なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


欧陽菲菲

歌唱法で注目させる、簡単な方法は「違和感」だろう。古くは坂本九の ♪うへほ むぅひて~♪ がある。もちろん「売れた」からこそ、特長として認知されるのだが。
 
その意味で、イントネーションの面白さもたしかな方法である。とくにネイティブじゃない方の場合、必然的にそうなってしまう。ただその場合、加減が難しい。あまりに日本語離れしすぎると、聞けたものじゃないし、上手すぎると何の特徴も残らない。

「欧陽菲菲」は、程よい違和感を醸し出していた。そしてパワー炸裂のダイナマイト歌謡だった。
  
   ♪こぬか雨降る 御堂筋
    心変わりな 夜の雨
    あなた あなたはどこよ~♪
デビュー曲「雨の御堂筋」は、当時小学生だった私にも馴染んだ曲。良く口ずさんでいた覚えがある。
楽曲の良さが大前提だが、彼女のイントネーションの妙があってこそ大ヒットにつながったと思う。
B0000QX1CIゴールデン☆ベスト
欧陽菲菲 伊藤薫 川上了

ユニバーサルインターナショナル 2003-11-26
売り上げランキング : 15,705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑何をしても、生きていけるタイプ。

実は最近「雨のエアポート」がお気に入り。時代遅れな私でもある。イントロのカッコよさと、全体的に流れ行くジェット感覚がイイ。   
   ♪小雨に濡れているは エアポート
    やがてあなた一人で 旅立ちね
    I love you と言えないで~♪

すっかりタイトル忘れていたが「恋の十字路」も、試聴で思い出した。なんかアン・ルイスが歌ってもおかしくない。
   ♪女が一人 できること
    指をからめて 祈ること~♪

そして決定打は「恋の追跡(ラブ・チェイス)」だ。
   ♪逃げるあなたを 止めて
    恋の終わりを 止めて
    何があなたを変えた~♪
近年、見たTV番組(なつメロ)でこの歌を熱唱!パワフル&ダイナマイトで、ダントツに輝いていた。    

ソウルフルに唄う彼女は、「日本語にしばられていない」のが良い意味で昇華されたのか?
「フィーフィー、凄いよ。ロックあるよ。ダイナマイトね」

試 聴      ♪試 聴
試 聴

Fei Fei(公式ページ) ←ここのDiscographyに入れば試聴できます。とくに台湾語?で唄う「Love is over」は良い!

欧陽菲菲(ベスト・セレクション・オリジナルシリーズ)


↓わたしはクリックを 忘れはしない~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

紅白40年代後半

シンシア、ルミコ、真理ちゃん、朱里、セルスターズ、渚、ミミ、路津子、など、フィーフィとと同じく昭和40年代の後半に歌謡界に出てきて紅白にも出た歌手たち。

苗字を書かなくても同年齢なら姓名とも直ぐに言える歌手かな。

この頃の曲はメロデイアスで流行したら老若男女全てが歌えた、そこが今とは違う、ってよく言われる。
そう云う時代にフィーフィ-も登場。

意外だったのは、紅白ではこの頃2回出てたけど、雨シリーズは唄ってない事。♪ラブチェイス♪恋の十字路♪を歌っているんだ。紅白で凄い派手な衣装を着てたって家族が言ってたけど、大晦日見てなかったので未だにどんなコスチュームで登場したのか、気になっている。
まだ幸子はくすぼってた頃で出てないし、布施明と衣装対決してたのかも?

フィーフィーの素顔って知らない。あくまでブラウン管を通してだけど、屈託無い、可愛げあるし、又さっぱりした性格に思えて35年間密かにファンを続けている。
day 2005-11-1009:59
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

伊藤薫の代表作と言えば...

『Love is over』と『君への道』の二曲があがりますね。

「最近、伊藤薫好きなんだよね」
「どんな曲があるの?」
と聞かれたので
♪Love is over 悲しいけれど
♪Too far away 愛への道は
「何となく、この部分似てるね」
と、行きつけの喫茶店のママに言われました。

伊藤薫、スケールのある曲書きますね。
day 2005-11-1117:42
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

目覚めたら真夜中

>後村上さま
屈託なく、さっぱりした性格に見えるのは、同感。
本田路津子も、懐かしい人。ケーブルTVで見る昔のサスペンスドラマで、彼女を見ました。劇中で歌謡曲してました。えっ、こんな顔だった?と思ってしまった・・・。

>Geminiさま
ビッグネームとはいいがたいけど名曲書く人のイメージが、私にはあります。チンペイが歌う「♪ far away ~♪」は、良かったなぁ。スケール、ありますね。
day 2005-11-1203:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

自分は最近カラオケで『Far away』歌うときは...

