なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィレッジシンガーズ

貴公子然とした佇まいの五人組で、とくにボーカルの清水道夫のお坊ちゃまぶりが印象深い。しかし、この感想はリアルタイムではない。
子供だった私は、そこまで思えるわけもなかった。だから、後年のナツメロ番組やVTRで形成されたものだろう。

近年ヴィレッジシンガーズは、島谷ひとみのカバー曲「亜麻色の髪の乙女」のヒットで再び注目される。そして、大笑いした「ニセ清水道夫事件」も起きた。

ロック色が強いグループサウンズにあって、彼らはアイビー調でどこか他のグループと毛並みが違っていた。当時の人気のほどは、よく知らない。しかし「歌謡映画」が何作も制作されているぐらいだから、結構なものだったのでは。(「虹の中のレモン」「思い出の指輪」等)もっともご多分にもれずこの種の映画は、人気者が出ているだけで作品としてはつまらない。
ただ私的には、昔の邦画って結構好きなのだ。その時代の風俗がチラッと画面に出てくるのが・・・。街並みだったり、流行りものだったり。

彼らの名曲「バラ色の雲」は実質、筒美京平のデビュー作といってもいい。高校時代の先輩、橋本淳の作詞も時代の気分をうまく表している。
  ♪バラ色の雲と 思い出をだいて 
   僕は行きたい 君の故郷へ~♪ 

「亜麻色の髪の乙女」と「バラ色の雲」、この二つを生み出した彼らは、当時のどのグループよりも評価されてしかるべきかも。

追記(2005.10.28):
BSフジ「ヒットソングメーカー」によると「亜麻色の髪の乙女」は当初、青山ミチが「風吹く丘で」というタイトルで発売予定だったそうです。しかし発売前日、彼女が失踪騒動を起こす。そのためレコード回収。いろんな歌手が歌いたがったが、結果的にヴィレッジが射止めたそうです。

試 聴

オフィシャルサイト
ファンサイト
亜麻色の髪のおっさん(おそらく世界で唯一のニセ清水道夫ファンサイト

GOLDEN☆BEST/ヴィレッジ・シンガーズ 亜麻色の髪の乙女
B00008DYZ8ヴィレッジ・シンガーズ

おすすめ平均
starsこれはこれで良いけど
starsひと味足りない……。ひょっとして、そこが魅力?!
stars私にとっては珠玉の一枚!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑メンバーの林ユタカは女優・奈美悦子と、たしか結婚・離婚したんですね。

↓亜麻色の長い髪を 風がやさしくクリック~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

自分は

『亜麻色の髪の乙女』そう言えば、一時流行ましたね。
でも、自分としては、島谷ひとみではなく、ヴィレッジシンガーズの方でカラオケ歌ってました。
どちらかというと『バラ色の雲』の方が好きです。
筒見京平実質デビュー作何ですか?
知りませんでした。
また一つ、賢くなった気がします。
day 2005-10-1509:08
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ニセファンサイト

>筒見京平実質デビュー作
らしいですね。BSフジの「ヒットソングメーカー」で知りました。いろいろ裏話が聞けて、たいへん面白い番組です。
「ニセ清水道夫ファンサイト」が存在するのは、大感激!いや、世の中は広いなぁ。
day 2005-10-1510:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪バラ色の雲

彼等がヒットを飛ばしてた頃、私は立派な?大人だったので知ってましたが、余りTVに登場してなかった印象が有りますね。フォーク系の歌手のように拒否してたわけじゃないのだろうけど。

最近リバイバルした、亜麻色よりも断然!京平サウンドの決定版と言いたい、バラ色の雲♪が私は好きです。カラオケでもよく唄うんだけど短くて、あっという間に終わってしまうんですよね、この曲。作詞の橋本さん、3番まで書いて欲しかったよ~。
day 2005-10-1515:15
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

短いけど良い!

>余りTVに登場してなかった印象
貴重なご意見ありがとうございます。こういった時代感覚が知れる内容は、言われなきゃわからないので。
たしかに「バラ色の雲」は、昔の歌同様、短い!私もカラオケで歌いますよ(笑)
day 2005-10-1605:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

亜麻色の追加情報

「ヒットソングメーカー」、今日は、すぎやまこういちの回を再放送。その情報を追記しました。
day 2005-10-2822:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

大ファンでした

”GS世代”でした。中でもなぜかヴィレッジに魅かれましたね。
清水道夫さんの確かな歌唱力が
自分としては一番魅力だった。
可能な限りのヴィレッジのナンバー
を歌って、自ブログに貼り付けました。
day 2010-03-1023:00
name ぴーめん(^^♪
trip 41Gd1xPo
url http://pimen20040410.seesaa.net/

編集 ]

カッコ良かった

清水さんはカッコ良かったですねぇ。
まさに貴公子然としてました。
昔の歌謡映画はだいたいストーリーはつまらないけど、その時代の雰囲気がわかるから好きです。
ヴィレッジにもそんな映画が残っていてありがたいことです。
day 2010-03-1522:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メロオさん”思い出の指輪”です!

映画”思い出の指輪”のシーンが
youtubeで見られます。
day 2010-03-2016:10
name ぴーめん(^^♪
trip 41Gd1xPo
url http://www.youtube.com/watch?v=HAESN3t8oGU

編集 ]

亜麻色の・・・

こうして昔の映画が、手軽にYOU TUBUで見られるのはうれしいですね。

劇中、『亜麻色の髪の乙女』を歌っているのを載せときます。
たしかヒロインは尾崎奈々さんだったかな?

http://www.youtube.com/watch?v=1a74hFP4w0k
day 2010-04-1813:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

”バラ色の雲”は筒美京平氏の出世作?

Man of Geminiさん、メロオさん 後村上さんが言われるように、
”バラ色の雲”が筒美京平氏の出世作のようですね。
youtubeに”筒美京平コレクション”というのがありましたので載せておきますね。
day 2010-04-2619:45
name ぴーめん(^^♪
trip 41Gd1xPo
url http://www.youtube.com/watch?v=jjqDkZYMEFc&feature=related

編集 ]

ヒットに一途

もう筒美先生は、天才ですね。
なにより凄いのは、ヒットチャートにのらない作品は、なんの価値もない!という姿勢。
ヒットだけがすべてじゃないと思うんだけど、先生はキッパリ切捨てるんだから。
長く一線にいるのは、この姿勢なんでしょうか。

day 2010-04-2701:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/133-974eacb8

12弦ギターが欲しい今日この頃

「団塊の世代」といえば、戦後の昭和20年代前半の男たちのことを言う。僕が小学生の頃は、この「団塊人」達の「グループ・サウンズ」にかなり深く傾倒していた。最初に聴いたのが「ザ・タイガース」の「シーサイドバウンド」だった。子供心にカルチャーショ

[2005-11-08]

設計事務所の事情(うらじゅん BLOG版)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。