なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



パープルシャドウズ

今、聴く「小さなスナック」はとても甘美で、なぜか切ない感情があふれてくる。歌詞もドラマ仕立てでしっかり出来ているが、何よりメロディが良い。
このグループに対する思い入れは、皆無なのだが。(妙に気にかかるマスクの方を、覚えているぐらい)

彼らが、はたして「グループサウンズ」なのか、よくわからない。あるサイトを見ると「ルックス重視のグループサウンズにあって、確実な演奏テクニックとなめらかな歌声」と評されていた。たしかに、テクニシャンな感じがする。

B00005HKI7パープル・シャドウズ・コンプリート・シングルズ&モア
パープル・シャドウズ

テイチクエンタテインメント 2000-08-23
売り上げランキング : 91,442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑紫色の影な人たち。影のように消えてしまったが名作は残る。

実は最近、「歌謡映画」で彼らも登場する同名の「小さなスナック」を観た。内容はさほどでもないが、そこで歌われるこの曲が妙に心に残って仕方がない。
  ♪僕が初めて 君を見たのは
   白いとびらの 小さなスナック~♪

歌詞の内容は、かなり「純愛?」である。
いつも行くスナックに入ると可愛い娘が。いわゆる一目惚れだ。次に見たのもそのスナック。ギターつまびく彼女の指先が震えていて、またしても「萌え」!(ってことは彼女は、演奏のバイトしていたの?)

そして初めて話したのは、赤いレンガのスナック。いつものスナックなのか不明だ。見つめると彼女はただ、うつむいて恥ずかしそうにモジモジで、またまた「萌え」!
ところがそれ以来、彼女を見かけなくなってしまう。彼はそれからは、ただ彼女の面影を探して、一人スナックで待ち続けるのだ。

小さなスナック
小さなスナック尾崎奈々 藤岡弘 パープル・シャドウズ

松竹ホームビデオ 2006-01-28
売り上げランキング : 58560

おすすめ平均 star
star古き良き青春の姿

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑若き日の藤岡弘が、二枚目で登場。

んんん!これは純愛というより「ストーカー」に近いのか。よほど彼女は嫌だったという推測もできる。見つめる視線が嫌らしかったのだろうか?

しかし、「スナック」って若い女の子が一人で入る場所だったの?当時と今では「スナック」のイメージが違うのだろうか?まあ、今ならタイトルに使わないなぁ。その点で、この楽曲は損をしているかもしれない。
でも、ホントにメロディはいいんだなぁ。

PS:男たちだけで歌う「別れても好きな人」も聴き応えあり!

パープル・シャドウズ・スーパー・ベストパープル・シャドウズ・スーパー・ベスト
渋谷毅 今井久 林一

テイチク 2007-10-24
売り上げランキング : 103445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新盤!

♪試 聴⇒パープル・シャドウズ・コンプリート・シングルズ&モアicon
♪試 聴⇒パープル・シャドウズ スーパー・ベストicon
♪試 聴⇒GS フォーエヴァー 100icon
♪試 聴⇒GSグレイテスト・ヒッツicon
    
プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑赤いレンガの 小さなクリック~(←お願いします)

<広 告>





コメント

TVでは見た記憶が無い

小さなスナック、いいですよね。彼らに関しては殆んど知りません。TVでもみた事が無かったし。髪型はヴィレジ等と同じで、カレッジポップスとも言われたような。

この曲ですが、1番から2番、2番から3番、3番から4番にいくにしたがって少しずつ音程が上がってるんですかね。
day 2005-10-1515:39
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

シ、ショック!!

後村上さんに返答しようとして「試聴」押したら、左側の試聴サービスが10/14でサービス停止!になってしまった。ガーン!過去記事のいくつかの試聴ができませんよ。これから書く予定の試聴もできないので、変更を余儀なくされますし。だから、試聴は複数置いておかねばなりませんねぇ。
私自身、試聴が楽しみなのでショック大!です。もっとも試聴頼りに、やっていてはいけないのだけど。いつ、こういった事態に陥るか、今後も起こりうることですから。
>1番から2番、2番から3番、3番から4番にいくにしたがって少しずつ音程が上がってるんですかね。
この件ですが、わかりませ~ん。ただシングルバージョンとアルバムバージョンは、だんぜんシングルバージョンが好きです!
day 2005-10-1606:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE『小さなスナック』

やっと『小さなスナック』がUPされてました。前々からチェックしてた曲。たまに、とても聴きたくなるんです。とっても好きだなぁ。

★現役時代のバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=TuLwVJRaUgE

★懐かし系バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=lTh87IKdg1A
day 2007-10-3122:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/131-4269b976