水越恵子ので歌いますね。
だって、こっちのほうが、長く歌えるんですもの。

『ラブ イズ オーバー』も歌って気持ちのいい歌ですね。
day 2005-11-1216:12
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

キー、高そう

水越恵子が唄ってたの、知りませんでした。しかも長いのですか。Geminiさん「カラオケ評論家」できそうですね。やるべきかも。
ブログ、やってないのですか?
day 2005-11-1217:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

キーは...

実はそんなに変わらないですよ。
多分、自分の声は、女性がまともに歌うより1オクターブ低いのかもしれません。
それでピタリ、チンペイと変わりません。
『ラブイズオーバー』もそんな感じです。
でも門倉有希の『めぐり逢い紡いで』はかなりきつかったです。
男性にうまく置き換えれるかですね。
長いと言うのは、最後の繰り返すところです。
水越Ver.で歌う理由はもう一つ、又かよ!と言われそうですが、アレンジが大村雅朗(チンペイは瀬尾一三)
『雨の御堂筋』も好きですね。
ブログはありません、多分自分ブログやったら偏りますね。
day 2005-11-1302:49
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

偏ってますし

ブログやるべきかも。偏る、といったら、当ブログもけっこう偏ってると思ってますし。
年々、声が出なくなってきました・・・。トホホ。
day 2005-11-1506:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

視聴のリンクがよかったです。

リンクされてたSOUL・FEI・FEIの一曲目の愛の報酬と最後のボーナストラックにハマリました。
欧陽菲菲の意味不明なトークが好きですね。曲もかっこいいし。
day 2005-11-1908:47
name モアイ
trip -
url

編集 ]

カッコイイですね!

「SOUL・FEI・FEI」に収録されている曲は、どれもカッコイイですね。彼女が唄うから、このカッコよさが出てるように感じられます。まったく古さを感じられない点も凄い!
ボーナスのMCは彼女らしさがいっぱい。(笑)
day 2005-11-1915:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

御堂筋の黄葉情報

今日の昼下がり、大阪の御堂筋をフィーフィーを偲んで?自転車でお散歩。銀杏並木の黄葉の様子をチョイト。

梅田新道から難波まで♪雨の御堂筋♪の歌に合わせて歩けばよかったけど、全然違う時期、シチュエーション(11月の小春日和の昼間に心斎橋から戎橋まで走ったので)。

歌では冬の初めの♪銀杏並木は枯葉を落とし♪た頃、今日現在では黄葉は3割程度、でも、昼の木漏れ日と銀杏の緑、黄色はまたいいものでっせー。

歌詞には♪心変わりな夜の雨♪ってあるけど、昼間に見る銀杏の方が色づきが鮮やかでグー。

兎も角、此処が金色に変身するのはあと10日は必要かも。12月上旬が見頃ですので是非お出かけくだされぃ。

冬の夜、雨がそぼ降る中を、別れた彼を偲んでキタからミナミヘ歩いた彼女と違って、今日の私はジャージー姿で婦人用のチャリンコ、実は走りながらベンチャーズの曲って良いなあと思いながら、何時の間にか昭和32年大ヒットした小坂一也の♪青春サイクリング♪を口ずさんでいたんですから。
day 2005-11-2322:22
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

今日、庭の雑草を少し刈る

おお!後村上さん、大阪の方だったんですね。ひとつ秘密が判明。(笑)
私の「大阪」イメージは人情の街。歌の世界では「水の都」とも言われますね。
学生時代の短期間ですが、過ごした街なので愛着ありますよ。もっとも、昔は「日本で一番行きたくない街」でした。なんか怖いイメージがあって・・・。
でも、どんな場所でも「住めば都」。今はなかなか行く機会もありませんが、5年前までは仕事の関係でよく「南港」界隈を走ってました。いつか「紅葉」を見たいものです。
day 2005-11-2421:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

伊藤薫が歌う

『Too far away』をこの前聞きました。
あまりにも高音で、徳永英明みたいな声でびっくりしました。
あの声で歌う『ラブ・イズ・オーバー』も聞いてみたいなと思いました。
声といえば、芹澤廣明が歌う声、これも、大瀧詠一や稲垣潤一が混じったような感じで、なかなかはまりますよ(笑)
day 2006-12-2807:55
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

風貌も知らない

名前は知ってるけど、唄ってるとは知りませんでした。もっとも、風貌も知らないけど。
芹澤廣明も同様。チェッカーズの人イメージが強くて。
稲垣潤一はクリスマスシーズンに決まって唄います。クリスマス・イメージで語られる人になりつつある。でも私にはどこか違うんだなぁ。
day 2006-12-2914:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

風貌

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

風貌ですが、芹澤廣明は、二枚目系です。誰に似てるかと言われるとちょっと思い浮かばないです。
伊藤薫ですが、都はるみの『浪花恋しぐれ』を作詞か作曲をして、一緒にデュエットしていた岡千秋(♪芸のためなら 女房も泣かす~、の人)を少し優しくして、丸くしたって感じです。
その風貌で、徳永英明みたいな声を出すと言う事です。
そう言えば、『浪花恋しぐれ』流行った年に『ラブ イズ オーバー』もヒットしていたよう記憶してます。

