした。
確か『キッド』と言う土曜グランド劇場の主題歌でした。
子連れの刑事役が堺正章、子供役が、後に長渕・志穂美主演の『親子ゲーム』でマリオ役をする人だったように思うんですが、風の噂によると、この子役の人(柴田一幸)は亡くなったという話だそうです。合掌・・・。
このキッドも、古尾谷雅人やポール牧など亡くなった方が出てます。こっちも合掌・・・。
マチャアキと古尾谷雅人のデコボココンビと、古尾谷雅人が戸の敷居に頭をぶつけるシーンが思い出されます。あとは、親子の交換絵日記、よく行く喫茶店・・・などなど。
day 2005-10-0913:11
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

テレ朝は弱い

かなり濃くて、ところどころわからない話もありますが「情熱」はビンビン伝わってきましたよ(笑)最近、ケーブルTVのおかげでOKですが、それまでは私の住む地では「テレ朝」は視聴できませんでした。(泣)
>♪そよ風が僕にくれた~
書いてくれたおかげで、わかりました。この歌なら知ってます。いい曲ですね。彼のスタンスはどことなく「荒木一郎」と似た印象ですね。
day 2005-10-0922:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

色眼鏡

あの1年って、凄い年でしたね。誰も彼がレコ大をとるのに反対してなかったと言うか、当然!というか。

照れながらか、イヤそうにか、少々突っ張り入れながら唄うのを何回聞いた事か。
TV見ながら『エエ加減に色眼鏡取れよ』と突っ込みいれてました。当時はまだ(サングラス)って英語は我が家では普及してなかったもので。
day 2005-10-1622:34
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

寺尾イヤー

サングラスという単語が普及していなかった・・・とは。(笑)そうですね。彼の場合「色眼鏡」の方が、ピタッときますね。当時は私も真似て時々、してましたよ。
とにもかくにも、この年はまさに彼のための一年でしたね。
day 2005-10-1707:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

三部作以外にも

『ルビーの指輪』『出航~さすらい』『シャドーシティ』以外に、私が好きな曲があります。
『HABANA EXPRESS』これが、格好いいです。
ちょっとまくし立てるような感じで油断したら置いてかれますが、カラオケで歌ったら気持ちの良い曲です。
この頃の一連の曲をアレンジしてるのは、井上鑑(やまがたすみこの旦那)ですが、格好いいアレンジが多いですね。
最近、井上鑑のCD買ったんですが、なかなか良かったです。
井上氏のボーカルが入っていましたが、これがまたなんとも言えない感じでした。
day 2007-01-0113:28
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

井上鑑

アルバム『Reflections 』は、イイ曲ばかりが収録されてましたね。当時の彼は、飛ぶ鳥をも、打ち落とす勢い。
評価高すぎ!と思ったこともありますが、豊かな才能であることは確か。おそらく、井上鑑のアレンジの良さに、負うこともたしかなのでしょうね。
day 2007-01-0305:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昨日…

…『ルビーの指環』を歌ってましたが、格好良かったです。
そしてバックには、当然、井上鑑がいました。
改めて、『ルビーの指環』と言う曲の凄さを感じました。
day 2008-01-0109:43
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

おおいに反省

忘れがちだけど、彼も「紅白」出てたんですよね。もちろん見てないし・・・。
なぜ眠ってしまったのか。どうも今回は「紅白」絡みのコメントを読むと、自分の迂闊さばかりを感じてしまう・・・(笑)。
day 2008-01-0207:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最後に

メロオさん、それは、残念でしたね。
そういえば、『ルビーの指環』の最後の方の振り付けで、何気に、小島よしおの“そんなの関係ねぇ!”のポーズしてましたよ。
day 2008-01-0208:09
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

シッパイ・ピー

例年、格闘技系と交互に見てすごす大晦日の夜。でも、なぜか今年は「紅白」見よう!としっかり思っていたのに・・・。
そんなの関係ねぇ!どころか大いに残念で、関係ありすぎってとこですよ。(表題までうまく書けてないし・・・)
day 2008-01-0208:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やっぱり、これ格好良い

という事で

http://www.youtube.com/watch?v=RxDGWxBUUjg&feature=related

『HABANA EXPRESS』(作詞:有川正沙子 作曲:寺尾聰 編曲:井上鑑)

本人によるセルフカバー版もありますが、やはり、原曲のこれが格好良いです。
これ、たまにカラオケで歌いますが、たまに置いてかれます(笑
day 2008-04-2616:53
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ハバナ

この人は、私の個人史の中では一番、ウォークマンを聴いて
街を歩いていた時期と重なります。
どれだけ聴いたことだろう。
その反動のせいか以後、まったく聴いてない。

この曲もしっかり聴いてたけど、今ひとつ印象薄いんですよ。
day 2008-04-2623:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そしてこちらも…

…紫綬褒賞を授章されました。
おめでとうございます。
これからも歌にドラマに活躍して欲しいなと思います。
最近、お父さんに雰囲気が似てきましたね。
day 2008-04-2920:36
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

うまくシフトした

あっ、彼も受章ですか。それは知らなかった。なんか基準がわかりにくいんですけど(笑)。
しかしあれだけ大ヒットしたシンガー時代から、うまく役者業にシフトしました。
普通、なかなかできないこと。その一事だけとっても、お見事です。
day 2008-04-2921:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/130-aa9578de