この曲は、内藤やす子ややしきたかじんなども歌ってましたが、『北の国から'84』(あの有名な「子供がまだ、食べてるでしょ~」のシーンがあった)で、岩城滉一演じる草太が竹下景子演じる雪子と別れ、駅前でただ見ているだけのシーンの時に流れていた『ラブ イズ オーバー』は、森進一でしたね。
day 2007-01-0113:11
name Man of Gemini
trip FIjeMrJ6
url

編集 ]

ラブイズオーバー

森進一が唄うのは、聴いたことありません。でも、似合いそうですね。純粋に歌手としてみた時、森進一は結構、評価してるんです。

芹沢って、名前だけでつい「芹沢名人」を連想してしまいます(笑)。岡千秋は、知り合いを連想するように・・・。イメージは主観ですねぇ。
day 2007-01-0305:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ラブイズオーバーをカラオケで歌うときは

自分はキーを三つ上げるとちょうどいいぐらいです。
原キーでもいいんですが、ちょっと低音になります。
岸洋子の『恋心』や『シバの女王』も大体原キー+3ですね。
day 2007-02-0621:19
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ナイスな選曲

『恋心』は、正直記事を書くまで忘れていた名曲です。まして、カラオケで唄うなんて思いもよらない。
Geminiさん、なかなか鋭い!
day 2007-02-0621:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2007-10-2920:35
name
trip
url

編集 ]

『君への道』

♪Too far away~ 聴きました。伊藤薫のボーカル、とってもイイですね。風貌とかなりギャップがありますけど(笑)。
久しぶりに聴いた曲だけど、こんな声で歌えたらさぞ気持ちイイだろうなと思いました。
昔、カラオケったこともありますが、新たな気持ちで今度、チャレンジしてみようっと。
day 2007-10-2921:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

伊藤薫自身が…

…歌う『ラブイズオーバー』がちょっと聴けます。

http://jp.youtube.com/watch?v=i4BU8oV76_w

1:02くらいからちょっと流れていますが、やはり高くていい感じの声ですね。
ただ、本人の映像と声を同時に聴くとやっぱりあれですね(笑
でも、『Far Away』をさらっと歌っている辺りが流石ですね。
しかし、『Too far away』は、やっぱり、水越けいこだろ?とちょっと感じました。

それにしても

http://jp.youtube.com/watch?v=OGtBpHMFP48&feature=related

やっぱり、いい声ですね、かおるさん。
day 2009-01-1116:30
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『Far Away』

何も知らずに見たら、絶対「お笑い」の人だと思ってしまう(笑)。

それにしても、この曲は 名曲だけど、まず歌唱力を要求するので
とうていカラオケで私、歌えません。

やしきたかじんバージョン、初めて聴きました。

http://jp.youtube.com/watch?v=O_ToAONSuYI
day 2009-01-1119:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『LOVE IS OVER』も色々

『LOVE IS OVER』は 欧陽菲菲はじめ色々な方が歌っていますが、ちょっと聞き比べてみましょう。

まずは
欧陽菲菲
http://www.youtube.com/watch?v=8JQW1bBbK8Q

やしきたかじん
http://www.youtube.com/watch?v=NrBNMK8qb4c&feature=related

内藤やす子
http://www.youtube.com/watch?v=3e4BADYl1x8

原大輔
http://www.youtube.com/watch?v=eAko7a-ftQQ

倉橋ルイ子
http://www.youtube.com/watch?v=fx2868kx0OU&feature=related

まだ、他にも歌っている方がいますが、とりあえず5人挙げてみました。
内藤やす子のは、欧陽菲菲のがヒットしていたのと同じ頃に競作で、聴いた覚えがあります。
原大輔、やしきたかじん、それぞれ、伸びのある声で良いですねぇ。
そんな中で、実は、これでデビューする予定だったらしい倉橋ルイ子のが、実は一番良いかなぁと個人的には思います。
レコード会社の都合とか色々で幻のデビュー曲(後にアルバムなどに収録)になりましたが、もしこの歌が、倉橋さんのデビュー曲なら、ちょっと変わっていたのではないかなぁと感じます。
切なさとか、そういう表現がいいなぁと率直に感じます。
それにしても、伊藤薫は、お顔に似合わ・・・いや、なんでもないですよ(笑、本当に素晴らしい曲を作りますね。
そして、そんな曲だからこそ、歌う方をきちんと選ぶ、そんな感じがします。

day 2009-07-2511:17
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

歌いたくなる

名曲だけにどなたの曲もそれぞれイイ!
むしろフィーフィーが一番しっくりこなかったりもします(笑)。
皆さんしっかり自分の歌にしてますねぇ。

こんなの聴くと歌いたくなっちゃうな。
でも、いざ歌うと自分のイメージどおりに歌えなくてガッカリしちゃうんだけど(笑)。
day 2009-07-3020:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/136-51c8efc0

